952 :
NPCさん:2006/06/22(木) 02:56:45 ID:???
命中判定なら、いっそのこと斬刺打のダメージタイプではなく、ガープスみたいに振り・突きで分けるのはどうか?
腕で「押し出す」タイプの武器は振り。
腕で「振りぬく」タイプの武器は突き。
これなら、今の暗子・順子の2種類で十分表現できるわけで。
とはいえ、あのゲーム、ほとんどの武器で振りも突きもできるけど。
953 :
NPCさん:2006/06/22(木) 03:06:40 ID:???
ダメージを武器の性質で分けるって誰もが通る道だと思うけど
……結局あんまおもしくないよね。
ゲームッぽすぎてリアリティーないし、煩雑っつうか。
954 :
NPCさん:2006/06/22(木) 03:13:13 ID:???
>>953 クリティカルした時の効果を武器の性質で変える位で十分かもな。
955 :
NPCさん:2006/06/22(木) 03:20:05 ID:???
>>953 防御属性として、殴り武器は半減、とかだとかなり効くけどな。
956 :
NPCさん:2006/06/22(木) 09:15:58 ID:???
>952
逆だ(w
957 :
NPCさん:2006/06/22(木) 15:20:18 ID:???
みろ、おまいら四の五の言ってるうちに、デモパラに脱衣バトルジャンルを
確立されつつあるじゃまいか!
958 :
NPCさん:2006/06/22(木) 15:28:59 ID:???
ばっかお前、戦闘開始時点で脱衣完了なデモパラごときを
崇高なる脱衣ゲーの系譜に数えるんじゃねーやい!
959 :
NPCさん:2006/06/22(木) 15:32:01 ID:???
>>945 スートと演出を上手く連携させているな。ナイスアイデアだ。
ストレートを突き、フラッシュを振りのダメージ基準値に、
マークを切り・刺し・叩きなどの攻撃型に対応させるのはどうだろう。
>>952 致傷力が小さい代わりに防護点を抜けた後の倍率が高い突き・刺し、
致傷力が大きい代わりに倍率が低めの振り・切り、
振り・刺しは強い代わりに突き刺さるから扱いが難しいし、
鈍器は固い相手にも有効だったりと、
それぞれに意味があって、
相手や状況に合わせて攻撃を変えられる利点があるだろ。
>>953 振ろうが突こうが切ろうが殴ろうが同じっていうんじゃ、
せっかくの「選ぶ楽しみ」が減ってしまう。
だからこそダメージ分類という道を「誰もが通る」んだろう。
リアリティと言う点では、攻撃の種別がない方がリアリティがないと思うぞ。
>>957 焼肉は脱がすじゃなくて脱げるだからちょっと違うw
960 :
NPCさん:2006/06/22(木) 15:32:06 ID:???
>>958 んなこというたかて、脱衣は任意に選べる上に、
のみならずぐちょぐちょのぬるぬるだったり、
小動物すら美少女化してあまつさえ触手(ローパー)で
あんなこと(離れた仲間に手招き)やそんなこと(石灯籠を投げつけたり)
もできるやん!
もう勝ち目あらへん!
961 :
NPCさん:2006/06/22(木) 15:35:55 ID:???
>>960 「任意に選べる」の時点で脱衣ゲーとしては下の下だと
なぜ気付かぬかこの未熟ものがぁっ!!
脱ぐだなんてそんなこと全く望んでないのに
徐々に服が壊れていったり脱がざるを得ない状況だったりして、
1枚1枚と肌が顕になり顔は羞恥に赤く染まる、
そんな脱衣の基本パトスも知らぬ貴様は
Yシャツを脱いで畳んでまた着るを100セットこなして出直してこい!!
962 :
NPCさん:2006/06/22(木) 15:46:59 ID:???
>>961 でもでも、脱ぎたくないけど自ら脱がなきゃいけない状況に追い込まれる
少女の葛藤という部分を見れば、結構上級的に脱衣ゲーの境地を
満たしているんでない?
さらにW&Mまで網羅してるところがにくい。
とりあえずYシャツ特訓100回こなしてくる。
963 :
NPCさん:2006/06/22(木) 15:48:04 ID:???
そうだ!
脱衣格闘と言うならば、敵が攻撃で脱がして行くくらいの流れにしないで何のための脱衣だ!
脱ぐ場所を被害者側が選べるなんて最低の流れだ!!
964 :
NPCさん:2006/06/22(木) 19:13:22 ID:???
それなんて和製ロストワールド?
965 :
NPCさん:2006/06/22(木) 19:47:35 ID:???
どうでもいいけど、
>Yシャツを脱いで畳んでまた着るを100セット
この部分がなぜか妙にそそられる。
966 :
NPCさん:2006/06/22(木) 20:04:03 ID:???
>>965 それはね、君が(フェチに)選ばれし者だからだよ。
967 :
NPCさん:2006/06/23(金) 00:00:28 ID:???
968 :
959:2006/06/23(金) 00:23:44 ID:???
>>967 すまんポーカーの流れがあったからてっきりトランプかと。
969 :
NPCさん:2006/06/23(金) 01:15:49 ID:???
ナイスアイデアだと褒めて、さらに追加の案出すぐらいなら
元のレスはちゃんと読んだほうがいいぞ
970 :
NPCさん:2006/06/23(金) 10:46:26 ID:???
次スレはどうすんの?
971 :
NPCさん:2006/06/23(金) 13:35:30 ID:???
980あたりでいいんじゃない?
972 :
NPCさん:2006/06/24(土) 00:18:32 ID:???
すっかり波が引きましたね。
973 :
(♥∀♥) ◆DQN2IILb4w :2006/06/24(土) 00:49:22 ID:geG27zgw
もうすぐGF大賞の発表みゅ〜
974 :
NPCさん:2006/06/24(土) 09:40:59 ID:???
もうすぐage虫が帰ってくるかもしれん。隔離先で飽きられつつある。
975 :
NPCさん:2006/06/24(土) 11:42:18 ID:???
次スレで一見さんが反応しないようにテンプレに注意書きしないと
976 :
量産型超神ドキューソ:2006/06/24(土) 13:30:14 ID:AwzM+61O
飽きられたくらいでここに来るなら、もっと早く戻ってきてるわい。
977 :
NPCさん:2006/06/25(日) 19:01:35 ID:???
スレが止まってる…!?
よし、今こそ漏れの「ファイアーエムブレムTRPG」降臨のときだな!
戦闘しかできないけどな!
978 :
NPCさん:2006/06/25(日) 19:49:34 ID:???
だからそれはウォーシミュレーションだというに。
979 :
NPCさん:2006/06/25(日) 20:52:55 ID:???
星界の紋章ができるシステムって、ある?
980 :
NPCさん:2006/06/25(日) 21:17:56 ID:???
バトルフリートマーズ+ヴェクター3ではどうか
データのチューンは当然要るが
981 :
NPCさん:2006/06/25(日) 22:04:22 ID:???
なぜそこでスタレを進めないっ
982 :
NPCさん:2006/06/26(月) 00:18:27 ID:???
>>979 そこでパラフリですよ!!
艦隊戦のルールもちゃんとあるし(逆襲篇じゃなくて基本ルルブのほう)。
遺伝子操作された人々の国家もあるし。
或いは公国でテクスチャーだけ張り替えてってのも星界っぽいかな。
スターレジェンドは、ちょっとそういう背景国家の設定が弱いかなとおもった
983 :
NPCさん:2006/06/26(月) 01:12:47 ID:???
984 :
NPCさん:2006/06/26(月) 01:14:08 ID:???
スターレジェンドは、背景設定についてはファントムプラネットでがっつり強化されてるぜ。
985 :
NPCさん:2006/06/26(月) 04:40:26 ID:???
>>877 エムブレムサーガTRPGならばある。Rステでその見本がチラシ置き場にあるのでいつでも見れる。
中身はFEベースと思われる。と読める。はず。その、なんだ。手書きの頑張りは解るがその前にだ、色々と足りなくてな。
986 :
NPCさん:2006/06/26(月) 05:24:43 ID:???
配合ルールとかな。
ヒューマンインブリードにハアハアですよ!
987 :
NPCさん:2006/06/27(火) 05:13:26 ID:???
次スレどうする?
とかいいつつ、ネタフリー。
Aマホ素材として、シーン制とか登場判定とかのギミックを盛り込んだ
FEARゲーちっくな汎用システムつくらないか?
988 :
NPCさん:2006/06/27(火) 05:16:52 ID:???
「FEARゲーちっくな汎用システム」はまだしも
「Aマホ素材として」なら、Aマホスレでやれよぅ。
次スレは990で良いんでない。
989 :
NPCさん:2006/06/27(火) 05:19:36 ID:???
いいじゃん、大幅なシステム改変は本スレだと叩きに合うのは目に見えてるし、
ヘンにアンチの気煽りたくないから、オリシス作ってるここの面々だったら
いろいろと柔軟な対応してくれそうだし。
990 :
NPCさん:2006/06/27(火) 06:54:47 ID:???
991 :
NPCさん:2006/06/27(火) 07:02:25 ID:???
992 :
NPCさん:2006/06/27(火) 10:05:50 ID:???
>>987 昔
○○番目のレスでTRPGを作れ in オリシススレ
と言うのをやったが誰も乗って来なかったオレガイル
でだ、漏れの知る限りAマホは元々シーン制なんだが、Aマホ素材としてなぜ登場判定が必要なのかをちょっと教えてくれ。
少なくとも漏れから見て藻前さんはアルファシステムサーガの付録の方を読んで無い気がするんだがどうだ?
993 :
NPCさん:2006/06/27(火) 11:31:44 ID:???
>>987 2ch汎用TRPGルールスレがいいんじゃね。
あと汎用ってのも曖昧なのであくまで
>>987一人がメインで進めるのをお奨めする。
994 :
NPCさん:2006/06/27(火) 12:08:08 ID:???
Aマホ素材というよりは番学みたいに、能力値登録制でのFEARフォーマットTRPGを作りたいってことなんじゃね?
それぐらいだったら、普通にクラススキル制であらゆるクラスとスキルを網羅した方が
よっぽどFEARフォーマットの汎用TRPGになると思うがなぁ。
ファンタジークラス:ファイターメイジ・プリースト・シーフ
現代クラス:ディテクティブ・カンパニーマン・エンジニア・アスリート
未来クラス:サイバー・デッカー・パイロット
伝奇クラス:宗教者・異能使い・半魔・妖
超人クラス:ESP・ブーストマン・ミュータント
アフターホロコースト:モヒカン
んで、それぞれ遊びたい世界背景に合わせてクラスとスキルをチョイスとか。
未来モノでもシャドウランみたいな背景だったら上記3つの他にメイジとか
プリーストなどを選択可能にしたりね。
ルール自体を遊びたい背景にあわせて組み合わせたりできるとさらに面白いかもしれん。
ドラマ重視だったら登場判定やブレイクスルーの追加、伝奇モノの恐怖重視だったら狂気判定などを取捨選択したりなどなど。
こういうのはルールの軽量化やギミックなどに遊んだ経験が必要になってくるんで、
こういうところで造るにはうってつけでないかい?
995 :
NPCさん:2006/06/27(火) 12:16:05 ID:???
それの背景世界を全部まぜるとカオスフレアになるような・・・
996 :
NPCさん:2006/06/27(火) 12:24:45 ID:???
まあ、向こうがクロスオーバーTRPGを謳ってる以上、
ある程度ネタとしてかぶってしまうのはしょうがないんじゃまいか。
そこをブレイクスルーの有無だとか、狂気判定だとかで差別化をはかるのもよし。
「一般人」というクラスを作った上で、Aマホのように「日常」というテーマを運用できるように工夫するもよし。
個人的にはフレーバーだったりする「金持ち」だとか「美少女」だとかをクラスにするような
トンチキさも持ち合わせてみたいな。
997 :
NPCさん:2006/06/27(火) 12:44:05 ID:???
>>992 Aマホはシーン制ではなく、サタスペとか迷キンと同じようなターン制
998 :
NPCさん:2006/06/27(火) 13:12:14 ID:???
Aの魔法陣はぶっちゃければシナリオを一つの戦闘として扱うようなシステムだからね。
M*という敵の、難易度という耐久力を前提変換や成功要素で削っていくような。
そういう意味ではシーン制とは異なる形態になる。
>>996 とりあえず提案としてはマルチクラス前提のように見えるので
1キャラ3〜5つのクラスと、多めにクラスを組合せる形はどうだろう?
そのかわり一つのクラスが保有するスキル数は少なめで。
こうすることで表現できる幅が広がって、色んなキャラを表現できるんではないかと。
999 :
NPCさん:2006/06/27(火) 15:02:07 ID:???
999
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪