汎用システム・ルール比較-【GURPS】【SRS】【d20】
933 :
NPCさん:2010/02/17(水) 05:19:47 ID:???
キチガイエスパーの中の人も大変だな
934 :
NPCさん:2010/02/24(水) 17:25:13 ID:???
あげ
935 :
NPCさん:2010/02/27(土) 04:34:38 ID:???
あげ
936 :
NPCさん:2010/02/27(土) 04:34:58 ID:???
あげ
937 :
NPCさん:2010/02/27(土) 04:35:26 ID:???
あげ
938 :
NPCさん:2010/02/27(土) 04:50:57 ID:???
なんだこれw
しかしよくもまあ、こんな話すことなんかないスレでここまで来たもんだな
939 :
NPCさん:2010/02/27(土) 05:23:57 ID:???
結局、細かいことやりたいなら専用システムの方が楽に楽しいよなぁ
940 :
聖マルク:2010/02/27(土) 10:35:51 ID:???
D20とかSRSとかは上から細かいルール盛ってそれぞれの場合で何かに特化すること前提だからな。
GURPSは……、低めのCPで戦闘なし(か極少ない)話とかやるなら割と向いてる。
大抵戦闘主眼じゃないシステムってルールがアバウトだから、そういうアバウトさが好きではない人にオススメ。
941 :
NPCさん:2010/02/27(土) 10:36:25 ID:???
>>939 最近じゃ、専用システムを最初に特定ゲーム用に作って、それを流用して、束ねたものまで
汎用システムと(メーカーの意図を無視して)呼んでいるからややこしくなる。
GURPSは汎用システムだろうが、SRSやd20はそうではない。
942 :
NPCさん:2010/02/27(土) 11:40:50 ID:???
>939
いや、いまさらw
このスレ自体がそのツッコミだけで出来てる様なもんだろw
943 :
NPCさん:2010/02/27(土) 13:57:34 ID:???
>>941 そりゃ違うぜ。
SJGと、FEARやWoCの意図する汎用システムが違うのであってSRSやd20が汎用システムでないのではない。
944 :
NPCさん:2010/02/27(土) 14:09:17 ID:???
どうでもいいからさっさと埋め潰したら?
945 :
NPCさん:2010/02/27(土) 14:12:44 ID:???
何かお題を・・・
946 :
NPCさん:2010/02/27(土) 14:47:24 ID:???
947 :
NPCさん:2010/02/27(土) 14:53:09 ID:???
>>946 そもそも汎用システムとは何かの定義からやったら?
948 :
NPCさん:2010/02/27(土) 15:05:34 ID:???
そんな不毛な事をやるくらいなら
エロ動画でも見てるわ
949 :
946:2010/02/27(土) 15:25:48 ID:???
950 :
946:2010/02/27(土) 15:27:42 ID:???
あーいや、941は聞かなくてもいいか。
メーカーの位置づけを基盤に置いての話だと分かるから。
951 :
NPCさん:2010/02/27(土) 16:05:20 ID:???
>>950 メーカーの位置付けがそもそもわからんのだが。
WotCやFEARはd20システムやSRSを汎用システムと位置付けてるのかいないのか、
そこをはっきりさせないと話になるまい。
952 :
NPCさん:2010/02/27(土) 16:11:14 ID:???
FEARはSRSが汎用システムなんぞと宣伝してはいないんだがな
>標準化したシステム環境を共同で使用するというサービスの企画です。
これを脳内で汎用に変換しちゃう人が多いらしい
953 :
NPCさん:2010/02/27(土) 16:17:53 ID:???
SRSはただ後発で売れた似たようなシステムにいちゃもんつけるための布石だろ
954 :
NPCさん:2010/02/27(土) 16:18:50 ID:???
955 :
NPCさん:2010/02/27(土) 16:29:33 ID:???
後発で似てるのはFEAR自身の製品だよなあw
956 :
NPCさん:2010/02/27(土) 16:31:14 ID:???
>>953 なんとオリジナリティ(笑)に溢れた意見か!
957 :
NPCさん:2010/02/27(土) 16:33:43 ID:???
>>953 例えば?
もう出てずいぶんするのにそんなシステムがひとつもないのはなぜ?
958 :
NPCさん:2010/02/27(土) 19:08:33 ID:???
いちゃもんはGURPSファンのハゲにSRSの方がつけられてるだろ
959 :
NPCさん:2010/02/27(土) 19:10:36 ID:???
1つだけ間違いがある。
ハゲはGURPSファンじゃない。
960 :
NPCさん:2010/02/27(土) 22:40:27 ID:???
ハゲってそろそろSJGに訴えられてもいいんじゃね
961 :
NPCさん:2010/03/03(水) 22:04:46 ID:???
それにしてもなんでこんなスレ立ったんだっけ。
ハゲがダードスレでボロボロにされた恨み?
962 :
NPCさん:2010/03/03(水) 22:09:25 ID:???
>>1を見ると説明文として既に破綻してるな。
> ■煽りスレ、他の比較スレ
とか書いといて具体的に挙げたのはダードスレのみ。
そのくせ、「ダードスレは煽りばかりで参考にならないよ!」と泣き言。
> そのほか各対戦スレについては、「vs」で検索してみてください。
などという手抜きぶり。
963 :
NPCさん:2010/03/03(水) 22:12:52 ID:???
まあ、何でも良いが
どう考えても話題なんかないこのスレがここまで埋まるなんて僥倖に感謝しつつ
まあ適当に、使っちゃおうぜ
964 :
NPCさん:2010/03/03(水) 22:13:45 ID:???
d20を汎用システムとして捉えるなら当然出すべき製品が出てないな。
やはり
>>1は駄目だな。
965 :
NPCさん:2010/03/03(水) 22:19:24 ID:???
大体、BRPについて
>>1が触れてない時点で無知だよな。
そこでツッコミが入るとさらに無知をさらす
>>1はやはりハゲ。
む、なんだこれ?
>>266 > SRSもBRPも意外なことにd20さて、ざっと検索した限りでは自作セットは見つからない
SRSもBRPもd20、ってw
966 :
NPCさん:2010/03/03(水) 22:22:41 ID:???
さえ、のタイポじゃないか?
何でそんな器用な間違いをするのかは知らんが。
967 :
NPCさん:2010/03/03(水) 22:25:39 ID:???
d20はd20 BESMにクラス自作ルールがある。作ってるのはGURPSのデザイナーのひとりだがw
968 :
NPCさん:2010/03/03(水) 22:44:32 ID:???
あーデビッド・パルヴァーか。
そういやBESMもあったなあ。
まあ他にもd20は山ほど製品が出てたから
そのへんをつまんで来れば良かっただろうね。
969 :
NPCさん:2010/03/03(水) 22:49:44 ID:???
曲がりなりにも2年間存在していたスレなのに一度も Rolemaster が言及されてないな。
970 :
NPCさん:2010/03/03(水) 23:11:06 ID:???
しょせんはハゲスレ
さっさと埋めるか
971 :
NPCさん:2010/03/04(木) 03:26:32 ID:???
昔から思ってるんだが、汎用システムがどうこうって話でGURPSを持ち出す奴は
Hero System を真っ先に比較対象で出してくるべきだろう。
972 :
NPCさん:2010/03/04(木) 19:04:43 ID:???
973 :
NPCさん:2010/03/04(木) 19:07:16 ID:???
974 :
NPCさん:2010/03/04(木) 19:35:59 ID:???
やっぱりハゲが次スレを立てたか
皆書き込むなよ、そしたらハゲが一人自演で伸ばす様が見られるから
975 :
NPCさん:2010/03/04(木) 19:40:04 ID:???
過疎ったクソスレを建てて馬鹿にされるのがどんだけ好きなんだw
976 :
NPCさん:2010/03/04(木) 20:07:00 ID:???
汎用システムについて何も知らないくせになあ。
ハゲは怖いもの知らずだ。
977 :
NPCさん:2010/03/04(木) 20:09:59 ID:???
他人様が立てたスレはゴミを投下して980オーバーさせて落とす。
一方で自分が立てたカスみたいなスレは無理矢理に
(これまたスッカラカンのカスみたいな!)次スレを立てる。
スレ立てで他人と重複しようもんなら相手のスレを荒らすわクダ巻くわ、もう大変。
心底クズだね、ハゲ=空回りは。
978 :
NPCさん:2010/03/04(木) 20:11:45 ID:???
国産だけならともかく英文未訳を見渡せば汎用システムの列挙はわりと簡単だ。
ハゲには出来ないがね。
979 :
NPCさん:2010/03/04(木) 20:14:07 ID:???
日本における汎用システムとそれに類するシステムを少し書いてみるか。
まずはWARPSだな。
少なくとも汎用をうたっていたという事実がある。
また、製品数も国産のボックスにしては結構多かったと思う。
今思えばカリ城くらいは買っとけば良かったかも。
980 :
NPCさん:2010/03/04(木) 20:18:10 ID:???
次に思い浮かぶのは、ぐっと時代が下がったところでMAGIUSだろうか。
能力値と判定システムだけしか決まっていないので
デザイナーが全てを作らねばならなかったが
そこもコンセプトのうちだったらしい。
角川の一押しで一時は良く製品が出ていたものだ。
電撃・角川の御家騒動がなければもう少し踏ん張れたのかもしれない。
最終的には「TRPG冬の時代」へ突っ込むと共に消えてしまったが。
981 :
NPCさん:2010/03/04(木) 20:24:14 ID:???
あとは……アップル・ベーシックかな。
デザイナーは近藤功司だったと思ったが違ったっけ。
能力値や技能の数と同じ回数まで2d6を振って、ゾロ目が出れば成功。
なんか荒っぽいシステムだと感じた。
まあ細かいゲーム性はあまり求めていないように見えたものだ。
新書サイズでリプレイ主体にしてルールを附属させるという形態だった。
(サイコロフィクションが引き継いでるなあ)
あまり印象的な作品はなかったが……あのウィッチクエストを生んだのは大きい。
982 :
ダガー+ストライクフリーダム:
へーWQってアップルの流れだったのか。知らんかった。
阿修羅システムも汎用かしら。