菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード74
952 :
NPCさん:2008/11/09(日) 17:03:44 ID:???
ウエポンマウントラッチが追加された今、種別その他の箒で軽いのが欲しいよ
>>951 ポリフォニカとトリヴィ混ぜたらうまいこといきそうだね
第三次的な意味で
953 :
NPCさん:2008/11/09(日) 22:04:03 ID:???
ちょっとセッション中に疑問点が出たんだけどさ、
生死判定には特に生死判定に有効と明記されてない特技や魔法による修正は行われない
ってのはいいとして、運命改変とかミラクルガジェットみたく達成値に修正じゃなくて
ダイス目自体を変更するような特技の効果はあっていいんかな?
あくまでも修正が掛からないだけとして、その時は有効裁定になったんだけど。
954 :
NPCさん:2008/11/09(日) 22:10:12 ID:???
瀕死状態では特技使えなかったと思うから、誰かが使うならOKかな?
955 :
NPCさん:2008/11/09(日) 22:11:21 ID:???
生死判定の時って代償カウント払えないんじゃ?
956 :
NPCさん:2008/11/09(日) 22:14:42 ID:???
>955
聖職者が≪復活≫使ってその場で判定だったのよー。
あとはクリンナップでもモーメントアクトとかあれば代償はなんとかなることもあるんじゃないかな
957 :
NPCさん:2008/11/09(日) 22:20:37 ID:???
958 :
NPCさん:2008/11/09(日) 23:08:07 ID:???
残りレスも僅かだ。
ガチ本音を言うとさ、第一世界って昔から微妙じゃね?
TRPGの世界舞台としてさ。
959 :
NPCさん:2008/11/09(日) 23:29:22 ID:???
普通のファンタジーだものな
週一で世界滅亡の危機がやってくるが
ナイトウィザードは1st出た頃は所謂“現代ファンタジーもの”(非ダークヒーロー系)があまりなかった気がするしな
今はガイアに銀雨とかあるし
960 :
NPCさん:2008/11/09(日) 23:34:33 ID:???
なんだかんでガジェットがいい具合に妄言はいてるしな>ナイトウィザード
なんでも箒で済ませるあたりとかw
961 :
NPCさん:2008/11/09(日) 23:35:42 ID:???
「普通のファンタジー世界」が悪い訳じゃないが、
第一世界は、ファンタジーっぽい各種設定が色々あやふやだったからな。
(リプレイ収録時のその場のノリで決まるっつーか)
リプレイを読み物として見た時には良いが、実プレイする魅力はちょっと…って部分はあるな。
それでも昔は、バーニングシステムとか見るべきもんは有ったが。
962 :
NPCさん:2008/11/09(日) 23:37:40 ID:???
バーニングシステムだったり、ダンジョン重視だったり、馬鹿みたいなデータ量だったり
そういう特徴的なものがV3でごっそり削げ落ちて、メビウスでもそのままってのはなぁ。
963 :
NPCさん:2008/11/09(日) 23:38:51 ID:???
あかほりさとる作品の世界観に魅力皆無なのと一緒だなぁ
最初あった無茶苦茶なルールを遊びやすさのためにマイルド化していったら何も残らなかったって感じだし
964 :
NPCさん:2008/11/09(日) 23:39:15 ID:???
普通のファンタジーものだけど、PC達が活躍する機会が昔からなかったからな。
昔のシナリオ集とか病的に少ないし。
探索者協会とか、世界滅亡の危機が週一でやって来る世界にしては設定として浮いてる。
実際、リプレイでもただの探索者が主人公になった例は一度も無いし。
(リーンの闇砦なんかは結局全員特殊設定持ちだった)
965 :
NPCさん:2008/11/09(日) 23:46:33 ID:???
オレ、ナイトウィザードの世界設定ははっきり言って嫌いなんだが、(世界結界とか、イノセントとウィザードとか)
S=Fのラース=フェリアはなんか、どうでもいいって感じ。
週一で滅亡の危機が迫りました。ふーんって感じで。
966 :
NPCさん:2008/11/09(日) 23:48:10 ID:???
>965
なんでこのスレにいるんだ。
967 :
NPCさん:2008/11/09(日) 23:48:48 ID:???
ノリが全て過ぎるんだな、だから世界設定とか完全に空気
ルルブいらないんじゃね?
968 :
NPCさん:2008/11/09(日) 23:54:38 ID:???
きくたけゲーのプレーンな数字のバトルが好きな俺としては、今のNWとかの無茶すぎるボスとかの方が嫌いだわ。
世界滅亡の危機と言いながら、失敗しても結局何気に立ち直ってる今のラース=フェリア見てると少し萎える。
パペロスを未だに倒せそうにありません、第一世界人だけじゃ…。
でももう倒したことになってるとかも『どういうチートで倒したんだ?』としか思えなくなってる…。
969 :
NPCさん:2008/11/09(日) 23:58:49 ID:???
プレーンな数字のバトルって具体的にどれよ
970 :
NPCさん:2008/11/09(日) 23:59:22 ID:???
無茶すぎるボスってなんだ?
971 :
NPCさん:2008/11/10(月) 00:04:06 ID:???
>>966 そりゃ大好きなSWの障害になりそうなのものは
叩きつぶして取り除かなきゃいかんだろ?
日本のナンバーワンRPGはソードワールド
逆らうFEAR豚は死ね
972 :
NPCさん:2008/11/10(月) 00:05:23 ID:???
973 :
NPCさん:2008/11/10(月) 00:05:53 ID:???
空回り様じゃ!空回り様が来られたぞ!
皆の物、もてなしの準備じゃ!
974 :
NPCさん:2008/11/10(月) 00:06:25 ID:???
頭の悪い子がやってきたな
975 :
NPCさん:2008/11/10(月) 00:08:25 ID:???
いいなぁ、無駄なことに労力を注げるバイタリティがあって。
976 :
NPCさん:2008/11/10(月) 00:08:52 ID:???
977 :
NPCさん:2008/11/10(月) 00:12:23 ID:???
978 :
NPCさん:2008/11/10(月) 00:12:56 ID:???
979 :
NPCさん:2008/11/10(月) 00:14:57 ID:???
980 :
NPCさん:2008/11/10(月) 03:06:43 ID:???
蹴落としたいなら蹴落としたいで、きちんと筋が通ってるならまだしも
単に個人の好き嫌いで文句言ってるだけじゃ
ファンの側からもふーんって感じなだけだな。
981 :
NPCさん:2008/11/10(月) 16:25:11 ID:???
>>980 次スレよr…って時間経ちすぎてるし居ないか。
誰か頼んだ、漏れは立てられなかった。
982 :
NPCさん:2008/11/10(月) 18:58:31 ID:ETR3UC3y
983 :
NPCさん:2008/11/10(月) 19:10:39 ID:???
乙おっつー
984 :
NPCさん:2008/11/10(月) 19:17:12 ID:???
第一世界のレスを見て、激辛カレーが辛すぎるから、食べやすくしたら何の変哲もない普通のカレーになったみたいなものか
とか、考え一人納得してしまった
カレーはカレーだし、食べやすくなったし美味しいけどなんか違うだろみたいな
985 :
NPCさん:2008/11/10(月) 19:27:48 ID:???
食べやすくなったけど、
他のところで似た感じのカレー食べた事あるなあ…しかもあっちの方が美味かったような…
ってところなんだろかね。
付け合わせに他の店にはあんまりない「女王&ゲボク」・「天使&ロボ」を入れたら
受けが良くなった、みたいな。
986 :
NPCさん:2008/11/10(月) 19:30:03 ID:???
普通の美味しいカレーなら問題無かったんだけどねぇ
水っぽくて具も少ないカレーじゃ駄目だわ
987 :
NPCさん:2008/11/10(月) 19:39:52 ID:???
かなりデータリッチになりつつ有るNW2とも比較されるからな。
988 :
NPCさん:2008/11/10(月) 19:43:45 ID:???
NWは現代ファンタジー物としてまだ第一線にいる感じだけど
S=Fは単品だと危ういからな
989 :
NPCさん:2008/11/10(月) 19:55:03 ID:???
ここでまさかのバーニングシステム復活
990 :
NPCさん:2008/11/10(月) 19:56:31 ID:???
S=F単品でファンタジー物として考えるならARAの方が遊びやすいと思うだよ
991 :
NPCさん:2008/11/10(月) 20:34:30 ID:???
純粋にデータ的な好みならS=F系の方が俺は好きだが
単にファンタジー物やるなら確かに現状だとARAの方が無難か
992 :
NPCさん:2008/11/10(月) 20:44:42 ID:???
後、現在のメビウスの世界設定でラース=フェリアを舞台にすると冥魔対策以外の
シナリオをやる余地がほとんど無いからな。
V3の時は異世界から色々侵攻してきてるが、まだノーマルなファンタジーシナリオ
やる余地があったが、メビウスはそういう余地がまるでない
993 :
NPCさん:2008/11/10(月) 20:45:26 ID:???
S=Fはジャッジを中心にピーキーさが売りの一つだから、
遊びやすさという点ではARAに劣るだろうな
文庫だから簡単に手に入るのも大きい
994 :
NPCさん:2008/11/10(月) 20:45:30 ID:???
995 :
NPCさん:2008/11/10(月) 20:45:44 ID:???
なんつーかアレだな。
ラストダンジョンでセーブすると、二度と町に戻れないCRPGみたいな感じ。
996 :
NPCさん:2008/11/10(月) 20:46:17 ID:???
むしろきくたけにじゃね
ダイス目は別にPLの責任じゃねー
997 :
NPCさん:2008/11/10(月) 20:49:59 ID:???
PC側がダイス目を含めて殆ど失敗出来ないと言ってもいいようなシナリオだもんな。
今まで用意した壁をあらかた乗り越えてこれたんで感覚が少々マヒしてたのかもな。
998 :
NPCさん:2008/11/10(月) 20:59:10 ID:???
傍から見てる分にはそういうガチ感が伝わって来る方がいい
まあ商業的には苦しい設定になってしまった感は否めんけどなw
999 :
NPCさん:2008/11/10(月) 21:02:30 ID:???
あれはガチかというと少し違うと思う
S=Fでノーマルファンタジーやるなら、今だとエルフレアのがやりやすいか?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪