【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25]

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932 ◆nJco6vzd6. :2009/04/19(日) 07:04:09 ID:mnzYVwkf
手須
933NPCさん:2009/04/19(日) 11:46:30 ID:???
生体タリバーン読んでしまった・・・
ちょっとメッカに巡礼してくる
934ダガー+緑一式:2009/04/19(日) 13:20:18 ID:B7w9YlEZ
「やる夫が巨大都市の影を疾走するようです。」なんてあんのな
935NPCさん:2009/04/20(月) 10:16:04 ID:???
ttp://yaruoanthology.blog22.fc2.com/blog-entry-12.html

これか。
翠星石をストリートサムライで組む辺りなんかアレゲだが。
936NPCさん:2009/04/20(月) 11:01:07 ID:???
回避型アデプトが凶悪な気がしますが気のせいですよね
937NPCさん:2009/04/20(月) 19:01:37 ID:???
あー
SR4Aだと確かに凶悪なのかも

>>936
ワイドバースト射撃と呪文に対する対策を練っておくように。
装甲もあわされば強いね
938アマいもん:2009/04/20(月) 22:09:25 ID:???
>>935
そーいや、スタンド使いって、ミスティックアデプトで再現できんのね。
939NPCさん:2009/04/21(火) 16:36:54 ID:???
>>937
やっぱそういうイタチごっこになっちゃいますよね、尖らせちゃうと。
GMにも負担かけたくないので、いつもアーキのウェポンスシャリストか、
アーキの忍者のローテでござる。

某レンタル魔法使いの影響で、ケルトの憑依Mアデプト作ってみたけど、
魔法は妨害・補助でF3憑依面白そうだけど自重自重。
940NPCさん:2009/04/21(火) 17:50:52 ID:???
>937
SR4Aって、アデプトの仕様変更でもあったの?
941Janus ◆JANUSuFsVc :2009/04/21(火) 20:33:02 ID:???
>934-935
 なるほど・・・面白いですね。交渉あり襲撃計画あり隠しネタありと、リアルにしろヴァーチャルにしろ楽しいリプレイでした。
 強いて言うならマトリックス活動がほとんどなかったのが不満ですが、最初から何でも詰め込むのはよくないということでしょうか。そこは第二話で期待ですね。

 ところで、SRスレには萌えに餓えた挙句になぜか私みたいな一般人に劣情を催す禽獣が徘徊していますが、こうしたAA美少女ランナーに関心を持ってもらえれば、私も安心というものです。
 「サイバーパンクに萌えなんて合わない」という意見も時折聴きますが、先日のカタリストチャットでも交際を噂された女性がツンデレモード、男性が浅漬けボムを発動しました。
 ですからそう、私みたいな地味コテなど気にせず他の公式・非公式キャラで存分に萌えてください。

注:「2072年のデータヘイヴンでの雑談」という設定のなりきりチャットで、某Netcatが「そ、そんなのウソ! あたしがあんな奴とイチャイチャしてるなんて! 本当なんだからね!」と叫び、その直後に某Slamm-0!がノードをクラッシュ・再起動させた。


>940
 アデプトパワー/反射強化のコストが多少安くなったので、その分を戦闘感覚に回せる、というのはあります。
 一方でサムライも、強化反射神経と反応力強化を併用できるようになりましたが・・・

 間接的には、遮蔽の修正が攻撃へのペナルティではなく防御へのボーナスになったのも影響するかもしれません。ダイスプールが多くなればエッジの効果も大きくなりますし、防御側はエッジを後出しできます。
 その結果、致命的な攻撃の回避成功率は、少なくとも体感では上昇しています。
942NPCさん:2009/04/21(火) 21:12:21 ID:???
>アーキのウェポンスシャリスト
先生! 逆の意味で凄い負担であります!w
943NPCさん:2009/04/21(火) 21:14:12 ID:???
JANUたんのに追記。
SR4Aでは最高ダイス数が20、もしくは能力値*2+技能のどちらか低い方までになる選択ルールがある(みたい)。
これを導入すれば相対的に上昇しやすかった攻撃側ダイスより、
技能特化したアデプトの回避の方が有利になりやすい


気がする。
944NPCさん:2009/04/21(火) 21:25:04 ID:???
回答・追記THX。いいなあー、SR4A……
反射強化が易くなったって、下げ幅はコスト1くらいかな。

最高ダイス数のルールは重戦車トロールに歯止めをかけそうだが、
結局、純正魔法使いは相変わらずの天下っぷりなのね。
945NPCさん:2009/04/21(火) 22:04:53 ID:???
さむらい「アデプトに負けないように俺もスキルワイヤで対抗するぜ!」
(スキルソフトの値上がりで身動き取れずにフルボッコw)
946NPCさん:2009/04/21(火) 22:10:39 ID:???
4thではサムライはやられ役の雑魚だからなあ。
947NPCさん:2009/04/21(火) 22:27:10 ID:???
旧版(2nd)の基本ルールだけでフィジカルアデプトって作れる?
あと4thでのフィジカルアデプトってどう?
強い?
948NPCさん:2009/04/21(火) 22:28:38 ID:???
>4thでのフィジカルアデプト
「アデプト」と言われる。
社交系アデプトとか可能。そういう意味では非常に強い。
殺みたいな近接格闘バカ? 素直に銃を撃とうね、お嬢ちゃん。
949NPCさん:2009/04/21(火) 22:30:00 ID:???
特異な構成として「ハッキングアデプト」とかもある。
テクノマンサーよりも安定して高ダイスをたたき出せるのである意味では非常に強い。
むろん、テクノマンサーが準備を十分にした場合はスプライト無双(外付け精霊無双)になるのでどうしようもないが。
950NPCさん:2009/04/21(火) 22:51:52 ID:???
>948
お前みたいなのを見るたびに毎度思うんだが、ルール面でかなりの部分を占めて、
世界観設定でも典型として紹介されてるタイプなのに、「選ぶやつは馬鹿」って斬って捨てるのはどーなのよ。
確かに厳しいけど全くやり方や利点がないわけじゃないだろうに。
951NPCさん:2009/04/21(火) 23:02:13 ID:???
>>950
スペックとして見るべき点があるのは否定はしない。
しかしGMとして負担がひっじょおおおおおおに重いんでマジ迷惑。
毎回接近できる状況があるわけじゃないんだぜ。
それなりの手段確保してくれと、本気で。
952NPCさん:2009/04/21(火) 23:03:20 ID:???
>>942
戦闘全開シナリオじゃなければ、
アホほどあるエッジでどうにでもなるべ。
あんまややこしい敵だすなよ?って意味合いもあるんじゃないかと。

精霊憑依は正直なところアリなのか?
ハイパー化しすぎな気もするのだが。
953NPCさん:2009/04/21(火) 23:08:12 ID:???
>951
そりゃあそうだが、そこまで毛嫌いするかね。
接近手段諸々をGMに甘えるのは確かに駄目だし、クセのあるキャラなのは自覚するべきだが、
大抵のPLは忍び足やSMG程度の火器、魔法使いPLとの打ち合わせ(手頃なFの精霊に移動させる)
なんかでフォローするんじゃないか?
その辺示唆せずに黙って迷惑がってたり、頭から切り捨てるのは良くないと思うが。

……その辺全く考えず、言っても聞かないPLに見舞われたりしてるなら、
俺が悪かったと謝らざるを得ない。
954NPCさん:2009/04/21(火) 23:15:33 ID:???
銃が嫌ならせめて手投げ武器持てばいいのにね。
トロール侍に挑んで返り討ちにあってるのを何度みたことか。
955NPCさん:2009/04/21(火) 23:23:54 ID:???
>>953
>>951じゃないが、近接格闘バカという表現のキャラにそこまで期待してるとは思わなかったよ。
956NPCさん:2009/04/21(火) 23:28:54 ID:???
>954
1対1ならともかく、チーム戦でそうそう瞬殺されるもんかな。
近接戦用に技能とってるなら格闘回避のダイスもそれなりじゃね?
倒せないまでも、回避と射撃のペナルティ目当てに突っかかるのは十分ありだと思うけど。

>955
フィジカルアデプトって強い?って聞かれて、
社交アデプトの後にそう言ったんだから、格闘目当てのキャラを馬鹿にしてるよーにしか読めなかったぞ。

つーか連レスでスマン。
957NPCさん:2009/04/21(火) 23:35:16 ID:???
近接戦闘バカも役に立たないが、ただ銃を撃つだけのサムライもゴミクズ以下

他に何か芸を持つか、そうでなければさっさと魔法使いに転生してきて下さいな
958NPCさん:2009/04/21(火) 23:42:57 ID:???
魔法使いなんて狙撃すれば無問題
959NPCさん:2009/04/21(火) 23:49:07 ID:???
この言い合いは無限地獄だから止めようね。
マジ切りがなくてしかも不毛だから。
960NPCさん:2009/04/21(火) 23:53:22 ID:???
次スレどうする?
961NPCさん:2009/04/22(水) 00:03:47 ID:???
結局4thの格闘アデプトは他の近接戦闘キャラより劣ってるって認識で良いのか?
そして遠近関係なく戦闘キャラ全体の中でも下位だと
962NPCさん:2009/04/22(水) 00:25:37 ID:???
作ったはいいが、番号間違えた!
みんなスマン!

【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1240327447/l50
963NPCさん:2009/04/22(水) 01:32:35 ID:???
>>962
スマンスマンと謝るのはいいんだが、レスにせよスレ立てにせよもっと落ち付いて動いてくれ。


>格闘アデプト
白兵武器アデプトなら、ダイスプール/ダメージともに十分実用レベルかと。
素手戦闘アデプトは、素手の強化に魔力を食われるのがきつい。
ストリートマジックで追加された属性ハンドは面白そうなのだが。

どちらにせよ、射程&移動距離の短さはアデプト単独ではどうしようもないね。
精霊のバックアップを受ける、隠密で不意を撃つなど、PL/GMともにフォローの手間がかかる。
移動距離が伸びるアデプトパワーねーかなー。〈縮地〉とかいってさ。
964NPCさん:2009/04/22(水) 07:39:06 ID:???
3版だと特定トーテムのメタマジックっぽいのに《移動》あったんだけどねぇ
965NPCさん:2009/04/22(水) 08:15:45 ID:???
>>963
戦闘アデプトはやっぱ辛い、白兵武器+武器投げアデプトくらいにしとくの推奨。
殺だって、データ的に強いんじゃなくて、中の人のダイス目が爆発したのと、
PLの策略か偶然かGMのひいきかで、ちょうどいいシチュが重なったからっぽいし。
966NPCさん:2009/04/22(水) 08:34:01 ID:???
>965
当時の格闘アデプトは、対精霊戦ならほとんど無敵の威力を誇ったってのも大きいかと。
967NPCさん:2009/04/22(水) 10:05:13 ID:???
昔はリーチ差で凄いハンデがあったしな。今もそうだが。
普通に殴っただけじゃ、トロールに蹴り返された。
近距離で尚且つイニシアティブを必ず取らないとヤバイし。

精霊と足止めて殴り合いは強いけど、
大抵パワー使われてヤバイはめになるという罠。

投げナイフと閃光手榴弾持つと活躍の場が増える!これでかつる!
個人的には交渉技能あるとやれる子
968Janus ◆JANUSuFsVc :2009/04/22(水) 22:26:54 ID:???
>943
 20か「自然能力値+技能値の合計の二倍」ですね。ただ、この二つは意味合いが異なると思います。20制限は、とにかくダイスプールのインフレに限度をもうけるためのものです。
 それに対してレーティングによる制限は、実力のないキャラが有利な状況を100%活用できるのはおかしい、実力がなければ状況の活かし方も知らないはずだというイメージを連想させます。
 実際、強いキャラなら、よほどの修正でなければ制限に引っ掛かりません。例えば、敏捷力5(7)で技能4の射撃ならば最大18個です。能力値の強化で+2、技能の専門化で+2、スマートリンクで+2しても、まだ3個の余裕があります。

>947
 昔のフィジカル・アデプトは、能力の幅が大幅に広がって「アデプト」となりました。948さんの言う社交系アデプトや949さんの言うハッキングアデプトも可能になっています。
 戦闘系のアデプトに話を絞るなら、第四版のアデプト・サンプルキャラは「ガンスリンガー・アデプト」という二丁拳銃使いです。サンプルキャラでもトップクラスの射撃力とナンバーワンの回避力を誇ります。
(というか、銃撃戦で強い分、日本語版では格闘の素人です。さすがに、先日発売された事実上の改訂版では、多少の格闘力を手に入れましたが・・・)
969NPCさん:2009/04/22(水) 23:11:11 ID:???
>967
今じゃリーチ1につきダイス差2だからなぁ。これを多いと見るか少ないと見るか。
敏捷度が低い分、命中回避では昔ほどトロール無双ではないかな。
威力と移動力もあるから、最強には違いないが……
図体で隠密接近しにくいのも含めると、あからさまに、ってわけでもないか?
970NPCさん:2009/04/22(水) 23:29:51 ID:???
SMGぶっぱなされてるところを必死こいて近接したら、
そのまま蹴り飛ばされるという涙無しに語れなかった。
SR4では回避全開でいけば余裕だったりしてなんか残念である。
相変わらず精霊や魔法に強いようで弱いが。
971アマいもん:2009/04/22(水) 23:42:11 ID:???
一つ、アストラル投射を使いません。
二つ、死んでも呪文は使いません。 絶対!
三つ、主役は俺だ! 精霊を使いません。
四つ、サイバーウェアを使いません。
五つ、最強の資質アデプトで闘います。

>>950
まあ、キャラメークの効率化だけがサイバーパンクの楽しみじゃあないし喃。
つか、徹底した効率化マッシーンなんか出てきたら、逆に「何でこんな完璧超人がランナーなんかを?」って疑問がわくぜ(コレはコレでドラマチックな気もするが)。

ゆる〜いランナーズがゆる〜いビズをゆる〜くランするゆる〜いリプレイでも書かんかなあ、トッキー。

>>965
単なる荒事屋さんなら、サムライだのリガーだの、選択肢はあるからなあ。

>>968
何がスゴイって、サンプルで一番の萌えっ娘がオークってところだな、兄弟。>ガンスリンガー・アデプト
972NPCさん:2009/04/23(木) 00:26:39 ID:???
メイジの召喚した精霊を影武者に仕立て上げて例えば学校の中に侵入させる
ことなどはできますか?
973NPCさん:2009/04/23(木) 02:41:53 ID:???
仮面の呪文でも使えば?
Fが高ければデフォルトで虚言のダイスもそこそこ振れるだろうし
ただ長期潜入とか影武者は無理じゃね
そういうのは同盟精霊や自由性霊のネタだと思う
でも霊視あるしなー
974NPCさん:2009/04/23(木) 19:49:39 ID:???
>>976
シアトル学園闇走生徒会、PLにはトキリンの娘も参加するヨ!

と申したか
975NPCさん:2009/04/23(木) 22:00:36 ID:???
>>973
やっぱ無理っすか。
昔録画したビデオの「キンダーガーテンコップ」という映画を久しぶりに見て
思いついたネタをシナリオに使おうかと考えただけなんです。

とある企業の重役が外で作っちまった子供が通っている幼稚園に護衛として
入り込む「幼女に扮した精霊」ってのはアリかなーって。
途中で幼稚園だと「このロリコンGMが!」って言われてしまうかもと思ったから
学校って書いてみたり。
976NPCさん:2009/04/23(木) 22:12:10 ID:???
>>975
あの映画ならストリートサムライが保父さんになるのが正しいと思うです

リアルな外見(幼女)かつ擬態術を持った精霊
977アマいもん:2009/04/23(木) 22:29:49 ID:???
ランナーを幼女に改造した方が早いんじゃあないのか喃。
……と思ったけど、大幅な整形はエッセンスが削れるんだっけ?

>>975
舞台をマンディンのリアル学校じゃあなくて、ネット上のきらめき高校にするっつーのはどーか?
978NPCさん:2009/04/23(木) 22:37:25 ID:???
…というか、ほぼまんまのネタを旧リプレイでやっていた気がするぞ。
精霊じゃなくてフィジカル・アデプトが潜入していたな。
979NPCさん:2009/04/24(金) 00:00:08 ID:???
シアトル幼稚園

園長:先生、牙が見えてます
保母さん:やけにガタイがいい
保父さん:何時もスーツ
女子園児A:一人称がワシ
女子園児B:透けてます
女子園児C:金属音がする。
男子園児A:身長180cm。
980NPCさん:2009/04/24(金) 00:20:25 ID:???
>>978
前例があったからそれが何だっていうの?
似たようなシナリオをたまたま思いついてそれをネタにしちゃ駄目なのかい?
キミのところは全部オリジナルシナリオしか出ない卓なのかい?
981NPCさん
>>980

まあ落ち着けよ。誰も前例のあるシナリオはダメだとか言ってないだろ?
俺は同じゲームのリプレイに前例があったことを知っておくのは意味があると思うぜ。
展開の参考になるし、参考にした上でひとひねり入れりゃ何の問題もない。

ここで教えられるほうが、知らずに挑んで当日PLから指摘されるよりは百倍マシってもんさ。