卓上ゲームでやらかした失敗

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1NPCさん
2版以降が出てるゲームのGMやろうとして
旧版を持ってくる
2NPCさん:2006/05/03(水) 23:04:15 ID:???
ここは卓上ゲーム中にやっちまった失敗談を書き込むスレ。
面白いミス、痛いミス、なんでもどうぞ。
昨日の僕は今日のキミ、昨日のキミは今日の僕。
マターリとニラ茶を飲みながら、解決策を模索しよう。
でも、失敗者叩きは簡便な。

前スレ
【失敗は】卓上ゲーム失敗談6【成功の母?】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1108272937/

過去スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057074961/
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1050160630/
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1065341977/
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1075047425/
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1083047120/
3NPCさん:2006/05/03(水) 23:08:05 ID:???
失敗 で検索しても出なかったから立ててみたが、重複だったか
4ダガー+ダークヒーロー枠:2006/05/03(水) 23:09:39 ID:qFmQ4wbk
や、確か随分前に廃れて落ちたスレなんよ。
>2はその復活として解釈したんだろね。
5NPCさん:2006/05/03(水) 23:11:16 ID:???
じゃあ、削除出さないで新スレということに
6ひろしげ ◆lVsM9EN7MI :2006/05/04(木) 00:22:42 ID:???
トランプを使うシステムのGMをやろうとして、トランプを忘れてしまいました。

専用のカードを使うシステムだったら、どうなっていたことやら。

7NPCさん:2006/05/04(木) 06:47:47 ID:???
忘れ物系はあれだな、ちょっと油断するとすぐやらかすよな。
わしなどこの間は30面ダイスを忘れてきてな。ちっとも困らなかった。

と思ったら20面ダイスも忘れてきていてこれは大いに困った。
10面は一杯あったのだけどなあ。サイコロ忘れはホントどうしてやっちゃうんだろう。
8NPCさん:2006/05/04(木) 08:34:58 ID:???
10面二個あれば20個の乱数なら出るじゃなーい
9NPCさん:2006/05/04(木) 09:35:01 ID:???
アレだな、21〜100は振りなおすんだな!

【馬鹿は基本的なことが理解できていない】
10NPCさん:2006/05/04(木) 12:07:15 ID:???
男ばっかのセッションの日に、スカートはいてったらGMに注意(心配?)された。
それ聞いてたプレイヤーの一人がGMと口論し始めて、最後はキレてマジ喧嘩。
何かもう大変だった。
11NPCさん:2006/05/04(木) 12:58:26 ID:???
それは大変な卓ですね
12NPCさん:2006/05/04(木) 13:05:50 ID:???
くしゃみしたら実が出た

>>9
いや、それであってる
13NPCさん:2006/05/04(木) 13:17:46 ID:???
d100なら
5で割って端数切り上げ
0・20・40・60・80のどれかを引く

d10+他のダイス
1〜10をだし、もう片方のダイスの奇数偶数で+10するかしないか決める
14ひろしげ ◆lVsM9EN7MI :2006/05/04(木) 19:03:21 ID:???
そんな貴方のために、ダイスを忘れた時の豆知識。

トランプからジョーカーと絵札を抜いて、赤なら+10とすればあら不思議、20面ダイスに早変わり。
同じ考えで、x面ダイスも作れます。


注意点として、
(1)一度に振るダイスが多いと確率に問題が出ます。
(2)トランプを忘れないこと。

15NPCさん:2006/05/04(木) 19:28:05 ID:???
TVやラジオも使えるぞ
空電のノイズは結構いいランダマイザーなんだって
16NPCさん:2006/05/04(木) 19:33:43 ID:???
10が女であった場合、10が参加した時点で男ばかりではなくなる。
従って10は男だと考えて間違いないだろう。

また、仮にスカートが似合わなかった場合は
全員がツッコミをいれるため、意志が統一され
口論は発生しないであろう。

以上の点から、10の犯した失敗とは

「冗談でスカートを履いてみたところ、
似合い過ぎていて参加者の一部が道を踏み外しそうになり
引き止めようとした奴と口論になった」

以上の考察を踏まえレスすると

>>10
それなんてエロゲ?
17NPCさん:2006/05/04(木) 19:55:41 ID:???
>>16
いや待て
>>10がスコットランド人の可能性もあるぞ
スコットランド支持派とイングランド支持派で荒れたのだろう
18NPCさん:2006/05/04(木) 20:35:46 ID:???
北アイルランドも入れてください><
19NPCさん:2006/05/04(木) 20:38:27 ID:???
数年前、友人宅にて。
酔った勢いでケツメドにd20をはめて遊んでたら抜けなくなって、救急病院に駆け込んだ。
医者に「いい大人が馬鹿なまねしてんじゃない!」とすっげえ怒られた。
20NPCさん:2006/05/04(木) 22:34:45 ID:???
旧版のビーストバインドのキャラシーをコピー

コピー機に本忘れる
2110:2006/05/05(金) 20:04:48 ID:???
>>16
こらこらwおんなおんな

男ばっかのセッション中「○○萌え〜」とか言うとみんな驚いたように固まる。
そのあと決まって一人がフォロー入れて、みんなそれに合わせようとする。

これが面白いおwごめんわざとだおww
22ひろしげ ◆lVsM9EN7MI :2006/05/05(金) 22:20:34 ID:???
>21
では改めまして、電波受信お疲れ様です。>15-16

>○○萌え〜
英国、愛国、米国どれだろう。


女性で英国、仏国萌えをよく見ます。
男性は独国、韓国、中国燃えが多い環境にあります。

知らずにフランスを罵倒した時の、目つきがとても怖かった。
それ以来、イタリアにしています。

23NPCさん:2006/05/13(土) 23:25:28 ID:dR3ZikGZ
>>21
困ったチャン?
24NPCさん:2006/05/15(月) 03:12:30 ID:???
露助燃えが抜けている。
25NPCさん:2006/05/26(金) 02:35:06 ID:???
愚痴スレとかとは……また違うスレってことか、ここは。
26NPCさん:2006/05/28(日) 16:50:31 ID:???
帝国海軍vs陸軍で卓が荒れる
27NPCさん:2006/06/01(木) 16:17:20 ID:???
百鬼夜翔にて"サディストに与えられた苦痛と屈辱"から生まれた妖怪を
ラスボスに出した。拘束具をより所とする女性。

-15CPのサディストという不利な特徴から、-1CPの癖でも類似するもの
を持つ人間のみを引き寄せ、自身の欲望に負ける弱い人間に対し

"自身の欲望を満たせそうな相手と会った時、凶暴性のみ増す"

暗示をかけ、人を襲わせ法的に罰せられるように誘導する。
一部の者を犠牲にしつつ、自身の欲望を抑えなければ自滅する
という事を分からせ増徴を止めるというこの手段はある黒幕が
彼女に教え込んだ。

そんなこんなで通り魔事件多発。その解決にPC妖怪が乗り出した。

話としてはかなり重くなり、戦闘でも説得でも解決する事にはして
いたが説得はGM、PL双方熱くなり、戦闘はサイコロの神様の気
まぐれでドタバタに、結果自身の行為に戸惑いを感じた彼女を残し
PCは一端退却。

ラストシーン前に彼女が自己崩壊を起こし滅んだ事を告げてから
各人のエンディング演出。

拒絶反応を示す人もいるので、こんなシナリオをだしたのが失敗
だったかもと思ったり思わなかったり・・
28NPCさん:2006/06/02(金) 01:57:09 ID:???
3行でまとめて
29NPCさん:2006/06/02(金) 02:05:36 ID:???
エロネタをうっかりやらかしてどたんばたん。
後味悪い結果ででれんでれん。
やるんじゃなかったかもなあこのネタ。
30NPCさん:2006/06/02(金) 03:49:56 ID:???
セッション中、寝た。
31NPCさん:2006/06/09(金) 10:54:37 ID:???
>>29
あんまりうっかりとは思えない
32NPCさん:2006/06/13(火) 22:35:30 ID:???
DX2回目の時に、コンボ組み間違えてさっぱり攻撃できなかったよ。
ペナもらって計算したら、振れるダイスがなくなってクライマックスは一人蚊帳の外w

GMもまだ経験が浅かったから、チェックから漏れたみたい。
33NPCさん:2006/06/13(火) 23:18:23 ID:???
何でどれだけペナ受けたんだ
34NPCさん:2006/06/14(水) 00:05:11 ID:???
ちょっと前

隣のPLのロールがすごく気に入らなくてしかめっ面で
セッションに参加し続けた・・・

他者は他者だと割り切ればいいのに、ガキか俺はと、
後になって気付いた・・・

社会人何年やってんだ俺。GMと他のPLさんごめん。
35NPCさん:2006/06/14(水) 00:27:04 ID:???
ビックゲームプレイ中うっかりミスで戦線を崩壊させた
36NPCさん:2006/06/14(水) 01:35:02 ID:???
ビッグゲームって、一日で2〜3ターン程度しか進行しない複雑なゲームの事でつか?
37NPCさん:2006/06/14(水) 16:34:09 ID:???
>>32
え、何その俺?
38NPCさん:2006/06/14(水) 20:38:23 ID:???
>>35
そゆのもあるけど、俺がやってたのは泊り込み集中プレイ(2、3日)で決着がつく奴ね
3時間かけてセットアップして、半日プレイしてその晩に戦線崩壊させた
39NPCさん:2006/08/24(木) 14:08:45 ID:AAB2lXkk
ここは卓上ゲーム中にやっちまった失敗談を書き込むスレ。
面白いミス、痛いミス、なんでもどうぞ。
昨日の僕は今日のキミ、昨日のキミは今日の僕。
マターリとニラ茶を飲みながら、解決策を模索しよう。
でも、失敗者叩きは簡便な。

40NPCさん:2006/10/09(月) 22:33:23 ID:???
同じ卓にキャラ設定として「めんどくさい」と言い続けるPLがいて、ゲームが進まず半崩壊状態。
さらにマスターがそのPLを対応しきれず、てんぱり始めて全崩壊状態。
自分は嫌気がさしてやる気無いプレイをしてしまった。

マスターをフォローするなり、そのPLにそれとなく注意するなりすればよかったと今更考えてしまう。
41NPCさん:2006/10/10(火) 23:12:39 ID:???
それなんてシャイアラ?
42NPCさん:2006/10/11(水) 08:49:18 ID:???
異種族スキーの俺にとって、六門世界は福音とも言えるシステムだった
ルルブの見難さに辟易し、カードテキストを自作するくらいには大好きだった

だが、ハーピーのヒロインにPCが誰一人として魅力を感じてくれなかった時、
「ああ、俺は彼らとは違う世界の住人なんだな」と痛感した。萌えって難しいな
43NPCさん:2006/10/12(木) 22:41:30 ID:3+S0aEgm
  
44NPCさん:2006/10/20(金) 02:02:54 ID:OWOdPPYl
45NPCさん:2006/11/30(木) 22:02:29 ID:???
困ったちゃんスレが百スレ以上に続くのに
失敗スレが百レスも進まないことについて
46NPCさん:2006/12/01(金) 08:12:28 ID:???
ツクダのアニメロボット戦闘級シミュレーションの頃から
卓ゲを初めてはや20年以上、色々な失敗をしてきた。


……はずなんだが、全部忘れた。
なーんかあったはずなんだがなー。
47ドルフ☆レーゲン:2006/12/01(金) 09:27:34 ID:???
超今更ながら>>39に「キミキス」と書かれているように見えたという失敗。
(卓ゲの失敗ではないという失敗
48NPCさん:2006/12/01(金) 13:12:14 ID:???
>>45
困ったちゃんスレは他人の行為を報告するものだが、
失敗スレは自分の行為を報告するものだから。
49NPCさん:2006/12/04(月) 23:04:25 ID:???
GMの行動読んで先手先手で動いてたら俺だけクライマックスにやることなくなた
50NPCさん:2007/01/09(火) 18:51:32 ID:???
先手先手で自分のすること作っておかなきゃ。

GMしてるとき、予想しない方向に動かれてお城をでっち上げるはめになって
適当に書いてるうちにわけわからん構造になった
51野伏:2007/01/14(日) 13:57:50 ID:???
初めてGMすることになり、シナリオを一生懸命考えた。
夢に見るほど考えた。

2週間後、こんなの初めてというほど低い点数の中間テストが返ってきた。
52NPCさん:2007/01/14(日) 20:05:51 ID:???
コンベンションにプレイヤー参加のつもりで出かけて気がつくとGM参加の申込手続きをしている俺
……そしてカバンの中にはルールブックやシート類はもちろんたっぷりの運営資料とセットになって
ファイリングされているシナリオ数種……


習慣とは恐ろしいw
53NPCさん:2007/01/17(水) 22:30:51 ID:???
>52
似たような事やって、会場でシナリオを忘れた事に気付いた事が orz
54NPCさん:2007/02/28(水) 00:10:23 ID:???
オンセで初めてGMやった時

都市探索系(殺人事件犯人探し)だったんだけど、
NPCの紹介と事件前シチュエーションの演出だけで
2時間以上費やしてしまって、PL側から見れば
「GMの状況説明まだつづくのー?だりー飽きたー」的な状態になってしまった。

その後シナリオの中核である
「事件発生→現場検証→推理」の行程もgdgdにすすみ、
PLも興味を失ってしまって「めんどくせー、早く終わりてー」って感じの空気に。

結局、PCにろくな調査・推理もさせられないまま
「こいつが犯人デスヨー みんなでヤッツケテー」でEND



あの時のPLさん達、ゴメンナサイorz
55NPCさん:2007/02/28(水) 00:11:43 ID:???
推理物は危険だというのに
オンセで、しかもオンセ初GMか……
56NPCさん:2007/02/28(水) 12:29:21 ID:???
会話以外はあらかじめ打ち込んでおくべきだったな
会話でも、雛形は打ち込むべきだけど
57NPCさん:2007/03/02(金) 00:37:42 ID:V7s1s8u5
困ったちゃんスレに似たような報告があったな
58NPCさん:2007/03/03(土) 00:29:04 ID:???
同じ話だろ
報告者(自称GM)が同じとは限らないけど
59NPCさん:2007/03/03(土) 12:31:58 ID:???
推理ものTRPGには結構ありがちな失敗じゃなかろうか
推理ボードゲームは盛り上がるんだけどなあ
60NPCさん:2007/03/16(金) 12:51:00 ID:???
推理物は難しい、自分もGMでやる事もあったが毎回展開が止まって「う〜ん」と皆が悩み始めてTRPGやってるのか、クイズをやっているのかわかんなくなった。
61中世町内会:2007/03/16(金) 22:10:16 ID:UlBGZYg5
じゃあミリオネアみたく電話して答えを聞いたり答えを半分に絞ったりできるアイテムをあげるんだ!
62NPCさん:2007/03/17(土) 00:01:44 ID:???
>>45
それはそれで面白いかもしれない。日曜にマスターやるから候補の一つに考えておくよ。
63NPCさん:2007/03/17(土) 00:04:49 ID:???
>>62 間違え
>>45じゃなく>>61だよ。
64NPCさん:2007/03/17(土) 23:42:04 ID:???
>>60
推理モノは悩む楽しみもあるが謎がとける楽しみの方が大きいと思う。
漏れがやるとしたら、わかりやすいヒントを多数取り揃えておくなぁ。
65NPCさん:2007/03/19(月) 21:21:47 ID:???
明らかにあいつが犯人なんだが物証がないパターンが安心確実
66NPCさん:2007/03/20(火) 00:40:45 ID:???
犯人の自害を力ずくで阻止するクライマックスフェイズ

…別に自害させてもいいんだけど
67NPCさん:2007/03/20(火) 12:49:21 ID:???
何年も前に推理もののゲームを友人宅のコタツでやっていて、案の定詰まりマスターは「どうします?」と古いファミコンアドベンチャーみたいな言葉を繰り返し・・・あまりのコタツの心地よさと一定時間内に繰り返される「どうします?」の前に思わず爆睡した。
起きたら「事件はNPCが名推理で解決したよ、オレも寝ればよかった」と友人に言われた、ゲームで寝たのはそれが初めてでした。
68NPCさん:2007/03/21(水) 00:08:16 ID:???
数年前のコンベでやらかした失敗。
その時のシステムは、PC間のコネクションを決めるタイプのものだったんだが、俺PCにコネを結んだキャラが「慕情」を振った。
それで、そのPCはプレイ中、俺のPCに気のあるセリフや態度を取り続けたんだが、俺PCは性格男前な女キャラだった。
当然そのことは伝えてあり、俺としてはソフト百合な感じだな、と思っていたんだが、どうも件のPCはその部分を聞き逃していたらしい。
ゲーム中盤で俺PCが女性とわかるとえらく凹んでいた。
69NPCさん:2007/04/09(月) 14:16:37 ID:???
昔モンスターメーカーのカード全部捨てて後悔
70NPCさん:2007/04/09(月) 15:06:38 ID:???
とあるPCの性別をエンディングになって始めて女性だと知ったダメな俺
71NPCさん:2007/04/15(日) 15:04:29 ID:???
ありがちだけど…TRPGで己の渾身の萌えをつぎ込んでNPCを使ったらドン引きされた。

適当に「このくらい萌え記号いれときゃいーだろ?」と2秒で作ったNPCが、大人気で、キャンペーンの鍵を握るNPCになった。

orz
72ひろしげ ◆lVsM9EN7MI :2007/04/17(火) 18:36:22 ID:???
キャラの性別を迷っている人がいた。
「やっぱり。男性の方が演じやすいと思いますよ。」

とあるPLの性別を、キャラ作成になって始めて女性だと知った。
73NPCさん:2007/04/17(火) 19:05:58 ID:???
アドバイスとしては間違ってない…か?
74アマいもん:2007/04/18(水) 12:19:14 ID:???
男は いいぜ
色んなことは ままならねぇ けど
男は いいぜ
男の 男たちの バラッド
75罵蔑痴坊:2007/04/18(水) 12:26:14 ID:???
全国ツアーを企画しろ 全国ツアーに出かけよう ♪
「よーし、じゃあまた言うぞ!
 男はみんな社長になれー!!」
76NPCさん:2007/04/29(日) 01:57:03 ID:???
言うべき事は言って
言いたいだけの事は言わない
そういうものに私はなりたい
77NPCさん:2007/05/19(土) 22:40:01 ID:zaLbHp6v
既に持っているサプリなのに、買ったことを忘れてもう一冊買ってしまうことが偶に。
78NPCさん:2007/05/21(月) 07:42:37 ID:???
尻で水道管を破壊した
79NPCさん:2007/05/28(月) 23:20:02 ID:???
>>77
当方はルルブ本体を2冊買いました。
そんなに高いルールでなかったのが幸いでした。
オンラインだと買ったの忘れてしまいます…
80NPCさん:2007/06/30(土) 13:21:02 ID:???
一日(6時間予定)で終わるはずのシナリオが総計で28時間を超えた。
しかも、年一でしかプレイできなかったおかげで4年がかり。
最終クライマックスに入った日にはPLの悉くが最初の方のストーリーを忘れぐだぐだになった。
一応遊ぶ日の一ヶ月くらい前までにはその場面に辿り着くまでのリプレイを渡していたのだが、
読んでくれたのは当然一人。
リプレイの中に仕込んでおいたリドルのヒントはパーにw
最後のボス戦では借りていた施設のタイムアップが来たために
公民館外でPL全員でじゃんけん大会。優勝者がボスを倒したことにした。
みんな疲れた顔で拍手して終了。

大人しくシナリオを廃棄するべきだった。
その後、メンバー二人脱退w 当然の結果だと思う
81リカチャン電話ハダイヤルQ2ノ先駆ケナノヨ電話アリガトウ:2007/06/30(土) 13:34:02 ID:TO3zDrVX
すげえ感動した!
82ダガー+のいぢFEAR厨:2007/06/30(土) 13:50:21 ID:xUi/nz1n
感動のフィナーレですね。

10時間で終わるハズが50時間くらいになってた。
今だ続行中。
83NPCさん:2007/06/30(土) 23:58:32 ID:???
>読んでくれたのは当然一人
一人が当然なのか?「たったの一人」とか「当然誰も読まない」なら、まだわかるんだが。
84NPCさん:2007/07/01(日) 01:05:27 ID:???
>>83
つまり読んだの自分だけ、とか。
85NPCさん:2007/07/01(日) 01:15:28 ID:???
叙述トリックか。
86NPCさん:2007/07/01(日) 01:17:07 ID:???
それなら…納得?
自分に「読んでくれた」もないか
87NPCさん:2007/07/01(日) 20:14:00 ID:???
当然一人(しかいなかった)
こんな感じで脳内補正しときゃいいんじゃないの。
88(゜∀゜):2007/08/02(木) 02:20:43 ID:500kwXBE
この前、自作したマップを忘れて、家に取りに帰りました。
89NPCさん:2007/08/02(木) 08:22:14 ID:???
N◎VAのRLしにいってトランプ(ニューロデッキ)を忘れた
90NPCさん:2007/08/02(木) 15:51:22 ID:???
ニューロデッキはトランプじゃねえぞ
91NPCさん:2007/08/03(金) 10:41:07 ID:???
ニューロエイジ的にはニューロデッキのマイナーアルカナなはず
92NPCさん:2007/08/03(金) 22:18:22 ID:???
違うよ
93NPCさん:2007/08/04(土) 00:05:02 ID:???
メジャー(大)アルカナ→タロット
マイナー(小)アルカナ→トランプ
という意味なら間違いではない

なんにせよ、トランプ(ニューロデッキ)は間違いだけどな
94NPCさん:2007/08/04(土) 01:51:57 ID:???
まずゲームで使う用具としては、タロットとトランプという呼び方でルールに書かれている

ニューロデッキというのはゲームの世界設定に存在するタロット(の一部)
全体としてカードの種類が減り、とくにマイナーの部分は見つかっていない(失われている)
逆にメジャーの一部についてマイナスナンバーと呼ばれるものが見つかっている
95NPCさん:2007/08/05(日) 16:20:35 ID:???
RLしに行ったのにトランプを忘れたこともあるし、
それどころかニューロデッキを忘れたことすらある。

ってことを簡潔に述べようとしたんじゃないかしら。
ちなみに俺もヤタ(゚∀゚)
96NPCさん:2007/08/05(日) 23:35:38 ID:???
トランプ(=ニューロデッキ)ではなく
トランプ(もしくは、ニューロデッキ)ってことか?
97NPCさん:2007/08/06(月) 08:33:08 ID:???
PCに対して、空気読んで○○してくれ、なんて期待してはいけなかったな。
しかし何もかもGMがお膳立てしたらゲームにならない訳だし、
その辺の線引きが自分は未だによくわからない。
98NPCさん:2007/08/06(月) 12:21:27 ID:???
PCに対して、空気読んで○○してくれ、とぶっちゃけてお願いすれば。
99NPCさん:2007/08/06(月) 15:51:08 ID:???
>>98
そうだな。
まだGMやり慣れてないのに、変なプライド持って誘導だけで進めようとしたのが
悪かったかもしれない。
向こうもその気はあったけど、演出的にまだ使わなくていいだろうと思っていたようだったし。
100NPCさん:2007/12/22(土) 23:13:13 ID:pmMggPK0
ウンコ漏らした
101NPCさん:2007/12/23(日) 19:38:03 ID:???
>100
その失敗は卓上ゲームどころじゃねえ!
102NPCさん:2007/12/23(日) 21:47:32 ID:???
似たような失敗はあるな。
うんこしたらズボンの裾に飛び散った。
103NPCさん:2007/12/23(日) 22:04:39 ID:???
おなら出すつもりが下痢便でた。
104NPCさん:2007/12/31(月) 18:13:57 ID:???
中国の第3階層にバトルテック追加
105NPCさん:2008/04/25(金) 18:41:42 ID:???
しばらくTRPGから遠ざかってた人とアルシャードガイアをプレイした時のこと。
セッション自体はとどこおりなく進んで、順当に対ボス戦闘も煮詰まり、
加護の撃ち合いが始まった。

「この《ツクヨミ》ってどんな効果だっけ?」
「AさんN◎VAご存じでしたよね。マネキンの《プリーズ!》と同じ効果です」
「じゃあ、割り込んで《ツクヨミ》でボスの《オーディン》使わせる。
これでボスの《オーディン》の使用回数、一回減ったね」
「……? 《ツクヨミ》では相手の加護減りませんよ」
「なんで? 《ツクヨミ》って《プリーズ!》と同じなんでしょ?」
「そうですよ(だから減らないんだけど……)」

なかなか話が噛み合わず、卓の雰囲気も悪くなりかけて肝が冷えたけど
冷静に話し合った結果、事なきを得た。
どうやら、Aさんの知ってる旧版N◎VAと現行版とでは《プリーズ!》の扱いが
違うのにもかかわらず、同じものとして説明してしまったのが原因。
(旧版では、相手の神業の使用回数が減っていたらしい)

ヘタに他のシステムで例えず、プレイ前にちゃんと一通り説明しておくべきだったな
というのが今回の教訓。
106NPCさん:2008/04/25(金) 22:56:21 ID:???
その人はなぜルルブを読まなかったんだろう
107NPCさん:2008/07/09(水) 19:28:31 ID:???
全部読む暇がない社会人なのだよ
108NPCさん:2008/07/10(木) 00:21:40 ID:???
短時間でのルールの把握しやすさを極限まで優先させて
面白さもそれなりに残したシステムってないもんかね
109NPCさん:2008/07/10(木) 00:26:16 ID:???
トランプとかカードゲームやればいいんじゃね
110NPCさん:2008/07/13(日) 13:06:23 ID:???
>>105
旧版ノヴァでもプリーズで相手の神業使用回数は減らせない件。
111NPCさん:2008/08/18(月) 00:30:03 ID:???
N◎VA2ndは確か減らせたような…
112NPCさん:2009/01/11(日) 18:48:53 ID:XIZ/OFO5
\@l
113NPCさん:2009/01/26(月) 00:37:59 ID:pu7lTrcd
114NPCさん:2009/04/23(木) 21:56:58 ID:???
旧版のビーストバインドのキャラシーをコピー

コピー機に本忘れる
115NPCさん:2009/04/23(木) 23:59:44 ID:???
今のコピー機ならそんな失敗はやらかさない……はず
116NPCさん:2009/04/24(金) 00:59:33 ID:???
去年JGCの時買い出しに行ったら、コピーの所に
キャラシーだのなんだのの忘れ物が大量にあったな
117NPCさん:2009/04/24(金) 01:07:34 ID:???
それはしかたないべ
500円入れておつり忘れたときは悔しかったな。
118NPCさん:2009/04/24(金) 20:24:08 ID:???
お前達よ、『失敗学のすすめ』は読んだか?

失敗学のすすめ (単行本)
畑村 洋太郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/406210346X
119NPCさん:2009/04/24(金) 23:17:19 ID:???
失敗は成功の母と言ってみたりしてな

だから困ったちゃんはTRPGマスターの母と言ってみたりしてな

まずTRPGを極めるには困ったちゃんを極めてからと言ってみたりしてな
120NPCさん:2009/04/25(土) 07:13:44 ID:???
ノートPCとハンディプリンタを持って、会場でキャラシーを印刷しようと画策

             ↓

スタッフ「すみません。電源は使用しないでください」
121NPCさん:2009/04/25(土) 09:58:47 ID:???
>>120
予備バッテリ持ってけ
122NPCさん:2009/04/25(土) 11:11:26 ID:???
>>121
マスタリングにノートPCならそれでいいけどPC内臓バッテリじゃハンディプリンタが使えなくね?
123NPCさん:2009/04/26(日) 03:51:17 ID:???
ディスプレイがあればプリンタ不要
124NPCさん:2009/07/07(火) 15:51:44 ID:???
キャンペーンをやっていて、最終話手前で今まで暗躍していたボス役(PCとその後見NPCを逆怨みして騙されて敵側ついてる)の背後にいた黒幕を顔見知せさせたら、PCが目の前にいるボスをスルーして黒幕に全力突撃して黒幕が殺された

しかたがないので最終話はボス役だった人がタガはずれて無差別に暴走して倒すという盛り上がりに欠けるものになった
125NPCさん:2009/07/08(水) 22:32:51 ID:???
・ボスに黒幕の死霊が憑依して黒幕ラスボスエンド強行
・黒幕の娘(4歳)が跡を継いで黒幕ラスボスエンド強行
・「困るなあ、黒幕は私のために働かせてたのに」後見NPCラスボス化
・黒幕が死んだせいで世界が滅亡
126NPCさん:2009/07/09(木) 06:25:08 ID:???
黒幕の亡骸を無視している様なら
  ・ボス役が黒幕の亡骸を持って行く
  ・援助者の力で黒幕復活(ボス役の身体を使ってもOK)

  ボス役の身体を使った場合
   ・パワーアップした黒幕登場

  自前で復活させた場合
   ・ボス役と二人でPC達に復讐

黒幕の遺体を処分した様なら
  ・事前に保管していた細胞の一部を使って(以下同文
127NPCさん:2009/07/10(金) 20:58:59 ID:???
実際に採用された
>最終話はボス役だった人がタガはずれて無差別に暴走して倒すという〜
が、例えば125や126に比べてそう劣ってる訳でも無いんだけどな。
128NPCさん:2009/07/10(金) 21:07:23 ID:???
結局はその展開にGMが萎えたので
演出がテキトーになったとかその場凌ぎになったとか
そういうことで盛り上がりに欠けたんでしょ
129NPCさん:2009/07/19(日) 17:56:43 ID:???
PLをはらませた
130NPCさん:2009/07/19(日) 19:01:11 ID:???
「PCを」 じゃなくて?
131NPCさん:2009/07/28(火) 07:12:26 ID:???
PLとできちゃった婚した
132NPCさん:2009/07/31(金) 16:27:35 ID:???
そいつぁ大失敗だ
133ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆DQN2IILb4w :2009/07/31(金) 21:16:06 ID:KrWmHUCn
幸せになれば成功みゅ〜
134NPCさん:2009/08/01(土) 19:34:29 ID:???
せっかくだから失敗談を。

GMにシナリオ中に文句を言ってしまった……いや、NPCが他PCの完全上位互換でしかもそいつ基準のバランスのせいでPLが全くの役立たずになっちゃってるのをみてたらカチンと来ちゃって。
シナリオ後にすりゃよかった……
135NPCさん:2009/08/02(日) 03:45:45 ID:???
恋人をシナリオ上で殺さなければならなくなった時
戦闘中だったんだけど武器持ってなかったから、しかたなく殴って殺す破目に
136NPCさん:2009/10/27(火) 12:54:38 ID:???
ありがちだけど、笑って飲み物吹いてキャラクターシートをダメにする
137(♥∀♥) ◆DQN2IILb4w :2009/11/10(火) 18:06:04 ID:DR+L6Dh8
オンセでキーボードならやったみゅ〜
138NPCさん:2009/11/11(水) 04:11:53 ID:???
コンベでプレイヤーで遊んだとき、セッションは終わった後で感想戦を始めた。

マスターが経験が少ないので、「正直に感想を言って下さい」と言われたので正直に

「シナリオが一本道でそれから外れたらフリーズしてた」
「特定のPCにだけ話を振って他の人を放置してた」
「シナリオでやろうとしてることとシステムが合わなかった」
等があったから次は頑張ってねと言った。

そうしたら、自信を無くしたらしく、以後マスターをしなくなった。

芽を潰したのかなぁ?
139NPCさん:2009/11/11(水) 14:49:20 ID:???
その程度で潰れる奴はそれまでの奴
140NPCさん:2009/11/12(木) 10:10:21 ID:???
キャラメイク時にダイスのお告げによりアブノーマルな性癖になったため、プレイ中に二十代後半のお色気NPCに言い寄られた際に
「16歳で熟女、20越えたらババアだろうが!」と勢いでロールプレーしてしまった

以後、鳥取でのあだ名はロリになった…orz
141NPCさん:2009/11/12(木) 10:13:58 ID:???
>>139
まぁ本音をいえば、直すべき点を言われて凹む奴は、自己改善する意志が低いとみなすなぁ

一応、ほめ:苦言=2:1にしてみたらどうかね?
後はダメじゃなく、「〜〜〜風にしたら?」という提案型にする
142ダガー+(悪い)マン@スタイリッシュ:2009/11/15(日) 04:39:15 ID:huhkAOFb
初めてオンセに大遅刻したよ!くそ!マジですまん!
143NPCさん:2009/11/15(日) 07:53:38 ID:???
何故かここぞという時必ずセリフを噛む
144NPCさん:2009/11/15(日) 20:03:53 ID:???
セッション中に体調不良でゲロ吐いた…
145NPCさん:2009/11/24(火) 08:36:59 ID:???
ラスボスが滅茶苦茶口の減らない奴という設定だったので、延々減らず口を叩いてたらPLの一人がマジギレしてしまった
146NPCさん:2009/12/05(土) 10:54:49 ID:???
リドルを出した
 ・解き方を知らないとほぼ無理、知ってりゃ一発(嘘吐き村のバリエーション)
 ・強行突破も可能なように作ってある、というかそっち前提ぎみ

PLたち、謎解きにやっきになるも完全に見当外れ。
強行突破するよう出題者の演技で勧告、聞いてない。無視されてる。謎解きに必死すぎ。
あまりにうるさいので他の卓のPLと喧嘩になる。もうどうやって締めたか記憶にないレベル。

この件で得た教訓:リドル厳禁
147NPCさん:2009/12/05(土) 21:36:15 ID:???
正面突破すると甚大な被害が出る敵基地を攻略するというシナリオでそれを回避するための情報やリソースを出し過ぎたら
「これは迂回ルートが罠に違いない!」と正面突破を図ってきた。
無論十字砲火でPCたちはズタボロ、ボス戦前にリソースを半分以上消費、時間も想定外に長引く結果に。
最後ボス戦を端折ってなかったら全滅してたんだよなぁ…。
148ダガー+(悪い)マン@スタイリッシュ:2009/12/05(土) 22:10:06 ID:ZrN91Roh
最後ボス戦を端折ったなら
是非「フフフよくぞ罠だと見破ったな」とゆって欲しかったかも。
149NPCさん:2009/12/06(日) 08:40:31 ID:???
GMをやっていたが、下ネタで場を引かせた。
女性の多い卓では自重するべきだったと反省。
150NPCさん:2009/12/08(火) 16:13:04 ID:???
セッション中腹の調子が悪くなって屁が出た・・・
151NPCさん:2009/12/10(木) 02:37:44 ID:???
>>150
そういう時は卓内の女子の方を意味ありげに見た後一拍おいて「すいません」って言うといいよ
152NPCさん:2009/12/16(水) 10:59:38 ID:???
>>151 悪質w
153NPCさん:2009/12/17(木) 09:25:02 ID:???
依頼人が黒幕なのでちょっと怪しくしてみたら
根掘り葉掘り調べられて即ボス戦になった
154NPCさん:2010/01/10(日) 00:27:59 ID:???
>>153
それはそれで面白そうな気はするなw
調査中も事件やイベントはきちんと起こしたんだろ?
155NPCさん:2010/01/12(火) 10:44:14 ID:???
俺はその裏をかいて被害者をクロにしたら
こっちがバラすまで誰にも疑ってもらえなかった
156NPCさん:2010/01/13(水) 00:20:47 ID:???
セッション中ずっとチャック開いたままだった…死にたい
157NPCさん:2010/02/21(日) 09:00:55 ID:???
雨の日にずっころんでルルブが…
158NPCさん:2010/02/22(月) 08:32:37 ID:???
かなり自信を持って作ったミステリーシナリオをやった時、あっさり破られて流石だなと言ったら「だってお前、真相に近づくと片眉ピクピク上げんだもん」
159NPCさん:2010/03/14(日) 06:02:45 ID:???
>>158
セレブラムの柩とゆーエロ漫画があってな
160NPCさん:2010/04/08(木) 08:37:05 ID:???
セッション中にぎっくり腰
161NPCさん:2010/06/26(土) 11:05:48 ID:???
>>160
ぎっくり腰って……ただ普通に座っててそうなったのか?
なんか重いものを持ち上げようとしたとか捻ったとかじゃなくて
162NPCさん:2010/12/22(水) 03:40:42 ID:???
鉛筆替わりにフリクション使ってたらコーヒーこぼした
163NPCさん:2011/02/17(木) 21:02:12 ID:???
フリクションってなんだ?
とググったらなんか便利そうだな。
温度変化でというのがちょっと怖いが
164NPCさん:2011/04/12(火) 22:39:59.65 ID:???
SWで例えるなら『ソーサラーがメイジスタッフ持ってない』レベルのミスを見落としてセッション開始してしもうた
165NPCさん:2011/05/03(火) 19:35:31.61 ID:???
いやー重いっ期して滑らせちゃって移動先間違えてー
フルボッコにされたさ、ええええ
166NPCさん:2011/05/04(水) 09:38:29.68 ID:cgWZB663
カイジの鉄骨渡りみたいなトラップを用意したらPCが落ちた
アドリブで助けたけど
167ダガー+┗DMD┛:2011/05/04(水) 12:37:02.32 ID:ZM2MGJuF
セッション中に姪を脱がそうとしたら伯母に殴られた
168NPCさん:2011/05/04(水) 12:45:21.41 ID:???
あたりまえだボケ
169NPCさん:2011/05/05(木) 11:17:42.08 ID:???
けいおん!をTRPGにしてしまった……
170NPCさん:2011/05/05(木) 17:05:36.66 ID:???
ダガーの基本設定も知らないとか・・・
171NPCさん:2011/05/13(金) 17:02:11.78 ID:???
>>167
あるあるw
172NPCさん:2011/06/08(水) 18:31:09.30 ID:hRKqDsJh
TEST
173NPCさん:2011/06/08(水) 21:45:36.63 ID:???
初めてマスターする時にキャラシーも何も用意してなかった
174銀ピカ:2011/06/08(水) 22:54:18.60 ID:???
オレも、生まれて初めてやったゲム(SW)は、キャラシーがノートの切れ端に手書きしたヤツなんだぜw
175 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/06/08(水) 23:55:02.82 ID:???
ルーズリーフに手書きのキャラだったよw
176NPCさん:2011/06/21(火) 23:46:09.88 ID:???
カード1枚とかコマ1つ無くしたらどうしてる?
177NPCさん:2011/06/22(水) 10:21:28.36 ID:???
マンハッタンのコマが足りないが
みんな少なくして対応してる
178NPCさん:2011/06/22(水) 17:54:14.68 ID:???
対戦相手というか友達がいなかった
179NPCさん:2011/06/25(土) 20:01:30.43 ID:???
翻訳ですでにやらかしてる気が・・・
180NPCさん:2011/07/20(水) 00:11:17.45 ID:4NNXu5QZ
test
181NPCさん:2011/07/20(水) 01:02:11.05 ID:???
メン簿に応募してかなり経ってからレギュを満たしていない事に気がついた事。
サプリ持ってなかった時は買えば済んだけど、既知シナリオにうっかり混ざっちゃった時は地蔵るしか思いつかなかった……
せめてもうちょっと早く気がつけば、辞退して、より相応しい人に席を譲れたのに……もうホントごめんね(´・ω・`)

自分のHO以外の把握がいい加減で、別に間違っちゃいないけどどう考えても別枠のPC用だろうってキャラを組んじゃった事もあるなぁ。
182NPCさん:2011/07/21(木) 15:49:36.63 ID:???
自分がGMだっ!っつうんで気張って友人一同に声かけまくったら、想定以上の人数が来ちまってシナリオを開始三十分前に必死に書き直していたw
183NPCさん:2011/07/23(土) 13:25:54.58 ID:???
>>182

羨ましいことだ
184NPCさん:2011/09/16(金) 02:46:43.03 ID:???
冒頭で憔悴した博士っぽい人がたまり場に駆け込んでくる
博士「聞いてくれ、秘密結社の陰謀で世界の秩序が危険なんだ」
参加PC一同(その秘密結社の上位階梯クラス)「……これは自ら罠に飛び込んでくるとはご苦労なことだってマントを翻すべき?」

教訓:別システムのシナリオを流用するときは同じ名称のPCクラスが無いか確認すること
    あとPCのキャラシートを見てからシナリオを決めるべき、うんごめん
185NPCさん:2011/09/17(土) 15:21:23.86 ID:???
多分そのPCは会議からハブられてたんだよ…
つかそれはネタとしておいしい
186NPCさん:2011/09/18(日) 02:11:14.07 ID:???
悪乗りで 女子高校生PCやってて
出てくる有力女性NPC(冒険者技能はないが 一般技能で高レベル持ちNPC)を
片っ端から喰っていってしまい

GM「すまん! いい加減勘弁してくれ! このままではこの学園が百合の園になっちまう…」
と 言われてしまった事


代わりといってはなんだが 別の機会にそのGMの卓で
獣人なんだが人間変身できないみたいなPCをプレイして
非常食ロールプレイして ワビ代わりのゴメンナサイプレイングしたが…
187NPCさん:2011/09/18(日) 06:07:54.63 ID:???
つか
しなくてもいいのに何のゲームなのかボカして表現しようとして
結局具体的に何を言ってるのか分からない、ってのはどうなのかと……
188NPCさん:2011/09/20(火) 00:16:41.25 ID:???
上が迷惑プレイなのはわかるが、下が詫び入れになるのがわからんな。
189NPCさん:2011/09/20(火) 00:49:41.66 ID:???
まぁ、そのへんは鳥取次第だろうけど
野良では逆効果にはなりえても詫びにはならない、と思っておいた方がよさそうな習慣だな
190NPCさん:2011/09/20(火) 02:00:43.83 ID:???
詳しい状況がわからんが、文面から取れる範囲では
俺なら「うわ、コイツまた好き勝手やってやがる」と思うレベル
191NPCさん:2012/01/08(日) 13:32:24.62 ID:???
困ったちゃんスレに書き込んだが、フェイク入れるどころか
ハウスルールまで書き込んだのでその日のうちに特定されて
続きが書き込めなかった件。
192NPCさん:2012/01/22(日) 09:20:43.64 ID:???
>>191
自分が正しいと思ってんなら続き書けばいいじゃない
193NPCさん:2012/01/26(木) 00:56:26.93 ID:???
>>192
オンセでなかったら、リアルでHP減少のおそれもあるが。
194NPCさん:2012/06/03(日) 22:40:52.68 ID:???
プレイヤーのトラウマを無意味に刺激してパニック状態に陥らせてしまった。ごめんなさい。
ただ、一つ言い訳させてもらうならば
『花束を抱えた男』
に対して異様な恐怖心を抱いている人がいるなんて想像できなかったよ
195NPCさん:2012/06/06(水) 14:11:36.40 ID:???
ストーカー関係か何かかね
ドンマイ
196NPCさん:2012/08/18(土) 21:58:38.20 ID:???
シナリオがgdgdになった上、BADエンドになってしまった
参加してくれた皆、ごめんよ……
197NPCさん:2012/08/25(土) 16:50:25.24 ID:???
うっかりと妙なネタをセッション前に口走り、変に受けてしまったせいで
参加者全員の脳味噌にそのネタがこびりつき、笑い転げてセッション半壊
198NPCさん:2014/09/21(日) 18:35:36.75 ID:oCPuZh8A
N◎VA-Dで大失敗の話。

敵ゲストを作るのに、歯ごたえがあるように
チャクラ×3で<鉄身>5レベルにしてみたんですよ。
Dからルール変わって、手札から判定するダメージ現象特技が
カードの数値減少→特技のレベル減少になったものが多くて
それなら高レベル引き続ければいやらしいかなと思ったわけです。
ルール所持者には分かると思いますがN◎VAはダメージチャート制で
食らったダメージでチャートを参照、死亡ダメージになるまで死なないルールです。
逆に言えば常に一撃死の恐怖があるわけで、従ってこのシステムだと
ダメージ減少特技は生存率を高めるのに非常に役に立つんです。

本来は。

ダメージ21:頭部損傷(死亡)−5点軽減→ダメージ16:斬首(死亡)
ダメージ20:脊髄損傷(死亡)−5点軽減→ダメージ15:動脈切断(死亡)
ダメージ16:斬首(死亡)−5点軽減→ダメージ11:心臓停止(死亡)
ダメージ15:動脈切断(死亡)−5点軽減→ダメージ10:腹部損傷(気絶)

……大ダメージだと5点軽減はほとんど意味がないんですね。
お陰で≪黄泉還り≫が物凄い勢いで消費されました。
199NPCさん:2014/10/01(水) 23:32:37.25 ID:Z9JPGb5O
蛸を仲間に入れてしまった
セッションは成功に終わったが
後日蛸の潜伏が判明し
卓からガープスが消えた

蛸は狡猾だ
潜入能力を高めてる
耐性菌のように進化してる
後日卓上ゲーム板の古参たちに指摘をもらうまで
絶対見破れない
気を付けろ
200NPCさん:2014/10/13(月) 23:45:07.26 ID:???
初心者KPの失敗。

初心者KP(俺)が友人をCoCに誘ってみたら
なんと1人がホラーが大の苦手。
なるべくアッサリした表現で恐怖を煽らないようにしたつもりだったが
シナリオ自体が和製ホラーでそもそもが友人の苦手分野なため
ラスト付近で限界がきてセッション中止。
もう二度とお前がKPするセッションには参加しないっていうかCoC参加しないといわれた。
やっちまった失敗もきつかったし
楽しんでほしい一心でシナリオ作った分、初心者KPにその言葉もきつかった。
友人ごめん…(´・ω・`)
201NPCさん:2014/10/13(月) 23:45:50.00 ID:???
どんまい
202NPCさん:2014/10/30(木) 18:55:48.69 ID:???
学校の成績がみるみる下がった。
>「卓上ゲーム(を趣味とした事)でやらかした失敗」
203NPCさん:2014/11/21(金) 19:19:45.54 ID:???
人狼ゲームに行ってある男性にちょっと愛想良くしたらしつこく付きまとわれたorz
アリュー○っていう、おじさん市ね
204NPCさん
似たようなブックカバーかけてたら、SWのセッションにガープスベーシック持ってっちゃったよ。
もう20年くらい前の話だ。