944 :
NPCさん:2006/01/06(金) 00:15:59 ID:???
《暗黒の太陽》以外で全部の防御属性持っていたらどうするんだ。
945 :
NPCさん:2006/01/06(金) 00:17:40 ID:???
GMを殴る
947 :
NPCさん:2006/01/06(金) 00:18:52 ID:???
948 :
NPCさん:2006/01/06(金) 00:22:25 ID:???
結局、暗黒の太陽はある意味”強大な敵”というフレーバーでしかないわけですねw
固くしたいなら、属性付与を持たせるしかないと。
949 :
NPCさん:2006/01/06(金) 00:24:26 ID:???
>>942 《夜明けの星》は《暗黒の太陽》以外の防御属性に有効じゃん
《輝く闇》だってあるし
950 :
NPCさん:2006/01/06(金) 00:27:01 ID:???
>>948 ダスクフレアに有効なのはPC達だけ、とすることで当事者性が高まるからな。
951 :
NPCさん:2006/01/06(金) 00:29:48 ID:???
>942
カオスフレアの攻撃は《暗黒の太陽》でえた防御では防げない、で間違いないと思うよ。
素通し。
あれは「NPCではダスクフレアを倒せず、PCでしか倒せない」ことの理由付けでしかない。
で、じゃあ《夜明けの星》とかの存在意義は? つーと
・《輝く闇》を持ってる敵にもダメージを素通りにできる
・根源属性に対する属性防御は存在しないので、《暗黒の太陽》以外の特技で
属性防御をえている敵にも確実にダメージが通る
こういうこと。
中にはコラプサーみたいに敵の攻撃の属性を変更するやつとかもいるけど、
根源属性を別の属性に変更する特技はないので
「お前の攻撃を肉体属性に変更して、属性防御:肉体で耐えてやる!」とか
いわれなくてすむという利点とかもある
952 :
NPCさん:2006/01/06(金) 00:31:12 ID:???
>948
その特技の最大の利点はダスクフレアの攻撃が〈邪炎〉になるっつー部分だからな
テストプレイ段階ではカオスフレアの攻撃も根源以外はとおfらなかったんだが
いろいろあってそこは修正されたらしい
953 :
NPCさん:2006/01/06(金) 00:36:35 ID:???
肉体>技術>>>社会>魔術>|越えられない壁|>根源・邪炎
防がれやすさはこんな感じ?
954 :
NPCさん:2006/01/06(金) 00:39:10 ID:???
魔術はコラプサーの特技で属性が変更されたりするから
社会ダメージのほうが防がれにくい印象があるなあ
955 :
NPCさん:2006/01/06(金) 02:11:31 ID:???
その分、常時で魔術に対する属性防御を得る特技はないから(社会はグレズのアーマーセルがある)
まあダスクフレア次第?
956 :
NPCさん:2006/01/06(金) 03:28:28 ID:???
ネタでグレズ/アムルタートでドラゴンスケール&アーマーセルもった敵を考えてたw
957 :
NPCさん:2006/01/06(金) 04:08:50 ID:???
>>953 邪炎は<<暗黒の太陽>>を防げる分、根源よりも防がれ易い
<<瞳術>>とかだけだが
ところで、突き返しは攻撃じゃないから<<暗黒の太陽>>で防がれるんじゃないかと思うが、どうだろう
958 :
NPCさん:2006/01/06(金) 07:38:32 ID:???
>957
卓のGMがそう言うなら従う。
俺がGMなら面倒だから通す。
959 :
NPCさん:2006/01/06(金) 09:06:41 ID:???
あとは黄泉返りの存在だな。肉体/技術/社会防御属性持ち。ホントオリジンは地獄だぜ。
960 :
NPCさん:2006/01/06(金) 09:28:08 ID:???
さすがに、[突き返し]にも暗黒の太陽は無効でいいとおもうぞ
961 :
NPCさん:2006/01/06(金) 15:32:56 ID:???
[属性防御:魔術]を得られるスキルってどれだっけ?
常時展開するスキルがないのは>955の言う通りなんだが。
962 :
NPCさん:2006/01/06(金) 15:40:35 ID:???
963 :
NPCさん:2006/01/06(金) 15:41:55 ID:???
>961
コラプサー共通の《魔界の鎧》。メジャーアクションを消費するので使い勝手は悪いと思う。
964 :
NPCさん:2006/01/06(金) 15:46:22 ID:???
コラプサーは《凝縮された時間》で自動成功のメジャーを2回行えるから
《空間断裂》使う時に一緒に使っとくって手はあるよ
まあフレア消費しちまうんだけど
965 :
NPCさん:2006/01/06(金) 16:26:13 ID:???
966 :
NPCさん:2006/01/06(金) 16:52:01 ID:???
967 :
NPCさん:2006/01/06(金) 17:35:24 ID:???
968 :
NPCさん:2006/01/06(金) 17:38:20 ID:???
こういうの、Wikiにまとめていったら便利そうだよな
969 :
NPCさん:2006/01/06(金) 17:56:52 ID:???
>>967 魔界の鎧は重ね掛けがきかないから、アーマーセル+ダークマターのがいいんじゃない?
970 :
NPCさん:2006/01/06(金) 19:20:38 ID:???
アンデッド系の連中が社会耐性持ってるのは、心がないから精神攻撃効きにくいって解釈かな。
軍団系武器まで効かないのは微妙に演出が難しいけど。
971 :
NPCさん:2006/01/06(金) 19:29:22 ID:???
「隊長! あのゾンビども、撃っても撃っても止まらねえ! こちらに襲い掛かってきやがる!」
972 :
NPCさん:2006/01/06(金) 19:40:10 ID:???
973 :
NPCさん:2006/01/06(金) 19:40:56 ID:???
>>971 ハン板で見つけてきた
死に損ないだらけのジョークスレ製だぜ
⌒
人从人 丿⌒ 丿
人从ノ 丿丿 丿
ノ 丿 ノノ
∧ ∧ ブオオオオ!!!_ノ 丿 ノノ
(,,゚Д゚)ーl>曰ェモ―ニー< 丿ノノ
と|;:::: ⊃┛[_]ノ ヽ 丿 ノノ
|:::: | 人从ノ ノ ノ ノ从
U U
974 :
NPCさん:2006/01/06(金) 20:01:10 ID:???
万能自決兵器ニーチェ曰く―か。
975 :
NPCさん:2006/01/06(金) 20:06:51 ID:???
質問なんですが、ファンブルの時はダイス目無視で判定値−20、クリティカルの時はダイス目+20+判定値が達成値になるってことで良いですか?
976 :
NPCさん:2006/01/06(金) 20:19:34 ID:???
977 :
NPCさん:2006/01/06(金) 20:42:48 ID:???
978 :
NPCさん:2006/01/06(金) 20:57:51 ID:???
979 :
NPCさん:2006/01/06(金) 21:00:16 ID:???
曖昧ではないな。文章をそのまま読めば誤解しようがない。
ただ、ファンブルは無視なのにクリティカルには何も書いてないから本当に足して良いの? って疑問が湧きやすいってことだろう。
式でも書いてあれば分かり易いんだけどな。
980 :
NPCさん:2006/01/06(金) 21:18:05 ID:???
好きなシステムなんだけど、式とか図とかコラムとか、理解を助けるものが
ことごとく少ない微妙なルールブックであることは否定できない。
981 :
NPCさん:2006/01/06(金) 22:01:04 ID:???
>>980 よそで言え!
そんなことここで言うなよ!
信者にぼこぼこにされるぞ!
982 :
NPCさん:2006/01/06(金) 22:06:00 ID:???
983 :
NPCさん:2006/01/06(金) 22:17:55 ID:???
>>980 R&Rシリーズはみんなそんな感じ。
やっぱり新紀元社から出したのが失敗だと思う。
EBなりGFから出してサポートだけR&Rも込みでやれば良かったんだよ。
そうすればとっくに公式サイト&エラッタ・FAQぐらいできてる。
未だにロール&ロールのページにコーナー無いのはイジメか?
984 :
NPCさん:2006/01/06(金) 22:39:38 ID:???
年末年始はさんだのも痛かったな
それがなければも少し速かったかもしれん
よくでる質問なんかはWikiにテンプレ化しとけばいいんじゃないかな
985 :
NPCさん:2006/01/06(金) 23:02:33 ID:K6pSiwJ2
986 :
NPCさん:2006/01/06(金) 23:03:35 ID:???
要するにまとめノートを自分で作れってことか
987 :
NPCさん:2006/01/06(金) 23:59:20 ID:???
二ーチェが来るあたりで
住人の力ブリっぷりをかんじる二ダ。
988 :
NPCさん:2006/01/07(土) 01:13:44 ID:???
>>984 それにしたってもう一月だぜ…。
FEARとR&Rのどっちがボトルネックに
なってるのかはわからんけど、それも折り込んで
前々から打ち合わせておいて欲しかったなぁ。
まぁ、流石に今月中にはなんとかなるだろうけど。
989 :
NPCさん:2006/01/07(土) 02:58:26 ID:???
次スレいってみよう
990 :
NPCさん:2006/01/07(土) 03:48:26 ID:???
ほいほい
991 :
NPCさん:2006/01/07(土) 04:15:53 ID:???
では、梅
992 :
NPCさん:2006/01/07(土) 04:24:25 ID:???
竹
993 :
NPCさん:
松しか見えない。