940 :
NPCさん:2008/11/26(水) 21:10:13 ID:???
>>938 AD&Dにもあったんだっけ。
すまん。そっちも見て調べてみるわ。
日本語版しかないけど。
>>939 メディアワークス版にもあったのか…そっちも見ないとなぁ。
どこにしまったっけ……。
思いのほかレスが早かったので驚いた。ありがと。
どうもね、赤、青、緑本を今更見直してるんだけど、
STはこういう時に使うぜ、というわかりやすい例はないのね、赤本。
3.0も3.5も4.0も煩雑で、つい昔に戻りたくなってしまって調べてるんだわ。
楽しいんだけどね。
941 :
NPCさん:2008/11/26(水) 21:20:53 ID:???
煩雑になったかなあ…
「わかりやすい例がある」というのは大きいと思うけど。
AD&Dと比べたら3.0は煩雑さが減ったと思うのであって、
まあ赤青緑のD&Dに比べたら3+の方が煩雑なのかな。
942 :
NPCさん:2008/11/26(水) 21:24:22 ID:???
いや、基本的には今のをやってるよ、もちろん。4.0も買うつもりだし。
だが、20年来の友人たちは「疲れる」らしいw
943 :
NPCさん:2008/11/26(水) 21:43:31 ID:???
赤本だけのレギュでやればいいんじゃね?
944 :
NPCさん:2008/11/26(水) 21:56:09 ID:???
さすがに火球や電撃がないのは寂しいから青本は入れないと…。
945 :
NPCさん:2008/11/26(水) 21:57:06 ID:???
>>943 それ以前に赤本だけだと1レベルのマジックユーザー呪文も完全じゃなかったはずだw
それはそれで面白いかもしれないけどな。
946 :
NPCさん:2008/11/26(水) 22:09:04 ID:???
簡単にプレイ始めれるという点では最強だよね。
キャラメイクだけでやたら悩む必要がない。
947 :
NPCさん:2008/11/26(水) 22:39:51 ID:???
死ぬのも簡単
948 :
NPCさん:2008/11/26(水) 22:48:57 ID:???
ウェポンマスタリー導入で赤から始める、は夢だったよ。もう根っからのHFO。
機会攻撃うんぬんがね。頭では理解できるが感覚的に馴染めないままだ>3〜
949 :
NPCさん:2008/11/26(水) 23:39:10 ID:???
3版でも悩まずに適当にキャラ作ればいいじゃない
950 :
NPCさん:2008/11/26(水) 23:41:23 ID:???
情報量が多いからな、整理されたとは言っても。
メディアワークス版のスキルもなんかいまひとつだったし、自分で編纂してみるかなー。
結局簡易3版系になりそうだけど。
951 :
NPCさん:2008/11/27(木) 00:02:35 ID:???
そこで簡易4版ですよ
952 :
939:2008/11/27(木) 10:09:09 ID:???
今更だけどメディアワークス版のダンジョンマスター502ページにセービン
グスローのオプションルール載ってるよ
技能ルールは俺好きだったけど、プレイヤーには今一つ評判よくなかった
「能力値で判定すりゃいいじゃん」て言う人が多かった覚えがある
コンベンションでも余計にキャラメイクに時間がかかる元だったからなあ……
953 :
NPCさん:2008/11/27(木) 13:21:11 ID:???
メディアワークス版の技能ルールはよく分からなかったなぁ。
ひとつ技能を修得しても、最初の1つ目は数値として反映されない、みたいな記述で。あくまでその技能の「枠」を得た、みたいな感じじゃなかったかなぁ?
954 :
NPCさん:2008/11/27(木) 19:57:00 ID:???
>>953 ルールに明記されていないみたいだけど、技能なしでは(例外が定めてない限り)技能が使えない
ということでは?
955 :
NPCさん:2008/11/27(木) 20:35:14 ID:???
>>954 技能が使えなくても、その行為を判定するのに該当する能力値で判定はできるんだったよね?
技能を得るとその判定に技能1段階目からボーナスが付くってことで良いんだっけ?
956 :
NPCさん:2008/11/27(木) 20:41:25 ID:???
騎乗には技能無しだとペナルティがつくと書いてあるな
また腕力のように技能判定に成功すると能力値判定にボーナスがつく技能もある
ぶっちゃけ使いにくいぞこれ
957 :
NPCさん:2008/11/27(木) 20:53:48 ID:???
>>956 げ。技能判定と能力値判定って別物なのかよ。
結論、メディアワークス版の技能ルールは使いづらいのでナシで遊ぶのがベター。
958 :
939:2008/11/27(木) 20:58:00 ID:???
ところが、技能スロットを消費して技能をひとつ取得しても、まだその段
階ではボーナスは貰えないんだなコレ
同じ技能を重ねて取得する事で初めてプラスの修正(ボーナス)が得られ
るんだわ
じゃ、最初に取得した技能は何の意味があるかっつうと、技能あるPCは、
その技能判定に使用する能力値をペナルティ無しで使用出来る訳(つまり平目)
技能の無いPCが同じ判定をしようとすると、ペナルティが課せられる
酷い時は、判定すらさせてもらえない(この裁定はマスターによって異なるかも)
だいたいこんな感じで自分は技能ルールを運用していたけどなあ
……確かにわかりにくいよね
959 :
939:2008/11/27(木) 21:00:10 ID:???
あらら、書き込みしてる間にスレが進んでた……
960 :
NPCさん:2008/11/27(木) 21:06:02 ID:???
技能判定はD20で能力値以下が成功。
例)「敏捷」 13(+1)のキャラクターの場合
<登攀>
0レベル 不可、またはペナルティを受けて判定。
1レベル D20で13以下
2レベル D20で14以下
3レベル D20で15以下
4レベル D20で16以下
5レベル D20で17以下
こんな感じ?
961 :
NPCさん:2008/11/27(木) 21:27:40 ID:???
>>955 技能なしの時の汎用的なルールはないよ、技能によっては別途に説明があるけど。
>>957 MW版というか原書(RC)にもあるルールで、元々はGAZ1だったはずだけど。
まあ、optionalだから使いたくなければ使わなくてもいいわけだけど。
>>960 イメージ的にはそんな感じ。ただしどんなに成功率が高くてもd20で20が出ると必ず失敗。
962 :
939:2008/11/27(木) 21:57:39 ID:???
>>960 そんな感じで合ってます
ちなみに技能スロットは、1レベルPCは4つ持って
ます
経験レベルが4つ上がる度に(つまり5→9→13→17→21…)スロットが一つ
獲得出来ます
なお、1レベル時のみインテリジェンスのボーナス(+1〜+3)の数だけ追
加して技能スロットが手に入ります(マイナスの修正は無し。つまり、技
能スロットが4以下にはならない)
963 :
NPCさん:2008/11/28(金) 09:17:04 ID:???
メリケンテイストでスーパーヒロイックなシナリオをプレイしたい。
レベルは1〜3、選べるのは戦士かシーフのみ。回復薬や回復魔法は無し。
砦に立て籠もって援軍が来るまでの7〜14日間を生き延びる。
攻め寄せるオークの群を射撃戦で一網打尽に。
オーガをうまく誘いこんで罠の餌食に。
*「衛生兵!来てくれ!怪我が悪化してる!」
*「チクショウ!奴ら井戸に毒を放り込みやがった!」
や、無理ですね。妄想してるのが一番楽しい。
964 :
NPCさん:2008/11/28(金) 10:08:35 ID:???
スーパーヒロイックつうかスーパーストイックかと…
ファファード&グレイマウザーでも読んだのけ?
965 :
NPCさん:2008/11/28(金) 10:08:37 ID:???
>>963 ○シナリオ「灰になっても」/推奨PCレベル3〜5
・PC1/ファイター(lv5)
部隊指揮官。冷静かつ有能。動物の相棒にサーベルタイガー(ライオンに相当)を保有。
「魅力」19(先天的な才能)。
・PC2/シーフ(lv4)
古参の曹長。他部隊から装備品をちょろまかすのが得意。
・PC3/ファイター(lv3)
新任士官。PC1に対してやや反抗的。薄幸。死亡フラグ好き。
・PC4/ウィザード(lv3)
「ESP」で部隊の情報収集にあたる。「強靭さ」6。薄幸。部隊長を敬愛している。
・NPC/ファイター(1lv)×24人。
AC7、Hp5、ロングソード、ショートボウ、レザーアーマー。士気8。
なお、16歳の少年兵が3名含まれている。
決戦時にこれらのNPCに「粋な計らい」を行うことで経験値に500ポイントのボーナス。
『状況』
厳冬期。オーク帝国の突然の侵攻により、味方部隊は大打撃を受け、南方本土に撤収することとなった。
PCたちは友軍が安全に船に乗り込み、本土に撤退できるまでの時間を稼ぐ必要がある。
敵軍の主要な進行ルートは、河川にひとつだけ破壊されずに残された橋と予想される。
その橋まで遅滞戦闘を実施しつつ焦土作戦を平行して行い、可能な限り敵軍の侵攻を遅らせよ。
必要であれば敵軍に偽装し、領土内の村から徴発することも黙認する。
なお、期間は10日間。命令は死守である。撤退は許されない。
敵はオーク250体を確認しているが、さらなる増援も予想される。
検討を祈る。
966 :
NPCさん:2008/11/28(金) 10:12:10 ID:???
>>963 スレチだけど4Eなら簡単にできると思うよ。
まあ、一番重要なのはシステムじゃなくて参加者の合意を得る事だと思うけど。
967 :
NPCさん:2008/11/28(金) 10:23:11 ID:???
>>965 それ相当アツイんだがw
D&D仕様?AD&D仕様?
968 :
NPCさん:2008/11/28(金) 10:33:34 ID:???
>>965 AD&Dで士気8の1LVってどれだけ嫌われてるんだ指揮官殿
969 :
NPCさん:2008/11/28(金) 11:28:00 ID:???
>>964 や、ちょいと無理目な事をあえてやってこそのヒロイックかと。
>>966 いやいやいや、簡単にできるんじゃやりたくないワケですよ。
970 :
NPCさん:2008/11/28(金) 11:29:25 ID:???
「俺この戦いが終わったら故郷に帰って幼馴染と結婚するんだ」
971 :
NPCさん:2008/11/28(金) 12:28:33 ID:???
クンクンクン……
軍ヲタの臭いがするっ!
972 :
NPCさん:2008/11/28(金) 12:31:37 ID:???
>>965 「粋な計らい」ってのは何?
商売女でもあてがえ、ってか?
973 :
NPCさん:2008/11/28(金) 13:02:37 ID:???
古い軍隊モノ映画なんかにある「男臭いシーン」を演出してやろうぜ、ってことやろね。
974 :
NPCさん:2008/11/28(金) 13:12:07 ID:???
>>972 アレだよ。全滅必至の決戦前に少年兵を呼び出して
「この手紙を後方"転進"部隊の隊長に手渡してくれ」。
「なお、その後は彼の指揮下に入り、ここに戻る必要はない」
「自分が"よろしく言っていた"と必ず伝えるのだ」
「わかったな? では兵隊、行くのだ」
「……偽善かな、こういうのは」
という奴w
975 :
NPCさん:2008/11/28(金) 13:37:25 ID:???
最後の台詞が余計。
976 :
NPCさん:2008/11/28(金) 16:36:39 ID:???
>>974 そして後方転進部隊のキチ○イ隊長に
「キサマ! 敵前逃亡だな! その罪は銃殺刑だ! 死ね! Pow」
と無残に殺されるのですね、わかります。
977 :
NPCさん:2008/11/28(金) 19:18:38 ID:???
>>976 まさに「おまえがいうな」的な展開ですねー。
978 :
NPCさん:2008/11/29(土) 04:26:58 ID:???
>>969 データ的に勝利不可能な戦いで知恵を絞る戦士にはしびれるよな
979 :
NPCさん:2008/11/29(土) 21:46:15 ID:???
>>969 簡単にクリアーできるじゃなくて、簡単にそのシチュエーションを再現できる、ということなんじゃねぇ?
980 :
NPCさん:2008/11/30(日) 01:58:23 ID:???
んー、申し訳ないけどそれでも4Eはノーサンキュー。日本語版買うつもり無いんで。
英語版買ってみたけど肌に合わなかったというか、これで3e系列を捨てていいなら、
どうせなら2ndにやりたいなァと思えたわけで。
あと、1レベルから英雄級扱いとかちょっと嫌。英雄はネームレベルに到達してからでいい。
981 :
NPCさん:2008/11/30(日) 02:03:27 ID:???
>>980 横レスだが、そもそも四版の話題はスレ違いなんだからスルーしなさいな。
それと次スレよろしく。
982 :
NPCさん:2008/11/30(日) 02:13:11 ID:???
>980
英雄はレベルじゃなくて何を為すか、あるいは為そうとするかだろ。
英雄級かどうかとレベルは関係ねえだろ、レベルはようー
扱うデータを減らす、PCが出来る手段を絞るってレギュは悪くないと思うけどさ。
てか、シミュレーションゲーム向きじゃないか?
PC間でレベル格差を示すのはあまりお勧めできない。
983 :
NPCさん:2008/11/30(日) 02:41:11 ID:???
1レベルウィザードがHP20以上あるんだから十分英雄だお
984 :
NPCさん:2008/11/30(日) 03:53:41 ID:???
>>981 わかった、と言いたい所なんだけど、スレ建て無理だったゴメンよ・・・。
986 :
NPCさん:2008/11/30(日) 11:33:46 ID:???
2版には2版の良いところがあり、悪いところがある。まぁこれは当然、3版や3.5版、4版も同様だが。
結局自分たちのやりたいものがどのルールを使うと一番うまく再現できるかで選ぶのが良いと思うw
というわけで、1版も3版も3,5版も4版も持っているが、身内で遊ぶ時に使うのはいまだに2版w
まぁみんな年齢あがって仕事が忙しくなってしまい、滅多に遊べないけどね。。。orz
>>985 次スレ乙
987 :
NPCさん:2008/11/30(日) 14:24:59 ID:???
レンジャーがとてもとても強いと評判の1stをプレイしたい・・・。
ESDのおかげで入手性が高いのはいいんだけどやはり英語の壁が。
988 :
蛸の入ってないたこ焼きイタリアのジャーマンメタル:2008/11/30(日) 22:22:02 ID:KQdGuqb4
989 :
NPCさん:
ume