TRPGのスタンダードを議論する 391

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952:2007/12/11(火) 14:12:06 ID:???
まあ、意味のわからん流れで加速しないとも限らん品……
早めに立てといたほうがいいか。
953NPCさん:2007/12/11(火) 14:14:10 ID:???
>>926
まあ、D&Dがスタンダードと呼ばれるのには理由があるってこったな。
954NPCさん:2007/12/11(火) 14:15:53 ID:???
>>947
個人的にはシャドウランリプレイ一部がマジオススメ
955NPCさん:2007/12/11(火) 14:19:02 ID:???
>>947
赤手は時間リソースを上手く使ってるね。
この時間リソースって奴がシステムレベルでしっかりと決まったシステムはD&D以外にあまりないとおもうのよ。
956NPCさん:2007/12/11(火) 14:21:28 ID:???
確かに、赤い手は滅びのしるしは時間リソースの重要性と詳細な移動ルール、
多彩なモンスターと詳しい生態というD&Dのシステム的な特徴を上手く活用してるな
957NPCさん:2007/12/11(火) 14:42:59 ID:???
958NPCさん:2007/12/11(火) 14:46:08 ID:???
>>954
リプレイとシナリオは微妙に違うんじゃね?
いや、俺はシャドウランリプレイを読んでないので見当外れなレスかも知れないが
959NPCさん:2007/12/11(火) 15:09:19 ID:???
「サンプルシナリオを考える時は無難に作らずその世界の要素をどんどん入れていけ」ってのは何に書いてあったんだっけか
960NPCさん:2007/12/11(火) 15:13:56 ID:???
シナリオを作るガイドならともかく、サンプルシナリオのガイドだと相当限られるんじゃないか。
961:2007/12/11(火) 15:16:34 ID:???
>960
まあ、そりゃそうだなw

GFかなんかの社長あたりの記事とか?
962NPCさん:2007/12/11(火) 16:07:19 ID:/71AyzEE
ARAの要素ってなんだろ?
世界の危機?
963NPCさん:2007/12/11(火) 17:03:15 ID:???
ドロップ品
964NPCさん:2007/12/11(火) 17:26:33 ID:???
マジレスすると、魔族化とかかねぇ。
965取鳥族ジャーヘッド:2007/12/11(火) 18:43:50 ID:???
キャラクターレベルがそのまま装備条件になるシステムは意外と珍しいと思う。
966NPCさん:2007/12/11(火) 19:06:47 ID:???
ドロップと重量。
あとはギルドスキルあたりかな
967NPCさん:2007/12/11(火) 19:37:10 ID:???
世界の危機だらけで食傷気味なのが玉に瑕
968NPCさん:2007/12/11(火) 19:37:37 ID:???
ドロップは他のシステム見てもそう珍しいもんじゃないと思う

「とどめをさす」ことをしない限り死なないってあたりはシナリオに生かせそうな気が
969アル厨:2007/12/11(火) 20:07:47 ID:???
>>749
ゲぺ? なんで俺様ちゃんがホモなんだよこのおたんちんが!
俺様ちゃんは三下ドジっ子属性次世代型アイドルだっつーの!
咎狗の血とかは大好きだけど、サフィズムの舷窓の方が実情に近いの!
サフィズムの舷窓やったこと無いんだけどなゲヒャヒャヒャw

言わなければならないことは言っってやったし俺様ちゃんオンステージは今日はここまで。
ほんとはシナリオ談義したいけどマジで咳と寒気がするんで生姜ハイ飲んでもう寝ます。
970NPCさん:2007/12/11(火) 20:33:48 ID:???
>>967
ARAの公式シナリオはそれほど世界の危機は出てこないだろ。
リプレイはともかく。
971NPCさん:2007/12/11(火) 20:49:57 ID:???
>>970
ほんじゃサンプルシナリオには”世界の要素”ってのがどれだけ入っているのか?って事だな。

ドロップ品
とか
キャラクターレベルがそのまま装備条件になる
とか
重量
ってのはシステムの話で”世界の要素”とやらでは無い様な気がするのだよね。

ギルドスキル(つか、ギルド)とか魔族化なんてのは割りと世界の要素っぽいけど”どんどん入れていけ”と言ってるほど入れてるのか?
ってーとまたそんなことも無いかなぁ。と

まあ、”世界の要素”とやらに明確な基準があるわけじゃないので私のイメージでしか無いんだけどね。
972聖マルク:2007/12/11(火) 21:03:39 ID:???
>969
サフィズムの舷窓はタイトルに興味を引かれて、
俺のプレイした数少ないエロゲのうちのひとつになったが、
まあなかなかTRPGの参考になりそうな感じでよかった。
造形に過剰なデフォルメがなされていない感じで。
973NPCさん:2007/12/11(火) 21:37:44 ID:???
まだぶるまー2000のほうがTRPGの参考になりそうじゃないかぁ?
974NPCさん:2007/12/11(火) 21:40:45 ID:???
元TRPG者がシナリオ書いてる「月姫」「Fate」なんてのもあるぞ。
975取鳥族ジャーヘッド:2007/12/11(火) 21:42:50 ID:???
世界の危機っぷりならランス世界はかなりのもんだよな
976NPCさん:2007/12/11(火) 22:04:21 ID:???
元TRPG者ってただの素人プレイヤーやん。
TRPGデザイナが関ってるエロゲもあるってのに。
977精霊指定都市:2007/12/11(火) 22:07:38 ID:YeTz5dbu
俺はいつもはっちゃけあやよさん3を参考にシナリオを作っていますyo!
978ダガー+夢幻会社:2007/12/11(火) 22:41:10 ID:NnQRbI8U
次のルリルラシナリオは乙女はお姉さまに恋してるそのまんまですサーセンwww
979NPCさん:2007/12/11(火) 22:42:28 ID:???
そのタイトルはエロゲでなく移植バンダナ。
980ダガー+夢幻会社:2007/12/11(火) 22:52:44 ID:NnQRbI8U
実は詳しくないのでどっちでもよくてとにかくPC2英雄を女装させてその気にさせたらオレの勝ち。
981NPCさん:2007/12/11(火) 23:11:24 ID:???
あれ
982NPCさん:2007/12/11(火) 23:29:58 ID:???
>>959
JGCで社長かじゅんいっちゃんが言ってたのは知ってる。
もしかしてコラムかなんかで書いてたこともあるのかもしれない。

シャドウラン1stの付属シナリオがコンビニ強盗退治かなんかで
「俺達ユーザーは魅力的でエッジな第六世界を体験したいからこれ買ってるのに、なんでこんな、ただ強盗がオークなだけの地味なシナリオをせにゃあかんねん」
というじゅんいっちゃんが感じた不満から話が始まってたな。

まあそういって自分のゲームで乗せたシナリオが「闇の太陽」なのはどうかと思うが。ffの「光の巨人」は良いシナリオだけどね。
じゅんいっちゃんゲーならエンギア付属の「力の、在処」が一番こういう考え方に即したシナリオかも。

>ARAの世界観らしさを表すシナリオ
ARAは「冒険者がギルドで依頼を受ける」という形式こそが最大に世界観らしさな気がする。
実は今の時代、こういうギルド依頼形式を完全にデフォにしてるようなTRPGって少ないし。
PCはみんな冒険者という「社会的地位」が保障されている。あえていうなら資格制冒険者みたいな世界観といおうか。
フォーチューンクエストとからの流れというか・・・ こういうのってコンピュータゲームやラノベとかでは結構多いんだが、TRPGじゃあまりみないんだよな。
983NPCさん:2007/12/11(火) 23:35:33 ID:???
闇の太陽は確かに問題があるシナリオだったが、
ヒロインのシャードを狙う帝国の超兵器を偶然集ったクエスターがブッ潰す!なジェットコースター展開は
世界観とプレイヤーの立ち位置、このゲームにおける定番シナリオの雛形をうまく伝えてたと思う。
984NPCさん:2007/12/11(火) 23:45:01 ID:???
旧ALSはヴァルフィッシの方がルルブ付属に載せるにはふさわしいシナリオだったと思うんだよな。
これも発売から2ヶ月くらいで発表されたかなり初期のシナリオなんだけどな
すごい単純かつ一本道なシナリオだけど、そこをジェットコースター的な勢いでひたすら「押し」に徹することでPLに”次にすべきことをいちいち考えさせない”という意味では初心者向けなルールチュートリアルとエンタメを両立させたシナリオだと思う

http://www.fear.co.jp/alshard/download/scenario_pdf/04vaf.pdf
(ff対応版なため初出時とは若干内容は異なっている)
985NPCさん:2007/12/11(火) 23:52:08 ID:???
>>959
別冊SRSでそんな感じのことが書いてあったな
「無難にせず、そのシステムでやりたいこと、プレイヤーに見せたいことを詰め込め」と
986NPCさん:2007/12/11(火) 23:54:36 ID:???
>>982
>ギルド依頼形式
あんま見ないのはSWの反動って希ガス

それにしたって確かに少ないわな
ゲヘナやブルロは組織の構成員そのものになるわけだから
組織から一歩置いた存在であるところの資格制冒険者とはまた違うしなあ
987NPCさん:2007/12/12(水) 00:00:42 ID:???
資格制冒険者って、冒険者全盛の時代にこそ叩かれてたからなぁ。
988NPCさん:2007/12/12(水) 03:55:14 ID:???
今日は静かだね
989NPCさん:2007/12/12(水) 05:58:56 ID:???
ギルド依頼なんてSWで散々やってるからな。
神殿からの依頼だったり盗賊ギルドからの依頼だったり魔術師ギルドからの依頼だったり。
冒険者という職業があって冒険者の店から依頼受けるってシステムもSWで確立してるだけに。
990NPCさん:2007/12/12(水) 13:18:08 ID:???
いつもの反空回り vs 空回りの争いもなく落ち着いてきたみたいだね
991NPCさん:2007/12/12(水) 14:54:51 ID:???
992NPCさん:2007/12/12(水) 17:16:02 ID:???
戦争が終結し、平和になったことはいいことだ

逆回りの餓鬼が消えて治安は回復された


993NPCさん:2007/12/12(水) 17:17:36 ID:???
頭悪いんだなぁ。
994NPCさん:2007/12/12(水) 17:29:00 ID:???
……戦争w
995NPCさん:2007/12/12(水) 17:33:32 ID:???
この他者性の無さはすごいよな。
通常はレスに書いた内容を他人が見たらどう思うだろうか、
という視点があるからこそマジにアホだと思われそうなことや
ネタ以外では即座にウソとばれるようなことを
レスに書くのを辞めるのが普通の人間だと思うが、
そんなのおかまいなしに、レス数が多ければ皆がそう思うように
なるとでも思ってるのか平気でそういうレスをする。

根本的に状況から洞察ということができないくらい思考能力に
問題があるような気もする。
たとえただ場を荒らしたいだけにしても稚拙すぎるというか。
996NPCさん:2007/12/12(水) 18:17:50 ID:???
それがフィアークオリティ
997NPCさん:2007/12/12(水) 19:36:08 ID:???
>>995
根本的に「TRPGに向いてない人間」なんだよね、空回り君は
そこらへんが、彼の実プレイ分の異様な薄さとも密接に関わっていそうだ
998NPCさん:2007/12/12(水) 19:53:16 ID:???
実プレイはCRPGでやりましたw

ってオチはないのか
999NPCさん:2007/12/12(水) 20:15:42 ID:???
>>997
向いてない以前に、GURPSのリプレイを1冊かそこら読んだだけでTRPGに興味ないんじゃないの?
1000NPCさん:2007/12/12(水) 20:16:28 ID:???
さて、次スレではどんな煽りが入るかな
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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