【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ5.0【要望募集】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2008/08/20(水) 01:41:39 ID:???
>>816
世界でもっとも普及しているRDBMSはMySQLだろ。
それにPerlやPHP環境で組み合わせるときはMySQLかPostgreSQLを使うのが定番。これ常識。
LAMPやLAPPと呼ばれる環境がすでに定着している時代の常識。
953Nezumi ◆V3odp/.Aws :2008/08/20(水) 01:47:20 ID:???
まあLAMPで何をするかが一番の問題です。
954NPCさん:2008/08/20(水) 02:49:58 ID:???
LAMPは一般的で非常にシンプルだすよ
何をするかって、今までどおりのことをするだけだすよ
955NPCさん:2008/08/20(水) 06:38:59 ID:???
今まで通り何のツールも作らず
何の成果も出さないんですね分かります。
956NPCさん:2008/08/20(水) 07:08:56 ID:???
組込用DBとサーバ向けDBと区別の付かないお馬鹿がいらっしゃる
957NPCさん:2008/08/20(水) 10:17:24 ID:???
最近のトレンドはSQLiteじゃないのか?
Ruby on RailsのデフォルトのDBもMySQLからSQLiteに移行しただろ。
958NPCさん:2008/08/20(水) 10:18:49 ID:???
>>938
>D&Dに関して言えば3、3.5ではそういう膨大な量のDBを扱うツールを無料で公開してるページが有るので、

どこよ?
URL教えてくれ
959NPCさん:2008/08/20(水) 12:59:49 ID:???
MySQLはサーバ以外にも使えることもわからない馬鹿がいらっしゃる
960NPCさん:2008/08/20(水) 13:55:35 ID:???
ここTRPGスレよー?
961NPCさん:2008/08/20(水) 16:24:29 ID:???
いいえ、ツールスレです
962NPCさん:2008/08/20(水) 17:13:31 ID:???
レーティング100対応オワタ\(^o^)/
963NPCさん:2008/08/22(金) 20:55:00 ID:???
スレが立ってから、たった1年で1000まで埋まりそうになるなんて……。
964Nezumi ◆V3odp/.Aws :2008/08/24(日) 15:34:48 ID:???
>962
僕もオワタ\(^o^)/
965NPCさん:2008/08/24(日) 20:46:19 ID:???
>>958
とりあえずD&D本スレ行け
質問はするな邪魔だから
行っても判らなかったら半年ROMってろ
966NPCさん:2008/08/24(日) 21:30:55 ID:???
>>965
ここはツール類をまとめるスレでもあるわけで
967NPCさん:2008/09/04(木) 21:26:56 ID:???
クローズダイスや、インチキに対応してるダイスって無い? できればIRC
968NPCさん:2008/09/04(木) 21:39:16 ID:???
対応してるとは?

インチキダイスを振れるということなら基本ないね。
969NPCさん:2008/09/04(木) 21:44:49 ID:???
ふとIRCだとオープンダイスばっかりだなと思ってさ

>クローズダイス
要はリアルダイスを振るなり別の部屋を用意するなりすればいいんだけど
オフセのクローズダイスって、GMがダイスを振ったことだけは分かるじゃん?
970NPCさん:2008/09/04(木) 22:13:05 ID:???
インチキ対策にはハッシュ値で
971NPCさん:2008/09/04(木) 22:13:11 ID:???
>>969
今も配布されてるかどうかはわからないが
マジカルチャットってのには、クローズダイスは搭載されてた。

んで俺も聞きたいが、インチキに対応ってどういうイミよ?
972NPCさん:2008/09/04(木) 22:15:42 ID:???
インチキ対策じゃなく、インチキそのものね。
ダイス目操作とか。


>970
チェッカー作りが面倒だな
973NPCさん:2008/09/04(木) 22:16:59 ID:???
#あってたまるか
974NPCさん:2008/09/04(木) 22:18:57 ID:???
GM:(ころころ...)

と自分で発言すりゃいいんでね
ダイスは手元で振るなり、好きな数字を言うなりすればいい
975NPCさん:2008/09/04(木) 22:19:05 ID:???
>>972
インチキそのもの・・・
とりあえず何故インチキダイスがほしいんだ?

リアルでもそうだけど公平性がないと運営する上で不安じゃないか?
976NPCさん:2008/09/04(木) 22:20:31 ID:???
ふと思っただけだってば
977NPCさん:2008/09/04(木) 22:22:48 ID:???
・・・「ふと」はクローズダイスにしか掛かってないと思った俺がバカだった。

ふとでもイカサマダイスの事を平気で持ち込もうと考えるなよ。
978NPCさん:2008/09/04(木) 22:32:05 ID:???
うん、変なこと書き込んですまない。
イカサマネタは極端に毛嫌いする人も多いってこと忘れてた。
979NPCさん:2008/09/04(木) 22:40:43 ID:???
いやこの場合、IRCっていうかオンラインで不正やられてもなぁ って感じじゃね?
980NPCさん:2008/09/04(木) 22:42:38 ID:???
簡単にできる上に、されてることに気付き難いもんなぁ
981NPCさん:2008/09/04(木) 22:45:34 ID:???
>>978
極端に? 普通嫌わないか?
982NPCさん:2008/09/04(木) 22:49:34 ID:???
ネタはともかく問題点、というか必要性が分からん
クローズドダイスなら、ダイス振るよと宣言した上で手元でサイコロ転がせばいいし
イカサマなら自前でbot用意すればいいし
クローズドでイカサマなら、ダイス振るよと宣言して好きな数字を言えばいいし
983NPCさん:2008/09/04(木) 22:52:26 ID:???
クローズドも出目が後に確認でき、それに不正がないか確認できうるものが望ましい。

これは当たり前の要求である。
984NPCさん:2008/09/04(木) 23:03:52 ID:???
>>981
割合については調べたことが無いんで控えるが、
GMがインチキをする分には何も問題が無い……と考えてる層は間違いなくいる。

例えば、ダイスロールに限らず、
1セットのトランプから1枚引いて、スペードだったら敵に遭遇する、というとき
GMが密かにスペードの数を増減させていたとか


>>990
次スレよろしく。まだ早いか?
985NPCさん:2008/09/04(木) 23:49:19 ID:???
980超えると勝手に落ちるんだっけ
986NPCさん:2008/09/04(木) 23:52:36 ID:???
インチキ対策にはオープンソースで
987NPCさん:2008/09/04(木) 23:53:35 ID:???
>>983
オンセのときに後でログに残すと
ログ改竄対策も考えないといかん。

ここもハッシュ(パリティチェック)で
988NPCさん:2008/09/04(木) 23:58:46 ID:???
【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ6.0【ソフトウェア|スクリプト】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1220540268/
989NPCさん:2008/09/05(金) 00:05:10 ID:???
>986
プログラム自体に変なところが無いかってこと?

>988
乙ー
990NPCさん:2008/09/05(金) 00:11:00 ID:???
オープンソースにしてソースコード晒せば
インチキしていないか確認しやすいってことで。

だけど、今使っているプログラムがsourceforgeから
ダウソしてきたバージョンのものと一致するかどうかは、
ハッシュキーでしかチェックできない。
それがサーバだと・・・?
991NPCさん:2008/09/05(金) 00:14:26 ID:???
ツール自体に不正があるかどうかとは、また別のような気がするんだが……。
それとも、仮にそんな機能があるとして、そんなツールを使ってセッションはしたくない(もしくはGMを疑いたくない)ってこと?
992NPCさん:2008/09/05(金) 00:14:38 ID:???
サーバー上のダイスbotならインチキできないと思うけど。
993NPCさん:2008/09/05(金) 00:31:31 ID:???
>>991
不正しますよ (GMのシナリオ調整とかは別問題)
って言われたセッションをプレイしたいか?
994NPCさん:2008/09/05(金) 00:33:08 ID:???
>993
別にGMがやる分にはいいんじゃねーのと思うのは俺だけか
995NPCさん:2008/09/05(金) 00:36:19 ID:???
>>994
HINT (GMのシナリオ調整とかは別問題)
996NPCさん:2008/09/05(金) 00:37:12 ID:???
>>994
・・・。 テクニックとしての問題でなく。
997NPCさん:2008/09/05(金) 00:39:51 ID:???
>>991
あのー、ITっていうのは性悪説で成り立っていますから。
ソフトウェアによる自動チェック程度だったらGMも不快にはならないと思います。
998NPCさん:2008/09/05(金) 00:41:54 ID:???
>995
GMのイカサマは賛否両論あるだろうが、
GM以外のイカサマを許容する人はいないと思う。

>996
テクニックとしての問題ではなく、何?
そういう話をしてたんじゃなかったの?
999NPCさん:2008/09/05(金) 00:42:59 ID:???
>997
全く意味が分からんのだけど、どういうこと?
1000NPCさん:2008/09/05(金) 00:44:28 ID:???
>>998
テクニックとしての不正
たとえば、コイツが死んだら困るからちょろっとダメージ低くしよう

とかいう事ではなく「うほっクリット。またクリット」(極端な例)な単なる自己満足イカサマされるとわかるセッションはやりたくないって事
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪