1 :
NPCさん:
この板の住人なら異論はないよな?
2 :
NPCさん:2006/04/09(日) 19:34:45 ID:???
MMO>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>TRPGスレ
だったら盛り上がったのに。
3 :
NPCさん:2006/04/09(日) 20:38:48 ID:???
土星>>>木星
4 :
NPCさん:2006/04/09(日) 20:40:08 ID:???
異論は無いよなって、2から1000まで賛同のレスを求めるスレか?
5 :
NPCさん:2006/04/09(日) 20:40:54 ID:???
MMOやりながらTRPGもやってるが、
正直なとこ共通項がほとんど見出せん。
まあ、全てのMMOと全てのTRPGを熟知してるわけじゃないんで
ひょっとしたら中には酷似したものとかあるのかもしれんが。
6 :
NPCさん:2006/04/09(日) 20:46:37 ID:???
あれだろ、
>>1にとって、MMOはBot横行RMT横行。
みんな俺よりレベルも装備も上過ぎて追いつけねぇ。
こんな世界はクズ。これがTRPGならGM次第でどんな
マンチ技も無限大。俺TSUwEEEEEEEEEEEマジ最高。
そういうことだろ?
7 :
NPCさん:2006/04/09(日) 20:53:04 ID:???
まあ、っふつうに考えて
RPG≠MMO
なんだがな
8 :
NPCさん:2006/04/09(日) 21:35:56 ID:???
大規模MMO、小規模MMOにケンカ売ってるなあ。
初期UO(TF分裂前)はマジで神だった。
TRPG超えてたね。
初期UO>>>>>>>>>>>今のMMO≠TRPG
コレだけはガチ。
9 :
NPCさん:2006/04/09(日) 21:47:04 ID:???
同じ球技でもサッカーと野球の違うくらいに
RPGとついていてもTRPGとMMORPGは違う。
卓ゲー的にはMMORPGなんかどうでもいい
ということに気づいて欲しい。
10 :
NPCさん:2006/04/09(日) 21:59:12 ID:???
オンラインセッションをやってた俺としては、一瞬夢を見たがな
11 :
NPCさん:2006/04/09(日) 22:22:30
神 ID:???
コンセプトが違うからなぁ…。
・他人よりも強く強くもっと上に→MMORPG>TRPG
・アバターチャット→MMORPG>TRPG
この辺は、今の技術だとMMORPG優勢なんじゃないかなあ。
12 :
NPCさん:2006/04/09(日) 22:26:13 ID:???
このスレは削除依頼出てるんだが雑談スレの方に行かんかね。
13 :
NPCさん:2006/04/09(日) 22:40:22 ID:???
戦闘しながら、アバターチャットが使えるならともかく
それをMMOの利点というのはなぁ
ネットワークの安定性が整わない上にインターフェイスも貧弱なのに
アクション性が強いシステムにしているのは気になるところ
まあ例え、それが整っても、TRPGとは、遊び方が全く別物なんだけどな
14 :
NPCさん:2006/04/09(日) 23:34:02 ID:???
この内容ならMMOでいいじゃんてセッションに出くわさんこともないが。
15 :
NPCさん:2006/04/10(月) 02:10:37 ID:???
>1ー2
16 :
NPCさん:2006/04/10(月) 02:35:11 ID:???
17 :
NPCさん:2006/04/10(月) 02:45:21 ID:???
ネタが度を過ぎてつまんなかったからだと思われ
18 :
NPCさん:2006/04/10(月) 05:42:44 ID:???
煽り耐性が低いせいかマジレス気質が強いせいかは知らんが、
卓ゲ民はとにかく問題提起めいたネタフリに弱いからな。
「理不尽な点を強引に解釈するスレ」なんかもまったく機能してないしw
19 :
NPCさん:2006/04/10(月) 09:40:17 ID:???
SNE>>>>>>>>>>>>FEAR
とか、
D&D>>>>>>>>>>>国産ゲー
とかやれば無駄に盛り上がったのに。
20 :
NPCさん:2006/04/10(月) 16:22:47 ID:???
21 :
NPCさん:2006/04/10(月) 21:08:15 ID:???
>>19 FEAR厨ホイホイになりそうなスレタイだなw
22 :
NPCさん:2006/04/10(月) 21:17:21 ID:???
んで、釣った後に「出版点数の話だよ。ヴァァァァァァァァカ!」とオチをつけるのかな?
23 :
NPCさん:2006/04/10(月) 21:18:42 ID:???
前者はどう考えてもいまや成り立たないし、
後者も単独タイトルならともかく、なぁ・・・
24 :
NPCさん:2006/04/10(月) 21:21:51 ID:???
>>23 >>22なら成り立つよ。SWの小説とリプレイはアホみたいにあるし、そのアホほどある数のあるSWを含めても、D&Dの出版点数の足元にも及ばない。
25 :
NPCさん:2006/04/10(月) 21:23:43 ID:???
>>24 アホみたいにある小説とリプレイってもたかだか100冊そこそこだぞ。
SSSとかも含めれば、余裕でFEARの方が抜くってな。
ま、後者は英語版の出版物と比べれば行けるけどさ。
26 :
NPCさん:2006/04/10(月) 21:43:42 ID:???
>>25 気になったんで数えてみたwところ、やはりSNE>FEARで間違いなかった。
FEAR(SSS、GF、コミックすら込み):282
SNE(TRPG関係のみ:SW + GURPS + GH + ゲヘナ + 六門 + ゲヘナ - モンコレ):331
モンコレを六門の一部と考えるなら差はさらに広がる。
あと、面倒なのでSNEに関しては翻訳物を全て数えていない。
ちなみにD&Dに関してはDragon誌≒SNE>FEARなので数えるまでもない。
27 :
NPCさん:2006/04/10(月) 21:45:41 ID:???
なるほど、サンクス。
抜くのに今のペースなら後、二年位か。
28 :
NPCさん:2006/04/10(月) 22:15:45 ID:???
>>26-27 なんだかんだ言って、今の日本のTRPG回をリードしているのはFEARだな。
10年前には今みたいな状況になるなんて思いもしなかった。
29 :
NPCさん:2006/04/11(火) 00:32:13 ID:???
>>18 このスレタイじゃ全然問題提起めいてなんかいねぇってのw
>>19を見ろよ。この板の問題提起はここまで踏み込まないとな。
30 :
NPCさん:2006/04/11(火) 00:33:57 ID:dpCBEBjz
31 :
NPCさん:2006/04/11(火) 11:31:01 ID:???
>>26 つうか、こんな糞スレのためにそんなの調べるおまえは、比較しなけりゃ生きられないダード厨だと告白してるようなもんでは。
32 :
NPCさん:2006/04/11(火) 23:12:26 ID:???
ここまで読んだ。
板ができてしばらく後に言われた、
「卓ゲー板は南国の離れ小島で朽ち行く村。たまに争いが起きても棍棒程度しか
使われないし、理由もバナナをそのまま食うのがうまいか、焼いた方がうまいか
とかそんなもん」
って紹介を思い出した。なんだかんだ言ってコミュニケーションの最低ラインは
みんな守ろうとするので、他の板に比べりゃ平和だよな。
33 :
NPCさん:2006/04/18(火) 22:54:33 ID:???
せめて卓ゲーくらいは、いや、TRPGくらいはコミュニケーションの最低ラインくらいは皆、満たせる奴らだと思ってやりたい。
まぁ、それがファンタジーなのは理解しているが、それでも、例外を除いては平和だろな。
34 :
NPCさん:2006/04/18(火) 23:17:54 ID:???
age
35 :
NPCさん:2006/04/19(水) 00:35:26 ID:???
コミュニケーションの最低ラインを求めているヤツの
文章によるコミュニケーション能力が最低ラインを下回っている件について。
36 :
NPCさん:2006/04/19(水) 00:45:57 ID:???
わざわざ言い直してる当たり微笑ましいね
37 :
NPCさん:2006/04/19(水) 04:50:48 ID:H1Ke4EOY
でも実際に卓上ゲームの方が面白いよな。
本当にありとあらゆるMMORPGしてきた俺だからこそ
断言できる。つまるところ、リアルで面と向かって気心
の知れた友人達とボードゲームなりTRPGなりした方が
盛り上がるし、何か思い出として頭に刻まれる。
MMORPGは時間を浪費しているだけにしか思えない。
俺はTRPGはしたことないけど、ボードゲームは友達と
遊ぶ時や温泉旅行行ったときは必ず持っていく。
カタンが多いかな。
以上、チラシの裏でした。
38 :
NPCさん:2006/04/19(水) 06:40:24 ID:???
気心の知れた仲間だったらどんなのでも楽しいと思うぞ。
MMOもTRPGも、人が不特定になればなるほど、いろんな人を見ることになるだけかもしれん。
相手の不快なことを、知ってか知らずかはともかく、してしまう部分が不特定多数にはあるって事だと思うが。
結局、すりあわせと住み分けが言われているが、MMOなり、TRPGなりにそれを行えばどれも楽しめるんじゃないのかね。
言うのは簡単だけど、実際には実現できないのかもしれないけれども。
ボードゲームはルールでそれが大枠がはめられているからTRPGよりもトラブルは少ないかなとも思う。
39 :
NPCさん:2006/04/19(水) 11:36:20 ID:???
まあ、正直
MMOやる人は、マゾなんじゃないかと思うときはあるが
コンベで、同じ人種を見受けることは、確かにあると思うんだ
40 :
NPCさん:2006/04/19(水) 22:14:49 ID:???
ゲームとして見るならD&D≒MMO>>国産TRPGだな。
国産はもはや「1話完結のお話と申し訳程度の戦闘があればTRPG」という
枠にとらわれたごっこ遊びでしかない。
41 :
NPCさん:2006/04/19(水) 23:28:44 ID:???
42 :
NPCさん:2006/04/20(木) 02:25:20 ID:???
43 :
NPCさん:2006/04/22(土) 16:34:05 ID:???
MMO>>>>>>>>>>>アリアンロッド
44 :
NPCさん:2006/04/22(土) 16:37:32 ID:???
>>43 そういう主張はageてやらなきゃ!!!!!
45 :
NPCさん:2006/04/22(土) 16:43:16 ID:???
アリアンロッド>>>>>>>>>>>MMO
46 :
NPCさん:2006/04/22(土) 16:51:32 ID:???
>>45 そういう主張はageてやらなきゃ!!!!!
47 :
NPCさん:2006/04/22(土) 17:20:02 ID:???
なりちゃ≒アリアンロッド≒MMO
滅亡した種族の装備を扱える(所持してる)クラスが意図も簡単に作れたり、なぜか属性を持つ人間作れたり、世界設定が矛盾しまくりで統一感が無い。
世界設定よりもキャラ設定に重きを置き、なりちゃの最強厨が好みそうな設定が簡単に作れる事で、なりちゃ≒アリアンロッドって感じ。
戦闘以外に扱えるスキルも少なく、戦闘以外での活躍は期待は期待できない点。金さえあればレアアイテムを手に入れられるところなどはMMOそのもの。
世界よりもキャラ萌えなところもMMOやなりちゃに近いと思える。
報告は以上だ。
48 :
NPCさん:2006/04/22(土) 17:23:46 ID:???
>>47 バカ、あのアリアンロッドのキモいイラストに萌えられる奴なんかいるわけないだろ。
したがって、アリアンロッドのプレイヤーというのは超硬派集団なんだよw
49 :
NPCさん:2006/04/22(土) 17:27:57 ID:???
>>48 俺もアリアンロッドを勧めたんだが、あの絵にどん引きされた。
悪いゲームとは思わんので、絵を変えてもらえんものかな。
特に上級なw
50 :
NPCさん:2006/04/22(土) 17:46:28 ID:???
FEARゲーから戦闘以外のスキル取ったら何も残らんだろ
51 :
NPCさん:2006/04/22(土) 18:15:49 ID:???
>>50 アリアンロッドの話だろ?
他のFEARゲーはよく知らんけど。
52 :
NPCさん:2006/04/22(土) 18:26:01 ID:???
まあ、おちついて50を3回ほど音読してみろ
53 :
NPCさん:2006/04/22(土) 18:27:48 ID:???
>>52 「まあおちついてごじゅうまあおちついてごじゅうまあおちついてごじゅう」
こうですか!
54 :
NPCさん:2006/04/22(土) 18:29:19 ID:???
そうだな、わるくない
でも今度はもうちょっと恥ずかしそうに言って見ろ
55 :
NPCさん:2006/04/22(土) 18:32:43 ID:???
56 :
NPCさん:2006/04/22(土) 18:34:42 ID:???
>>54 「なにものこりません なにものこりません なにものこりません(///)」
これで宜しいでありますか!
57 :
NPCさん:2006/04/22(土) 18:37:25 ID:???
あー違う。それ違う。間違えてる
1回目の文頭は少しどもらせて、3回目は他より語気を強めるんだ
58 :
NPCさん:2006/04/22(土) 18:56:26 ID:???
59 :
NPCさん:2006/04/22(土) 18:58:15 ID:???
俺は3回目は強めるんじゃなくて、消え入るようにするべきだと思うわけだが
60 :
NPCさん:2006/04/22(土) 22:08:02 ID:???
>>43 MMOを題材にしたTRPGだし当然だろ
ひたすら経験点溜めて育てる&最適化なキャラを作るのが目的
ネットに接続すれば遊べるんだから、アリアンがMMOを越えられるわけ無かろう
61 :
NPCさん:2006/04/22(土) 22:10:47 ID:???
>>60 超えられるのはコストくらいかねぇ。
ROとか、よくお前らあんな作業ゲーに月1500円も払えるなーとか思うw
62 :
NPCさん:2006/04/22(土) 22:27:30 ID:???
月額1500円で友達を維持する事ができます。
引きこもりでもね。
63 :
NPCさん:2006/04/22(土) 22:32:21 ID:???
いい事思いついた!
オンセでRDをひたすら続ければぃいんだよ!
これでアリアンロッドはMMOを超えた!
64 :
NPCさん:2006/04/22(土) 22:35:49 ID:???
普通にアリアンロッドを無料MMORPG化すりゃいいんじゃね?
キャラパーツやアイテム、イラスト、自キャラのショートストーリー制作を有料化すれば儲かるぞ。
65 :
NPCさん:2006/04/22(土) 22:41:47 ID:???
>>64 しょくしゃのアリアンロッド版ができるんですなw
66 :
NPCさん:2006/04/22(土) 22:43:11 ID:???
>>64 誰が作るんだ。
MMOなんか、国内で作らず安い韓国産でないとペイしないというのに、
その「ショートストーリー制作」で儲かるぞって。1キャラ分のストーリー制作で、
100万円くらい取るつもりか?
67 :
NPCさん:2006/04/22(土) 22:48:39 ID:???
68 :
NPCさん:2006/04/22(土) 22:49:31 ID:???
PBWを馬鹿にしてるように見えるのは気のせいだろうか?
69 :
NPCさん:2006/04/22(土) 22:55:03 ID:???
PBWも余りほめられるところのない文化ですから
まして産業としてPBWをみた場合なんてそりゃあもう
70 :
NPCさん:2006/04/22(土) 23:12:30 ID:???
アップルちゃんやルーチェ級に会える確立がもの凄く高いぞ<PBW
俺なんか、光速で移動できるPCに出会ったことあるしw
71 :
NPCさん:2006/04/23(日) 03:46:02 ID:???
歳を取らなくて便利だな。
72 :
NPCさん:2006/04/23(日) 14:57:49 ID:???
>>70 アリアンスレ見れば、アップル、ルーチェ級が多いと思える。
神クラスの竜の倒し方とか話し合ってるしなw
ユーザーで作るTRPGが、同人レベルのTRPGって事に気付かない幸せな連中だからな。
それを感じつつ楽しむなら、おもろいゲームと思うんだけどね。
アリアンマンセーで遊んでる連中の成長を楽しみにしてる、困ったちゃんスレ住人な俺w
73 :
NPCさん:2006/04/23(日) 15:08:55 ID:???
>72
普通に経験点を貯めれば(長い道のりだけど)倒せるぞ?
D&Dスレでデモゴルゴン様と戦う話をするようなもんだ。
74 :
NPCさん:2006/04/23(日) 15:21:39 ID:???
>ユーザーで作るTRPGが、同人レベルのTRPGって事に気付かない幸せな連中だからな。
良く意味がわからないが。
75 :
NPCさん:2006/04/23(日) 15:39:31 ID:???
公式扱いされればなんだっていいんですよ。
76 :
NPCさん:2006/04/23(日) 18:02:46 ID:???
TRPG=TRPG
77 :
NPCさん:2006/04/23(日) 18:44:54 ID:???
TPRG=TRPG
78 :
NPCさん:2006/04/23(日) 19:07:49 ID:???
タタパイ≠おっぱい
79 :
NPCさん:2006/04/23(日) 19:13:12 ID:???
おっぱい=母乳
80 :
NPCさん:2006/04/23(日) 21:16:17 ID:???
何か、数学記号で語るスレになってるな(w
81 :
NPCさん:2006/04/24(月) 00:16:59 ID:???
棄てプリ=ネタ
82 :
NPCさん:2006/04/24(月) 04:06:22 ID:???
プリプリ=ウンコ
83 :
NPCさん:2006/04/24(月) 07:58:20 ID:???
84 :
NPCさん:2006/04/24(月) 15:58:56 ID:???
死にたい人にお薦めの危険な街ヨハネスブルグ
・軍人上がりの8人なら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の20人に襲われた
・ユースから徒歩1分の路上で白人が頭から血を流して倒れていた
・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみると死体が転がっていた
・腕時計をした旅行者が襲撃され、目が覚めたら手首が切り落とされていた
・車で旅行者に突っ込んで倒れた、というか轢いた後から荷物とかを強奪する
・宿が強盗に襲撃され、女も「男も」全員レイプされた
・タクシーからショッピングセンターまでの10mの間に強盗に襲われた。
・バスに乗れば安全だろうと思ったら、バスの乗客が全員強盗だった
・女性の1/3がレイプ経験者。しかも処女交配がHIVを治すという都市伝説から「赤子ほど危ない」
・「そんな危険なわけがない」といって出て行った旅行者が5分後血まみれで戻ってきた
・「何も持たなければ襲われるわけがない」と手ぶらで出て行った旅行者が靴と服を盗まれ下着で戻ってきた
・最近流行っている犯罪は「石強盗」 石を手に持って旅行者に殴りかかるから
・「防弾・防刃チョッキで万全な武装」と考えていたら、毒蛇で襲われる
・中心駅から半径200mは強盗にあう確率が150%。一度襲われてまた教われる確率が50%の意味
・ヨハネスブルグにおける殺人事件による死亡者は1日平均120人、うち約20人が外国人旅行者。
・無事に生活していても、市役所で4年前に死んだことにされていた
ヨハネスブルグ
「犯罪発生率世界一の街。とにかく犯罪の多い街である。極めて多いと断言できる。」
http://www6.ocn.ne.jp/~cacadu/yohanesburugu.html
85 :
NPCさん:2006/04/24(月) 22:08:31 ID:???
今更そんな古いコピペを貼られてもねぇ。
86 :
NPCさん:2006/04/25(火) 08:25:35 ID:???
コピペ=脊髄反射%
87 :
NPCさん:2006/04/25(火) 11:21:03 ID:???
つーか卓ゲ板風に改変ぐらいしろよ
88 :
NPCさん:2006/04/25(火) 17:11:58 ID:???
結論
TRPG>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>MMO
89 :
NPCさん:2006/04/25(火) 18:40:26 ID:???
■絵の株主総会出てきたすよ。
んでまぁ、MMO部門の言及も当然のようにあったわけですが
(あんだけ経営資源を集中させてるわけだから説明義務もあるですね)
そこで、「これからのMMOで重要なのはゲームのコンテンツ提供、快適なゲームインフラ提供もそうですが
それと並んで、”コミュニティ運営”です」ってーな事を言い出しました。
自分達が発明したように、そのMMOを取り巻くプレイヤーの文化とかコミュニティが
MMOそのもののアミューズメント性を変動させるとか、まぁ、そんな話。
当たり前の話。TRPGが生まれたときから背負ってきた話です。
アリアンロッドのルールブックに「GMは有限のリソース」と書かれていますが
行動力がありホスピタリティのある人間というのは、いつの時代でも、どこでも、
そうでない人より有限で希少です。それはGMに限ったことではなく、PLであっても。
MMOとTRPGを比べたとき、懸念だったのは、その有限の方のユーザーが
食われちゃわないかということだったのですが
現在のところ、あんまりそういうことにもなってないみたい。
むしろ食われたのは「ただの消費者」であったユーザーが多いような印象を受けましたですよ。
90 :
NPCさん:2006/04/27(木) 02:43:40 ID:???
参加人数、と言う意味なら (一つの)MMO>>>>>>>>>>(一つの)TRPG かな?
TRPG経験者が、仲間とばらばらになってゲームできねー!!!!!!!!!!!!! って始めるのも少なくないと思うし。
(もちろん、PL専門の人のほうが多いだろうけど。 GMは小説サイトとかオンラインセッション?)
MMOはチャットツールとか参加者募集とかあばたーとかデータとかフンイキにも使えるので
TRPGとどっちが、とかはどーでもよい。
・・・TRPGとちがって一人でも出来るところが、良くも有り悲しくもある・・・
91 :
NPCさん:2006/04/27(木) 03:51:35 ID:???
92 :
NPCさん:2006/04/27(木) 03:55:17 ID:???
最終行を読めばいいとおもうよ
93 :
NPCさん:2006/04/27(木) 20:41:47 ID:???
2次元美少女>>>>>>>>喪男
∴恋愛ゲー>>>>>>>TRPG
94 :
NPCさん:2006/04/27(木) 22:04:58 ID:???
なんでもかんでも不等号で表せば面白いっていうわけでもないだろうに。
95 :
NPCさん: