418 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:14:49 ID:???
>>417 そういう活動もやってる。悪魔憑きの人権が
ある程度保障されているのはセラフィムのおかげ。
419 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:18:59 ID:???
>>418 ちょっと待て。市民権あるんなら勝手に犯罪者裁いたら駄目だろw
公権力に任せるべきだ。
420 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:19:22 ID:???
表の活動と裏の活動の境目がよくわからんよね。
必ずしも悪いことではないけど。
421 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:21:38 ID:???
まあ、設定に関してはある程度いい加減でいいだろ。
ぶっちゃけデモパラって設定とかむしろどうでもよくて、仲間同士馬鹿やって盛り上がるゲームなんだし。
422 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:24:54 ID:???
設定無視で馬鹿やるシステムなら他のシステムでいいし
423 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:30:34 ID:???
とりあえずルルブ読まずに話すな
424 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:31:01 ID:???
>>422 無視するってほどたいそうな設定でもないだろ。
とりあえず全裸と焼肉さえ抑えてればOKだ。
425 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:35:00 ID:???
デモパラを一番上手く紹介したのがスピタのコピカのだし・・・
リプレイはデモパラに向いてないことをやろうとしてるようにしか見えない。
426 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:38:34 ID:???
小説とキネティックノベルが出たら、これまでとイメージが変わるかもしれないしね。
今後に期待さ。
427 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:39:43 ID:???
真面目に人権運動してもあまり面白くないと思うんだ。
428 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:44:21 ID:???
そもそも電柱ぶん回したり車投げたりしておきながら隠蔽とか言われてもな。
楽しく遊ぶためにはむしろ設定が邪魔だと思うんだが。
429 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:57:46 ID:???
まあ高橋留美子とか椎名高志の日常ギャグ漫画くらいのゆるい世界観でもよかった気はするな。
普通に宇宙人と近所付き合いしてたり大金持ちが戦闘機で登校したりしても誰も気にしないようなノリで。
430 :
ダガー+お叱りライブ:2007/02/09(金) 21:58:32 ID:DkkwHqCV
ますます80年代臭が。タマラン。
431 :
NPCさん:2007/02/09(金) 22:08:25 ID:???
変身して暴れても警官に指摘されるのは猥褻物陳列罪
ご町内レベルでしょうもない攻防を繰り広げるセラフィムとデビルズネスト
武器の入手先は町の迷惑マッドサイエンティスト
寄生生物同士のどつきあいが始まると野次馬や全裸シャッターチャンスを狙うカメラ小僧で黒山の人だかり
そんな80年代デモパラがいいと申すか。
432 :
NPCさん:2007/02/09(金) 22:11:41 ID:???
ふうむ、強力な悪魔憑きになった女子小学生三人組(PC)と
その監督官のパンピー男性(NPC)のユニットが活躍する話ですな?
433 :
NPCさん:2007/02/09(金) 22:12:10 ID:???
434 :
NPCさん:2007/02/09(金) 22:12:48 ID:???
そんなデモパラ……最高じゃないか。
先輩のライバルはビシャスうさぎでひとつ。
435 :
NPCさん:2007/02/09(金) 22:15:20 ID:???
もう挿絵に竹本泉を起用して版上げしてしまえ。
436 :
NPCさん:2007/02/09(金) 22:33:49 ID:???
>431
そこまで割り切ってたら、飽きられずにすんでたよーな…
437 :
NPCさん:2007/02/09(金) 22:38:31 ID:???
>>436 いや、それはそれで飽きられてたとおもう。
438 :
NPCさん:2007/02/09(金) 22:50:43 ID:???
データ拡張をガンガンやってくタイプでない場合、
現代異能ゲーがある程度共通して抱える問題ではあると思うのよな。>飽きられやすい
日常密着ものってPCが強くなってもやることや舞台、シナリオのパターンがさほど変わらないから。
DX2も、そこに関しては割と行き詰まりが見えてたからこそステージ制を導入したんだろうし。
ALGなんかは多分データを拡張しまくるんだろうしな。
デモパラは学園セッティングと新規データで両面から攻めてくようだが、半端にならないことを祈る。
439 :
NPCさん:2007/02/09(金) 23:25:39 ID:???
でもんぱの目指すべき広がりって何だろうな?
学園セッティングをやったことを見るに、同一世界内での別ステージ展開だろうか?
たとえば水路が縦横に走る海上都市とか未発見の古代遺跡群の調査チームとか。
比較的互いのステージのクロスオーバーのしやすい環境というか何というか。
440 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:11:05 ID:???
>>439 むしろ体裁のいい風呂敷の畳み方を考慮するべきかと。
その後、のスレで色々と指摘されたようなのをまとめて2版を作r
2ndEditionってますますダブクロと同じような…
441 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:26:20 ID:???
>>438 ヒント:DXのステージ制は1stの時からで、
しかも最初に出たサプリメントは追加ステージ集
442 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:28:57 ID:???
というか、マクロ的な視野で見れば、ぶっちゃけセラフィムが
存在しなくてもマイト以外は誰も困らないし。
「両親が旅行に行った先でヴィシャスに食われました(注:OVA版)」
とか
「ヴィシャスと戦った結果、悪魔憑きなのがバレました。
警察の眼から逃れるため逃亡生活に入りました」
とか
「久しぶりに家に帰ってきたら、近所の人たちが隣に住んでた
幼馴染の生首槍に刺して踊ってました」
とか、そーいう世界になるだけで。
……「マイトが戦わなくても世界は滅びないが、マイト自身の
日常生活は間違いなく破綻する」って認識は持っといたほうが
いいと思うぞ。
443 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:30:55 ID:???
おれ悪魔憑きになっちゃったよー
444 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:31:10 ID:???
あー、そういう意味でもデモパラは「激しく反セカイ系」なんで、
「僕たちが戦わなければセカイは滅びるんだ!」系のゲームしか
プレイできない人には全く合わない。辞めといた方がいい。
445 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:33:20 ID:???
>>444 反世界系ってこたない。
さもなきゃマイトとヴィシャスなんて設定いらないし。
446 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:34:10 ID:???
とりあえず、当人の経済状態と今現在使える現金に
直接の関係がないってシステムは割とリアルだぞ、
と言っておく。
……今、サイフの中に215円しかねーよ畜生。
447 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:35:30 ID:???
>>446 リアルであればいいって話はしてないよ?
448 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:37:29 ID:???
>>446 選択肢を間違わなければ一食ぐらい出来るぞ。
GMが食事抜きのペナを勘弁してくれるかどうか微妙な食事になるが。
449 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:40:24 ID:???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%82%A4%E7%B3%BB > セカイ系の「セカイ」という言葉は、もちろん世界を意味する。セカイ系とは、主人公、
> もしくは主人公を含む仲間達の少数の行動が、途方もない数の人達が住む全世界の
> 命運を大きく左右してしまうという点に特徴がある。
>
> その規模は、地球全域、異世界であるならば主人公のいる国をも超えた全世界、作品に
> よっては全宇宙や、パラレルワールドさえ含む時空間全てと言うように非常にスケールの
> 大きいものが対象である。これらの主人公らの人間関係・内面的葛藤・行動等が社会を
> 経ずに世界に直接影響する一連の作品群が「セカイ系」と呼ばれるようになった。
少なくとも、デモパラにおけるPCの立場はむしろこれの
真逆を言ってるような気がするんだが。
俺的にはFEAR系と言うよりむしろ「ちょっとだけアニメっぽい
タイニーWoD」ってのがデモパラの真実だと思うぞ?
450 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:45:14 ID:???
いや、預金はあるし食料の買い置きもあるんだが
仕事場近くのコンビニのATMは使えないわ、銀行
行く時間は無いわで現ナマ『だけ』が無いって状況が
2〜3日続いてたんだよ。
451 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:46:16 ID:???
>>449 その途方もなくってのはどのスケールまでなんだ?
それにその定義だとDXやNOVAは世界系ではないってことになるが、
だとしたらFEARゲーと比べる意味なくね?
452 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:48:03 ID:???
つかFEARゲーにもセカイ系のゲームはない。
453 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:48:38 ID:???
セカイ系か反セカイ系かはGMとシナリオの範疇であって
システムの範疇ではあんまりねぇと思うがナー
454 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:50:00 ID:???
DXはともかく、NOVAはセカイ系に「も」該当すると思うぞ。
455 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:50:43 ID:???
456 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:52:26 ID:???
>>454 DXだって世界系の運用はできるよ。
デモパラが反世界系というなら、世界系として運用できないとか
そういう話になっちゃうしね。
457 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:52:37 ID:???
>>455 ありゃ単に話のスケールがでかいだけだ。
458 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:55:38 ID:???
…でも、悪魔憑きがどんなに頑張っても世界の滅亡レベルの事件は
どーにもならなさそーだしなぁ。
459 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:57:03 ID:???
>>458 悪魔付が増えたらそのまま食糧危機でないかい?
460 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:58:28 ID:???
461 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:58:38 ID:???
悪魔憑き軍団が核ミサイルを手に入れて…というハリウッド展開ならなんとか。
462 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:59:44 ID:???
>>460 PLのであって、PCのではないと思う。
463 :
NPCさん:2007/02/10(土) 03:36:10 ID:???
>>461 他のゲーム「うわー、たいへんだー!」
デモンパラサイト「でもあれ、賞味期限過ぎてるからおいしくないんだよね(レンズの絞りっぽく暗転して終劇)」
464 :
NPCさん:2007/02/10(土) 06:51:21 ID:???
465 :
NPCさん:2007/02/10(土) 07:20:15 ID:???
>>460 >なにしろデモパラと来た日には、細かいルールの一つ一つに至るまで
>「PCの自由意志通りには行かない」ゲームだしな。
これこそがデモパラの面白いところだと思うんだがな
スピタのコピタのの紹介漫画でも盛り上がってたのは予想外のハプニングだし。
リプレイとか最近のサポートとか見てるとデモパラの武器を勘違いしてるっぽい。
466 :
NPCさん:2007/02/10(土) 08:23:12 ID:???
>460
結局のところ、NOVAやDXは「シナリオ次第」だし
デモパラは「反」と敢えてつけるほどでもない気がするが…。
セカイ的と反セカイ的しか選択肢が無いなら反の方だとは思うけど。
467 :
NPCさん:
>>466 やり方次第だろう。
たとえば「セカイを滅ぼす肩ロースを護衛する」とかいうシナリオならセカイ系と言えなくもない。