【sage】TRPGネタバレスレ その5【厳守】

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952NPCさん:2008/03/01(土) 13:39:03 ID:???
そこは同意だな。せめてリプレイと同じ価格帯であって欲しかったが。
まぁそれも、今後があるなら改善されるかもね。

ただ価格が安くなるんでなくて、価格据置きor割高にして分厚くなる方向になる方がありそうだが
953NPCさん:2008/03/01(土) 14:30:31 ID:???
ダークマジックの流れをぶった切って、ヨルムンガルドのシナリオ4「終焉のミッドガルド」のプレイ雑感。
プレイ自体は非常に面白かったけど、シナリオは割とgdgd?
大体のストーリーの流れはレジェンド・オブ・マナのエスカデ編みたいな感じ。わかる人だけわかってくれ。

・PC1の扱いが悪い
ヒロインのアスリッドと絡むPC2、ボスのツァールと因縁のあるPC3に対し、
PC1の役割はオープニングに妖精郷で得たメッセージを他のPCに伝えるだけ。
PC3どころかPC4辺りでも問題なさそうな扱いに泣いた。
これ、素直にPC3がPC1で良かったんじゃないかと思うが……。

・モチベーションの維持は自己責任
アインヘリアルだけあってPCは超人的な強さだが、その超人様がシナリオに絡む動機に関しては割と放任というか、
若干「超高レベルシナリオを遊ぶ様なPLならPCの動機付けくらい自分で出来るだろ?」という突き放しが見て取れる気がする。
特に明確な目的もメインで絡めるNPCもいないPC1や、ヒロインの考え(呪いを受け入れる)を肯定してしまうと
オープニングからモチベーションが消滅してしまうPC2などは気をつけないと迷走しやすいと思われる。ファイト。
ボスとヒロインはぶっちゃけ地雷キャラなので、感情移入が難しいと思った場合は無理に相手に合わせず
「真の正義は砕けない!なぜなら私はアインヘリアルだからだ!」と某アメリカ合衆国大統領ばりのマインドセットで戦いに挑むのが吉。
954NPCさん:2008/03/01(土) 14:33:56 ID:???
・NPCが自重しない
PCが全員登場してツァールやアルフレッドの話を聞くだけの「マスターシーン」が数回存在する。
いわば、ツァールやアルフレッドがシーンプレイヤーの吟遊シーン。なんてこった。
でもツァールはともかく、アルフレッドの場合は概ね「ロキだから仕方ないな」でみんな納得してた。

・ボスのデータにおそらく誤植がある
具体的にはヨルムンガルドとツァールと終焉の神の能力値が全く一緒。
流石にこれが仕様だとは考えにくい。サイズも変わってないし。
終焉の神は絵に描いたような厨性能(褒め言葉)のため、《ゴッドハンド》の代償がなしになってるのとかが誤植かどうかはちょっと迷う。
でもこれが仕様だとすると属性変化の面白さが半減するので、多分誤植かな。
あと、あらゆる特技で打ち消せない(アインヘリアルの《不老不滅》でも無理)ヨルムンガルドの毒に、毒蛇の牙や万能薬が効くのには笑った。
マテリアル>消費アイテム>>>│越えられない壁│>>>アインヘリアル特技


プレイした感想は大体こんな感じ。
ぶっちゃけ、シナリオとしての完成度は微妙。派手な戦闘を楽しむお祭りと割り切った方が楽しめると思った。
955NPCさん:2008/03/01(土) 14:54:49 ID:???
>>953-954
乙。
ある意味、ユーザーを突き放したシナリオだと思ってたがたはりそうだったかw
まあこのレベルやるようなら、卓のメンツにあわせてシナリオを好きに改造しろってのが前提だろうね。
ここまでのレベルでキャラ作ると、どういうキャラかによってシナリオも大きく変わるだろうから、データだけでなく演出も決めウチできないんだろうし
てゆーか、高レベルは、キャラを先にみないと個別ハンドアウトとかの指定なんかできない気がする。
もう集団ハンドアウトにして「理由はGMとPLが考えればいいけど、とにかくツアールをとめろ」ってのを全員にわたした方が終焉のミッドガルドは意外にすっきりしたのかもな。
956NPCさん:2008/03/01(土) 17:18:12 ID:???
あ、そうか
不老不滅でも消せねぇんだよな、邪毒
すっかり忘れてた

うちの鳥取でもちょっと前にやったけど、モチベーションで兎に角グダグダになった
特にPC4が置いてけぼりだった
PC4だけ、ツァールやアスリッドじゃなくヨルムンガルドやロキに因縁があるから、モチベーション確保に失敗すると完全に置いてけぼり食らうな
アルフレッドの吟遊シーンはロキだからって納得されてたが

終焉の神はやっぱり厨性能過ぎると突込みが来た
でもあのくらいないと正直、勝てない気がするからアインヘリアルって不思議だ
はじめのロードオブピット戦が一切太刀打ちできん

シナリオ自体はあまりにも平凡(というよりも失敗してると俺は思う)
アインヘリアルという立場と、シナリオでやってることのイメージがつりあわんのが原因な気がする
その割には世界が滅亡に追いやられるから尚のこと違和感がある
>>954の言うとおり、派手な戦闘を如何に楽しむかってのがポイントだな

後、スキル管理超重要
ここまでくると何できるかわからなすぎて、ある程度全員で把握してないと戦闘が止まる
957NPCさん:2008/03/01(土) 17:22:25 ID:???
ところで、終焉のミッドガルドのロードオブピット戦とヨルムンガルド戦ってどんな戦闘配置とルールにしたよ?
うちは、ヨルムンガルド戦は移動をメジャーのみに限定したんだが
958NPCさん:2008/03/01(土) 17:36:52 ID:???
>>951
中を見ればキャプションとかフローチャートとかDTP頑張ってるのが分かるから
値段高くてもいいやと思った
959NPCさん:2008/03/01(土) 17:39:03 ID:???
>>952
どちらかといえば次に文庫シナリオ集が出版されるかどうかを心配した方がいいと思うぞ
960NPCさん:2008/03/01(土) 18:04:56 ID:???
>>957
自分がPLとして参加した卓(たぶん>>953-954の卓)では以下の通りだった

・LoP戦
 ラドンとヴリトラ間が100m、その双方からロードオブピットまでが1000m
 PCたちはどこに登場してもよい
 近接できる3人がそれぞれのエネミーを食い止め、援護役のPCと場面攻撃キャスターが
 殴られない程度の位置で遊撃していた

・ヨルムン戦
 頭・腹・尾、それぞれが同時進行の3シーン制 Σ(;´Д`)
 シーンが別ということで場面攻撃も他のパーツには届かず、視界支援特技も届かない
 《ヘルモード》や《テレポート》でのみお互いを移動可能で、加護による攻撃・支援だけは届く
 頭に近接+場面キャスター、腹に近接+支援、尾はストライダーが1人でがんばってた
 致命傷を受けた腹を、頭が《フェンリル》で数千キロ移動してブロックしに来たのが超ワロタ 
961NPCさん:2008/03/01(土) 18:53:29 ID:???
>>956
PC4もオープニングからアルフレッドに「リアクター止めて積層都市を守る為に加護使ってくれ」って頼まれるとか、難易度高いよな。
あのシーン、渋る人はとことん渋るだろうし。まあ、シナリオ読んだら後の展開に影響しないフェイク依頼っぽいけど。
あそこは逆にアルフレッドの申し出を蹴って「アルフレッドの思惑になんか乗るかバーカ! お前のやることなんか全部邪魔してやる!」
位の困ったちゃんに徹した方が実は一番モチベーション確保できるかもしれないなw
962NPCさん:2008/03/01(土) 18:58:31 ID:???
そもそもあのシナリオって、ツアールとの因縁とか、明らかに今までのキャンペーンで積み重ねた結果みたいなのがあってこそのシナリオだからなw
それをハンドアウトだけで済ますから、確かに唐突感はある。

つかぶっちゃけ、モノプレイで35レベルやるなら、PLから積極的に妄言はくくらいの工夫は必要だなってことが身にしみるよなw
やっぱ、ああいう派手なシナリオはキャンペーンの流れがあってこそ映えるというのはあるね
963NPCさん:2008/03/01(土) 19:04:06 ID:???
なんだよなw

足りないところ全部アルフレッドで済ませてるから慣れないと唐突感バリバリ
場所変えとかも多いんで本気で困りもの
964NPCさん:2008/03/01(土) 22:20:51 ID:???
まあ、ダークマジック4話目の「ダークマジック」とかも、
あれ単体でいきなりやると唐突感が増すだろうからなぁ。
似たようなところはあるね。
965NPCさん:2008/03/02(日) 00:40:14 ID:???
結局のところレベルで変わるってのがあんまないんだよな
あ、シナリオの骨格部分での話ね、ギミックとしてはやれることがめっちゃ増える
キャンペーンで高レベルになったんならそれまでの因縁だとかで個別ハンドアウトが生きるけれど、それも高レベルであることよりもそれまでのキャンペーンが意味あるわけだし
ギミック的な部分をオミットしてデータバランスを整えれば同じキャラならデータ的に初期作成でつくっても同じように楽しめるわけだし・・・

自分なんかGMでモノプレイ中〜高レベルやりたいときなんてシナリオストーリーなんてあってもなくてもいいようなものになっちゃうな
その分をデータギミックで遊ぶみたいな感じで
その方が楽だし


その辺りをプロの仕事としてはどうとらえていて
どういう提案をしてくれるか(どんな遊び方を想定しているのかの例)を期待してたんだけどなぁ
966NPCさん:2008/03/02(日) 00:54:10 ID:???
アインヘリアルとは何か?
みたいな問いかけがテーマかと思ったら、ちょっと表面なぞっただけで後は放置って感じだったな。
キャンペーンと単発を単純に比べるのはアレだが、テーマ的な面ではクエスターやアスガルドについて
しっかり掘り下げてたOTLやロスレクよりも退化していた感はある。
967NPCさん:2008/03/02(日) 07:26:25 ID:???
このスレだからこそ敢えて書くが、アルフレッドの正体がロキである、
と言う事を知らないと、ヨルムンの最終シナリオは意味不明だよな。
特にツァールを倒した後のアルフレッドの「良かったね、良かったね」な態度とか。

多分同意してくれる奴は少ないと思うが、俺はあのエンディングのロキの態度を見て、
「あれ?ロキって(良い意味で)頭の悪い子なだけで、実は良い奴だったんじゃね?」と思った。
968NPCさん:2008/03/02(日) 09:21:27 ID:???
エンディングがアスリッド死亡ルートだと、アルフレッドがアスリッドの死を少しだけ遅らせて最期に孤児院へ連れて行ってくれるんだよな。
あのシーンは、ロキはマジで悪気はなく、その場の気分で悪い事も良い事もするどうしようもないトリックスターだというのが良くわかる良シーンだと思う。
バッドエンドだけどw
969NPCさん:2008/03/02(日) 13:18:13 ID:???
あのシナリオは別に悪いとかつまらんってわけじゃないけど、凡作ではあるな。
環境によって大きく変わるだろう高レベルシナリオを、あえて卓依存でなく公開したときに、アベレージを狙ったって感じ。
そういう意味では、アインヘリアルに付属させて「高レベルの平均的なシナリオの一つ」みたいにしたほうがよかったと思う。

だからこそ、コンセプトシナリオ集というヨルムンガルドというシナリオ集の中では逆に浮いている感じもする。
ただ超高レベルなだけだからな。
クリーチャーエクスポジションもただ7レベルなだけでなくて、シナリオ自体が結構しっかりしてたし。(あれはALFのシナリオの中でも結構名作といえる出来だと思う)
970NPCさん:2008/03/02(日) 13:32:18 ID:???
つかてめぇら贅沢だよな。
世界崩壊レベルのシナリオを演出だけとかでなく実数データを意識してちゃんと提供してくれてまでいるのに、「ま、凡作かな」てなクールな態度。
ALFのシナリオサポートクォリティを数パーセントでもS=Fに分けてくれよ…orz
世界の危機がテーマなのに、こちとらまともにシナリオがサポートされる機会自体が少ないンだから(泣)
ああ、カオスフレアのシナリオを数本こっちくれるのでもいいよ小太刀先生!
971NPCさん:2008/03/02(日) 14:36:34 ID:???
ネタバレスレでクールにならんでどうする。つかそろそろ帰還だな。
972NPCさん:2008/03/02(日) 16:04:10 ID:???
>>970
そっちの世界の危機は悪ふざけの結果だからまともなサポートなんて無くて当たり前だろ
973NPCさん:2008/03/02(日) 16:52:53 ID:???
>>972
S=Fの方ははガチ世界の危機だとおもうのだが……

>>970
いまだにS=FのシナリオはExについてきたシナリオフックから作ってるよ私は orz
974NPCさん:2008/03/02(日) 18:17:45 ID:???
>970
次スレヨロ
975NPCさん:2008/03/02(日) 18:19:56 ID:???
本当にまじめに、演出だけの書き割りでなく世界の直接的な破滅の危機を扱ったS=FシナリオはEXの「そして星降る闇に」しかないんだよな。
終焉のミッドガルドはパワーバランス的な部分や、有名人や強敵大集合なお祭り感覚的には、あれを彷彿とさせる無茶苦茶さではあった。
976NPCさん:2008/03/02(日) 20:21:52 ID:???
次スレ立てました。
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204456843/l50


>>971
む、確かにそうだな。不快に感じさせたならばすまんかったです。
977NPCさん:2008/03/03(月) 02:31:11 ID:???
別人だけど>847って結局どうなったの?
978NPCさん:2008/03/04(火) 00:05:53 ID:???
あのシナリオの黒幕ってロルスだっけ?
979NPCさん:2008/03/04(火) 02:47:29 ID:CMPkAgP9
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1203324679/
agesageは自由だと言うことを脳内に刷り込むと楽しくツーチャンライフを送れます

>>881
agesage自由ですから
ageられるのに我慢できんなら来ないでいいんじゃないか

>>670いえいえ全然構いませんよ
自由ですから
そのように謝罪してることこそがおかしいと思いませんか
BBSなのですから
人のじゃありません
ひろゆき先生が全てを決めます

どこぞのアホヴォケsage強要厨じゃないんですよ
980NPCさん:2008/03/04(火) 02:48:55 ID:???
またアホヴォケage強要厨か
981NPCさん:2008/03/04(火) 04:02:06 ID:???
実際問題、俺は専用ブラウザだから
(自称agesage自由派の)sage拒絶厨がage荒らすか
ID出す流れになった時ぐらいしかageを実感しないんだけど
わざわざ理由があってsage進行にしている所をage荒らして馬鹿だなーとは思う。
もっと「なんとなくsage進行」の所で活動してageを普及すればいいのに。
それこそ専ブラからデフォsageの機能がなくなるくらい。


こういう奴等って、「質問はageで」とか書いてるとこにも出向かないんだよな
自由だというならsage進行のとこageてばっかいねーで
age進行のとこいってsageてこいっての
982847:2008/03/04(火) 04:50:39 ID:???
今更俺に触れてくれる人がいるとはw
所々機械翻訳して大体概要は掴めました。
グラズドがオルクスを袋叩きにして彼の資源を山分けしようとロルス
に持ちかけたが彼女が拒否したので色々ややこしい計画を立てて
ロルスを利用したようです。
最終的にデーモンウェブ・ピットはデモゴルゴンとザグトモイの軍勢に
攻められるのでロルスは黒幕どころか被害者といってもいいかと。
しかしレベル9から12のシナリオだから当然とはいえこんなレベルの
PCに計画を阻止される一流デーモン・ロード達って情けないと思いました。
もともと混沌とした連中だから一石を投じたってだけかもしれないけど。
これHJさんに和訳して欲しいなあ。
983NPCさん:2008/03/04(火) 14:51:36 ID:???
時々自由の意味を履き違えるバカが湧いて困るよな
984NPCさん:2008/03/04(火) 14:56:27 ID:???
d
ロルスカワイソス・・・
985NPCさん:2008/03/05(水) 01:33:21 ID:???
うめ
986NPCさん:2008/03/05(水) 15:15:44 ID:???
>>985 埋めるな。
次スレがまだ下がりきってないぞ
987NPCさん:2008/03/06(木) 13:32:30 ID:???
1日最低1レスすれば、あと10日は持つ
988NPCさん:2008/03/06(木) 21:23:32 ID:???
埋め
989NPCさん:2008/03/06(木) 21:29:01 ID:???
イクラちゃん「バァブゥー!
990NPCさん:2008/03/06(木) 21:29:39 ID:???
イクラちゃん「チャーン!
991NPCさん:2008/03/06(木) 21:34:16 ID:???
死ねカス
992NPCさん:2008/03/06(木) 21:37:58 ID:???
お前が死ねば?(笑)
993NPCさん:2008/03/06(木) 21:41:26 ID:???
 
994NPCさん:2008/03/06(木) 22:01:23 ID:???
ageを抜きにしても荒らしだな
995NPCさん:2008/03/06(木) 22:24:11 ID:???
  
996NPCさん:2008/03/06(木) 23:09:52 ID:???
 
997NPCさん:2008/03/06(木) 23:10:23 ID:???
 
998NPCさん:2008/03/06(木) 23:10:54 ID:???
 
999NPCさん:2008/03/06(木) 23:11:24 ID:???
 
1000NPCさん:2008/03/06(木) 23:11:55 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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  ∪∪