952 :
NPCさん:2006/08/09(水) 21:02:37 ID:???
953 :
NPCさん:2006/08/09(水) 21:08:35 ID:???
両手ききのキャラは習得できないのか。
受けに+1もらえるのに残念だな。
954 :
NPCさん:2006/08/09(水) 21:16:25 ID:???
防御用なら盾のほうが強いんだし、
両手利きなら「追加攻撃回数1LV」を取って攻撃のエースを目指そうぜ。
一般的特徴でしかもマンガ的でもない割には結構強いよ。
955 :
NPCさん:2006/08/09(水) 21:30:22 ID:???
ところで4版で、3版の頃のアンデッドなんかによくいた
「切りと刺しのダメージボーナス無効」のキャラを
作る場合はどうすればいい?
956 :
聖マルク:2006/08/09(水) 21:36:19 ID:???
>955
普通に「ダメージの影響を受けにくい/無生物」だろう。
957 :
NPCさん:2006/08/09(水) 21:43:47 ID:???
4版のアンデッドは切りが有効なんだよね。
4版では、ダメージタイプ毎の修正を個別に無視するような特徴はないんだろうか?
958 :
NPCさん:2006/08/09(水) 21:52:43 ID:???
>>956 「ダメージの影響を受けにくい/無生物」でダメージが減るのは、
「刺し」と各種「貫通体」だけだぞ。
959 :
NPCさん:2006/08/09(水) 21:54:59 ID:???
>>957 「防護点/切りに対してのみ、−40%」
または
「ダメージの影響を受けにくい/ダメージ減少/切りに対してのみ、−40%」。
あと、4版で切りが無生物にも有効なのは、
単純に切り型は単位断面積あたりの圧力が大きくて目標を破断させやすいから。
(大木を切り倒すにはハンマーじゃなくて斧を使うよな?)
「生物ではないから」という理由で切りの1.5倍修正を無視させるのは4版的には間違い。
960 :
聖マルク:2006/08/09(水) 21:56:17 ID:???
>958
アンデッドや機械なんかを表現するならそれでいいだろ?
「ダメージの影響を受けにくい」には他にもいろいろあるんだから、
キャラクターに応じてそれらの特徴を使い分ければいいだけだろう。
961 :
NPCさん:2006/08/09(水) 22:04:11 ID:???
>>960 おまいは
>>955にレスしたんじゃなかったのか?
「切りと刺しのダメージボーナス無効」のキャラを
作る場合はどうすればいいのか、という質問だぞ。
962 :
NPCさん:2006/08/09(水) 22:04:52 ID:???
よくできてるじゃないか。
963 :
NPCさん:2006/08/09(水) 22:35:19 ID:???
流れなんかよまずに質問ー
維持にコストは必要ないけど
発動時にコスト消費しなければならない効果作るにゃどうしたらいいんだ?
964 :
NPCさん:2006/08/09(水) 23:03:36 ID:???
>>963 もっと具体的に書け。
「特殊攻撃」や「特殊効果」に(疲労する)の限定を掛けるだけじゃ駄目なのか?
965 :
NPCさん:2006/08/09(水) 23:16:49 ID:???
>>464 失礼
疲労消費だと、1分ごとに半分の維持消費が必要になったはず。
それを消したいんだが方法が載ってない気がするので質問した次第。
966 :
NPCさん:2006/08/09(水) 23:22:35 ID:???
>>965 アンカー先ワロタw
それはともかく、そういう限定はないので自作するしかないな。
967 :
NPCさん:2006/08/10(木) 00:21:23 ID:???
968 :
NPCさん:2006/08/10(木) 03:15:06 ID:???
Σ アンカーミスってたorz
>>966 了解ー、維持コストだけ増加みたいなのもないっぽいね。
ありがとー
969 :
NPCさん:2006/08/10(木) 08:23:03 ID:???
オリサプを募集してる賞とか無い?
970 :
NPCさん:2006/08/10(木) 08:34:38 ID:???
賞はないが、いい出来ならe23で売ってもらえるぞ。
971 :
NPCさん:2006/08/10(木) 11:20:08 ID:???
972 :
NPCさん:2006/08/10(木) 19:33:46 ID:???
973 :
969:2006/08/11(金) 12:04:15 ID:???
974 :
NPCさん:2006/08/11(金) 12:09:41 ID:???
>>973 向こうさんに読んで欲しいならね
ただ送りたいだけならどんな言語でも大丈夫だと思う
975 :
NPCさん:2006/08/11(金) 12:48:15 ID:???
日本ではそういう場は無いのかな。
トータル12時間で仕上げて、売りに行って、そして1時間頭650円以上に相当する
売り上げが欲しいんだけど、そういう方法は無いのか。
9月からガープスで食いたいんだけど。
976 :
NPCさん:2006/08/11(金) 13:00:22 ID:???
韓国語やリトアニア語でもいいんだから、日本語もオッケーでしょう。
977 :
NPCさん:2006/08/11(金) 13:45:07 ID:???
え!?スティーブジャクソン・ゲームスに日本文で送付しても審査の対象になるのか!?
978 :
NPCさん:2006/08/11(金) 14:50:53 ID:???
韓国語やリトアニア語でもいいんだからな。
979 :
NPCさん:2006/08/11(金) 15:11:12 ID:???
韓国語やリトアニア語は大丈夫ですが、日本語はダメです。
980 :
NPCさん:2006/08/11(金) 15:33:26 ID:???
その理由を述べよ。
981 :
NPCさん:2006/08/11(金) 15:40:47 ID:???
SJGは主に韓国人とリトアニア人で構成されているが、日本人はいないからです。
982 :
NPCさん:2006/08/11(金) 15:47:50 ID:???
ドクタークロムはカナダ人で、エリーザテクノマンサーはフランス人だそうだよ。
983 :
NPCさん:2006/08/11(金) 15:54:45 ID:???
ヒント:主に
984 :
NPCさん:2006/08/11(金) 15:59:53 ID:???
じゃあ、フランス語で送ったほうがいいのかな?
985 :
NPCさん:2006/08/11(金) 16:05:07 ID:???
>980
日本語なんて特殊でマイナーな言語の使い手がいないからだろ。
986 :
NPCさん:2006/08/11(金) 16:07:26 ID:???
日本もはやく韓国やリトアニアのような一流国の仲間入りをしないとねw
987 :
NPCさん:2006/08/11(金) 16:36:02 ID:???
スニーカー文庫に準拠して作っても審査の対象になりますか?
また、どれぐらいのクオリティの作品が合格するのですか?
988 :
NPCさん:2006/08/11(金) 17:48:59 ID:???
うざい。
989 :
NPCさん:2006/08/11(金) 18:00:31 ID:???
うざい作品が合格するようだよ。
990 :
NPCさん:2006/08/11(金) 18:52:58 ID:???
>>977 マジレスすると角川書店に許可を得てくれと言われるでしょう。
991 :
NPCさん:2006/08/11(金) 18:57:14 ID:???
>>990 なんでSJGが出版するのに角川の許可が要るの?
992 :
NPCさん:2006/08/11(金) 19:02:16 ID:???
正直に言うと、三版の方が面白かった。
993 :
NPCさん:2006/08/11(金) 19:05:46 ID:???
いや、それは……
3版の頃がにぎやかで良かった、というのは今日のコミケでもちらっと出た話だけども、
4版よくできてるやん。
994 :
NPCさん:2006/08/11(金) 19:05:53 ID:???
4版の方が面白いしよくできているよ。
995 :
NPCさん:2006/08/11(金) 19:06:46 ID:???
むしろ、4版のどこが気にいらんの?
体力18とかちょろっとできちゃうから?
996 :
NPCさん:2006/08/11(金) 19:07:33 ID:???
商品そのものの出来はともかく、日本語での展開は旧版に比べると非常にさびしいのがなぁ…
997 :
NPCさん:2006/08/11(金) 19:25:44 ID:???
>>991 法的には角川書店じゃなくてグループSNEの許諾が必要。
まず、ガープスのすべてのサプリは、ベーシックを使用しないと著述不可能。
そして日本語サプリの執筆には日本語版ベーシックの使用が必然的に必要となる。
で、原書ベーシックの二次的著作物である日本語版ベーシックについては、
原著作権者であるSJGとともに著作者であるグループSNEも著作権を有するので、
その使用にはグループSNEの許諾が必要、ということになる。
ただし日本の出版業界の通念では版元がそうした著作関連法務を代行していることが多いので
(これはグループSNEが自社でガープスライトの公開をしないことからも明らか)、
結果的に角川書店なり新紀元社に許諾請求を持って行く、ということにはなりそう。
998 :
NPCさん:2006/08/11(金) 19:50:13 ID:???
そんなものは実プレイに関係ない
999 :
NPCさん:2006/08/11(金) 20:21:08 ID:???
1000なら明日から連休
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
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