939 :
NPCさん:2005/12/18(日) 09:21:31 ID:???
>>934 ラノベ板のスレの外部掲示板に書いてある通り、イメージソースで紹介されている。
孤界(「プラス属性のギア」相当)で滅亡の歴史があるのは富嶽くらいで、
他は結構生き延びてたりするあたりは違うが。
再現性は、やろうと思えば歩方から詩乃の賢石、新庄の性別まで完璧に可能。
中盤の漫才もフレアの交換ということになる。あそこまではっちゃけられるかはPL次第。
940 :
NPCさん:2005/12/18(日) 10:21:38 ID:???
>>937 っていうか、俺はそれやってるぞ
つーか、シナリオの最後で必ずコンピュータ様に
「ZAP!ZAP!ZAP!」とかやられるから
毎度次のシナリオの時はクローンになってる(ぇー)
941 :
930:2005/12/18(日) 10:23:11 ID:???
942 :
NPCさん:2005/12/18(日) 10:32:47 ID:???
IRC用カオスフレアトランププログラムと
PCデータをテキスト化するツール
幸い両方各所で公開されている
オンセ環境は十分だな
943 :
NPCさん:2005/12/18(日) 12:59:50 ID:???
>>939 サンクス。クリスマスにでも買おうかな。
まあ確かに終わクロ再現で一番難易度高いのは川上節だねぇ。
944 :
NPCさん:2005/12/18(日) 13:25:55 ID:???
流れを読まずに質問。
特技の効果時間についての記述が見あたらないんだけど、
何かない限り永続って扱いでいいんだろか。
特に《魔剣召喚》とか《フレアブレード》とかの武器作成系なんか。
教えてエロールカイオス。
945 :
NPCさん:2005/12/18(日) 13:47:08 ID:???
>>944 特に書いてなければ1シーンでいいと思う。
フレア代償なら、そのシーン終了時には補充できるんだから、文句も出ないよ。多分。
>943
ラ板外へ出るとウザがられるから、
今度なにか聞くときは向こうの外部掲示板で頼む。
946 :
NPCさん:2005/12/18(日) 13:50:15 ID:???
少女向アニメの話題すらウェルカムなのにラノベだけは隔離かよ('A`)
947 :
NPCさん:2005/12/18(日) 13:51:49 ID:???
それだったら俺のサイボーグ猫とか絶対武器ベイブレード所持の少年とかも隔離だな
948 :
NPCさん:2005/12/18(日) 13:51:51 ID:???
ラノベがダメなんじゃなくて川上儲がウザい。
949 :
NPCさん:2005/12/18(日) 13:58:52 ID:???
950 :
944:2005/12/18(日) 13:59:03 ID:???
951 :
NPCさん:2005/12/18(日) 15:20:13 ID:???
持続時間が1シーンとか1ラウンドとか明記してある特技があるからには持続時間が書いて無いのは
1.使った瞬間しか効果が無い
2.使ったらシナリオ中効果が有る
の2択では?
でPLフレンドリーで考えれば後者かな
で効果が消えるタイミングはシナリオが終わって常備化されてる消費アイテムが回復したりシナリオ中に購入したアイテムが失われるタイミングではないかな
まあ書き忘れという可能性も無い訳では無いが
952 :
NPCさん:2005/12/18(日) 15:51:27 ID:???
>>960 次スレよろ
>>951 普通はそう解釈するべきかも知れないが、
「ゲームを楽しむためには」1シーン区切りの方が煩雑でない。
簡潔に楽しめるのは、PLのことを考えた処理でもあり、あなたの言うこととも矛盾しないだろう。
そう、つまり簡潔にゲームを楽しむため、ちゃっちゃとPCぬっこ(困ったちゃんスレに連行される。
953 :
NPCさん:2005/12/18(日) 15:58:22 ID:???
>>923 多分、考えていることは違う。
「自キャラとは別にマスコットキャラを持ちたい」んじゃなくて、「マスコットキャラがやりたい」。
扱うのが2キャラになる訳じゃないんよ。
954 :
NPCさん:2005/12/18(日) 17:15:09 ID:???
>>918 「群れの長」は燃えるな。
「蟻も集えば龍をも倒す」の精神で実はアムルタートの好敵手、だとかはどうだ。
955 :
NPCさん:2005/12/18(日) 17:46:57 ID:???
それにしても、VF団の詳細が待ち遠しい。
956 :
NPCさん:2005/12/18(日) 18:32:30 ID:???
このゲームって良く出来てるの?
957 :
NPCさん:2005/12/18(日) 18:52:32 ID:???
カルテットスレで話題にされなくて、スタンダードスレでスルーされるくらいはね。
つまり、きちんと遊べる。でも万人に無条件で進められるとも言いがたい。
自分にとって楽しいかどうかはその人が一度体験しないと何もいえません。
つまり気になるならスレなんか除いてないで最寄のコンベにGOしよう。
958 :
NPCさん:2005/12/18(日) 21:21:02 ID:???
今更ながらメタルマックスの再現も出来るんだな。
960 :
NPCさん:2005/12/18(日) 21:47:41 ID:???
遊んできたー。楽しかったヨー
961 :
NPCさん:2005/12/18(日) 21:53:45 ID:???
962 :
960:2005/12/18(日) 21:54:56 ID:???
>>961 付属シナリオの1本目のGMをやったよー。読み上げてるだけのセッションだったけど、フレアのおかげで盛り上がったー。
今度はもっといろいろ演出してあげようと思うー。
963 :
NPCさん:2005/12/18(日) 22:38:24 ID:???
>>590
今日のカオスフレア・スパロボセッションレポート
場所:近所のカラオケボックス
○プリ・プレイ(OP:鋼のメシア)
PCCのPLが風邪ひき、急遽PL三人で開始する事に
キャラ紙の名前欄には「獅子王凱」「Dボゥイ/テッカマンブレード」
「大十字九郎」とイカレタ文字が並ぶ。
GM「本当にやるんだな、ネタだけでもいいんだぜ?」
PL達「俺たちは逃げない」
そして俺たちは勇者になった。
○オープニング
FINAL後で地球を目指すGGG艦隊からはぐれて次元の狭間に飲まれたり
エビルとの戦闘中に飲み込まれたり、ニャルラトホテプを追ったりしてオリジン
にやってきたPC達。もう誰の陰謀かまるわかりだがあえて、
「一体どうなってるんだ」ロールをしてGMに協力しました。
TRPGは共同作業だぜ。
○ミドルフェイズ
九郎(PCB)がオリジン人に神様扱いされたり、ギャレオンがメタビースト扱いされ
されて攻撃されたり、次元の狭間に一緒に飲み込まれたラダム獣がグレズのメタロード
と一体化して、超巨大メタロードラダム樹が完成してたりそこからグレズ・テッカマン
が量産されてる事がわかったりして、もうマッハで世界壊滅の危機に突入。
途中、敵かと勘違いしてぶつかり合ったり協力しあったりして、友情の
絆で結ばれたPCたちは一致団結してその危機に挑むのだった!
○アイキャッチという名の休憩
とりあえず、テンションを上げる為、「勇者王誕生」「REASON」「機神咆哮デモンベイン」
「SKILL」を歌う。
964 :
NPCさん:2005/12/18(日) 22:40:54 ID:???
○クライマックスフェイズ(BGM:GONG)
マイクを持って「ファイナルフュージョン!」(ユニゾンフィナーレ)
と叫んだり、「アル相当の『鋼の従者』です」とか、「ペガス相当の天馬で
『鋼の兄弟』です」とか寝言を言いまくるPC達。
しかし、敵のメタロードラダム樹とグレズ・テッカマントループに一瞬で
「覚醒」状態に持ち込まれるPC達。
俺「ブラスター化(ユニゾンフィナーレ)します」
PCB「俺も『ユニゾンフィナーレ』します」
GM「そういや今PCBはアイオーンだったよね、演出は?」
PCB「デモンベインを呼びます」
すかさず、カラオケに「機神咆哮デモンベイン」を入力する勇者王ことPC@。
その後は、グレズテッカマントループをボルティングドライバー相当の荷電粒子砲や
クトゥグア相当の『黒き業火よ』で殲滅。
その後、ブラスターボルテッカ相当の『憤怒』+色々+全弾発射と
ジェネシック・ヘル&ヘブン相当のフレア注ぎ込んだ素手とレムリアインパクト相当の『虹色の門よ』
で巨大メタロード・ラダム樹を破壊する。
965 :
NPCさん:2005/12/18(日) 22:41:36 ID:???
しかし、それはすぐさま再生。(今回は超茶番セッションなのが判明しているので
あえて最大攻撃しないPC達)
何と(当然)全てはナイアことニャルラトホテプの陰謀で、メタロードラダム樹を
利用してオリジンのフレアを汲み上げ、恐るべき邪神ヨグソトホートを呼び出したのだ!
邪神の力で無限再生無限増殖を繰り返すメタロードラダム樹は、このままだと
オリジンはおろか、三千世界全てを飲み込むことが判明。
当然PC達のフレアは空。
そこで、お約束のスパロボ展開。オリジンの全勢力が救援に現れる。
ここぞとばかりにロールを回してフレアを稼ぐPC達。
ただイルルヤンカシュ様の「『勇者』の『王』だというのならば、あの程度の敵
蹴散らしてみせよガオガイガー!」にはPCからGMにフレアが飛ぶ怪現象が発生。
最後は、シャイニングトラペゾヘドロン相当の『過ぎ去りし未来』でナイアごと
ヨグソトホートを追放し、無限再生を止め。
フレアの力が起こした奇跡による二度目のブラスターボルテッカ
相当の『女神の祝福』+『盾の乙女』とPCBの『俺ごとやれ』の援護を受けた勇者王、
そこにエロール・カイオスの導きで次元の壁を超えてきたGGG艦隊が登場。
ゴルディオンクラッシャー(ディスンテグレーター+『超巨大武器』)で
「ダスクフレアよ光になれえええええ!!」
と他PCも叫ぶ、何故かGMも叫ぶ。
400オーバーダメージで一撃粉砕でした。
966 :
NPCさん:2005/12/18(日) 22:43:40 ID:???
○エンディングフェイズ
巨大すぎるフレア(勇気)の力に飛ばされたGGG一向が地球に出てきちゃったり、
PCBはまたナイアを追って飛びたったりして、さわやかに締めくくられるなか
俺は元の世界に飛ばされるもののブラスター化の影響でオリジンでの記憶を
忘れてしまい、オリジンで現地の人に渡されたお守りを不思議そうに眺める
エンドでした。
アフタープレイ(ED:いつか星の海で)
経験点算出もそこそこに、カオスフレアにおけるロボロボの再現性について語り合い
「PC五人で合体ロボものは?」とか「やっぱ『アームドフォーム』で
バビロスしたいよね」という会話を交わした後、延々とロボ物を歌い続ける。
感想
はっ、本当にカオスフレアは(ネタの)地獄だぜ!
>>959 それも私だ!
付属1をやってくれるのであれば!
メン簿スレへ行ってくれ!
俺も全力で駆け付けるから!
いや、ここで募集してくれても良い!
俺は全力で駆け付けるから!
968 :
NPCさん:2005/12/18(日) 23:05:03 ID:???
969 :
NPCさん:2005/12/18(日) 23:09:57 ID:???
む、付属1か。
ニラ氏には前回ご厄介になったし、今回のPL参加は見送ったほうが良いのであろうか。
970 :
NPCさん:2005/12/18(日) 23:10:44 ID:???
そもそも今からやるのかよ
971 :
NPCさん:2005/12/18(日) 23:34:12 ID:???
BGMがかけられるのはおいしいな<カラオケボックス
料金幾ら掛かるかが、こわいけど…。
972 :
NPCさん:2005/12/18(日) 23:36:46 ID:???
富嶽艦隊登場シーンには是非とも「雷伝説」を歌いたいね。
973 :
NPCさん:2005/12/18(日) 23:37:25 ID:???
そういや、今ごろ気付いたが
コラプサー/フォーリナーで人修羅とかいけそうだな
当然BGMは鳥の詩で
974 :
NPCさん:2005/12/18(日) 23:37:49 ID:???
>>971
割り勘すれば、最大限に見積もっても一人二千円以内で収まるよ
975 :
NPCさん:2005/12/18(日) 23:39:42 ID:???
あと平日昼とかなら部屋ごとでやたら安く借りられる所もあるしな
実際、BGMつきってのは実にオイシイ
976 :
NPCさん:2005/12/18(日) 23:44:44 ID:???
>>972 えー!?
やっぱ「宇宙戦艦ヤマト」だろ!
977 :
NPCさん:2005/12/18(日) 23:46:09 ID:???
その手法でいくと、エロールカイオスの登場シーンが盛り上がりすぎるのは如何なものか
978 :
NPCさん:2005/12/18(日) 23:52:28 ID:???
979 :
NPCさん:2005/12/18(日) 23:59:19 ID:???
>>976 戦国要素が混ざってなければ「宇宙戦艦ヤマト」なんだけどねぇ。
980 :
NPCさん:2005/12/19(月) 00:19:29 ID:???
まてよ!?
富嶽ってSF+和風なんだよな?
って事は、って事はだ……
サムライメックができる!?
981 :
NPCさん:2005/12/19(月) 00:24:20 ID:???
>>963 休憩時間に休憩していないのが気のせいか。あとロボ系特技とフレアの組み合わせの答えはスパロボTRPGになるんだな。本気で可能な例となったな。
ともかく勇者乙。
>>980 ググッてみたがこのイカレ絵の裏にあるスタッフの気持ちはある意味富嶽艦隊に繋がるかもしれない。
まあこんな、勘違いした日本も富嶽は許容できるだろう。だからオレはGGwKでもやる。ハリカリ!
983 :
NPCさん:2005/12/19(月) 02:12:17 ID:???
>>982 なんせ日本初の国産MAC用RPGだからな!
親父のPCを借りて、俺が初めてまともにプレイしたRPGだぜ!
……機会あったら作るかな、サムライメック
富嶽/武士とグレズの組み合わせかなあ……
助っ人玉(体力回復したり敵攻撃したりするファンネルみたいなの)の再現とかできそうだし
問題は、PC本人の特技の数が減ってしまうことだけど
984 :
NPCさん:2005/12/19(月) 05:03:30 ID:???
>>963 レポート乙。
再現して似たキャラ作るんじゃなくて、そのまま元ネタのキャラ作って遊ぶのも
面白いな。
985 :
NPCさん:2005/12/19(月) 10:30:07 ID:???
>>963 乙。Dボゥイの記憶喪失オチ笑った。しかし作者の喜びそうなレポだなあw
986 :
NPCさん:2005/12/19(月) 11:43:10 ID:???
俺には…ついていけねぇ……
987 :
NPCさん:
そういう遊びも出来るだけで、しなければいけない訳ではないしな。