オリジナルTRPG製作総合15

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909NPCさん:2006/05/06(土) 08:22:35 ID:???
>>905
防御判定を部位決定にするのはどーか。
判定に成功すると、自分的にどーでもいい器官にダメージを受ける。

多少めんどくさい、程度にはなってくれるのではなかろーか。
910NPCさん:2006/05/06(土) 10:56:12 ID:???
部位をそれぞれ公開したカードにすればいいのさ!
「枚数=HP」にして、攻撃を受けると一枚ずつ吹っ飛ぶ。カードが無くなると負けだ!

1:攻撃時に吹っ飛ばしたい部位カードを一枚選ぶ
2:攻撃を受けたほうは、「避け(3へ)」か「受け(4へ)」のどちらかを選ぶ
3:「避け判定」に成功したら影響無し、失敗したら選ばれた部位カードが吹っ飛ぶ。判定の難易度は高い
4:「受け判定」に成功したら吹っ飛ぶ部位カードを自分が選べる、失敗したら上に同じ。判定の難易度は低い

これで野球拳TRPGが作れるぜ!
…ごめん、とりあえず頭冷やしにぱんつくってくる
911NPCさん:2006/05/06(土) 12:00:16 ID:???
負傷段階制を導入して、段階が進むごとにどっか吹っ飛ぶでいいんじゃねーの?
912NPCさん:2006/05/06(土) 12:25:53 ID:???
部位別HPってそんなにめんどいかね
913NPCさん:2006/05/06(土) 12:46:27 ID:???
部位別HP減らすと同時に、総合HPからも減らす
東京モンスターバスターズ
をよろしく。
914イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/05/06(土) 12:51:12 ID:2MscmdW+
部位ごとHPだけなら、そんなにメンドくはない。まぁ使いやすいキャラシが用意
されてるってのが大前提だけど。メンドいのはそれに付随するルールやね。
やれ部位狙いは命中判定にいくつのペナだの足がダメージ受けたから移動力が
いくつ減るの片腕損傷で盾が持てなくなって防御判定がいくつ変わるのだの
そう言うのがメンドい。
915NPCさん:2006/05/06(土) 12:54:53 ID:???
>>907
その言い方だとRQにあったら面倒じゃないみたいだな
916NPCさん:2006/05/06(土) 12:56:31 ID:???
プレイヤーひとりにつき1部位でどうだ?

…ずいぶん前にお蔵入りにしたが
917ダガー+ダークヒーロー枠:2006/05/06(土) 13:17:36 ID:HnJDiFnZ
>914
PCならまだしも、NPCで数多く出してるとねー。
ルリルラの「ザコは部位:胴体のみ」って扱いならいいけど。
その分継戦能力は落ちるし。
918NPCさん:2006/05/06(土) 13:47:06 ID:???
部位ごとHPをキャラシートで表現すると考えると
央華封神のような体力表記が便利な気がした。
判定基準値を対応部位のHPってことにすればそんな面倒でもない気もする。
919NPCさん:2006/05/06(土) 14:56:01 ID:???
>>916
コンバトラー部位?
920NPCさん:2006/05/06(土) 16:04:36 ID:???
>919
寄生獣の”三木”的に別の精神を持ってたりおのおの司る感情があったりした。
統制権を持った部位が変わることで性格が変わったりした。
921NPCさん:2006/05/06(土) 18:54:50 ID:???
>>914
妖怪だから足を無くしても歩けるし、
目がなくなっても見えるのです! だからペナなし!
とか強弁できなくもない。

でもそうすると、部位別にする意味があんまりないのが困りモノ。
922イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/05/06(土) 19:24:28 ID:h2gYitwK
ってか逆に部位別HPにするって場合は、システムの軽さとか判りやすさとかは
考えずにトコトンまでこだわり抜いて「部位別HP制が嫌いなヤツは遊ぶな!」
くらいまでやっちゃった方が良いのかも。
923NPCさん:2006/05/06(土) 19:51:15 ID:???
人それをカルテットと呼ぶ
924アレ:2006/05/06(土) 19:54:04 ID:0UHF6ffH
適当に読んだけど適当に考えてみました。

足のHPの分だけ移動力があって、
腕のHPの分だけ腕力があって、
頭のHPの分だけ知力だの判断力が働いて、
胴体のHPの分だけ体力があればわかりやすくないですかね。
925NPCさん:2006/05/06(土) 20:35:54 ID:???
部位ごとにHPがあるけど、それを計算しなくてもいいというのはどうかな。
部位ごとのデータはカードに書かれていて、
カードを選択してキャラを作成したら、それを山にして積んでおく。
(もしくはデータが見えるように、一列に並べる。)
で、ダメージを受けたらそれに応じてカードをどんどん取り除いていく。

例:
山札上から順に→腕:HP3 足:HP4 頭:HP5 胴体:HP8
ここに6点のダメージを受けると、
まず、腕:HP3が6点中3点のダメージを受けて取り除かれる。
残りのダメージは3点だが、次のカードは足:4点なので、取り除かれない。
カードを取り除くに至らなかったダメージは、ターンごとに消去される(累積してもいいけど)

カードの並べ方に戦略性がありそうでゲーム性の面でも結構いいかと思うんだけど、どうかな?
926NPCさん:2006/05/06(土) 21:58:47 ID:???
アレは一度サヴェッジサイエンスをやってはどうか、とふと思った
927アレ:2006/05/06(土) 22:13:34 ID:0UHF6ffH
>>926
そんなルールなんですか。
928NPCさん:2006/05/06(土) 22:16:38 ID:???
ブルーローズ思い出した。
929NPCさん:2006/05/06(土) 22:25:37 ID:???
>>927
>>924みて思い出したとはいえ、実はそんなに似てないんだけどな
知性=頭部
操作=腕部
体力=胴体
反応=脚部
で、部位ごとにダメージ枠が軽傷・重症・致命傷に分かれている
負傷(頭部だと軽傷で片目えぐれる、重症で半分吹っ飛ぶ、致命傷で首から上なしとか)すると
判定値減ったり、スキル使えなくなったり、死亡する、ってぐらい。

頭部使うスキル(頭突きとか噛み付きとか)が知性で判定だったり
ライオンが街中歩いてても気にされなかったり、象の鼻が隣の国に届いたり
あっさり死んだりというトンチキっぷりを見てどういう反応するか興味がある。

よければ本スレ覗いてみてくれ
サヴェッジ・サイエンス
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1111534718/
930アレ:2006/05/06(土) 22:36:54 ID:0UHF6ffH
噛み付きが知性ってのは新しいね!(笑)
ブラッシーさんも知的に変身!
931NPCさん:2006/05/07(日) 00:19:31 ID:???
>924
>足のHPの分だけ移動力があって
チーターの足の方が象の足より頑丈なのか?
と、言わずもがなのツッコミをしてみる。
932NPCさん:2006/05/07(日) 00:31:22 ID:???
>>931
そういう時は「頑丈(速度に影響しないHP)」とか「瞬発力(HPに影響しない速度)」「ガラスの脚(速度より減じたHP)」とか
933NPCさん:2006/05/07(日) 00:45:33 ID:???
部位ごとに防護点を用意すればいいと思うが。
筋肉とか
934NPCさん:2006/05/07(日) 00:56:56 ID:???
・能力値と部位が対応していている。
・部位のHPはその能力値に対応している。
・種族や個人差なんかで、HPに修正が入る。
・防護点(及び防具も?)も部位ごとに分けられている。

部位があるシステムだと、命中修正とかはどう決定すべきだろう?
935NPCさん:2006/05/07(日) 01:12:41 ID:???
部位があるシステムで命中修正〜が何を言いたいのかわからないが
特定の部位狙いの事なら、RQならマイナス修正(失敗すればそもそも命中しない)
WFRPなら命中後、部位決定の数値を技能の範囲内でシフトになっていた
936NPCさん:2006/05/07(日) 02:47:47 ID:???
蛸の脚と魚の鰭じゃ、身体における比率が違い、当然命中しやすさも違う。
そういったのも再現できるようなルールはできんもんかな。
937NPCさん:2006/05/07(日) 08:54:18 ID:???
ガープスには命中修正の例が載っていた気がする。対象のサイズとか距離とか。
938NPCさん:2006/05/07(日) 13:01:42 ID:???
っていうか普通にGURPSでいいと思った。
ヒレや触手や翼はもちろん、蛸型とか魚型用の命中部位表まで、
全部ベーシックセットに入ってるよ。
939アレ:2006/05/07(日) 17:40:27 ID:6dqHxy/d
>>931
頑丈さはHPとは別に用意しておけばOKさ!

>>938
便利だね!
940NPCさん:2006/05/07(日) 19:26:07 ID:???
GURPSはロールプレイ優先というシステムがちょっと。
精神的特徴のルールもなんか鬱陶しいし。
941NPCさん:2006/05/07(日) 19:34:44 ID:???
じゃあAの魔方陣だな!
942NPCさん:2006/05/07(日) 19:50:31 ID:???
妖魔とか百鬼とか、もうちょっと特徴を細かく部品単位にまで分解できないもんかね?
「炎の身体」とかじゃなくて、火炎耐性・接触ダメージ・冷気に弱い等々の内訳とか欲しかった。
943NPCさん:2006/05/07(日) 21:24:11 ID:???
>>940
不利な精神的特徴をとらなきゃいいじゃん?
足並みを揃えたければ全員禁止にしてもいいし。
GURPSってのはそうやって自由に取捨選択できるシステムだよ。

>>942
GURPS第四版ではそうなってるよ。
944943:2006/05/07(日) 21:27:56 ID:???
ちと宣伝臭過ぎかな、と自己ツッコミ。
まぁ、よほど目新しい要素でないと既製品で間に合ってしまうってことだね。
945NPCさん:2006/05/07(日) 21:41:08 ID:???
それはちょっと違くないかなぁ。
市販されているシステムが、それ以前のシステムなどと比べて
そこまで目新しいかというとそれは疑問だぞ。
946NPCさん:2006/05/08(月) 00:34:43 ID:???
できるかできないか、で語ったらそりゃ既製品で間に合うだろう。

だが、例えばGURPSが「部位を楽しむシステム」に仕上がってるわけじゃあるまい。
947NPCさん:2006/05/08(月) 01:58:39 ID:???
部位を楽しむシステムってなんだ?
まぁ部位の組み合わせで全体を作るシステムではないな。
それでも部位ごとの命中修正があって、ダメージの影響も
決まっているので今までに出た話しの多くはカバーすると思うが。
参考にはなるだろう。
948946:2006/05/08(月) 02:23:13 ID:???
部位が特にテーマやウリやキモになってるシステムかってことだよ。
「自由に取捨選択できる」んだから、違うべ。

参考にはなるだろそりゃ。部位を取り入れてるゲームはなんだって。
949NPCさん:2006/05/08(月) 02:37:30 ID:???
部位が特にテーマやウリやキモになってるシステムの話なんてしてるの
>>885以降では君だけじゃないか?
部位(能力付き)を選択していくとキャラが出来るのと、能力を選んでいくとキャラが出来るのとに
どれだけの差があるのかよくわからないが。
950946:2006/05/08(月) 02:56:12 ID:???
えーっと、だからさ、
「よほど目新しい要素でないと既製品で間に合ってしまう」ってことはねーだろと。
951NPCさん:2006/05/08(月) 03:10:02 ID:???
既製品に手を加えれば大概の事は可能だが、だからといって
それを新しいシステムでやっていけないという事はないので、そこは同意。
オレは>>943でもないし、擁護する気もない。

でも、今出てるのは「部位を楽しむシステム」や部位がテーマのシステムなのか、とか
同じことができるのを「いや、それは選択ルールだから違う」というのは違くね?
元がガープスから出たネタなんだから、ガープスの話は出るのは仕方ない
参考にできる所だけ使えばいいだけの話。
952946:2006/05/08(月) 03:16:49 ID:???
ガープスの部位ルールがダメだとか、参考にすんなとか、
ガープスの話なんかすんなとか言ってるわけではねーよ?

既製品にルールが合ったとしても、
必ずしも間に合うわけじゃないよねーという話のつもりなんだけど、
ごめん、わかりにくかったかしら。

部位ルールを作ろうとしてる人次第じゃね?
間に合うかどうかを判断するのは。
953NPCさん:2006/05/08(月) 03:29:55 ID:???
「部位を楽しむシステム」がわかりにくかったかなw
「部位が全体に影響する作成ルールを持ったシステム」ぐらいの認識だったんで。

間に合うと判断しても、「さして目新しくない要素」からシステムを作るのは構わないと思う。
簡略化したり、特化したり、付け加えたりしている内にそのシステムの特徴も出るだろうし。
最終的に「既製品とどこが違うんだよ」ってモノにならなきゃそれでいいんじゃね?
954NPCさん:2006/05/08(月) 03:32:33 ID:???
流れと関係ないんだけど、これからGF大賞に応募するやつは大変だな。(大賞作品は)製品化前提な以上、既存のゲムとは差別化しなくちゃならん。
特にFEAR製品とは、路線がかぶらんようにしなくちゃならんだろーが、FEARゲーで開いている路線て、ロボ・メカゲー、時代モノ、くらいか?ファンタジー系は、ブレカナ、アルシャ、アリアン等強敵が多いから、余程の出来じゃねぇと、発売されても1刷りで終わりそうだよなぁ。
ま、何が言いたいかとゆうと、応募者超ががれ!てことです。

追記、個人的にはロボ・メカモノをもっと充実させてくれると超うれしいですよ!
955NPCさん:2006/05/08(月) 03:41:50 ID:???
メカものはなぁ…ここはやっぱり冒険ものですよ【それもどうか】
956NPCさん:2006/05/08(月) 05:18:38 ID:???
全く新しいジャンルを開拓する気概が欲しい所だぜ!【言うは易し】

バニーズ&バロウズやドルフィンあたりを参考に
「トッポジージョ」や「チップとデール」「ガンバの冒険」を再現する
主人公はネズミやリスで、ネコやイタチから逃げ回って生き残るゲームとか。
【馬鹿は考える気が無くて適当な事をほざいた】

冒険モノなぁ。「未踏の地」がランダム生成されて、
主人公達は水や食料を気にしながら、襲い掛かるナチス残党と宝を奪い合う
ダイハードでカツカツなゲームとか。参考資料は「レイダース」「翡翠峡奇譚」。
魔法とか奇跡はもう儀式魔法しかないくらいの勢いで。
957NPCさん:2006/05/08(月) 07:49:06 ID:???
スペオペでいい感じのやつがほしいかな。
958NPCさん
>>956
それなんてラビットアンドラッツ?