1 :
NPCさん:
2 :
NPCさん:2006/03/10(金) 19:58:41 ID:???
また素敵なスレを……。
てなワケで2get……失敗。
3 :
NPCさん:2006/03/10(金) 20:07:27 ID:jZy/B0G1
あと5年このスレを保たせれば次の新作話もできるだろうぜ!
4 :
NPCさん:2006/03/10(金) 20:26:38 ID:???
よし、ここで思う存分お話しようぜ
5 :
NPCさん:2006/03/10(金) 20:40:31 ID:???
、-‐ゝヽ'7-‐;z_
≦´ ≧
/´,vWゝ!vWWvv、 ゝ 知名度が低くとも…
. 1f ゝ> iju ゙ィ.i
. | { ゙̄乃ヽ r'"´ ̄ 1.| 人から見たら…
r 、!==。=,, ,,=。== !r、
|6||u`7j~´ || ~i.r'´ :||6| マイナー… 無名に見える
ヽl| / > r_||_、 ヽ) l|ン
. V'(三三三三) ,イ ジャンル… ゲームブック… だとしても…
,ハ\ --- /,ハ
_,, -っ'7 ヽ \ / / .!`⊂ー- 魔人竜生誕はかけがえのない
-‐''' ´ | ,.ヘ\ `´_/,..ヘ. |  ̄
ヽ\/ ./Y。ヽヽ// 新作なんだ…!
\ / |. ヽ/
6 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:03:07 ID:01ImAkr7
糞スレたてんな
7 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:08:57 ID:???
ナイスクソスレ乙
8 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:17:43 ID:???
超久しぶりに完全新作でたからって調子のりすぎ。
この「うれし」の感性はもはやD厨並みだな。
9 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:22:11 ID:???
>>8 お前も調子に乗りすぎだ。
巣に帰って二度と出てくるな、ボケ。
10 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:22:28 ID:???
と思ったら、向こうで立てろいわれたんか。
>>8については撤回しとこう。
でもな。そんな荒らしの言うこと真に受けて本当に立てるやな・・・
アホかいな。
11 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:24:13 ID:???
そもそもこの期に及んでネタバレ投稿の流れが全くない時点で、ここはD厨FEAR厨スレの第二戦場にしていいということですね?
12 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:24:38 ID:???
>>10 いいからお前も消えろ。
余計なことを書き込むんじゃない。
13 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:25:53 ID:???
スルーできない奴が一番消えるべき
14 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:28:32 ID:???
>>12 だったら、ちゃんとスレに沿った内容書き込んだ方がいいぞ。
別に魔人竜に興味ないが義憤にかられたというならおそらくは説教自体がファンにとっては「余計なお世話」だ。
15 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:30:12 ID:???
そして14が一番余計なお世話ともいう。
魔人竜に興味ないならそもそもこんなとこ来るな。
16 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:31:08 ID:???
何はともあれ大盛況
17 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:31:19 ID:???
で、魔人竜のネタバレマダー?
18 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:31:29 ID:???
で、魔人竜のネタバレに興味ある奴ここにいるのか?
俺はない。
でもこのクソスレの出会いを記念して明日買ってくる。
つうかこんな新作出てたのを教えてくれたことには感謝だ。
19 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:31:54 ID:???
この糞スレキモイよ
20 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:31:59 ID:???
確かに意外と多くの人がいるw
TRPGスレで面白い話題いろいろ進行していたのにその続きが始まらないのは残念だ。
21 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:33:11 ID:???
じゃあだれか登場キャラとか必殺技とか紹介していってくれ
22 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:33:41 ID:???
別にネタバレと意識せんでも普通に魔人竜クリアしたやつが中身について話そうとすると、読んでないやつにネタバレと騒がれるから立っただけだろう。
普通に魔人竜で書きたいこと書けばいいのだよ。
23 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:34:12 ID:???
24 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:34:29 ID:???
そもそも、新作オンリーのネタバレスレにしなきゃいいのに・・・
旧作のネタバレなら本スレでもOKという思考がTRPG厨の俺にはワケワカラン
GB厨のローカルルールはどうなってんだ?
25 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:36:00 ID:???
おいおい、スレタイ読めないのか?
新作オンリーなんてどこにも書いてないだろ。
結果的に「ほぼ専用」になるだろうというだけだ。
26 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:36:29 ID:???
>14
Σ(゜◇゜)
魔人竜も14はBADENDなんだぞ・・・。
27 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:37:27 ID:???
50までにネタバレレスが出ない方に100ペリカ
28 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:37:30 ID:???
しかし、マツケンが鈴木モノだとするなら、4にひねりがあるはず。
14のBADENDは偶然じゃないかね。
29 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:42:30 ID:???
旧作の話を聞いてもいいなら、ソーサリーのイラストのナゾについてネrタバレしてくれ。
30 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:51:13 ID:???
何巻のどのイラストか教えてちょうだい。
31 :
NPCさん:2006/03/10(金) 21:52:02 ID:???
魔人竜生誕(松友健著)は2006年3月に創土社より発行された
恐らく商業では10数年振りの新作『本格』ゲームブックである。
ゲームルール説明は5ページ
ゲーム本編は436ページ、615パラグラフという
同社発行GB最厚であった『諸王の冠』をも上回る
相当なボリュームのあるものとなっている。
なお、価格は1300円である。
戦闘システムはFF系の魔法部分を取り出し、
ダイスロールの手順を約半分に抑え、
煩雑さを無くしたものとなっている。
フラグマトリクスというパラメーターにより、
容易にズルプレイができないようになっている。
これにより
「こういうエンドがあるのは判っているのだがそこに辿りつけない」
という事態が発生する。
エンド分岐については
ビジュアルノベルをやや意識しており
非常に多くのエンドが存在し、
PCのビジュアルノベルと同じく所謂
「攻略可能キャラ」というものが存在する。
数あるエンドの中でも有名なのは、
序盤の肩すかしで終わる14エンドと、
ズルなしでは到達不可と言われる615エンドである。
32 :
NPCさん:2006/03/10(金) 22:06:03 ID:???
魔人竜生誕の
4のネタは鈴木直人
14のネタはブレナン
33 :
NPCさん:2006/03/10(金) 22:15:18 ID:???
攻略可能キャラは複数いても
女性が一人しかいません!
多めに見て二人です!
ライバルはまだいいとして、蛇とかいるんですけど!
34 :
NPCさん:2006/03/10(金) 22:31:10 ID:???
今まで出た話題(の一部)
最後の項目である615もエンディングパラグラフだが、ラスボスにイベント無しで勝たないと辿り着けない。
だがラスボス強すぎ。615に辿り着くのは不可能なんじゃないのか。
全ての技名に魔剣の名前が使われているが「ブロッククロム・レイ」だけ出展不明。
GB版ドルアーガの「クロムの魔剣」がモトネタなのか?ならば作者は鈴木者なのか?
それともキンメリアのコナンなのか?
パートナーによって覚える必殺技が一部異なる。
隠し技を覚えるとエンディングの一部が見られなくなる。
隠し技ってどうやって覚えるの?
ラノベ入ってね?
萌えとかショタとかツンデレとか?
漫画のパロが入っているような気がします・・・
35 :
NPCさん:2006/03/10(金) 22:47:50 ID:???
まとめ乙
ちなみに本スレでも出たが、デビルマンは違うんじゃないか?
明ってのはどこにでもいる主人公だし。
ラダとかカインとかの方が特殊な元ネタありそうだが。
36 :
NPCさん:2006/03/10(金) 23:03:38 ID:???
「アキラ」だけならライディーンとか大友克洋な映画とかあるが・・・
ルール部分・ゲームに必要な物に、鉛筆だのケシゴムだのに混じって
「初めて知った人の愛、その優しさに目覚める事」という一文がある。
この明らかに浮いた一文がアニメ版デビルマンの主題歌(2番目)に酷似しており、
それと主人公の名前をあわせて考えて「主人公のモデルにデビルマンが含まれている説」が浮かび上がった。
という所では?
37 :
NPCさん:2006/03/10(金) 23:23:03 ID:???
167 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2006/03/10(金) 23:12:16 ID:???
なんつーか、せめて挨拶してから始めるとか、もうちょっとましなやり方はなかったのかね。
個人的には別に迷惑とも思わないが、あの態度じゃ反発されて当たり前だ。
38 :
NPCさん:2006/03/10(金) 23:30:03 ID:???
>>37 r──────‐:┐
. | ,.へ、..___./ヽ. |
. l / ==== ヽ.|
. | F=‐-_ll L-‐=ゝ!.|
r:|.l ==。=, =。== |.|.、 ずれた
{(!|. `二.l. l.二´ ||).} 認識だ
ヽ|!/rー' L__」 ー 、`|!ソ ・・・・・・・・
. _/| l ー───一 | | ヽ._
 ̄ | ト.、,. -‐==、 ,/| |  ̄
. | |/ ∠Hニニ、 ´/ |. |
. | / ,r‐|.|==‐'<. | |
| / ,' r‐|,|ー- ' \│ │
39 :
NPCさん:2006/03/11(土) 00:06:37 ID:???
敵がムシキング
40 :
NPCさん:2006/03/11(土) 00:22:27 ID:CJd6CFBU
シャーロックホームズ10の怪事件 ミイラの呪い
犯人はミイラではない
41 :
NPCさん:2006/03/11(土) 01:08:10 ID:???
ピーナツの袋に頭突っ込んでる
石丸萌え。
42 :
NPCさん:2006/03/11(土) 01:09:42 ID:???
実際、無毒の蛇はカワイイよ
43 :
NPCさん:2006/03/11(土) 03:28:46 ID:???
デビルマンの唄
初めて知った人の愛
そのやさしさに目覚めた男
なるほどw
エンディングテーマの方ばかり考えてこれ忘れてたよ。
44 :
NPCさん:2006/03/11(土) 03:38:52 ID:???
ピーナツ食ってるふりして泣いてるんだぜ
45 :
NPCさん:2006/03/11(土) 12:58:18 ID:???
>すると、緑でやるしかないのか…
>最強まで育つのかどうかわからんが、最強になったとき専用エンディングがあるからできると信じたい
別スレで出た疑問だが、どのパートナーを選んでも限界まで成長させる事は可能。
ただし生神力を得られる条件が微妙に異なるため、パートナーごとに選択肢は変えていく必要がある。
当然、限界まで成長させてもムズィベラにストレート勝ちは無理(多分。
46 :
NPCさん:2006/03/11(土) 13:33:28 ID:???
>>45 それ、オレオレ
レスthx
エンディングは14含めて23個でOKかな?
そんなにやるわけはないが、22回遊べるのかな…
つくづくスゲェ
47 :
NPCさん:2006/03/11(土) 13:43:22 ID:???
よっしゃ、ここで俺が魔人竜じゃないネタバレを颯爽と投下してやる!
クロウラーはセリア
48 :
NPCさん:2006/03/12(日) 14:09:02 ID:???
まだやってないんだけどこれってバグあったりする?
49 :
NPCさん:2006/03/12(日) 14:32:36 ID:iL/eVsA7
存在そのものがバグ
というか激しく糞GB
50 :
NPCさん:2006/03/12(日) 15:03:43 ID:???
フローチャート組んで攻略した人によるとバグは無いみたいよ。
51 :
NPCさん:2006/03/12(日) 15:09:03 ID:???
>>49 どう見てもバグはキミですね
本当にありがとうございました
52 :
NPCさん:2006/03/12(日) 15:11:12 ID:???
53 :
48:2006/03/12(日) 15:13:51 ID:???
>>50 どうもどうも。
さっきやり始めたんだけどなんで技の名前が横文字なんだ・・・
54 :
NPCさん:2006/03/12(日) 15:56:48 ID:???
超古代に作られたロボットや宇宙の果てから来たヒーローとかでも
技名はだいたい横文字。
そういうものなんだとわりきるべし。
55 :
NPCさん:2006/03/12(日) 16:41:24 ID:???
>>53 バグはないんだけど
フラグマトリクスは注意した方がいいよ
「加算しろ」「書き直せ」という文を見落としたり計算間違いしたら
後半盛り上がったところでフリーズする
オレも一度経験した^^;
56 :
NPCさん:2006/03/12(日) 17:10:16 ID:???
まだやったことない人へのアドバイスを一つ
敵を倒したら、その名前と倒したパラグラフ番号書いておくと
フリーズしても簡単にやりなおせる
57 :
NPCさん:2006/03/12(日) 17:13:24 ID:???
コタ転生エンディング普通に初回プレイでそうなったが…
58 :
NPCさん:2006/03/12(日) 17:35:30 ID:???
59 :
NPCさん:2006/03/12(日) 21:54:01 ID:???
>>56 あとその時のフラグマトリクスもメモっておけば途中でフラグを書き間違えてもリカバーしやすくなるね。
60 :
NPCさん:2006/03/12(日) 22:17:40 ID:???
なんとなく「ふっかつのじゅもん」を書き留めていた時代を思い出した
(よくよく考えれば理屈は全く一緒だが)
61 :
NPCさん:2006/03/12(日) 22:18:31 ID:???
1回目オワタ。
戦闘で死なない限りエンディングまで行くから1回のプレイに結構時間かかるね。
冒頭の選択によって主神が変わるんだろうなというのはなんとなく分かったから
また別ルートで進めたいけど時間かかるから出来るのは週末かな。
ネタのルーツとしては「さらば青竜」なんかと同類にあたるのかな。
まあ良くも悪くも日本人じゃないと書けないゲームブックだね。
62 :
NPCさん:2006/03/12(日) 22:21:15 ID:???
あ、正しくは「さらば青龍」か?
63 :
NPCさん:2006/03/12(日) 22:37:57 ID:???
ネタのルーツは聖闘士+昭和特撮物だと思うんだがどうか。
64 :
NPCさん:2006/03/12(日) 22:56:01 ID:???
ファーレンホワイデの正体は大魔王なんだよおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
はー、すっきりした。
ところで、この魔人竜ってGB、凄く自由度が高いね。
一作品で1スレ占有するだけの価値はあるかも。
65 :
NPCさん:2006/03/12(日) 23:35:29 ID:???
>>61 でも、パソコンのVNより早く終わるよね?
66 :
NPCさん:2006/03/13(月) 00:28:32 ID:???
自由度はどうなのかな。
主人公がクソ強いんで縛られてる感は無いけど、
分岐の数自体はそんなに多くないような。
67 :
NPCさん:2006/03/13(月) 00:33:44 ID:???
どの選択肢を選んでも完全なハズレ、というのがなくって
自分の望む物語の流れに持っていける
68 :
NPCさん:2006/03/13(月) 00:52:50 ID:???
世界観がいい。
よくしゃべるタイプのGB主人公は失敗する例が多いが、魔人竜の明は読んでて嫌な感じしない。
69 :
NPCさん:2006/03/13(月) 01:26:03 ID:???
>>63 サザンアイズはいってねーか?
フルンティングエッジは土爪じゃねーのか…?
そして
裏切り者はアイフォーなんだよ〜〜〜〜!!
70 :
NPCさん:2006/03/13(月) 01:35:25 ID:???
対戦格闘じゃないの?
フルンティングは弱攻撃
デュランダルは中攻撃
ブルトガングは強攻撃
ダインスレフは飛び道具
ガラティンは連打必殺技
ブラッククロムは昇竜拳
テュルフングは超必殺技
あとのは変則ゲージ使用技
71 :
NPCさん:2006/03/13(月) 02:29:57 ID:???
それもあるがガラテインは北斗百烈拳
72 :
NPCさん:2006/03/13(月) 12:59:27 ID:???
いや、こうだろ
ガラテイン=流星拳
ダモクレス=鳳凰幻魔拳
ブラッククロム=エクスカリバー
73 :
NPCさん:2006/03/13(月) 15:08:06 ID:???
>>70 むしろモンスターファームだと思ったことは秘密だ
持久力=ガッツ
74 :
NPCさん:2006/03/13(月) 21:16:03 ID:???
明っていい奴だよな。
75 :
NPCさん:2006/03/13(月) 21:20:10 ID:???
俺の明は人殺しまくりだがな。
76 :
NPCさん:2006/03/13(月) 21:28:26 ID:???
それって「あー、俺デーモンになっちゃったよぉ〜。」とか「ほあ〜ん」とか鳴く明ですか?
77 :
75:2006/03/13(月) 21:30:43 ID:???
ごめん、真面目に何のネタかわからない。
デビルマン?
78 :
NPCさん:2006/03/13(月) 22:53:39 ID:???
”映画”デビルマン
79 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:24:30 ID:???
ヒント:糞映画でググる
80 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:51:36 ID:Wh7nN8G5
縄文伝説
ラキは裏切る
81 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:52:17 ID:???
ビムージンドとアグリディエって何をもじった名前なんだ?
他のは分かったけどこの2つは分からない。
82 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:56:26 ID:???
ビムージンドのイラスト見る限り、コーカサスオオカブトだと思うが、わからんな。
アグリディエはヒントさえわからん。
83 :
NPCさん:2006/03/14(火) 03:29:37 ID:???
絵は顔や口の形からバッタだと思うけど
84 :
NPCさん:2006/03/14(火) 20:54:52 ID:???
頭がバッタっていうのは本文中でも描写されてる。
85 :
NPCさん:2006/03/14(火) 21:43:51 ID:???
ばったは英語だとグラスホッパーだな。
アグリディエってどこからきてんのか。
86 :
NPCさん:2006/03/14(火) 22:45:39 ID:???
87 :
NPCさん:2006/03/14(火) 22:45:52 ID:???
このスレ書き込んでる人は全部のエンディング制覇したの?
88 :
NPCさん:2006/03/14(火) 23:08:17 ID:???
まだ2週間くらいしかたってないから23回も遊べませんよ
行き方はわかるけど
ブンロガズィの元ネタがわからん
89 :
NPCさん:2006/03/14(火) 23:58:24 ID:???
90 :
NPCさん:2006/03/15(水) 00:06:45 ID:???
つブンコロガズィ
91 :
NPCさん:2006/03/15(水) 00:20:26 ID:???
なるほどー!
イラストに囚われすぎて「これ芋虫だよな」などと思っていた
92 :
NPCさん:2006/03/15(水) 00:32:38 ID:???
結局ブンロガズィの中の人がベラちゃんを起こしてしまったということなんだよな?
彼が物置で見つけた本もトオキチヘノトビラだったんだろうか?
93 :
NPCさん:2006/03/15(水) 03:01:16 ID:???
ヴォーデッドは?
94 :
NPCさん:2006/03/15(水) 08:48:04 ID:???
>>92 いや、あの本は石丸いわく「邪魔神の復活と同時に」現れるらしいから物置にあったのは違う本だろう。
>>93 スズメバチ
95 :
93:2006/03/15(水) 19:31:04 ID:???
ホーネットか、、なるほど。
96 :
NPCさん:2006/03/15(水) 21:03:35 ID:???
全然関係ないが、表紙の絵はテュルフング攻撃準備段階の図ということでOK?
97 :
NPCさん:2006/03/15(水) 22:26:46 ID:???
ショウリョウバッタの学名がAcrida cinerea
のようだが・・・顔が・・・
でも他のバッタでアグリディエっぽい学名のヤツいないしなあ
ビムージンドは全くわからん。
ビートルじゃビしかあってないなあ・・・
98 :
NPCさん:2006/03/16(木) 20:41:42 ID:???
コーカサスだけでなく、アトラスオオカブト、モーレンカンプオオカブトの学名まで調べたが分からず。
99 :
NPCさん:2006/03/17(金) 10:45:39 ID:???
アクリダ>アグリディエって可能性ないではないなあ。
イラストの顔は絵師がショウリョウかトノサマかまで考えてなくて、バッタならなんでもいいと思った可能性もあるし。
しかし、もう一つ決め手に欠ける気はする。
100 :
NPCさん:2006/03/18(土) 21:56:34 ID:???
エンディングがこれだけ多いと続編は作れないだろうな。
101 :
NPCさん:2006/03/18(土) 22:11:56 ID:???
やっとこさ一周目クリアした。
(GBでこんな言葉使うとは思わなかった…)
やっぱ管理がそれなりにめんどくさいけど
ぎりぎりのめんどくささでこれだけの分岐が出来るのはすごいな。
さすがに最新作だけのことはあった。
102 :
NPCさん:2006/03/18(土) 23:12:49 ID:???
俺の緑たんはどのルートでも出てくるの?
103 :
NPCさん:2006/03/18(土) 23:16:05 ID:???
全部にはでない。
最初の分岐で3ルートに分かれる。
104 :
NPCさん:2006/03/19(日) 10:19:13 ID:???
何かと言われがちなフラグ管理だが
アイテムと所持金をオミットした結果だと考えればこんなもんだと思う。
105 :
NPCさん:2006/03/20(月) 00:52:59 ID:???
何かいろいろパロディだのパクリだのあるらしいけど、元ネタ分かる限りで教えて。
106 :
NPCさん:2006/03/20(月) 01:16:40 ID:???
酒林→編集の酒井+MMRのキバヤシ
主人公とその技→このスレ読め
Drキユ→キユという電波漫画家
107 :
NPCさん:2006/03/20(月) 04:34:51 ID:???
108 :
NPCさん:2006/03/20(月) 13:58:22 ID:???
汚物は消毒=北斗の拳
あからさまに怪しい=嵐馬破天荒
109 :
NPCさん:2006/03/20(月) 18:51:30 ID:???
そんなのパロディっていわないんじゃないのか…
110 :
NPCさん:2006/03/20(月) 22:39:23 ID:???
あのさ、質問なんだけど最初の敵を倒したら突然、命運指数なるものが
出てきたんだけどこれいつ出てきたのか分らない・・・。
74でフリーズしちゃった・・・誰か教えて〜
111 :
NPCさん:2006/03/20(月) 22:46:37 ID:???
>>110 ・・・ちゃんとルールを読もう。5ページに書いてある。
112 :
NPCさん:2006/03/20(月) 22:49:32 ID:???
最初に書いてありましたね・・・
オレっておバカちゃん・・・
113 :
NPCさん:2006/03/20(月) 22:49:57 ID:???
よし、じゃあ俺がおまいの命運指数を決めてやろう。
おまいの命運指数は4だ。
114 :
NPCさん:2006/03/20(月) 22:55:57 ID:???
>>111 アリガd!!
久々の新作でアセってルールもろくすっぽ読まずに始めちまったヨ!
115 :
NPCさん:2006/03/20(月) 23:02:20 ID:???
あなたは本当にGBが好きなのだな
116 :
NPCさん:2006/03/20(月) 23:05:19 ID:???
>>114 そんな調子じゃいつかフラグの記入を誤って本当にフリーズするぞ。気をつけな。
117 :
NPCさん:2006/03/20(月) 23:23:21 ID:???
フラグマトリクスの数字が変わっても前の数字を消さずに記入お勧め
辿った番号を記録するのも超お勧め
118 :
NPCさん:2006/03/21(火) 19:19:31 ID:???
ジーレギオンのフォルムはやっぱりデビルマンへのオマージュだよな?
119 :
NPCさん:2006/03/21(火) 20:28:31 ID:???
作者がどこまでイラストレーターに注文を出せるのかによると思う。
5年あったんだから時間的には充分余裕があったと思うが。
120 :
NPCさん:2006/03/22(水) 00:33:13 ID:???
GUN突風WESTとか声優のかやまみくって元ネタ何?
121 :
NPCさん:2006/03/22(水) 01:33:37 ID:???
いやこれ戦闘厳し過ぎね?
あまりの厳しさに萎えたよ…
また死んだよ
さてもう一回やっか
122 :
NPCさん:2006/03/22(水) 02:21:57 ID:???
攻撃極振りなら楽だよ〜
123 :
NPCさん:2006/03/22(水) 10:37:39 ID:???
GUN突風WESTはるろうに剣心の作者が次に描いた
打ち切りマンガ「GUN BLAZE WEST」が元ネタかと
CVかやまみくはわからん。
124 :
NPCさん:2006/03/22(水) 11:19:13 ID:???
初プレイで攻撃極振りだと、敵の弱点探ってる間に持久力尽きるんだがw
あと俺の場合、消耗に回復が追いつかなくて、3戦めあたりはマンタンに戻れなかったせいで負けたりした。
でも、このあたりのバランスは絶妙だと思うな。テストプレイかなりやってると見たよ。
125 :
NPCさん:2006/03/22(水) 14:46:55 ID:???
モンスターごとに攻略パターンがあるから、
初回の対戦時にそれを見つけてメモっておけば2回目以降は楽だろう。
126 :
NPCさん:2006/03/22(水) 21:50:39 ID:???
まね
予備知識無しの初回プレイでノーミスクリアは余程天運に恵まれないと無理だな。
まあ、あたりまえなのかもしれんが。
127 :
NPCさん:2006/03/22(水) 22:58:28 ID:???
ある意味、難易度は低い>魔人竜
とりあえず戦闘に勝ちさえすれば必ず先に進める。
対戦メモをとっておけばそんなに何回も負けない。
どこにあるかわからないアイテムを何個も集めたり
難解ななぞなぞや古文を解く必要もない。
128 :
NPCさん:2006/03/23(木) 12:52:04 ID:???
ただ狙ったエンドに辿りつこうとすると難度は大きく変わる
129 :
NPCさん:2006/03/23(木) 19:13:09 ID:???
一番行きにくいのはザーラスターENDか?
俺はベラちゃんENDとロリ転生ENDへの行き方がまだ分からない。
130 :
NPCさん:2006/03/23(木) 19:13:51 ID:???
聞きたいんだが、みんなは緑萌え派が一番多いのか?
いや、あれも悪くはないんだが俺的には石丸がシビれる。蛇ナンバー1。
個人的にコタナンバー1の人は少数派と思われる。
131 :
NPCさん:2006/03/23(木) 21:44:45 ID:???
緑は使い古されたタイプのキャラクターだからなんだかなあって感じ。
石丸はいいよな。
五六〇の会話が特に好きだ。その後の四七一のシーンもいい。
132 :
NPCさん:2006/03/23(木) 22:38:36 ID:???
>>129 鳥ENDは行きにくくはないな
ヤツの話をちゃんと聞いてやればいい
他の2つもわかるが書いていーのだろうか…
133 :
NPCさん:2006/03/23(木) 23:15:02 ID:???
鳥っちゅうかガッチャマンに見えるなあ
134 :
NPCさん:2006/03/24(金) 00:11:39 ID:???
俺はガッチャマンよりテレビ版聖闘士かな。
135 :
NPCさん:2006/03/24(金) 00:15:14 ID:???
鳥ENDは初プレイでいくのはかなりキツいが、条件を特定するのはたやすい。
2度め以降なら知っていれば簡単。
ロリ転生ENDとベラちゃんENDは条件特定自体が困難。
俺はフローチャート書いた。書かないと多分わからない。
ちなみに俺が一番好きなのは「ならば待つ」END。
石丸だけENDイラストが一枚少ないのが納得いかない。爬虫類差別。
136 :
NPCさん:2006/03/24(金) 00:23:59 ID:???
別れのイラストがあるじゃないか
137 :
NPCさん:2006/03/24(金) 03:41:17 ID:???
>>130 >>131 確かに石丸イイ味出してるよな〜
やっと一回目エンディング
「カツ定食」ENDって・・・
苦労の割に何だかなぁ
たくさんエンディングあるんだっけか?
次は別の神でやってみっか!
138 :
NPCさん:2006/03/24(金) 09:31:49 ID:???
1回目は小説家ENDだったよ
条件的には優先度も高く結構なりがちだな
139 :
NPCさん:2006/03/24(金) 13:11:49 ID:???
134の読んで思ったんだが、ジーレギオンのモデルは聖闘士聖矢に出てくるワイバーンのラダマンティスなんじゃないかな。
名前もラダだし、竜はドラゴンじゃなくてワイバーンの方だとするとしっくりくる。
他のスペクターの名前忘れちゃったんだが、カインとかトウドウとかを想起させるようなのいなかったっけ?
140 :
NPCさん:2006/03/24(金) 13:27:17 ID:???
俺はコタ好きだけどな。
転生ENDに入るくだりの最終決戦はかなり胸に来た。
少年じゃなく妹キャラだったら間違いなくあのシーンでハマったと思う。
141 :
NPCさん:2006/03/24(金) 16:25:30 ID:???
妹属性かよ!
だが同士よ!
142 :
NPCさん:2006/03/24(金) 18:01:45 ID:???
俺は小太郎Jrが出てくるエンディングが一番好きだなあ。
最初はあのパラグラフにおける「俺」が何者なのか把握できなくて混乱したけど。
143 :
NPCさん:2006/03/24(金) 20:24:48 ID:???
>>139 えぇえー!
それかよ!!
カインに似てる名前ならカノンがいるが
黄金だよ
船頭カロンはムリがあるな…
144 :
NPCさん:2006/03/24(金) 21:09:32 ID:???
・イメージカラーは黒&紫
・鎧はドラゴン(系)型
・霊的なパワーで戦う肉弾戦タイプ
・屈強な巨漢
・すごく強い使命感
・名前にラダ
1つ1つはありがちだが確かにかぶる部分多いな。
しかし黄金聖闘士の誰かならともかく、ラダマンティスって趣味渋すぎ。
145 :
NPCさん:2006/03/24(金) 23:21:18 ID:???
緑もコタも良いけど、やっぱり石丸が一番好きだな。
最終決戦→「待ってる」エンドの流れでちょっと泣いた。
146 :
NPCさん:2006/03/25(土) 06:41:30 ID:???
魔人竜読みかけのままちゃぶ台に置いといたら息子(0歳)によだれでべとべとよれよれにされてしまった…。
今日早起きして、本格的にゲームブックする予定だったのにショックでかすぎる。
147 :
NPCさん:2006/03/25(土) 07:46:21 ID:???
もう1冊!
148 :
NPCさん:2006/03/25(土) 12:16:33 ID:???
かつてのGB少年も一児の父か・・・
149 :
NPCさん:2006/03/25(土) 12:23:09 ID:???
子供の名前に小太郎とか水面とか付けたりするのか
150 :
NPCさん:2006/03/25(土) 13:00:33 ID:???
つーか子供がいるなら、子供無視して趣味没頭とか恥ずかしい事するなよ。
151 :
NPCさん:2006/03/25(土) 13:29:05 ID:???
子供に人生捧げるために子供作ったわけじゃないし。
子供できたら自分の趣味しないのか?
それは空しい人というものだ。
152 :
NPCさん:2006/03/25(土) 13:38:37 ID:???
魔人竜を読むことで子育てに勇気を持てる
子供にも深いものを与えることができる
153 :
NPCさん:2006/03/25(土) 14:43:44 ID:???
>>151 たしかにもいらのオヤジは60年以上汽車ぽっぽマニアだw
鉄っていうのか?
154 :
NPCさん:2006/03/25(土) 15:14:42 ID:???
幼児がいるなら手の届くところに貴重品は置くな。
と、ガキのころ弟にプラモを壊された俺が今さら言う。
155 :
NPCさん:2006/03/25(土) 17:09:19 ID:???
う〜ん、ザーラスターがグレてしまった理由が弱いな〜、弱すぎるな〜。
あれじゃ説得力無いよ。
156 :
NPCさん:2006/03/25(土) 17:52:12 ID:???
バグった〜。
「加えろ」なのか、「加えた項目へ進め」、なのか紛らわしいよ。
一つ表現を変えるだけで余計なヒューマンエラーが減るのになぁ。
ま、書き損じた自分が一番悪いのだが…。
さて、物語りも最終局面、やり直すのもかなり面倒だ。
どうしよう…。
対処法聞こうにも条件が複雑すぎるなぁ。
一応、項目四二で命運指数は二、β-1は二〇、α-3の数値でバグった。
今の自分だとα-3は八〇なのだが二〇〇加えると繋がらん…。
分る人いる?難し過ぎるよなぁ…。
157 :
NPCさん:2006/03/25(土) 18:00:11 ID:???
αー3で最後に詰まる人が多いけど
あそこって敵を倒した後と完全回復地点でしか変更ないし
加えていく一方だよな?
もっとややこしいフラグもあるのに、なぜこんな単純な所で?
>>156 ザーラスター倒した後の205を加えていないのだろう。
158 :
NPCさん:2006/03/25(土) 18:18:44 ID:???
>>157 調べてみたらビンゴだったよ!
α-3の数値の動向を見るに加えていく一方…っていう動き方じゃなかったけど。
ま、とにもかくにもありがとう!!
まさか回答が来るとは思わなかったよ。
もはやフラグ管理は複雑過ぎて何処がどう複雑なのかもはや分りません…。
159 :
NPCさん:2006/03/25(土) 18:29:17 ID:???
【これでわかるαー3】
ぶっちゃけ敵を倒した数をカウントしてるだけ。
敵を倒すたびに加える。
↓
3匹倒したら回復ポイント。ここでリセット。
↓
敵を倒すたびに加える。
↓
3匹倒したら回復ポイント。ここでリセット。
↓
敵を倒すたびに加える。
↓
3匹倒したら回復ポイント。
他の状況でいじる場合、それはあなたの見間違いだと思われます。
ご注意を。
160 :
NPCさん:2006/03/25(土) 18:33:33 ID:???
α-3は事件を解決すると加算され、
ある値になると回復地点に飛ばされて値がクリアされる
という動きだろ?
161 :
NPCさん:2006/03/26(日) 16:50:21 ID:???
特定事件での進行を管理するフラグがあったりするよな。
事件解決するとゼロに戻るの。
162 :
NPCさん:2006/03/26(日) 17:16:23 ID:???
若山萌緑より川浅瀬みなものほうがかわいくて萌えだと思ったんだが、おかしいかな。
元男、いや元少年だと思うと変態的な気はするが。
ついでに言うと石丸も萌え転生エンドがあっても良かったと思うのだがなぁ。
163 :
NPCさん:2006/03/26(日) 17:23:26 ID:???
そこまで何でもかんでも萌えエンドにすると逆に微妙じゃね?
つかそれじゃギャルゲじゃん。
164 :
NPCさん:2006/03/26(日) 17:59:57 ID:???
ギャルゲのやり過ぎで俺の感性がおかしくなっていたのか……。
ほんの○○個しか持ってなかったのにorz
まぁ、もっと普通にゲームしてみるよ。なんかこのスレ見るとまだまだ魔人竜遊びつくしてないってわかったからさ……。
165 :
NPCさん:2006/03/26(日) 22:20:55 ID:???
ところでだけど、魔人竜で615まで行く方法誰か知らん?
攻撃力最大にしていっても、とても普通に勝つのは無理っぽいんだが……。
166 :
NPCさん:2006/03/26(日) 22:25:57 ID:???
項目があるからといってそこに辿り着けるとは限らない。
これはかのイアン・リビングストンも実践している事だ。
167 :
NPCさん:2006/03/26(日) 23:46:02 ID:???
168 :
NPCさん:2006/03/27(月) 19:52:10 ID:???
なるほど……
攻撃力を究めてダイスのイカサマ振りをマスターすれば可能ってことですかい。
……って。
169 :
NPCさん:2006/03/27(月) 20:03:18 ID:???
行けないからこそ、価値がある。
そういう項目だよ、
>>615ってのは。
170 :
NPCさん:2006/03/27(月) 22:43:02 ID:???
>>168 バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜ・・・
・・・と空条承太郎さんが申しておりました
171 :
NPCさん:2006/03/27(月) 23:40:55 ID:???
ムズィベラを普通に倒せる確率はきっちり計算できそうだな。
172 :
NPCさん:2006/03/27(月) 23:50:45 ID:???
まともに戦ったら奇跡でも起きない限り倒せない。
そういう相手を倒すからこそ勝利の価値が上がるのだ。
173 :
NPCさん:2006/03/28(火) 20:38:45 ID:???
2回目。まだ強い。まだ強いよ敵
とりあえずザーレード・ザーラスターコンボに消し飛んだよ
174 :
NPCさん:2006/03/29(水) 00:45:32 ID:???
>>173 持久点がキモだからねー
弱点で攻めて最後は必殺技で!
コレで随分節約して戦闘は楽になっていった気がするよ。
最終戦でバグったコタでもう一回解いたら主神全部で解いたことに
なるから、次はフラグとエンディングの相関関係を調べてみたい。
175 :
NPCさん:2006/03/29(水) 12:16:16 ID:???
これ続編とかって無理なんだろうな。
ちょっと寂しい。
176 :
NPCさん:2006/03/29(水) 22:16:56 ID:???
攻撃力って最大で何点まで上がる?16点?
177 :
NPCさん:2006/03/30(木) 02:43:57 ID:???
17点
178 :
NPCさん:2006/03/30(木) 12:35:22 ID:???
「迷宮探検競技」の最後の方?檻に閉じ込められる罠にて、
『やすり』があれば抜け出せるんですが、そのアイテム『やすり』が見つかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
因みに何回やってもこの罠に行き着くのでここを避けることはできないと思われます。
179 :
NPCさん:2006/03/30(木) 19:41:05 ID:???
魔人竜は苦戦らしい。
GB購買層ってやっぱり懐古ファンが大部分だったんだな。
ってこの話題はスレ違いか?
180 :
NPCさん:2006/03/30(木) 20:20:16 ID:???
あんまり過敏にならなくていいんじゃね?
魔人竜が苦戦だとすると、作者の「大御所の真似はしない」という姿勢が間違っているのか。
実はジャクソンコピーみたいな奴が求められているのかねえ。
181 :
NPCさん:2006/03/30(木) 20:27:05 ID:???
いや、作品的にはまったく問題なかったと思う。
作者の松友はよくやったよ。
これがもしコピーだったとしたら、懐古ファンは買わないわ、期待して買ったやつには劣化コピーとたたかれるわ、散々で終わるってこともありえただろう。
182 :
NPCさん:2006/03/30(木) 20:45:55 ID:???
結局のところ営業力だろう。
酒井さんはどこまでいっても編集者だからな。どんなにゲームブックに愛があっても、本業は良い本を作ることだろうし、営業は専門外だろう。
たとえば彼が扶桑社にいて、火吹山のあとを継ぐ形で魔人竜を出して、彼とは別の専門家の営業が宣伝すれば結果は違ったかもしれん。
火吹山がダメだったことはスルー。
183 :
NPCさん:2006/03/30(木) 21:02:35 ID:???
スレ違いじゃね?
184 :
NPCさん:2006/03/30(木) 21:35:30 ID:???
GB購買層の大半が懐古ファンというのは事実だろう。
だが懐古だからこそ名作のコピーだったら嫌がったかもしれん。
185 :
NPCさん:2006/03/30(木) 21:39:57 ID:???
>>178 俺はやすりを入手した覚えはないんだが、ちゃんとクリアできたと思う。
迷宮探検競技って、サカムビットの兄が出てくるやつだよね?
186 :
NPCさん:2006/03/30(木) 21:44:54 ID:JWVXZZ4h
187 :
NPCさん:2006/03/30(木) 22:49:18 ID:???
さっきパン食べてたらやすりが出てきた。
188 :
NPCさん:2006/03/30(木) 23:19:03 ID:???
>>185 そうです。カーナス卿の出てくるやつです。
やすりなしで解く方法があるのかもしれませんね。
もう一度徹底的に細部までやり込んでみます。
>>187 ヒント??かな??
レスありがとうございます。
頑張ってきます。
189 :
NPCさん:2006/03/30(木) 23:42:20 ID:???
俺が適当に計算した結果だとムズィベラをガチの戦闘で倒せる確率は14624633760251904分の1
190 :
NPCさん:2006/03/31(金) 00:15:03 ID:???
191 :
NPCさん:2006/03/31(金) 00:42:53 ID:???
>>190 うむ。最初にアスカロンセイバーを当ててからテュルフングを20発当てるのが一番効率が良い、という前提で計算した。
攻撃力が17点の場合アスカロンセイバーを当てられる確率は12分の1。
アスカロンセイバーを当てた後に20回連続でテュルフングを当てられる確率は6の20乗分の1。
ただし生命力がゼロになるまでに2回失敗できるからこれに3を掛ける。
これらを掛け合わせた確率が14624633760251904分の1
まあ根本的なところでミスしてそうな計算だが。
192 :
NPCさん:2006/03/31(金) 01:16:40 ID:???
ここで俺は流れを読まずに『魔人竜』の隠し技修得条件を書くことにした。
興味がないか、知りたくないのなら以下を読まずに一九三へ進め。
一つ目は強固な戦意が生み出す漆黒の魔拳だ。
条件は二つ。
まず敵対した人間を、殺害するか見捨てるかすること。
具体的には、フラグマトリクスβ−1の値が四五ならゲーラー編で登場する
狙撃手とガクェルオゥ編の編集者の二人を、それ以外ならヴァーエー編の技
術部長とやはりガクェルオゥ編の編集者の二人をそうすればいい。
そしてザーラスターとの戦いで窮地に追い込まれること。
正確には奴との二回目の戦いで、生命力を規定値以下にすればいい。
注意すべきは二回目に選ぶ運命指数で、これによってはガクェルオゥ編の
前にザーラスター編が始まってしまい、条件を満たしても修得できなくなる。
二つ目は相手の精神に直接触れて攻撃する幻惑拳だ。
これも条件は二つ。
まずは幻覚に対する知識や感覚を得ること。
これは、フラグマトリクスβ−1の値が二〇ならヤスムカディ編で、三五なら
ヴァーエー編で、四五ならゲーラー編で所定の行動を取ればいい。
そしてガクェルオゥ戦、アジリール戦のいずれかで相手を弱らせる。普通に
戦っていればいいだろう。
余談だが、戦闘時に技の使用番号を適用した項目は、全ての技が全ての
敵に対して持っている。技が四つしかないはずのガヌァヴ戦でさえ追加技を
使った項目が存在する。
注目すべきはザーラスターとの一戦目で精神攻撃を成功させた時の演出
だろうか。
193 :
NPCさん:2006/03/31(金) 01:53:34 ID:???
やすりは絶対必要だよ。檻に閉じ込められて先進めなくなっちゃうからね。
あとは
>>187参照。
迷宮探検競技は鬼だけど、それだけに生き残れたときの感動もひとしおだからガンバレ!
194 :
NPCさん:2006/03/31(金) 07:26:33 ID:???
>>192 上段、β−1の値が二〇だった場合、
アジリール編で前提条件を満たしておかないといけない。
195 :
NPCさん:2006/03/31(金) 14:26:03 ID:???
>>139 いまさらなRESで悪いが、名前から元ネタ連想するならラダマンティスの前に宝田明だろ!
ラダが重なるとかいう次元じゃないぞ。タカ ラダアキラだぞ。
196 :
NPCさん:2006/03/31(金) 15:38:41 ID:???
まあ仮にそうだとして・・・なぜ宝田明なんだ?
197 :
195:2006/03/31(金) 17:47:48 ID:???
そんなことは知らん!
198 :
ツッコミ:2006/03/31(金) 20:06:18 ID:???
逆切れかよ!
199 :
NPCさん:2006/03/31(金) 20:51:57 ID:???
ラダマンティスは名前だけが似てるわけじゃないからな。
剣社通信に北斗ネタ使うような作者だし。
200 :
NPCさん:2006/03/31(金) 23:37:41 ID:???
>>194 む、検証漏れがあったか。すまんな。
回線切ってムズィベラに飛び込んでくる。
201 :
178:2006/03/32(土) 11:36:55 ID:???
>>193 やすり見つかりました!あんなとこにあったんですね。
その後も即死したり、最後の最後でカーナス卿に殺されたり、
何回も死にましたが無事クリア出来ました。
皆さんありがとうございました。
次は「仮面の破壊者」に挑戦してみます。
202 :
NPCさん:2006/03/32(土) 11:40:49 ID:???
ココ、魔人竜のスレだよな?
まぁ、ゲームブック一冊でスレッド成り立っているコト自体奇跡みたいなもん
だからいいっちゃーいいんだが…。
203 :
NPCさん:2006/03/32(土) 11:48:13 ID:???
別に専用ってわけじゃないだろ。
「ほぼ」専用というだけだから、ネタがなければ他のGBの話でもするし。
204 :
NPCさん:2006/03/32(土) 13:20:18 ID:???
魔人竜専用のスレなんてものは存在しない。
だからここで他の作品の話がしたい奴はしたい奴同士ですればいいし
本スレで「信者は専用スレへ行け」という糞馬鹿がいてもスルーでいい。
205 :
NPCさん:2006/03/32(土) 13:20:44 ID:???
>>201 おめでと〜
何てか、結構意外なとこにあるよね。
仮面の破壊者もアイテム探しが大変なんだ。
206 :
NPCさん:2006/03/32(土) 13:37:17 ID:???
>>200 魔人竜に関しては検証もれは仕方ないだろう。
この作品の全貌を把握してるのは作者と酒井さんだけだ。たぶん。
とりあえずヌッ殺せる人間(見殺し含む)
ヴァーエー編の技術部長
ゲーラー編のヒットマン
アジリール編のキチガイ
ガクェルオゥ編の編集者
おそらくこの4人だと思われる。
小太郎ルートなら4人ともキルできる。
207 :
NPCさん:2006/03/32(土) 13:58:01 ID:???
全員殺さないと萌えエンドにいけないんだっけ?
208 :
NPCさん:2006/03/32(土) 15:24:40 ID:???
そうだよ
209 :
NPCさん:2006/03/32(土) 19:29:16 ID:???
>>192 > 余談だが、戦闘時に技の使用番号を適用した項目は、全ての技が全ての
> 敵に対して持っている。
これって、ひょっとして、クリアデータを次プレイまで持ち越してもよい、ということだろうか?
もしそうなら、あの
>>615への道も見えてくるのだが。
210 :
NPCさん:2006/03/32(土) 19:36:04 ID:???
このスレの
>>615は是非ねたレスにして欲しいなぁ。
魔人竜専用というわけではないので難しいかもしれないが。
211 :
NPCさん:2006/03/32(土) 20:56:01 ID:???
>>209 明記はされてないけど…そんなやり方もある?みたいなかね
パンタクル2のリスペクトかも知れんが
212 :
NPCさん:2006/04/02(日) 07:14:11 ID:???
213 :
NPCさん:2006/04/03(月) 00:13:26 ID:???
体力ポイントを7減らせ。
214 :
NPCさん:2006/04/05(水) 00:40:08 ID:???
今度の結末は「エターナル霊神将END」ってとこか…。
今回は究極まで鍛えたが(救える人もキルしまくった)到底ガチで
ラスボス倒せるまでの領域には至らなかった(攻撃力14)。
最後覚醒して最終奥義発動!な事態に至ったが…。
エンディングの数といい奥が深いな…このゲームは。
しかし22回もプレイしたツワモノはいるのか!?
215 :
NPCさん:2006/04/05(水) 08:05:21 ID:???
216 :
NPCさん:2006/04/05(水) 09:26:58 ID:???
編集部も飽きたんじゃないかと推測される
217 :
NPCさん:2006/04/05(水) 17:51:44 ID:???
いやガチで全ED制覇する奴はほとんどいないだろう。
各主神で1回づつガチでプレイしたあとは、
フラグを探すために選択肢を総当たり的に選んでみるって奴が多いんじゃね?
218 :
NPCさん:2006/04/08(土) 10:46:54 ID:???
展覧会の絵の主人公の正体は、(メ欄)。
219 :
NPCさん:2006/04/08(土) 15:36:14 ID:???
迷宮探検競技でやすり探してるんですが…?
220 :
NPCさん:2006/04/08(土) 19:34:59 ID:???
犯人は本宮。
221 :
NPCさん:2006/04/08(土) 19:37:49 ID:???
222 :
NPCさん:2006/04/09(日) 08:52:36 ID:???
やすりを探すスレはここですかゃ?
223 :
NPCさん:2006/04/09(日) 09:03:18 ID:???
やすりなら、うちの近所の金物屋で売ってたよ。
224 :
NPCさん:2006/04/09(日) 14:57:42 ID:???
>>222 いいえ。『魔人竜生誕』を探すスレです。
225 :
NPCさん:2006/04/09(日) 17:02:18 ID:???
226 :
NPCさん:2006/04/09(日) 17:58:38 ID:???
ソード社GBはイエサブとかの方が普通の本屋より置いてある確率が高いらしい
227 :
NPCさん:2006/04/09(日) 18:07:05 ID:???
駅前のでかい書店には2,3さつ置いてあったな。まだ買ってないけど。
228 :
NPCさん:2006/04/09(日) 18:54:25 ID:???
229 :
NPCさん:2006/04/09(日) 20:45:41 ID:???
北海道の道東に住んでるんだけど、どこか売ってる店ありませんかねえ・・・。
230 :
NPCさん:2006/04/09(日) 20:57:42 ID:???
ネット通販した方が確実だって。
231 :
NPCさん:2006/04/09(日) 21:02:24 ID:???
札幌には売ってるんだがな。道東は流石にわからん
232 :
NPCさん:2006/04/09(日) 21:08:25 ID:???
>>191 防御時に6ゾロを出せば無条件で防御が成功するというルールを見落としている。
だから攻撃を失敗できる回数は2回ではない。運さえ良ければ無限に失敗できる。
だから確率はもうちょっと上がるはずだ。微々たるものだろうけどね。
ところで攻撃力ってどうやったら17まで上がる?
233 :
NPCさん:2006/04/09(日) 21:09:13 ID:???
ってか、Amazon以外で買った奴いるのか?
234 :
NPCさん:2006/04/09(日) 22:24:26 ID:???
>>233 都心だとGBに理解のある本屋が意外と置いてたりするんじゃないの???
神保町なら確実だと…(ショセンね!)。
>>232 そこまで上げたこと無いが、たしか運命指数のボーナスで最高値の14から
最高+3まで上げられるんじゃないかな。
事前に攻撃力が上がる運命指数にしておかなければならないが…。
235 :
NPCさん:2006/04/09(日) 23:42:14 ID:???
>>233 都心でもないのに某立川のオリオンという本屋には確実にあるのさ…
236 :
NPCさん:2006/04/09(日) 23:55:41 ID:???
>>232 初期値が最大で2。
最初の成長時に最大で+4。
その後の8段階の成長で+8。
3回のインターミッション時に最大で+3。
237 :
NPCさん:2006/04/10(月) 21:27:18 ID:???
最初の成長時に攻撃力を+4するには、最初の選択肢で「周囲を調べる」を選ばなければならない。
その選択肢を選んだ場合、主神になるのは小太郎か緑。
小太郎が主神になった場合、アスカロンセイバーを覚えられない。
ということはムズィベラを倒せる確率が一番高いのは緑ルートか?
ZEDは時を超える魔法。
239 :
NPCさん:2006/04/15(土) 02:31:33 ID:???
運命の森でヤズトロモに襲い掛かったらカエルにされてEND。
241 :
NPCさん:2006/04/15(土) 14:02:32 ID:???
魔人竜もそろそろネタギレかな・・・・。
242 :
NPCさん:2006/04/15(土) 14:06:56 ID:???
随分早いな、おい
243 :
NPCさん:2006/04/15(土) 19:34:26 ID:???
書けることはもっとあるけど…
まぁ、他のGBでもいいじゃないか
244 :
NPCさん:2006/04/15(土) 21:31:59 ID:???
コクラヤスイの元ネタがわからん
245 :
NPCさん:2006/04/15(土) 21:34:23 ID:???
つか、全キャラにモトネタあんのかな?
246 :
NPCさん:2006/04/15(土) 23:26:58 ID:???
フタナリ少女の元ネタ教えて。
247 :
NPCさん:2006/04/15(土) 23:40:51 ID:???
MMR持って来るあたり非常にセンス悪いな
>>246 きもい
248 :
NPCさん:2006/04/16(日) 00:00:59 ID:???
MMRへの過剰反応がキモス
どうせ本スレでわめいてた奴だろうけど
249 :
NPCさん:2006/04/16(日) 00:16:04 ID:???
>>245 むしろ元ネタのある奴の方が少ないんじゃないか。
ある奴が強烈に目立つだけで。
250 :
NPCさん:2006/04/16(日) 01:59:18 ID:???
251 :
NPCさん:2006/04/16(日) 03:27:18 ID:???
MMRネタはやり過ぎだとオレも思うが…。
まあ人それぞれなんだろう。
それより神の元ネタってあるのかが気になる。
252 :
NPCさん:2006/04/16(日) 03:44:00 ID:???
主人公がまんま聖闘士な事よりもMMRの方がよほど食いつきがいいな。
あれの何がそんなに気になるのやら。
253 :
NPCさん:2006/04/16(日) 03:47:19 ID:???
そもそもが糞。
254 :
NPCさん:2006/04/16(日) 03:52:03 ID:???
落選粘着君乙。
さっさと糞して寝ちゃいなさいwww
255 :
NPCさん:2006/04/16(日) 12:21:22 ID:???
落選した6人の気持ちも察してやれ!
腫れ物に触るように接するしかないだろう!
256 :
NPCさん:2006/04/16(日) 13:38:26 ID:???
ついにメインは落選ネタに移行か。
スレの半分は嵐でできてますって感じだな。
257 :
NPCさん:2006/04/16(日) 15:42:41 ID:???
落
選
し
た
6
人
の
気
持
ち
も
察
し
て
や
れ
!
258 :
NPCさん:2006/04/16(日) 15:44:48 ID:???
259 :
NPCさん:2006/04/16(日) 19:25:28 ID:???
オッス!!オラ、落選者!!
260 :
NPCさん:2006/04/16(日) 21:31:01 ID:???
ワケワカンナスm9(^Д^)プギャー!!
261 :
NPCさん:2006/04/17(月) 00:19:19 ID:???
俺の脳裏に酒井の姿が浮かぶ。
使い捨て?道具?あいつが俺を?・・・
俺はきっぱりと答えた。
「貴様に協力はできん」
落選者の周囲に殺意がみなぎる。
「その理由、聞かせてもらおうか?」
その理由とは――-
正義
>>293へ進む
信念
>>364へ進む
平和
>>338へ進む
愛
>>288へ進む
問答無用
>>464へ進む
262 :
NPCさん:2006/04/17(月) 02:38:59 ID:???
>>261 俺もお前同様巻き込まれたクチだ。運がないとは自分でも思う。が、流され
ているだけのつもりはない。俺は最後まで自分の意思で戦う。この戦いにはそ
れだけの価値がきっとある。
誰も認めてくれんかもしれんが…それならそれで構わん。俺は荒らしどもと
戦う。戦って荒らす。俺がそうすべきだと、俺が思っているからだ。
263 :
NPCさん:2006/04/17(月) 02:41:21 ID:???
264 :
NPCさん:2006/04/17(月) 15:43:06 ID:???
261-262
テラワラタ
けど戦ったのにやっぱり荒らすのかw
265 :
NPCさん:2006/04/17(月) 20:19:16 ID:???
しかし落選君すげーな。
いい歳こいて自分の作品が落されたから2chを荒らそうという発想ができるなんて。
自分のみじめさを晒したいマゾなのかw
266 :
NPCさん:2006/04/17(月) 23:25:13 ID:???
つまり魔人竜最強でしょ^^
267 :
NPCさん:2006/04/18(火) 00:14:48 ID:???
それでも魔人竜を越えようと頑張ってる応募者もいるんだろうな。
諦めて腹いせに暴れてる奴もいるけどw
268 :
NPCさん:2006/04/18(火) 01:33:35 ID:???
ネタだろ。
269 :
NPCさん:2006/04/18(火) 02:28:22 ID:???
まー冷静に考えてみろよ。
落選したとしたって応募したやつはたいしたやつなんだぞ。
酒井タンも褒めてただろう。この粘着クンが仮に本当に落選者だとしても、こいつのせいで落選者全員のイメージが悪くなるようなあだ名は良くないよ。
本当に落選者かどうかもわかんないしさ。魔人竜は名作。それでいいじゃないか、わかってる人は。
270 :
NPCさん:2006/04/18(火) 03:02:43 ID:???
>>269 落選君乙w
いつまでも粘着してみっともないよww
自分が落選した事を棚に上げて魔人竜にケチばっかりつけて何が楽しいの?www
271 :
NPCさん:2006/04/18(火) 07:21:52 ID:???
応募した時点まではたいした奴で結構なんだが
今はその労力が変な方を向いてるからな・・・
272 :
269:2006/04/18(火) 12:49:38 ID:???
「落選する=粘着クン扱い」→落選するのが怖くて応募に踏み切れない勇者が増える。という図式が怖いだけなのだよ。
俺には応募作品を書くような才能はないが、魔人竜クラスの新作なら何度でも読みたいからな。
273 :
NPCさん:2006/04/18(火) 12:57:41 ID:???
大丈夫だ。もうコンテストなんてないから。
274 :
NPCさん:2006/04/18(火) 14:02:53 ID:???
たった今開催中だよ!
275 :
NPCさん:2006/04/18(火) 14:25:16 ID:???
粘着しなければいいだけの話ではないのか?
276 :
NPCさん:2006/04/18(火) 19:05:16 ID:???
禿堂。いいかげん269=落選者逝ってよし
277 :
269:2006/04/18(火) 21:48:30 ID:???
粘着って、俺がこの話題で書き込んだの269が初めてだってば
勝手に同一人物にしないでくれよw
まー匿名掲示板だからどうでもいいんだけどさ。
269のレスって粘着に見えるの?w
278 :
NPCさん:2006/04/18(火) 22:20:06 ID:???
本スレでも言われていただろう。
落選君=落ちた奴全員への蔑称なんて考えるのはおかしいとな。
それが理解できないなら落選君本人でないにしろ同レベルだよ。
思ったんだが、この落選君って、
「このシャワーシーンにイラストを」とか書いたって人じゃなかろうか。
280 :
NPCさん:2006/04/18(火) 22:34:30 ID:???
しまった。名前欄、消すの忘れてた。
281 :
NPCさん:2006/04/18(火) 22:59:51 ID:???
>>279というネタバレっていう体のロールプレイなのか?
高度だな。
282 :
269:2006/04/18(火) 23:09:25 ID:???
そうかなあ。
落選君って呼称は落選者全員の胸にぐさっと刺さりそうな気がするんだが。255とかかなりひどいと思ったよ。
別に力説してまで気を使ってやる義理はないんで、これ以上は言わないけどさ。
荒らしをかばってるわけじゃなくて「粘着クン」とか別の呼び名にしたらどうかと言いたかっただけなんだが。
あと本スレには書き込んでない。誰かがコピペしたっぽいね。
一応、俺の主張の流れがわかるように269以降ずっとコテハンにしてきたけど、今回で最後にしとく。
283 :
NPCさん:2006/04/18(火) 23:19:53 ID:???
なんかムズィベラがラスボスにしちゃあっさりしてるなと思ったら。
石丸だと伏線エピソードのある敵と戦えないからか。
やっぱりストーリーを全体の流れの完成度で評価すると緑なのかな。
俺は石丸ばっかプレイしてて気づかなかったよ。
284 :
NPCさん:2006/04/18(火) 23:29:51 ID:???
背景世界は結構単純なんだが、その説明が三人に分散しているからな。
石丸でないと知ることのできない情報あるし。
完成度はトントンぐらいだと思う。
285 :
279:2006/04/19(水) 18:46:12 ID:???
>>281 そんなつもりはなかったのだが・・・
妙にハマってしまった。
286 :
NPCさん:2006/04/19(水) 18:47:58 ID:???
俺もテーマやイベントがばらけてて、完成度は甲乙つけがたいと思うぞ。
一番好きなのは石丸の話だが。
287 :
NPCさん:2006/04/19(水) 22:12:15 ID:???
やっぱ、石丸好きが多いんじゃね?
初プレイが緑だったって話、あまり聞かないな。
288 :
NPCさん:2006/04/19(水) 22:22:31 ID:???
俺は初プレイは小太郎だった。
……それにしても初プレイって言い方はなんかやらしいな。いや、ちょっとそういう語感があっただけだが。好きが多い〜とか言ってたし。
289 :
NPCさん:2006/04/19(水) 22:35:05 ID:???
深読みしすぎなんじゃないかね?
俺の初プレイは蛇だった。
……全然やらしくない。だろ?
290 :
NPCさん:2006/04/20(木) 00:57:31 ID:???
291 :
NPCさん:2006/04/20(木) 08:28:56 ID:???
そもそも最初の選択が
「バーサーカー」>小太郎
「一般人」>緑
「チキン」>石丸
内容的にはどの行動もそれなりに可能性がありそうな無理のないものだからな。
普通に初回プレイは3等分くらい人数いそうだが。
292 :
NPCさん:2006/04/20(木) 21:09:43 ID:???
そろそろ本スレの方、書き込んで大丈夫かな?
293 :
NPCさん:2006/04/20(木) 21:33:22 ID:???
294 :
NPCさん:2006/04/20(木) 21:36:57 ID:???
>.>291
288〜290は、3等分されているな。
緑と石丸は逆だと思うが。
295 :
NPCさん:2006/04/21(金) 03:04:14 ID:???
296 :
NPCさん:2006/04/21(金) 17:40:05 ID:???
マンボウ男最強でしょ^^
297 :
NPCさん:2006/04/22(土) 16:14:12 ID:???
目指せ過疎スレ!!!!!!
謎の連続殺人鬼Catの正体はクリストファー・ブラウニング卿。
299 :
NPCさん:2006/04/22(土) 21:38:32 ID:???
>>298 肝心なとこはメール欄に書くとかして欲しいところ
300 :
298:2006/04/22(土) 22:15:43 ID:???
すまぬ。
次からは、そうする。
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l.__ノ'ヽ |:: :: :: :: :: :: :: ::
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ミ◇ 口 ヽ ノイ /:: :: :: :: :: :: :: ::
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_,ノ ハヽヽ亅 ヽ | r‐、} ヽ ̄`ヽヽ,, ,//´7;| なんだっ・・!
┌┴─ > | |ト、|l u ` ー゚イ u vl.゚ー' | この賽はっ・・・・・・・・!
o | 土土l カ / | ヽ_|! u'_,ノ { u' }じ v |
ノ 上 匕 ( /| /! r'',ニニ=`==='=ニヽ! 6面 全部[6]・・・!
o l \__/ |. / :| | |ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー' l‖ [6]じゃねえかっ・・・・!
ニ|二 ,ゝ |/ :| l lーiーiーiーiーiーiーi‐rl ||
o ヽ_ノ / | iヽ. ヽヽニニニニニニニンノ
/ ! | ヽ ` ー-- ニ二二~-‐'\ 通るかっ・・・・!
o | ヽ | | ゙i ::::::::::::/ :|\. \ こんなもん・・!
| \| ! ! // | \
r:、 / > /\ !ヽ..__,//\ |
|/ /-、 /! / oヽ |::::::::::::::/ __ \. |
o / し' ( " |:::::::::::/ `
302 :
NPCさん:2006/04/23(日) 08:11:05 ID:???
いいことを思いついた。
いっそ6面じゃなくって10面ダイスとか使ったら強くなって勝てるんじゃないだろうか。
303 :
NPCさん:2006/04/23(日) 08:14:39 ID:???
まんまんみてちんちんおっき
304 :
NPCさん:2006/04/24(月) 19:48:16 ID:???
本スレの133だが、早くあの厨を引き取れよ。
いい加減人に迷惑かけるのヤメロ!!
305 :
NPCさん:2006/04/24(月) 23:34:19 ID:???
>本スレの133だが、早くあの厨を引き取れよ。
お門違い。俺らはあのキチガイの保護者じゃない。
>いい加減人に迷惑かけるのヤメロ!!
本人に言え。人語が通じるとは思えんけどな。
306 :
NPCさん:2006/04/27(木) 00:35:21 ID:???
魔人竜外伝はやっぱりマルチエンド。
307 :
NPCさん:2006/04/27(木) 15:16:08 ID:???
外伝のフラグマトリクス、記録用紙にない記号を使ってるな・・・
勘違いか書き間違いだろうけど。
308 :
NPCさん:
わざとじゃね?
本編をやった人でも続きで遊べるみたいな。
記録用紙でサポートできないことは気づいてなかっただけかもしれんが。