【シックスパック】T&Tを語るスレ Level 6〜【クオーツ】
949 :
NPCさん:2006/12/15(金) 01:43:49 ID:???
もしかしたら、トロールワールドじゃスパイス類は高価じゃないのかもしれんよ。
コショウが500gで銀貨20枚と、割と思ったよりは安価だし。
950 :
NPCさん:2006/12/15(金) 02:37:25 ID:???
ソロアドもいいけど、『モンスター!モンスター!』出してくれないかなぁ。
951 :
NPCさん:2006/12/15(金) 03:09:48 ID:???
D&Dぽく、人間は開始時に更にもう1個タレントを持てるってのはどうだろう
952 :
NPCさん:2006/12/15(金) 09:26:31 ID:???
お、それシンプルでいいアイデアだな。
953 :
NPCさん:2006/12/15(金) 09:27:48 ID:???
キャラクタ作成で「好きなところにダイス目を入れてもいい」て言ってるの、
実は「今振った目を残った能力値の好きなところに入れろ」という意味じゃないか?
954 :
NPCさん:2006/12/15(金) 10:27:10 ID:???
能力値を合計すると確かに人間以外のほうが高くなるけど、
人間は能力値に大きなばらつきがないことがすでに利点なのでは?
と言いつつも専門家と達人以外の人間には
タレント二つ持たせてやっても良さげな気分ですw
955 :
NPCさん:2006/12/15(金) 10:53:36 ID:???
オクスタンのデータだが、社会思想社版(第5版相当)のデータを使えばいいよ。
見たところ他の槍はデータが変わってないしね。
7版のは、必要体力度が器用度に、器用度が価格に、と1つずつズレてるんだ。
表を作る時の作業ミスだろうな。
956 :
NPCさん:2006/12/15(金) 12:33:55 ID:???
弓矢の扱いについてなんだけど、
複数同士の戦闘で合計ヒットに勝ったら
弓矢のダメージも振り分けるのが?なんですが…
それに2分間も弓矢だけで戦えるのか
矢は何本消費するんだとか…
ロード・オブ・ザ・リングの人は弓矢でオークをまったく寄せ付けなかったけど…
いい処理の仕方ないでしょうか???
957 :
NPCさん:2006/12/15(金) 12:37:43 ID:???
>956
そういうルールです。
まあハウスルールやショック効果のルールを導入するのはあなたの自由です。
958 :
NPCさん:2006/12/15(金) 12:47:59 ID:???
>>956 >ロード・オブ・ザ・リングの人は弓矢でオークをまったく寄せ付けなかったけど…
これはまさしく7版T&Tの戦闘で再現できる
つまりはヒット数で勝っていれば、相手のオーク軍団にだけダメージを与えるから
1対多の状況で、弓だけで相手を押さえ込むことが再現可能(それだけヒットが出ればな)
ただし、7版からは悪意ダメージを貰うのでレゴラスと言えども偶然のかすり傷は負う
特殊な状況だとは思うがな…それと矢の本数は1本だろうな
それらしい雰囲気が欲しいのなら10本でも20本でも消費するといい
959 :
NPCさん:2006/12/15(金) 12:58:10 ID:???
たしか
白兵戦(乱戦)に入る前に魔法と射撃の処理をするフェイズがあった気がする。
そん時は魔法も射撃も一発だけしか打てないんじゃないか?
状況にもよるだろうけど。
960 :
NPCさん:2006/12/15(金) 13:19:32 ID:???
T&Tの弓使いは全員ユミ=カタの使い手
961 :
NPCさん:2006/12/15(金) 16:11:39 ID:???
>>959 そうなんだけど、1発しか打たないのに
そのヒットを敵全体に割り振るのが私としては謎なんです。
貫通でもするのか? と。
しかも矢を放って外れた場合は
1戦闘ターンが終わるまでの間、ただ立ってるダケなのかと。
でも「そういうルールのゲームなんだから」と思えば
納得できるような気がしてきました(゚∀゚)
でもオプションルールのショック効果は採用したいな。
962 :
NPCさん:2006/12/15(金) 16:15:04 ID:???
>>960 ガンカタ、カッコヨス
なんて映画か忘れたけど
ガン(銃)と空手のカタをあわせたやつあったよね
963 :
NPCさん:2006/12/15(金) 16:17:32 ID:???
選択ルール公開されたけど――
これは選択ルールとか、そう言うレベルじゃねえな。マジで別ルールだ。
964 :
NPCさん:2006/12/15(金) 16:36:28 ID:???
アーキタイプが3つしかないのね。
965 :
NPCさん:2006/12/15(金) 16:50:08 ID:???
どうでもいいネタを披露しよう。
実は7版の「アーキタイプ」はCharacter Typeで、
Archtypeというのは7.5版の用語である。
966 :
NPCさん:2006/12/15(金) 16:52:45 ID:???
7版日本語版を見ないとダウンロードできないのか。
帰宅するまではダメだな。
967 :
NPCさん:2006/12/15(金) 17:06:29 ID:???
>>961に付け足し
こういうルールですと言われて、
確かにゲームのルールを現実世界と照らし合わせて考えるのもどうかなーと思った。
ところでアーキイプって直訳で「主な型」って意味なのかね?
968 :
959:2006/12/15(金) 17:24:05 ID:???
>>961 うん。
あなたが仰った通りのルールなんですw
あれはまず、お互いに弓やら魔法なりを打ち込んで牽制・ダメージ等を与え、その後待機していた戦士達が乱戦に雪崩こむ様子を抽象化した戦闘なんです。
その結果、劣勢な方が総合的なダメージを受けている。という解釈のゲームなので細かい部分を突っ込むとオモロな事になりますw
キニシナイ キニシナイ
969 :
NPCさん:2006/12/15(金) 17:34:38 ID:???
(少なくとも5版では)矢のダメージまでは複数の相手に割り振らないわけで。
ヒットの割り振りは毎度お馴染みの「ショック効果」で正当化されています。
さらに言えば、5版では「乱戦に入る第1ターン以外では射撃なんて無理」と言ってます。
まあ言ってしまえば5版の大半はこういう「ここはこうだろう」という解釈を
書いてあるものであって、プレイ経験の蓄積を文章にしたようなもんです。
7版はそういうとこを省いてルールだけ書いてあるから解釈の余地が
果てしなく広いのですな。
970 :
NPCさん:2006/12/15(金) 17:54:03 ID:???
つか、ケンもtLoR観て
『レゴラス先生、俺が間違ってました』
とか感じたんだろうね。
971 :
NPCさん:2006/12/15(金) 18:02:46 ID:???
飛び道具はヒット1点が矢弾1本だ。
ブチマケロ!
972 :
NPCさん:2006/12/15(金) 18:23:29 ID:???
5版時代にハウスで射撃フェイズみたいなの作って射撃のヒットの比べあいをしていたmy鳥取
973 :
NPCさん:2006/12/15(金) 20:00:27 ID:???
1ターンに消費する矢の数を、敵の数にすればなんとなくイメージ的にもいいんじゃないかな。
ただ、それだと手裏剣とかの投げ武器使いが辛いんだけどねぇ。
974 :
NPCさん:2006/12/15(金) 20:05:24 ID:???
手裏剣なんて、一瞬で無数に投げられるもの。
百個や二百個当たり前ー
まあその数になるとさすがに重いだろうが。
975 :
NPCさん:2006/12/15(金) 20:51:04 ID:???
そして更に辛い吹き矢使い。
のべつまくなしに吹きまくるのもT&Tらしくもありw
976 :
NPCさん:2006/12/15(金) 21:05:00 ID:???
ギネス級のヘビースモーカーみたく口いっぱいに吹き筒を・・・
977 :
NPCさん:2006/12/15(金) 21:11:09 ID:???
吹き矢二刀流の恐ろしさを見せてやる!
978 :
NPCさん:2006/12/15(金) 21:38:25 ID:???
レゴラスレベルのことはそう簡単に出来なくてもいいのでは。
979 :
NPCさん:2006/12/15(金) 21:50:33 ID:???
ショック効果の導入するなら
SRでショック効果が出たかどうか判定ってのもいいかも。
あるいは…
当たれば必ずショック効果のある魔法の弓矢
なんて出したら喜ばれるだろうな。
そう簡単には出さないけど( ̄ー ̄)ニヤソ
980 :
NPCさん:2006/12/15(金) 22:49:34 ID:???
まったく違う話で悪いのだが、
能力値低下により経験レベルが下がった場合、
習得したタレントはどう処理すればよいのだろうか。
981 :
NPCさん:2006/12/15(金) 23:00:58 ID:???
>>961 魔法なら範囲と言い張れなくもないが弓はな……そうか分裂する幻影みせて怯ませると考えればw
>>980 タレントは喪失するとはどこにも書いてないから喪失しないんじゃないか?
その後能力値上げてレベルが上がった場合が問題となるが……
封印と言う形で処理するのが一番かも知れないが、能力値アップでタレントアップとかの処理にも問題が。
結局GMの判断だな。
982 :
NPCさん:2006/12/15(金) 23:02:20 ID:???
魔法の抵抗ってどう処理すりゃいいんだこれ?
一対一ならともかく抵抗できる奴と出来ない奴がいるときはどうすれば?
983 :
NPCさん:2006/12/15(金) 23:11:20 ID:???
>>982 抵抗された奴は抵抗で処理して、そうじゃないのは普通に処理すればいいんじゃないか?
乱戦想定してる場合はダメージ系って対象:一体だからその対象が抵抗出来る出来ないで処理すればいいかと。
984 :
NPCさん:2006/12/15(金) 23:27:29 ID:???
>>983 乱戦なら魔法のダメージも全部のヒットに足すんだろ?
985 :
NPCさん:2006/12/15(金) 23:56:05 ID:???
『思いのまま撃て』と『凍って下さい』はそう…だった。5版では。
話は変わるが、この辺りの日本誤訳は
『炎の嵐』
『氷の嵐』
『抗議の嵐』
で揃えるべきだったと思うの。
986 :
NPCさん:2006/12/15(金) 23:57:54 ID:???
思いのまま撃てって、五版にあったか?
987 :
NPCさん:2006/12/16(土) 00:00:44 ID:???
>>984 ヒットに足すけど実情は戦闘にどれだけ貢献したかだから問題ないんじゃないか?
988 :
NPCさん:2006/12/16(土) 00:06:16 ID:???
思いのまま撃て=炎の嵐
989 :
NPCさん:2006/12/16(土) 00:08:51 ID:???
>>988 炎の嵐はそのままの名前で残っているが。
効果を見ても、大きな変更もない。
思いのまま撃ては新魔法じゃないか?
990 :
NPCさん:2006/12/16(土) 00:19:44 ID:???
しまった、勘違いだな。
ところで、新スレはまだかいのぉ?と、とぼけてみる
991 :
NPCさん:2006/12/16(土) 00:24:21 ID:???
992 :
つきうさ:2006/12/16(土) 00:25:09 ID:Xuupyj8g
993 :
NPCさん:2006/12/16(土) 00:25:16 ID:???
>>980 まあ封印とか煩雑だからなしでいいと思う。
レベルアップした時に持っているタレント数がすでにレベル数よりも多かったら
新規取得できないということで、うちなら鳥取処理するだろうな。
おれとしては能力値は派手にエレベータ増減させたいのでレベルも頻繁に変わりそうだしね。
994 :
NPCさん:2006/12/16(土) 00:25:17 ID:???
T&Tで7にからんだものなんてあったっけ?ととぼけてみる
995 :
NPCさん:2006/12/16(土) 00:31:48 ID:???
996 :
NPCさん:2006/12/16(土) 00:40:20 ID:???
とりあえず新スレ立ててくるぜい
997 :
NPCさん:2006/12/16(土) 00:41:25 ID:???
998 :
NPCさん: