クラシックバトルテック・メックウォリアー part24

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952NPCさん:2009/05/11(月) 23:22:58 ID:???
メイス弱体化したのか
当然ね
953NPCさん:2009/05/11(月) 23:26:01 ID:???
え?刀&ソードは5点分散とかすんの?
954NPCさん:2009/05/11(月) 23:41:39 ID:???
>>953
そうじゃない
全身命中個所表を使うってこと
955NPCさん:2009/05/11(月) 23:43:53 ID:???
まじですか。上半身命中表じゃなきゃ意味ないじゃない。
使いにくいにもほどがある。
956NPCさん:2009/05/11(月) 23:53:33 ID:???
>>955
格闘武器は基本、全身命中ヶ所表じゃなかったっけ?
957NPCさん:2009/05/12(火) 00:35:53 ID:???
まあ、戦車の突撃も全身に当たるしな!
ゲームバランス的に、仕方ない所かも。
958NPCさん:2009/05/12(火) 08:25:33 ID:???
基本値3のキックでおkすぐる
959NPCさん:2009/05/12(火) 14:05:21 ID:???
大型高速振動剣は重いし、ソードはダメだな。
ハチェットさんまじぱねえっす
960NPCさん:2009/05/12(火) 18:33:45 ID:???
>>958
こ・ろ・べ!
こ・ろ・べ!
961NPCさん:2009/05/12(火) 18:58:39 ID:???
格闘武器も転んでしまうわけだが。

ちょっともめたんだが、手駆動装置があれば、
例え腕武器装備してても、射撃フェイズに何もしなければ
パンチ可能だよな?
962NPCさん:2009/05/12(火) 19:00:14 ID:???
可能。手や上腕駆動装置がなくても可能。不利な修正つくけど。
963NPCさん:2009/05/12(火) 19:19:23 ID:???
だよなあ。

パンチ命中表おいしいです(^p^)
964NPCさん:2009/05/12(火) 19:55:21 ID:???
クローは上半身じゃなかったっけ?
965NPCさん:2009/05/12(火) 20:04:53 ID:???
ソード&刀は、性能的には軽量の槍のイメージががが。

っていうか、ハチェットを野太刀と言い変えるのが我が正義。
966NPCさん:2009/05/12(火) 23:05:46 ID:???
じゃあハチェットをバスタードソードと言い換えるのが我が騎士道。
967NPCさん:2009/05/13(水) 02:16:46 ID:???
メック設計で一番好きな重量は35t。

理由は5つ。

・高機動メック〜重装メックまで、機体のバリエーションが多い。

・でも所詮は35tなので、戦闘時間が短くてすむ。

・ジャンプジェットの重量が0.5tで固定され、例外則を用いないですむ。

・つーか、全長12mのロボットなら、35tぐらいが妥当な重さ。

・頭に9点フルに装甲を割り振る人間が少ない。
968NPCさん:2009/05/13(水) 10:55:26 ID:???
現用戦車ですら50tなんですが。
969NPCさん:2009/05/13(水) 15:06:59 ID:???
身長180cm、体重70kgを基準にして12mに拡大(6.66...倍)したとすると20,7t。
素材の比重(基本的に鉄系)とプロポーション、人体と違って内部に空間が
あることを考えれば、まあ妥当な線なのではないかと。
例えばパンサーなら35トンのうち7トンはPPCだから、胴体内装のSRMの分を
含めても本体重量28トンってことだし、28:7の比率を70kgに適用するなら、
重量17.5kgの武器を担いでる計算になるんだから。
970NPCさん:2009/05/13(水) 16:27:31 ID:???
人体の比重=水として比重を
てけとーに考えればフル鉄製だと140〜160tくらいかな。<上の例
スキマ沢山あるよ!っての加味しても1/4にはならんのではないかな。
971NPCさん:2009/05/13(水) 17:03:56 ID:???
>>969
おいおい、同体格でx倍なら体重(体積)はxの三乗倍だろうが。

(1200/180)^3≒296.30
972NPCさん:2009/05/13(水) 17:06:24 ID:???
あ、いいのか。
恥ずかしい奴だな>俺。
973NPCさん:2009/05/13(水) 17:24:59 ID:???
マイアマーの比重がわからんしなあ
974NPCさん:2009/05/13(水) 17:26:53 ID:???
強度的に同じプロポーションで巨大化&鉄化はできないわけだが
975967:2009/05/13(水) 17:38:42 ID:???
>>968
うん。妥当の幅としては、35t〜65tぐらいになる。

だから、真ん中が50tなのも、多分現用戦車に合わせてるんだと思う。
976NPCさん:2009/05/13(水) 18:47:38 ID:???
>970 974

グレイデスシリーズの描写によるとメックを鉄の塊とは表現しないです。
金属の塊と表現しますです。だから鉄が主成分ではないようです。

あと擬似ボーンは確か高密度ハニカム発砲アルミニウムを
ダイアモンド繊維で覆い特殊チタニウム合金で覆ったもので軽く強靭
だったはず。マイアマーは有機素材、冷却循環液は緑色のどろりとしたもの、
装甲は整列結晶装甲+下地にダイヤモンド単繊維をボラゾンで覆ったクッション材
ジャンプジェットの反動物質は水銀、PPCの弾は重金属イオンです。
977NPCさん:2009/05/13(水) 19:21:08 ID:???
>>976
PPC(粒子投射砲)は、電磁加速器で、
高エネルギー陽子とイオンで形成された弾(雷光)を発射して、
対象に超高熱と衝撃を同時に与える兵器。

たぶん先行するイオン流の中を陽子が突き進む(陽子はイオン流で保護されている)ことで、
粒子の拡散(威力低下)を防いでいるんだと思う。

ちなみに大気中では粒子は自然に拡散してしまう。
よって、何らかの手段で粒子を封じ込めないと、長距離では威力ががた落ちになる。
バトルテック世界では、イオン流で陽子を封じ込めることで問題を解決しているのだと思う。
978NPCさん:2009/05/13(水) 19:57:31 ID:???
比重が判らなくても、戦車が50tというのは検討材料にはなるだろう。
使ってる装甲板だって同じなんだし。

・・・つーか、実はバトテク世界の車両ってでかくね?
装甲の素材と、同量の素材を使って得られるゲーム上の装甲値がメックと車両で同じだという事は、
バトテク世界の車両の装甲がカバーする面積は、メック、つまり身長12mの巨人の
身体の表面積の合計と同じという事になるのでは?
これが例えば半分の表面積なら、同量の装甲板を使った場合装甲値は倍になるのではないだろうか。
979取鳥族ジャーヘッド:2009/05/13(水) 20:38:15 ID:???
>・・・つーか、実はバトテク世界の車両ってでかくね?
何気に車輌突撃頭部命中の謎を解決する一言な気がするぞ
980NPCさん:2009/05/13(水) 20:58:15 ID:???
ふぅ
ようやく試験期間が終わった俺が来ましたよ
話がさかのぼって悪いが格闘武器については

・掘削機
 命中修正+1、ダメージ6点 通常命中個所表使用 腕装備 TSM効果有り
 駆動装置の破壊による命中修正及びダメージの減少有り
・チェーンソー
 命中修正なし ダメージ5点 通常命中個所表使用 腕装備 TSM効果無し
 駆動装置の破壊による命中修正有り ダメージ減少なし
・稲刈り機
 命中修正−2 ダメージ3点(歩兵に対しては1D6) 通常命中個所表使用 腕装備 TSM効果無し
 駆動装置の破壊による命中修正有り ダメージ減少なし
・デュアルソー
 命中修正なし ダメージ7点 通常命中個所表使用 腕装備 TSM効果無し
 駆動装置の破壊による命中修正有り ダメージ減少なし
・ハチェット
 命中修正−1 ダメージ重量÷5点 通常命中個所表使用(注1) 腕装備 TSM効果有り
 駆動装置の破壊による命中修正及びダメージの減少有り
・重パイルバンカー
 命中修正+2 ダメージ9点 通常命中個所表使用 前面装備 TSM効果無し
 駆動装置の破壊による命中修正有り ダメージ減少なし
・掘削ドリル
 命中修正−1 ダメージ4点 通常命中個所表使用 腕装備 TSM効果無し
 駆動装置の破壊による命中修正有り ダメージ減少なし
・収納式ブレード
 命中修正−2 ダメージ重量÷10点(端数繰り上げ) 通常命中個所表使用(注1) 腕装備 TSM効果有り
  駆動装置の破壊による命中修正及びダメージ減少有り(手駆動装置の損害は影響を与えない)
・破砕機
 命中修正+1 ダメージ5点 通常命中個所表使用 腕装備 TSM効果無し
 駆動装置の破壊による命中修正有り ダメージ減少なし
981NPCさん:2009/05/13(水) 21:01:06 ID:???
なんかバトテ車両のイメージがモリモリ変わった。
ガンタンク…?
982NPCさん:2009/05/13(水) 21:04:33 ID:???
・スポット溶接機
 命中修正なし ダメージ5点(熱発生2点) パンチ命中個所表使用 腕装備 TSM効果無し
 駆動装置の破壊による命中修正有り ダメージ減少なし
・剣
 命中修正−2 ダメージ重量÷10+1 全身命中個所表(注1) 腕装備 TSM効果有り
 駆動装置の破壊による命中修正及びダメージ減少有り
・解体用鉄球
 命中修正+1 ダメージ8点(注2) 通常命中個所表使用 前面装備 TSM効果無し
 駆動装置の破壊による命中修正有り ダメージ減少なし

注1 命中修正に+4の修正を受けることによりパンチ/キック命中個所表の使用が可能
注2 命中判定で2を出した場合、鉄球は自機に命中する。ダメージは正面命中個所表を使用して適用。操縦ロールが必要。
983980:2009/05/13(水) 21:05:18 ID:???
こうして見ると格闘武器って結構あるな……。

>>979
パンチを命中させることが出来ない時点でででででで
984NPCさん:2009/05/13(水) 21:21:01 ID:???
>>980 次スレよろ
985NPCさん:2009/05/13(水) 21:25:13 ID:???
>>977
粒子ビーム砲の英語フルネーム訳が
荷電した粒子をぶつける砲 だと聞いた。

だったらイオンが先行して陽子が中を、というのは変。
そもそもイオンというのは、「電子の過不足が在る原子または分子」という意味。
例えば電子を一個失った水素原子は陽子に分類されるけど。

ただ、その説明、どこかで見覚えがあります。
ERPPCの一部の説明だったかな?

あとはパソコンの3D通信対戦型のメックウォリアーだったかで、
通信速度の限界上、発射時に命中判定がなされるシステムで、
発射の光景を見てから回避してもビームやPPCがグンニャリ軌道をまげて命中する
というのを説明するために「粒子を磁場で覆ったために長距離まで到達し
メックの発する磁場を追尾して命中する性能が付加された」
とかいうトンデモ兵器になったという。アレに似てるなあ、と。
986980:2009/05/13(水) 21:25:28 ID:???
>>984
やってみたがたてれんかった
987NPCさん:2009/05/13(水) 21:33:51 ID:???
>>978
バトテの装甲は広範囲にダメージを分散させて受け止める性質を持っている。
だからより広い面積があるということはそれだけ撃たれ強いことにも繋がる。
あと、機甲装備の最終価格は、必要な技術レベルによって大きく上下する
というルールが後付されたらしい。

つまり材料費が一見同じでも質は全然違っていたりする可能性が。
988969:2009/05/13(水) 21:38:29 ID:???
建てた。

クラシックバトルテック・メックウォリアー part25
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1242218033/

>>976
だって軽量中枢の素材がエンドウ“スチール”だから鋼鉄じゃん……
と思ったけどそういや基本ルールブックの解説だと発泡アルミニウムだった。
忘れてたわ。><
装甲は整列結晶“鋼”だったような。
989NPCさん:2009/05/13(水) 21:47:28 ID:???
>>988
エンドウスティールは、無重量状態で精製される、
高密度鋼に低密度チタニウムおよび低密度アルミニウムを混合させた合金。
スティール(鋼)は使われているが、純粋な鋼ではない。
990NPCさん:2009/05/13(水) 23:00:51 ID:???
うめうめ
991ライフルマン:2009/05/14(木) 01:41:53 ID:???
ここから先は俺たちカロンインダストリー兄弟が仕切らせてもらう!
992NPCさん:2009/05/14(木) 06:44:08 ID:???
>>981
マゼラアタックかも知れんぞ。
あれも何気にザクの胸くらいまでの高さあるからな。
993グランドドラゴン:2009/05/14(木) 09:56:11 ID:???
>>991
ルシエンアーマーワークスを差し置いていい度胸でござるな。
わがPPCの錆びになりたいと申すか?
994バンシー:2009/05/14(木) 16:58:29 ID:???
おおっと、デファイアンス・インダストリー謹製の俺様が突撃させてもらいますよ。
995NPCさん:2009/05/14(木) 17:39:41 ID:???
なんの、バンシーなんぞライフルマン小隊で返り討ちだ!
996シャドウホーク:2009/05/14(木) 19:21:08 ID:???
みんな出身メーカー比べなんか止めろよ。
大事なのはユーザーに使われたかどうかじゃないか。
え、俺? SLDF正規採用・最多量産機種ですが何か?
997アーバンメック:2009/05/14(木) 19:29:59 ID:???
鈍足だデブだといわれた俺も十分戦えるんだぜ?
……ねえ、ねえ氏族メック研究したらさ、AC載ってる側の腕だけオムニ化してくれないかなぁ…。
んで、主力武器はタマと共にそっちに積んでさ、市街地用(AC10)とか野戦用(LAM15)とか切り替えが出来ると役に立つと思うんだ。
接近する敵?それは某マンガみたいに数を用意して接近させなきゃ良いんじゃね?
あとは大きなメックの後ろに居るとか。他の軽メックの盾になって蹴散らすまでねちねちと耐えるとか。どうせ戦車より安いんだからさ(涙)
998スコーピオン:2009/05/14(木) 21:14:50 ID:???
エンジンまで専用のメックなんざ、他にそうはない。
ゆえに、我こそが至高!
999NPCさん:2009/05/14(木) 22:56:53 ID:???
>>988
1000スカトロ大好きロックマンXシリーズのシグマ:2009/05/14(木) 22:56:57 ID:jm1fMhxB
                   :∩
                    ヽヽ 。・  .∩   ゚
                    :じ     ヽヽ
                           .`J    ∩
               ∩・                ノノ (   (    ) (    )   )
   ,,------ 、      ノノ                 ∪  (  )   (   )  (   ノ
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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