【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】10

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2007/05/03(木) 21:34:16 ID:???
いたなぁ
コンベでコンストラクションでキャラ作っていたベテランPL
天羅もゼロもテラもやってるから大丈夫!!ルルブ無し経験無しでそんなわけ無い。
もちろん、キャラ作成の時間も延長
そして、その横で持参の経験者PLがマンチに作ろうとしてそれ以上の時間をかける。
もう、俺のキャラ自己紹介始まってるのに装備を入れ替えるんじゃない。

それでいて、結局どちらのPCもいまいちな性能で
サンプル使ってる俺ともう一人のほうが活躍できたってオチ。
953NPCさん:2007/05/03(木) 21:37:33 ID:???
つーかサンプルガンマン子テラツヨス
954NPCさん:2007/05/03(木) 22:02:48 ID:???
サンプルやってきて出た疑問。

《シャドーフォース》って自動成功なら常時:特技も打ち消せるかな?

敵の攻撃に対して《鬼神の技》打ち消して、気合消費できないから
その気合消費、特技全部打消しとかゆーまねをしたんだが。

1シーン1回だし、A消費特技だし問題ないかなで通ったけれど。
常時はだめとかテキストになかったし…。


しかし、悠久の聖女って支援クラスだったんだなー。
気合の使い道がベネディクト賛歌だった…。
955NPCさん:2007/05/03(木) 22:15:40 ID:???
おっかねぇ・・・アイテム関係も引っかかるじゃねーかそれ
956NPCさん:2007/05/03(木) 22:25:50 ID:???
>>954
「宣言」して[タイミング:常時]の特技を使用するような状況があれば消せるんじゃないかな。
俺は見たこと無いけど。
957NPCさん:2007/05/03(木) 22:38:38 ID:???
>>956
タイミング:常時でこの効果があると[宣言]するから自動成功じゃないのか?
基本的には常時だから[宣言]を省略するだけで。

《加護:オーディン》の方に、常時の特技は打ち消せないと本文でわざわざ明記されてるから
《シャドーフォース》は明記されて無い以上はできると思った

まぁ《集団統率》、《絶対先制》、《状態復元》、《範囲攻撃》、《修羅の咆哮》
など他にも打ち消して美味しい特技は数多いが。
958NPCさん:2007/05/03(木) 23:04:14 ID:???
常時の特技は常に効果を発揮しているので宣言は必要ない。
普段やっているのは、効果を受けている事に関する「説明」だな。
959NPCさん:2007/05/03(木) 23:10:57 ID:???
>958

126Pの説明では。
判定値の所に自動成功と書かれてる物は宣言するだけで効果が発生する。

と書かれてて、常時特技も判定値が自動成功なんだが?
その場合。判定値なしの場合だとそれが適切じゃないかな?
960NPCさん:2007/05/03(木) 23:13:15 ID:???
例えば《剣の聖別》(メジャーアクション)でダメージ属性を〈光〉に変えたとする。
普通はダメージロール毎に「《剣の聖別》の効果で属性が変わっています」と言うが、これは別に宣言じゃない。
[タイミング:常時]の効果の適用も同じこと。
961NPCさん:2007/05/03(木) 23:16:25 ID:???
強いて言えば、特技を取得した瞬間に使用を宣言してその後シーンもシナリオも関係なく永久に効果が適用され続ける、ような感じかな。
つうか宣言した時だけ[属性耐性]が有効になるなら、弱点属性の存在意義が無いっての。
962NPCさん:2007/05/03(木) 23:16:36 ID:???
>>957
ttp://www.fear.co.jp/tenrawar/sup/ftnw070430.txt
一緒くたにされてるあたり、ちょいとうさんくさい。
というか、ヨロイ装備打ち消しとか強すぎるんじゃまいか
963NPCさん:2007/05/03(木) 23:17:33 ID:???
>>959
さっきからシャドウフォースがタイミング:常時に使えるって結論ありきで話してるけど、変だろ。
単純にタイミング:常時は宣言しなくても効果を発揮している。
逆にいえばタイミング:常時の特技は宣言しなかったら効果を発揮しないなんてことはないわけだ。
判定:自動成功かどうか、なんてまったく関係ないしな。
964NPCさん:2007/05/03(木) 23:22:06 ID:???
まあぶっちゃけオーディンみたいに「『タイミング:常時』以外」に訂正されそうな気はするな
965NPCさん:2007/05/03(木) 23:22:10 ID:???
>>959
もう少し左側を読め。

▼常時
 常に効果を発揮している

[タイミング:常時]に関しては宣言するまでも無く効果が発生しているんだ。
966NPCさん:2007/05/03(木) 23:32:05 ID:???
常に効果を発揮しているということを宣言する。
ということじゃないのかな? ルール的には。
逆に言えば常時特技の効果は受けていると宣言しなければならない というか。

まあ、多分オーディンと同様のエラッタは入りそうな気がする。









967NPCさん:2007/05/03(木) 23:34:44 ID:???
そらまあ言わんと分らんからなぁ
968NPCさん:2007/05/03(木) 23:40:48 ID:???
>>966
「その属性は苦手だから、俺は属性耐性を宣言しないぜ」
969NPCさん:2007/05/03(木) 23:42:53 ID:???
>>966
P262欄外を見れ。
逆に言えば、タイミング:常時と種別:アイテムは宣言が必要ないって事だ。
970NPCさん:2007/05/03(木) 23:43:17 ID:???
>>968
その《属性耐性》は常時効果だから、効果を受けてることを宣言しないといけない。
効果を受けないことを宣言することはできない。


971NPCさん:2007/05/03(木) 23:46:42 ID:???
ゲーム用語としての「宣言」が特技の使用・発動である事がわからずに、一般名詞としての宣言として読むと間違えるの理解できなくは無い。
が、まあ曲解だわな。
972NPCさん:2007/05/03(木) 23:47:17 ID:???
>>970
その宣言は特技使用の宣言とは違うことに注意な。
あくまで効果を受けているという申告であって、使用の宣言じゃないんだ。
973NPCさん:2007/05/03(木) 23:48:42 ID:???
つまり[宣言]と括ってゲーム用語としなかったデザイナーの責任という事で。
974966:2007/05/03(木) 23:51:44 ID:???
まぁ、常時特技に宣言が必要ない。
ということは、宣言されない以上は打ち消しできないと解釈する方がいいよな。

むしろ下手にオーディンの方にだけ特記されてるから、解釈に悩んでしまった。
975NPCさん:2007/05/03(木) 23:56:59 ID:???
強いて言えば[タイミング:常時]以外で宣言を必要とせずに使用できる特技があれば、《シャドーフォース》は無理だが《オーディン》なら打ち消せるな。
言ってる俺もどんな状況かよく分からんが。
976NPCさん:2007/05/04(金) 00:08:34 ID:???
むしろ、どうしてここまで《シャドーフォース》と《オーディン》が別の特技っぽい
解釈できるように書かれてるのかが気になる。
977NPCさん:2007/05/04(金) 00:11:24 ID:???
このゲームは「使用」と「宣言」の2単語をどっちかに統一した方が良いと思う。
同じ意味で使われてるのに、無駄に混乱する。
978NPCさん:2007/05/04(金) 00:13:49 ID:???
使用と宣言は別物だよ。
宣言がタイミングを指定した「使用の宣言」になってるだけ。
979NPCさん:2007/05/04(金) 00:20:11 ID:???
「〜を使用する時に宣言する」
「〜を宣言する時に宣言する」
「〜を宣言する時に使用する」
「〜を使用する時に使用する」

最初は何か意味があって変えてるのかと思ったんだよ。
980NPCさん:2007/05/04(金) 03:42:01 ID:???
>>906
p252
欄外:回数制限はない

p297
■特技
●ひとつのタイミングにひとつだけ
981NPCさん:2007/05/04(金) 04:01:50 ID:???
>>980
オートアクションは重複して使えると有るぞ
982NPCさん:2007/05/04(金) 09:23:26 ID:???
わりと間違えがちだよな。
俺も最初に遊んだ時「《迅雷》って《技巧の一撃》とタイミング被るから全然使えないな」とか誤解してたw
983NPCさん:2007/05/04(金) 10:12:41 ID:???
>>970
ところで次スレは?
984NPCさん:2007/05/04(金) 12:15:57 ID:???
いらないね。

【定番ネタ】
985NPCさん:2007/05/04(金) 14:16:07 ID:???
じゃあ埋めるか
986NPCさん:2007/05/04(金) 14:39:21 ID:???
スーパーマウゼルの“マウゼル”ってなんだろうと思って調べてみたらモーゼルのことだったんだね
何でマウゼルって発音にしたんだろう? モーゼルミリタリーっては“モーゼル”って発音させてるのに
987パペッチポー:2007/05/04(金) 14:44:57 ID:???
弾かれたんでテンプレだけおいておこう



ここは、鬼才・井上純弌が作り出したTRPG「天羅万象シリーズ」について語るスレです。 
現在では以下のゲームの話題をとりあつかっております。 

・天羅万象 
・天羅万象零 
・テラ:ザ・ガンスリンガー 
・天羅WAR 

※天羅WARの基幹システムであるスタンダードRPGシステム(SRS)の話題は下記のスレでやってください
 【カルテット】SRS 風の聖痕RPG【驀進】
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1177443678/l50
※アルシャードシリーズ、エンゼルギア、ビーストバインドシリーズにつきましては専用のスレがあるのでそちらでお願いします。 
※いいこと言った人には ホレ(・∀・)つ⊂合気⊃ または パワーチップ(・∀・)つ◎ を忘れずに 
※焔鬼瞳関連は別スレがあるのでそちらで 
次スレは970あたりで立てようね 

●前スレ 
【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】10
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1176393295/l50
988パペッチポー:2007/05/04(金) 14:45:52 ID:???
あとは>>3の関連スレを変えるだけかな

●SRS関連スレ
【カルテット】SRS 風の聖痕RPG【驀進】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1177443678/l50
【乳見栄】アルシャード91【ニミュエ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1176903654/l50
989NPCさん:2007/05/04(金) 14:50:42 ID:???
>986
ヒント:エンゼル
990NPCさん:2007/05/04(金) 14:54:40 ID:???
>>986
ズーペルマウザーかスーパーモーゼルかにしろと。
そういうことかね?
991NPCさん:2007/05/04(金) 14:56:20 ID:???
禿同
992NPCさん:2007/05/04(金) 15:01:19 ID:???
【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】11
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1178258344/

ほい次スレ。移行よろ。
993NPCさん:2007/05/04(金) 15:08:24 ID:???
>>992
ホレ(・∀・)つ⊂合気⊃

出きれば「立ててくる」の宣言はした方が安全かもよ?
今回は問題なかったみたいだけど。
994ルリエ:2007/05/04(金) 15:15:00 ID:???
乙。
あと、今更ながらまとめサイトの連中も乙。
判りやすくて助かったよ!
995NPCさん:2007/05/04(金) 15:28:47 ID:???
>>990
しろってワケじゃないけど、何でだろうなぁって
996NPCさん:2007/05/04(金) 15:33:22 ID:???
ミステルヤオイみたいなもんかと
997NPCさん:2007/05/04(金) 15:35:50 ID:???
テラガンにはモーゼルやスーパーマウゼルってあったのか?
998NPCさん:2007/05/04(金) 16:01:44 ID:???
テラガンの頃からスーパーマウゼルだったよ
999NPCさん:2007/05/04(金) 16:14:00 ID:???
アメリカじゃないってことだろ。
1000NPCさん:2007/05/04(金) 16:17:43 ID:???
1000なら次は15体合体ヨロイ追加
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪