武器総合スレ 9th

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929NPCさん:2006/06/03(土) 22:03:10 ID:???
>>928
力士の方ではないか?
930NPCさん:2006/06/03(土) 22:06:32 ID:???
>>929
それに突っ込むのは孔明の罠だ。
931吉貝梵 ◆I4R7vnLM4w :2006/06/03(土) 23:12:49 ID:???
戦車砲はカノン砲。
自走砲はたいてい榴弾砲か、迫撃・臼砲。

俯角が45度未満で、直射するのが「カノン砲」。
これは、初速の速い弾丸の運動エネルギーで目標を破砕するタイプと
成型炸薬による爆発エネルギーのノイマン効果で目標を破砕するタイプがある。

俯角が45度以上で、ふんわりした放物線を描くのが「榴弾砲」「迫撃砲」「臼砲」。
いずれも運動エネルギーで目標を破壊するのではなく、弾体に装填された爆薬と
破片によるエネルギーで、目標を破壊する。

「カノン砲」が、点を破砕する砲であるとするならば、
「榴弾・迫撃・臼」は、面を破砕する砲であるといえよう。
932ドルフ☆レーゲン:2006/06/04(日) 03:17:26 ID:???
>>922
└「おじいちゃぁん…お口に、くださぁい…」
ここまで読んだ
933NPCさん:2006/06/04(日) 03:32:32 ID:???
>>931
直射する砲は全てキャノン砲だと思えばいいのね。
野砲だろうと戦車砲だろうと戦艦の主砲だろうと。

確か幕末には臼砲が使用されていたからそれまでの
日本にあった大砲はすべてカノン砲。
934NPCさん:2006/06/04(日) 06:06:53 ID:???
カノン砲(―ほう)は、大砲の一種。同口径の榴弾砲に比べて、砲口直径に対する砲身長が長く、高初速、長射程である。

カノン砲と言う言葉が出来た当時は榴弾砲は曲射、カノン砲は直射を目的として運用されていた。
時代が下り、カノン砲でも曲射を行うようになり、第二次世界大戦頃までは、カノン砲は40口径前後、榴弾砲は25口径前後と口径で区別されるようになった。

現在では榴弾砲の長砲身化に伴いカノン砲は事実上存在しなくなっている。
                            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(´・ω・`)

とりあえず適当に分けるなら3種類ぐらいでいいんだとおもう

戦車とガチでなぐりあったりするのが前提の厳つくて火力がある奴>戦車
戦車に随伴したり前線まで兵隊さんをお届けしてある程度の装甲とか火力を持ってる奴>戦闘車
足止めして曲射を行うのが基本のお情け程度の装甲とエンジンがついた野砲>自走砲
935NPCさん:2006/06/04(日) 06:35:41 ID:???
936吉貝梵 ◆I4R7vnLM4w :2006/06/05(月) 00:25:14 ID:???
>>934
近代的な情報サンクス。できればソースも示してください。
特に「現在では榴弾砲の長砲身化に伴いカノン砲は事実上存在しなくなっている」のところ。
私の情報ネタは、マール社の「武器」ですから。私が生まれたころの発売で、もはや絶版。
ディアゴスティーニの「ワールドウェポン」は、読み返す暇がないほどの量だし…

ただ…
「口径」の扱いははっきりさせたほうがいいですよ。

これだと、「砲の口径」だと勘違いしちゃうじゃないですか。
(40口径=40インチ(1m)か、0.4インチ(1cm))

この場合、「砲身が口径の40倍」というニュアンスで用いるべきですね。
「40口径」ではなく、「口径40」ではないかと。

砲身が長ければ長いほど、弾丸に炸薬のエネルギーが加え続けられるので、初速が速くなる。
初速が速いと、運動エネルギーが高まるため、貫通力がアップする。
937NPCさん:2006/06/05(月) 00:42:57 ID:???
>>936
コピペした人間に言っても仕方なかろう。
単語ではなく「榴弾砲の長砲身化に伴い」とかでググってみな。
938NPCさん:2006/06/05(月) 10:09:45 ID:???
>>936
wikipediaのカノン砲
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%A0%B2
からコピペした935です
口径長と口径はややこしいと思ってたがコピペなんで改変は特にしない形で…(めんどくさかっただけとも言う
まぁ文脈からしてわかると思うからいいや
939NPCさん:2006/06/05(月) 20:07:38 ID:???
【剣道】左腕一本で県高校剣道の頂点に 青森北高・柳谷選手
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1149490749/l50
940NPCさん:2006/06/05(月) 21:24:34 ID:???
>>939
肩が入る分両手より間合いが伸びるって利点はあるらしいけど・・・・・・すごいな。
941NPCさん:2006/06/05(月) 21:33:58 ID:???
TRPGに絡めて話すとなると・・・
PCが隻腕になる様なシステムってーとガプスとかRQとかかな。
どっちのシステムも隻腕状態の前衛はきつそうだよね。
942NPCさん:2006/06/05(月) 21:55:28 ID:???
そのスレでもいわれてるけど、
剣道は基本的に装備が得物1本に限られてるし、
フェンシングなんかはそもそも片手しか使わないから、
ある程度の腕前があれば大きなハンデにはならないのかもしれないな。

>>941
GURPSの場合、盾が持てなかったりするのが辛いな。
しかしそれ以外は大して不利でもない。
盾を持つのが一般的でないキャンペーンなら
(拳銃アクションとか、時代劇とか、SFとか)、
片腕でもそれなりに活躍出来ると思うぞ。
943NPCさん:2006/06/05(月) 22:06:02 ID:???
>>942
RQでも盾がなくなるのはイタイ
剣じゃ矢を防げないし硬度ポイントも低い
944NPCさん:2006/06/05(月) 22:08:10 ID:???
>942
 片手一本で『剣』を操るには相当の握力と腕力が必要だと思うよ。
 両手で操るのに比べると片手でコントロールするのは大変だよ。>竹刀
945NPCさん:2006/06/05(月) 22:11:27 ID:???
>>944
それは承知してる。
片腕で勝ち抜けるのは素直にスゴイと思う。
真剣ならもっと重いだろうし。
ただルールや環境がハンデを軽減することもあるんだろうなと。
946NPCさん:2006/06/05(月) 22:12:07 ID:???
>942=945 スマソ
947NPCさん:2006/06/05(月) 22:22:53 ID:???
どんな環境でもつらいことに変わりは無いと思うがな。
それを覆すから>>939の人は凄いわけだし。

ガープスでフェンシングでも反対の手でマンゴーシュなりケープなりピストルなり
相手は使ってくるわけだからやはりつらいと思うよ。
948NPCさん:2006/06/05(月) 22:24:20 ID:???
>>944
まあ、「片手持ちのほうが有利だってならみんな片手もちになっちゃうかも」ですね。
949NPCさん:2006/06/05(月) 22:33:06 ID:???
片手のほうが、二本の手で固定されない分
リーチが長くなるだろ、威力は落ちるけど
剣術にも両手持ちで踏み込んで、振り下ろす際に
片手に変化するという技があったと思う。
950NPCさん:2006/06/05(月) 22:35:42 ID:???
隻手の剣術使いは
中国の武侠ものであったな。

ジミー・ウォングの片腕ドラゴン・・・・は違うか
951NPCさん:2006/06/05(月) 22:45:05 ID:???
つーか、シグルイ
952NPCさん:2006/06/05(月) 22:46:04 ID:???
片手だと肉や骨を断つような威力は出せないんじゃないかな。
剣道は基本的に当てるだけだし、フェンシングなんかは突きだからまた違うけど。
953NPCさん:2006/06/05(月) 22:49:11 ID:???
>>952
TRPG的には十分なダメージが入ると思いますよ。
あんまり、片手武器だとダメージが入らないってなシステムは聞いたことがありません。
954NPCさん:2006/06/05(月) 22:55:48 ID:???
まあね。
TRPG的にはだいたい、片手でもダメージは入り、両手で持つともっと入る。
技能や能力があれば両手武器でも片手でも扱える。そんな感じのことが多いか。
955NPCさん:2006/06/05(月) 23:03:11 ID:???
>952

隻腕の剣士の刃は
骨を断つことが出来るのか?

盲目の剣士の刃は
対手に触れることが出来るのか?

できる!できるのだ!
956NPCさん:2006/06/05(月) 23:07:42 ID:???
つーか史実でも片手で剣など持って片手で楯持ってた訳で。

別に相手を両断せんでもいいしな、ダメージ入れば。
957NPCさん:2006/06/05(月) 23:10:30 ID:???
まあ腕で振るもんじゃねえからな
打突は腰や脚でするものさ
958NPCさん:2006/06/05(月) 23:10:47 ID:???
片手にはピストルですよ
そして心に花束
959NPCさん:2006/06/05(月) 23:15:44 ID:???
>>958
太陽を盗んだ男 乙w
960NPCさん:2006/06/06(火) 00:30:24 ID:???
>>958
熱い眼差しはないの?
961NPCさん:2006/06/06(火) 09:55:50 ID:???
もちろん背中には人生さ
962NPCさん:2006/06/06(火) 13:01:48 ID:???
>>956
ただし鎧の重装化にともない、両手武器が増えていくわけだが……。
963NPCさん:2006/06/06(火) 15:04:28 ID:???
その圧倒的不利を何とかしちゃうのがヒーローってもんよ。
斬鉄剣で鎧もろとも真っ二つ、みたいな。
964NPCさん:2006/06/06(火) 18:05:14 ID:???
目からビーム出すとか
965NPCさん:2006/06/06(火) 18:07:26 ID:???
つまようじでも人は殺せますよ?踊るように舞うように。
966NPCさん:2006/06/06(火) 18:58:40 ID:???
クロスボウを使うこれ最強
967NPCさん:2006/06/06(火) 19:40:04 ID:???
剣道の試合でおもむろにクロスボウ取り出したり・・・

勝った後にかるくガッツポーズするだけで
無効試合?になるのに
968NPCさん:2006/06/06(火) 19:58:30 ID:???
>967
そりゃあ相手の懐にこっそり忍ばせておいて反則勝ちをもぎ取るんだろ。


どうやって相手の懐に忍ばせるかは聞くなw
969NPCさん:2006/06/06(火) 20:25:54 ID:???
自分の名前のところに「ビッグ・ザ・武道」とか書いておいて
相手の戦意をなくすのは反則?
970NPCさん:2006/06/06(火) 20:45:01 ID:???
>>967
元剣道部です。
ガッツポーズで一本を取り消された現場を二回見たことがある。

試合無効にはならないけど、たいてい一本決めたときの喜びでやっちゃうから。
971NPCさん:2006/06/06(火) 21:07:35 ID:???
>>969
君の名前が「ネプチューン・キング」ならok
972969=ネプチューン・キング:2006/06/06(火) 21:15:43 ID:???
グロロロ・・・
973NRPさん:2006/06/06(火) 21:23:02 ID:???
ケロロロロ・・・・
974NPCさん:2006/06/08(木) 14:40:58 ID:???
そろそろ次スレか
975NPCさん:2006/06/08(木) 23:01:52 ID:???
スレレレ・・・
976NPCさん:2006/06/16(金) 00:50:24 ID:???
いいかげん、そのまま落ちるんではなかろうか保守
977NPCさん:2006/06/16(金) 01:45:55 ID:???
今の段階では、保守にならずにDAT落ちへ一歩進ませてるだけではなかろうか。
978NPCさん
武器総合スレ 10th
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1150390652/l50

立てた。