1 :
NPCさん:
2 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:13:13 ID:???
3 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:32:19 ID:???
とりあえず、にけの話は禁止で
5 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:47:34 ID:???
↑却下
6 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:47:35 ID:???
7 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:47:51 ID:???
にけの話は禁止だけどNiKeの話はオッケー
なんだ
8 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:47:58 ID:???
999 :NPCさん :2007/11/07(水) 14:46:46 ID:???
FEARには韓国名で仕事してる社員いるしなぁ。
FEARスレでは辞めたって話が出てたけど、どうなの?
9 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:48:05 ID:???
10 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:48:33 ID:???
まあNiKeといえば[[始祖鳥]]事件だもんね
11 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:48:45 ID:???
12 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:48:55 ID:???
始祖鳥始祖鳥
13 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:49:41 ID:???
>9
>NiKeとぜんぜん関係ない糞スレ
認めたくはないが、このスレもNiKeとぜんぜん関係ない糞スレなんだよ…
14 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:51:30 ID:???
中立にしようとすると、逆の属性に取られることがある。
善と中立だと、悪扱い。
悪と中立だと、善扱い。
どういうのが中立なんだろうな。
15 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:54:22 ID:???
>>13 良両スレだと思うよ
TRPGのスタンダードを議論する中心人物としてNiKeはサイコーな人材だと思うよ
16 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:56:20 ID:???
>>15 GURPSもDeadlandsもExaltedもOGREもPARANOIAもまったくさっぱり全然これっぽっちもスタンダードじゃありませんが。
17 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:56:34 ID:???
>>14 アライメントスレでやれよ、という気もするが。
まあ、とりあえずDMと話し合ってみたらどうだい。
18 :
NPCさん:2007/11/07(水) 14:58:04 ID:???
D&Dに中立本ってないの?
19 :
NPCさん:2007/11/07(水) 15:00:01 ID:???
>>14 もう答えが出てるじゃないか
善にとっては悪扱い、悪にとっては善扱いが中立の一側面だ
20 :
NPCさん:2007/11/07(水) 15:01:42 ID:???
21 :
NPCさん:2007/11/07(水) 15:04:48 ID:???
22 :
NPCさん:2007/11/07(水) 15:05:21 ID:???
23 :
NPCさん:2007/11/07(水) 15:13:03 ID:???
>>2 マジレスするとNikeは海外RPGに詳しいがTRPGには詳しくない気がするぜ
24 :
NPCさん:2007/11/07(水) 15:19:10 ID:???
25 :
NPCさん:2007/11/07(水) 15:20:43 ID:???
レビューを転載するかURL張れってことなんじゃね?
26 :
NPCさん:2007/11/07(水) 15:29:37 ID:???
VTMのスレをがんばって探れとしか。
27 :
NPCさん:2007/11/07(水) 15:38:47 ID:???
28 :
NPCさん:2007/11/07(水) 15:57:17 ID:???
29 :
NPCさん:2007/11/07(水) 17:00:51 ID:???
Wikiたんが消えてもーた
30 :
NPCさん:2007/11/07(水) 17:02:32 ID:???
このまま消えていいよ。
ここからはいつものSNE叩きスタート
↓ ↓ ↓
31 :
NPCさん:2007/11/07(水) 17:06:29 ID:???
SNE叩きを合法化させるためのこれまでの工作乙
32 :
NPCさん:2007/11/07(水) 17:08:02 ID:???
ここが荒れてる間、珍しくSNE関係のスレが荒れてなかったような気がするのは気のせいだよね?
33 :
NPCさん:2007/11/07(水) 17:16:32 ID:???
気のせいだろ
荒れてる間はむしろ漏れてた
34 :
NPCさん:2007/11/07(水) 17:17:56 ID:???
デモンパスレなんかは絶好調でしたな
35 :
NPCさん:2007/11/07(水) 17:29:16 ID:???
「個別の導入」でgdgdしてたの?
36 :
NPCさん:2007/11/07(水) 18:35:26 ID:??? BE:966732285-2BP(213)
気動車庫→ ┬┴┬┴┤ョ・ω・)
37 :
ダガー+無限マヨ:2007/11/07(水) 22:00:49 ID:9HYFFdGp
せめてちゃんとスレ選んでくれてたらネタに出来た逸材なのになァ…
38 :
NPCさん:2007/11/07(水) 22:14:52 ID:???
該当スレってリプレイの諸問題かデモンパスレくらいジャね?>個別の導入
他でやったら迷惑だよ。
39 :
NPCさん:2007/11/07(水) 22:42:53 ID:???
>>36 おやwwwww
ちゃたま進入wwww
よくぞここまで来てくれたwwww
40 :
◆5ChatAmAI2 :2007/11/07(水) 22:53:16 ID:??? BE:483366645-2BP(213)
>>39 ここ覗いたんだけど、レスが無くて暇でしたw
[[WP:NETA]]59人処分してました。
41 :
NPCさん:2007/11/07(水) 23:00:49 ID:???
「個別の導入」って言葉に粘着してた人ってのは意味がわからんのだよなぁ・・・
何が問題なわけ?
42 :
NPCさん:2007/11/07(水) 23:02:37 ID:???
なんで「(シナリオ)ハンドアウト」という言葉を使わなかったのか、ということらしい。
43 :
NPCさん:2007/11/07(水) 23:09:31 ID:???
>>42 CoCスレで「なんでGMって言葉を使わなかったの?」って聞くのと同レベルの発言だよなぁ。
44 :
NPCさん:2007/11/07(水) 23:13:10 ID:???
>>40 乙。
ここに何か書き込むと文句を言う香具師がいるから
気をつけたほうがいいよw
45 :
NPCさん:2007/11/07(水) 23:17:20 ID:???
あれは、
天:ああ、ハンドアウトみたいなものですね
力造:そんな感じです
ってこのやりとりがわざわざリプレイに載ってたのが最大の問題だったといえる。
そういうものならハンドアウトでいいじゃんみたいな。
46 :
NPCさん:2007/11/07(水) 23:21:39 ID:???
ハングアウト!
47 :
NPCさん:2007/11/07(水) 23:28:02 ID:???
「みたいなもの」「感じ」だからハンドアウトではない!
ということじゃないのかな?
48 :
NPCさん:2007/11/07(水) 23:36:07 ID:???
どっちでもいいんじゃね?
と思う俺はALFやってても「他に奇跡使う奴は?」とか言ってしまう男さ
49 :
NPCさん:2007/11/07(水) 23:41:18 ID:???
まあ通じればなんでもいいんだが、商品であるリプレイだとなんでもよくない
きっちり!きっちり! もtっときっちり!
50 :
NPCさん:2007/11/07(水) 23:49:59 ID:vdwBFylo
ルリルラをハブにしたHJコンのエベロン卓にも
アクションポイントをフェイトと読んでた
少年がいたでござるよ!
せめてヒーローポイントだろ、007的に考えてとか
思ったのは秘密でござるよ!ニソニソ
51 :
NPCさん:2007/11/07(水) 23:50:53 ID:???
>>41-42 ハンドアウトと個別の導入をイコールで結び付けかねないものがイヤだってことだろ。
パーティ導入でハンドアウトというのはFEARが実際公式シナリオでもやったことだが、
「個別の導入」でパーティ導入、というのは日本語的に想起しづらい。
で、ALFのコアユーザーってのは社長の言うところの想到性を重視するので、
そういう発想を狭めるような名称をつける行為を嫌悪するというわけ。
52 :
NPCさん:2007/11/07(水) 23:54:27 ID:???
つまり力造は下手に定義を決め兼ねないわかりやすい日本語でなく、もっと厨二病全開の名前にすべきだったと。
各PCの心の内面の何かをどうこうあらわす紙片「ペルソナ・リーディング・ミューズボード」とかなんかそんなの。
53 :
NPCさん:2007/11/07(水) 23:58:54 ID:???
>>52 むしろもっと簡素なほうがよかった。「導入」だけのほうがマシ。
54 :
NPCさん:2007/11/08(木) 01:33:06 ID:???
神業と奇跡は違うものだってもなあ。
55 :
NPCさん:2007/11/08(木) 01:44:34 ID:???
今の流れなら言える
BBNTのキャンペーン中ずっと「加護」と「ブレイク」で通してましたサーセンw
56 :
NPCさん:2007/11/08(木) 01:48:08 ID:???
まぁ実際神業はFEARゲーのブレイクスルーリソースの中でも特異な部類に入ると思うがな。
57 :
NPCさん:2007/11/08(木) 02:30:42 ID:???
他システムのブレイクスルーに比べて明らかに強いからね。
どうもその辺の認知度は高くないみたいだけど……
58 :
NPCさん:2007/11/08(木) 02:42:03 ID:???
死の舞踏(ダンスマカブル)ボスは死ぬ。
59 :
NPCさん:2007/11/08(木) 04:03:08 ID:???
まあ、武器の制限があるから、実際はもう少しだけ弱いが
60 :
NPCさん:2007/11/08(木) 04:21:33 ID:???
.ネメシス
《天罰》
一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる
相手は死ぬ
V
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ (´Д`; )スゲェ・・・!!!
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. (; )マジカヨ・・・ _____ノ| ∧_∧
/ ヽ \| ( )その発想はなかった・・・
| ヽ \/ ヽ.
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
61 :
NPCさん:2007/11/08(木) 07:16:59 ID:???
すでに浸透してしまってる用語をわざわざわかりにくく変えたからネタにされたんじゃないのかな>個別の導入
たとえば六面ダイスを2個振る事をロクニーと呼びます。とか書いてあったらいいネタになると思うんだ。
今回予告と事前説明に関してそれほど語られなかったのは今回予告が用語として普及してないからだろうしさ。
62 :
NPCさん:2007/11/08(木) 08:05:13 ID:???
>>61 >すでに浸透してしまってる
>今回予告が用語として普及してない
このへんのソースを出せない限りはネタにしてる人の妄想でしか無いと思うよ。
63 :
NPCさん:2007/11/08(木) 08:06:18 ID:???
今回予告が浸透してないってのはネタでもなんでもないだろう
64 :
NPCさん:2007/11/08(木) 08:15:59 ID:???
セッショントレーラーだったりアクトトレーラーだったりするからなw
65 :
NPCさん:2007/11/08(木) 08:20:13 ID:???
たとえばGMのことををRLと呼びます。とか書いてあったらいいネタになると思うんだ。
66 :
NPCさん:2007/11/08(木) 08:27:14 ID:???
たとえばGMの裁定が各種ルールより優先される事をゴールデンルールと呼びます。とか書いてあったらいいネタになると思うんだ。
67 :
NPCさん:2007/11/08(木) 08:36:59 ID:???
>>55 まあ、同一メーカー内で似たようなものに別々の名前を付けるのはどうかと思うね。
それより悪いのは、同一システム内で同じものを別の言葉で呼ぶ事で、
デモパラはその点に関しては言い訳できないレベルで悪いと俺は思ってるんだけどねw
あれをハンドアウトと呼ぼうが個人の導入と呼ぼうがどっちでもいいと思うんだが、
リプレイとサプリ間での統一はするべきだと思う。
68 :
NPCさん:2007/11/08(木) 08:43:23 ID:???
>>48 >>50 >>55 遊ぶ際には卓内で通じるなら正直なんでも良いよね。
DMのことをGMと呼ぼうが、ヒューリン, ウォーリア,男の事をHFOと呼ぼうが。
守護者の「個別の導入」を受けた俺が登場。
>>45 そこ、
TRPG知らないと、
天:ああ、授業のプリントみたいなものですね
力造:そんな感じです
て、言ってる事になるんだけどなw
剣神はそこら辺のどの層に向けてかの編集が甘いよね。
監修の北沢と編集が悪いと思うけど。
70 :
NPCさん:2007/11/08(木) 09:01:18 ID:???
そもそも、シナリオハンドアウトって言葉が紛らわしいよね。
「プレイヤーキャラクターの初期状況の解説」なんだから、キャラクターハンドアウトとか呼ぶべきじゃない?
71 :
NPCさん:2007/11/08(木) 09:18:09 ID:???
つーか、要するに
>61はこのスレ(とか、その影響のあるスレ)での揉め方の分析なのだわな
そういう観点からはわりと妥当っぽい気はするが
(まあ、そんな分析に何の意味があるかはおくとして)
72 :
NPCさん:2007/11/08(木) 09:20:26 ID:???
>>70 もっと正確には
「各シナリオごとのプレイヤーキャラクターの初期状況の解説」
だけどな
73 :
NPCさん:2007/11/08(木) 09:25:33 ID:???
>>71 そもそも、「このスレ(とか、その影響のあるスレ)」以外で揉めてるのか?
74 :
NPCさん:2007/11/08(木) 09:36:27 ID:???
d20 system reference document の邦訳ってどこかにありますか?
75 :
NPCさん:2007/11/08(木) 09:38:45 ID:???
>>72 長いな。
俺オリジナルの言葉なんだが、縮めて『シナリオハンドアウト』としたらどうか?
76 :
NPCさん:2007/11/08(木) 09:39:55 ID:???
んなもん無いだろ。
77 :
NPCさん:2007/11/08(木) 10:19:18 ID:???
>>61 阿修羅かなんかがダイスコードに独自性を出してネタになってたような。
78 :
NPCさん:2007/11/08(木) 10:40:13 ID:???
やたらにこのスレに影響された
アレな鳥取、とか?
79 :
NPCさん:2007/11/08(木) 11:20:17 ID:/k/a8Fgw
>>75 そこでその省略の仕方はアリアンロッドをARAと略すくらいのセンスのなさだぜ。
80 :
NPCさん:2007/11/08(木) 12:10:48 ID:???
いやな鳥取だなw
81 :
NPCさん:2007/11/08(木) 12:12:36 ID:???
1d6を振る擬音は「いっころ」
【馬鹿は古代のネタを持ち出した】
82 :
NPCさん:2007/11/08(木) 12:17:52 ID:???
>>79 ソードワールドをソーワーと略すくらいのセンスは欲しいな
83 :
NPCさん:2007/11/08(木) 12:26:25 ID:???
ソウルシンガーのソエルみたいだ。
84 :
NPCさん:2007/11/08(木) 12:51:34 ID:???
標準名前空間の編集がWikipedia名前空間を
大きく下回っている奴はもうブロックでいい
85 :
NPCさん:2007/11/08(木) 13:05:45 ID:???
>>82 ソードと略すよりかはマシだと思うが
俺鳥取じゃ伸ばしはしないが「ソーワ」ってよくいってるな
86 :
NPCさん:2007/11/08(木) 13:08:17 ID:???
うちはソーワーだったなぁ・・・
87 :
NPCさん:2007/11/08(木) 14:13:20 ID:???
ソドワだた
88 :
NPCさん:2007/11/08(木) 14:45:09 ID:???
関西か
89 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:30:37 ID:???
WHFRPGのスレでたまに「今という時代の日本のTRPG」に強い反感があるのを嗅ぎ取っちゃうのは俺がおかしいのかなぁ。
ゲーム自体はまあ好きなんだけどね。
なんつうか、こう、今の市場へのすごい怒り? みたいなのがたまににじみでてるような
なんか先週ALGやったから来週hなWHしようかなんて考えていた俺が異端審問かけられそうでガクブル
90 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:34:26 ID:???
普段FEARゲーやってる俺はコンベンションでD&Dとかやりたいんだけど、
普段FEARゲーやってる、なんていったらリンチされそうでなぁ・・・
91 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:35:43 ID:???
WHなんて非スタンダードはこのスレとは無関係
スレの空気を語りたかったらウォッチングスレ・・・はないのか
雑談スレでも逝け
92 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:36:28 ID:???
それが確かかどうかは知らないけど
わざわざここで書き込む意図を邪推しちゃうのは
きっと俺がダード病だからなんだろう
93 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:37:36 ID:???
94 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:38:52 ID:???
>>93 まぁ、リンチは言いすぎだが、(pgrくらいされるかも、とはまじめに思ってる。
95 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:41:15 ID:???
>>94 少なくともDACの初心者卓を覗いた感じじゃ
他ゲー経験者の老若男女が和気藹々と遊んでいたぞ。
つーかGMそのものが雑食ゲーマーだったりするし。
96 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:42:19 ID:???
どっちかってえと、2chでダードスレに書き込んでるんだぜー、って公言した方が
いろいろハミゴにしてもらえるようなキガス
97 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:43:18 ID:???
>>96 TRPGやってる人の八割はダードスレのぞいてるだろ。
このスレの影響力舐めてるだろ?
98 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:46:05 ID:???
99 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:47:11 ID:???
>>94 要はちゃんと周りの空気さえ読んで、
自分が普段遊んでるゲームマンセーお前達のプレイスタイル(プッとかやらなければ、
まああとは余程臭くて人外な格好でもしてないかぎり、
リンチされるこたない
100 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:48:44 ID:???
つーか、リアルでここでのネタ話みたいなのを実演する奴って居るのかな?
101 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:53:39 ID:???
>>100 FEARゲーを面と向かって低級という奴やSWを鼻で笑う人間なんかリアルでいくらでもいると思うが
102 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:55:01 ID:???
>97
このスレの住人、ROMを含めて何人かは知らないが、プレイヤーはその1.25倍しかいないのか…
俺とお前の二人ならRPG総人口は2.5人だな
103 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:57:37 ID:???
このスレはD厨、FEAR厨、SW厨の3人自演体制だから
日本のTRPG人口は3.75人。
104 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:58:45 ID:???
目の前の相手がなんのシステムやってるかも判らないのに
コンベとかでいきなり他システムをpgrできる精神は
なかなか大したもんだと思います
つうか自分は見たことないけどそんな奴
105 :
NPCさん:2007/11/08(木) 15:59:07 ID:???
WHは「ダークな感じ」が期待されることがあるが、「ダークでなくちゃいけない」わけでもないことな。
システムと関係ない部分で雰囲気を重視されるゲームだからな。
その雰囲気を理解しようと務めることが、いきすぎるとイマドキへの国産とかへの反感へ転化することはあるかもしれん。
まあごく一部だろうけどなそんなユーザー。
106 :
NPCさん:2007/11/08(木) 16:00:08 ID:???
>>104 そりゃ幸せだな。
まあ世の中には悪鬼羅刹がうごめいてるってこった
107 :
NPCさん:2007/11/08(木) 16:01:35 ID:???
つ鳥取
108 :
NPCさん:2007/11/08(木) 16:15:45 ID:???
いくらD厨でもDMの事をGMと呼ばないかぎりは暴れたりしないから大丈夫だよ。
109 :
NPCさん:2007/11/08(木) 16:34:46 ID:???
>>104 このゲームをプレイしたことあるのか、とか、普段どんゲームしてるのかとかきかれない?
110 :
NPCさん:2007/11/08(木) 18:35:37 ID:???
自分のやりたいゲームを卓の面子にプレゼンテーション、共有できずに
ルサンチを溜めてひがんで、時世を悪と断罪したがるやつはそれなりに居る
オモロスレのヲチ対象やら各スレで偉そうにダメだしってそんな感じ
111 :
NPCさん:2007/11/08(木) 18:43:52 ID:???
112 :
NPCさん:2007/11/08(木) 19:10:39 ID:???
厭世戦隊ルサンチマン
113 :
ダガー+無限マヨ:2007/11/08(木) 20:22:30 ID:xfmyMfqg
オノレオノレまたしてもルサンチマンどもめ…!
来週こそキサマラが非スタンダードだとゆうコトを思い知らせてやるわ!
114 :
NPCさん:2007/11/08(木) 20:24:08 ID:???
来週なんてないんだぜ?
115 :
NPCさん:2007/11/08(木) 21:09:43 ID:???
>>62 逆に浸透していないという根拠はなんだろう?
116 :
NPCさん:2007/11/08(木) 21:16:00 ID:???
ハンドアウトで検索したが授業のプリントとか出てきたぜ?
浸透してない証拠じゃないか。
117 :
NPCさん:2007/11/08(木) 21:23:52 ID:???
今は今回予告が浸透してるかどうかだぜ
システムによって今回予告を意味する用語にブレがあるあたり浸透してないんじゃね?
118 :
NPCさん:2007/11/08(木) 21:23:54 ID:???
D&Dで検索してドラッグ&ドラップが
一番上じゃなくなってからずいぶん経つんだな…
119 :
NPCさん:2007/11/08(木) 21:28:49 ID:???
DMはいつからGMに置き換わったんだろうな
120 :
NPCさん:2007/11/08(木) 21:38:20 ID:???
ハンドアウト TRPGで検索したら23,200しかヒットしないし普及してないと思うよ
121 :
NPCさん:2007/11/08(木) 21:39:06 ID:???
122 :
NPCさん:2007/11/08(木) 21:42:42 ID:???
>>116 いやその理屈はおかしい。
ダイスで検索したら会社名があったからダイスって呼び方は浸透してないって言うようなもんじゃないか。
123 :
NPCさん:2007/11/08(木) 21:44:49 ID:???
関連検索: ハンドアウト 書き方, ハンドアウト 作成, TRPG ハンドアウト
という部分を調べる人が多いから興味が高いと見るか、知らない人が多いと見るか。
124 :
NPCさん:2007/11/08(木) 21:52:13 ID:???
ハンドアウトが浸透してるかどうかはともかく、ハンドアウトを個別の導入と呼んだのはデモパラくらいだろうw
125 :
NPCさん:2007/11/08(木) 21:54:03 ID:???
>>118 半角や全角で検索してもダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページがトップに来るんだが。
126 :
NPCさん:2007/11/08(木) 21:54:59 ID:???
>>122 このスレでは関係ないが、卓ゲ者でなければ通用しないと思うよ。
127 :
NPCさん:2007/11/08(木) 22:04:32 ID:???
つか、TRPG者にハンドアウトって言葉が通じないって思ってる奴がどれくらいいるんだろ?
128 :
NPCさん:2007/11/08(木) 22:15:16 ID:???
>>127 老害には通じないかと。
それ以外で通じないゲーマー像が想像しにくいな。
FEARリプレイを読んでなくてFEARゲーを知らなければなんとかなるか?
とはいえ他にもハンドアウト使ってるゲームあるしな。
SNEしかしらない香具師なら大丈夫だ。
129 :
NPCさん:2007/11/08(木) 22:32:04 ID:???
>>127 ハンドアウトと聞いてシナリオハンドアウトじゃない広義のハンドアウトがまず浮かぶ人なら要るんじゃないの?
130 :
NPCさん:2007/11/08(木) 22:36:40 ID:???
多分、SNEのライターもハンドアウトが浸透してないなんて思ってないだろ
わからんのなら「ああ、現役のゲーマーじゃなくてSNEのリプレイを読んだことがあるだけなのね」ってことだわな
131 :
NPCさん:2007/11/08(木) 23:00:07 ID:???
>>128 老害にとっちゃハンドアウトてえのは地図や写真、手紙や新聞の切抜き(を模したもの)だろ
132 :
NPCさん:2007/11/08(木) 23:04:42 ID:???
>>131 それをハンドアウトと呼ぶのは今も変わらないと思うが?
133 :
NPCさん:2007/11/08(木) 23:07:01 ID:???
ハンドアウトとだけ言えばシナリオハンドアウトのことですが常考
134 :
NPCさん:2007/11/08(木) 23:13:51 ID:???
135 :
NPCさん:2007/11/08(木) 23:18:26 ID:???
136 :
NPCさん:2007/11/08(木) 23:23:42 ID:???
まあハンドアウトという言葉を広めたのはシナリオハンドアウトではあるわな。
それまでは「資料」とかそういう言葉でしかいってなくて特別な概念はあんまなかったね。
翻訳シナリオなんかでも英語のHansoutをハンドアウトとカタカナで書くことがあんまなかった。
137 :
NPCさん:2007/11/08(木) 23:25:18 ID:???
「手がかり」とかだっけ?
138 :
NPCさん:2007/11/09(金) 00:35:01 ID:???
D&D厨ですが、ハンドアウトって言葉はSNE訳のシナリオではじめて知った
ただのシナリオの手掛かりを指して使う言葉だったなぁ
ので、PC選択用シナリオハンドアウトを指してハンドアウトと呼ぶ習慣には、初めはついていけなかったっけ
139 :
NPCさん:2007/11/09(金) 07:54:45 ID:???
FEARゲーのも「PCに配布する資料」であるから「ハンドアウト」って呼称になったんだが
ゆとり世代には理解されなかったらしい。ごく希に口頭でのみ説明されたり1枚しか用意
されてなくて配布されないことがある。
140 :
NPCさん:2007/11/09(金) 08:25:00 ID:???
書いて渡してもロクに読まないしなぁ
141 :
NPCさん:2007/11/09(金) 09:06:46 ID:???
ロクに読んでもらえないような文章しか書けないお前が悪い。
ちゃんと公式シナリオのハンドアウトをお手本にしろ。
GF誌には、よくハンドアウトの書き方のテクニックも載っている。
142 :
NPCさん:2007/11/09(金) 10:13:11 ID:???
つまり、FEARゲーのGM(シナリオ作成)は難しいって事だな。
ARA基本ルールだけで遊ぶとかしないと、公式シナリオやGF誌を読んで勉強しなくちゃいけない訳だ。
おバカな俺はおバカでもできるD&DのDMで我慢するかな。
143 :
NPCさん:2007/11/09(金) 10:14:56 ID:???
こういう低能なレスをする奴に限って全角
144 :
NPCさん:2007/11/09(金) 10:16:57 ID:???
ホントにD&Dのルールブック持ってるかどうかも怪しいぜw
145 :
NPCさん:2007/11/09(金) 10:27:45 ID:???
最初はなんじゃこれと思っていたが、幾つかFEARゲー買って遊んでみたら慣れたな>>ハンドアウト
鳥取なら口頭でも全員ひとまとめでも構わないし、面倒くさい時はいきなりオープニングにも
146 :
NPCさん:2007/11/09(金) 10:31:18 ID:???
まあ、簡単は簡単だ。
1レベルのキャラ作らせて、適当にオグルとかトロール出してりゃ
「この糞マスターが……ッッ」と言いながらPLが勝手に楽しんでくれる。
147 :
NPCさん:2007/11/09(金) 11:54:46 ID:???
全角とか半角とかこだわる人がたまに居るけど、なんか意味があるの?
148 :
NPCさん:2007/11/09(金) 11:59:56 ID:???
分からないなら気にしなくていいよ。
149 :
NPCさん:2007/11/09(金) 12:00:16 ID:???
>>146 トロルはHJ公式の低レベル用シナリオに出てたね、たしか。
遭遇の状況を上手く作ってあるなぁと思ったよ。
150 :
NPCさん:2007/11/09(金) 12:00:20 ID:lvvsiLVz
たんに、エスパーごっこの亜種だろ?
151 :
NPCさん:2007/11/09(金) 12:02:42 ID:???
アルファベットは半角じゃなきゃ駄目って人はこのスレの1を見る度に憤激してるんだろうか?
152 :
NPCさん:2007/11/09(金) 12:07:03 ID:lkuzAtUf
オグルってオーガの事?
1LVパーティーにそのままぶつけるのはどうかと思うが。
153 :
NPCさん:2007/11/09(金) 12:11:52 ID:???
工作活動大変だな全角クン
154 :
NPCさん:2007/11/09(金) 12:25:28 ID:???
全角野郎はものぐさなんだと思うよ
ろくな人間じゃあない。
155 :
NPCさん:2007/11/09(金) 12:28:52 ID:???
全角野郎=携帯厨だろ。
156 :
量産型超神ドキューソ:2007/11/09(金) 12:48:55 ID:0TlvxY4J
>>145 シナリオハンドアウトなんて、初期配置と今回のシナリオ傾向さえ説明できりゃ問題ないからな。
「今日はダンジョン潜るよー」「今日はシティアドベンチャーだぜ」くらいの予告くらい、どのシステムでもやるだろ?
157 :
NPCさん:2007/11/09(金) 13:07:10 ID:???
>>156 >141と言ってる内容の雰囲気が随分と違うのが笑えるな。
158 :
NPCさん:2007/11/09(金) 13:11:55 ID:???
認識なんざ人それぞれだからな
159 :
NPCさん:2007/11/09(金) 13:18:32 ID:???
昔、守護者が
「オレは荒らすときには別人に見えるように半角と全角使い分けてる」
とか威張って言ってたの思い出した
いや、そこで主張しちゃダイナシだろと
160 :
NPCさん:2007/11/09(金) 13:24:09 ID:???
それぐらいのダイナシが実現できぬようでは公家板で生きのこることさえ難しい
161 :
NPCさん:2007/11/09(金) 13:53:23 ID:???
ちなみに俺は荒らすときは別人に見えるように公家板と卓ゲ板を使い分けてる
162 :
NPCさん:2007/11/09(金) 13:59:35 ID:???
>>156が言っているのは、シナリオハンドアウトではなく、今回予告のことではなかろうか?
163 :
NPCさん:2007/11/09(金) 14:06:42 ID:???
164 :
NPCさん:2007/11/09(金) 16:54:55 ID:???
D厨は原語版の話題のときとか、ちゃんと半角使ってるな
そういやD厨=ミドルレンジ 煽り=ミドルエンドでやりあってたの思い出した
165 :
NPCさん:2007/11/09(金) 16:56:07 ID:???
>>159 たまに全角半角交じりの書き込みみて
ああ、失敗しやがったなとニヤニヤしてる俺がいる
166 :
NPCさん:2007/11/09(金) 17:27:36 ID:???
>>159 ・・・漏れ、そんな事言った覚えないんだが。
別の奴かね、それ言ったの。
167 :
NPCさん:2007/11/09(金) 17:31:25 ID:???
>>166 守護者がひとりだと思うでないないない
俺も空気コテで守護者をしていたことがある
すぐに飽きたけど
168 :
NPCさん:2007/11/09(金) 21:21:20 ID:???
169 :
ダガー+無限マヨ:2007/11/09(金) 21:49:27 ID:NA523QWI
オレが常に名無しと同じくらい奥ゆかしいのを鑑みれば、
中にはそうゆう名無しがいてもおかしくはあるまい。
故に、名無しと同じくらい奥ゆかしいこのオレこそがマジョリティであるため、
RQとストブリはスタンダードだと言えよう。
170 :
NPCさん:2007/11/09(金) 21:54:02 ID:???
それはいつも以上に苦しい
171 :
NPCさん:2007/11/10(土) 05:39:08 ID:???
静かだ喃……
この間のアレも、盛り上がったつーには微妙だし
172 :
NPCさん:2007/11/10(土) 07:30:33 ID:???
気がついたらSNEの新刊案内が更新されていた。
魔法大全12月に出るんだな。
173 :
アマいもん:2007/11/10(土) 07:39:35 ID:???
嵐の前の静けさってヤツだな……。
これはきっとBBNTの話題で大盛り上がりする前触れなんだぜ……(ゴクリ
>>137 「手がかり」と言えば。
TORGの〈手がかり分析〉って、スゲエ便利で使い勝手が良い技能だと思うんだけど、フォロワーがまったく現れないのはどーゆーこった?
174 :
NPCさん:2007/11/10(土) 07:46:28 ID:0cxxX1YT
目星とどっちが使い勝手よいかしら<<手掛かり分析
175 :
NPCさん:2007/11/10(土) 07:51:54 ID:???
最近、なんかもう
RQとストブリがスタンダードで良いやって気がしてきた…
176 :
NPCさん:2007/11/10(土) 07:54:46 ID:???
リプレイさえでれば・・・
177 :
NPCさん:2007/11/10(土) 10:19:07 ID:oa+AfYvU
BBNTはSRS化すれば復活するかな、とも思ったけど素材が悪すぎるな。
旧BBをSRSにすればいいんだろうけど、でも実際は他のSRSでできるようなことばかりだ。
178 :
NPCさん:2007/11/10(土) 10:27:42 ID:???
地獄の道化師は今のSRSでは再現できません><
179 :
NPCさん:2007/11/10(土) 10:30:20 ID:???
いや、旧BBのあのgdgd成分は流石にユニーク性があるだろw
180 :
NPCさん:
ダブクロBBで大復活!