【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ Ver.4【要望募集】

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948925:2007/06/13(水) 01:41:49 ID:???
>>946
ツール作者として長居するつもりはないので、今のところコテハン付ける必要性を感じません。
ベースが再配布禁止のコードですので、改造版も本来はこうして配布する事自体がルール違反でしょうし。

謝辞は「あ、忘れた」と思っていましたので、ありがたく追加しました。
著作権表記はコードに残してあるので十分と考えていました。
もし次回のリリ−スがあれば、更新された物でリリ−スされます。

>>947
もう4年位愛用しているツールですので。
愛用のコードは、さらに多機能で2600行弱あります。
949920:2007/06/16(土) 23:59:28 ID:???
>944
今日DLして動かしてみています。
試しに作ってみたTORGのカードセットでも(当たり前ですが)問題なく動作していることに感動中!! とにかく感謝の言葉しかありません。
カードセットは#を使うとコメントアウトできるようなので、特定レルム限定カードもセットに入れられるのも嬉しいところです。

ダイス機能もすごく便利ですね〜。
バラバラにダイスを振って、任意の目以上のダイスを数えてくれる機能はWoDには感涙ものの便利さではないかと思います。

もう少し触ってみてまた書き込みます。本当にありがとうございますm(_ _)m
950925:2007/06/17(日) 12:24:21 ID:???
>>949
TORGは私にも想い出のあるゲームですので、喜んで頂けたようで良かったです。
不具合がありましたら是非お教えください。
951Nezumi:2007/06/18(月) 07:00:04 ID:???
せっかくだから自分もカード関係のマクロを作ってみようかと思った。
作るにあたって、開発支援ツールのバージョンアップをした。
自分の創作欲が満たされた。

そんなわけで、Limeマクロ作成支援ツール「Lemures」を1.10にバージョンアップしました。
DllHookだけでなく、Lime1.xでも使われてた$DllStringに対応。あとはバグフィクスとか。
これでOD TOOL for TRPGもちゃんと動きます(笑)
http://odproject.net/ill/pukiwiki/pukiwiki.php?TRPG%BB%D9%B1%E7%A5%C4%A1%BC%A5%EB%2F%B3%AB%C8%AF%BC%D4%B8%FE%A4%B1%A5%C4%A1%BC%A5%EB

最初に作ろうと思ってたカードツールについては空中分解。
板違い上等ですが、気にしません。
952NPCさん:2007/06/20(水) 00:23:24 ID:???
>>951
サンクス
いつもこのツール使わせてもらってるよ

ものすごく基本的な質問かもしれないけれど、
Limechatのマクロでdll使ってファイル読み書きってできないのかな?
fopenとか使うとLimechatが落とされるみたいだ
953920:2007/06/20(水) 01:54:19 ID:???
>>944
925さんのダイスボット+汎用カードボットで使用するTORG用のカードセットを以下にうpしました。
ttp://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/1img/7836.zip

>925さん
1点だけ報告です。山札からカードを引くコマンドとしてc-dealもc-drawも使用できますが
c-opendまたはc-odrawを使うと、「カードが残っていません」というメッセージが出ます。
TORGで使用する上ではまったく問題ありませんが一応ご報告まで。
954925:2007/06/20(水) 14:09:26 ID:???
>>953
不具合報告ありがとうございます。(普段私も表にして引くコマンドを使っていないのがバレバレ)
コマンドの差し替えミスなので修正しました。

http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/1105.zip

今回は「場に出たカードのタップ処理」と「復活の呪文の短縮」が実装されています。
タップ処理は、すぐに楽な実装を思いついたのですが、総カード数が200枚以上になると
私のボットの1行400文字制限に引っかかって復活の呪文が入りきらなくなる可能性が高く、
しばし悩んでいました。

旧来の呪文を読み込む前に「set ShortSpell->0」とTalkでコマンドを送り、
その後呪文を読み込ませて「set ShortSpell->1」とTalkでコマンドを送って
モードを戻してやると、既に中断されたプレイも問題なく継続できるはずです。

また何かありましたら、お願いします。
955Nezumi:2007/06/21(木) 08:49:41 ID:???
>952
ちょっとやってみましたが、こちらでは再現しませんでした。
環境は、Lime2.16+VisualStudio2005。

Limeのバグなら公式BBSに投げてみるのが確実かと思いますが(笑)
956952:2007/06/23(土) 23:58:21 ID:???
>>955
ごめん、別の箇所のエラーだったわorz

あと、Lemuresでは動くけどLimeだと落とされるコードがあるみたい
どうもfgetsまわりがうまく動作しないみたいだ
957幻月:2007/08/02(木) 19:48:24 ID:???
夏真っ只中の暑い中、皆さんゲームで遊んでいられますか。
関係者への書置きを少々。

To:とりさん、秋茄子さん、いたちさん、他たけとんぼ系プラグイン作成者の方へ。

いくつかこまごまとした機能を追加しましたので
私のサイトの方で解説を増やしています。
時間があったら見てみてください。

958NPCさん:2007/08/03(金) 17:52:53 ID:xKKYbZ/8
ちょっと教えてください。
AutoRealmを使ってるんですけど、用紙サイズの設定方法がよくわからないです。
誰か、詳しい方いませんか?
959NPCさん:2007/08/06(月) 20:49:27 ID:???
>>958
印刷設定とかじゃダメ?
960NPCさん:2007/08/14(火) 20:24:26 ID:???
一週間以上も音沙汰なしかよ!?
961Nezumi:2007/08/14(火) 20:33:54 ID:???
質問→回答 まで3日かかってるから、
そこで見限ったとしても仕方ないんじゃないでしょうか?

卓ゲ板は、1ヶ月前の質問にレスとか日常茶飯事ですが。
962NPCさん:2007/08/14(火) 23:09:43 ID:cqMGNbOW
つ http://www.torgtaitai.com/software.html

CGI+AjaxなD&D 3.5版用に作ったオンセ用のマップ表示ツールです。
サンプルがおいてあるんで、よかったら試してみてください。
963958:2007/08/14(火) 23:46:31 ID:???
すみません。すっかり忘れてました。

印刷設定をしても、作成中の画面にはどこから何処までが印刷される範囲なのか表示
されないんですよ。

xセンチ内にヘクスをx個設置、みたいな設定もあるんですが、これもちゃんとした
大きさにならないですし。難しいです。
964Nezumi:2007/08/15(水) 07:29:45 ID:???
Ajaxを利用したツールといえば、SourceForge.jpにもありましたね。
965幻月:2007/08/15(水) 13:57:23 ID:???
>>958

たしかにわかんないですね。
どうにも機能がなかったらいっそ画像としてコピーしちゃって
印刷したほうがサイズは収められるかもしれないですね、逃げ手ですが。
どうしてもツールでのを探すのであれば詳しい人が見にくるまで
ちょっと待ってみてもいいかも。
このスレの待ちスパンって結構長いんですよ。

>>Nezumiさん

たしか、kumaryuさんですよね?AutoRealmの翻訳頑張っていられたの?

>>962

Ajaxですか。
いいですね、HTTP表示ベースのマップ言うと
とりさんの作品思い出しますがこの先少し増えるかもしれませんね。

と、知ってる人にはいまさらですがAjaxについておさらいをちょっと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ajax
<ウィキペディアの説明>
まぁ、ぶっちゃけXMLHttpRequestという実装を使ってJavaScriptから
ダイレクトにサーバとの間でデータの読み出し書き出しをするやり方です。
うまく使えばHTMLベースのリロード不要で画面のかわるものが作れるので
みんな飛びついてるんですね。

http://tryasp.winscom.co.jp/javascript/sample/
興味のある人はここあたりが分かりやすいかと。
昔、HTMLベースでツール製作に挑戦してみた人とか
一度、つかえるか見てみてもよいかもしれませんね。
966幻月:2007/08/15(水) 14:06:17 ID:???
>>962
>「どどんと」(Ver. 1.00)

ソースのほう拝見させてもらいました。
よくもまぁ、作りましたね。
子結そこそこに時間かかったのでは。
あと、サンプル動かしてみたのですが…最近すっかり物覚えの悪くなってる私には
動作手順が今ひとつ分かりませんでした(笑)
962の方の示したURLに動作サンプルがあるので誰か動作レビュー宜しくお願いします。
967NPCさん:2007/08/15(水) 17:30:45 ID:???
ajax系使ってると、どんどん処理重くならね?

動画がカクカクカクとなったよ。
968Nezumi:2007/08/16(木) 08:10:57 ID:???
>幻月さん
AutoREALMの翻訳については、確かそのはず。

>967
どうしても、高速なCPUと回線を使った力技っていう印象が……。
969NPCさん:2007/08/16(木) 13:43:56 ID:???
ttp://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070804/n0708041.html

Frieve Editor
カードとリンクを用いて思考を整理する新しいタイプのアイデアプロセッサ

コレはシナリオ作るのにはイィ
・カードをクリックしたら背景に説明が出る。
・ランダムにカードを表示できる。
970Bothra:2007/08/16(木) 15:52:29 ID:???
749=925です。
スレが変わると紛らわしいので、スレハンを付けることにしました。

今回はT&T用ダイスボットをVerUpしました。
ttp://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/1160.zip

・「#?Lv(修正)」でとりあえずSR振ってから何レベルまで成功したかを表示
・ダイスが50個超えるときは、個別の出目表示を抑制
の機能を追加しました。

実際に使ってもらうと、いろいろ不備が見えますね(滝汗
971竹流:2007/08/16(木) 20:31:25 ID:S2iTErFf
962こと「どどんと」作者です。
自分もややこしくなるのでスレハン付けておきます。


>どうしても、高速なCPUと回線を使った力技っていう印象が……。
力技ってのはCPUについては同意。
ただ、CGIみたいなHPのリロードを避けることで転送データ量を減せて、回線はむしろ軽くできますよ。

動きがカクカクするのも作り次第で。
まぁ私のも重い一例なんですが・・・


このツールは、もともとScreenMonkeyの設置方法が分からないで悩んでるGMに
提供するために作りました。
ポートの開放方法とか、分からない人にはやっぱり敷居が高いと思うんですよ。
利点は、GM以外のメンバーでもCGIサーバさえ設置できればプレイ場所を提供できる点。
それに、ブラウザとネット接続さえあればプレイ可能な点。
だからAjax、というかJavascriptで作ったんですよ。
#まぁ本音はAjaxの勉強だったんですが。


>動作手順が今ひとつ分かりませんでした(笑)

えぇっと、何が分かりにくいでしょうか?
いつも仲間内で使用しているだけなので、そのあたりの感想が一番聞きたいです。
972NPCさん:2007/08/16(木) 20:47:19 ID:???
>>971
その前に、うちの(というか多分身内のPL全員)PCだと、処理重すぎて使えないッス。
973NPCさん:2007/08/16(木) 21:45:25 ID:???
どどんと、なかなか良さそうですね
難を言えば、各マスの数字がちょっと邪魔かも
数字は枠を無くして灰色の字でマスの真ん中に、マスの輪郭も灰色のちょっと薄め
の色にするとグッと見やすくなるんじゃないでしょうか?
974竹流:2007/08/16(木) 22:06:37 ID:???
>972
な、なんだってー(ry

人数何人ですか?
私はPC4人でNPC4体、範囲マーカー(30ft)1個、で戦闘普通にできてましたが・・・
PC8人とかだったりするんでしょうか。

あ、あと基本的にクライアント(PC)側に負荷がかかる作りですんで、
一人で複数のウィンドウ開いて動作確認しているとPC自体が相当重くなります。
それが原因ってことはないですか?

起動は確かに相当重いですが、開ききってしまえば後は意外とマシだと思ってたんですが・・・
975竹流:2007/08/16(木) 23:18:55 ID:???
>973
指摘ありがとうございます。
なるほど。数字は確かにそのほうが見やすいですね。
処理の重さの一因だったので、枠自体取っ払って対応してみました。
どうでしょう。
http://www.torgtaitai.com/DnDMap/DnDMap.html

>972
失敬、 >974 では人数が多すぎて処理が重くなるのかと思い込んでました。
PC自体が遅いのでつらい、って話ですね。
私自身はレッツノートの初代(CF-T1)でほとんど開発、動作確認してるんですが・・・・
これで十分動いてると思う私がノンキすぎ何でしょうなぁ。

976NPCさん:2007/08/16(木) 23:19:50 ID:???
メーカー製PCでメモり不足に陥っている(=ディスクキャッシュしまくりで重い)という推測はどうだろう
パソコンにある程度強くないと気にしないからなー。多分。
977NPCさん:2007/08/16(木) 23:55:33 ID:???
次スレ立てやがれです><
978NPCさん:2007/08/17(金) 17:39:27 ID:???
>>977
頼んだ。

>>974
いや、窓は1つ。 PLは4人。
動作確認とってきたけど、やっぱ皆重いって。
コマや範囲マーカー、ダイス振りモーションがすげてfps30以下あたりの如きカクカクさなんだ。
979NPCさん:2007/08/17(金) 19:30:17 ID:???
>>978
スペック晒すべし
980NPCさん:2007/08/17(金) 19:58:52 ID:???
>>979
全員に聴いてみた。

俺(自作)
CPU = AMD1900(1.6Ghz) Mem=1G GPU=ATI 8500
OS=XPsp2

PL1(自作)
CPU = intel 2.4Ghz Mem=2G GPU=ATI 9500
OS=XPsp2

PL2とPL3(既製品)
CPU = アスロン1Ghz Mem=512mb GPU=チップセット(7500)
OS=Me/XPsp1

あと何聴けばいい?
981NPCさん:2007/08/17(金) 20:01:10 ID:???
おー、回線か。  ってPL4人って俺含めて4人ね。

俺=ZAQ
PL1=ADSL (このマンションクソだーって言ってた)
PL2=eo光
PL3=光 (どこかわからないらしい)
982NPCさん:2007/08/18(土) 17:11:26 ID:???
うめ
983NPCさん:2007/08/19(日) 08:07:26 ID:H5sXloBQ
984NPCさん:2007/08/19(日) 11:19:49 ID:???
おつ
985竹流:2007/08/19(日) 11:31:21 ID:???
>983 乙

>978
>fps30以下あたりの如きカクカクさなんだ

あぁ、、、なるほど。
残念ながら、にそこまで快適には動かないです。
カクカクでもオンセには十分と割り切って考えて作っていたもので。

#次スレに書いたほうがいいのかな?
986NPCさん:2007/08/19(日) 15:17:21 ID:???
ぶっちゃけdat落ちが無ければ995くらいで次スレ立てても問題ない
987NPCさん:2007/08/19(日) 22:55:17 ID:???
980越えると落ちる。
988NPCさん:2007/08/20(月) 02:33:47 ID:???
ここって即死あったっけ?
989NPCさん:2007/08/20(月) 05:49:46 ID:???
即死は無い
990NPCさん:2007/08/20(月) 07:50:05 ID:???
即死は無いが980越えて一日書き込みがなければ落ちるよ。
991NPCさん:2007/08/20(月) 08:19:22 ID:???
次スレ書き込み無いなあと。そんなもんか
992NPCさん:2007/08/20(月) 11:41:37 ID:???
ほーたーるのひかーり
993NPCさん:2007/08/20(月) 13:21:00 ID:???
なーがーとゆーーきーー
994幻月:2007/08/20(月) 13:44:44 ID:???
>>983

次すれ、お疲れ様です。

>>Bothraさん、竹流さん

ツール製作、お疲れ様です。
差しさわりがないなら、下記のこのスレのWikiに自作ツールの簡単な
紹介など書いていただけると使う人が探しやすくて助かります。

http://www21.atwiki.jp/trpg_tools/pages/4.html

>>竹流さん

いや、最近D&D使ってなくてすっかり忘れてまして。
どこからいじるんだっけとか思ってました。
Readmeにしたがっていじっててなんとなく慣れました、が…
時間ができたら初心者向けにマニュアルはいるかもしれませんね、
やっぱり(笑)
995NPCさん:2007/08/20(月) 20:39:58 ID:???
1000だったら次スレですごいツールが出る。
996Nezumi:2007/08/20(月) 21:52:39 ID:???
埋めますよー。
997NPCさん
このスレも2005年11月9日から約1年と9ヶ月お疲れ様でした。