【釣堀】あなたがFEARゲーを遊ばない理由2

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887882:2007/01/06(土) 22:40:28 ID:???
>884
ああ、下がるのは「エフェクトの目標値」だな。
指摘サンクス。

>885
出ないと話にならないが、でしゃばりが過ぎると暴走するんだよ。
888NPCさん:2007/01/06(土) 22:40:59 ID:???
>>885
ミドルでのエフェクトの使用を考える必要があるんじゃね?
889NPCさん:2007/01/06(土) 22:43:11 ID:???
>>886
推奨してるのですか?
私個人の感覚からすると、抑制にしかなって居ないような気がするのです。
これが、他の手段では上がりにくいのであれば良く出来た仕様だと私も思うのですが
890NPCさん:2007/01/06(土) 22:44:58 ID:???
>>885
FEARゲーは登場することを推奨はするが、しすぎることを推奨していない。
ALFにしろN◎VAにしろ、一定数を越えて登場しても経験点にはそれ以上反映されない。
891NPCさん:2007/01/06(土) 22:49:27 ID:???
>>889
そんな主張しているオモロがいたな。

ジェネシフトだけして侵蝕率を上げるから登場する必要がない、
なんて考え方をするゲームに貢献しないプレイヤーのPCが
登場する必要を感じずに舞台裏にずっといるってんならデザイン意図は成功している。

それに、シーンに登場しないとロイスを結べないが?
892NPCさん:2007/01/06(土) 22:52:36 ID:???
>>889
クライマックス突入時に50台でも困るだろ。
893NPCさん:2007/01/06(土) 22:55:03 ID:???
>>892
>>889的にはクライマックス直前にジェネシフトしたりエフェクトから打ちしたりするから大丈夫、ということらしい。
894NPCさん:2007/01/06(土) 22:57:04 ID:???
>>893
システム的にそれが可能であり、それを回避する手段を「参加者の善意」に頼っているという部分が
他のFEARゲーと違うと思ったものですから。
895NPCさん:2007/01/06(土) 22:58:36 ID:???
>>894
別にそれをしたければしてもいいが……面白いのそれ?
896NPCさん:2007/01/06(土) 22:58:37 ID:???
>>894
いつがクライマックス直前かなんてわかるのか?
「フラグが立ったら敵の襲撃があってクライマックス」みたいなシナリオもあるわけだが。
897NPCさん:2007/01/06(土) 22:58:48 ID:???
可能であるが、有意義なこととは思えない。
シーンに出てたほうがマシ。
898イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2007/01/06(土) 22:58:51 ID:peHWb0XV
何かこの話今日だけで3回くらいループしてる気がするニャー。
899NPCさん:2007/01/06(土) 23:00:04 ID:???
>>894
というかシーン制ゲームの場合それがシステム的に不可能なゲームなんぞないんだが。
自主的な登場についてはどのゲームもお前さんのいう参加者の善意に一任されるわけだし。
900NPCさん:2007/01/06(土) 23:00:54 ID:???
>>889
シーンに登場してロイス取った方がよっぽど強いぞ?
901NPCさん:2007/01/06(土) 23:02:23 ID:???
>>894
そこに良心や善意以外の制限が入るゲームがいいゲームとは思えないが?
902NPCさん:2007/01/06(土) 23:05:52 ID:???
>>900
クライマックスで他のPCとボスに取れば全部埋まるよ
903NPCさん:2007/01/06(土) 23:06:34 ID:???
ブレカナだったら
・シーンに登場しないと鎖が手に入らず、経験値取得できない<シーン登場を推奨
・シーンに登場していると物忌みが出来ず、逆位置の鎖の処理が困難<シーン登場を抑制
という事になってるけど、ダブクロは登場推奨が弱いという話では?
904NPCさん:2007/01/06(土) 23:07:28 ID:???
>>902
ロイス結ぶのは許可いるぞ?
905NPCさん:2007/01/06(土) 23:10:05 ID:???
というか、推奨されないとシーンに登場する気になれないと言うのが漏れには想像できないのだが。
906NPCさん:2007/01/06(土) 23:13:05 ID:???
結局アンチに理屈はないのと、FEARゲーと一括りにはできないということでFA
907NPCさん:2007/01/06(土) 23:15:34 ID:???
出る気になれないではなくて、浸食率が上がり過ぎちゃうのが怖くて
後半に重要なシーンがあるかもとか考えちゃうと、序盤で出て行きにくい
……という話なら多少は理解できるかもしれん
908NPCさん:2007/01/06(土) 23:17:40 ID:???
ダンジョンに潜ると死にそうだから怖くて行けません。
と同等の馬鹿らしさだな。
909NPCさん:2007/01/06(土) 23:19:11 ID:???
>>907
まぁ、それは「全部出ても大丈夫なくらいの総シーン数」で解決されるような気もするが。
910NPCさん:2007/01/06(土) 23:22:05 ID:???
>>908
冗談のようだが、昔いた<ダンジョンに行かない
理屈こね回し、GMの裏をかくのが行きすぎて、
「冒険に行かない」選択肢を取るPCはいた。

しかも、それがクレバーなプレイだって言われた時期もあった。
911NPCさん:2007/01/06(土) 23:27:15 ID:???
ダンジョンに潜らなくても(登場しなくても)
報酬が手に入る(ジェネシフトで浸食度が上げられる)
とも言えるからなー

ダンジョン潜ったほうが(登場した方が)楽しいから登場するだけで

>>909
それはそれで登場するかしないか悩まなくなっちゃって
つまらんけど、事故を避けるためには仕方ないんかなー

いずれにしても
用意されるシーンの数とか衝動判定の有無とかについて
GMとPLとで意思疎通がかなり重要だよな

普通にプレイしていてもクライマックスのタイミングを読み損ねて
登場控え過ぎちゃったり、浸食度が上がり過ぎちゃったりはあるからなあ
912NPCさん:2007/01/06(土) 23:29:03 ID:???
ちったぁ隼人(Oはた)を見習えということだな。
913NPCさん:2007/01/06(土) 23:30:00 ID:???
DXってN◎VAと一緒でPCそれぞれに目的があるのが普通だと思うんだけど・・・。
舞台裏もないんだし、出ないと自分のやるべきことが果たせなくないか?
914イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2007/01/06(土) 23:30:49 ID:peHWb0XV
>909
そう言うのって結局はGMとの信頼関係とかの問題になるんだよな。
フツーは「全部出ても期待値なら大丈夫」とか「全部出ると経験点を多少
減らさないとダメかも」程度に抑えるだろうしさ。
915NPCさん:2007/01/07(日) 00:04:08 ID:???
途中出ないのに最後は出られて当然だと思うのはどうしてだろう?
916NPCさん:2007/01/07(日) 00:07:09 ID:???
途中でないで最後だけ出ようとか真剣に考える奴は
GM判断で登場を認めないなどという判定に従わないからな…
917NPCさん:2007/01/07(日) 00:14:23 ID:???
>>915
オモロだから
918NPCさん:2007/01/07(日) 00:18:49 ID:???
>>915
プレイヤーフレンドリー
919NPCさん:2007/01/07(日) 00:23:08 ID:???
「途中出てなかったから最後も登場は認めません」とか
判定をくだすのはGMにとっても勇気がいるだろうしなー
ムギャオられたらつまらん思いをするだけだし
そいつ分の戦力が足りないことによって失敗することになったら
他のPLにも迷惑がかかる(その場で調整すりゃあいいんだろうが)

なんだかんだで登場認められることになりそうな気がするぜ
920NPCさん:2007/01/07(日) 00:25:53 ID:???
>>919
そういうやつはきっとTRPGをGMと勝負するゲームとか勘違いしてるんだろ。
921NPCさん:2007/01/07(日) 00:39:31 ID:???
FEARゲームがどうというより単なる困ったちゃん話だな、すでに。
922NPCさん:2007/01/07(日) 00:52:09 ID:???
しかし誰も出なかったらラスボスのやりたい放題で
クライマックス戦闘すら発生せずに圧勝だろう
923NPCさん:2007/01/07(日) 00:54:59 ID:???
俺がFEARゲーム遊ばないというか遊べない理由。
サポートが活発すぎるから。

そもそもTRPGできる頻度が低いため、買おうと思ったゲームでも、
次にやるまでにサプリが2つくらい増えてたりする。
数回遊んだだけなのに、いつの間にやら版上げ、サプリも全部改訂とか。
もちろん最新情報準拠のオンセに、参加できるわけもなく
TRPG自体から遠ざかり……って流石にスレ違いだな。
924NPCさん:2007/01/07(日) 00:59:41 ID:???
それはD&DでもSNEゲーでも同じじゃね?
925NPCさん:2007/01/07(日) 01:03:32 ID:???
SWなら版上げは絶望的だしサプリもどうでもいいな
926NPCさん:2007/01/07(日) 01:03:35 ID:???
SWとかなら……。
D&Dはダメだな。その間にサプリが2〜6冊くらいは出るから(w
927NPCさん:2007/01/07(日) 01:04:07 ID:???
>>923
それはFEARゲーを遊ばない理由じゃなくて、TRPGをやめる言い訳じゃね?
928NPCさん:2007/01/07(日) 01:46:04 ID:???
別に「ぜんぜんでないはずだ。」なんて言ってないよ。
ただ、出るべきか出ないべきか悩んだとき、登場シーン数が経験値となり、
もらえる経験値が増えても困らない(普通はそうだわな)なら、PLは出ようと思うのではないでしょうか?
もしくは、積極的に出るシーンを探すのでは?

DXではこういったことがおきにくいと思うのです。
出るべきか出ないべきか悩んだとき、後半、出なければいけないシーンが予想より多かったら?
今より出たいシーンが増えたら?
侵食率上昇のダイスが全体的に高くなってしまったら?

以上の点から私にはこのシステムが「PCがシーンに出ることを抑制する」効果はあるが、「推奨する効果」は少ないと考えます。

多分、普通に遊ぶ分には気にならないとは思いますが、システムの作り方としてどうなのか?って話です。
FEARの他のシステムでは積極的にシーンに出ることを推奨するつくりになっていると思ったので。
929NPCさん:2007/01/07(日) 01:50:25 ID:???
DXスレで聞いた方が良い話になってきた気がする。
930NPCさん:2007/01/07(日) 02:18:53 ID:???
>>923
大丈夫、俺なんか買ったシステムの大半は遊べてない。でも買う。
まぁメインのシステムはちゃんと遊べてるから気にしてないけど。
931NPCさん:2007/01/07(日) 02:47:28 ID:???
>>923
大きな声では言えないが、買わなくてもネットで探せばアルカポネ
932NPCさん:2007/01/07(日) 03:06:52 ID:???
>>923
旧版でもサプリなしでも別にプレイできないわけじゃない。
実際、D&D3.5eを英語サプリありあり環境にも関わらず、日本語版コアルールだけで遊んでる俺みたいなのもいるしな。
まぁ、新版の方が概ねバランスとれてるし、サプリがあるとできることの幅が広がるのは確かだが。
933NPCさん:2007/01/07(日) 04:03:01 ID:???
DXはなー、余り気にせんとちゃかちゃか登場して、その上で
「うはwwwクライマックス前で侵蝕率100越えwwwwww」
って楽しむゲームだと思う。
経験点が増えるかは五分五分(か、それ以下)だけど、
なんといういうか、ほら、あれだ。「おいしい」って奴。
934NPCさん:2007/01/07(日) 04:31:15 ID:???
>>924
SWは数百冊の副読本と雑誌記事を常識として振りかざす人間がいる限り怖くて遊べない。
だからといって使うルールは完全版のみワールドは俺クラストという場合、
かなりの高確率で厨設定を押しつけられてげんなりできる。
935NPCさん:2007/01/07(日) 04:50:11 ID:???
D&Dは数千冊の副読本と雑誌記事を常識として振りかざす人間がいる限り怖くて遊べない。
だからといって使うルールはd20ロゴ入り全部ワールドはフォーゴトン俺ムルという場合、
100%の高確率で厨種族を押しつけられてげんなりできる。
936NPCさん
>>934
そこでFEAR・SNE・D&D以外のゲームを薦めると、今度は「卓が立たない」と言うわけだな?
マイナーゲーでオンセでもやってなさいと言うと、「オンセ環境がないし時間も取れない」と言うんだな?