【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ94【D&D】

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952NPCさん:2007/09/06(木) 10:09:36 ID:???
>>946
ペンチマンかと思った
953NPCさん:2007/09/06(木) 10:16:14 ID:???
前衛より術者のほうが読み込みが必要なのは解る。
ただ、前衛はいつもやることが一緒なんだよな。
壁役なら壁役。ダメージディーラーならry
敵の種類によってやり方が変わるかもしれんけど、やることは一緒。
それはそれで楽しいんだが、なにか変なことやりたくてしかたなくて、
敵を切り刻んだときより、メイジハンドで罠を避けつつ
アイテム取れたときのほうが何倍もぞくぞくする。
ということで術者やりたさで呪文大全買ったし、勉強にいそしみたいです。
チラウラスマン。
954NPCさん:2007/09/06(木) 10:27:55 ID:???
何も期待されず気楽に術者やりたい人のためにソーサラー、サイオニストやりたい人のためにソウルナイフがある、のかなぁ
ネトゲだと寄生言われて曝されるが
955NPCさん:2007/09/06(木) 10:31:07 ID:???
>>938
高レベルWiz使いとしてはSorがいることで攻撃呪文へ割くスロットを減らせるというのは非常にありがたい。
Wizx2よりはWiz+Sor(Warmage)の方が役割分担できてよい。
956NPCさん:2007/09/06(木) 10:43:31 ID:???
低レベルでもスタンドとか持ってるソーサラーがいると大変心強い
あれWizに準備させるのは微妙だし要らないときは全く要らないけどいるときは何発もいるからな
957NPCさん:2007/09/06(木) 10:46:14 ID:???
>>952
ペンチマンは中型サイズの来訪者。

>>954
期待されずにっていうのは他のプレイヤーにも自分自身にも悪いだと思うんだ。
じゃあなんのために一緒に集まってゲームしてんだよって話だし。
958NPCさん:2007/09/06(木) 10:49:15 ID:???
おいおい今日も魔物の書IIプレビュー更新しないなんて冗談だろ・・・OTZ
959NPCさん:2007/09/06(木) 10:55:04 ID:???
スレ立て失敗

>>960よろ
960NPCさん:2007/09/06(木) 11:13:13 ID:???
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1189044762/
おぉ。生まれて初めてたてれた
961NPCさん:2007/09/06(木) 11:14:51 ID:???
>>960
スレ立て乙
962NPCさん:2007/09/06(木) 11:25:17 ID:???
>>947
初心者にいきなりン千もの呪文与えるよりは、前衛から入ってもらうよう仕向けた方が親切だとは思うが。
呪文をつかいこなすという視点を得るまでは、幾度か失敗するか、隣で使ってるのを見るかしないとならないし。

>>953
術者の醍醐味はそこだよなー。できないことを呪文でクールに解決。状況を変えてゆく。
場の主導権を握る快感っての? そうなるとあの呪文大辞典の膨大な量もうれしい。
ウィザードは卓の外でもロールプレイできる、ってのはどこで読んだんだっけな。
あれこれ考えながら呪文大辞典を読み込んでると、キャラクターもこんな感じで呪文の研究をしてるんだろうな、って気になる。

>>955
同門の兄弟弟子って設定にして、呪文書研究しちゃってみせっこするのはどうだ。<wiz×wiz
お互いを外付けハードディスクに使ってレパートリーを増やすと。
やんちゃ系弟弟子×メガネクールの兄弟子
これね!
963NPCさん:2007/09/06(木) 11:49:40 ID:???
総攻めの弟弟子が
トロルシェイプやドラゴンシェイプ、サモンモンスター1〜9も
交えて兄弟子を無理やりとは>>962も業の深い奴だ。
964NPCさん:2007/09/06(木) 11:53:17 ID:???
キモイな
965NPCさん:2007/09/06(木) 11:58:39 ID:???
魔法攻撃担当ならキネティストのサイオンがいいんじゃないかな。
20lvの≪限界突破≫持ちが最大限増幅してエナジー・ミサイル撃てば
ダメージ、セーヴ難易度とも恐ろしいことになる。
セーヴは32+αだったような。

パワーの数は少なめだけど、増幅などで応用が利く物も多いので
術者初心者がやるにはオススメかも、と言ってみる。


今日、サブプライム・ローンのことをサブライム・ローンと言ってしまった漏れが言っても説得力ないんだが!
966NPCさん:2007/09/06(木) 13:09:26 ID:???
キネティシストはダメージディーラーだな
967NPCさん:2007/09/06(木) 13:14:33 ID:???
サブプライム・ローンとサブライム・コード、文字だけなら妙に似てる。
968NPCさん:2007/09/06(木) 13:29:14 ID:???
しかしサイオンをやるときはノマド、エゴイスト、テレパスのどれかをしてしまう罠。
969NPCさん:2007/09/06(木) 17:13:34 ID:???
>>965
しかし、朝からセッションかw
970NPCさん:2007/09/06(木) 18:36:24 ID:???
術者な流れなんでスレ埋めを兼ねて皆に聞きたい。

20レベルのウィザードORソーサラーで直接魔法攻撃って言うと何がいいかね?
環境は3.5版の日本語サプリ全て。

自分はオーヴ・オブ某を呪文二重化かマキシマイズくらいしか思いつかない。単体攻撃だけどセーブと呪文抵抗が効かない所が安心出来る。
971NPCさん:2007/09/06(木) 20:05:11 ID:???
呪文大辞典 レベル7 アヴァスキュレイト 近距離 光線(遠隔接触攻撃) 
頑健不完全 HPが半分になり1ラウンド朦朧化する セーブに成功すれば
朦朧化だけはしなくなる。


欠点は[悪、即死]って事だなw

あと、
呪文大辞典 6レベル フレンシング
持続4ラウンド 頑健不完全 毎ラウンド 2d6ダメージ 1d6魅力ダメージ
1d6耐久ダメージ、 セーブに成功すれば HPダメージ半減、能力値ダメージ
無効。

問題は、これも[悪]てことか。


1体の敵相手なら、能力値か即死を狙った方がいいと思うよ。
あと、複数にダメージを与える呪文は抑えた方がいい、遭遇レベル考えると、
HPが100程度の敵が10〜20一度に出てきてもおかしくはないし。
972NPCさん:2007/09/06(木) 20:23:38 ID:???
>>971
>あと、複数にダメージを与える呪文は抑えた方がいい
魔法使いの役目には、ボスキャラと戦死が心置きなく一騎討ちできるように群がる雑魚を一掃、ってのもあるからねえ。
メテオスウォームとかそういう呪文だよね。
メテオだと100hpクラスは少しきついか。
973NPCさん:2007/09/06(木) 20:35:19 ID:???
ぜんぶ同じところに放ってサドンマキシマイズとかすれば36×4じゃね?
974Dマン:2007/09/06(木) 20:41:31 ID:???
>>970
ディスインテグレイト。
壁とか壊すのに便利。
たまに攻撃に使う。
975NPCさん:2007/09/06(木) 20:43:15 ID:???
攻撃魔法ねえ、とりあえずアセイ・レジスタンスと組み合わせて即時最大化したチェイン・ライトニング?
976NPCさん:2007/09/06(木) 20:46:22 ID:???
敵がゴーレムばかりのキャンペーンの場合にはディアニメーション必須だぜ(そんなキャンペーンはない
977NPCさん:2007/09/06(木) 20:49:57 ID:???
面当向かって「技量が低い」と言われたら、
そりゃ角が立つ言い方ではあるが、
ゲームだし、上手下手や経験の差は出るわな。

ただ、上級者や経験者が上からの目線で偉ぶるのは、
D&Dとかゲームとか関係なく、人間として嫌われる。
978NPCさん:2007/09/06(木) 20:50:31 ID:???
>976
あるらしいよ。>敵がゴーレムばかり
昔、ネットにレポがあったよ。
979970:2007/09/06(木) 21:23:27 ID:???
意見サンクス。

アヴァスキュレイトは自分も目をつけてた。
当たればHP半分は強力だよな。

ディスインテグレイトは……リヴィヴィファイ対策になるかw

セーブを要求するタイプの呪文はセーブ成功されると、
1ターン何もしてないのも同じってな状況になりかねないのが
怖い。
逆に相手クリーチャーの種族から弱点のセーブを
見切って使う呪文を選ぶって楽しみもあるけど。

980NPCさん:2007/09/06(木) 21:42:29 ID:???
>976
ゴーレムじゃなくてドキッ!ウォーフォージドだらけのモーンランドならあるかも。
981NPCさん:2007/09/06(木) 21:59:56 ID:???
ちょっと前にディスジャンクション連発って話があったが9レベル呪文飛ばせる魔術師がそんな事やってる暇あるのか? あれ撃てるって事は敵目の前って事だよな?

いや接敵寸前に一発投下で敵前衛の防御下げてからシェイプチェンジとかならまだ分かるが
982NPCさん:2007/09/06(木) 22:07:54 ID:???
>>981
「そんな事」って最も重要な選択案の一つだと思うがな。

それと、敵がかけてくるから「シェイプチェンジ」で前衛並みってのは
微妙だぞって話だぜ?

983NPCさん:2007/09/06(木) 22:48:41 ID:???
981に
ディスジャンクションより優先したい行動を教えてほしいんだぜ。
984NPCさん:2007/09/06(木) 22:56:39 ID:???
>>983
高速化したディスジャンクションw
985NPCさん:2007/09/06(木) 22:56:47 ID:???
ソーサラーなら分かるが、ウィザードがそれを連発、てのは一寸。
それしか用意しないようならウィザードじゃなくてソーサラーやれと。
986NPCさん:2007/09/06(木) 23:14:50 ID:???
しかし、20レベルとかになると、遠隔接触を「当たるだろう」で撃つのはちょっと不安が…
ディスジャンクションも、撃っときゃ安定ってわけでもないしなー。20レベルの敵ともなれば、うっかりアーティファクト壊しちゃった日には…
9レベルなら、アイオブパワーとかアストラルプロジェクションとかも抑えときたいし…敵と状況次第じゃないかな
場合によっては初手でディスジャンクションを呪文相殺待機しとかなきゃならんかもしれんし
ディスジャンクションは強力だけど、状況によってはそれよりもマスフライとかもっともっとレベルが低いけど優先しなきゃならん呪文があることなんていくらでもあるだろう。
ナントカの一つ覚えみたいに強い呪文を唱えるだけのウィザードはソーサラー以下なんだぜ
987NPCさん:2007/09/06(木) 23:23:36 ID:???
だからといって魔法の効果を解除できないのもどうかと。
ディスジャンクションは必須呪文ではないが、おおいにありえる選択肢の一つ。
988NPCさん:2007/09/06(木) 23:31:51 ID:???
自分がそればっかり使うんじゃなくても、
敵がそればっかりを使った場合の対策をしなくてもいいことにはならない。
989NPCさん:2007/09/06(木) 23:31:59 ID:???
>>986
17レベルだと9レベルスロット1(知力28以上なら+1)しかないから
とりあえず入れておくというのはベターな選択かと。呪文相殺も可能だしね。
無論、敵が判っているなら他に優先すべき呪文はあるだろうし、わからない
からこそ優先すべき呪文ってのもあるだろう。
鉄板の呪文ってことだよ。

あと、なんで連発するって発想が出てるのかちょっと疑問。
呪文によるバフをはがすのが主目的なんだから一発で事足りるだろ。
呪文は自動消滅だし。
990NPCさん:2007/09/06(木) 23:41:01 ID:???
>>986
>ナントカの一つ覚えみたいに強い呪文を唱えるだけのウィザードはソーサラー以下なんだぜ
問題発言乙
991NPCさん:2007/09/06(木) 23:43:23 ID:???
実際ソーサラー以下だと思うが。

ソーサラーと同じ運用しかしないなら、1日の呪文数が多い分ソーサラーのが上だ。
992NPCさん:2007/09/06(木) 23:43:31 ID:???
マジックアイテム破壊合戦になるので止めて欲しいw
993NPCさん:2007/09/06(木) 23:47:12 ID:???
俺なら、9レベルスロットが一つしかないなら、アイオブパワーかイセリアルネスを入れる。
事前に敵が魔法使いで、かつこっちを待ち受けているのが解ってるならディスジャンクションは選択肢に入るけど…一発しかないとなるとなぁ…悩むところだ。

だいたい、敵のアイテムがもったいないじゃないかw
994NPCさん:2007/09/07(金) 00:00:01 ID:???
ファントムスタッグでエーテル界に入って暴虐を尽くしたお陰で、
イセリアネスは価値が大幅に下がったな。エーテル界という選択肢もありますよ
ってのが頭に徹底されてしまったw

アイオブパワーは使った事がない(アーケインアイ含む)んで今一有用性っての
がよくわからん。透明対策や「視認」を重視するマスターだからかもしれないな
(プレイヤーで使っても見つかると思ってるから)
995NPCさん:2007/09/07(金) 00:15:12 ID:???
アイオブパワーは俺も使ったことはないけどな。
アーケインアイと違って、目玉が浮いてるの見えるから、上手に隠すか移動させないとすぐ発見されるけど、目玉飛ばす系は即死級の罠が増えてきたりすると非常に便利。
これに反応するかどうかで、相手が透明対策してるかどうかを判断することもできるし(これは大きい)、そもそもダンジョンにびっっしり敵がいることとか有り得ないから、斥候として使える。
イセリアルネスも同じ。その無備を攻め、その不意に出ず。エーテル界から爆撃するのが目的ではなくて、壁をすり抜けたりする移動補助に使うといい…と、思う。対策立てられてるなら、また違うこと考えなきゃなんないけど。
上手く敵を出し抜いて、バフかけてないところに奇襲かけれれば、バフはがし目的のディスジャンクションいらなくなるしな。
996NPCさん:2007/09/07(金) 00:25:45 ID:???
あ〜、
俺、エクテンドロッド使って24時間以上持続する魔法は必ず使い終わった後だし
パールオブパワー+エクステンドロッドで24時間近く回るならそれも使ってたな
ディスジャンクションの優先順位が高いのは自分基準だからだな……
997Dマン:2007/09/07(金) 00:31:00 ID:???
ディスジャンクションは保険に準備しておきたい気もするけどあんまりPCに使わせる呪文じゃない様な気がするね。
9lvはスロットは・・・私\がWIZやる時はよくシェイプチェンジをよく入れるけど、スクロールでもすんじゃう呪文だからねぇ。
998NPCさん:2007/09/07(金) 00:34:08 ID:???
みんな9レベル呪文が飛び交うプレイとかやりまくりんぐなんだな
すげえね
999モンク向上委員会:2007/09/07(金) 00:41:13 ID:???
ディスジャンクションはDMが毎戦闘ごとに一発飛ばしてくるくらいは覚悟しとけよー
ということが言いたかった
1000NPCさん:2007/09/07(金) 00:43:20 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪