D&DとAD&Dについて

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938NPCさん:2007/08/15(水) 02:44:50 ID:???
ガメつくなると細工のしてある鍵や壁をひっぺがしたりしだすよなw
ところでクラシックのモーニングスターってどのサプリにのってるアイテム?
アーケード版とかでクレリックが装備してたけど。
939NPCさん:2007/08/15(水) 03:11:49 ID:???
>>938
アダマンやミスラルの構造物をひっぺがすのは米国でも同じようですよ?
Tomb of Horror 3.5e 版にミスラル(みたいな)扉やアダマンティン(みたいな)扉が登場しますけど、
過去(ADD2nd?)に侵入した冒険者が本物を持ってってしまったので今では代替物になりましたと書かれていますから。
940NPCさん:2007/08/15(水) 05:59:58 ID:???
D&Dのノベルでも、ドワーフが机や椅子もナイフで削って
なんか出てこないか探ってたな。
941NPCさん:2007/08/15(水) 07:50:12 ID:???
加速度的に941
942NPCさん:2007/08/15(水) 17:51:33 ID:4udExukN
>>937
レベルアップのためには何万GPも稼がなきゃいかんのに、
一人せいぜい2000GPしか運べんところに、構造的な問題があるよなあ。
943NPCさん:2007/08/15(水) 19:27:10 ID:???
>>934
それだとまるでアドベンチャープランに従って獲得経験値の目安を決めたり
ボーナス経験値を与えることがルールブックに忠実でないかのように聞こえるんだが。
944NPCさん:2007/08/15(水) 22:41:05 ID:???
構造物ひっぺがした時に発動する効果的なトラップ
といったら何かな?
945NPCさん:2007/08/15(水) 22:45:55 ID:???
キャリオンクロウラー
946NPCさん:2007/08/15(水) 23:12:59 ID:???
落ちてくる金ダライ
947DMさん:2007/08/15(水) 23:23:04 ID:???
>>943
失礼しました。
>>934は『アタマオカシイくらいルールブックに忠実に』と読み替えて置いてください(笑)

一応、序盤は(ランダムエンカウント以外は)予め獲得予定の財宝と
モンスターを設定してました。(例:>>935-936
途中から面倒くさ・・・・いや、偶然性の面白さを追求してゴニョゴニョ

まあ、せっかく立派な表があることですし。
948DMさん:2007/08/15(水) 23:24:49 ID:???
>>944
びっしり張り付いたダンゴムシ・・・・とかではひるまないんですよねえ、
うちのPL達は。
949NPCさん:2007/08/15(水) 23:47:53 ID:???
>>948
そりゃ、見た目のキモさが肝なんだから、せめて写真、出来れば実物を用意しないとw
950DMさん:2007/08/16(木) 00:42:49 ID:???
余談ですが、最近の学研プリスクール教材では、身近にいる生き物として
『ダンゴムシ』を押してるそうです(都会でも簡単に見つかりますから)

先日もうちの子供とそのいとこが、手のひらいっぱい握り締めて・・・(怖)
951NPCさん:2007/08/16(木) 08:30:44 ID:???
>>942
宝石とかダイヤモンドってどのくらいの価値=経験値があったっけ?

あとホールディングバッグに詰めたりとかできるのでは?
どのくらい入れれたかは忘れた。
952NPCさん:2007/08/16(木) 11:02:32 ID:???
>>947
あー、すまん。うん、それならわかる。
953DMさん:2007/08/16(木) 12:58:09 ID:???
>>951
ホールディングバックは10000cnまで入って、重さ600cnでした。
宝石や装飾品もGP換算で経験値になるので、後半はもっぱら
そちらの財宝頼みでした。

有り余るコインの処分に困ったPC達でしたが・・・
>>766-767 (笑)
954NPCさん:2007/08/16(木) 21:06:56 ID:???
ホールディングバックにホールディングバックを入れるのは
基本だよな
955NPCさん:2007/08/16(木) 21:55:35 ID:???
>>954
空間に裂け目が・・・
956NPCさん:2007/08/17(金) 01:35:52 ID:???
NetHackでそれ試してみ。
957NPCさん:2007/08/17(金) 16:56:54 ID:???
>>953
エンカンブランスはヤード=ポンド法に従っているので10cn=1ポンドというのを後々知ったよ。
ホールディングバッグは60ポンド≒27kgくらいなのね。
453kgが27kgになるのだからすごい話だとか思た。
958NPCさん:2007/08/17(金) 22:56:02 ID:???
>>955
D&Dでは起きないんじゃないかな。
959NPCさん:2007/08/18(土) 12:42:58 ID:???
キン肉マンでは起こりました。
960NPCさん:2007/08/19(日) 22:55:47 ID:???
ウィザードリィ4でやって泣いた。
961NPCさん:2007/08/20(月) 09:23:49 ID:???
次スレは980が立てるって事でいいかね。
962NPCさん:2007/08/20(月) 09:40:36 ID:???
>961
いや、970辺りの方がいいんでない?
980を超えると一日で落ちるし。
963NPCさん:2007/08/20(月) 09:57:55 ID:???
じゃ、970で。
964NPCさん:2007/08/20(月) 18:47:12 ID:TgIsWPSP
次スレのスレタイは
【クラシック】昔のd&dについて語るスレ【アドバンスド】
とか、そんな感じでいいかな?
もっとも、このスレタイだと4版でたら3版もこちらで語る事になりそうだがw
965NPCさん:2007/08/20(月) 18:51:50 ID:???
杞憂だよ。日本語版で四版出るまでどれだけあるか判ったものじゃないし、
今の版やってる連中はそのまま移行するだろうて。ここはおっさんの社交場だよw

966NPCさん:2007/08/20(月) 19:25:43 ID:???
D&DとAD&Dについて、その2
でいいんじゃね?
わざわざ探すのは住人くらいだろ。
967NPCさん:2007/08/20(月) 22:00:02 ID:???
【新和】D&DとAD&D2【神話】
968NPCさん:2007/08/20(月) 23:10:19 ID:???
このスレのクロちゃん的小話の数々を流すのはあまりに惜しいな。
969NPCさん:2007/08/21(火) 00:27:53 ID:???
>968
専ブラだと保存出来るんじゃない?
970969:2007/08/21(火) 04:38:50 ID:???
立てられなかったので、誰か頼む。

【新和】D&DとAD&D2【TSR】

D&DとAD&Dについて語るスレです。
主に箱D&DからAD&D2版までが対象となります。
各種、背景世界についてもどうぞ。

前スレ
【卓上ゲーム】D&DとAD&Dについて
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1136185671/
971NPCさん:2007/08/21(火) 05:39:30 ID:???
972NPCさん:2007/08/21(火) 18:09:12 ID:???
ウメ (お笑い)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

ウメ(1979年1月6日 - )は、日本のピン芸人(お笑い芸人)。本名大久保雅子(おおくぼ まさこ)。鹿児島県出身。鹿児島短期大学卒業。フリーを経て、現在はSMA NEET Project所属。
973NPCさん:2007/08/22(水) 01:06:42 ID:???
惜しいですね
974NPCさん:2007/08/30(木) 02:31:01 ID:???
さて、新スレもたったし
975NPCさん:2007/08/30(木) 02:31:40 ID:???
このスレは落とすかな
976NPCさん:2007/08/30(木) 02:32:12 ID:???
さようなら前スレ
977NPCさん:2007/08/31(金) 23:56:26 ID:???
がんばるんだ、D&D
978NPCさん:2007/09/01(土) 00:09:15 ID:???
潮が満ちたね。
979NPCさん:2007/09/01(土) 00:20:40 ID:???
980NPCさん:2007/09/01(土) 09:12:02 ID:???
埋め
981NPCさん:2007/09/01(土) 23:26:25 ID:???
D&D
982NPCさん:2007/09/02(日) 00:01:48 ID:???
無理に埋める必要はないって、24時間後には落ちるんだから。
箱の奴だと思い出深いのは『アンバー家の館』だったな。
アレをやった後は大抵のトラップには動じなくなったっけ。
983中古書店スレの194:2007/09/02(日) 11:12:06 ID:???
では最後に電源系の番外変。

カプコンD&Dの冒頭で、アーケード版はクレジット投入時に

『Welcome to D&D World!!』 (ウェルカム トゥー ディーディー ワールド!!)

と、けれん味たっぷりの素敵ヴォイスだったのだが、セガサターン版は入力待ちの画面で

『Dungeons & Dragons』 (ダンジョン、 エン、 ドラゴン)

と、ぽつりと言うだけで「これから大冒険に出るんだ感」が微妙に薄まっていて、残念だった(ちなみにカッコ内はおいらの空耳)。

わざわざ基盤まで買った友人に伝えたら、そもそもクレジット投入時ボイスがあることを気付いてなかったけどね。
以上埋め用小ネタですた。
984NPCさん:2007/09/03(月) 09:49:12 ID:???
クレリック:「あめりかGO!」
985NPCさん:2007/09/03(月) 11:50:34 ID:???
>>984
ドレミファドン! だと言いはる友人がいるが、相当耳がおかしいよな。
986NPCさん:2007/09/03(月) 12:11:19 ID:???
>982
同じくトム・モルドウェイがデザインした「B4 失われた都市」だな〜
いきなり砂漠で食料・水を失ってピラミッドを探索させられる
強引なオープニングから始まって、中身も怪しい雰囲気たっぷり、
エキスパートまで遊べる内容がついてて充実してた。
987中古書店スレの194
>984,985
実際は、「我に、加護をー!!」と指定したけど、声優さんが英語圏の人なのでどーやっても、
「ワレニカゴゥ!!」にしかならなかったらしい。

メストで「割れた駕籠ぉ!!」とかいじっていたな。