◆ TRPGにおける銃アンチスレ ◆

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941NPCさん:2012/01/05(木) 12:02:33.70 ID:???
まあ、色々なんじゃね?
ざっと見ただけでも、単純に銃が嫌いだからという人と
銃が好きだからこそ、適当な扱いが許せないという人がいそうだし
942NPCさん:2012/01/05(木) 12:06:04.82 ID:???
このまま使い切って次スレなしでいいよな?
どうせ銃アンチがほとんど書き込まないなら「なんで銃アンチは銃嫌いなんだろうね」って
過疎ってる銃スレでやればいいんだし


● TRPGにおける銃について語る ●
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1168343409/
943NPCさん:2012/01/05(木) 12:14:57.78 ID:???
>さっぱりアンチの人が語らないからアンチじゃない奴が理由の考察とかして雑談
まず、ここがおかしい
944NPCさん:2012/01/05(木) 19:30:09.85 ID:???
機関銃には戦場から英雄を駆逐して欲しいのにそれができないTRPGの銃は嫌い。

ゲームバランス的にはやられても困るんだが。
945NPCさん:2012/01/05(木) 21:04:29.10 ID:???
まぁ真の英雄に銃は通用しないからな
銃が悪いんじゃない
946NPCさん:2012/01/05(木) 21:24:22.70 ID:???
銃がゲームを殺すのではない、人がゲームを殺すのだ
947NPCさん:2012/01/05(木) 22:29:54.61 ID:???
>>944
それどころか、フィクションだと機関銃って戦場の英雄のシンボルと化してないか?w
サンダース軍曹とかランボーとか
948NPCさん:2012/01/05(木) 22:33:11.90 ID:???
>>945
弾を避ける奴は英雄だ
弾を避けない奴は真の英雄だ
本当に戦場は(ry
949NPCさん:2012/01/05(木) 22:37:22.23 ID:???
つか僕ちんは銃が嫌いだ
話題なんてないけど銃が嫌いだってスレが欲しいんだ
別に話題なんてないけど

とか空気読めないけど、TRPGを遊んでいる時も空気なんて無視して遊んでるんだろうな。

なんて思ってないから、全然OKだよ
950ダガー+NGしやすいのは「ガー+」:2012/01/06(金) 01:49:44.58 ID:WxMPn1WT
てゆうか少なくとも単発クソスレだしなァココ。

ただし昔にも銃アンチスレ立ってたコトあるし
武器スレから火器スレが独立してた時期もあったりで
一種この板の伝統ではあるかもだけど、
今馬場スレを立てるのと同じくらいには残念なクソスレっぷりじゃないすかね。

>922
ですよねー。
って>151と同じコトゆってたなオレ。
951NPCさん:2012/01/06(金) 11:08:06.77 ID:???
銃というのは三歳児でも剣豪を倒せる反面
ダメージが固定なのでインフレについていけず
ドラゴンに命中させてもノーダメージとなり
世界における強さの位置づけが難しいんだよな。

かといって魔王倒せる銃火器が作れる世界なら
よほどの達人じゃない限り剣士が失業してしまうし…
952NPCさん:2012/01/06(金) 12:03:03.55 ID:???
三歳児が撃ててダメージが固定の銃ってそれ銃なの?
953NPCさん:2012/01/06(金) 12:19:34.46 ID:???
特定のシステムの銃がこれこれこういう理由で気に入らない!とかいらない!ならまだわかるし、話の肴にもなるんだが
超システム的な話されてもついてけないよなー
954NPCさん:2012/01/06(金) 12:25:20.66 ID:???
三歳児が銃撃って剣豪を倒せるゲームは
大抵三歳児がポン刀でガンスリンガーを倒せるゲームなような気がする
955NPCさん:2012/01/06(金) 12:47:28.93 ID:???
まず、銃のダメージが固定値で、他の武器ダメージはダイスで決めるゲームってあるのか?
ドラゴンが出てくるか、ダメージ通らないのかはともかくとして

魔王を銃で倒せて、剣士が失業しないゲームは、探すまでもないからいいや。
956951:2012/01/06(金) 14:24:30.94 ID:???
ああすまん、固定値という表現が悪かったな。

白兵ダメージ=戦士の筋力+武器の威力+ダイス目

なのに対して

銃のダメージ=銃の威力+ダイス目

で命中はともかくダメージに使い手の能力が反映されないという意味。

無論銃の使用自体に必要筋力が設定されていることもあるが、
マッチョが女性でもつかえる小型銃でダメージを出すのはおかしいだろと。
957取鳥族ジャーヘッド:2012/01/06(金) 14:31:59.40 ID:???
>>956
そもそも白兵武器が筋力ダメージ上乗せとか
銃器にダメージボーナスがないとか自体
特定システム上の話になってTRPG一般論となりえないんじゃなかろうか
958NPCさん:2012/01/06(金) 14:56:20.62 ID:???
>>956
特定システムなら特定システムで、名前出してくれないか

そのダメージ式だとしても、インフレについて行けないって事は
銃のレパートリーが少ないか、戦士の筋力がガンガン上がるんだろう?
959NPCさん:2012/01/06(金) 18:47:39.27 ID:???
NWは昔銃のダメージが固定だったような
960銀ピカ:2012/01/06(金) 21:34:23.78 ID:???
TORGも銃器はダメージ固定、白兵武器は筋力上乗せだな。

一方でTORGの白兵武器には「最大ダメージ基本値」なる概念があって、
たとえばマジンガーZ並みの筋力で人間用のナイフ振り回しても、あまり効果がなかったり。
961NPCさん:2012/01/06(金) 21:45:27.24 ID:???
大雑把に作用反作用の法則から考えると
ドラゴンを殴り殺せる筋力の持ち主は
ドラゴンを撃ち殺せる威力のある銃の反動にも耐えられる
962NPCさん:2012/01/06(金) 22:24:39.98 ID:???
スレが目についたので、過去ログ流し読みしてきたら、
なんかD&Dには銃がないみたいな書き込みが多かったけど、
AD&D2版のCombat&TacticsやRavenloftあたりには
ふつうに銃火器のルールもあるんだけどな。
まぁ世界設定や時代設定によって使えるかどうかは
DMが決めなさいというオプションだけど。

ダメージは期待値を計算すると弓や殴る武器と同じ程度で
不発と遅延の確率がある代わりに鎧のACボーナスを無効化したり
一定の(たしか25%)確率でダメージダイスが増えるギミックがあって
チェックに成功し続けている限りダメージダイスは無限に増えるという・・・
筋力は乗らないけど、ダメージがまわるとけっこう怖い武器だったのだが。

まぁなんとなく懐かしくなったので、ちょっと書いてみただけだが。
963NPCさん:2012/01/06(金) 23:25:21.53 ID:???
泣く子と庄屋には勝てない。赤子が強いのは当然。
964取鳥族ジャーヘッド:2012/01/07(土) 00:15:10.45 ID:???
>>962
暴発のスリルにwktkしつつ銃を使うカバ頭がいたのは覚えてる>AD&D
965NPCさん:2012/01/07(土) 00:21:14.05 ID:???
>>962
そもそもAD&D2ndのPHB日本語版の武器表に銃あるな
DMが許可した場合のみ使用できる、って注釈付きだけど
966NPCさん:2012/01/07(土) 08:59:44.45 ID:???
まぁドラゴンに殴られても生きてる奴が6mm拳銃に撃たれて死ぬわけ無いし、
人が空を飛んだり鉄塊を両断出来る剣がある世界で銃最強とか言われても違和感しかない。
967NPCさん:2012/01/07(土) 09:07:43.39 ID:???
というか、ま、
英雄が機関銃で駆逐されるゲームも英雄が徒手空拳で機関銃相手に無双するゲームも両方別におかしくないんだから
TRPG一般の銃とか観念論で語ることなんか、普通に考えたらできるわけがないんだよな
968NPCさん:2012/01/07(土) 15:02:10.35 ID:???
>>965
うん。PHBに載ってるのはたしかアーケバスだったと思うけど、
C&TとかRavenloftにはホイールロック式やフリントロック式、マッチロック式といった
少し後の時代の銃火器のデータもあって、不発とか暴発、遅延の可能性が減ったり、
射程やダメージがあがったり、ラウンドあたりで撃てる弾数が増えていたり、
ハンドガンやショットガンなどのバリエーションがあったりした。

なので、銃火器を装備した部隊に斬り込みなんていう日本の幕末的シチュエーションも
シナリオでやろうと思えばできないことはないw 一応、銃火器の発達で鎧が駆逐される
という歴史が再現されそうな感じにルールはバランス調整されてるように見える。
まぁAD&Dみたいなファンタジィ世界には、銃火器以上に大きな威力の魔法もあるから
単に銃火器があるだけでは同じにならないだろうけどw
969NPCさん:2012/01/09(月) 01:44:10.76 ID:???
結局TRPGにおいては「キャラの強さ>武器の強さ」なのが大半だからなぁ…
剣持った英雄を銃持った雑魚で倒すの大変、銃持った英雄連れてこないとな
970ダガー+NGしやすいのは「ガー+」:2012/01/09(月) 23:38:20.53 ID:UNrjKNQa
まァそのテの強さの表現ってのは
つまり「やられメカとしての戦車や戦闘ヘリ」みたいな演出と同じワケで。
971NPCさん:2012/01/10(火) 01:25:26.33 ID:???
つまり銃アンチは銃相手の勝ちプレイ演出を思いつけない人なのか
972NPCさん:2012/01/10(火) 02:45:03.76 ID:???
まぁシステムによるとしか言いようがないでしょ。

「キャラの強さ>武器の強さ」に調整されてる大半のゲームは、たいていの場合
使ってる武器が剣だろうと銃だろうと魔法だろうとキャラ自体の強さが勝敗をわけるだろうし、
そういうバランスでいいんじゃないのかな、と思うけど。

銃を持った敵相手に剣でどう戦おうか?とか考えるのは個人的にはけっこう好きだけどなw
973NPCさん:2012/01/10(火) 11:15:20.33 ID:QeKVRV0Q
>>971
銃使うキャラの負けプレイなら得意なんだけどな。
(仮面ライダー剣を見て研究しながら)
974NPCさん:2012/01/10(火) 22:14:23.81 ID:???
銃使いたがる奴アンチ
975NPCさん:2012/01/10(火) 22:53:33.97 ID:???
エイリアンとかプレデターとかスターシップトルーパーとか
ミニタリー色の強いスプラッタ系アクション映画は負けプレイ素材の宝庫だな

銃相手の勝ちプレイの研究ならMasterキートンあたりがいいのかな
「拳銃は抜く・構える・狙うの3動作が必要だが、ナイフは抜きざまに切る一動作で足りる」
とか
976NPCさん:2012/01/10(火) 23:00:13.95 ID:???
勇午の
「ダブルアクションリボルバーはシリンダーを握ってしまえば撃てない」も好きだ
977ダガー+NGしやすいのは「ガー+」:2012/01/11(水) 01:00:26.10 ID:MHdEV8YZ
射撃戦の演出ってのは結構難しいのよね。
距離や射線自体は見せられない、または描写で吸収する必要がある、とでもゆうか。
978NPCさん:2012/01/11(水) 03:27:37.21 ID:???
せやな
979NPCさん:2012/01/12(木) 21:13:02.03 ID:???
銃アンチに安らぎの地はないのか!
980NPCさん:2012/01/12(木) 22:16:11.54 ID:???
別に銃のないゲームやればいいだけじゃね?
981NPCさん:2012/01/12(木) 22:24:31.91 ID:???
「銃の無い」ゲームじゃ、アンチ活動出来ないじゃないですかwwwwwww
982NPCさん:2012/01/12(木) 22:38:19.64 ID:???
銃の無い世界で存在しない銃と戦い続けるんだ
983NPCさん:2012/01/13(金) 16:08:01.08 ID:???
保守
984NPCさん:2012/01/14(土) 01:09:06.23 ID:???
見えない銃がほしくて見えない自由を撃ちまくる 本当の事を教えておくれよ
985NPCさん:2012/01/14(土) 07:58:00.17 ID:???
結局ここって「みんな銃がとっても好き」というスレになってたんじゃないか?

でもまあ銃の存在するファンタジーRPGばっかりというのも
どうかって気はするけど。
986NPCさん:2012/01/14(土) 08:07:25.71 ID:???
結局、銃の有無それ自体はどうでもいい
が多数派なんじゃないのか
987NPCさん:2012/01/14(土) 10:09:13.65 ID:???
良かった。
銃アンチの子なんて居なかったんだ。
988NPCさん:2012/01/14(土) 17:41:45.43 ID:???
じゃあ、続きとかあるんなら、本スレでどぞ
● TRPGにおける銃について語る ●
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1168343409/l50
989NPCさん:2012/01/14(土) 17:56:18.89 ID:???
まあ、そこもさらに本スレである武器スレに吸収されるんですけどね……
990NPCさん
だからどっちもただの乱立なんだってば