ダンジョンズ&ドラゴンズ4th その2

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715NPCさん
>>712
レルムとかエベロン全部翻訳するか?
716NPCさん:2008/12/04(木) 14:11:06 ID:???
サイオニックは出ないの?
717NPCさん:2008/12/04(木) 14:11:44 ID:???
>>711
まず買う奴はDMだけじゃね?
PLで買う奴はマニアだけ
ミニチュア集めてる奴は全部買うだろうw
718NPCさん:2008/12/04(木) 14:11:58 ID:???
>>715
上のリストの中で翻訳予定にないレルム本は
Dungeons & Dragons Forgotten Realms Campaign Guideで
これはフォーゴトンレルム・プレイヤーズガイドが翻訳されるからには必ず翻訳される。

お前、話の流れを理解してないだろ。
前提は上のリストだぞ。
719NPCさん:2008/12/04(木) 14:14:28 ID:???
脳内で勝手に話の流れ作るなよ
720NPCさん:2008/12/04(木) 14:15:30 ID:???
>>719
>>708の質問に答えてるんだろうが、アホか。
721NPCさん:2008/12/04(木) 14:17:53 ID:???
まあ喧嘩はやめれ
Wotcの出版ペースはみんな知ってるんだし
もし今後の全てのサプリって前途なら「全て翻訳される」なんてレスは付かないでそ?
722NPCさん:2008/12/04(木) 14:19:24 ID:???
>>721
上のリストにはエベロンサプリなんて無いんですが?
723NPCさん:2008/12/04(木) 14:25:07 ID:???
>>722
いや、だから709-714で誰もエベロンの話してないでしょ?
724NPCさん:2008/12/04(木) 14:28:18 ID:???
>>723

じゃあなんでいきなりこんな質問が出たのさw

715 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/04(木) 14:10:27 ID:???
>>712
レルムとかエベロン全部翻訳するか?
725NPCさん:2008/12/04(木) 14:29:07 ID:???
>>721
なら>>712はどういう意味?
726723:2008/12/04(木) 14:34:22 ID:???
いやだから

715:エベロンも全部翻訳するのか?
718:前提は上のリストだぞ。
719:勝手に話の流れを作るな

って流れだろ?715が変なんだよ。

>>725
Martial Powerとかリストにあるだろ?
727NPCさん:2008/12/04(木) 14:37:10 ID:???
>>720
お前って高慢だな
728NPCさん:2008/12/04(木) 14:37:45 ID:???
>>721
ダードスレで、「全て翻訳されるはずだ」と主張していた奴がいたから
729NPCさん:2008/12/04(木) 14:38:20 ID:???
>>724
お前ダードスレに帰れよ
荒らし
730NPCさん:2008/12/04(木) 14:39:01 ID:???
>>728
そんなレスはなかったぞ。
こういうレスはあったがな。

>HJがD&Dの展開を続ける限りエベロンの4版サプリは必ず出る。

お前さんの記憶違いだよ。
731NPCさん:2008/12/04(木) 14:39:21 ID:???
>>728
ダードに帰れよキチガイ
732NPCさん:2008/12/04(木) 14:41:22 ID:???
>>730
それお前が書いたなら、ID出せってw
そのほうが説得力あるから
733NPCさん:2008/12/04(木) 14:42:07 ID:???
>>731
ダードスレに帰るべき馬鹿はお前だろ、キチガイファァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァック!
734730:2008/12/04(木) 14:42:18 ID:izziGJit
>>732
なんのことかわからんがこれでいいか?
ちなみに、検索したがエベロンやFRサプリが全て翻訳されるなんてレスは
ダードスレにはなかったぞ。
735NPCさん:2008/12/04(木) 14:42:38 ID:???
2つのIDが必ず出る
と言っていたよな
736NPCさん:2008/12/04(木) 14:43:39 ID:???
>>730
また捏造している

これが目に入らんか
309 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/12/04(木) 02:25:22 ID:1r/AJX2S
>>306
本国でもまだ発売されてないけど、HJが展開している以上は必ず翻訳される。
737NPCさん:2008/12/04(木) 14:43:44 ID:???
莫迦だ。莫迦ばかりだ。
738NPCさん:2008/12/04(木) 14:44:11 ID:???
>>734

309 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/12/04(木) 02:25:22 ID:1r/AJX2S
>>306
本国でもまだ発売されてないけど、HJが展開している以上は必ず翻訳される。

309 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/12/04(木) 02:25:22 ID:1r/AJX2S
>>306
本国でもまだ発売されてないけど、HJが展開している以上は必ず翻訳される。
739NPCさん:2008/12/04(木) 14:44:41 ID:???
>>737
お前もダードスレに帰れ莫迦
740730:2008/12/04(木) 14:45:32 ID:izziGJit
どこにもエベロンサプリが全て翻訳されるなんて書いてないぞ。
お前さんは見えない物が見えるのか?

286 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/12/04(木) 02:07:37 ID:5LUm86Bi
4版用のアップデートパッチが4版のエベロンサプリだって理解してないんだろうな。

306 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/04(木) 02:24:15 ID:???
>>286
そのエベロンサプリは翻訳予定あるん?

309 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/12/04(木) 02:25:22 ID:1r/AJX2S
>>306
本国でもまだ発売されてないけど、HJが展開している以上は必ず翻訳される。
741730:2008/12/04(木) 14:47:07 ID:izziGJit
もしかして、「その」ってのが単数にかかる代名詞だってわからないのか?
複数なら「それらの」になるぞ
742NPCさん:2008/12/04(木) 14:47:27 ID:???
>>730
とりあえずダードに移動しようぜ。
こちらではスルーした方が良い。
743730:2008/12/04(木) 14:48:47 ID:izziGJit
>>742
了解
……もしかして、ヤバい手合いだった?
744NPCさん:2008/12/04(木) 14:49:54 ID:???
>>743
うむ
745NPCさん:2008/12/04(木) 14:51:40 ID:???
>>741
それ英語のときだろ
そこでわざわざ「それらの」と日本語で言う奴は稀
746NPCさん:2008/12/04(木) 14:52:13 ID:???
>>742
却下、ダードスレは悪の巣窟とD&D以外の話題が妨害しているから
断固拒否
747NPCさん:2008/12/04(木) 14:52:51 ID:???
>>743
>>742のほうがヤバい手合いだった

>>744もヤバい手合いの1人。正義の力で始末すべき対象
748NPCさん:2008/12/04(木) 14:53:22 ID:???
>>744
黙りたまえ。君だけダードスレに退散せよ
悪霊退散命令だ!
749NPCさん:2008/12/04(木) 15:04:58 ID:???
>>740
お前向こうにコピペするなよ。小学生かw
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228120021/757-758
750NPCさん:2008/12/04(木) 15:07:51 ID:???
なんだ、ダードから漏れてたのか。
マジレスして損したぜ
751NPCさん:2008/12/04(木) 15:12:20 ID:???
>>750
D&Dスレ常駐のフリして煽ってるダード厨はダードスレに帰れ
752NPCさん:2008/12/04(木) 15:14:25 ID:???
>>739
そこはエロゲデブスレへ帰れだろJK(w
753NPCさん:2008/12/04(木) 15:17:08 ID:???
そんなスレどこにあるんじゃ?
754NPCさん:2008/12/04(木) 15:20:17 ID:???
惨いな。
755NPCさん:2008/12/04(木) 15:29:15 ID:???
>>752は絶対に荒らしだ

確信した

ダンジョンズ&ダード厨の1人だ
756NPCさん:2008/12/04(木) 15:35:09 ID:???
モンスター知識判定が簡単になっていいネ。
15/20/25で分かることが決まってるからちゃっちゃと情報開示できそう
757NPCさん:2008/12/04(木) 15:45:03 ID:???
しかし、潜在能力や変身能力を持ったモンスターのことが
簡単にわかってしまうのは
758NPCさん:2008/12/04(木) 15:46:32 ID:???
しかし、ダードスレも無駄な言い争いばかりしてんなあ
よく無駄な話題で徹夜するもんだよ
759NPCさん:2008/12/04(木) 15:52:29 ID:???
>>757
たしかにそうなんだけどなw
驚きやアクシデントよりは、ゲームのプレイしやすさを取ったんだろうね。
760NPCさん:2008/12/04(木) 15:53:40 ID:???
まあ、モンスター知識については3.5版で導入されてMM4で書式が一通り付いたくらいで、
煮詰めきってなかったってきらいがあるからなあ。
761NPCさん:2008/12/04(木) 15:55:40 ID:???
たぶん原版だとエラッタが出てると思うんだけど、
そういうのって適用されてるよね?
762NPCさん:2008/12/04(木) 15:57:09 ID:???
>>761
ver3、つまり現時点の最新のエラッタ(アップデート)があたってる。
763NPCさん:2008/12/04(木) 16:04:06 ID:???
>>762
ごめん、目次の下の方にあった。
8/11のアップデートが最新ってことなんだね
764NPCさん:2008/12/04(木) 16:07:08 ID:???
>>763
これが現時点でのアップデート一覧

ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/updates
765NPCさん:2008/12/04(木) 16:10:26 ID:???
>>711
3.5eだって出続けたけど、原書のペースが早過ぎたんだぜ。
766NPCさん:2008/12/04(木) 16:10:46 ID:???
色々世話かけてスマンス
767NPCさん:2008/12/04(木) 16:29:25 ID:???
>>760
モンスターマニュアル4か
そんな金ねえよ
768NPCさん:2008/12/04(木) 16:30:35 ID:???
>>767
良く読め、モンスター知識の書式が3.5版のMM4で導入されたと書いてあるだけだ
769NPCさん:2008/12/04(木) 16:33:59 ID:???
PHB手に入れター!wktkしつつパワー読んでます。
しかしあれだね。グループ鼓舞役のバードがいなくなった代わりに、
ウォーロードっていうハートマン軍曹みたいのが鼓舞するんだな!w

なんか3.5よりもかなり荒々しい印象w

>>764

PHBの序文にそれ適用されていると明記されていたお
770NPCさん:2008/12/04(木) 16:39:34 ID:???
>>769
だから念のために最新のアップデートだって確認できるようにURLを張ったのさ。
最新のじゃなかったらちょっと損した気分だろ?
771NPCさん:2008/12/04(木) 17:07:39 ID:???
PHBだけで何レベルまでフォローされているのですか?
772NPCさん:2008/12/04(木) 17:08:07 ID:???
>>771
30Lv
773NPCさん:2008/12/04(木) 17:15:09 ID:???
>>772
げえええ、マジっすか!?
神話級まで一冊で対応してるなんて。
こんど買いに行きます。
ありがと。
774NPCさん:2008/12/04(木) 17:49:07 ID:???
>>769
たぶん、ウォーロードはあのマーシャルさんが元なんだろうな。
775NPCさん:2008/12/04(木) 17:57:41 ID:???
「神話の運命」(21〜30レベル)読んで、なんかCD&Dの黒箱を思い出した。
なんか無茶な4パターンに分けられてなかったっけ
776NPCさん:2008/12/04(木) 18:45:15 ID:???
むしろ近いのはみどり箱じゃね?
ファイターやクレリックは上級クラスになれるしね。
777NPCさん:2008/12/04(木) 18:48:41 ID:???
>>776
それは「伝説の道」の方じゃね?
778めくら@ラブトラップ:2008/12/04(木) 19:03:23 ID:???
火事場の馬鹿力というパワーはファイター22レベルにあるんだな。
ならヒーリングサージが底力なのも納得か。

血煙台風が正解だな、こちらのタイプミスだ。
779NPCさん:2008/12/04(木) 19:18:57 ID:???
血尿台風とかもうちょいマシな訳ができなかったんだろうか。
780NPCさん:2008/12/04(木) 19:28:22 ID:???
伝説級特技あたりでようやく3eの特技や能力っぽくなってくるね。
10レベル超えになるとどれくらい戦闘バランスが変わるのかな
781NPCさん:2008/12/04(木) 19:56:17 ID:???
Amazonから4th日本語版発送のお知らせきた。
でもまだ入手できてないや。

率直に聞くけど、ルルブのキャラシって使いやすい?
782NPCさん:2008/12/04(木) 19:58:22 ID:???
>>781
今までと同じ。
783701:2008/12/04(木) 19:59:10 ID:???
ただいま。買ってきた。
まだまだ在庫いっぱいあるっぽいね。
ボーナス出たらミニチュアとシナリオも買ってくる。

さあて読みふけるか…。
784NPCさん:2008/12/04(木) 20:06:17 ID:???
と、さっそく気になるところが。

7p 「D&Dの歴史」のコラムの最後の方、

>そして今、我々は新たな金字塔を打ち立てた。
>斬新にして痛快、華麗にして鮮烈なる、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』第4版である。
>このD&D第4版は過去の伝統を踏襲しつつ、今後10年間のプレイ環境を盤石とするものである。

……今後10年は版上げしないぞ、という決意の表れなんだろうか。
785NPCさん:2008/12/04(木) 20:08:25 ID:???
>>782
「使いにくい&コピーしにくい」なのは変わらないんだな…
やっぱり自作するしかないか。
786レスガ絶エズ空転シテイル事ヲ意識シテイル人間ノ凶器:2008/12/04(木) 21:08:19 ID:5eUCPwmN
>>784
じゃあ11年後にスピードファクターが復活するねやったあああああ!
787NPCさん:2008/12/04(木) 21:15:33 ID:???
ところで、種族やクラスの記述のレイアウトはどんな感じ?
当座、見開きをコピーして(無論プレイ後には回収する)キャラ作成できるならありがたいんだが。
788NPCさん:2008/12/04(木) 21:32:37 ID:???
>>787
レイアウトはものすごく見やすくなってる。

ただ、パワーとかの情報量がものすごく多いので、コピーだけでいけるだろうか。
トーキョーN◎VAとか、最近のFEARゲーみたいな特技のテンプレが
クラスごとに大量に配置されてるし。
789NPCさん:2008/12/04(木) 21:33:06 ID:???
>>786
いやいや、システムショックの方が先だって!
790NPCさん:2008/12/04(木) 21:35:31 ID:???
>>788
ありがとう。
序盤の1,2レベル分なら、なんとなりそうな感じかな。
ああ、明日が待ち遠しい。
791レスガ絶エズ空転シテイル事ヲ意識シテイル人間ノ凶器:2008/12/04(木) 21:36:40 ID:5eUCPwmN
>>789
この前D&Dのオンセやった後だかにシステムショックの重要性についてそのオンセのDMさんと再確認しあった気がするよもちろん超重要だシステムショック!
792NPCさん:2008/12/04(木) 21:40:08 ID:???
やべえ。こりゃパワー、特技、アイテム、全部カードにしねぇと管理できんかもしれんw
縮小カラーコピーして、カードスリーブにつっこむかなぁ。

つーか、マジック・ザ・ギャザリングのこれまでノウハウでカード刷ってくれんかなぁ。
昔、あったような気がしないでもないけど。
793NPCさん:2008/12/04(木) 21:42:38 ID:???
半年ぐらい待てばRAINBOWのサイトに上がるよ、きっと
794NPCさん:2008/12/04(木) 21:44:25 ID:???
>>792
クラスごとにカードを出す予定は向こうではあったはず。
795NPCさん:2008/12/04(木) 22:06:13 ID:???
D&D Insiderのキャラクタービルダーは、自動的にカードを作ってくれるよ
796NPCさん:2008/12/04(木) 23:22:45 ID:???
>>784
3.0eから4thが出るまで約10年くらいかかったろ。
そんなところだろ。8年くらいだけど
797NPCさん:2008/12/04(木) 23:33:30 ID:???
カードさぁ…シャドウフェルのも作ろうかと思ったんだけど、打ち込みで挫折したんだよね…
798NPCさん:2008/12/04(木) 23:36:54 ID:???
>>797
無限・遭遇毎・一日毎の色分けと名前とクラス名とページ番号だけ書いたカード作れば?
そのくらいなら楽だし。

カード化するのは、『使ったかどうか』の管理のためで、カードそのものに効果まで書いて無くてもいいんじゃね?と言う気はする。身内プレイなら。
799NPCさん:2008/12/04(木) 23:40:09 ID:???
>>797
カードはまんまスキャナ取り込みで、適当に縮尺調整とかして印刷して対処しようとしている俺がいる。
PHBペラペラめくるよりはスマートでいいしね。
800NPCさん:2008/12/05(金) 04:32:02 ID:???
>>796
3.5っていうアップデートがあったじゃん
801NPCさん:2008/12/05(金) 07:06:56 ID:???
クラシックやアドバンスドの頃には公式でスペルカードなんてアイテムが出てたけど
おまいらはアレを使ってセッションしてた?
正直一覧表見た方が手っ取り早かった記憶がある。
802NPCさん:2008/12/05(金) 07:08:18 ID:???
低レベルのうちは良かったが、レベルが上がってくると検索性が悪くて……
それによく使うスペルは足りなくなったし
803NPCさん:2008/12/05(金) 07:56:12 ID:???
4eだと最大でも25枚前後だからどうにか。低レベル帯なら10枚ちょっとだし。
804NPCさん:2008/12/05(金) 09:10:06 ID:???
まずはやってみるさ。
上手くいかなきゃ他の手を考える。
オオゴトじゃないしね。
805NPCさん:2008/12/05(金) 10:30:58 ID:???
>>800
マイナーアップデートだろ。
近いうちに4,5も出るんじゃねえのか
806NPCさん:2008/12/05(金) 14:41:31 ID:???
フォーゴトン・レルム・プレイヤーズ・ガイド 第4版
第4版サプリメント−12月26日(金)発売予定

ダンジョン・マスターズ・ガイド 第4版
第4版基本ルール−1月30日(金)発売予定

フォーゴトン・レルム・キャンペーン・ガイド 第4版
第4版サプリメント−2月発売予定

モンスター・マニュアル 第4版
第4版基本ルール−2009年春発売予定

今後の予定が出た。
しばらくはコアとFRが交互に出るわけか。
その次はH2シナリオかな?

ともあれ、頑張れHJ&翻訳者。
807NPCさん:2008/12/05(金) 15:00:57 ID:???
>>806
DMGの前にさきにレルムが出るのかよ

MM出るの遅すぎね?
なんでこんなに差がでるの?
GURPSのときと変わらないじゃん
808NPCさん:2008/12/05(金) 15:06:00 ID:???
高いから。いっぺんに出すと、買う人が大変でしょ。
倉庫代だってかかるし。
809NPCさん:2008/12/05(金) 15:06:43 ID:???
>>808
ええと、それに触らない方がいいよ。
810NPCさん:2008/12/05(金) 15:13:39 ID:???
>>809
お前まじダードスレに帰ってくれ。
ダードスレで戯れててくれないか
811NPCさん:2008/12/05(金) 15:18:48 ID:???
>>808
MMはあとでもいいけど、DMGがかなり遅れるのは痛いな。
レルムとか後回しでいいんじゃないかと
812NPCさん:2008/12/05(金) 15:41:27 ID:???
DMGが春

ということは、2月以降か?

待ちきれないな
813NPCさん:2008/12/05(金) 15:42:29 ID:???
>>811-812
文盲
DMGが何の略号か調べて出直せ
814NPCさん:2008/12/05(金) 15:47:32 ID:???
そうだった、MMとDMGが逆になってるなw
815NPCさん:2008/12/05(金) 16:43:13 ID:???
レルムはツルデンがやって、基本ルールは翻訳チーム。
出来た順から出してるだけ。
816NPCさん:2008/12/05(金) 17:40:06 ID:???
3ヶ月限定で2500円とかにすりゃいいのに。
817NPCさん:2008/12/05(金) 18:16:08 ID:???
ざっとPHBを読んだが、リソース消費なしでの複数回攻撃は、
レンジャーの一部パワーとか、2次攻撃がある呪文系だけみたいだね。
基本、全PTメンバーが一定の打撃力をもってるから、
複数回攻撃はパワーのみに限定したんだろうな。
818NPCさん:2008/12/05(金) 18:24:05 ID:???
>>816
廉価版みたいな安い本を出すならともかく、
期間限定で本の値段を下げるのは法律上無理だろう。
819NPCさん:2008/12/05(金) 18:25:48 ID:???
「理由なんて要らないから安くしろ」としか言わんさ
820NPCさん:2008/12/05(金) 18:34:36 ID:???
付加価値をつける形での実質的な値引きならやってたがな。
ベーシックセットやゲームデイで余ったらしいミニチュア配ったりな。
821NPCさん:2008/12/05(金) 18:37:29 ID:???
>>818
日本では無理なんだっけ?
本国では3eを$19.95で売ってた時期があったように記憶してるんだけど。
822NPCさん:2008/12/05(金) 18:41:21 ID:???
アメリカでは書籍の割引はあるね。
日本は書籍の価格を維持しなさいという独占禁止法に引っかかるので無理。
823NPCさん:2008/12/05(金) 18:42:37 ID:???
日本は書籍定価売りが法律上の縛りだったと思う。
824NPCさん:2008/12/05(金) 18:42:48 ID:???
可能だろうけど、日本ではWOTCにライセンス料を払う以上、叩き売りをやったら大赤字だな。
825NPCさん:2008/12/05(金) 19:23:03 ID:???
pdfなら書籍じゃないから安く売れるよ。日本はまだまだ遅れてるけど。
826NPCさん:2008/12/05(金) 19:57:10 ID:???
>>816
お前はダードスレに帰れ
827NPCさん:2008/12/05(金) 19:58:48 ID:???
そのうちブックオフで4thのPHBが100円で売られるときがやってくるさ
828NPCさん:2008/12/05(金) 20:08:03 ID:???
>>822
それはうそだよ。
そもそも、どんな物品でも、小売店が自由な値段で売って
良いのが基本だよ。
つまりメーカーなどがその値段の自由裁量権を奪って
「こういう値段で売りなさい」というのが、法律違反なんだ。

でも書籍は再販制度があるから「価格維持をしても良い」
となっている。つまり、違法行為の例外なわけであって
絶対に価格維持をしなければならないわけではない。

「価格維持を求めても良い」からメーカーは小売に対して
価格維持を求めているだけで、求めなかったからといって
それが違法になるわけじゃない。
829NPCさん:2008/12/05(金) 20:14:20 ID:???
進んでるからPDFを使うわけじゃないけどね。
830NPCさん:2008/12/05(金) 20:14:52 ID:???
どのみち、不可能なことを要求したってしかたがないだろう。
831NPCさん:2008/12/05(金) 20:33:01 ID:???
おまえらせっかく発売されたんだから、もうちょい中身の話をしませんか。

ざっと読んでみたんだけど、4版からはマルチクラスの概念が変化してるのね。
そうとうシェイプアップされてる印象を受けたな。完全に別ゲーというか。
3版シリーズのつもりで読んでると戸惑う。
832NPCさん:2008/12/05(金) 20:34:24 ID:???
>>831
いや、そこらはもう既出の話ってだけで。
日本語版から始めて内容に触れるという人には珍しいだろうけれども。
833NPCさん:2008/12/05(金) 20:37:36 ID:???
つまりロビー活動展開して書籍割引運動を促進しよう!ってことだね
834NPCさん:2008/12/05(金) 20:41:43 ID:???
書籍じゃなくて「玩具」として登録すれば再販制度には制限されないけれど、
基本店が商品を買取って販売になるから、今よりさらにリアル店在庫が減りそう。

で、話題を変えて。
4thが手元に来たわけですが、女性ドワーフのイラストが複数あることに驚愕。
それとアライメントが5種類に減ったことにもびっくり。
ポイントバイの方式が微妙に変化したわけですが、
3.5thと同じようにポイント量増やした選択もあるよね?
835NPCさん:2008/12/05(金) 20:47:22 ID:???
>>832
既出を既出って話しでつぶしていくと
日本語版から参加のユーザーには書き込めない
冷たくて閉鎖的な雰囲気のスレになっちまうんだぜ。
836NPCさん:2008/12/05(金) 20:48:19 ID:???
正直いえばMMは英語版でもこと足りそうな気がする
837NPCさん:2008/12/05(金) 20:55:57 ID:???
>>834
そういえばそうだ。キャラ作成の説明が随分簡略化されているとおもったぜ
838NPCさん:2008/12/05(金) 20:59:18 ID:???
ウィザードは今回から呪文の発動に際、鎧の制約を受けないの?
特技を消費して、鎧に習熟していかなきゃいけないのはともかくとして。
839NPCさん:2008/12/05(金) 21:00:05 ID:???
>>838
うけない。
840NPCさん:2008/12/05(金) 21:02:26 ID:???
>>839
ありがと。やっぱそうなんだ。

……イメージのすり合わせに時間がかかりそうだなぁw
これまでのイメージと違いすぎるw
841NPCさん:2008/12/05(金) 21:07:28 ID:???
受けないけど、ハイドまでで止めとく方が
スケイル辺りまで延ばすより有利だったリするよ。
(プレートと高INT+ハイドでトントンくらいだし。)
842NPCさん:2008/12/05(金) 21:08:05 ID:???
実用上、固い鎧の特技を持ったウィザードはほぼありえないけどな。
軽装なら知力の修正をACい足せる以上、そっち方面に頑張るのもアレだし。
843NPCさん:2008/12/05(金) 21:12:51 ID:???
>>838
4版はACにINTとDEXのうち高い一方を適用できるから、
ウィザードが重装着ると逆にACが下がってしまうし、
重装着るメリットがない……
844NPCさん:2008/12/05(金) 21:16:33 ID:???
鎧の特技も、3.5と前提が変わって、プレートの特技を取るに恐ろしく苦労すしな。
845NPCさん:2008/12/05(金) 21:16:37 ID:???
>>841-842
なるほどね。そういや今回から「知力」がAC修正に足せるんだよね。
実際、そんな鎧を着ることができるようになるまで特技消費するなんてありえないしね。
846NPCさん:2008/12/05(金) 21:19:44 ID:???
他のクラスはパワーや特技の兼ね合いから、ポイント割り振りでも18は躊躇うけど、
ウィザードはほぼ遠慮なく、初期値に18を割り振れるしね。
847NPCさん:2008/12/05(金) 21:25:58 ID:???
ファイターが初期状態だとプレート着れないことに今気づいた。
848NPCさん:2008/12/05(金) 21:29:36 ID:???
あと、3x系と意識を切り替えるべきなのは、武器そのもののダメージの重要性だな。
3xではぶっちゃけ、ダイスで決まる部分のダメージより固定値の方が重要だったが、
4thでは、武器のダイスは重要だ。
849NPCさん:2008/12/05(金) 21:37:37 ID:???
>>835
別に潰してるわけじゃなくて既出だから話を振った人が期待するほど盛り上がらないって話さ。
マルチクラスに関しては、それを考慮した伝説の道も今後追加されるとか話が出てるしな。
850NPCさん:2008/12/05(金) 21:56:54 ID:???
>>836
MMは当座と言うことなら、DDMのモンスタースタットカードのRPGサイドが、
WotCのページで配布されてるから、それを使ってるな。
851NPCさん:2008/12/05(金) 22:02:08 ID:???
>>850
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mi/20080410a
の「RPG Cards」やね。

「RPG Cards」はもう増えないだろうけど、MMまでのつなぎにはなりそう。
852NPCさん:2008/12/05(金) 22:08:57 ID:???
DDMと言えば密林で来年5月発売予定のPHB Heroesとモンスター用のDangerous Delvesの予約が始まってたよ。
853NPCさん:2008/12/05(金) 22:10:55 ID:???
密林と言えば、D&DStartersetはいつになったら、入荷するんだろう。。。
854NPCさん:2008/12/05(金) 22:34:50 ID:???
モンスターの攻撃もはステキな訳を付けてほしいよ。

プレイヤーはパワーを楽しそうに読み上げられるのに、
DMが素っ気ない攻撃しかできないのは悔しいよ!
855NPCさん:2008/12/05(金) 22:44:20 ID:???
パワーのフレーバーテキストを見てロールマスターを思い出したのは俺だけだろうか。
856NPCさん:2008/12/05(金) 22:59:27 ID:???
パワーでよくわかんないのがある。
135ページの「リーピング・ストライク」って無限回のパワーなんだけど、
これのメリットがよく読み取れない。

標準アクション、近接・武器、クリーチャー1体が対象、【筋力】対AC
ヒット (1W+【筋力】修正値)ダメージ
ミスると自分にダメージがくる。

これ普通の攻撃なのに、ミスするとペナルティがあるように読めるんだけど。
普通の攻撃と何が違うんだろう。
まだ読みきれてない部分があるんだろうか。
857NPCさん:2008/12/05(金) 23:02:19 ID:???
>>856
ミスってもそれだけを攻撃した相手に与えるって意味だよ。
858NPCさん:2008/12/05(金) 23:02:36 ID:???
それ、相手にダメージだぞ。
要はミスってもちょっとはダメージが行く攻撃。
859NPCさん:2008/12/05(金) 23:04:03 ID:???
>>857-858
超すんませんでしたorz
860NPCさん:2008/12/05(金) 23:09:03 ID:???
ちなみに蛇足だが、その手のミスしてもダメージが行く攻撃では、ミニオンは倒せないから要注意。
861NPCさん:2008/12/05(金) 23:11:54 ID:???
>>856
命中ないし失中時に及ぼされるダメージおよび効果は、
そのパワー本分に記述されている対象に向けて作用する。
つまり、そのパワーの“対象:クリーチャー1体”と書かれているなら、
パワーの影響はすべてその対象となるクリーチャーにしか及ぼされない。
もし、パワーの発動の代償として発動者自身が何らかの不利益を被るなら、
そういった文言が各パワーの本分に記述されているはずだ。

よってリーピング・ストライクが失中することで発生するダメージは、
発動者自身が被るのではなく、その攻撃対象に与えられる。
862NPCさん:2008/12/05(金) 23:13:14 ID:???
……まだPHBしか買ってないからミニオンとかわからない。
シャドウフェル城、来週買ってこようorz それでわかるかな。
863NPCさん:2008/12/05(金) 23:16:12 ID:???
ところで、高レベルのレンジャーの遠隔武器専用パワーで、
敏捷vsACの攻撃のいくつかが、ダメージはw+筋力になってるんだが、
これは元からそういうものなのか、誤植なのか、わかる人はいるかな?

具体的には、スリーインワン・ショットとかなんだけど。
864NPCさん:2008/12/05(金) 23:16:59 ID:???
>>861
ざっと見て、「対象に〜」とか「使用者に〜」とか記載されてるのがほとんどなんだけど、
これには書いてなかったんで勘違いしてしまった。

ミスというネガティブな言葉のあとに「【筋力】の半分のダメージ」とか書かれてたので、
「ああ、自分に喰らうのか」とか早とちりしてしまった。

以後、読み方に注意するよ。ありがとう。
865NPCさん:2008/12/05(金) 23:17:10 ID:???
>>862
ミニオン=HP1でDMのHP管理が不要になった雑魚。
攻撃力とかは、特殊能力は普通にある。
866NPCさん:2008/12/05(金) 23:26:43 ID:???
>>863
手元の英語版PHBだとThree-In-One Shot(Ranger lvl29)のダメージ修正値はDex。
エラッタまでは確認していないけど、多分和訳時のミスでせう。
867NPCさん:2008/12/05(金) 23:28:06 ID:???
>>865
なるほど。ありがとう。
N◎VAでいうところのトループみたいなもんなのかなぁ。

早いところコアルール全部揃えたいよ。
868NPCさん:2008/12/06(土) 00:30:34 ID:???
>>866
ありがとう、原則的にある能力値で命中判定をする以上、
ダメージボーナスが1種類だけつくならその能力値だと考えていいみたいだね。
ボーナスが付かない場合、ボーナスが二つ付く場合もあるけど。
869NPCさん:2008/12/06(土) 00:36:30 ID:???
>>860
日本語版環境でPHBとシャドウフェルしか持ってないんだが、そのルールはMMかDMGに載ってるん?
つか普通に倒せる扱いでやってたよシャドウフェル。
870NPCさん:2008/12/06(土) 00:43:30 ID:???
シャドウフェルにもちゃんとミニオンの説明のところにミスした攻撃では倒せないと載ってるぞ。
モンスターのデータブロックのところに毎回かいてある。
和名だと「雑魚」になってるけど。
871NPCさん:2008/12/06(土) 01:14:01 ID:???
ミニオン

この名前、ミイラを思い出す。Age of Mithologyの死体をミイラ化して戦わせるあれ
872NPCさん:2008/12/06(土) 01:17:53 ID:???
1/1のトークン
873NPCさん:2008/12/06(土) 01:27:19 ID:???
>872
高レベルになると
3/1先制攻撃のトークンとか
6/1トランプルのトークンとかになるから困る
874NPCさん:2008/12/06(土) 01:30:17 ID:???
つうか、バンパイアスポーン辺りになるとHPも1じゃないんだよな。
HPが1と言う決まりがあるわけじゃなくて、ベースとなるモンスターのHPに
何らかの係数をかけた結果、序盤で出るミニオンのHPが1なだけではなかろうか。

ドラゴンのミニオンなる物は存在しないと言うことなんで、胸を撫で下ろしてるが。
875NPCさん:2008/12/06(土) 03:42:34 ID:???
ドワーフは暗視じゃないのか?
876NPCさん:2008/12/06(土) 03:48:33 ID:???
暗視じゃなくて夜目
今回PC用種族で暗視持ちはフォーゴトンレルム・プレイヤーズガイドのドラウだけ
877NPCさん:2008/12/06(土) 03:59:01 ID:???
ま、ウィザードが無限ライトを使えるし。
878NPCさん:2008/12/06(土) 04:05:18 ID:???
有難う、そうだったのか
879NPCさん:2008/12/06(土) 09:36:20 ID:???
今回は陽光棒も長持ちするしね。

今回はクレリックすら盾を持つのに特技が必要になっちゃたなぁ。
紋章の描かれた盾をもたせてメイス握らせてたんだが。
ジョウセンのミニチュアとか聖印をモチーフにした盾を装備してるしね。
ライトすら筋力13必要とか勘弁して欲しい。ヘビィなら15ておい。
習熟してなくても高品質以上にしたライトシールドや
ミスラルにしたヘビィシールドならローグなんかでも
ノンペナで使えたりしたんだが。残念。
880NPCさん:2008/12/06(土) 10:09:39 ID:???
>>879

というか、D&D者にとっては、ロングソードよりもメイスやバトルアックスがダメ強くなっている事に
新鮮さを感じた。復権というかw
ロンソとかは習熟時ボーナスが高いんだけどね。今回武器はどれも一長一短になって良い。
881NPCさん:2008/12/06(土) 10:48:35 ID:???
や、クラシックの頃はマスタリー入れなきゃ片手で使えるロングソード>>
(越えられないイニシアチブの壁)>>バトルアックスだったじゃまいか。
どっちもd8ダメなのにアックスは両手とかwww
両手武器は基本的に不遇だったしね。
(ツーハンドソードでさえd10、両手もちしたらダメージが増える
オプションルールを採用しなければロングソードか1D6+1ダメージの
バスタードソードが最強武器になる。盾を捨てる度胸があるなら別だが。)
882NPCさん:2008/12/06(土) 10:50:30 ID:???
4thはAD&Dの系譜なんでCD&Dは関係なくね?
883NPCさん:2008/12/06(土) 12:15:30 ID:???
まあ(クラシック)D&Dを強化(アドヴァンスド)したのがAD&Dなんだから無関係というわけじゃなかんべ。
884NPCさん:2008/12/06(土) 12:19:06 ID:???
>>883
それは違う。
OD&Dの後継がAD&D、派生した入門用がCD&D
885NPCさん:2008/12/06(土) 18:15:59 ID:???
>>699
やっちゃったよなあ。実害はないかもしれんがかっこわるい。
正しくは「防御値」かな。
PDFで正しいキャラシーをダウンロードできるようにしてもらわないと困る。
886NPCさん:2008/12/06(土) 19:04:07 ID:???
訳語面白いな。

そのうち、"邪気眼"とかいう訳名のパワーも出てくるのかな?
887NPCさん:2008/12/06(土) 19:05:22 ID:???
GURPSほど誤訳がないことを願う。

D&Dまであんなに誤訳が多いと原書まで買う羽目になる
それは嫌だ。誤訳率がGURPSの1/10以下でありますように。
888NPCさん:2008/12/06(土) 19:19:39 ID:???
誤訳率がメガテン誕生編の10分の1以下で……も多いな。
100分の1以下くらいでありますように。
889NPCさん:2008/12/06(土) 19:44:29 ID:???
>>888
一応つっこんどこう。
メガテンの「誤訳」ってなんだ? 翻訳されたのけ?
890NPCさん:2008/12/06(土) 21:29:06 ID:???
>>826
ワケのわからない煽りやめろよ。
891NPCさん:2008/12/06(土) 22:15:57 ID:???
「高品質の鎧は魔法の鎧(P.226参照)、しかも最高級レベル(16レベル以上)の
ものとして以外で現れることはない」 (PHB 212ページ)

どうしてこういう不思議な日本語のほうが良いと思うかな〜。
「高品質の鎧は常に魔法の鎧であり、必ず16レベル以上である」
って、素直に書けない理由が分からん。
892NPCさん:2008/12/06(土) 22:30:03 ID:???
参照ページを書きづらいからだろ
893NPCさん:2008/12/06(土) 22:52:33 ID:???
さっさとペチれw
日本語版エラッタに入れてくれるんじゃねーの
894NPCさん:2008/12/06(土) 23:09:16 ID:???
>>874
MMのVampire SpawnはHP1ですよ。
というか最高レベルのMinionであるところの
Lich Vestige(26レベル!)でもHPは1です。
895NPCさん:2008/12/07(日) 00:17:23 ID:???
ところで、プレイヤーズ・ハンドブックで出てくるヒューマンのネラス帝国とか神々の設定とかって
既存の公式世界とは何の関係もないの?
896NPCさん:2008/12/07(日) 00:23:40 ID:???
>>895
3.5版以前から存在してる要素を引き継いでいる物もあるし、
新規設定もある。

神格なんかも引き継ぎの神格もあれば新規設定の神格もある。
897NPCさん:2008/12/07(日) 02:12:50 ID:???
>>891
大量に書いてみればわかるよ。
素直に書けないんじゃなくて、単に書けないから。
898NPCさん:2008/12/07(日) 11:47:56 ID:???
ダンジョンマスターガイドの表紙がすばらしいね。
竜のみつめる水晶の先にはプレイヤーハンドブックの表紙の連中が、、
つまりこれはプレイヤーなんざ所詮マスターの手の内さ、というのを
イラストで表しているんだよ。カッケー。
899NPCさん:2008/12/07(日) 12:12:41 ID:???
>>892
なんでw
900NPCさん:2008/12/07(日) 12:39:53 ID:???
もう日本語版でプレイした人いる?
俺は年末にやってみるぜ。楽しみだなー。
901NPCさん:2008/12/07(日) 12:41:17 ID:???
>>900
昨日シャドウフェル城を初ブレイしたよ。
面白かった。
902NPCさん:2008/12/07(日) 12:50:55 ID:???
レス早w
俺もDMでシャドウフェルやってみるぜ。

PTが3人しかいないんだが、おすすめあったら教えてくれくれ。
日本語版PHBとシャドウフェルのみ環境なんだけど。
903NPCさん:2008/12/07(日) 12:52:41 ID:???
>>902
雑魚を何とかできないと話にならないのでドラゴンボーンのブレスマジお勧め。
ドラゴンボーンパラディンが少人数パーティに向いてるような気がする。
あと、ハーフエルフでいないクラスのパワー引っ張ってくるのもいいかも。
ストライカーはいないと苦しいと思う。
904NPCさん:2008/12/07(日) 12:57:03 ID:???
ふむ。

■ドラゴンポーン・パラディン タンク兼対ミニオン火力
■ハーフエルフ・クレリック  回復
■エラドリン・ウィザード    魔法

こんな感じ?
905NPCさん:2008/12/07(日) 12:57:52 ID:???
やべ。ストライカー忘れてた。
906NPCさん:2008/12/07(日) 12:59:26 ID:???
>>905
今回魔法とか信仰というパワーソースはあまり関係ないと思う。
武勇とかでも補い付くし。

ドラゴンボーンパラディン、ドラゴンボーンウォーロード、
ハーフエルフレンジャーとかでも行けるんじゃないかなあw
907NPCさん:2008/12/07(日) 13:01:03 ID:???
いっそドラゴンボーンだけで3人パーティにするとか
908NPCさん:2008/12/07(日) 13:02:10 ID:???
>>906
ありがと。ちょっとオススメの奴を自分でも考えてみるよ。
3.5版は経験あるんだけど、感覚違いすきで戸惑ってるところw
909NPCさん:2008/12/07(日) 14:23:11 ID:???
エベロンて第4版でフォローされるの?
910NPCさん:2008/12/07(日) 14:24:18 ID:???
>>909
フォローされる。
来年六月にサプリの発売が既に決定済み。
911NPCさん:2008/12/07(日) 14:42:19 ID:???
>>910
d

日本語版はまだまだ先っぽいね
ドラゴンボーンやティフリングとかどうするんだろ。
912NPCさん:2008/12/07(日) 14:44:16 ID:???
ドラゴンボーンは実はアルゴネッセンにいた、でいいんじゃね?
ティーフリングも実はゼンドリックにいたとか周囲の島にいたとかモーンランドにいたとかで。
913NPCさん:2008/12/07(日) 14:49:33 ID:???
シャドウフェルは3人じゃきついのでNPCなり1人2キャラなりしてPC5人でやったほうがいいと思う。

敵を減らしたらコボルドの恐ろしさが伝わらないしw
914NPCさん:2008/12/07(日) 14:50:33 ID:???
レベル上乗せとかじゃダメかのう
915NPCさん:2008/12/07(日) 14:52:05 ID:???
模擬戦やってみて自分で考えてみたらどうだい?
916NPCさん:2008/12/07(日) 15:11:08 ID:???
そうしてみる
917NPCさん:2008/12/07(日) 18:21:18 ID:???
英語版でやったけど、日本語でもシャドウフェルやってみたいね

その時は、ちゃんとパワー名を叫ばないとw
918NPCさん:2008/12/07(日) 18:57:24 ID:???
シャドウフェル付属のキャラクターシートって、PHBのと同じ形式なのかな?
同じなら記入例として買ってみようかと思うんだけど。

攻撃ボーナス〜基礎攻撃のあたりの書き方がいまいちよくわからない……。
919NPCさん:2008/12/07(日) 19:01:41 ID:???
違うよ、全然違うよ

シャドウフェルのキャラシーはHJのサイトにあるからDLするといいよ

つーかDDMのカードの書き方が一番判りやすいかも
920NPCさん:2008/12/07(日) 19:10:05 ID:???
そっか、HJのpdfみたいな感じなのか。ありがとう
921NPCさん:2008/12/07(日) 20:12:35 ID:???
クリスマスプレゼント
ttp://www.geocities.jp/shrksts/

ってほどでもないけど、よかったら使ってやって。
ダンジョン探検が地下探険になってたり、神秘学が魔法学とか、
3.5eとも変わってる訳語あるのな。

あと、回復力の使用済み回数を記載する部分が底力使用回数の記載になってたので、
回復力の方にしてあります。他プレイしててPL戸惑ってた部分にも解像加えてたり。

一からデザインし直すとかは現状無理なので、これで勘弁してねん。
922NPCさん:2008/12/07(日) 20:32:49 ID:???
>921は「名前を付けて保存」でブラウズしないと古いバージョンの
キャッシュが表示されるだけの場合もあるため注意ね。
923NPCさん:2008/12/07(日) 20:53:55 ID:???
3.5で訳語変わってるんだ…

そういうのは統一して欲しかったかも
924NPCさん:2008/12/07(日) 21:06:21 ID:???
いや、技能は統廃合されてるし
925NPCさん:2008/12/07(日) 21:29:38 ID:???
神秘学よりは魔法学の方が直感的に分かりやすいね。
字面としては神秘学の方がいいけど。
926NPCさん:2008/12/07(日) 21:30:40 ID:???
英語名が同じでも効果が変わってる奴もあるしねぇ。
927NPCさん:2008/12/08(月) 23:17:46 ID:???
種族やクラスの特徴が整理されたのはありがたい。
FRのエルフとかどうにも覚えきれなくてこまったし。
928NPCさん:2008/12/09(火) 01:28:41 ID:???
種族選択による能力値のマイナス修正がなくなったのは好印象だけど、
どうせ種族特性なんてキャラメイク時しか見ないし、
キャラシートに書けば覚える必要ないだろ。

3.5thと間違えやすい点をまとめた情報が欲しいくらいだが、
変わりすぎて無謀か?
929NPCさん:2008/12/09(火) 01:33:19 ID:???
ところで、話は変わるが、シャドウフェルの遭遇での金銭報酬が、
けちのコーデルの面目躍如で、DMGの標準よりかなり少ないそうなんだが、
英語版DMGを持ってる人から見ると、適正な金銭報酬はシャドウフェルの何倍くらいかな?

ごく大雑把な感覚的なものでもいいから参考意見として伺いたい。
930NPCさん:2008/12/09(火) 02:05:27 ID:???
>>926
各種データの
3.x,→4.0
対応表が欲しいなあ
どのあたりが変わったのかとか
931NPCさん:2008/12/09(火) 02:59:51 ID:???
>929
シャドウフェルやってないから俺は比較できないけど、まぁコーデル先生だし。。

ちなみに5人パーティが次のレベルまでに獲得する報酬は、
・マジックアイテム4つ (それぞれパーティのレベル+1,+2,+3,+4)
・同じレベルのマジックアイテムの金額の2倍分の金銭的報酬(ポーションとかGemとか含む)

1レベル→2レベルなら
・+2,+3,+4,+5のマジックアイテム一個ずつ
・720gp
が目安とDMGにあるお
932NPCさん:2008/12/09(火) 03:30:34 ID:???
>>931
すると大体、4000gp弱になるわけだ。
一方、シャドウフェルで2レベルになるまで入ってくる収入を計算すると・・・
うは、半分にもとどかねぇ、さすがはコーデル先生だ(苦笑
うちでシャドウフェルをやる時は報酬を倍増するつもりでやるよ。

どうもありがとう。
933NPCさん:2008/12/09(火) 03:37:26 ID:???
大体、遭遇では経験値1点につき1gp相当の報酬を渡すつもりでいればいいんだな。
4thの方針として、できるだけ現金よりもアイテムで出すほうが望ましいみたいだけど。
934NPCさん:2008/12/09(火) 03:38:09 ID:???
アイテムの売値が1/5になったからねえ。
935NPCさん:2008/12/09(火) 03:48:51 ID:???
>>931
ええと、931を敷衍すると当然、2から3レベルになるまでに、6,5,4,3レベルのアイテム各1に1040gp、
3から4レベルになるまでに7,6,5,4レベルのアイテム各1に1360gpでてるべきなんだよな。
シャドウフェルは最後までやるとラスボスを倒して4レベルになるくらいだから・・・

7、6x2、5x3、4x3、3x2、2x1と3120gpくらいは出てるべきだと。
936NPCさん:2008/12/09(火) 05:38:34 ID:???
Insiderを登録するか迷ってる日本語版ユーザーです。
登録すると、オンラインでルールブックの参照が可能だと聞いていますが、新しいサプリが出たときはどうやれば参照できるようになりますか?
1冊ごとにActivationが必要なんでしょうか?だとすると英日両方買わないとだめなのかな・・・・
937NPCさん:2008/12/09(火) 05:39:48 ID:???
話題すれ違いだけど高レベルキャラを作る場合、レベル+1、レベル±0、レベル−1の魔法アイテムを1つずつ獲得し、さらにレベル−1魔法アイテムと同額のお金をもらえるよ。
次シナリオをやるときに調整してあげるのもありだね。
938NPCさん:2008/12/09(火) 05:42:19 ID:???
シャドウフェルのドラゴンボーンブレスって、ミスしたらダメージも無いのな・・・・敵のブレス見ると、ミスしても半減ダメあったから誤植かと思ったよorz
939NPCさん:2008/12/09(火) 10:41:27 ID:???
4thのMMにピットフィーンドって載ってますか?
940NPCさん:2008/12/09(火) 10:44:21 ID:???
>>936
ルールブックが読めるんじゃなく、ルールやDragon、Dungeonを参照できる検索エンジンが使える。
・dragonの最近のに載ってたBolaのデータってなんだっけ?
・クレリックの1日毎パワーの一覧を見たいな
なんて要求に応えます。
新しいルールが発売されるとそこに追加されるっぽい。

PCで検索したいなら、PDF版を買って検索するといいんじゃないかなぁ。
こっちは1冊ずつ買わないとダメだけど。

全部英語だけどね。


>>939
載ってる
941NPCさん:2008/12/09(火) 12:38:49 ID:???
>>940
日本語版の情報が欲しいくらいだなあ
942NPCさん:2008/12/09(火) 12:46:05 ID:???
メタリックドラゴンいないね>MM

AbyssのChained Godってタリズダンなのだろうか。
943NPCさん:2008/12/09(火) 15:42:42 ID:???
モンスターの役割のうち、Bruteが暴れ役、Controllerが制御役、Artilleryが砲撃役まではわかりましたが、Lurker、Skirmisher、Soldierについてはどこかで訳語が出たでしょうか?
944NPCさん:2008/12/09(火) 15:49:01 ID:???
シャドウフェルだと、

Lurker 奇襲役
Skirmisher 遊撃役
Soldier 兵士役

だったはず。
945ありよし@シスコン:2008/12/09(火) 20:31:13 ID:???
クレリックのパラゴンエンカウントパワーの
ソーラーラスとアストラルウェイブは
範囲広すぎじゃなかろうか?

ウィザードよりミニオン殲滅向けのような気がする
946NPCさん:2008/12/09(火) 21:02:16 ID:???
>>944
ありがとうございます!

>>945
伝説級ならそれでもいいのではないでしょうか。ウィザードは英雄段階でそれが出来るということで。
947NPCさん:2008/12/09(火) 22:55:45 ID:???
以前の版からある程度のレベルになれば実はウィザードよりクレリックやドルイドの方が
雑魚を殲滅させる能力高いのではという説もあったからなぁ。
なぜかドルイドだとアークライトニングがウィザードより早く使えるしね

4版のドルイドはどうなるか今から楽しみだ。
948NPCさん:2008/12/10(水) 00:17:45 ID:VaB+iEyL
>>930
別ゲームだから対応表なんて作れない
949NPCさん:2008/12/10(水) 00:46:25 ID:???
>>930
どのあたりが変わった、とかいうレベルじゃなくて、
まったくの別ゲーム。
950NPCさん:2008/12/10(水) 00:52:35 ID:???
3.5との対応表より4thの対訳表が欲しい
951NPCさん:2008/12/10(水) 00:59:43 ID:???
あたしゃ、も少し、背が欲しい〜
952NPCさん:2008/12/10(水) 01:38:32 ID:???
>>948
似通った効果を発揮する技能と特技の対応表は作れそうな気がする。
そこんとこはどうか
953NPCさん:2008/12/10(水) 01:44:33 ID:???
>>952
その効果自体の意味が3.5版と4版で変わってるものが多いから意味ないと思うぜ
ま、とりあえず4版のルールを読み込んでいけばわかるさ
954NPCさん:2008/12/10(水) 02:04:21 ID:???
>>950
対訳表ならそのうち公式に並ぶでしょう。
これはフライング気味に出して欲しいんだけどね。原語でやってる人たちの翻訳版へのすり合わせが容易になるから。
販促にもつながるしね。
955NPCさん:2008/12/10(水) 02:25:57 ID:???
そんなの出したら原書でやってる連中が日本語版買ってくれないじゃない
956NPCさん:2008/12/10(水) 02:31:02 ID:???
関係ないだろ。
実際に3と3.5の時は出してたし。
957NPCさん:2008/12/10(水) 02:48:57 ID:???
>>955
なわけあるか。一緒に卓を組む仲間が全員英語ができればそんなことはなくなるだろうが。
全員が英語を完璧にマスターしてるわけでもないから日本語版はなにかしら必要だ。
958NPCさん:2008/12/10(水) 03:00:23 ID:???
>>952
むしろ名前は一緒だけど全然効果違うよね表を作った方がゲーム性の違いが透けて見えて楽しいかも
◆Alertness
旧: 聞き耳、視認+2
新: 不意打ちラウンドに戦術的優位を与えない。知覚+2
◆Combat Reflexes
旧: 機会攻撃回数増加
新: 機会攻撃の命中+1
◆Mounted Combat
旧: 乗騎への攻撃を回避
新: 騎乗中に特別な行動を採れる
◆Power Attack
旧: 最大基本攻撃ボーナスまで命中を下げて、その分ダメージボーナス(両手武器だと2倍)
新: 命中-2して、ダメージ+2(両手武器は+3)
◆Powerful Charge
旧: 突撃時ダメージ+1d6
新: 突撃時ダメージ+2、突き飛ばしに+2
◆Two-Weapon Fighting
旧: 二刀流時のペナルティ軽減
新: 両手に武器を持っていると、メイン武器にダメージ+1
◆Weapon Focus
旧: 選択した武器の命中+1
新: 選択した武器グループのダメージ+1
◆Weapon Proficiency
旧: 持っていないと命中-4
新: 持っていると習熟ボーナスがもらえる(剣系、スパイクト・チェイン、手裏剣は+3。その他+2)

あんま意味ねーな
959NPCさん:2008/12/10(水) 03:06:48 ID:???
GURPSでも3版から4版へのキャラクターシートのアップデートのガイドラインを
まとめたGURPS Updateというサプリメントが無料でダウンロードできるのだが。
各特徴で3版と4版で微妙に違っても、4版へ移行するにあたってのだいたいの目安を
示している点はありがたい。D&Dでもある程度は可能ではないかと思うがどうなんだろうか。
960NPCさん:2008/12/10(水) 03:12:18 ID:???
だから「微妙に違う」んじゃなくて「微妙に似てる」レベルだから無意味だって
961NPCさん:2008/12/10(水) 03:13:12 ID:???
2版から3版にコンバートするPDFあったけど何の役にも立たなかったな
962NPCさん:2008/12/10(水) 03:26:45 ID:???
コンバート文書と睨めっこして作り直すくらいなら、
イメージを頼りに丸ごと作り直す方が、随分早くなるレベルだと思うなぁ確かに。
963NPCさん:2008/12/10(水) 03:40:06 ID:???
>>959
ほらよ、これでいいかい?
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/4dnd/20080613a
964NPCさん:2008/12/10(水) 03:43:16 ID:???
ちなみに、Converting Your Characterはシリーズになってるんで、
WotCのサイトで自分で検索して好きなだけ読んでくれ。
965NPCさん:2008/12/10(水) 08:53:41 ID:???
>959
はいはいガープスは凄いですね、そんなに好きなら
一生ガープスでもやってろ!(ミーニャーAA略)
ルルブみながらそれっぽいのに変換すればいいだろ。

あるいはパスファインダーやるとかね。
他のシステムを引き合いにだしてなんで○○は××なのに
△△は××じゃないの?っていう奴はうぜぇよな。
966NPCさん:2008/12/10(水) 08:55:52 ID:???
まあたしかにその通りだ
お前みたいに噛みつく以外能がない奴ほどじゃないが
967NPCさん:2008/12/10(水) 12:48:45 ID:???
cdspeに4th用パワーカード作成ファイル来てるね。
ちょっと見たけど、カードよりリストの方が使いやすそうな気がしてきた
968NPCさん:2008/12/10(水) 12:55:23 ID:???
せつこ、それ、cdspeやない!
4th-cageや!
969NPCさん:2008/12/10(水) 14:01:50 ID:???
>>965
お前嫌な奴だなあ
ガープスに関して適当なこと言わないでくれ。
ガープスはるるみながらそれっぽいのに変換じゃすまないんだよ。
特徴の数が多すぎるから。SupersやPsionicsなどの原書もってないとやってられないほど手間がかかる。
970NPCさん:2008/12/10(水) 14:08:13 ID:???
>>963
読んでみた。思ったより情報が少ない。
ほぼアップデートは不可能ということはわかった。3.xと4thは本当に別ゲームだということがよくわかった
971NPCさん:2008/12/10(水) 14:10:16 ID:???
http://search.atomz.com/search/?sp-q=Converting+Your+Character&sp-a=sp10025a73&sp-p=all&sp-f=ISO-8859-1&sp-k=Dungeons+and+Dragons

どれも、クラスのコンバートばかりで特技や技能のコンバートについての情報は少ない感じだな
972NPCさん:2008/12/10(水) 14:11:41 ID:???
特技や技能はシステムの中での位置付けが変わってるから、
コンバートする必要はない。
要は戦闘やその他の局面でどんな役割を果たせればいいかが問題であって、
一対一対応で特技や技能を置き換える必要はないと言うことを理解すべきだ。
973NPCさん:2008/12/10(水) 14:15:08 ID:???
そもそも、パーティ内での役割ですら同じじゃないからな。
ストライカーがダメージを与える役といっても、
3xのダメージディーラーほど、飛びぬけて比重が高いわけでもないし。
974NPCさん:2008/12/10(水) 14:16:01 ID:???
そこは特徴の数と違いがPCの"特徴"と性質を大きく(、ときには極端に人間離れした存在に)変えるガープスとは大幅に違うわけだ
975NPCさん:2008/12/10(水) 14:17:38 ID:???
話を聞くと、3.xで買い集めたサプリメントが4版ではほぼ絶望的に使い物にならないかのように見えるわけだが、どうなんだか。
976NPCさん:2008/12/10(水) 14:20:05 ID:???
>>975
今まで気がつかなかったのか?
完全に別のシステムだから、人口や世界設定、シナリオギミックや、
組織作成チャート、シナリオフックなどを除いたゲームシステムに密着してるデータは使えないぞ。

今さら何を言ってるんだ、お前。
つか、レス見ると3.5版持ってないだろうから関係ないだろ。
977NPCさん:2008/12/10(水) 15:06:28 ID:???
3.5版持ってないだろうから関係ないだろ?
978NPCさん:2008/12/10(水) 15:07:27 ID:???
両方持ってりゃ話を聞かなくてもデータの互換性がないことくらい一目でわかるぞ。
979NPCさん:2008/12/10(水) 15:11:10 ID:???
つか、それが問題になるのって今からv.3.5のサプリ買いつつ4thにも手を出そうって場合だけじゃね?
既にv.3.5のサプリ持ってて4th遊びたけりゃ4thのサプリ買えばいいし新しく4th始めるなら何の問題もない
今持ってるv.3.5のサプリはv.3.5遊ぶときに使えばいい
v.3.5と4thは方向性の違う別ゲームなんだから
980NPCさん:2008/12/10(水) 15:12:56 ID:???
>>976
お前何様のつもり?

持っていないだろうから関係ないだろとは何事だ
勝手に持っていないことにするな。
なめとんのか?
981NPCさん:2008/12/10(水) 15:13:58 ID:???
>>980
なら両方持ってて違いがわからないお前の目は節穴だ
982NPCさん:2008/12/10(水) 15:20:29 ID:???
威張るほどのことでもないと思うが
983NPCさん:2008/12/10(水) 15:30:54 ID:???
「何様のつもりだ?」と言う方が大抵偉そうな件について


そろそろ次スレですか。
984NPCさん:2008/12/10(水) 15:31:53 ID:???
誰も威張っちゃいないと思うぞ。「3.5持ってないわけじゃない」と主張してる割に
明確に違うゲームだとわからないほど読解能力のない人が馬鹿にされてるだけで
985NPCさん:2008/12/10(水) 15:48:26 ID:???
困がいるな
986NPCさん:2008/12/10(水) 15:48:35 ID:???
>>976の思い込みと主観のほうが偉そうな件について
987NPCさん:2008/12/10(水) 15:50:23 ID:???
>>986=980のチンピラは黙れよ
>なめとんのか?

お前、どこのチンピラだよw
988NPCさん:2008/12/10(水) 15:50:29 ID:???
このスレはこのまま次スレ立てするん?
それともスレ立てしないん?
989NPCさん:2008/12/10(水) 15:51:40 ID:???
どうせ4thと3.xの区別も付かないアホが勝手にスレ立てするんじゃね?
990NPCさん:2008/12/10(水) 15:52:40 ID:???
まあ、互換性があるかないかは「無い」でFAなわけだし、この件はそれで終了で良いじゃないか。
991NPCさん:2008/12/10(水) 15:54:41 ID:???
棲み分けは続けたほうがいいとおもうぞ。

荒れまくって双方にとって益にならん。
992NPCさん:2008/12/10(水) 15:55:12 ID:???
このスレで威張っている奴の脳内:「ルールブックを100%完璧に読破しない=ルールブックを持っていない」
993NPCさん:2008/12/10(水) 15:55:47 ID:???
>>989
なんだ、スレを別に立てたいと言っていたくせに何をいっているんだお前
994NPCさん:2008/12/10(水) 15:56:18 ID:???
>>987
なんだその死語w
おっさんかよお前
995NPCさん:2008/12/10(水) 15:56:21 ID:???
完璧どころ斜め読みや、いままでの事前情報でも互換性がないのは明らかだったろうに。
996NPCさん:2008/12/10(水) 15:56:42 ID:???
>>992
ルールブックを100%読破しなくても4thとv.3.5の違いははっきりわかる
それも理解してないからルルブを持ってないか馬鹿だと言われてるんだよ
997NPCさん:2008/12/10(水) 15:57:41 ID:???
ま、空回りが暴れている以上別に次スレを立てなくてもいいんじゃね?
どうせGURPS絡みで愚にも付かないレスするだけだしな。
998NPCさん:2008/12/10(水) 15:59:29 ID:???
もうらめぇ
999NPCさん:2008/12/10(水) 16:02:01 ID:???
天狗の鼻をへし折るときが来たようだ!
1000NPCさん:2008/12/10(水) 16:02:32 ID:???
だが、尊大になるほどでもなかろう
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪