プレイング技術交換スレ 統合の22

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934NPCさん:2008/03/14(金) 11:21:38 ID:???
>>933
むしろ上で出てるような「フラグが立たないとボスが倒せない」タイプのシナリオは初心者がやりやすいダメなシナリオの筆頭だろ
PLが「どうにかしないといけない」ことはわかっても「具体的にどうするか」の段階で明後日の方に動き出したらグダグダになるんだぞ
935NPCさん:2008/03/14(金) 11:22:59 ID:???
つか一本道シナリオこそ初心者は避けるべきだろ
ある程度余裕を持って構えとかないとPLが用意した道以外に向かったら色んな意味で終わる
936NPCさん:2008/03/14(金) 11:26:58 ID:???
自由にやらせた結果、PC全滅ミッション失敗、みたいなこともあり得るからな。
“自由”それ自体を目的としている人間には「それもまた楽し」で済むかも知れないが、
与えられたミッションをこなせなかったという結果がPLにストレスを与えるのも事実。
ミッションをこなせたという満足感を与えることを第一目標として、
余力の範囲でPLの自由な発想を受け付ける、という辺りでどうだろう。
937NPCさん:2008/03/14(金) 11:28:27 ID:???
>935
ある程度余裕を持って構えられるようなGMは、初心者とは呼ばない気がする。
938NPCさん:2008/03/14(金) 11:34:34 ID:???
初心者GMにやらせるシナリオは、PC達が何処に行って何をするかが明確なシナリオじゃないかな。
一本道シナリオと呼ばれるものの一派だが、PCが取れる行動を縛るのではなく、
PCが取りうる行動を減らすことで一本道を成立させている。
ただでさえGMなんてものは緊張するしテンパることもしばしば。
PLが初心者GMに対して行なうべきことは「上級者の洗礼」を浴びせることではなく、
よちよち歩きを暖かく見守ることでしょう?
939NPCさん:2008/03/14(金) 11:36:13 ID:???
初心者の間はフラグやギミックなんかは極力避けるのが無難だな
940NPCさん:2008/03/14(金) 11:41:48 ID:???
>939
ところが、ちょっとやってGMが面白くなってくると、
途端にギミックやフラグをやってみたくなる不思議…まあ、
その辺りで転けておくのがまた良い経験になったりすることもある。
一つ言えるのはワザと意地悪したり失敗させたりする必要はないってこった。
どうせ、ほっといたってどっかで失敗するんだから。
941NPCさん:2008/03/14(金) 12:02:01 ID:???
>>940
一ついえることはお前みたいな発想のPLとは卓を囲みたくないってことだ
わざと意地悪するとかありえねーだろ
相手が初心者だろうがなんだろうがみんなで楽しむためにTRPGするんだろ
「どうせいずれ失敗する」なんて思考がある人間はどう考えてもおかしい
失敗させないように動けよ
942NPCさん:2008/03/14(金) 12:13:49 ID:???
>>941
よく読め。
早とちりは敵を造るぞ。
943NPCさん:2008/03/14(金) 12:18:10 ID:???
>>942
いや俺も>>940はちょいどうかと思う
GMやってると捻ったシナリオ作りたくなるのは当然だし、それをやるのは悪くない
その後の「転ぶのもいい経験」ってのがかなり引っかかる
GMがシナリオ作成に失敗してもPLが助力すれば転ばずに済むはずだろう
そもそも遊びなんだ。「いい経験」なんてなくても楽しめるならそれでいいだろ
944NPCさん:2008/03/14(金) 12:26:31 ID:???
まあ、実際には進行に詰まった時点で、GMもPLも「あ、失敗したな」って分かるもんだし、
だからこそPL側からも手助けのしようがあるわけだし。
945NPCさん:2008/03/14(金) 12:27:30 ID:???
「試行錯誤の段階で失敗することもある。この失敗も良い経験として活かせる。
だけれども、わざわざ失敗を誘発させる必要は無い」
ってだけじゃない?

失敗したときに助けるなとか言ってないでしょ。
946NPCさん:2008/03/14(金) 12:28:34 ID:???
シナリオ作成の失敗で転ぶのと、セッションで転ぶのはまた別の問題だと思う。
同じシナリオがやった場所によって回ったりつまったりするのは、よくある話だし。
947NPCさん:2008/03/14(金) 12:35:28 ID:???
最後二行がなけりゃこんなアホ臭い流れにもならんかっただろうに……
948NPCさん:2008/03/14(金) 12:36:37 ID:???
>947
違う、こうだ。

良い経験になったなwwwwwwwwwwww
949NPCさん:2008/03/14(金) 12:45:53 ID:???
>>936
ゲームである以上、ミッション成功が前提ってのは趣味じゃないなあ
950NPCさん:2008/03/14(金) 12:52:49 ID:???
>949
コンシューマーゲームなんか、ワリとクリアが前提な作品が多いよ。
まあもっとも、PLのミッションクリア/失敗に関わらず、
次のセッション(タイトル)を遊びたくなったら、メーカー(GM)側の勝利だな。
PLがクリアする前に飽きられたり、PLがクリアしても次はちょっと…と思わせたら、GMとしては失敗だが。
951NPCさん:2008/03/14(金) 12:54:38 ID:???
ミッションの成功や失敗よりも場が盛り上がったかどうかだよな
盛り上がればみんなの勝ちで楽しめなけりゃみんなの負けだ
952NPCさん:2008/03/14(金) 13:03:49 ID:???
TRPGはコンシューマーと違って、死んだからセーブポイントからやり直しとか、
リセットボタン押してもう一度とかってのがやりにくい遊びなのよね。
既知プレイは兎も角として、何より時間リソースの消費が激しいゲームだから。
なので、全滅によるストレスを上手く回避してやる必要がある。
失敗しても楽しかった、と思わせるようなマスタリングがひとつの回答だが、
方法論としてそれほど確立されていないし、初心者GMにはなかなか手の届かないテクでもある。

その一方で、ゲーム自体の難易度を落とすことで、安定して「成功による達成感」を与える
というのも一つの回答となっている。
まあ、この方法も簡単すぎるとつまらないって声もあるのだが、
その辺は、失敗のデメリットとの兼ね合いだよね。
953NPCさん:2008/03/14(金) 13:17:01 ID:???
>>927
「ある程度固定する」がダメってことは「一切固定しない」のみ許容されるってことか?

それゲームになんないだろ。
954NPCさん:2008/03/14(金) 13:22:02 ID:???
「自由」が第一目的の人にとってはゲームになるよ。多分。
955NPCさん:2008/03/14(金) 13:37:29 ID:???
>>953
あの流れでついたあのレスをそう取れるお前はガチで凄いと思う
956NPCさん:2008/03/14(金) 13:39:04 ID:???
ていうかルートを固定しないことと何もしないことは違うだろうに
ルートを用意しといて、なおかつそれ以外を受け入れるとかそもそも何本かルートを用意しておけばいいだけだろ?
957NPCさん:2008/03/14(金) 13:41:02 ID:???
どうせ>>920がキレただけだろ? 釣られてんなよ
958NPCさん:2008/03/14(金) 13:49:31 ID:???
フラグ立てないと倒せないボス・・・ロドリゲスとかか
まあNPC犠牲にすりゃもっと楽に倒せただろうけどあの面子ではそうはならないだろうしあれも吟遊っちゃ吟遊だよなぁ
959NPCさん:2008/03/14(金) 14:01:01 ID:???
プレイング技術って方に話を引き寄せてみると
TRPGのロール部分におけるメタプレイ的な時間容量の意識化、
ってことになるんかな。
この種のプレイング技術ってあんまり文章化されてるの見ないね。

今参加しているセッションが、大体何時間くらいを予定していて
その中でGM側が用意した物語分のボリュームってのはどれくらいなのか?
総時間からそれを引いた「PL側に与えられた演出可能時間」
はどれくらいになるのか?
他PLと共有でその時間を使うことになるわけだけど、
まずはざっくりと頭割りしてみるとどれくらいの時間になるのか?
自分ひとり分で使えそうな時間のうち、ハンドアウトやら
GMのオファー、シナリオの流れ上、半ば課題として
期待されているロールだの演出だのは
どれくらいのボリュームが必要そうか?
自分のほうで出したアイデアややりたい方向性のロールや
演出を行う余裕はあるのか? あるとすれば時間にしてどれくらいか?
もしくは必要な部分を圧縮して、更なる余裕時間を作り出せないか?
圧縮の方向性は、他のPLの演出に絡む(時間をシェア)する方向か
で、なければ、モノローグや戦闘中の一言セリフなんかで
心理や背景を想像させる方向性が無理が無いのか。

952にあるように、事故のこととかを考えてか、
TRPGの「ゲーム部分」の難易度を低めに押さえてあるような
傾向のシステム/シナリオもあるから、その場合は
上のようなメタプレイ部分で、自分なりの課題やら目的を
意識化してプレイするってのも、同じシナリオで同じ
ゲーム的な課題をこなしつつ、内容をより濃くする手法の
一つなんではないかなー。
960NPCさん:2008/03/14(金) 17:10:13 ID:???
三行で
961NPCさん:2008/03/14(金) 17:13:14 ID:???
長すぎて読めないとか
三行での人って新聞とか読めないのかな。
日常生活とか仕事とかどうしてんだろ。
962NPCさん:2008/03/14(金) 17:14:48 ID:???
キタマジレスw
963聖マルク:2008/03/14(金) 17:15:42 ID:???
ただ単に
「表現が冗長すぎるんじゃボケ自分の中でしっかり意見をまとめてから来い」
って意味だと思うが。
964NPCさん:2008/03/14(金) 17:19:35 ID:???
出た! 聖マルクさんの1レス間に10回マジレス発言だ!
965NPCさん:2008/03/14(金) 17:23:44 ID:???
>>961
新聞とか日常生活とか仕事とかで>>959みたいな文はそうそう目にしないねぇ。
あんたそんなのばっかり見てるの? だとしたら特殊な世界にいて、読解力と忍耐力があるんだねぇ。
966NPCさん:2008/03/14(金) 17:30:12 ID:???
文章が長くなる奴は自分が話し下手だってことに気づいてるんだろうか
967NPCさん:2008/03/14(金) 17:42:58 ID:???
自分に酔ってる人のほうが多い印象がある
968NPCさん:2008/03/14(金) 17:44:44 ID:???
話上手な皆さんがまとめて差し上げたらよろしいのではないでしょうか?
969NPCさん:2008/03/14(金) 17:45:50 ID:???
悪いな。
話上手なんだが、読解能力0なんだ。
970聖マルク:2008/03/14(金) 17:59:00 ID:???
「時間もPL・GMに与えられたリソースであることをしっかり認識して、
PCを動かすときもメタ視点を忘れず、時間をうまく配分して使うことを意識してロールプレイをするべきである。
シナリオの難易度が低くとも、PLが自主的にハードルを設ければそれで楽しむこともできる」

三行にまとめたらこんな感じだな。
971NPCさん:2008/03/14(金) 18:03:37 ID:???
そうするための具体的手段を削って纏めたら、短くなるが薄くもなるな
このスレでもよく見る>>959の人は改行の仕方と句読点の付け方が問題じゃないかね
わざと個体識別のためにそうしてるのかもしれないが
972聖マルク:2008/03/14(金) 18:14:14 ID:???
>970
具体例とかは、そういった本論の後に、
「たとえば具体的には〜」でまとめて持ってくるのがわかりやすいと思う。
973NPCさん:2008/03/14(金) 18:15:36 ID:???
>>969
いるよね。GMさせたらダメダメだけど、小説書かせたらなかなか面白い人。
974NPCさん:2008/03/14(金) 18:16:42 ID:???
小説書けるGMからして少ないと思うが。
975NPCさん:2008/03/14(金) 18:17:39 ID:???
「TRPGのロール部分におけるメタプレイ的な時間容量の意識化」

こんなアホダラ経唱えてちゃ誰もついてこないぜ。
976NPCさん:2008/03/14(金) 18:24:53 ID:???
>>935
巧く誘導できるだけの理由やイベントを矛盾なく組み込まないとダメなんだから初心者さんには難しいよな。

>>938
>PC達が何処に行って何をするかが明確なシナリオじゃないかな。

四畳半ダンジョンやゴブリン退治がいいだろうね。
ストーリー型の一本道は初心者には難しすぎるだろうし。

>>940
失敗するのを黙って眺めてるよりも、
サブマス気分でGMに上手く流れるやり方を助言するのが良くない?
PLの提案からマスタリングを覚える事もあるもんだよ。

>>975
コンベでは大事な事だぜ。
977NPCさん:2008/03/14(金) 18:29:05 ID:???
なんか釣られてるような気もするが、これだけは言っておく。

アホダラ経と呼んだのは「お経並みに意味が伝わらない酷い文章だな」ってことだ。
「時間容量の意識化」ってなんだよw
978NPCさん:2008/03/14(金) 18:33:13 ID:???
>>977
すまん、時間を気にするなって事かと思ったんだ。
979NPCさん:2008/03/14(金) 19:10:38 ID:???
>>970か>980
次スレよろしく
980NPCさん:2008/03/15(土) 03:08:19 ID:???
>>966
「文章が長くなる奴は自分が話し下手」かも知れないが、「長文を書く奴が話し下手」って訳じゃないけどな。
981NPCさん:2008/03/15(土) 03:09:55 ID:???
>>979
立ててみる
982980:2008/03/15(土) 03:13:39 ID:8wKQcsVV
プレイング技術交換スレ 統合の23
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205518277/
ほい
983NPCさん


ハンドアウトやらなんやらの乱立スレ群のリンクは…
別に貼らなくてもいいか