952 :
NPCさん:2006/09/21(木) 23:12:56 ID:???
>>945 よし、ウィザードを好きなだけ伸ばしてからモンクとれば解決だね。
できればウィザード17レベルとってからがいいかな。
953 :
NPCさん:2006/09/21(木) 23:15:17 ID:???
>>952 ウィザードレベルを持った後では、モンクレベルは上げられないのでは?
954 :
NPCさん:2006/09/21(木) 23:19:43 ID:???
955 :
NPCさん:2006/09/21(木) 23:19:51 ID:???
>>953 ねーよwww
モンクを取った後に他のクラスを取るとモンクが伸ばせなくなるだけだよ
956 :
NPCさん:2006/09/21(木) 23:22:53 ID:???
>>953 もしそうならもっとモンクスキー達が泣いてたはずだw
957 :
953:2006/09/21(木) 23:24:01 ID:???
すみません。間違えていたみたいです。
958 :
NPCさん:2006/09/21(木) 23:32:00 ID:???
モンクのACボーナスが鎧着たまま乗るクラス
判断力が命中とダメージに乗るクラス
術者レベルが伸びて、しかも攻撃力を増加させられるクラス
パワーで鎧ボーナスを得られるクラス
結構モンクを強くする方法はあると思うんだけどねえ。
ただまあ、能力値が低いときはやれないねぇ
959 :
Dマン:2006/09/21(木) 23:32:17 ID:???
前出したサンプルキャラはACだけならファイターに劣らなかったわけで、STの良好さもあわせて意外としぶとい壁として悪くないと思うよ>モンク
HPが低くなるので意外とやわな壁でも有るけど。
今のバランスはそんなに悪くないと思うんだがなぁ。
個人的には「BABがgoodになったら強すぎ感がある」程度に評価してるんだが。
(HDはd10ほしいがw)
まあ、防御的な能力が評価されにくいってのはわからんでもないが。
960 :
NPCさん:2006/09/21(木) 23:34:17 ID:???
毛の生えた初心者からすると、モンクって能力値の配分に困りますね。
実践投入したことないから余計になのかもしれませんが。
961 :
NPCさん:2006/09/21(木) 23:40:45 ID:???
能力値で必要なものが多すぎるのがモンク
ポイントバイ28とか死ねる
962 :
NPCさん:2006/09/21(木) 23:49:29 ID:???
意思、敏捷は優先してあげたいけどあげすぎたら筋力と耐久にまわらなくなる、、
モンクは敵に回すと厄介だが
味方にすると頼りない
つまりモンク=2ちゃんねらーだったんだよ!
>>959 強さについては大体同意
あとマルチクラスしづらいのも微妙に嫌がられてると思う
他よりきつい属性縛り&マルチクラス縛りを持たされてる分
少々優遇されるくらいでちょうどいいと思うんだが
964 :
NPCさん:2006/09/21(木) 23:49:38 ID:???
じゃあ、BABは上げずに、筋力と耐久力に修正。
これでどーだ。
いっそこう、攻撃ロールとHPにも判断力が乗ったり。
965 :
NPCさん:2006/09/21(木) 23:54:49 ID:???
アメリカのアニメもバカにできないなぁ
ニコローディアンでこんないいアニメしたのか
966 :
NPCさん:2006/09/21(木) 23:54:56 ID:???
冒険者大全のマルチクラス緩和特技とればいいじゃない(マリー
ローグorレンジャー/モンクなら結構いけてるとおもうんだがなぁ。
ローグなら急所攻撃+連打で北斗の拳ごっこできるし、
レンジャーならBABあがるうえに得意な敵(人間)とってシティアドベンチャーで
さらに活躍させられる
967 :
NPCさん:2006/09/21(木) 23:58:58 ID:???
968 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:07:35 ID:???
『宿命の種族』の新種族イルーミアンなら、パラディンもモンクもマルチ制限関係なくマルチクラスできるようになる。
いきなり全然関係ないこと書いて悪いけど
日本語環境のトゥルー・ドラゴンって脅威度に比べて弱すぎじゃね?
成長すればするほどPCに対する相対的な強さが減っているような気が…
《ひっつかみ》はフリーダム・オヴ・ムーヴメントで無力化されるのがデフォだし
ブレスはレジスト・エナジーその他でダメージ激減だし
呪文もレッド・ドラゴンでさえ術者レベルが微妙に低いし…
そら動かし方が悪いのもあるんだろうけど
なんかこう脅威度に見合った強さが発揮できてない希ガス
誰でもいいからドラゴンの上手な作り方使い方を教えてたもれ
>>966 東方もとい《修法》シリーズは確かにいけてるよな! 自分も大好きさ!
ところで得意な敵を人型生物にするのは種類が多すぎて当てにできなくね?
異形人怪魔獣来訪者(悪)あたりは大体どこでも役に立ちそうだけどそれ以外は微妙なような
モンクに関係ないルールは日本語英語問わずろくに読んでないから知ったかだけど
970 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:21:34 ID:???
>>969 対ドラゴン用準備をしてないところに唐突に出す。
「今日はドラゴンでーす」とでも言わない限り、
人数分準備がそろうことはまずないと思うんだが、どーか?
971 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:22:33 ID:???
>>965 つまり、弱いのはモンクではなくHMOだったと。
>>969 ドラコノミコン翻訳希望と書いて送れ。
3CRほど高い奴を出すと言う手もあるが。
972 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:29:28 ID:???
>970
そんなこともあろうかと、得意な敵ドラゴンなレンジャー/モンクをいれてある!!
ブレスもかわすしダメージもはいるし、装備がこわれる心配も少ないし、
しんでも所詮モンクだ!!まさにモンクいれば憂いなしとはこういうことよ!!
973 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:31:46 ID:???
はっはっは
コストのかからない鉄砲玉ですな!
酷すぎる orz
974 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:32:29 ID:???
普通のドラゴンに見せかけて、キャラクタークラス取らせて意表を突くとか
975 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:34:08 ID:???
別に同CRの他のモンスターと比べて弱いとは思わんが。
相当するCRのパーティに比べれば弱いかもしれんが、
単体で敵として出せば、どのモンスターもそんなもんだろう。
976 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:35:37 ID:???
とりあえず普通に洞窟の中で戦うとかはドラゴン的にどうかと思う!
空中か水中か地中か宇宙か変な次元界にリングをつくるのが第一歩じゃね?
977 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:37:54 ID:???
とりあえず黒竜についてたMAPは参考になった。
978 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:37:55 ID:???
足場の狭い場所で戦わせればいいんじゃね?
単純にモンスターの威力だけでなく、その環境を利用するのも大事だぜ
ご意見ありがとう
参考にする
でも全レスはしない方がいいよな
結論すると地の利を得た上で十分準備した上での奇襲がよさそうだと
でも中〜高レベルだともう何が出てきたって驚かれなくね?
6レベル呪文が使えれば(使えなくても巻物でやるか?)
冒険者の元気な一日は毎日の朝食からって感じで
ヒーローズ・フィーストが必ず入る感じだし
ドラゴン見ても[恐怖]のきの字もありゃしねえ
>>971 ドラコの美子ちゃん?
メタブレスは微妙に強いような強くないような
980 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:51:02 ID:???
いきなりオルクス様を出せばびっくりするぜ!
981 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:53:18 ID:???
戦術的撤退を行うドラゴンほど怖い物はないと思う
982 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:54:12 ID:???
モンスターを追う立場から、モンスターに追われる立場にするといい
知能の高い敵なら撤退するし、復讐もするだろう?
>>980 その驚きは恐怖とは別の方向性だw
それはそれとして次スレよろ
984 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:56:52 ID:???
>>981-982 D&Dのドラゴンは傲慢な性格じゃなかった?
プライド的にそのようなチマチマした作戦をお採りになれるのですか?
985 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:57:32 ID:???
俺が良く出会うドラゴンは、こっちが気付く倍の距離から20レベルのスタッフとかで呪文ぶち込んでくるな。
こっちから出向くとアンチマジックが張られてることも多い。
986 :
NPCさん:2006/09/22(金) 00:58:15 ID:???
>>984 モンスターマニュアルの説明を読む限り、
傲慢と狡猾さは相反しないようだぞ。
不意打ちを狙うと、有利な地形に引き込むとか、
策略を用意するとか、ドラゴンの説明文はそんなんばっかりだw
987 :
980:2006/09/22(金) 01:00:19 ID:???
わかった立ててみる。
失敗したらゴメン
>>984 挑戦の書にもあったパターンじゃないかな?
988 :
NPCさん:2006/09/22(金) 01:01:27 ID:???
989 :
NPCさん:2006/09/22(金) 01:01:46 ID:???
ドラゴンのキャスターとしてのレベルが低いとは言うが、メイジアーマーとシールド使われる
だけでACが+8もされてしまったり、レイスストライクが致命的に痛かったりと
効果的に使われると非常に嫌な物ですよ。
このあたりの呪文の使い方選び方、特技の選択等はは純粋なキャスターと言うより魔法戦士と
しての選び方として考えた方がよいかと思います。
仮に術者レベルが1しかなくとも「手練の術者」を取る事により術者レベルが5となりメイジ
アーマー等の持続時間を飛躍的に向上できます。魔法の闇や霧で完全視認困難になったとして
も自身は非知覚感知が使えるわけでブレスを放つ分には問題が無かったり、毒に耐性があるな
らクラウド系の呪文を活用したりと色々と考え自身に有利な状況を引き寄せないと厳しいでしょ
うね。
そこまで頑張ってもあっけなくやられるようなら、パワープレイ分がてんこ盛りな物と思われ
ますんでドラゴンの数を三倍にすることをお勧めしときますw
990 :
NPCさん:2006/09/22(金) 01:03:03 ID:???
根本的にパーティの平均レベルと同じCRのモンスター1体は、
パーティのリソースを20%しか削る能力がないものだからな。
991 :
980:2006/09/22(金) 01:04:47 ID:???
992 :
NPCさん:2006/09/22(金) 01:05:20 ID:???
いや、ドラゴンだって鎧くらい着てるだろうし、メイジアーマーは意味なくない?
993 :
NPCさん:2006/09/22(金) 01:09:42 ID:???
60ftはなれた位置からスタッフふってくる?そんなときこそモンクの出番だ。
モンクなら高いセービングと身かわし強化で魔法やブレスを避けれるし、
高速移動であっというまに油断した相手に組み付くことだってできる。
組み付きさえすればモンクごとライトニングボルトなり威力最大化ファイヤーボールなりで
こんがりとやいてしまえばいい。
おお、なんとモンクは便利なのだろう。
これで君にもモンクのすばらしさがわかっただろう?
さぁ、君もモンクをつかいたまえ。
まよわずつかえよ、つかえばわかるさ!
994 :
NPCさん:2006/09/22(金) 01:10:47 ID:???
ドラゴンがモンクになればいい。
>>989 魔法戦士としてか…何か閃きそうな気がした
タラスクを無傷で3ターンキルされるような鳥取なんで
数を3倍に増やすことを検討したく思いますw
>>990 その考え方は高レベルになればなるほど怪しくなるような
例えばグレート・ワーム・レッド・ドラゴン(CR26)を
20Lv4人パーティにぶつけたとしても
苦戦するにしろ負けないっぽくね?
996 :
NPCさん:2006/09/22(金) 01:12:51 ID:???
>>995 一言、言おう。
君の鳥取はかなり偏ってる。
997 :
NPCさん:2006/09/22(金) 01:13:17 ID:???
リソースってのは呪文とかも含めてだからなぁ
そのドラゴンを倒した直後にパパンドラゴン来襲とかなら問題ないさw
998 :
NPCさん:2006/09/22(金) 01:14:38 ID:???
アー●●●ロンがCR27だっけ?
>>996 自覚症状が全然ないんだが…
d20とかまったく使ってないっすよ?
でも偏ってるって言われるからには偏ってるんかな
それはともかく
もしかしてドラゴンの強さがCRに比べて微妙なんじゃね? ってのは
コアオンリーとか一般論としての話でマイ鳥取の話じゃないんで
悪しからずご承知おきください
1000ゲトー
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪