トラベラー総合スレ その1

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695NPCさん
>>693
うちでは意味無いってことにしてる
もし技能取得時にダブったら取り直し
696NPCさん:2009/03/21(土) 19:43:00 ID:???
海兵隊員が艦船勤務をすると[砲術]技能が取れるが、あれは艦船用の技能であって
陸軍の[野戦砲術]の代用にはならないんだろうか。だとすると何か理不尽だ……
697NPCさん:2009/03/21(土) 23:23:19 ID:???
>>696
[砲術]は艦砲の射撃技術。発砲手順や照準方法など。
[野戦砲術]は加えて弾道計算や風向風速の観測技術もあるかと。
艦砲の方が(まだしも)オートメーション化されているだろうから、[野戦砲術]は[砲術]の代替にはなりそうだけど、逆は無理じゃないかな。
発砲できてもきっと当たらん。
698NPCさん:2009/03/22(日) 12:45:26 ID:???
>>695
安易に無意味だと決めつけるのは間違っている
ルールブックに無意味だと明記されていない以上意味は有るのだ
万能-2以上を持つNPCが存在する事からもレベルによって差があるのは明からだ
それを大前提とした上で具体的にどう差別化するかの臨機応変に決定するのが正しいマスタリングというものだ
もう一つ忘れてはならないのは技能というのはPCの個性でありトラベラーの最も重要な要素だということだ
簡単に技能の取り直しなど許してはいけない
そういう形でプレイヤーに媚びてしまうと収拾がつかなくなる
もしプレイヤーが望まないキャラができたとしてもそれを納得させるのがマスターの務めというものだ
699NPCさん:2009/03/23(月) 01:57:33 ID:???
>698
収拾がつかなくなることなんてないと思いますけど。
そもそも、PCのもっとも大事な要素って技能なのでしょうか?
って古参レフリーのフリをした釣りですか?

>693
>695
ちなみにメガトラベラーだと<万能>技能は、行為の再チャレンジがし易くなる技能で
再チャレンジする為の行為判定なしにレベル分再チャレンジ出来る、という
(ある意味)ダイスの振り直し技能になっていましたね。
LVに意味を与えるなら、1セッション中LV回、<万能>技能を適用出来る
としてみるもの良いかもしれませんね。そんな表記ないからハウスルールに過ぎませんが。
悩んでる時間や、ある解決方策が卓で合意を得られるまでのやりとりが惜しい場合、
取り直しにしてしまうのも妥当な案だと思われます。
700NPCさん:2009/03/23(月) 20:00:58 ID:???
>>693さんは万能技能について疑問を書いてる

>>695さんと>>699さんはその疑問に具体的な解決案を出してくれてる

でも>>698さんは間違いと言うだけで具体的な解決策は出してない

どっちがマスタリングの助けになると思う?
701NPCさん:2009/03/23(月) 23:53:59 ID:???
>>699
万能-2以上が無意味だから取り直すというのであれば他にも無意味な技能の取り直しを認めなければならなくなる
そうでなければ特定のプレイヤーを贔屓することになる為それ以外のプレイヤーが不満を持つだろう
次のようなケースを考えてみると良い
もしもバトルドレス-1と宇宙服-1を取得したPCがいたとする
パトルドレス技能は宇宙服技能の完全上位互換にあたる為このPCにとって宇宙服技能は全く無意味である
ではプレイヤーから宇宙服技能は無意味だから取り直しをさせて欲しいと言われたらどう対応するのか
取得が無意味だからという理由で取り直しを認めるのであれば当然このケースでも認めるべきだ
他にもパイロット技能と大型救命艇技能や接触技能と管理/交渉技能などで同様の問題が発生する可能性がある
これら複数の技能に関わるものは技能の取得順によっては過去に遡って取り直しを認めなければならない
そうなればPC作成のルールから大きく外れてしまう
それよりもたとえ無意味な技能でもそれをPCの個性として納得させるべきだろう
明かな誤り以外はルールを尊重する
特定のプレイヤーを贔屓しない
これはどちらもマスタリングの基本だと思うが悪意に取られたようなら残念だ