284 :
NPCさん:2006/02/24(金) 03:46:02 ID:???
連投規制にかかった?
ツールを使うとツールを使う能力は高まるが、他は成長しないって話か。
面白いじゃん。このまま具体例の話になりそうで○
あー、また石頭(仮称)がつまらないチャチャ入れてる。
お前はもういいっつーの。
なんか微妙に「他は成長しない」の部分が「他の能力が退化する」に
置き換わっていく。
アンチの人は「こうやるとFEARゲーで伸びないところが伸びるよ」って
書けるといいのに。
失敗するセッションも面白いよという話は、同意。
そのために失敗させるのは変だけど。
288 :
ウシマル:2006/02/24(金) 04:27:19 ID:???
セブンちん、まとめお疲れ様です。
ってか読むの速いね‥‥w
(リンク先を読んで)
げ。なんか予想の斜め上な展開っすね。
‥‥やっぱ「セッション復帰用にハンドアウトを!」ってな少数派なのかしら。
論点が「キャラクター作成」以外に動いてないもんなぁ。ちと残念。
(きちんと説明できてなかったかな。ごめんね)
>仮想の敵?
「ハンドアウトは素晴らしい!使わないヤツは馬鹿だ!」なんて力説するFEAR厨なんて存在しないのに。
なぜか、自称アンチFEARは、それに反論しているみたい。この空回りは故意になのか。天然か。
(それこそアンチFEARの体を装ったFEAR厨の工作だ、という妙な意見も出るが、信憑性は薄いかと。‥‥逆効果だし)
でも、いいトコまで行けただけ、プレイイングスレの存在価値は
あったと思います。
ちなみに俺の考えですが、ハンドアウトは万能ではありません。
ツールなんで、いいトコもあれば、悪いトコもあります。
これは、あそこにいたほとんどの人が、同じ考えだったと思います。
万能といった人はいなかったし。(石頭が悪意で読み替えたりはしてたけど)
で、ハンドアウトがなくても進ませる方法。
FEARゲーでは鍛えられない部分の具体的な話が出ると、
なんかもう超良スレになったとおもいます。
ちなみに俺の方法は簡単。
キャラを作らせた後にシナリオを作るデス。
これはダンジョンマスターズガイドにも書いてある基本テクニックです。
ハンドアウトの一機能、各キャラのモディベーションを揃える事が出来ます。
しかもハンドアウトより柔軟性が高いです。
欠点は時間がかかることです。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1140495655/846には そういう話をしてもらいたかった。
アンチのためのアンチは、何も産まないッス。