菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード75

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952NPCさん:2008/12/01(月) 22:52:45 ID:???
1、スタイルクラスは四種のみ。
2、自然とバラけさせるようになる。
3、スタイルクラスからある程度ウィザード(シーカー)クラスが決まる。
4、バランスの取れたパーティになる。

ってことか。
ウィザードやシーカークラスは多すぎて、他PCのクラスと役割が被っていても気づきにくい
あるいは気づいても、まあいいかって気分になるかもな。
953NPCさん:2008/12/01(月) 22:58:41 ID:???
別にスタイルクラス制でもいいんだが
もう少しスタイルクラスにヴァリエーションを持たせるとか
あるいは選択の幅を持たせるとかやりようはあったんじゃねえかなあとは思う
SFMについてはいっそウォーリアとかをスタイルクラスにしてもよかったくらいだ
954NPCさん:2008/12/01(月) 23:12:59 ID:???
ディフェンダー相当がヘヴィウォーリアーになりそうなんだけどな
アタッカー=エクセレントウォーリアー
ヒーラー=プリーストウォーリアー
キャスター=メイジウォーリアー
ディフェンダー=ヘヴィウォーリアー
とかでどうだろ?
955NPCさん:2008/12/01(月) 23:17:16 ID:???
シーカークラス:ライトウォーリア
スタイルクラス:ヘヴィウォーリア

こうですね!わかりました!
956NPCさん:2008/12/01(月) 23:27:30 ID:???
パーティ内での役割を意識させる目的なら、数は4でベストだと思うがねえ。
多すぎると全部を選べないから、シーカー(ウィザード)クラスだけなのと変わらないと思う。
シーカー(ウィザード)クラスの種類を多くしたからこその結果だな。

>>954
その4つかクラスが無いなら問題ないんじゃない?
スタイルクラスの名前を変えるだけっていうなら>>955みたいになるし。
957NPCさん:2008/12/02(火) 00:04:16 ID:???
フォートレスがあるのにシーフに相当するスタイルクラスがないのが気になる。
最悪漢突破で進ませようって魂胆かよと思ったわ、最初は。
958NPCさん:2008/12/02(火) 00:27:24 ID:???
いつだったかラースフェリア人に関しては
ウォーリア/エクセレントウォーリアみたいなシーカー/シーカーの方が
やりやすいという話はあったな。
まあ互換性の都合上としてスタイル導入は目をつぶるとしても
スタイルクラスの特殊能力がまんまいっしょである必然性はなかった気がする
959NPCさん:2008/12/02(火) 00:32:50 ID:???
この話を続けるとまた素質問題になるなw
ラースフェリア人が八世界中、今のところ最弱だからなぁ
どこぞの天使の一発屋は置いておくとして
960NPCさん:2008/12/02(火) 00:51:58 ID:???
日曜に、オペレーション・オーバーロードの最終話やって来た。

見事に全滅\(^o^)/

マスター、メビウス+ラース=フェリア縛りは厳しいです……。
961NPCさん:2008/12/02(火) 01:09:48 ID:???
>>960
あのシナリオは繰り返しアタックできるぞ
頑張れ
962NPCさん:2008/12/02(火) 01:27:31 ID:???
発売当時にも言われたがスタイルクラスの幅を削ることで安定を得て、
代わりにデータ的な表現力は単クラス制と大差なくなった
キャラ作的にはad時代に戻ったような気分だ、特にラースフェリアは
963NPCさん:2008/12/02(火) 01:32:59 ID:???
ラース=フェリア以外も大体そうだな。
一番マシなのは第八世界だろうが、半分ぐらいのウィザードクラスはスタイルクラスが1つに絞られる。
他も2つ(物理系か魔法系か)が殆どだ。聖職者や仙人あたりは自由度高そうだが。
964NPCさん:2008/12/02(火) 01:38:58 ID:???
そして、特殊能力は魔法系専用に見えて素質が無いアレを叩く流れですね。わかります。
965NPCさん:2008/12/02(火) 01:40:38 ID:???
第八は比較的どのクラスでも好きなスタイルでいけそうだと思うんだけどな
DVDのを使えればより
966NPCさん:2008/12/02(火) 01:43:13 ID:???
まぁコンストラクションで徹底的にやれば、
無茶な組み合わせでもたいていは何とか回るな
967NPCさん:2008/12/02(火) 01:47:33 ID:???
でもメビウスだと素質のせいで出来ない、というループに
ぶっちゃけ、素質の問題が無けりゃもう少しメビウスはましだったんじゃないかなぁ
968NPCさん:2008/12/02(火) 01:57:00 ID:???
第八のもあくまで“比較的”“何とかなる”レベルだろ?
969NPCさん:2008/12/02(火) 01:58:43 ID:???
でもそのウィザードクラスのイメージが掴みやすいから、スタイルクラスメインで上げるって手も使いやすい
第一世界はそこも弱い
970NPCさん:2008/12/02(火) 02:17:40 ID:???
NWは元々単クラスだったからなあ
971NPCさん:2008/12/02(火) 02:25:14 ID:???
次スレよろ
972NPCさん:2008/12/02(火) 02:26:54 ID:???
単クラスにする場合でも、ルールブックのどこかに
アタッカー系    ウォーリア、魔剣使い
ディフェンダー系  ヘヴィウォーリア、魔物使い
とか列挙しておいて、PCたちは役割が被らないように作ろうとか書けば良いかも。


つーか>>958のようにシーカー2つでやる場合、何もスタイル廃止しなくても
スタイル+シーカー+シーカーでやれば良いんじゃないかと思ったり。
クラス修正は全部足すなりシーカー2つを平均するなりすれば良し。
ラース=フェリアだけシーカー2つっていうのも良いかもな。
973NPCさん:2008/12/02(火) 02:30:07 ID:???
魔剣使いは、アタッカーとディフェンダーのどっちでも行ける様な。
基本だけだとアタッカーで良いんだが、追加特技でどんどんDFよりになっていく…。
974NPCさん:2008/12/02(火) 02:32:35 ID:???
たてました。ミスは気にしないで
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228152644/
975NPCさん:2008/12/02(火) 02:35:02 ID:???
金剛剣護封剣の使用回数増えたのはデカいな
あれで耐久性が跳ね上がった
976972:2008/12/02(火) 02:39:00 ID:???
>>972だがあの列挙はあくまで例なんで。

複数推奨スタイルがある場合は、全部にクラス名を書けば良いんじゃないかな。
ディフェンダー系のクラスとして魔剣使いを選んだなら、防御を重視するだろうし。
977NPCさん:2008/12/02(火) 03:13:38 ID:???
>>972
>ルールブックのどこかに〜PCたちは役割が被らないよう〜

いまAdをパラパラ見てたんだが、
冒頭説明でほぼそのまんまな記述があったのが何ともw
978NPCさん:2008/12/02(火) 11:39:45 ID:???
旧NW、V3時代に比較すれば第八世界人については
スタイルクラス制+それらを意識した特殊能力の追加でやれるタイプは
かなり増えたと思うぞ?ほとんどのウィザードクラスは二つか、
それ以上のスタイルクラスと組み合わせてやれる。ただし、レベル帯域によって話が変わる&
シナリオの致死度によっては無茶な場合もあるが
979NPCさん:2008/12/02(火) 12:39:03 ID:???
毎レベル好きな戦闘値伸ばせるし《訓練》もあるし
魔法レベルも装備重量もどんどん増えるからクラスに関係なく重装備できて必要な魔法も揃うし
経験点の使い道さえ間違えなければどのクラスでもどのスタイルでもなんとかなるぜ
980NPCさん:2008/12/02(火) 12:56:08 ID:???
伝家で箒とか強力な魔装取るだけで一気に補正できたりするしな。

あと、シナリオの致死度によっては、という条件の場合、
別に相性のいいクラスの組み合わせでも、成長方針がガチでないと十分死ぬるから、
むしろ重要なのはそっちだと思うw
981NPCさん:2008/12/02(火) 18:44:56 ID:???
>>957
フォートレス専用スタイルがあると他のスタイルが暇になる時間が増えるんだよ。
昔のN◎VAのニューロとか、旧版ガンドッグのハウンドみたいに。
982NPCさん:2008/12/02(火) 18:52:52 ID:???
SWでシーフばっかりダイスを振ってるみたいな感じよな
983NPCさん:2008/12/02(火) 19:45:05 ID:???
クリティカル/ファンブルの出やすさとか振りなおしの制限考えたら専門クラス作るより全員でジャッジした方が得だろう。
984NPCさん:2008/12/02(火) 19:51:37 ID:???
あるかどうか分からないトラップと違って必ず存在する戦闘における役割でスタイルを分ける方が無難ってことよな。
それに加えてトラップ探知や解除用の特殊能力やアイテム、《訓練:知覚》なんかもあるから、
フォートレスアタックが得意なキャラを作る分には問題なくできるし。
985NPCさん:2008/12/02(火) 20:17:58 ID:???
そういえばヤフオクに今「七砦爆発伝」とかいうS=Fの同人誌でファンブックとか書かれたものが出てるんだが、以前アリス=ケーベルが出てる同人誌があるとかいう話が出てたがこれの事か?
986NPCさん:2008/12/02(火) 20:31:22 ID:???
全然違う。
987NPCさん:2008/12/02(火) 20:37:57 ID:???
>>982
分かり易い例だな、ダンジョン探索はほんとシーフ系以外が暇になる
2.0でスカウトとフェンサーに分け、経験値安くしたのにはその影響もありそう
988NPCさん:2008/12/02(火) 20:55:13 ID:???
まぁ、せめて一般と釘で探索系のがもうちょっとあればって感じなんかなぁ
というか、メビウスはほぼNW2ndの焼き直しだからな
989NPCさん:2008/12/02(火) 21:01:27 ID:???
エクスプローラーやれよw
990NPCさん:2008/12/02(火) 21:13:12 ID:???
>>985

>>986の言うとおり確か違うはずだよ。

しかしあれだよな、公式で娘生んだだの後に娘もデカイ事件に巻き込まれただの語るんなら、
その話も本にするべきだろうに何故いまだに放置しとるのか今一よくわからん……
まぁ、それより先にシステムの整備を図ってほしいのは間違いないが……
991NPCさん:2008/12/02(火) 21:14:12 ID:???
すんごい初歩な質問っだと思うけど、流れぶった切って聞かせて欲しい
NW2ndの魔装って「それぞれの種別につき一種類装備できる」って書いてるんだけど、これって同名の魔装を複数装備とか出来てしまうの?
992NPCさん:2008/12/02(火) 21:15:13 ID:???
同名効果は発揮されないから、例え複数装備できても意味ないんじゃないかなぁ
993NPCさん:2008/12/02(火) 21:17:59 ID:???
そうでも無い。
シナリオ1回系の魔装を多数装備して、
撃つ→オートアクションで解除→撃つ→以下略
と繰り返す事が…ってまあ、常備化ポイントいくら要るんだよって話にはなるが。
994NPCさん:2008/12/02(火) 21:20:38 ID:???
>>990
同人でやったことを公式で取り入れてるからだろ?
何で同人誌を公式から発売せにゃならんねん。
995NPCさん:2008/12/02(火) 21:20:51 ID:???
魔術師の《オーバーロード》なんかもあるな
1シーン1回だから旨味は少ないが
996NPCさん:2008/12/02(火) 21:22:53 ID:???
一瞬意味が解らなかったが、「一種類」であって「一個」じゃないよなって事か。

概ね>>992、1回制限系はマイナス修正がでかいから複数装備するとキツすぎる予感。
997NPCさん:2008/12/02(火) 21:24:23 ID:???
同名効果を加算しないなら、マイナス修正も加えない…という裁定をするかどうかに寄るな
998NPCさん:2008/12/02(火) 21:25:28 ID:???
>>993
それ以前にMPが勿体無くね?
999NPCさん:2008/12/02(火) 21:26:01 ID:???
ああ、確かにマイナス修正だけ重複するってのも不自然か。
なんか今夜はボケてるなぁ…・・・
1000NPCさん:2008/12/02(火) 21:31:07 ID:???
同名効果を加算しないってのが魔装にも適用されるのかね 扱い的に魔装は能力じゃなくて装備品に近いし
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