937 :
NPCさん:2008/05/31(土) 17:58:59 ID:???
2.0が出てから=2.0が発売されてから
とは限らない
938 :
NPCさん:2008/05/31(土) 18:30:13 ID:???
2.0が出てから=2.0の話題が出始めてから
ととる方がはるかに少数だとおもうけど
939 :
NPCさん:2008/06/01(日) 10:39:27 ID:???
富士見公式からガープスの名がいつ消えるか賭けないか
940 :
NPCさん:2008/06/01(日) 12:13:27 ID:???
かけるつもりはねえけど
角川はさっさとガープスの独占翻訳権を手放せといいたい。
941 :
NPCさん:2008/06/01(日) 13:42:48 ID:???
でも、他にやりたがる奴いるかなあ?
942 :
NPCさん:2008/06/02(月) 14:35:36 ID:???
このスレにも結構いる。
943 :
NPCさん:2008/06/03(火) 13:57:31 ID:???
GURPS Power-Ups とかいうのが出たな。
紹介読むに結構面白そうだが、買うやついる?
944 :
NPCさん:2008/06/03(火) 14:15:02 ID:???
あれ?それずっと前じゃない?
4版?
945 :
NPCさん:2008/06/03(火) 14:22:02 ID:???
ぬお、前からあったの?
俺気がついてなかっただけ?
946 :
NPCさん:2008/06/03(火) 14:26:47 ID:???
青緑っぽい表紙で、猫とか格闘家とかができるやつでしょ?
違ったらメンゴ
947 :
NPCさん:2008/06/03(火) 15:03:55 ID:???
あーなるほどw
それとは違くて、GURPS Power-Upsは原書のPDFミニサプリ。
なんか、たとえば炎の剣とかみたいに、
「キャラのパワーによって武器に特殊な力を付与する」
ためのサプリっぽい。
948 :
NPCさん:2008/06/03(火) 15:06:42 ID:???
949 :
NPCさん:2008/06/03(火) 15:08:29 ID:???
950 :
NPCさん:2008/06/03(火) 15:18:40 ID:???
951 :
NPCさん:2008/06/03(火) 15:19:49 ID:???
>>946 あれはなぜ中央にああいう猫がいるのだろう。
猫の話があるのはわかるけど。右の男も一世代前の髪型でなんかつまらなさそうなキャラ
952 :
NPCさん:2008/06/03(火) 15:24:28 ID:???
bypass armor without changing ammo
攻撃手段を変えずに装甲(武装)を済ませる
でいい?
弾薬を再装填せずに補充できる
という意味と思った
953 :
NPCさん:2008/06/03(火) 17:26:38 ID:???
a gunfighter who could pick up any pistol and bypass armor without changing ammo
どんなピストルを使っても弾丸を変えることなく装甲を貫けるガンファイター
てな意味じゃないかな。
意訳だが。
954 :
NPCさん:2008/06/03(火) 18:34:03 ID:???
a gunfighter who
could pick up any pistol
and
bypass armor without changing ammo
だと思われ
955 :
NPCさん:2008/06/03(火) 19:11:31 ID:???
いや、そう分解してもいいが、分かりにくくなるだけで大して変わらんけど。
956 :
NPCさん:2008/06/03(火) 22:21:41 ID:???
そいつは、剣のかわりに弾丸かピストルに特殊なパワーを与えて
通常弾を徹甲弾とかに変更する技?
957 :
NPCさん:2008/06/04(水) 07:27:37 ID:???
>>954 a gunfighter who could
pick up any pistol
and
bypass armor without changing ammo
だろ。
「どんな銃も扱うことができ、弾丸を変えずに装甲を無視できるガンファイター」
958 :
NPCさん:2008/06/04(水) 13:06:00 ID:???
いや、文法とかは知らんが、文意からして日本語訳の方は若干違うんじゃないかな。
pick up any pistol は普通誰でもできるし(pick upって直訳するなら「拾う」だからな)、
pistol そのものはそりゃ世の中沢山あるだろうが、ここでは主題ではない。
それをわざわざ可能形にしている(ついでにanyを強調しているし)という事は、
何か特別な事を述べているわけで、bypass armor〜 までまとめて考えないと意味が通らない。
なんつーか、下手に分解して考えようとすると分かりにくくなるよ。
959 :
NPCさん:2008/06/05(木) 12:33:59 ID:???
960 :
NPCさん:2008/06/05(木) 17:47:26 ID:???
テンプレは、日本語スレを参考にすべきだよな?
961 :
NPCさん:2008/06/05(木) 18:33:31 ID:???
扱っている範囲が全く違うが……
テンプレのどの部分を参考にするっての?
962 :
テンプレ案:2008/06/05(木) 22:20:14 ID:???
963 :
テンプレ案:2008/06/05(木) 22:20:47 ID:???
>>961 魔法大全の箇所だけ参考にしようと思ってよ。
964 :
NPCさん:2008/06/06(金) 02:22:39 ID:???
テンプレはそれでいいと思う。
でも今の流れなら次スレは980ぐらいで十分だと思うぞ。
965 :
NPCさん:2008/06/06(金) 07:19:33 ID:???
もうちょい縮めた方がいいと思います。えーと、今日中に文面考えるから待ってて。
966 :
NPCさん:2008/06/06(金) 10:00:04 ID:???
スレが流れて埋まるようだったら待ちきれんぞ。
縮めるにしても魔法大全の箇所だけでいいだろう。
967 :
NPCさん:2008/06/06(金) 19:34:03 ID:???
ガープスのオンセできるところないかな・・・
968 :
NPCさん:2008/06/06(金) 23:04:28 ID:???
mixiで
969 :
NPCさん:2008/06/06(金) 23:19:23 ID:???
探せばいくらでもあるだろ。
TRPG.NETのGURPSのページから探してみてはどうだろう。
mixiで仲間探すことはできると思う。
未だに第3版が好きな人が沢山あつまっているコミュニティもある。
970 :
965:2008/06/07(土) 12:49:17 ID:???
遅くなりました。ううむ、量的には縮んでないか(汗
スレタイ:またーりとGURPSガープス全般の話題 第39版
-- 1 --
GURPS -Generic (包括的) Universal (汎用) Role (役割) Playing (演技) System (システム)-
日本での展開は停滞気味なれど我らに『ガープス魔法大全』あり(ただし
>>2以降参照)。
こいつを本気で活用したらどこまで行けるのか!?
原書も、当初発表に比して大きく遅滞したものの、基本は出揃ったと言えましょう。
さらにこの夏には魔法システムを自在に作り変えられる「GURPS Thaumatology」が予定され
e23のダウンロード販売では Dungeon Fantasy シリーズなどミニサプリが続々登場。
ヤツはまだ死んじゃいないぜ!
【お約束】
質問は大歓迎。ただし「使用可能なサプリメントはどこまでアリか」
「未訳サプリも導入するのか」「4版でやるか、3版なのか」など条件は明記しましょう。
前スレ
GURPSガープス全般の話題 第38版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205679180/l50
971 :
965:2008/06/07(土) 12:49:44 ID:???
972 :
NPCさん:2008/06/07(土) 13:54:20 ID:???
あ、「--1--」「--2--」ってのはそこでレスが分かれてるということです。
そうだ、関連サイト/リンクも要るんだなあ。
どこに入れよう。2番あたり?
973 :
NPCさん:2008/06/07(土) 14:06:07 ID:???
エラッタはエラッタでまとめた方がいいだろうから、
エラッタへのリンクは2番に入れて、残りは3番にすればいいんじゃないか。
あと、魔法大全の初回出荷分のエラッタについては、
もっと簡潔にまとめてしまってもいいと思うぞ。
「2007年12月発売の『ガープス・魔法大全』の初回出荷分には重大な抜け落ちがあります。
2008年1月の再出荷分では修正済みで、修正前のものは無料で交換してもらえます。
詳細は以下の富士見書房のサイトで」くらいで十分だろ。
974 :
NPCさん:2008/06/07(土) 14:41:11 ID:???
975 :
NPCさん:2008/06/07(土) 21:05:16 ID:???
じゃあ埋め
976 :
NPCさん:2008/06/07(土) 21:05:43 ID:???
ようかな
977 :
NPCさん:2008/06/07(土) 21:06:07 ID:???
と思って
978 :
NPCさん:2008/06/07(土) 21:06:31 ID:???
みた
979 :
NPCさん:2008/06/07(土) 21:07:05 ID:???
んだけど
980 :
NPCさん:2008/06/07(土) 21:09:10 ID:???
どう
981 :
NPCさん:2008/06/07(土) 21:10:16 ID:???
かな?
982 :
NPCさん:2008/06/07(土) 21:15:46 ID:???
まだ次スレ立ってないんだからやめろカス
983 :
NPCさん:2008/06/07(土) 23:35:43 ID:???
984 :
NPCさん:2008/06/08(日) 01:17:45 ID:???
うむ、テンプレが増えておるな。
985 :
NPCさん:2008/06/08(日) 12:48:35 ID:???
>>953 それが正しいです。
http://www.sjgames.com/gurps/books/power-ups/power-ups1/ あたりを読めば非常に明確だよね。
ちなみに、実際の処理としては「Imbument Skill」なる特殊な技能を導入しており
その判定に成功すれば持っている武器に特殊な効果が与えられます。
「特殊攻撃」などに増強・限定をつけて再現するのも出来なくはないけど
使うかもしれない武器がどんなものか先に想定しないと計算できないし
その計算もやたらと面倒な作業になってしまう。
そこで『武器を使う』という行為そのもの、つまり「技能」として再現しよう、
ということみたいです。
マーシャルアーツのマンガ技能なんかに近いと思えばいいらしいです。
なお、Imbument Skill を持つには「Imbue」という新しい有利な特徴が必要です。
また Imbument Skill は戦闘技能ごとに専門化しなければなりません。
(〈燃える武器/クロスボウ〉とか<燃える武器/ショートソード>といった具合)
986 :
NPCさん:
>>985 おもしろそうだな。
折を見て買ってみよう。
その「Imbue」というのもここの能力ごとにとるのかな?
例では「燃える」だけど「貫通」とか「しびれる」とかもあるのかな?
あと、万能技能で専門化してもOKだったりする?
聞いてばかりですまん。