D20モダン・ロールプレイング・ゲーム -2-

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948NPCさん:2007/07/05(木) 21:27:27 ID:???
940からコピペしてこっちに来たら既に946に貼られてた・・・w

まぁFutureの翻訳にも期待しとこうぜ。
949NPCさん:2007/07/05(木) 21:27:56 ID:???
d20 Futureのことはよくわからんが、

>異なる設定にサイボーグ技術を導入するための情報も一通り用意されており、
>『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をはじめ、d20システムのいかなるゲームにも応用が可能だ。

d20モダンのサプリとして売るよりも、ダンジョンズ&ドラゴンズのサプリとして売ったほうが売れると
いうことじゃないか。
エベロンならうまく合いそうだし。
950NPCさん:2007/07/05(木) 21:29:44 ID:???
エベロンには独自のサイボーグ(と言うか上級クラス)があるので要らないと思う。>d20 Future
951NPCさん:2007/07/05(木) 21:30:42 ID:???
メカキングギドラもといサイボーグドラゴンを敵に出すのは、たぶん多数ネタだろうな。
952NPCさん:2007/07/05(木) 21:33:38 ID:???
インプラント・ハックの「ハゲタカ」とか、これだけでシナリオ1本できそうだ。

PCにする場合はメディックみたいな立ち位置なんかねぇ。
953NPCさん:2007/07/05(木) 21:35:02 ID:???
>>950
なるほど、さすがなんでもアリ世界だな。
954NPCさん:2007/07/05(木) 21:37:39 ID:???
>>941
>>成長限界に達したキャラクターは回復の方法がないのが切ないな。

こう考えるんだ、ベテランチームの中に入ったルーキーに
活躍できる場所を空けてあげていると。
955NPCさん:2007/07/05(木) 21:47:23 ID:???
>963
デザイナーの方針で銃器関係は無いらしいけどね。
956NPCさん:2007/07/05(木) 21:54:03 ID:???
うーん
アクションポイントの必要な技ってどうやって修業してるんだ?
本来は緊迫した戦闘中には使えないような技で、練習中ならば時間をかけさえすればアクションポイントなしで使えるって事かね。
957NPCさん:2007/07/05(木) 21:58:57 ID:???
本来は何度やっても使えないような技で、
戦闘など独特の緊迫した状況のみ、火事場の馬鹿力的な原理で発動する技。

かと思う。
958NPCさん:2007/07/05(木) 22:03:59 ID:???
959NPCさん:2007/07/05(木) 23:40:58 ID:???
そうだとするとガンスリンガーのブルズアイを火事場の馬鹿力扱いにするのは悲しいなぁ

俺がルールを知らないだけかもしれないが、スナイパーは火事場の馬鹿力がないと出来ない事になるわけで、だとするとゴルゴはどんなバケモンだよ(笑)
アクションポイントの固まりのようなやつだな。
960NPCさん:2007/07/05(木) 23:46:01 ID:???
なに、ゴルゴの狙撃ペースを考えればレベルアップは間に合うw
961NPCさん:2007/07/06(金) 00:40:36 ID:???
いつかの日か特技が使えなくなる日が来るシステムってのは悲しいもんだね。金箱みたいにいつかはイモータルって勢いがあって欲しかったなぁ。
ちなみにD&D3.5でもアクションポイントってこんな感じなの&
962NPCさん:2007/07/06(金) 00:42:20 ID:???
>>961
いや、マジレスすると、レベル相応のシナリオをこなす限り、
使えなくなる日は来ないと思うぞ。
963NPCさん:2007/07/06(金) 00:51:41 ID:???
>962
キャラクターレベルは20で頭打ちじゃないの?
以後のレベルについて語られているサプリがあるなら明日にでも買ってくるから教えてくれ。
964NPCさん:2007/07/06(金) 00:52:43 ID:???
つEpicLevelHandBook

まあ、頭打ちなら頭打ちで20になったPCで早々、シナリオはやらんと思うが。
965NPCさん:2007/07/06(金) 00:55:28 ID:???
概ね、システム設計上は3,4セッションで1レベル上昇だそうだからな。
かりに死亡によるドロップアウトを無視しても20レベルになるまで、最短57セッション。
正直、頭打ちとか特技が使えなくなるのは杞憂だとしか思えんなぁ。

高レベルになるほど、1レベルの上昇で貰えるポイントが増えるわけだし。
966NPCさん:2007/07/06(金) 01:02:35 ID:???
ダース・ヴェイダーすら18レベルだしな。
967NPCさん:2007/07/06(金) 02:55:46 ID:???
>964
サンクス!
早速明日にでも書泉グランデ、イエローサブマリンをまわってくるぜ!
うちのプレイヤーが地球最後のドラゴンに跨がって大宇宙(おおぞらと読むらしい)を駆け巡り、異星からの姫君を救うために太陽系に迫り来る100万のゼントラーディー機動要塞艦隊と戦いたいと言っていたので助かるよ。
968NPCさん:2007/07/06(金) 03:11:24 ID:???
CR70とか、愉快なモンスターが載ってるからなぁ・・・
969NPCさん:2007/07/06(金) 09:45:06 ID:???
>>963
キャラクターレベルに理論上の限界はない。
そこまで高レベルのキャラで遊んだ時にゲームが成り立つかとか、それが面白いかとかは別にして。
970NPCさん:2007/07/06(金) 11:22:47 ID:???
安心汁4レベルでゲームが成り立たなくなる恐怖のゲームや
致死率500%越え(5回以上死ぬ)や
1セッションでキャラがボロボロになるゲームがある。
971NPCさん:2007/07/06(金) 11:41:25 ID:???
>969
そりゃあGMとプレイヤーのもつイマジネーションや力量の問題だろうね。
キャラクターのレベルに合わせた遊びかたを見出だせばよいだけでしょ。
972NPCさん:2007/07/06(金) 16:50:33 ID:???
下手すると不毛感に捉われるのが難しいね。

細かいルールの把握・バランス調整に手間取ると精根尽き果てるし(て俺は歳かorz)
973NPCさん:2007/07/06(金) 18:59:51 ID:???
それでも、SR4版よりはマシという。
974NPCさん:2007/07/06(金) 19:49:21 ID:???
そもそも、判定そのものは軽いからな。
975NPCさん:2007/07/06(金) 19:58:12 ID:???
TEC9持った雑魚が8人で撃ってきたとしても、
d20を8個握り締めて一斉にロール。
10以下の出目は取り除いて、微妙な目だけ気にすれば良いからな。

SR4では、各雑魚毎に8個の6面体を(ry
976NPCさん:2007/07/06(金) 20:02:04 ID:???
しかも、PC側が対抗で防御判定を振らなくていいんだ。
まあ、振れないとも言うが、たまに防御判定が振りたいと言うPLに、
オプションでのロールを許可したら1戦闘でやっぱり面倒だからいいです、と言いやがったw
977NPCさん:2007/07/06(金) 20:54:53 ID:???
>>975
全員、改造したTEC9でフルオート射撃すれば、PCの防御の数値すら気にせずに済むぜ!
978NPCさん
>972
ダンジョン&ドラゴンズ以来の伝統的ラットゲームにでも嵌まればそうなるかもしれないね。

でもプレイヤーとマスターがお互いに発展的な提案をしあえる状態にしているなら、そんな事ないと思うけどな。