■SNE総合スレッド その11■

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1NPCさん
1 :NPCさん :2006/12/08(金) 01:28:25 ID:???
1987年結成以来、各種ゲームや小説の創作、
海外ゲームの紹介・翻訳などに意欲的に取り組んできたクリエイター集団、
「グループSNE」とSNEの作品について語るスレッドです。

グループSNEのホームページ内記事や、
SNEに所属する作家/ゲームデザイナーなどについての他、
専用スレッドのないSNEのゲームもこちらでどうぞ。
SNE関係の各ゲームのスレッドとか過去スレとかは>>2以降を参照して下さい。

公式ホームページ
ttp://www.groupsne.co.jp/
2NPCさん:2007/01/23(火) 12:55:35 ID:???
■過去スレ
■SNE総合スレッド■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073101282/
■SNE総合スレッド その2■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1097684491/
■SNE総合スレッド その3■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1107158781/
■SNE総合スレッド その4■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119434564/
■SNE総合スレッド その5■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130511519/
■SNE総合スレッド その6■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1138843655/
■SNE総合スレッド その7■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1146579483/
■SNE総合スレッド その8■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1149253998/
■SNE総合スレッド その9■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1160741301/
■SNE総合スレッド その10■
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1165508905/
3NPCさん:2007/01/23(火) 12:58:31 ID:???
SW - ソードワールド短編集 -その89-
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1168169676/
モンコレノベルを語ろうその4
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1158914927/
妖魔夜行&百鬼夜翔【第弐拾死夜】
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1157781463/
デモンパラサイト&リボーンリバース第二夜
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1163147814/
友野詳スレPart12〜かくて竜は飛び去った〜
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1144488203/
にゃあ!!にゃあ!!にゃあ!!→柘植めぐみ
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1008133804/
【へっぽこ】 秋田みやび 4 【マグナ】
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1159204409/
秋口ぎぐる・ほのか・川上亮総合スレ2
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1040902171/
TRPGリプレイ総合スレッド六本目
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1163876007/

関連?
ヤスキンとともにSNEの苦難を乗り越えて行くスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167312155/
あなたがSNEゲーを遊ばない理由
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167657432/
4NPCさん:2007/01/23(火) 13:06:15 ID:???
関連スレ
ソードワールド183
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1168449617/
またーりとGURPSガープス全般の話 第32版
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1166332515/
【ユエル】日本語GURPSガープス総合4【リボリバ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1163330470/
【モンスター】六門世界RPG その16【コレクション】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1156758754/
【一緒に】ゲヘナ 23ランク 【幻鏡見ない?】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1168407330/
【ヒーローは】デモンパラサイト15【いつも全裸】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1164853099/
【7版】T&Tを語るスレ Level 7〜【キター!】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1166197388/l50
TRPG:シャドウラン、どうでしょう?
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1161400105/
ロードス・クリスタニア統合スレpart5
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1158645246/
クラシックバトルテック・メックウォリアー part18
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1166275709/
MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1154871894/
ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1108306121/
【ゴーレム】モンコレ昔話スレ 11【製造所】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1163754595/
5NPCさん:2007/01/23(火) 13:08:15 ID:???
順番間違えた。
SNEの惨状をぎぐるが何とかするから許して。
6NPCさん:2007/01/23(火) 13:26:22 ID:???
ぎぐるにいじられることこそ惨状。

それはさておき1乙
7NPCさん:2007/01/23(火) 13:33:24 ID:???
ぎぐるにそんな能力あるはずg


乙一。
8NPCさん:2007/01/23(火) 14:50:38 ID:???
前スレ999に褒められたからよしとする。
やったぜー。
9NPCさん:2007/01/23(火) 21:05:19 ID:???
よしよしよしみちゃん
10NPCさん:2007/01/23(火) 22:19:24 ID:???
どっちのTRPGショーッ!!
ゲヘナアンとデモンパ、食べたいのは、ドッチ?

負けた方は田中を手放して撤収します。
11NPCさん:2007/01/23(火) 22:30:33 ID:???
どっちも既に撤収同然じゃん。
12NPCさん:2007/01/23(火) 22:33:50 ID:???
うっかり田中をはんぶんこにしちゃったからな。
13NPCさん:2007/01/23(火) 22:35:31 ID:???
じゃあ天を投入しよう
14NPCさん:2007/01/23(火) 23:51:38 ID:???
テンプレに、央華はこのスレ統合だけど
こっちで語られることが多いので

【中華】東洋系TRPG【三昧】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1033531543/
15NPCさん:2007/01/24(水) 08:20:47 ID:???
前スレは一月半くらいで使いきったから、今スレは3月頭くらいまでかな?
新作の情報が出たら加速するであろう。
それまではまったりしようぜー。
16NPCさん:2007/01/24(水) 19:25:39 ID:???
まったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったり
まったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったり
まったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったり
まったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったりまったり

・・・ふう、まったり。
17NPCさん:2007/01/24(水) 21:07:20 ID:???
SNEの救世主になれるのはヒロノリしかいない
18NPCさん:2007/01/24(水) 21:23:40 ID:???
(笑)
19NPCさん:2007/01/24(水) 21:36:40 ID:???
よし!ヒロノリのマグナに社運を賭けるぞ!
20NPCさん:2007/01/24(水) 21:38:03 ID:???
(泣)
21NPCさん:2007/01/24(水) 21:39:21 ID:???
はいはい、こけた、こけた。
22NPCさん:2007/01/24(水) 22:03:39 ID:???
ヒロノリを制御できる人材はいないものか
23NPCさん:2007/01/24(水) 23:07:18 ID:???
むしろ上司、はいないにしても経営者が制御できてないと言うのはいかがなものか。
24NPCさん:2007/01/24(水) 23:41:05 ID:???
立場上は経営者でも、本人にその自覚と能力が無いんではないだろうか。
25NPCさん:2007/01/25(木) 01:11:50 ID:???
ヒロノリ自身が株主だから経営者の一人という罠。
26NPCさん:2007/01/25(木) 01:12:45 ID:???
経営者と株主とはイコールではないがな。
27NPCさん:2007/01/25(木) 03:45:23 ID:???
社員に株を買わせてるのか
28NPCさん:2007/01/25(木) 06:16:36 ID:???
社員以外の誰に買わせろと
29NPCさん:2007/01/25(木) 10:12:36 ID:???
つか誰が買うんだ
30NPCさん:2007/01/25(木) 12:06:32 ID:???
三田は株主にしてやるといわれて慌てて辞めたそうだからなあ。
31NPCさん:2007/01/25(木) 12:25:40 ID:???
株主優待はヤスキンのお気にのゲームを
サポートさせてもらえるとかかな?
32量産型超神ドキューソ:2007/01/25(木) 13:08:03 ID:D0IqFgmS
優待じゃなくてイジメじゃねぇか。
33NPCさん:2007/01/25(木) 13:21:01 ID:???
給料は社長から株券手渡しか
34NPCさん:2007/01/25(木) 13:30:24 ID:DiuL36Yp
まさに自転車営業
35NPCさん:2007/01/25(木) 16:06:09 ID:???
>>30
詳しく
36NPCさん:2007/01/25(木) 18:18:35 ID:???
あれだ、株主になればみやび嬢やさなえたんとセッションできるとか>株主優待
37NPCさん:2007/01/25(木) 19:36:18 ID:???
それはやってみたいが、みやびがまた倒れそうだな
38NPCさん:2007/01/25(木) 20:49:28 ID:???
ぎぐるはトロいなぁ。
39NPCさん:2007/01/25(木) 20:49:43 ID:???
>>36-37
その程度だったら、JGCにでも参加して少し運がよければ、いくらでも実現可能だぞ。
現に俺はみやびさんに4回、さなえちゃんに2回GMしてもらった事があるし。
40NPCさん:2007/01/25(木) 20:50:56 ID:???
(またあの人居る・・・キモイ)
41NPCさん:2007/01/25(木) 20:55:33 ID:???
へこむからやめて
42NPCさん:2007/01/25(木) 21:05:33 ID:???
さなえ「またあの人いましたよ〜〜w」
みやび「あ、今年はそっち行ったんだ。ご愁傷様〜w」
43NPCさん:2007/01/25(木) 21:11:20 ID:???
さなえ「またあの人が居たんですよ」
みやび「え!ずるいっ次は私の番だって言ったのに〜」
44NPCさん:2007/01/25(木) 22:06:50 ID:???
なるほど、セッションの後にそういう妄想をして便所でオナニーしてる訳か
45NPCさん:2007/01/25(木) 22:09:07 ID:???
幸運度ロールに失敗すると、GMがぎぐるになったり
水野先生の次回作のネタ出しに使われたりするけどな
46NPCさん:2007/01/25(木) 23:05:34 ID:???
そもそも社員しか株主いねえから一緒にプレイし放題だぞ。
むしろしたくなくてもテストやリプレイ用でしなきゃだめだ。
47NPCさん:2007/01/26(金) 00:32:11 ID:???
三宮のセッションいきたいけど時間が無い・・・残念
48NPCさん:2007/01/26(金) 13:26:36 ID:???
さなえたんとし放題と聞いて飛んできました。
49NPCさん:2007/01/26(金) 18:19:59 ID:???
おれはSNEには詳しくないのだが、GMぎぐるって外れなのか?w

>>39
カワイソスw
50NPCさん:2007/01/26(金) 18:24:48 ID:???
ぎぐるか。
リプレイはともかく、イベントGMとしてはあまり悪い話を聞かない気がするんだが
その辺どうなんだろうね
51NPCさん:2007/01/26(金) 18:38:16 ID:???
>>50
俺一度だけぎぐるの卓参加したことある
まぁ、割と普通だったかな
PCの名前より先に種族や闘技の名前で呼ばれるのはちょっと微妙だったけど
なんと言うか、普通
悪くはなかったし、さりとてそこまでうまいとも思わんかった
52NPCさん:2007/01/26(金) 18:56:48 ID:???
ではリプレイの感想が好評の多い北沢と酷評の多いヒロノリはどんな感じ?
53NPCさん:2007/01/26(金) 19:17:55 ID:???
>>52
前にもどこかに書いたが、北澤先生は学生時代に演劇部に所属してたそうで、声も通りやすく演技もかなり巧いと思った。
54NPCさん:2007/01/26(金) 19:28:42 ID:???
じゃあ声優相手で音声リプレイでも出したらいけそうなのかな。
55NPCさん:2007/01/26(金) 19:55:07 ID:???
>>54
クリスタニアのサウンドリプレイby水野良では、不満と申すか。
56NPCさん:2007/01/26(金) 20:14:21 ID:???
>>55
逆に不満じゃないと申すか。
57NPCさん:2007/01/26(金) 22:07:36 ID:???
あのアイタタタが罷り通るメディアミックスの勢いがあったんだよなぁ・・・
58NPCさん:2007/01/26(金) 22:13:26 ID:???
もうちょっとうまくやればなぁ。
声優とはいえTRPGそのものを知らない初心者ばかり集めて、いきなり本番でプレイした様子の音声を
公開してもおもしろくなるわけなかろうに。
59NPCさん:2007/01/26(金) 22:21:20 ID:???
SNEのベテラン(清松先生とか)をサポートにつければ
赤巫女の先取りが出来たのにッ、くやしい・・・
60NPCさん:2007/01/26(金) 22:22:16 ID:???
それはそれで全く成功のイメージが浮かばない。
61NPCさん:2007/01/26(金) 22:25:42 ID:???
あの頃のSNEのリプレイはまだ萌えとか意識してなかったからなぁ。
水野GMが小ニースに勝手に萌えてたぐらいで。
62NPCさん:2007/01/26(金) 22:35:00 ID:???
>>60
失敗のイメージだけは克明に浮かび、それはそれで逆の意味で面白くなったのではと思う。
63NPCさん:2007/01/26(金) 22:46:41 ID:???
キヨマーの微妙に嫌みなアドバイスに声優達が沈黙、SNEメンバーしか喋らなくなる……とか?
64NPCさん:2007/01/26(金) 23:41:17 ID:???
むしろ対外的には清松みたいな過度に常識常識言う奴の方が巧く立ち回るんじゃねーかな
65NPCさん:2007/01/26(金) 23:49:14 ID:???
キヨマー先生とゲームしても正直おもしろくないからな。
66NPCさん:2007/01/27(土) 01:17:52 ID:???
オモロくて やがて不快な みゆきかな
67NPCさん:2007/01/27(土) 02:42:06 ID:???
同じTRPG初心者な声優使ってるのに、赤巫女は声優自身も楽しそうで、クリスタニアはお仕事感が漂ってるのはなぜだろう……?
68NPCさん:2007/01/27(土) 02:57:24 ID:???
昔のことだしなぁ……
69NPCさん:2007/01/27(土) 03:17:27 ID:???
事前にどのように説明したのか、乗り気じゃない人間を無理矢理連れてきてないか、
参加者全員が何を楽しめばいいのかを理解できていたのか、とかの違いじゃないかな。
70NPCさん:2007/01/27(土) 08:13:19 ID:???
>>67
・飯をおごった(好感度アップ!)
・GMのキャラ(暴走してもよさそう)
・シナリオ(初心者をうまく立てた)
・良いサポーターがいてやりやすかった
・クリスタニアとNWの世界観の問題(ノリやすい?)
・継続か単発か

こんな感じでどうでしょう?
シナリオに関しては全員初心者だと立てるの難しそうだしな。
71NPCさん:2007/01/27(土) 08:14:03 ID:???
基本的にリプレイ盛り上げるのが本職の人かどうかってだけじゃね
72NPCさん:2007/01/27(土) 08:24:29 ID:???
逆に考えようぜ。
クリスタニアの失敗を反省し、成功するように努力したんだよ!
クリスタニアがあるからこそ今があるのさ! ビバクリスタニア!
73NPCさん:2007/01/27(土) 08:34:14 ID:???
まあきくたけは確実にそのへん研究してるだろな、エロゲ雑誌での展開とか
リプレイでの露出を重要視して勉強するくらいの若手起用したり
74NPCさん:2007/01/27(土) 08:52:03 ID:???
正直、クリスタニアはとっつきにくいと思う。
しかもシナリオがシナリオなだけに、あれで初心者を巻き込むのはかなり困難だったと思われる。

ルールブックの大半無視だものだってw
75NPCさん:2007/01/27(土) 09:40:36 ID:???
悪いとはいわんが(むしろ好きなんだが)あの独特の世界設定が、
TRPG初心者を話だけに集中させられなかったってのはあるのかな。
76NPCさん:2007/01/27(土) 12:23:54 ID:???
文字媒体と音声媒体という差もあるかもな。
音声になっちゃうと、声優は「お仕事」になっちゃうだろうし。
そもそもTRPG自体が音声媒体には向かないと思うしな。
まぁ、文字媒体だったとしても、赤巫女ほどはまってくれはしなかっただろうけどな。
77NPCさん:2007/01/27(土) 16:40:32 ID:???
文字媒体に落とす過程でフィクション入れれるからな。

それとは別にプレイスタイルやゲームの方向性の違いも大きい。
水野、清松に限らずだけどSNEは主にゲーマー対象。
対するFEARはオタク全般が主な対象。
裾の広いFEARの方が初心者を引き込みやすい。
きくたけ自身のスペックもあるな。
彼自身はバリバリのゲーマーで局地戦的ライターだが、
同時に様々なジャンルへ全方面的オタクアンテナも張り巡らした生粋のオタクだ。
そういう意味で趣味の幅の狭い水野、清松では難しい。
SNEでやるなら全盛期の友野あたりが適任だったかも。
78NPCさん:2007/01/27(土) 16:43:09 ID:???
>>77
まったく逆だと思うが。
SNEはヌルイオタが対象で、ラノベ読者層中心だというのは信者ですら認めることだ。
FEARはゲーマー中心なので、知名度には若干劣るというのも事実。
79NPCさん:2007/01/27(土) 16:51:52 ID:???
FEARがどうこうはともかく、SNEがゲーマー対象って何のギャグですか
80NPCさん:2007/01/27(土) 17:02:31 ID:???
水野とキヨマーの趣味が狭いってのは事実だろうけどね。
趣味が狭い奴が作ったゲームが、ゲーマーに受けるっていう発想がそもそも謎だ。
ゲーマー舐めんな。
81NPCさん:2007/01/27(土) 17:39:22 ID:???
ゲーマーならD&D以外認めん
82NPCさん:2007/01/27(土) 18:44:30 ID:???
今のD&DはただのSW肥大化版でしょ?
あえて乗り換える意義を感じない。
83NPCさん:2007/01/27(土) 18:56:29 ID:???
d20って言ったらモダンだしな
84NPCさん:2007/01/27(土) 18:59:42 ID:???
>>81-83
あーはいはい、続きはこっちで存分にどうぞ。

スタンダードTRPG議論スレ334
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1169743767/
85NPCさん:2007/01/27(土) 20:10:01 ID:???
>>84
決着はその前スレでついたようだw
86NPCさん:2007/01/27(土) 20:10:26 ID:???
乗り越えようにもSWには足※が付いてないので
その場を動くことすら出来ません。

※デザイナーとしての向上心。
87NPCさん:2007/01/27(土) 20:38:25 ID:???
T&Tや六門がラノベ読者層向きの作りしてると言うのか!

と思ったがT&Tは翻訳だし六門はどうでもいいや
88NPCさん:2007/01/28(日) 01:27:36 ID:???
ゲヘナは割と。

アラビアンでさえなければ。
89NPCさん:2007/01/28(日) 19:32:55 ID:???
スーパーアラビアン

ブンワッ(蹴りの音)
90NPCさん:2007/01/28(日) 20:43:35 ID:EXCRUR5l
ぎぐるゲヘナはラノベの悪いところを全部持ってる珍しい作品w
91NPCさん:2007/01/28(日) 22:48:00 ID:???
ここで燃料投下

本日イエサブ神戸であったイベントレポ

ガープスはまず春4〜5月にマジック発売予定。原稿はあがっているらしい。
その後歳時記にあった新ファンタジーの予定、これは魔法中心でルナルユエルとコンセプトの
ちがうファンタジーらしい。新人を起用といっていたが、諸星、やすみちという
20代が中心でやっていくらしい。

t&tはサプリの予定がまだなく、しばらくはR&Rのサポートのみらしい。

SWは今年中にツアー5(混沌)が予定されており、あとはだいたいアナウンス通りらすい
サポート2を来ていたメンバー全員忘れていたのはどうかと…みゆきちゃんの立場は?
サポート2は2月予定になっているが、1月遅れるかもと

あと友野がいたのでゲヘナのトークもあり、夏に上級を出したいといっていた。
首領級邪霊のHPは1万だとか、田中のリプ執筆で現在作業がとまっているとか
バランスを余り考えずにデータを作りたいとか

そして今回出た1番のbignewsが友野のバカバカrpgを語るが春に文庫化らすい。
半分書下ろしで、目玉が今度のR&Rに掲載予定らしいスレイヤーズd20のリプレイ
プレイヤー公開するらしいがそのプレイヤーが神坂一、力造、あと忘れたorz
表紙は弘司でリナインバースに出来ないかと不死身と交渉中らしい。

今回リボリバ、sw、t&tの3卓だったが、リボリバの人気のなさが…
1卓5人にリボリバのみ当初希望者が2人という悲しさが、人気はt&tですた
92NPCさん:2007/01/28(日) 22:51:25 ID:???
>>91


リボリバ(つД`)
93NPCさん:2007/01/28(日) 22:53:18 ID:???
まあ、ウリが良く分からんしな<リボリバ
94NPCさん:2007/01/28(日) 22:59:15 ID:???
ゲヘナ>リプレイ執筆でサプリ展開が遅れるって明らかに人員が足りてない
スレイヤーズD20ってなにそれw
95NPCさん:2007/01/28(日) 23:03:22 ID:???
スレイヤーズd20にワクテカだな
どれだけネタになるのか。
96NPCさん:2007/01/28(日) 23:13:44 ID:???
つかそれが一番ってところが間違ってるんじゃね?
97NPCさん:2007/01/28(日) 23:29:41 ID:???
昔2d6システムとか無かったっけ?
もう完全無視?
98NPCさん:2007/01/28(日) 23:33:04 ID:???
って言うかSNE的にはガープスでやったほうがいいんじゃねって感じが
99NPCさん:2007/01/28(日) 23:47:18 ID:???
別にSNEがスレイヤーズd20を作るんじゃなくて、海外で売られてるスレイヤーズd20を遊んでリプレイを書くって話でしょ。
100NPCさん:2007/01/28(日) 23:54:46 ID:???
>>バランスを余り考えずにデータを作りたいとか

ゲヘナオワタorz
101NPCさん:2007/01/29(月) 00:03:44 ID:???
スレイヤーズd20を翻訳すればいいのに。
102NPCさん:2007/01/29(月) 00:07:06 ID:???
そんな棄てプリの二の舞な。
103NPCさん:2007/01/29(月) 00:08:56 ID:???
棄てプリと違って、SNE製じゃないし、前例どおりに翻訳を失敗しても、スレイヤーズなら痛くは無いだろ?
104NPCさん:2007/01/29(月) 00:09:13 ID:???
むしろd20の方からお断りだろう。
105NPCさん:2007/01/29(月) 00:10:10 ID:???
今更スレイヤーズでもなかろうに。
106NPCさん:2007/01/29(月) 00:15:36 ID:???
その今更感こそSNEって感じするけどな
107NPCさん:2007/01/29(月) 00:23:43 ID:???
いや、別に?
108NPCさん:2007/01/29(月) 00:25:16 ID:???
棄てプリとかスレイヤーズとか、ずれてるじゃん?
109NPCさん:2007/01/29(月) 00:33:54 ID:???
スレイヤーズは友野がバカバカゲームとして紹介するだけだから、棄てプリのズレ具合と同列に語るものではないと思うけどね。
友野が神埼一と知り合いだから、リプレイまで書こうということになったんだろうし。
110NPCさん:2007/01/29(月) 00:35:50 ID:???
原作者の目の前で、馬鹿げー扱いとは・・・
111NPCさん:2007/01/29(月) 00:39:43 ID:???
糞ゲークリエイターがバカゲー紹介ってのも不遜な話。
112NPCさん:2007/01/29(月) 00:46:09 ID:???
バカゲーとクソゲーは違うからね。
113NPCさん:2007/01/29(月) 00:48:01 ID:???
>>108
最初はアニメと同時だったんだよ!
わすれんな!!
114NPCさん:2007/01/29(月) 00:58:34 ID:???
「プレイヤーのひとりはリナを演じ、残りはナーガです」

くらいはっちゃけてて欲しいな。>d20スレイヤーズ
115NPCさん:2007/01/29(月) 03:27:06 ID:???
>>102-105
d20的には最悪、「バランスはともかく追加呪文と追加特技が載ってるサプリ」として使えるし、
「お祭り的なクロスオーバーシナリオ」をやるときに使えるから。

何かの間違いで翻訳された場合、訳がまともならそこそこ売れると思うよ。
116NPCさん:2007/01/29(月) 07:41:27 ID:???
>>106
小回りが効かないっつか、旬を外しがちなとこあるよな
117NPCさん:2007/01/29(月) 09:35:31 ID:???
スレイヤーズはいつでも再展開できるから、もしかしたら何かサプライズが・・・!
118NPCさん:2007/01/29(月) 10:13:16 ID:???
あったとしても、バカバカ発はかわいそうだろ。
119NPCさん:2007/01/29(月) 10:14:38 ID:???
スレイヤーズは最初の5巻ぐらいで投げたんだがまだ続いてんの?
120NPCさん:2007/01/29(月) 10:32:49 ID:???
まだ短編の方はやってるんじゃなかったっけ
121NPCさん:2007/01/29(月) 11:12:49 ID:???
本編は十巻ちょっとであっさり終わった。
意外と少ないんだよな。
122NPCさん:2007/01/29(月) 11:13:20 ID:???
>>119
今月スペシャルの最新刊が発売。
123NPCさん:2007/01/29(月) 18:14:26 ID:???
むしろアヌメの方が世界設定に食い込んでるんだよな<スレイヤーズ

確か世界の結界が破壊されて神聖魔法(白魔法ではない)が復活した辺りで終わったんじゃなかったか
124NPCさん:2007/01/29(月) 18:33:57 ID:???
「中断」それとも「完結」なの?>スレイヤーズ
125NPCさん:2007/01/29(月) 18:46:33 ID:???
>>124
本編は完結
ドラゴンマガジンのスペシャルは連載中
富士見ファンタジア文庫・ドラマガ総合スレッド28
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1165898665/24
未だにライトノベル2番手の2番手らしい
126NPCさん:2007/01/29(月) 18:55:00 ID:???
SWとリウイ足せばbPはSWだな。
127NPCさん:2007/01/29(月) 18:56:05 ID:???
>>126
水野はもう社友だからスレ違いだな。
128NPCさん:2007/01/29(月) 21:14:13 ID:???
しのタンはかわいいんだから、もう!
129NPCさん:2007/01/30(火) 03:07:32 ID:???
>>127
社友ならスレ違いとは言わないんでは?
130NPCさん:2007/01/30(火) 06:52:41 ID:???
>>129
お前はここでエロゲの話をしろとでも言うのか?
131NPCさん:2007/01/30(火) 07:58:56 ID:???
>>130
受けてたつぞ
132NPCさん:2007/01/30(火) 10:31:33 ID:???
すけべ、ばか
133NPCさん:2007/01/30(火) 11:29:11 ID:???
ゲヒンダイスキー
134NPCさん:2007/01/30(火) 11:39:37 ID:g5qxd5x+
篠谷と早苗がくんずほぐれず濃厚な愛撫、まで読んだ。
135NPCさん:2007/01/30(火) 17:58:32 ID:???
高市早苗ですか?
136NPCさん:2007/01/30(火) 18:24:23 ID:???
>>127
社友でもSNEから依頼された仕事をすれば
十分、このスレでも話題として扱える。
137NPCさん:2007/01/30(火) 18:44:44 ID:???
>>135
つゆだく大臣、どこが「つゆだく」なのかをkwsk
138NPCさん:2007/01/31(水) 01:46:32 ID:???
すけべ、ばか
139NPCさん:2007/01/31(水) 06:20:06 ID:???
お兄ちゃんのエッチスケッチワンタッチ!
140NPCさん:2007/01/31(水) 17:42:06 ID:???
>〈歳時記常連〉の「混沌」シリーズ完結篇も

ゲヘナ班もデモンパ班も応えているのにSW班だけコメントが無い。
さすがに嫌味を言われたことはわかったんだな。
141NPCさん:2007/01/31(水) 18:15:08 ID:???
婦女暴行ってなんだ?
142NPCさん:2007/01/31(水) 18:43:13 ID:???
振り向かない事さ
143NPCさん:2007/01/31(水) 19:30:18 ID:???
悔やまないことさ
144NPCさん:2007/01/31(水) 20:03:52 ID:???
グロスポはそんなことまでやっていたのか。
145NPCさん:2007/01/31(水) 20:25:55 ID:???
アニメ『ゴワッパーズ』なんて出てくるのは
相当の老害だからモウロクしたんでしょ。
146NPCさん:2007/01/31(水) 20:33:34 ID:???
それがわかるキミもかなり
147NPCさん:2007/01/31(水) 23:11:03 ID:???
さまよい人とかいう奴のぺらぺらについての書き方は、ひどく厨房的だなぁ。
批判するのはいいけど、あれじゃ単なる罵倒だよ。
こんなのまで載せなきゃならないほどお便りが少ないのかねぇ。
148NPCさん:2007/01/31(水) 23:17:22 ID:???
>>147
この板見てるとあんなのしかいないのかと思うけどねw
149NPCさん:2007/01/31(水) 23:21:37 ID:???
「2ちゃん脳を外に持ち出すな危険」ということだと思うなぁ。
さまよい人が2ちゃんを見てるのかどうかは知らないが。
150NPCさん:2007/02/01(木) 07:20:36 ID:???
ネーミングセンスといい、へっぽこ厨痛すぎwww
151NPCさん:2007/02/01(木) 07:20:46 ID:???
>>148
発言は時・処・位をわきまえるもの。
152NPCさん:2007/02/01(木) 11:36:20 ID:???
さまよい人の問題の発言のところ削除されたね。
なら始めからチェックしてから載せろよw
153NPCさん:2007/02/01(木) 11:42:27 ID:???
いたい発言送ってくると晒しちゃうよってことだろうw
154NPCさん:2007/02/01(木) 11:45:04 ID:???
Q&A以来の伝統ですね。
155NPCさん:2007/02/01(木) 16:34:44 ID:???
今日は更新やたら早いな
156NPCさん:2007/02/01(木) 16:35:57 ID:???
見てなかったけど何が書いてあったん?
157NPCさん:2007/02/01(木) 18:55:52 ID:???
158NPCさん:2007/02/01(木) 21:13:07 ID:???
>>147
俺もWaltzの感想は送ったが載らなかった。
何を書いたか忘れたが普通に褒めたはずだから
今回それなりに競争率は高かったのだろう。
159NPCさん:2007/02/01(木) 21:37:35 ID:???
晒されるお便りのような個性に欠けていたのだろう。
160NPCさん:2007/02/01(木) 22:49:37 ID:???
削除されたと聞いてオフライン作業を活用して回収してきたよ。
長くなるけどごめんね。あと適当に改行するよ。

さまよい人 さん
新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 1
パーティ名「コワッパーズ」
Waltz読みました。
正当なへっぽこリプレイの後継作品がようやく出たと仲間一同大変喜んでいます。
(NEXTはいっぱいいっぱいの人をこかしたり失敗させたところを笑いものにする、
 人としてアレなリプレイな上に、グロスポが婦女暴行を実行し、
 かつそれを公式発表させた駄作として、身内では完全に無い物としてますから)
能力値的にも性格(趣味)的にもどっかのもーむすを彷彿とさせる女の子戦士とか、
へっぽこではガルガド・ヒース・マウナがそれぞれ引き受けていた精神的・戦術的・金銭的支柱を1人でこなす羽目に陥っている能力値的には優秀すぎる盗賊少年とか、
で、早速ですが既にあちこちでどんなパーティ名が付くかと早くも論戦になっています。
いろいろひねった名前も出ますが、今のところ当方で一番支持されているのが、
五人の少年少女が活躍する往年のアニメ作品のソレをちょっとだけソフトにした「コワッパーズ(小童(こわっぱ)'s)」です。
育った孤児院を救うため、弟・妹を救うため、まだまだ未熟な子供達五人、
それでも心は立派な勇者のこれからの活躍を期待して、それでも初心を忘れずにとの思いも込めたネーミングです。
現実は陰惨な事件が多いですが、せめてゲームやファンタジーの中では真っ当な人が救われる王道世界に住みたいです。
Waltzの5人がいつまでも優しい心を持ち続けられる、そんな展開を希望します。
161NPCさん:2007/02/01(木) 22:50:35 ID:???
で、なんでこれが採用されたのかって言うと、おそらく……

HP担当者が「コワッパーズかぁ、いいかもしれない」とか思って通したんじゃないだろうか。
162NPCさん:2007/02/01(木) 22:58:23 ID:???
せっかくなのであげ
163NPCさん:2007/02/01(木) 23:17:14 ID:???
削除されてないと思うんだが。
164NPCさん:2007/02/01(木) 23:19:07 ID:???
あっ、問題の部分だけが削除されてるのか!
SNEも2chチェックしてるんだねえ。
165NPCさん:2007/02/01(木) 23:35:10 ID:???
バンダナ青いちゃんが見てくれてるからね!
しかしキッツイこと書いてるな、さまよい人。発言削除に逆ギレしたりしてな。
166NPCさん:2007/02/01(木) 23:37:07 ID:???
やすみちも鳥取を知っていたりな。
167NPCさん:2007/02/02(金) 01:01:38 ID:???
まぁ、コレは送った方が確実にアレだろう。

載せちゃう方もどうかとは思うが。
168NPCさん:2007/02/02(金) 04:56:51 ID:???
いや載せちゃう方がバカすぎるだろw

ところでNEXTを読んでない俺に婦女暴行について詳しく
169NPCさん:2007/02/02(金) 05:22:53 ID:???
婦女の敵を倒したりその後縛り上げたりしているだけだぞ。
170NPCさん:2007/02/02(金) 06:40:07 ID:???
ちっ
つまらん
171NPCさん:2007/02/02(金) 11:11:55 ID:???
さまよい→方々のサイトをアク禁されてる
仲間内→脳内

だったりして
172NPCさん:2007/02/02(金) 11:58:24 ID:???
某デスバレー女史が軽い気持ちで自作自演・自画自賛していたら
予想外に反響(というか非難)が大きかったから慌てて修正した説
173NPCさん:2007/02/02(金) 12:04:36 ID:???
さまよい人がそんなにワルツを褒めているように見えるなら病院行け。
174NPCさん:2007/02/02(金) 12:27:59 ID:???
むしろ悪意寄りの皮肉だと思うが >さまよいのワルツ
175NPCさん:2007/02/02(金) 13:15:51 ID:???
皮肉のつもりだとしたらセンス無いな
176NPCさん:2007/02/02(金) 14:35:47 ID:???
皮肉を書こうとして心底嫌いなNEXTを引き合いに出したらヘイトがだだもれって感じだな


それはそうと後から部分削除するくらいなら最初から載せるなよ
177NPCさん:2007/02/02(金) 15:59:10 ID:???
>>170
どたみ
 こて?
  をよ
178NPCさん:2007/02/02(金) 17:28:36 ID:???
うわっ!いやらしい!!
179NPCさん:2007/02/02(金) 21:07:19 ID:???
膣!
妻!
乱!

だと!?
180NPCさん:2007/02/02(金) 23:35:32 ID:???
>>164-165
2chがうまくSNEを追い込んだ感じだなw
2chに反応して、捏造やらかした企業となれば格好の祭り材料だw
181NPCさん:2007/02/02(金) 23:45:10 ID:???
おっ、本人来てるな
182NPCさん:2007/02/02(金) 23:48:14 ID:???
もともと全部載せる義務があるわけでもないお便りの一部を削ったのが
捏造になるって?
脳大丈夫?
183NPCさん:2007/02/02(金) 23:49:37 ID:???
賛否の入り混じった意見から、賛だけ取り出せば、捏造だろ
184NPCさん:2007/02/02(金) 23:51:05 ID:???
SNEが2CHに反応して
自慢のNEXT評が削られたのが
本人よほど悔しかったらしいよw
185NPCさん:2007/02/02(金) 23:53:17 ID:???
ねつ‐ぞう【捏造】
[名](スル)《「でつぞう(捏造)」の慣用読み》事実でないことを事実のようにこしらえること。でっちあげること。「記事を―する」
186NPCさん:2007/02/03(土) 00:07:03 ID:???
>>184
SNEの中の人っぽい反応に萌える。
187NPCさん:2007/02/03(土) 00:08:20 ID:???
>>180の痛さはそんな辞書的意味ではないよ。

>2chがうまくSNEを追い込んだ感じだなw

さまよい人のオモロ記事がさも2chの総意かのように味方を集めようと必死。

2chに反応して、捏造やらかした企業となれば格好の祭り材料だw

削除されてオワた不燃物が燃料になると思ってる辺り。
188NPCさん:2007/02/03(土) 00:11:10 ID:???
>>187
2chが追い込んだってのは、削除させたことの方だぞw
元の意見がいくら痛かろうが、「あった」記事(しかも感想レター)を、断りもなく改変させるのは
企業にとってリスキーな行動だと思わんのか?
189NPCさん:2007/02/03(土) 00:12:23 ID:???
2chを見てるってばれるだけで、企業にとってはダメージだしな。
190NPCさん:2007/02/03(土) 00:13:43 ID:???
見たという保証も証拠もないけどな。
191NPCさん:2007/02/03(土) 00:14:33 ID:???
今回の件でSNEが批判されるべきなのは、ぺらぺらに興味のない人が見ても胸糞悪い中傷文を
一時的にでもそのまま載っけてしまったことだね。

一番批判されるべきなのはそんな馬鹿なメールを送ったさまよい人だけど。
192NPCさん:2007/02/03(土) 00:15:22 ID:???
蛸のメールだって載せちゃうんだぜ。
193NPCさん:2007/02/03(土) 00:18:35 ID:???
送った奴・・・バカ
乗せた奴・・・もっとバカ
それを2chで騒ぐ奴・・・もっともっとバカ
2chで騒がれて消す奴・・・最悪のバカ
194NPCさん:2007/02/03(土) 00:19:37 ID:???
>>192
kwsk
195NPCさん:2007/02/03(土) 00:24:23 ID:???
蛸はまめにメールしてたから結構載ったよな。
旧ホムペは他人の投稿が見れたんで。
蛸採用率、投稿数で1/3、文章量で1/10くらいか。
196NPCさん:2007/02/03(土) 00:24:53 ID:???
>>193
それは・・・さまよい人擁護乙とか本人乙とか言っちゃうよ?
197NPCさん:2007/02/03(土) 00:38:06 ID:???
>>196
バカよりも、バカを見抜けないやつのほうがもっとバカだという一般原則を言ってるだけ。
バカは結局程度の差に関わらずバカなんだしさ。
198NPCさん:2007/02/03(土) 00:40:47 ID:???
>バカよりも、バカを見抜けないやつのほうがもっとバカだという一般原則

初めて聞いた。
199NPCさん:2007/02/03(土) 00:44:37 ID:???
ま、バカはバカなんだから、別に大元バカを擁護してることにはならんよ、と。
SNEはバカだけどなw
200NPCさん:2007/02/03(土) 00:47:22 ID:???
>>184を読んで、なんか虫臭いなと思った俺。
そして帯山指定される俺。
201195:2007/02/03(土) 00:50:37 ID:???
ちなみに採用率が低いのはSW
リプレイ感想は競争率高いし、
Q&Aは当たり障りの無いのしか載らない。
この載らない類の質問が笑える笑える。
あと他のゲームは大概載る。数少ないし。
基本的にマンセーお便りコーナーってほとんどの投稿がわきまえてた。蛸でさえ。
202NPCさん:2007/02/03(土) 00:54:29 ID:???
問題は蛸がマンセーしても嫌がらせにしか見えないってことだ。
203NPCさん:2007/02/03(土) 00:58:47 ID:???
まあ、197の理屈はアレだが、仕事で採用した方は仕事でやってるわけだからな・・・
204NPCさん:2007/02/03(土) 01:00:45 ID:???
思えば蛸の意味不明の単語の羅列を
切り貼りして難解な質問に仕立てあげて
回答していた友野は捏造と言えるなぁ。
205NPCさん:2007/02/03(土) 01:04:05 ID:???
>>204
普通の人にも分かるように翻訳していたと思えば
むしろ翻訳料が発生してもw

そこまでして蛸の文章が読みたいとも思わんけど。
206NPCさん:2007/02/03(土) 01:06:12 ID:???
捏造って「でつぞう」の慣用読みなのな。
>>185のおかげで1つ賢くなりました。
207NPCさん:2007/02/03(土) 01:06:43 ID:???
>>203
仕事ならもっと注意深くやれよ。自社へのアンチ意見を無造作に載せるなんてアホかw
208NPCさん:2007/02/03(土) 01:18:31 ID:???
これ新人の仕事かなー
209NPCさん:2007/02/03(土) 01:19:58 ID:???
友野は大変真摯に蛸の質問意図を汲み取って誠実に回答しようとしていた。

ボケが!
真面目にやる仕事は山積みなんだよ!
蛸を理解しようなど無駄、無駄、無駄、無駄〜っ!!
210NPCさん:2007/02/03(土) 01:26:32 ID:???
>>208
「毎月載るお便りにもこの位の皮肉はありましたの」
「いいんじゃねえの、批判も受け入れるポーズで」
「スパイス、スパイス」
211NPCさん:2007/02/03(土) 01:56:59 ID:???
>>207
仕事でやってるから、載せた方がバカだろ? って意見じゃないのか?>203は
212NPCさん:2007/02/03(土) 02:46:51 ID:???
なんでこんなにレスついてるのかと思ったら。
よくよく降臨の多いスレだ
213NPCさん:2007/02/03(土) 03:15:31 ID:???
一行目:葵ちゃん
二行目;大井
三行目:ぎぐる
と見た
214NPCさん:2007/02/03(土) 07:30:32 ID:???
まぁ元々、編集することもあると書いてあった気がするので、消去自体に問題は無いような。

ルナルドワーフなんて、誰も好き好んでやらねーよ(pgr
…みたいな佐脇の発言を、削除のみで済ませたよりはよっぽどマシだし。
215NPCさん:2007/02/03(土) 07:48:19 ID:???
ここで葵ちゃんが降臨して、事の詳細をくやしく語ることを期待
216NPCさん:2007/02/03(土) 10:31:31 ID:???
>214

そんなこといってたのか!
…なんで?
217NPCさん:2007/02/03(土) 11:27:48 ID:???
>514
kwsk
218NPCさん:2007/02/03(土) 11:28:34 ID:???
>>514
期待している
219NPCさん:2007/02/03(土) 13:40:37 ID:???
デモさ、一度公表された文章を変更して
変更した事自体を言わないってのはあまりいいことではないんじゃない?
220NPCさん:2007/02/03(土) 14:21:47 ID:???
いやループ突入してどうするよ。
221NPCさん:2007/02/03(土) 16:33:43 ID:???
リボリバはゲームの方は結構いいと思う。
222NPCさん:2007/02/03(土) 16:54:29 ID:???
・・・え?
223NPCさん:2007/02/03(土) 16:54:53 ID:???
ユウレイなんてつけやがったネーミングセンスは何とかしたほうがいいと思う。
224NPCさん:2007/02/03(土) 17:00:13 ID:???
>>221
だがゲーム販促のための小説が壊滅的なので意味が無い・・・
225NPCさん:2007/02/03(土) 18:24:22 ID:???
リボリバっていう略称がリゾラバ思い出すのでやめて欲しい夏の女は幻
226NPCさん:2007/02/03(土) 18:28:40 ID:???
じゃあボンバス。
227NPCさん:2007/02/03(土) 18:46:48 ID:???
>>224
いや、その理屈はおかしい。
そもそも、販促の為にリプレイや小説が必要と言うのは・・・
228NPCさん:2007/02/03(土) 19:06:40 ID:???
>>221
ガープスでやる意味がほとんど無かった。
六門並みにガープスから離れたシステムにしていればまともだったかも知れない。
229NPCさん:2007/02/03(土) 19:30:16 ID:???
いやぁ、リボリバのアイデアは悪くないよ!

ガープスでなければもっと良かった!
230NPCさん:2007/02/03(土) 19:32:41 ID:???
だめだろ、実質1PLに2PCやらせるというのは負担が大きい上に、やたら、判定が煩雑すぎた。
231NPCさん:2007/02/03(土) 19:38:50 ID:???
多くのロボットものRPGがしくじる原因だな。
232NPCさん:2007/02/03(土) 19:39:48 ID:???
ルリルラノイシュなんて2PCにロボットまで管理させてるぜ。
233NPCさん:2007/02/03(土) 19:54:17 ID:???
メックウォリアーは良かった
234NPCさん:2007/02/03(土) 20:01:26 ID:???
ルルブ推奨だと1PLに
メック戦士+郎党+メック
235NPCさん:2007/02/03(土) 20:06:15 ID:???
>>228
六門ならサモナー+召喚獣でもデータが軽いからいいが、
ガープスだとPCも〈幽波紋〉も重データの固まりだから
236NPCさん:2007/02/03(土) 20:07:59 ID:???
シムラ〜、
ユウレイユウレイ…
237NPCさん:2007/02/03(土) 21:16:15 ID:???
>>230
判定はGURPS自体の問題の希ガス。
238NPCさん:2007/02/03(土) 21:20:14 ID:???
六門だとトゥルーサモナーが最終的には召喚術師+召喚モンスター×5とかいう一人PTが結成できるぜ!
ちなみにこれは同時運用数で同時には扱えない控えのモンスターが別に9体ほど存在する。
こいつらも成長させるからエライことになるんだぜ。
239NPCさん:2007/02/03(土) 21:35:08 ID:???
全盛期には一世を風靡したGURPSが、今じゃSNE独自の展開の足かせになっているようにも思えるな。
オリジナルでやればいいのに、GURPSがあるから無理してそれを使って・・・と負債にもなっている。
240NPCさん:2007/02/03(土) 21:43:28 ID:???
普通に新システム作れる暇な人間がいないんじゃないか。
241NPCさん:2007/02/03(土) 22:05:46 ID:???
>>240
いや、ゲヘナとかデモパラとかあるからー
242NPCさん:2007/02/03(土) 22:10:40 ID:???
あんな大穴あいてるもんシステムとは言えんよ。
ゴミでしょゴミ。
243取鳥族ジャーヘッド:2007/02/03(土) 22:50:37 ID:???
>>239
さらには独自展開にこだわって
本国サプリの翻訳が滞るという悪循環っぷり
244NPCさん:2007/02/03(土) 22:55:46 ID:???
暇なんでまたこんなん作ってみた。忙しいのと暇そーなのと極端w

()内リプレイ、小説のみ
SW班  清松みゆき (藤澤さなえ 秋田みやび 篠谷志乃 川人忠明)

六門班  安田均 加藤ヒロノリ 杉浦武夫 (北沢慶)

ゲヘナ班  友野詳 田中公侍 秋口ぎぐる 篠谷志乃

デモンパ班 北沢慶 力造 田中公侍

ストブリ班  江川晃…もはや存在しないかもしれない…

T&T班 安田均 柘植めぐみ 北沢慶

ガープス班 総監修 安田均
 ユエル組 友野詳 杉浦武夫
 リボリバ組 友野詳 川人忠明 諸星崇
 新作ファンタジー組 諸星崇 安道やすみち
 翻訳組 江川晃 柘植めぐみ

小説翻訳 安田均 笠井道子 柘植めぐみ

HP運営 笠井道子 森本有美

雑用   森本有美 大井雄紀 河野裕 番棚葵

おまけ(ゲームデザイナー) 清松みゆき 加藤ヒロノリ 川人忠明 田中公侍
   (データ作成) 杉浦武夫 力造
245NPCさん:2007/02/04(日) 00:19:57 ID:???
乙。
その努力は認める。
246NPCさん:2007/02/04(日) 00:22:59 ID:???
>>237
覚醒判定とか、制御判定とか、とにかく判定回数を増やしすぎで、
これはGurpsと言うより、リボリバの問題だと思うぞ。
Gurpsがベースでなければ、若干、緩和されると思うが、
本質的にはプレイアビリティを考えずに判定を多段化させてることが問題だと思う。
247NPCさん:2007/02/04(日) 00:54:30 ID:???
つうかSNEのGURPSサプリは、本国だと
248NPCさん:2007/02/04(日) 00:55:23 ID:???
途中で打ち込んじゃった。すまん。

つうかSNEのGURPSサプリは、本国だと決してGURPS準拠だと認められない類の代物じゃないか?
ロゴ入れさせてもらえるのは、SJが日本語読めないからだとしか思えず。
249NPCさん:2007/02/04(日) 00:59:53 ID:???
川人忠明はSWでもツアーでシナリオ書いたりはしてるぞ。
250NPCさん:2007/02/04(日) 01:48:13 ID:???
シナリオだけなら力造もツアーでSWのを書いてる。
諸星なんてR&Rでゲヘナのシナリオ、デモンパ、T&Tのリプも書いてるぞ
251NPCさん:2007/02/04(日) 01:51:46 ID:???
いや、ツアー1〜3は
著:清松&川人/グループSNE になってんのよ。
252NPCさん:2007/02/04(日) 07:24:00 ID:???
力造もツアーパダに関わってるのに名前が載らなかったんだっけ?
253アマいもん:2007/02/04(日) 09:01:01 ID:???
>>223
あやまれ!
イワサキのパワードフレーム開発部にあやまれよう!
254NPCさん:2007/02/04(日) 12:36:16 ID:???
ヒロノリと川人あたりが余力ありそうだけど
ヒロノリと力造を組ませるとエロいことになりそうだ
255NPCさん:2007/02/04(日) 13:50:45 ID:???
混ぜるな危険という言葉を知っていますか?
256NPCさん:2007/02/04(日) 16:05:48 ID:???
【求人】
ディベロッパー:若干名

主な業務は「ヒロノリ語翻訳」「各種ルルブ作成」
採用試験:実際にヒロノリ語を翻訳する。
257NPCさん:2007/02/04(日) 17:51:56 ID:???
だからヒロノリはそこまで期待できるほど
いい仕事をしたことは一度も無いというに。
258NPCさん:2007/02/04(日) 19:09:51 ID:???
央華リプレイはよかったよ(目をそらしながら)
259NPCさん:2007/02/04(日) 23:21:55 ID:???
男央華の良さって
「その駄目さ加減が良い」
って感じの良さだけどな。
260NPCさん:2007/02/05(月) 01:01:18 ID:???
栗橋さんの絵が良かった。。。いや何でもない。
261NPCさん:2007/02/05(月) 12:33:27 ID:???
262NPCさん:2007/02/05(月) 23:28:18 ID:???
>>259
それも一発芸なら面白かったんだけど
六門リプでまたやったんだよな。
263純粋に疑問:2007/02/06(火) 15:27:25 ID:ygUa/U2s
SNEのシステムを否定する人は、FEAR厨が多いのでしょうか?D厨が多いのでしょうか?
とりあえず、FEARのゲームよりは、ゲームシステムとしてはマシだと感じております。たいして、D&Dは元祖としての存在感、システムの完成度ともに、すばらしいとは思います、しかし、サプリメントが多く高価なのはユーザーに優しくないとは思いますが。
264NPCさん:2007/02/06(火) 15:30:03 ID:???
FEAR厨に決まってるだろ。
265NPCさん:2007/02/06(火) 15:32:27 ID:???
>>263-264
転載しておいたので向こうで存分にどうぞ。

スタンダードTRPG議論スレ334
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1169743767/498
266(゜∀゜):2007/02/06(火) 15:32:50 ID:+5tNwOA2
俺様のアンチはFEAR厨っぽいね。関係ないけど。
267NPCさん:2007/02/06(火) 15:34:05 ID:???
>>263
FEARゲーのように劣ったものを信奉する民族は、自分より優れた仮想敵に言いがかりをつけて攻撃することで、
自分が現実社会の最底辺で、全人類から蔑まれる無産階級であることを忘れて優越感を得ようとするのです。
268NPCさん:2007/02/06(火) 15:38:09 ID:???
>266
まあ、DnDはシーン運用必須じゃ無いからねぇ。
シーン運用して遊んでもいいけど。
269NPCさん:2007/02/06(火) 15:44:58 ID:???
>>263
マルクとかのSNEアンチの荒らしコテハンを見ればわかることじゃん。
270NPCさん:2007/02/06(火) 15:47:31 ID:???
誘導が出てるんで誘導先でやれよ。
ここを荒らすな。
271NPCさん:2007/02/06(火) 18:48:01 ID:???
馬鹿だなあW
FEAR厨がSNEのシステムを否定する訳ないじゃん。
FEARのシステムなんてSNEのシステムの発展改良型じゃぜ。
FEAR厨だって自分自身を否定するような真似はしねえってW
272NPCさん:2007/02/06(火) 18:49:55 ID:???
ああ、確かにいい反面教師でしたね。
273NPCさん:2007/02/06(火) 20:09:29 ID:???
(゜∀゜)が心底嫌いになった
274NPCさん:2007/02/06(火) 20:17:08 ID:???
何を今更
275NPCさん:2007/02/06(火) 20:24:30 ID:???
>>273
FEAR厨はダードスレから出てくんな。
276NPCさん:2007/02/06(火) 20:27:02 ID:???
>>274
いや今まで単に薄くて浅いコテだと思ってたから
277NPCさん:2007/02/06(火) 20:51:10 ID:???
>>275
良く言った。
俺の妹を嫁にもらっていい。

俺は一人っ子だが。
278NPCさん:2007/02/06(火) 20:55:40 ID:???
>>276
俺はとっくにNG指定してる
279NPCさん:2007/02/06(火) 20:57:06 ID:???
>>278
コテ粘着乙。
280NPCさん:2007/02/06(火) 20:59:02 ID:???
ヒント:278=マルク
281NPCさん:2007/02/06(火) 21:01:30 ID:???
>>280が見えない。
282NPCさん:2007/02/06(火) 21:03:40 ID:???
>>281
278が荒らしだって書いてあるだけだよ。
283NPCさん:2007/02/07(水) 07:22:49 ID:???
>>271
つまり、SNEが自己評価とフィードバックをちゃんとやっていればFEARになってたということか。
284NPCさん:2007/02/07(水) 10:08:20 ID:???
いや、流石にSNEがFEARにはならんでしょ。
FEARが生まれた理由の何割かは
SNEの怠慢が占めてるだろうけどね。
285NPCさん:2007/02/07(水) 17:20:29 ID:???
まともにやってりゃ独占市場だったはずだわな
286NPCさん:2007/02/07(水) 17:48:00 ID:???
まともにやっていたらそんなことはない
287NPCさん:2007/02/07(水) 17:51:17 ID:???
信じられないかもしれないが、ついこの間までは
ほぼ独占だったんだよ。

なにせ30万人ユーザーがいたんだから。

まー、今から考えると、本当に信じられないが。
288NPCさん:2007/02/07(水) 20:44:00 ID:???
社会思想社T&Tの売り上げがそのくらい
まあ、全部がユーザーではないだろうが
289NPCさん:2007/02/07(水) 20:56:17 ID:???
まともにやってたらTRPGは捨てて小説一本にしぼってたんじゃ……
290NPCさん:2007/02/08(木) 01:25:17 ID:???
つか、今月のR&Rのヤスキン記事とか見てると
本当になんで面白いゲームが出てこないのか不思議で不思議で。

ボードゲームやカードゲームはある意味他所のどの企業より触ってるだろうに。
291NPCさん:2007/02/08(木) 02:16:17 ID:???
モンコレでは一山当てたじゃないか。
292NPCさん:2007/02/08(木) 09:09:09 ID:???
○○が見えない。と言っている人の大半は実際には見えているんだろうな。
とマルクしてみる。
293NPCさん:2007/02/08(木) 09:30:33 ID:???
>>292が見えない。
294NPCさん:2007/02/08(木) 10:04:34 ID:???
明日が見えない。
295アマいもん:2007/02/08(木) 10:07:16 ID:???
もう横浜の果てで涙と言う名の同窓会だけ見えない。
296 ◆MIOV67Atog :2007/02/08(木) 10:28:43 ID:???
『見える、全てが』
297NPCさん:2007/02/08(木) 10:30:07 ID:???
……バカばっか。
298NPCさん:2007/02/08(木) 10:53:49 ID:???
SNEの将来が見えない。
299NPCさん:2007/02/08(木) 12:19:07 ID:???
>290
それはヤスキンが、デザインの出来る翻訳家ではなく
ただのゲーム好きな翻訳家だからだよ。
300NPCさん:2007/02/08(木) 12:48:04 ID:???
ブリタニアを翻訳してくれ……。
301NPCさん:2007/02/08(木) 14:11:19 ID:???
britannia
302NPCさん:2007/02/08(木) 17:46:29 ID:???
ワルツがめちゃ面白かった俺だけど、リプレイスレ@当時の
評判は絶賛と全否定に大きく2分されてるのな。
303NPCさん:2007/02/08(木) 17:48:13 ID:???
どうでもいいから何も書かなかったサイレントマジョリティもいる。
304NPCさん:2007/02/08(木) 17:51:09 ID:???
ワルツは超面白かった。
SEが特に。
305NPCさん:2007/02/08(木) 18:16:38 ID:???
サイレントマジョリティってどういう意味なのか教えてくれ
306NPCさん:2007/02/08(木) 18:17:24 ID:???
意見を言わない多数派。
307NPCさん:2007/02/08(木) 18:17:27 ID:???
辞書引けよゆとり
308NPCさん:2007/02/08(木) 18:42:15 ID:???
ソ厨隔離スレはどこー?
309NPCさん:2007/02/08(木) 18:45:57 ID:???
ついに次スレが立ったぞ、皆の衆

ソードワールド185
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1170927180/
310NPCさん:2007/02/08(木) 19:19:08 ID:???
>>307
俺は辞書を引かないゆとりなんだ
311NPCさん:2007/02/08(木) 19:24:21 ID:???
>>310
じゃあせめてその上のレスを見てくれ。
312NPCさん:2007/02/08(木) 19:25:53 ID:???
>>305
ふーびっくりした
313NPCさん:2007/02/08(木) 19:27:52 ID:???
サイレント魔女を知らないのか
314NPCさん:2007/02/08(木) 19:34:40 ID:???
>>307
俺は「サイレントマジョリティという言葉の意味が解らない・・・けど今更聞きにくい」という
表面に出ない大勢の言葉を代弁したんだ
315NPCさん:2007/02/08(木) 21:25:59 ID:???
それ多分マイノリティだと思うな
316NPCさん:2007/02/08(木) 22:05:07 ID:???
政治用語の基礎だもんな。
317NPCさん:2007/02/08(木) 22:55:31 ID:???
Waltzは好きだがSEコンバットは屑だ。
屑も最近はエコ活用できるから
屑に失礼かも知れない。
318NPCさん:2007/02/08(木) 22:59:46 ID:???
最近じゃねぇよ。昔から活用できるよ。
319NPCさん:2007/02/08(木) 23:55:11 ID:???
SEのおかげで、ターゲッティングという戦闘オプションが追加され、
レンジャーが使いやすくなっただろうが! 感謝しる!
320NPCさん:2007/02/09(金) 00:05:37 ID:???
元からレンジャーは使いやすいだろ。
誤射ルールは組み合い時のみだったのを
清松が接敵時にまで適応してたから使いづらかっただけで。
321NPCさん:2007/02/09(金) 00:14:20 ID:???
・・・いや、それはつまり使いやすくなってるジャマイカ?
322NPCさん:2007/02/09(金) 00:18:13 ID:???
清松の鳥取裁定とルールは別ってことだろ?
323NPCさん:2007/02/09(金) 00:21:58 ID:???
320じゃないが、ルールブックの「組み合い時のみ」を標準として見るなら
「接敵時にも」でかなり使い難くなって、
SEでその中間ぐらいまで回復してきた感じ?

後衛に射撃が行き難く
(逆に言うと、ターゲッティング&ロックオンをすればやりやすく)
なったのは果たして
使いやすくなったのか、手順が増えて面倒になっただけと見るか。
324NPCさん:2007/02/09(金) 00:25:31 ID:???
SEコンバットはやらんが、うちの鳥取ではロックオンとターゲッティングは通常ルールに組み込んだ
325NPCさん:2007/02/09(金) 00:28:11 ID:???
距離の概念がなくなったので、魔法なども多少楽になった。
しかし、グラスランナーの特質が潰された。
326NPCさん:2007/02/09(金) 08:52:51 ID:???
327NPCさん:2007/02/09(金) 10:02:54 ID:???
SEの存在価値は、ターゲッティング&ロックオンを通常ルールに組み込ませることができる点だ!
VEなんて目じゃないぜ!
328NPCさん:2007/02/09(金) 11:23:48 ID:???
>>322
元々SWでは接敵状態には打ち込めないこととしてデザインされてるんだから
清松の鳥取ルールではないだろ
ちゃんと、公式の文章にできないって書いてあったんだから
329NPCさん:2007/02/09(金) 11:47:04 ID:???
>325
エルフもわりと潰れた。
ドワーフが便利になった。
330NPCさん:2007/02/09(金) 12:44:08 ID:???
>>328
SW完全版を100回音読しろ。
331NPCさん:2007/02/09(金) 14:27:30 ID:???
>>330
ふむふむ、SW完全版以外の情報はすべて鳥取裁定なのね
面白いこと言うなあ
332NPCさん:2007/02/09(金) 14:33:55 ID:???
そりゃルールブック及びルール記載サプリ以外の裁定は鳥取裁定だろうw
333NPCさん:2007/02/09(金) 14:42:14 ID:???
>>332
ルール記載サプリ以外でも公式だろう
あとQ&Aとエラッタも公式だな
334NPCさん:2007/02/09(金) 14:43:24 ID:???
リプレイ裁定は公式ルールです!
小説も公式!
リウイも公式!

…あれ?
335NPCさん:2007/02/09(金) 14:45:31 ID:???
初心者相手に「乱戦に打ち込めません」って解説してるのが鳥取裁定だったら……
336NPCさん:2007/02/09(金) 16:30:47 ID:???
>>331
どのリプレイにも小説にも「そういうルールが追加された」という記述はないのだが?
337NPCさん:2007/02/09(金) 18:43:22 ID:7xccXcXs
>>334
リプレイは裁定の方針として使えるだろうが、
小説…ましてリウイは無理だろw
なんせ作者がルールを記憶してない。

>>336
敵と味方が接近しているときに弓を射たら
「常識的に考えて」味方に当たる可能性がある。→誤射判定
ルルブに書いてあるな。「」の部分が。
338NPCさん:2007/02/09(金) 19:09:47 ID:???
>>336
スタートブックに乱戦に撃つことは出来ないという解説があるよ
339NPCさん:2007/02/09(金) 19:10:32 ID:???
>>338
乱戦の定義は?
340NPCさん:2007/02/09(金) 19:14:48 ID:???
>>339
誰かが近接戦闘を行っているところ、だったかな
手元にあるわけじゃないから細かいことは分からんが
341NPCさん:2007/02/09(金) 19:18:52 ID:???
SWのルールの話ならソスレでな?
342NPCさん:2007/02/09(金) 19:26:53 ID:???
組んず解れつ
343NPCさん:2007/02/09(金) 20:11:10 ID:???
>>337
それは組み付き中の対象への攻撃のところで既に表現されてるだろ。
344NPCさん:2007/02/09(金) 20:33:40 ID:???
SNEは、なんとなく「サプリ」と「小説」の分離が完全にできていない気がするんだよねー
345NPCさん:2007/02/09(金) 20:36:19 ID:???
余所は小説をろく出せてないけどな。
346NPCさん:2007/02/09(金) 20:37:44 ID:???
スフレもデータに小説を抱き合わせていたな。
347NPCさん:2007/02/09(金) 20:44:06 ID:???
カオスフレアはなんだかんだで全部TRPGデータに絡めてる
SNEは小説か設定出しに偏ってる
348NPCさん:2007/02/09(金) 20:45:33 ID:???
SNEからしたら小説とサプリを分離するわけにはいかないんじゃないか?
分離したらサプリのみが欲しい人間は小説を買わなくなるんだし。
349NPCさん:2007/02/09(金) 20:50:48 ID:???
SNEにしてみれば小説とTRPGあわせてひとまとまりの作品群ということになるんだろ。
小説の設定もまとめて欲しいとは思うが、なければないで使わなければ済む話。
350NPCさん
>>331
なんたって「完全版」だからな!