922 :
NPCさん:2008/01/15(火) 02:47:12 ID:???
age進行をおねだりされても困るなあ
923 :
NPCさん:2008/01/15(火) 03:18:59 ID:???
空回りが粘着しはじめたらここも日本語スレと
同じような状態になるだろうけどな。
924 :
NPCさん:2008/01/15(火) 03:20:29 ID:???
ageてID出せば逃げていくよ。
925 :
NPCさん:2008/01/15(火) 03:44:57 ID:???
>>918 貼り付けるくらいだったら、東急ハンズで素材買って
ベーシックのファンブル表等をワープロで打って印刷して
スクリーンを自前で作ったほうが早いんじゃねーのかね。
翻訳せずベーシックのデータをワープロで打って独自に加工
すれば違法にはなりにくい。
違法に該当する部分はマスタースクリーンの取扱説明書と
スクリーンのまるごとコピーだね
926 :
NPCさん:2008/01/15(火) 04:06:17 ID:???
age進行をおねだりされても困るなあ
927 :
NPCさん:2008/01/15(火) 06:19:16 ID:???
>>925 コピーするのも自分で打ち込むのも大して変わらんと思うが。
重要なのは私的利用の範囲なのかで。
928 :
NPCさん:2008/01/15(火) 10:58:23 ID:???
原書のマスタースクリーンは日本語版第3版のマスタースクリーンのように
GM用マニュアルも入ってるわけだよね?
>>921 それにしても、原書厨呼ばわりされている?きみも日本語版厨と仲が悪いなァ。
そんなに削除したければ、まずは削除依頼を出してみれば?
きみも、GURPSのことを語らないと彼らと同類とみなされるよ。
俺はマスタースクリーンの話をしているのに、きみはなぜGUPRSのことを語らないのかい?
929 :
NPCさん:2008/01/15(火) 11:14:44 ID:???
>>928 冊子のことでしたら、入っているのは2冊ですね。
「GM用マニュアル」ではありませんが
フォーム集は含まれています。
930 :
NPCさん:2008/01/15(火) 12:11:59 ID:???
第3版の同じなのか。
第3版のほうはルナル専用の冊子がついてたw
931 :
NPCさん:2008/01/15(火) 12:33:47 ID:???
魔法の前提条件を並べたツリー構造は結構使えるんで
欲しいかも。
魔法大全にもMagic原書にもツリーが載っていないんで
欲しい
932 :
NPCさん:2008/01/15(火) 12:36:24 ID:???
>>923 もうお前はガープスの普及の妨害をするのやめてくれないかな。
そろそろ巣に帰って欲しい。
ガープススレに粘着しないで
933 :
NPCさん:2008/01/15(火) 12:39:21 ID:???
マジックのツリーは原書ではPDFで公開されてなかったっけ?
934 :
NPCさん:2008/01/15(火) 12:48:58 ID:???
935 :
NPCさん:2008/01/15(火) 12:52:31 ID:JW76h3ai
936 :
921:2008/01/15(火) 12:56:14 ID:JW76h3ai
>>928 > 俺はマスタースクリーンの話をしているのに、きみはなぜGUPRSのことを語らないのかい?
俺はマスタースクリーンの話題に加わっていたわけだが、
何故そんなわけの分からないことを言うんだ?
937 :
NPCさん:2008/01/15(火) 13:41:11 ID:???
>>936 嘘をつかないように空回り君。
もうスレを荒らすなよ空回り君。
938 :
NPCさん:2008/01/15(火) 13:43:20 ID:???
939 :
NPCさん:2008/01/15(火) 13:56:34 ID:???
この荒らしは言い訳に必死だな。
マスタースクリーンの話をしているフリだけして
スレを荒らすことが目的か。
940 :
NPCさん:2008/01/15(火) 13:59:08 ID:???
>>938 それ自前で翻訳すれば完璧だな
今なら魔法大全があるし
魔法大全の巻末に呪文の原書名対応表があるから
それを参考にPDFファイル編集ソフトでツリーの日本語化も
不可能じゃないな
941 :
NPCさん:2008/01/15(火) 13:59:39 ID:9p1HluIT
>>930 誰もそんなこと言っとりませんが。
>>934 日本語版マスタースクリーンと
SJGの3版用GMスクリーンを混同されても困る。
942 :
NPCさん:2008/01/15(火) 14:44:46 ID:???
943 :
NPCさん:2008/01/15(火) 14:50:45 ID:???
>>941 そこのGM's Screenのページにははっきりと
Fourth Edition versionと書いてあるのだが
944 :
NPCさん:2008/01/15(火) 14:51:14 ID:???
>>930 もう一冊はルナル専用ではないぞ。
ルナル以外にも魔法や錬金術のことが載ってる
945 :
NPCさん:2008/01/15(火) 15:50:03 ID:???
946 :
NPCさん:2008/01/15(火) 15:57:24 ID:9p1HluIT
>>943 あ、分かりにくい言い方だったかな。
>>934は
> 第3版よりパネルが一つ多くなってるのか。
と言ってるけど、3面のマスタースクリーンって日本語版だけなんだよ。
947 :
NPCさん:2008/01/15(火) 16:04:36 ID:???
ああ、そーだったのかー
知らん買ったすまんわ
948 :
NPCさん:2008/01/15(火) 16:06:55 ID:???
For Dummiesシリーズは読み物としては面白いぞ。
GURPSのは読んだことはないが。
風変わりな表現でものを解説しているところが面白い。
949 :
NPCさん:2008/01/15(火) 21:06:49 ID:???
せっかく4版になったのに、
何でテクニックのダメージ補正(跳び蹴りの+2とか)って技能のダメージ補正と違って
「突き」のサイコロ1個あたり±X、っていう方式にしなかったんだろうな。
4版では普通の人間とかけ離れた能力値のキャラにも幅広く対応してるとか聞いたんだが、
どんな怪力のキャラがやっても+1とかしか変化しない方がリアルだとでも思ったのか?
ダメージ補正なんてめったに変化しないからあらかじめ
キャラシーに書いておくだけでいいし、手間もほとんどないのにな。
950 :
NPCさん:2008/01/15(火) 21:41:43 ID:???
いやあだってキックや裏拳が「突き」になるとおかしいでしょうから。
951 :
NPCさん:2008/01/15(火) 22:06:09 ID:???
>>949 確かにそれはしばしば感じるな。
両手武器の弱さとかにも通じる問題だ。
せっかく全力攻撃や技能によるボーナスが修正されたんだから、
一緒に修正すればよかったのにな。
ハウスルールとして導入するのは難しくはないと思うが、
公式にもサポートしてほしいな。
952 :
NPCさん:2008/01/15(火) 22:34:17 ID:???
>>949 掲載されている技は超人が使うにはしょぼすぎて
勿体無すぎるってことではないかと。
超人にはしょぼい技を使う必要はありませんよ
そういう意味じゃないかと思う。
超人が己の能力の真価を発揮するには、そんじょこらの
テクニックを使う程度では意味がありませんよ、超人には
超人向けの技が用意されているんです。どうぞそちらを使ってください。
みたいな
953 :
NPCさん:2008/01/15(火) 22:45:47 ID:???
954 :
NPCさん:2008/01/16(水) 03:34:51 ID:???
>>952 無理があるな。
それじゃあ何のために技能とかのダメージボーナスを修正したんだ、って事になってしまう。
>>953 GURPS D&Dでも作ろうとでも言うならまだしも、D&Dを拡張する話をここでされてもなあ。
955 :
NPCさん:2008/01/16(水) 10:16:34 ID:xmsXftSF
>>949 飛び蹴りって+2でしたっけ?
+2かダイスごとに+1か、どっちか大きい方なんじゃないですか。
956 :
NPCさん:2008/01/16(水) 10:23:38 ID:???
>>951 両手武器が弱いという説は3版時代からあるようだけど
「リーチがあるので有利」とも言われています。
>>953 そのURLを見たけどページが無くなってます。
957 :
NPCさん:2008/01/16(水) 12:32:21 ID:???
958 :
NPCさん:2008/01/16(水) 12:38:02 ID:???
グレートソードはまだマシだよな。
ダメージもある程度はあるし、攻撃範囲を変えるのにも時間掛からないし。
攻撃範囲を変更するのに時間が掛かる武器の場合、
リーチの差を活かすことすら難しい。
959 :
NPCさん:2008/01/16(水) 13:08:27 ID:???
>>957 R&Rに載ったユエル用テクニックでもそうなってたはず。
>>958 ポールアームの類は隊列を組んで戦うもんだと思う。
前列がいるとリーチの長さも活きる。
960 :
NPCさん:2008/01/16(水) 13:12:34 ID:???
>>956 強い弱い抜きにしても、
体力に関係なく片手と両手の差が一定なのが不自然なのは変わらないだろう。
>>959 【飛燕稲妻蹴り】って4版の【飛び蹴り】なのか?
アルリアナには別に【飛び蹴り】もあるんだが。
961 :
NPCさん:2008/01/16(水) 13:22:35 ID:???
>>958 リーチの長い武器は待機やらを活用して、敵に攻撃を許さないように戦うものじゃね?
962 :
NPCさん:2008/01/16(水) 13:39:24 ID:???
>>960 不自然だと思うのならハウスルールを作ってみよう。
余り意味があるとは思えないけど。
それと飛び蹴りだけど、ガープス・ユエルの話だったの?
963 :
NPCさん:2008/01/16(水) 13:49:57 ID:???
ユエルには今度のR&Rで紹介された【飛燕稲妻蹴り】の他に【飛び蹴り】があって、
こっちにはダイスごとのダメージ修正はないので、
>>949が言ってるのはこれのことなんじゃないだろうかと思ったんだが。
964 :
949:2008/01/16(水) 19:25:05 ID:???
俺が言ってるのは、4版ベーシックに載ってる【跳び蹴り】のことだよ
965 :
NPCさん:2008/01/16(水) 19:34:04 ID:???
>>961 待機を使う場合、リーチが短くても踏み出して攻撃とかやれば
どうせ先に攻撃できるんだから、単に待機してた側が有利になるだけだ。
別にリーチの長い武器が有利ってことはない。
そして待機を使わない場合、リーチが長く
攻撃範囲の変更に時間が掛かる両手武器ははっきり言って弱い。
966 :
NPCさん:2008/01/16(水) 20:17:41 ID:???
【刺殺蹴り】って、「貫撃」のキック版に相当しているよな。
専用のブーツがないと使えない上、自分への負傷の部分は
3版のルールを使っているから余計ややこしくなっている。
967 :
NPCさん:2008/01/16(水) 20:41:43 ID:???
ところで4版のキックって、
素足で蹴ると「突き」で、靴を履いて蹴ると「突き+1」だよな?
ということは靴によるダメージボーナスが+1ということになるけど、
アルリアナ・ブーツの「キックのダメージに+1」というのは、
普通の靴よりさらに+1ということでいいんだろうか?
968 :
NPCさん:2008/01/16(水) 20:55:19 ID:???
駄目
969 :
NPCさん:2008/01/16(水) 21:01:06 ID:???
>>967 ヒント:GURPSのルールは全て選択ルール
「普通の靴でダメージ+1」のルールを採用してないだけだろ。
970 :
NPCさん:2008/01/16(水) 21:27:32 ID:???
そうなのか・・・そういえばパンチのダメージも1点低いな。
あと、アルリアナ・ブーツって防護点が書いてないけど、
履いたら足は防護点0?それとも普通に鎧が有効なんだろうか?
971 :
NPCさん:
ユエルの鎧は全身鎧だから、アルリアナブーツとは関係なしに
装備してる鎧によって防護点が決まる。