【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ 93【D&D】

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952NPCさん:2007/08/12(日) 23:37:54 ID:???
>>951
不可視状態なのは攻撃を受ける側のことですよ?次の自分のターンまで変わりません
不意打ち受けたら自分のターンまで立ちすくみ状態でしょう?それと同じ処理です
953NPCさん:2007/08/12(日) 23:39:17 ID:???
攻撃した時点で隠れ身状態が解除されるだけでしょ。>951
しかし、そんなに重箱の角を突ついて楽しい?
954NPCさん:2007/08/12(日) 23:50:56 ID:???
>>952
それはあり得ねえよ
944でもインビジビリティしてるやつが複数回攻撃したら透明なのは最初の一回だけってなってるじゃん。

>>953
ルールとして正しいかを考える事が重箱の角を突くつまらない行為なのですか?
955NPCさん:2007/08/13(月) 00:10:45 ID:???
タワーシールドの影からファイターにキュアとか可能?
956NPCさん:2007/08/13(月) 00:12:05 ID:???
>>953
別に矛盾しませんが?
最初の一回はACに対する敏捷ボーナスを失うことには異存ないわけですよね?
957NPCさん:2007/08/13(月) 00:12:30 ID:???
となりにいればいいんじゃね?
958NPCさん:2007/08/13(月) 00:28:33 ID:???
じゃ、じゃあ受精もOKなんだな?
959NPCさん:2007/08/13(月) 00:34:29 ID:???
おk
960NPCさん:2007/08/13(月) 00:37:30 ID:???
わかった。
これからACガチガチの彼女を孕ませて来る!

ポイズンセーブ!ポイズンゼーブ!
961NPCさん:2007/08/13(月) 01:42:05 ID:???
>>956
それなら>>949についてはどう考える?
タワーシールドは自分と相手の双方に完全遮蔽を与えるよ。
隠れ身に成功したからって自分の居るマス目の完全遮蔽が消えるわけじゃない。
完全遮蔽を得ている相手には攻撃出来ないわけだから、隠れ身に利用する遮蔽は完全遮蔽ではならない。

962NPCさん:2007/08/13(月) 01:49:27 ID:???
ウチはハウスルールで隠れ身からの急所攻撃可能にしてるけど、
ルールの文言通りに解釈すると不可能な気はする。

まず、もし隠れ身の恩恵を受けた状態での攻撃が可能であれば、
その時相手のACから敏捷ボーナスが失われるという処理は間違ってないと思う。
例示には含まれてないが「攻撃に反応できない状況」には当てはまると考えられる。

また、狙撃のルールを見ると、攻撃を行うことで隠れ身の効果が
失われることは明らかだ。
問題は、それが攻撃の解決前なのか解決後なのかということ。
インヴィジビリティのイメージでつい攻撃後にしたくなるけど、
特に言及がない以上攻撃前と考えることも出来る。
身を乗り出して狙いをつける時点で露見すると考えれば。

結局は、「同時に発生する複数の効果をどういう順番で解決するか」という問題に行き着く。
963NPCさん:2007/08/13(月) 01:53:38 ID:???
>>961
今回の例に関しては、「大は小を兼ねる」で、完全遮蔽を与えるものは
当然部分遮蔽にも使えるものとみなして議論していると思われ。
964NPCさん:2007/08/13(月) 01:55:00 ID:???
で?
965NPCさん:2007/08/13(月) 02:24:44 ID:???
急襲攻撃が大変だ
966NPCさん:2007/08/13(月) 02:29:52 ID:???
>>963
論外にも程がある。
締め切られた部屋に居る目標に対して壁や扉を部分遮蔽に使える事も当然なのか?
違うだろう?
完全遮蔽は完全遮蔽、部分遮蔽は部分遮蔽だ。
967NPCさん:2007/08/13(月) 08:10:47 ID:???
>>966
締め切った部屋のような、切れ目のない障壁は部分遮蔽にはならないが、
通常、遮蔽は自分と相手の位置関係によって完全遮蔽にも部分遮蔽にも遮蔽無しにもなりうる。
通常の遮蔽物は動かないが、タワーシールドは可動である。
そしてタワーシールドの遮蔽は通常のように効果線を引いて判定するものではない。

部分遮蔽になるように上手い位置に構える、というのも論外とはいえないだろ。
まあルールに書いてないから、と言う理由で完全遮蔽にしか使えない、とするのもアリだろうけど。
968NPCさん:2007/08/13(月) 08:21:56 ID:???
つーか、そういう使い方するんなら、地面に固定するパーツを最初からつけさせて、
設置するのに標準動作2回必要とかするかなぁ、俺だと。
969NPCさん:2007/08/13(月) 08:38:48 ID:???
>遮蔽の切り替え
やりたきゃ3e時代のタワシでももってこいとしか。
970NPCさん:2007/08/13(月) 09:29:16 ID:???
>>962
隠れ身から急所攻撃できないってどういうこと?
隠れ身からの狙撃って不意討ちじゃないの?
不意討ちって大抵は突撃なんだけど狙撃するのと違いは何?
971NPCさん:2007/08/13(月) 09:32:49 ID:???
議論が済んだらでいいので誰か
はったりかくれみしゃへいたわし急所攻撃の戦闘解決フローチャート作ってくれ
もし俺がDMなら急所攻撃そのものをオミットするね面倒すぎるから
普通に撃ったり殴れバカって感じ
972NPCさん:2007/08/13(月) 10:20:00 ID:???
>>967
そういうハウスルールを決めるのは自由だけど、
ハウスルールってのは今のルールではこうなるということが確定しているか、ルールでは判断しきれない場合でないと意味がない。
ルールではこうなるけどイメージ的に納得出来ない場合に初めてハウスルールは設定するものだ。
973NPCさん:2007/08/13(月) 10:53:36 ID:???
そもそも〈隠れ身〉の狙撃オプション使用時に急所攻撃が乗る(目標はACへの【敏】ボーナスを失う)と思い込んだ奴が悪いのであって。
そんなことができるなんてどこにも書いてないしw
狙撃は〈隠れ身〉を解除して遠隔攻撃したあとに再度〈隠れ身〉するためのルールだよ。
〈隠れ身〉に成功すれば攻撃対象にならないのだからこれはこれで意義はあるけど急所攻撃とは無関係なルールだわな。

ハウスとしてDMが認めるのは可だけどね。
974NPCさん:2007/08/13(月) 11:05:10 ID:???
なんでTRPGは戦闘ルールばかりがこまかいんかのう?
戦闘しかのうがないんか?
975NPCさん:2007/08/13(月) 11:16:18 ID:???
>>974
Aマホスレ等君に相応しい所は他にも山ほどあるから
Dスレから卒業するといいと思うよ。
976NPCさん:2007/08/13(月) 11:16:44 ID:??? BE:777879465-2BP(596)
>>974
どんなルールを細かくしてほしいの?
977NPCさん:2007/08/13(月) 12:10:18 ID:???
体を動かすさいに上腕二等筋判定とか一々やりたい
978NPCさん:2007/08/13(月) 12:12:50 ID:???
アメリカかイギリスで、剣を振る際のカロリー計算までやるRPGがあるって
かなり昔にきいたことがあるんだが、真偽は知らん
979NPCさん:2007/08/13(月) 12:17:25 ID:???
無駄に凄いな
980NPCさん:2007/08/13(月) 12:26:59 ID:???
> 〈隠れ身〉を解除して遠隔攻撃したあとに再度〈隠れ身〉するため
どっちにしろ<隠れ身>に-20ペナだろ? それほど有効とは思わんが。

<隠れ身>-20ペナ状態で負ける続ける相手に対しては、遮蔽とるなり
距離詰めて近接戦闘するだろうし。
981NPCさん:2007/08/13(月) 12:28:08 ID:???
「石の種族」持ってる人に質問です。

フルプレート着たストーンチャイルドの移動力は40でおk?
982NPCさん:2007/08/13(月) 12:51:00 ID:???
>>981
なぜ上がるんだ。
基本移動速度が30なんだから20になるだろう。
983NPCさん:2007/08/13(月) 13:00:43 ID:???
>>980
そりゃPHBに書いてある《特技》不要の基本アクションだしな。数値的に有利になるとは思えん。
狙撃のキモは移動相当アクションで隠れられるところジャマイカ。
984モンク向上委員会:2007/08/13(月) 13:38:49 ID:???
ドラえもーん! こないだのセッションでモンクやろうとしたら
他の人が「私今回モンクやるわ」とか言ってモンク枠取られたよう!

>>942
わしらは隠れ身ができるかどうかについては「誰かが見てたらアウト」ではなく
「〈隠れ身〉を使用した時点で条件を満たしていた相手に対してのみ隠れる」としとるのう
指揮系統と情報伝達法が統一されてない相手と戦う時にまで
一人でも見てたら全部アウトになったりするのはわかりやすいが納得しにくいっちゅう理由じゃ
敵が多くなると死ぬほど面倒なんじゃが二桁いくまではまあ大体何とかなるぞ
ルール的に正しいかどうかは知らん

>>968
置き盾マンセー古武士燃え
以前ファイナルファンタジー4だか5だかの攻略本見たら「げんじのたて」のイラストが置き盾でびっくりした
奴ら剣で攻撃したら置き盾の後ろにさっと隠れてたんだなあ…こりゃまた微妙なビジュアル

>>974
こないだちょうどそんな話を友人としたけど
「現状では戦闘以上にTRPGのエッセンスをいっぺんに味わえるような
濃厚なイベントが発明されてないから」という結論になったお

戦闘はゲームに参加する全員を同時に危険に巻き込めて
全員が同時に判定などのゲーム的処理に関われて
全員に演出上の見せ場を作るチャンスが巡ってきうる超優秀イベント
しかも両者が戦ってるってのは見りゃ誰でもわかってイメージしやすい
これを越えるイベントを発明して広く定着させられたらそれだけでTRPGの歴史に残るぜマジで
985NPCさん:2007/08/13(月) 14:37:48 ID:???
>>984
「こんな身近にモンクがいるわけ無いじゃないですか。ただの露出狂ですよ」
986NPCさん:2007/08/13(月) 14:58:19 ID:???
>>984
「俺とお前でダブルモンクだ」といって協力すればよかったじゃない
987NPCさん:2007/08/13(月) 15:58:07 ID:???
>>985->>986
君ら、そのモンクがダニカならともかくエンバーだったらどうするんだよ。

次スレは?
988NPCさん:2007/08/13(月) 16:43:07 ID:???
立てた。
新スレ、後はよろしく。
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1186990872/l50
989NPCさん:2007/08/13(月) 17:26:05 ID:???
オンセのときネトラジつかえばBGMが手軽に操作できるな。

埋め
990NPCさん:2007/08/13(月) 17:49:03 ID:???
> >>968
> 置き盾マンセー古武士燃え
> 以前ファイナルファンタジー4だか5だかの攻略本見たら「げんじのたて」のイラストが置き盾でびっくりした
> 奴ら剣で攻撃したら置き盾の後ろにさっと隠れてたんだなあ…こりゃまた微妙なビジュアル

センゴクって漫画だと騎兵が置き盾で弓兵隊の射撃を塞いでたよ。
991NPCさん:2007/08/13(月) 18:01:12 ID:???
埋めがてら質問です。

ウォーフォージドのPCを作りたいんだけど、
エベロンプレイヤーガイドとMM3どっちを買うべき?

ちなみに世界はエベロンじゃなくてオリジナルです。

992NPCさん:2007/08/13(月) 18:04:38 ID:???
>991
詳細な説明が載っているので、エベロンかな?
ウォーフォージドのみの特殊装備も載ってる。
ただ、種類はMM3の方が多い。>三種類
993NPCさん:2007/08/13(月) 18:38:55 ID:???
ウォーフォージドのつくりかたが載ってるのは
エベロンプレイヤーガイド?
ワールドガイド?
994NPCさん:2007/08/13(月) 19:05:26 ID:???
シミュレイクラム・スーツってどのサプリに載ってるかわかります?
995NPCさん:2007/08/13(月) 19:22:17 ID:???
基本のウォーフォージドキャラの作り方ならワールドガイドに載っているよな。
プレイヤーガイドでも追加されるんだっけ?持ってないから知らん。

ところでエンバーは俺の嫁だがダニカって誰だ。
996NPCさん:2007/08/13(月) 19:41:58 ID:???
ウォーフォージドはエベロン系サプリの特技が使えないとちょと切ない・・・まぁ、デフォでも良い種族ではあるんだが・・・
997NPCさん:2007/08/13(月) 19:54:47 ID:???
>>985
絶望した!パワープレイ推奨レギュに絶望した!!
998NPCさん:2007/08/13(月) 19:59:22 ID:???
>>997
こう考えてみるんだ。
>>984の卓では純モンクに飽き足らず、全裸で拳を強化したオリジナル上級クラス「ヌーディスト・マニアック・フィスト」をみんなでプレイしているんだと。

…そう考えてもやはり絶望しそうだ。
999NPCさん:2007/08/13(月) 20:00:46 ID:???
>>993
ウォーフォージドのつくりかたはカニス氏族の極意だし再製造は禁止されているから書物にはなってないんじゃないかな。
1000NPCさん:2007/08/13(月) 20:01:45 ID:???
PTが六人以上ならパワープレイ推奨でもモンクの入る余地くらいは…
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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