944 :
NPCさん:2006/05/24(水) 23:24:08 ID:???
>>933 >オリジナル設定の存在自体がダメってのは変な話だ。
個人で設定作るんならその理屈でいいだろう
だがルルブの設定として記述するんなら、オリジナルにしても
原作モノとして何らかのカタチで既存のキーワードに絡めるのが
デザイナーとしてのセンスじゃマイカ?
要するに素人臭いと言いたいんだと思うよ
>>935 ペルソナはメガテンじゃないケドナ
945 :
NPCさん:2006/05/24(水) 23:35:48 ID:???
946 :
NPCさん:2006/05/24(水) 23:37:02 ID:???
947 :
NPCさん:2006/05/24(水) 23:58:11 ID:n/7XTcVj
>魔神の属性がL-Cなのを除けば
竜王がN/Nになったり精霊がL/Nなったりしてるのもちょっとな。
948 :
NPCさん:2006/05/25(木) 08:05:17 ID:???
魔神がL/Cって十分世界観を壊してると思うぜ。
唯一神側に立ったヴィシュヌがカオスとか、もはや理解不能w
なぜカオスにしたんだろうな。
うちの鳥取で高Lvキャンペーンやって遊んでたが、NPCアスラ王の指示で動いてるカオスルートPTが、インドラとインドラジット召喚して戦ってたぜ
わけわかんねw
949 :
NPCさん:2006/05/25(木) 08:11:56 ID:???
属性で勢力分けするんじゃなくて所属する神話、神族で勢力を分けて欲しかった
唯一神の側にヴィシュヌがついてるって設定からしてわけわかんね
950 :
NPCさん:2006/05/25(木) 08:50:51 ID:???
単純な神族間戦争だとつまんなくないか?
同じ神族でも敵味方分かれてるとこも多いし
メガテン世界の混沌として楽しいとこは、そういった地域や神族を越えて
同じような目的があったりやむを得ずだったりして協力or敵対してるとこだと思うよ
ヴィシュヌやトールはあえてヘブライLAW勢力に敵対せず、軍門に降ることで
唯一神の大破壊の粛清から神族や信者を守ろうとしたんでないかな
あのあたりはただでさえ敵対多いし
951 :
NPCさん:2006/05/25(木) 08:52:38 ID:???
>>950 それで属性が矛盾してたら属性の意味がないだろう。
952 :
NPCさん:2006/05/25(木) 08:52:40 ID:???
そしてスマン、950踏んだけど俺次スレ立てられない
>>970よろしく
953 :
NPCさん:2006/05/25(木) 08:53:36 ID:???
原作の世界観自体も結構いい加減だったり。
属性だけで勢力分けって無理がある。
同じカオス同士でもシヴァやマハカーラってアスラの敵だし。
ヴィシュヌとアナンタが違う属性だったりするし。
オーディンとトールがロウとカオスに分かれているシリーズもあるし。
>>947 精霊って基本的にどのシリーズでもL/Nじゃなかったっけ?
龍王も真T以外ずっとN/Nなんだから別に世界観を壊してはいないだろ。
954 :
NPCさん:2006/05/25(木) 08:59:05 ID:???
>>944 オリジナル設定を原作に絡めようとすると、かえって原作を破壊する危険性が高いだろ。
>>936の聖エルミン学園で退魔高校生だなんてまさにその例。
デビルサマナーで退魔師物は世界観に取り込まれているけど、
聖エルミン学園は退魔師がゴロゴロしている高校って設定じゃないからね。
955 :
NPCさん:2006/05/25(木) 09:57:46 ID:???
原作には退魔師がゴロゴロしている高校なんてないから退魔高校生という存在自体が駄目ってことだな。
956 :
NPCさん:2006/05/25(木) 14:28:36 ID:???
属性がフレーバー止まりというのは気になりませんか?
なんちゃら高校はPCの通ってる学校とかに書き換えてしまえばなんとでも
957 :
NPCさん:2006/05/25(木) 15:57:02 ID:???
原作つきのTRPGがオリ設定で補完していくのは古今、和洋を問わず普通の話しだと思うんだがなー
大体、基本システムの時点でカナーリ原作とノリが違ったと思うんだけど?
いまさら200Xだけこの部分を叩くってのもどうかな。
958 :
NPCさん:2006/05/25(木) 16:21:32 ID:???
基本システムは東京黙示録(コミック)が混じってるんだよ
キャラメのサンプル九鬼武彦だし
959 :
NPCさん:2006/05/25(木) 16:37:14 ID:???
大司教が表現したいものは東京黙示録であって
メガテンはその隠れ蓑にすぎないからなぁ。
コンシューマーのメガテン自体、原作のメガテンとは全くの別物なわけで。
960 :
NPCさん:2006/05/25(木) 16:50:21 ID:???
オリ設定で補完がいけないわけではない。トキリンの厨設定がいかんのだよ。
961 :
NPCさん:2006/05/25(木) 16:54:23 ID:???
別に退魔生徒会なんて気に入らなきゃ使わなければ良いと思うんだが。
962 :
NPCさん:2006/05/25(木) 18:29:40 ID:???
オリ設定がまったく補完になってないから困る
963 :
NPCさん:2006/05/25(木) 18:49:15 ID:???
じゃあ一番原作に忠実なのはノクターンってことになるのかね
964 :
NPCさん:2006/05/25(木) 18:55:06 ID:???
ノクターンは真・女神転生に忠実じゃないけどな。
965 :
NPCさん:2006/05/25(木) 19:03:46 ID:???
このように原典派・旧約派・SFC世代・ペルソナアンチ・真3アンチ・大司教信者・トキタ嫌いその他諸々が
入り乱れる長寿シリーズだから、万人に受け入れられるメガテンTRPGなんて不可能ということだな。
スパロボTRPG製作スレの迷走をちょっと思い出した。
966 :
NPCさん:2006/05/25(木) 19:05:26 ID:???
967 :
NPCさん:2006/05/25(木) 19:16:27 ID:???
プレスターンバトルのないノクターンなんてっヽ(`Д´)ノ
968 :
NPCさん:2006/05/25(木) 19:25:25 ID:???
もうGURPSみたいなのでいいや
969 :
NPCさん:2006/05/25(木) 19:32:21 ID:???
じゃーD20で
970 :
NPCさん:2006/05/25(木) 19:35:28 ID:???
次スレ挑戦してくるホー。
971 :
NPCさん:2006/05/25(木) 19:41:25 ID:???
972 :
NPCさん:2006/05/25(木) 21:17:01 ID:???
973 :
NPCさん:2006/05/25(木) 21:48:58 ID:???
ロンド派とか
そのうちIMAGINE派とか
974 :
NPCさん:2006/05/25(木) 22:42:53 ID:???
>>955 原作にはクラスなんかないからクラスシステムはダメ。
原作にはコンプ使い主人公と魔法使いヒロインしかいないからそれ以外のキャラがPCになったらダメ。
975 :
NPCさん:2006/05/25(木) 22:47:03 ID:???
>>956 >属性がフレーバー止まりというのは気になりませんか?
つ金剛神界
976 :
NPCさん:2006/05/26(金) 00:04:05 ID:???
もともとにして、真・女神転生TRPGのシリーズってのが、CRPGのこのシリーズ再現というより、
現代退魔ジュブナイルを汎用的にできるほぼ唯一のTRPGとして需要がつちかってきた歴史があると思うんだよな。
覚醒編あたりまでは。
つーか、そういう需要がこのゲームをシリーズ化してまで続けさせたんだと思う。
今はもう現代退魔ジュブナイルができるゲームは豊富だから、原作再現だけ考えてノクターンを作った。
そして、Xは・・・・
これは「真・女神転生のTRPG」というより、「『真・女神転生TRPGがつちかってきた流れ』のTRPG」みたいな・・・
つまりあれさ。覚醒編までの需要の流れでの「次のシリーズ」という感じなんだと思う。
でも、正直いって、女神転生TRPGを現代退魔ジュブナイルの代用品(?)として使っていた層(そしておそらくはユーザーのもっとも大きな勢力だった層)は、もうメガテンとは違うゲームでそういうのやってるんだよな。
現時点で女神転生TRPGという題材のゲームを買う層ってのが、「ノクタンのシステムで現代退魔ジュブナイルがやりたい」という層と、「メガテンのTRPGがやりたい」という層とどっちがメインになりうるかということになる。
ただ、トキタは前者をターゲットにして作ったのは間違いない。
何回も言われているが、東京退魔行200Xだと思えば結構いいゲームだし。
977 :
NPCさん:2006/05/26(金) 00:41:02 ID:???
原作自体もかなり多様化しちゃってるからなあ。
ぶっちゃけ、今TRPGとして展開するならある程度想定する環境を絞るか、
DXみたくシステムを薄味にしてテクスチャで再現していく方向しかない希ガス。
で、前者になると商売として成立しづらく、
後者だとFEARゲーでいいじゃんって流れになっちゃうんだよなあ。
トキタと大司教はアレだし…。
978 :
NPCさん:2006/05/26(金) 00:52:53 ID:???
>>977 と、すると、FEARゲーにテクスチャを張る商品、
つまりFEARゲーのサプリとしての女神転生ってのは、多分、需要があるんだな。
おそらく、それは一部のユーザーが望んでいるもののような気がする。
979 :
NPCさん:2006/05/26(金) 00:54:27 ID:???
>>977 >DXみたくシステムを薄味にしてテクスチャで再現
これやっちゃうと、ごった煮神話モノとしての性質もなくなっちゃって、
じり貧だよな。神族消しちゃったところに悪寒が走る。
980 :
NPCさん:2006/05/26(金) 00:54:58 ID:???
>>977 DXはシステムはかなり濃いと思うが……
981 :
NPCさん:2006/05/26(金) 01:03:43 ID:???
そもそも悪魔合体自体がアナログゲームに向いてないシステムなんだよなぁ。
三身合体なんざとてもじゃないけどセッション中に試行錯誤する余裕なんてない。
とはいえここはメガテンとしちゃ外せないし。
982 :
NPCさん:2006/05/26(金) 01:25:45 ID:???
>>981 合体の試行錯誤はキャンペーン前提なら活かせるとして、
(セッション中にやらなくてもいい)
遭遇の回数がどうしてもコンシューマ並に出来ない。
メガテンって仲魔システムのおかげで、
遭遇率が高めでもいいゲームじゃないすか。その辺が難しいですよな。
983 :
NPCさん:2006/05/26(金) 01:36:36 ID:???
>>978や
>>979みたいな、色々な捕らえ方があるところが
この問題をさらに対処の難しいものにしている感はあるな。
>>977のどちらかの方向性に進むものとして、
必ず逆方向嗜好のユーザーを切り捨てることになる。
クトゥルフみたいに二方向で展開?
984 :
NPCさん:2006/05/26(金) 01:46:02 ID:???
985 :
979:2006/05/26(金) 02:53:56 ID:???
>>983 あいや、角度が違うだけで、同じこと言ってると思う。
オレはテクスチャ貼るだけにしちゃうと、他のFEARゲーでよくなっちゃうので、
メガテンと言うタイトルラインとしては、じり貧だろうと思うわけ。
メガテンはデータゲーだと思うのよ。特に悪魔データ。
986 :
NPCさん:2006/05/26(金) 06:28:15 ID:???
昔(SFC次代w)は「世界観の説明が簡単」だった、というのが魅力の1つだったかな。
コンシューマゲーとして知名度の点で他のTRPGシステムに対してアドバンテージがあった。
ところが今となっては、コンシューマのメガテンシリーズすら、一部ファン(orマニア)しか
買わないニッチゲー。
衰退もむべなるかなというかんじ。
987 :
NPCさん:2006/05/26(金) 09:16:29 ID:???
久々に来たが、何かまた蒸し返してるな…。その議論。
のくたんからの判定はシンプルで分かりやすくなったのは、好印象だけど。
後は、好みの方法で遊べるようにしていくしかないだろうね。
自分は、ルールにあるゲーム進行は参考程度にしかしてないよ。
…まあ、結局それが利くのは身内のみ、ってことになっちゃうけど。
…あまりコンベに向いてるもんでもないっしょ?そうでもないの?
988 :
NPCさん:2006/05/26(金) 09:46:54 ID:???
>>983 んー、
ノクタンとXですでに二方向展開なんじゃないの?
989 :
NPCさん:2006/05/26(金) 10:32:56 ID:???
990 :
NPCさん:2006/05/26(金) 10:35:55 ID:???
ノクタンは滅びぬ! 何度でも蘇ったりはしないがオレのとこではまだまだ現役さ!
991 :
NPCさん:2006/05/26(金) 11:25:21 ID:???
本音を言うと、原作再現という意味ではペルソナTRPGを出した方がはるかにTRPGユーザー的には食いつきがいい気もせんでもない。
992 :
NPCさん:2006/05/26(金) 12:54:26 ID:???
ぶっちゃけスーパー悪魔大戦ですから。
魔神転生とかシステム的なことじゃなくて。
神様いっぱい連れてきて、対立させつつストーリーを乗っけてプレイヤーにニヤリとさせるゲーム。
そういう意味ではデータゲー、ってのも同意。
あとペルTRPGは版権云々で、ってのが既出。
993 :
NPCさん:
>>992 ノクターンはそういうゲームじゃありませんのだー。
大司教厨ウザス