未来}GURPS Ultra Tech ガープス・ウルトラテック

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1NPCさん
GURPS(ガープス)でSF世界に溢れる未来技術を扱うことができる
GURPS Ultra Tech 4th Edition(ガープス・ウルトラテック第四版)について語ろう。

扱う文明レベル(TL)は9〜12。
それぞれMicrotech Age, The Robotic Age, The Age of Exotic Matter, The Age of Miracles
ナノテク、超バイオテクノロジー、セキュリティ技術、超過額、ロボット工学、
超能力工学、サイボーグ技術などが登場しています。

現在は未翻訳で、日本語書籍はありません。原書は英語で、フルカラー!
アマゾンやイエローサブマリンなどで6000円くらいで購入できます。

GURPS Ultra Tech 4th EditionはGURPS Ultra Tech 3rd Editionと
GURPS Cyberpunk(ガープス・サイバーパンク(文庫本、絶版))を含めたものだと考えてください。
そのほか、GURPS Psionics(ガープス・サイオニクス(文庫本、絶版)), GURPS Robots,
GURPS Space, Transhuman Spaceの影響も受けています。

■スティーブ・ジャクソンゲームズにあるGURPS Ultra Techの紹介ページ
http://www.sjgames.com/gurps/books/ultra-tech/
■文明レベル(TL)4〜8(中世から現代まで)の武器、銃器、アイテムなどを扱うサプリメント
GURPS High-techガープス・ハイテック
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1195983830/

【魔法大全】日本語GURPSガープス8【発売決定?】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1195228591/
またーりとGURPSガープス全般の話 第34版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194086254/
2NPCさん:2007/11/26(月) 20:19:26 ID:???
>>1
3NPCさん:2007/11/26(月) 22:12:12 ID:???
角川はさっさと翻訳しろ!
4NPCさん:2007/11/26(月) 22:41:55 ID:???
ちょっと紹介

GURPS Ultra Tech 4E の総ページ数は240ページ

全部フルカラーでいい感じです。
サイバーパンク、サイオニクスに載っていた電池パックのことも書かれています。
ニードラー、ジェットガン、
メガコンプ(メガコンピュータ)や
自我をもったコンピュータである
ゴーストコンプ(ゴーストコンピュータ)、自我コンプ(自我コンピュータ)
も登場します。

超能力を使える超能力コンピュータも登場しています。
これでゲシュタルトウェブを形成できます。

4Eとは Fourth Edition(第四版)の略です。
5NPCさん:2007/11/26(月) 23:54:34 ID:???
Ultra technology ウルトラテクノロジー


Age od Technology テクノロジーの時代

TL 3以下 ・・・・・ GURPS Low techが対象とする時代
TL 4 中世
  :
  :  GURPS High techが対象とする時代
  :
TL 8 現代

TL(文明レベル Technology Level)9 ・・・・ここからが、GURPS Ultra Techが参照する時代
 The Microtech マイクロテクノロジー
TL10
 The Robotic Age ロボット時代
TL11
 The Age of Exotic Matter 新素材の時代 (Exotic:(燃料・金属などが)新種の)
TL12
 The Age of Miracles 奇跡の時代
6NPCさん:2007/11/27(火) 01:48:22 ID:???
7NPCさん:2007/11/27(火) 12:21:38 ID:???
543:NPCさん :2007/11/27(火) 01:21:13 ID:??? [sage]
あのスレを書いた奴は4版のUltra−Techを読んでいない。これだけはガチ。
4版のUltra−Techには自我コンプやらゴーストコンプなんて用語は使われてないし、
(それに相当するVolitional AIとかMind Emulationというのはあるが)
超能力を使うコンピュータなんて一行も書かれてないからだ。

4版のUltra−Techを本当に読んだなら、
この本を3版のサイバーパンクとサイオニクスの延長ですよ的な紹介なんてできないはず。
ロボットをキャラクターとして作成するときの方針が詳しく説明されてるとか、
武器の効果が主に「特殊攻撃」「特殊効果」のフォーマットで書かれてるから便利とか、
TL12^の超科学による時間操作技術で1秒間に10回行動できる俺TUEEEEEEEとか、
もっと他に紹介して面白いことはいくらでもあるはず。

あれは日本語版ベーシックの他には文庫のサイバーパンクとサイオニクスしか読んだことのない奴が
荒らし目的で立てたスレとしか言いようがない。
8NPCさん:2007/11/28(水) 20:21:33 ID:???
そんな指摘があろうと調べてみたところさ

とりあえずメガコンプというやつはあるらしい。

にしても・・・・

Ultra Tech 4E の p22によると

Tiny Computer(TL9) ポケコン、PDAは違うの?
Small Computer(TL9) ウェアラブルコンピュータ?
Personal Computer(TL9) なんでPCが文明レベル9なんじゃい!
Microframe(TL9)
Mainframe(TL9) なんでメインフレームが文明レベル9なんじゃい!
Macroframe(TL9)
Megacomputer(TL9) メガコンプ

Quantum computers(TL9) 量子コンピュータ



自我コンプ、ゴーストコンプなんて言葉は本には載っていないが、かわりにAIのことが載ってる。
自我コンプ、ゴーストコンプに相当するもんはあるんだと>>1はいいたいのでは。
ガープス・サイバーパンクにはそんなもんのってたっけ
9NPCさん:2007/11/28(水) 20:39:22 ID:???
>>8
ウルトラテックはTL9以上を対象としたサプリでありますので、
TL9以下を総称してTL9と書いてある点はお察しください。
TL4(パスカリーヌ)かTL5(バベッジの階差機関)か
TL6(アナログコンピュータ)かTL7(コロッサスとかエニアック)か、
いずれをもってコンピュータの成立年代とするのかについて
文章を書き連ねることはいくらでもできるでしょうが、
ウルトラテックはそのようなことを論ずる本ではありませんでして。

>ガープス・サイバーパンクにはそんなもんのってたっけ
原書にはあります。G文庫でどうかは知らね
10NPCさん:2007/11/28(水) 20:45:19 ID:???
つまり>>7は蛸と仲が悪い彼だろ

エラッタの。

蛸のことをどうこう言う割には不相応で性格が悪い。

揚げ足取り大好き君なんだよきっと
11NPCさん:2007/11/28(水) 20:46:06 ID:???
三版のウルトラテックとは違うんだよヴォケ

彼はそういいたいだけだったとさ
12NPCさん:2007/11/29(木) 03:13:51 ID:???
スレタイを見てウルトラマンRPG
と勘違いする奴がいると思ったのは俺だけか?
13NPCさん:2007/11/29(木) 09:56:43 ID:???
重複です、こちらへどうぞ。
またーりとGURPSガープス全般の話 第34版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194086254/l50
14NPCさん:2007/11/29(木) 11:19:25 ID:???
ウルトラテックはウルトラマンのように二足歩行型ロボットを作って戦わせることもできるぞ
15NPCさん:2007/11/29(木) 23:01:09 ID:???
あれはロボットではなく超人では

GURPS Supersが適切だろう
16NPCさん:2007/11/29(木) 23:16:14 ID:???
Supersは3版サプリですが……。
17NPCさん:2007/11/30(金) 03:29:44 ID:???
e23に4th対応版出てたような
18NPCさん:2007/11/30(金) 03:31:21 ID:???
4thではSupersの内容は全部ベーシックだけでできるよ。
19NPCさん:2007/11/30(金) 04:09:42 ID:???
まあPowersですな
20NPCさん:2007/11/30(金) 04:37:53 ID:???
>>19
Powersはまた違うだろ。
21NPCさん:2007/11/30(金) 18:05:15 ID:???
超人や超能力関係はPoweres
22NPCさん:2007/11/30(金) 19:06:22 ID:???
>>18
さらりとウソつくな。

>>21
ウソついた上に綴り間違えるな。
23NPCさん:2007/11/30(金) 19:28:05 ID:???
じゃあこんどからおれはあれをジャープしゅ・パワース
とよぶことにするよ

わざとつづり間違えてやるううん
24NPCさん:2007/11/30(金) 20:37:20 ID:???
>>17
4版Supersは3版Supersの4版対応版ってわけじゃないよ。
4版Supersはアメコミヒーロー物というジャンルについて説明した本だよ。
25NPCさん:2007/11/30(金) 21:18:18 ID:nJwCU/rb
4版Supersというのは知らないがTLはいくつかね?(^-^)
26NPCさん:2007/11/30(金) 21:19:55 ID:???
蛸のフリをしてお前は一体何をたくらんでいるんだ
27NPCさん:2007/11/30(金) 21:27:22 ID:???
この空回り君は正式に蛸2号を襲名したいんじゃないかな?
28NPCさん:2007/11/30(金) 22:13:35 ID:???
そういうネタはダードスレでやってくれない?
29NPCさん:2007/12/01(土) 19:21:07 ID:???
GURPS Powersと交ぜて楽しむでええ
30NPCさん:2007/12/02(日) 03:42:52 ID:???
このルール、シャドウランの車両制御リグに
相当するもの入ってるん?
31NPCさん:2007/12/06(木) 17:44:02 ID:???
日本語版新スレ

【第四版】日本語GURPSガープス8【展開はこれから】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1196930426/
32NPCさん:2007/12/09(日) 17:12:44 ID:???
宇宙船に関する情報が少ない気がする。

銃器に関しては情報が多い
33NPCさん:2007/12/10(月) 00:26:34 ID:???
宇宙船の設計・使用についてはGURPS Spaceshipsという独立のサプリがある。
34NPCさん:2007/12/10(月) 07:06:08 ID:???
そいつは面白いかね?
35NPCさん:2007/12/10(月) 12:37:37 ID:???
面白いよ。
36NPCさん:2007/12/10(月) 12:38:17 ID:???
どんな風に?
37NPCさん:2007/12/10(月) 14:02:34 ID:???
どういう宇宙船が載っているんだい?

GURPS Bio Techにはバイオシップ、バイオシャトルが
載っているけど、Spaceshipsにはどんなものが載っているかな?
38NPCさん:2007/12/11(火) 13:15:17 ID:???
超光速ドライブ

こんなの載ってるんだろうな
39NPCさん:2007/12/11(火) 20:41:47 ID:???
Bio-Techに載ってるのは宇宙船っぽいキャラクターをキャラクターとして作るルール。
Spaceshipsは、3eのVehicles的に部品を一から組み合わせて宇宙機を設計・運用するルール。
化学ロケットから反物質エンジンから宇宙帆から反重力からジャンプゲートから
ガウスガンからX線レーザからワープミサイルからECMからステルスからフォーススクリーンまで、
割といろいろあるので3eの時にVehicles好きだった俺には結構面白い。
肝心の実プレイだがデルタVがどうのこうのクルーの食料がどうのこうのいう宇宙飛行のルールと
ヘクスグリッドを使わない宇宙機用の抽象戦闘ルールがある。
武器の威力が強く設定されてるので割とすぐ死ぬ。
これはデザイナー意図で、宇宙機同士の戦闘を現代の戦闘機同士の格闘戦の延長
(つまりぐるぐるよけあって先に一発ミサイルを当てた方が勝ち)と見ているかららしい。
長い撃ち合いを演じたい場合はフォーススクリーンのような超科学的な防御技術をたくさん使いましょう、とのこと。
40NPCさん:2007/12/12(水) 04:26:59 ID:???
専門用語が多すぎて難しいなあ。

まずガウスガンについて知りたいなあ
41NPCさん:2007/12/12(水) 11:22:31 ID:???
ガウスでぐぐれ。
42NPCさん:2007/12/13(木) 03:23:12 ID:???
ガウスガンでググってもあの学者と電磁気学のことしか出ないだろ。

レールガンみたいなもんか?
43NPCさん:2007/12/13(木) 03:26:59 ID:???
ガウスガンでググればちゃんと出るな。
しかしガウスでググると電磁気学のガウスのほうが出る。

レールガンとは違うことだけはわかった。

コイルガンともいう?んだな?
44NPCさん:2007/12/15(土) 04:07:00 ID:???
サイバーパンクの磁気ニードラーそっくりだね
45NPCさん:2007/12/19(水) 22:54:58 ID:???
文庫のガープス・サイオニクス日本語版に載っていた
超能力増幅器がウルトラテックに載っている!
46NPCさん:2007/12/20(木) 01:09:24 ID:???
宇宙帆か

なんかおもろそう
47NPCさん:2007/12/21(金) 18:49:58 ID:???
>>44
ガウスガンて針を発射するのか
48NPCさん:2007/12/21(金) 21:02:42 ID:???
磁気ニードラーはサイバーパンク149ページに載っているよ
49NPCさん:2007/12/21(金) 21:09:42 ID:???
電磁気によって金属製の針を加速して発射する。

と書いてある。

通常は音速を超えるので音でわかってしまう
50NPCさん:2007/12/21(金) 23:06:19 ID:???
重複スレです。移動してください

またーりとGURPSガープス全般の話 第35版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/
51NPCさん:2007/12/22(土) 01:34:06 ID:???
>>50
全然重複していないよ。
そっちはガープス全般について語るスレ。
ここと使い分けるべき
52NPCさん:2007/12/22(土) 01:43:22 ID:???
またーりとGURPSガープス全般の話 第35版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/432

432 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 22:32:54 ID:???
ところで、3版サイバーパンクに載ってた
サイバーアームとか内蔵武器って、原書の4thサプリのどれかに載ってる?

434 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 22:34:37 ID:???
>>432
未来}GURPS Ultra Tech ガープス・ウルトラテック
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1196075077/

444 名前:432[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 22:59:58 ID:???
ウルトラテックに載ってるのか。
サイバーアームとサイバーレッグって、どの特徴で表現されてるか教えてくれないか?
今のところ、

・サイバーアーム/片腕
 「腕の体力」 「腕の敏捷力」 「ペイロード」
 「電気式」 「メンテナンスが必要」

・サイバーレッグ(自動的に両脚ともサイバーレッグになる)
 「超跳躍」 「ペイロード」
 「防護点/限定/部分的-脚のみ」 「強化よけ」
 「移動力+1」 「追加攻撃体力/限定/蹴りのみ」
 「電気式」 「メンテナンスが必要」


って感じで作ってるんだけど、何か足りない特徴ある?
特に不利な特徴について、何が必要なのか迷うんだよね。
53NPCさん:2007/12/22(土) 01:43:28 ID:???
445 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 23:35:21 ID:???
>>444
ほぼ問題なし。あとはそれに One Arm (Mitigator, -70%) [-6] などを足せばいい。

というのは、サイバーウェアを装着しているのは部位が欠けているのを機械で補っている状態なので、
メンテナンスを欠いたりサージで故障したりすると Arm ST などの有利な特徴が失われるばかりでなく
デフォでは存在する腕としての機能までもが失われる、ということを表すよ。
54NPCさん:2007/12/22(土) 03:14:06 ID:???
率直に、Ultra Tech買えよな
55NPCさん:2008/01/07(月) 13:38:31 ID:???
このウルトラテックが翻訳されるときはやってくるのだろうか?

過去にサイバーパンクが翻訳されたんだから、
このウルトラテックもいずれ翻訳されるんじゃないだろうか?
56NPCさん:2008/01/07(月) 13:38:44 ID:???
ageとこ
57NPCさん:2008/01/07(月) 14:20:22 ID:???
それよりPowersの翻訳が先決だろうね
58NPCさん:2008/01/07(月) 14:29:09 ID:???
マーシャルアーツの翻訳も先決だあね
59NPCさん:2008/01/07(月) 16:13:40 ID:???
マーシャルアーツイラネ。
パワーズくれ。
60NPCさん:2008/01/07(月) 17:02:11 ID:???
マーシャルアーツは面白いぞ

組み付き戦闘がイラネとは何事だ!
61NPCさん:2008/01/07(月) 17:56:57 ID:???
またーりとGURPSガープス全般の話 第35版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/623

623 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 10:56:41 ID:???
流れをぶったぎって質問だが。

遠隔地に(人型)ロボットを置いて、通信機越しに操作するのってどのくらいの通信機が必要だろう?
単に「前へ進め」「ものを掴め」くらいだったらUltra-Techのどの通信機でも可能だろうけど、
これがその場にいるかのような臨場感を与えるくらいだったら、それなりの通信機が必要じゃないかと思って。
1GB/分で133Mbpsに相当するよね。1GB/分の通信機で十分だろうか?
それとも1TB/分必要かな。

VRサーバに仮想現実のデータがあって、ネットワーク越しにクライアントのPCがあって、
PCからVRスーツとかの体感装置や神経と繋いだりして仮想現実にアクセスする場合も同様の疑問があるなあ。
ネットワーク越しのデータ転送でいったいどのレベルまでの現実感を与えることができるかとか。

このへんのデータってどこかにあるかなあ。
無いならどう考えたらよかろうか。

624 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 11:24:18 ID:???
要はテレビカメラみたいに映像と音を送れるようにしとけばいいんだろ。
100MB/分ぐらいで充分じゃね。
62NPCさん:2008/01/07(月) 17:57:03 ID:???

625 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 12:14:23 ID:???
なるほど<テレビカメラ
基本は100MB/分があれば、十分ということが適当でしょうね。
触覚とか嗅覚とか味覚とかある余分の感覚のあるロボットは、それはまたそれで転送量を倍くらいに考えて。

626 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 12:36:02 ID:???
触覚は指先などの一部だけか、それとも全身の感覚を伴うかで全然違うんじゃないか。

689 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 05:29:42 ID:???
>>623
データ転送量よりもレスポンスの方が問題になると思う。

テレビ会議システムが会社にあるんですがね。
明らかにコンマ何秒か遅れて画像が伝わってくるのだ。

ちなみに、ビットレートを上げても変わるのは画質だけ。
2Mbpsだときれいなもんですが、反応は同じ。


691 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 10:11:22 ID:???
>>689
ビットレートを上げたからってレスポンスが良くなるわけないだろ

693 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 15:16:34 ID:???
通信機直結で専用回線を通じてやるならいいけど、
インターネットみたいにPlanetary Networkを通じては無理っぽい感じだね。
途中でルータとかはさんで遅延が出るからか。
通信機直結も距離があると光速の影響が出そうだ。惑星の裏側まで、とか。

694 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 20:13:53 ID:???
だからSF小説とかだと色んな超光速通信が出てきてるんだろ
63NPCさん:2008/01/07(月) 17:59:44 ID:???
>>61
> またーりとGURPSガープス全般の話 第35版
> http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/623
>
> 623 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 10:56:41 ID:???
> 流れをぶったぎって質問だが。
>
> 遠隔地に(人型)ロボットを置いて、通信機越しに操作するのってどのくらいの通信機が必要だろう?
> 単に「前へ進め」「ものを掴め」くらいだったらUltra-Techのどの通信機でも可能だろうけど、

それくらいだったら、Ultra-TechどころかHigh-Tech(現代)でも可能だろうよ。

> これがその場にいるかのような臨場感を与えるくらいだったら、それなりの通信機が必要じゃないかと思って。
> 1GB/分で133Mbpsに相当するよね。1GB/分の通信機で十分だろうか?
> それとも1TB/分必要かな。

具体的にどういう命令を送りたいかでも状況が異なるので、もうちょっと具体的に。


> VRサーバに仮想現実のデータがあって、ネットワーク越しにクライアントのPCがあって、
> PCからVRスーツとかの体感装置や神経と繋いだりして仮想現実にアクセスする場合も同様の疑問があるなあ。
> ネットワーク越しのデータ転送でいったいどのレベルまでの現実感を与えることができるかとか。

VRサーバって何よ?
64NPCさん:2008/01/07(月) 18:01:48 ID:???
>>62
> なるほど<テレビカメラ
> 基本は100MB/分があれば、十分ということが適当でしょうね。
> 触覚とか嗅覚とか味覚とかある余分の感覚のあるロボットは、それはまたそれで転送量を倍くらいに考えて。

ロボットの腕を動かしてものを運ぶ程度だったら、もっと少なくてもよかろうかと。

> 626 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 12:36:02 ID:???
> 触覚は指先などの一部だけか、それとも全身の感覚を伴うかで全然違うんじゃないか。

いえてる。入力インターフェースが何であるかによっても
全然反応速度が変わってくる。
65NPCさん:2008/01/07(月) 18:06:57 ID:???
> 689 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 05:29:42 ID:???
> >>623
> データ転送量よりもレスポンスの方が問題になると思う。
>
> テレビ会議システムが会社にあるんですがね。
> 明らかにコンマ何秒か遅れて画像が伝わってくるのだ。
>
> ちなみに、ビットレートを上げても変わるのは画質だけ。
> 2Mbpsだときれいなもんですが、反応は同じ。
> 691 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 10:11:22 ID:???
> >>689
> ビットレートを上げたからってレスポンスが良くなるわけないだろ

むしろレスポンスが悪くなることもあるわな。

> 693 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 15:16:34 ID:???
> 通信機直結で専用回線を通じてやるならいいけど、
> インターネットみたいにPlanetary Networkを通じては無理っぽい感じだね。
> 途中でルータとかはさんで遅延が出るからか。
> 通信機直結も距離があると光速の影響が出そうだ。惑星の裏側まで、とか。

TCP/IPはTCP/IPでメリットもあるんだけどね。
無線LANに使われているMimoに類似する技術でアンテナの数を増やして
転送速度を4倍にするとか、
「ジャンボフレーム」によって巨大なフレームでデータを分割して転送速度を
大幅に向上するとか、やれることはいくらでもあるんだよね。
それで10ギガビットだろうと問題なくいく。

ただ、問題は、ルータとかではなく、プロバイダの回線がトロいこと。
そこで、データを分割して複数の回線を経由してデータを転送する。
一度ロボットに接続したらログアウトするまでセッションを切断せずに
コネクション確立を維持すべく常駐。
66NPCさん:2008/01/07(月) 18:10:05 ID:???
>>61
> またーりとGURPSガープス全般の話 第35版
> http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/623
>
> 623 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 10:56:41 ID:???
> 流れをぶったぎって質問だが。
>
> 遠隔地に(人型)ロボットを置いて、通信機越しに操作するのってどのくらいの通信機が必要だろう?
> 単に「前へ進め」「ものを掴め」くらいだったらUltra-Techのどの通信機でも可能だろうけど、
> これがその場にいるかのような臨場感を与えるくらいだったら、それなりの通信機が必要じゃないかと思って。
> 1GB/分で133Mbpsに相当するよね。1GB/分の通信機で十分だろうか?
> それとも1TB/分必要かな。
>
> VRサーバに仮想現実のデータがあって、ネットワーク越しにクライアントのPCがあって、
> PCからVRスーツとかの体感装置や神経と繋いだりして仮想現実にアクセスする場合も同様の疑問があるなあ。
> ネットワーク越しのデータ転送でいったいどのレベルまでの現実感を与えることができるかとか。

そのVRスーツとやら、遠隔操作するロボットとやらがどの程度の感度と分解能があるかでも
通信機、いや、通信端末と、該当するロボットとの間の必要な通信速度がかわってくる。

VRスーツの性能、ロボットの性能、仕様がまったくわからないことには、通信速度を特定できないので
具体例をよろしく
67NPCさん:2008/01/07(月) 20:30:36 ID:???
VRスーツってなんだ
68NPCさん
回線を太くすればいくらでも通信速度は速められるな


有線の場合だが


無線の場合は、混線や天候、妨害電波の問題があるからそうはいかないんだよな

アンテナの数増やして転送速度を上げることもできる。

さらにいうと、有線も無線も、通信プロトコルに何を使うかはっきりしておかないと面倒なことになる。

有線の場合は専用線でどうにかなるとはいえ、インターネットの場合は、
プロトコルをあらかじめ決めておかないと通信ができない