1 :
NPCさん:
2 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:59:00 ID:???
糞スレ建てんなヴォケ
3 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:01:37 ID:OcRnsVC9
4 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:09:02 ID:???
>>3 反応すな。
>>1 乙。
しかし前スレが落ち着かないことには人も入ってこないだろう。
5 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:09:10 ID:???
オリジナルTRPG作成スレあたりでやる事じゃねぇかなぁ
6 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:15:04 ID:???
7 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:19:47 ID:???
>5-6
ネトゲ畑の派生みたいだし
それじゃあそりがあわんやろ
好きにさせればええやん
8 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:45:21 ID:t/Hbdvxy
TRPG化するならクエストとか作って本格的にやりたいね
9 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:55:16 ID:???
>>8 その前に世界観や設定をある程度決めて欲しい
10 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:06:45 ID:???
>>9 重要なのはそれだよな
MMOがこけたのは、それが最初からちゃんとなかったからだよな
11 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:08:07 ID:???
世界観とか設定でこけたんじゃないだろ
空気読めない馬鹿が暴れてスレの住人に対する求心力が薄れただけ
12 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:09:47 ID:???
実際に作る人が出てきて音頭をとらないと、意見を主張し合うだけでグダグダになるのが2chの常。
13 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:13:18 ID:???
ちょっとした意見はあるがな。
ただ、ある程度きちっとしたものを作るのはとんでもない労力がいるだろ。
だからある程度緩めるところは緩めるって感じにしないと
何年もかかるぞ。
14 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:20:42 ID:???
すまんな。奇妙なスレがたったからはたから見させてもらったぞ。
んー、まあオリTRPG関連は良く話題になる板だから、どう作っていくかはある程度はいろいろ過去の資産からは言えるけど。
まず、基本的な話だが、このスレの移ってきた人の中で現役の公家板住人っています?
15 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:28:33 ID:???
なんだか知らんが昔あったなSRWTRPG
クソゲだったが・・・
16 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:28:55 ID:???
17 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:32:24 ID:???
行き当たりばったりなMMROPG住人じゃ当分無理だな
18 :
NPCさん:2005/10/25(火) 03:38:34 ID:???
19 :
NPCさん:2005/10/25(火) 03:56:38 ID:???
>17
卓ゲ板へようこそ!ぜひ他のスレも覗いていってください。
20 :
NPCさん:2005/10/25(火) 07:05:03 ID:???
青森のコンベでは、実際に5年以上前からプレイされてるわけだが。
21 :
NPCさん:2005/10/25(火) 08:25:32 ID:???
青森では有名な同人TRPGだが
22 :
NPCさん:2005/10/25(火) 09:16:12 ID:???
つまり卓ゲ板的には青森行けよでこのスレは終わり?
まあ、良く分からんが
>>1のやる気次第なんかね。
確かに1がやる気あるのか果てしなく疑問だがそんなに叩くこともなかろう。
まあ、スレ立ての儀式の一種ではあるが
24 :
NPCさん:2005/10/25(火) 09:48:19 ID:???
とりあえず、誰か
>>1でなくても一人が先走ってコンセプトシート埋めて、それをここに貼り付けて、それに対して意見交換していく、という手順をとればいいんじゃないの。
コンセプトシート自体をはじめっかた話し合いで埋めるのはコンセプトシートの意味がないし。
コンセプトシートは一人ででもアイデアをまとめれるためのツールだから。
だから代表たる「企画者」がコンセプトシートをまず埋めて、そいつが意見を収集しながら状況を動かしていくという形しか、こういうスレでの集団作業はありえん。
「企画者」になるのがみんなイヤだというなら、
>>1がやるしかないだろう。スレ立てした以上は。
25 :
NPCさん:2005/10/25(火) 10:00:46 ID:???
だが
>>1があてにならん。
まともなTRPGができれば遊んで見たいが。
取り合えず今までの同類の成功点と失敗点を挙げてみると言うのは?
>>1出てこないし
26 :
NPCさん:2005/10/25(火) 10:13:13 ID:???
青森の人叩き台を出してくれんかのう。
5年もやってるならテストプレイは十分じゃろう。
27 :
NPCさん:2005/10/25(火) 10:26:56 ID:???
この時間帯、MMOスレの人たちいないんじゃないかと思うが、まあ卓ゲ者としてつらづらとゴミレスしていくか。
つかね。SRWネタのTRPGは昔っからオリTRPG界の鬼門中の鬼門だと思うのだが。
無数の厨が作ろうとして無残に散っていった悪夢のようなテーマだぞ。
TORGかGURPS改造したほうが早いという結論もないでもない。
以前に、まずロボットものというのがTRPGでは半ば鬼門だ。
まともに遊べるを考えると、エンギア方向かメック方向かの両極に二分して、バトルもドラマも…という汎用的かつ中庸的な形で作ろうとしたものはことごとく惨敗してるし。
28 :
NPCさん:2005/10/25(火) 10:36:10 ID:???
>>25 過去の同類の実例と言うと、メックウォーリアー、エンゼルギア、ドラゴンアームズ、あと過去じゃないけど微妙にOGや魔装っぽいギガントマキアとか出してしまえるだろうが…
これらの多くはカルテット気味なマイナーTRPGのタイトル群なんで、MMO板から来た人たちがついていけるのかという疑問も。
でも、これくらいの資料知識はないとはっきりいってオリゲー作るの難しいけどな。
29 :
NPCさん:2005/10/25(火) 10:45:34 ID:???
あとはメックナイツ、ワースブレイド、ボトムズTRPG、ガンダム各種(戦記、HJ販売の二つ、ツクダのジオンシリーズ、WARPS逆シャア、センチネル、0079RPG)
ロボットをメインにおいてるRPGはこれくらいかね。
30 :
NPCさん:2005/10/25(火) 10:49:24 ID:???
未訳で日本のゲーマーにそれなりに知名度あるのを入れると、GURPS Mecha、D20 Mecha、Heavy Gearもかな。
ここまでが限界か。
31 :
NPCさん:2005/10/25(火) 10:54:18 ID:???
RPG福袋のアレでいいじゃん
32 :
NPCさん:2005/10/25(火) 12:48:24 ID:???
試しにコンセプトシートを埋めて音頭を取ってみようと思って挑戦中
意味の解らない単語とかがあるがTRPGはソードワールドぐらいしか
やった事がないので、ソードワールドのオンラインプレイを基盤に改造する感じて試してみる
33 :
NPCさん:2005/10/25(火) 13:24:42 ID:???
同人で4〜5個は見たが、全部糞だったなぁ>TRPGでスパロボ
34 :
NPCさん:2005/10/25(火) 13:39:55 ID:???
今までのって、大体
>>27-28をベースにして
ガンダムとかマジンガーやりたいのに、出てきたのは鉄機だったり。
往々にして複雑になりすぎるが、かといって
簡単にしすぎると、これはこれで「メカに乗ってる」感が薄まる
と言う堂々巡りを繰り返してきていたような。
35 :
NPCさん:2005/10/25(火) 13:47:23 ID:???
>>32 ガンガレ!
わからないこととかはあとで聞いてくれればこの板のおせっかいな奴らが解説してくれるだろうから、
まずはよくわからんところはスルーする感じで、性格判断占いする程度の気楽な気持ちでコンセプトワークシートを埋めるといいよ。
36 :
NPCさん:2005/10/25(火) 13:59:24 ID:???
>ガンダムとかマジンガーやりたいのに、出てきたのは鉄機だったり
ワロスw
こんなことあったのか
37 :
NPCさん:2005/10/25(火) 14:05:57 ID:???
まあνガンダムとマジンガーZができないとスパロボとは言えないな
38 :
NPCさん:2005/10/25(火) 14:07:01 ID:???
>>34 スパロボはロボットの種類も数も多ければ武器や技の数も多いしパイロットも多い。
それをシステムに反映する形で再現したいという欲求と
プレイしやすくとっつきやすいものにしたいという欲求の両方があるから
そういう事になりがちなんだろうな。
39 :
NPCさん:2005/10/25(火) 14:15:24 ID:???
自分は傍観者だがTRPGを作るのはものすごく大変そうだな。
計画倒れしないよう頑張って欲しいものだが。
40 :
NPCさん:2005/10/25(火) 14:34:10 ID:???
コンピューターゲーム版のあの良い意味での大雑把さを
そのままTRPGでつかえばいいんじゃないの
部品破壊ルール無し、脱出装置完備、精神コマンドでブレイクスルーでw
41 :
NPCさん:2005/10/25(火) 14:45:51 ID:???
やっぱ福袋のあれにテキトーにルール切り落としたりデータ追加したりすりゃえーんでないの。
異なるタイプのロボを網羅する意図で作られてるシステムってあれだけだし。
42 :
NPCさん:2005/10/25(火) 14:48:51 ID:???
志村〜、メクトンZ、メクトンZ〜!
43 :
NPCさん:2005/10/25(火) 14:56:28 ID:???
メクトンZプラスならかなりの種類のロボットを網羅できるがスパロボにそこまで要らないのでは?
武器や技だってフレーバーは違うがデータ上は同じとしておけばかなり簡素化できるのでは?
せいぜい格闘・射撃の別とダメージと射程と必要エネルギーと弾数と必要気合と…む簡素じゃねえな
44 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:01:02 ID:???
プレイアビリティを優先して適当にしようとすると、必ず文句が出る…
それがロボットものの鬼門な部分。
あと、本家スパロボは我々が動かす部分は適当だが、データの膨大な多さと隠しパラメータ、複雑怪奇な戦闘値計算式といった
コンピュータ内部処理があるから、プレイヤーは何も考えなくていいわけで。
んなもん人間ができるわけなく。
ならば、ややこしい計算を排除して、何らかのシステムを代わりに実装する必要があるわな。
45 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:03:55 ID:???
気合システムをカットすれば戦闘値計算式もさほど複雑でもなかったはず
46 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:03:55 ID:???
どうでもいいが第三次αのダメージ、命中、回避計算式見つけたけどかなり複雑だな。
47 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:07:01 ID:???
気力と精神コマンドがないとSRWっぽさはまず出ないと思うが…
まあ、増減する気力をいちいち記録するのは手間だがな。
DXの侵食率みたいな上昇しかしない形で管理するくらいが現実的かな。
48 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:10:10 ID:???
戦闘のシステムだけ見ると、d20ベースがラクかねぇ。
命中判定だけ、ってのがスパロボっぽい気がする。あとはスクエア戦闘な。
でも、ただ単に戦闘をボード上で再現したいわけじゃないんだよな?
この企画。
49 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:12:38 ID:???
d20が楽だろな。
ダメージってどうなんだろ?
まあそれはいずれ。
50 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:15:19 ID:???
武器のダメージ値引く装甲値で。気力を削らないなら掛けるか。
せめて地形とかは無視したい。ん、ゲッターが再現できないか?
51 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:18:53 ID:???
オリTRPG単独スレって最初100レスぐらいは盛り上がるんだよな。
52 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:18:53 ID:???
でもこれ、SRWでなくSRWMMOとやらのTRPG化なんだろ?
サイト見たが、んなオリ勢力いろいろわけて、んでいろいろしたいなら、ギルドルールありなARAやむげファンみたいな方が向いてるんじゃね?
まあ、TORGが1番だろうが。
53 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:21:54 ID:???
ん〜?
これってもしかして、スパロボはあくまで「ガワ」で、本当は.hackみたいなノリがやりたいのか??
54 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:34:40 ID:???
>>52 そこら辺は1が降臨しないとな。
MMOの流れでやりたいのか、それとも1つのグループ視点のなりきりっぽいのをしたいのか。
55 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:36:20 ID:???
まー今晩帰ってくるまで>1の意図はわからん。
あと>32が何をやってくれるか次第。
56 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:37:20 ID:???
なんかもう公家の住人がスナッチしてて卓上ゲーム業界専門用語の嵐で、元スレの連中おいてけぼりな気がするが、いつものことだからキニシナイ。
機体系統=1クラスで、そこそこできるんじゃないの。
精神コマンドはブレイクスルー系リソースで。ユニット性能と特殊能力を特技にすれば、なにかそれっぽいものができるだろう。
でも、それってできそこないのALSといわれたフェアリーアースと同じ末路になる気がする。
57 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:39:06 ID:???
こういうときの魔法の言葉。
「『Aの魔法陣』ざえあればなんでもできる。」
58 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:41:12 ID:???
だからギガントマキアだってギガントマキア。
59 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:41:49 ID:???
エンゼルギアでOKだ。
60 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:42:05 ID:???
ははぁ、余所からわざわざこんな過疎地までご苦労様。
これPC1人が1体持ってやるのか?
とするとSRWにしちゃ数が物足りない貴ガス。
1人1隊ぐらいにすると団体戦ぽくなるが、能力は細かくしにくいな。
61 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:44:30 ID:???
1人1隊じゃ戦闘に時間がかかり過ぎる。
まあSRWTRPGで戦闘以外に何ができるか疑問ではあるが…
62 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:45:21 ID:???
恋愛ポイントを上げてラブコメとかできるよ。ロボット物の基本。
63 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:45:55 ID:???
正直、PL一人=PC一人、でやるならOG1の初期(小隊でいろいろミッションをこなすってアレ)ぐらいが限界だよな。TRPGでは。
そうでないなら素直にキャラ要素排して純粋なSG(…っていう略称は卓ゲ者しか通じないか。SLGな)にしたほうがいいとオモ。
もしくは、複数PCを一人のPLが管理するか。
シーンごとに担当るPCをストックの中から交換できるようにするとか…
64 :
NPCさん:2005/10/25(火) 16:04:52 ID:???
ドラマパートみたいんは、隊から好きなの選んで動かす。
戦闘では、1隊を1キャラ扱いにして攻撃はまとめて1回。
必殺技とかそう言うのは特技扱い。
総合HPで、削れるとエンギアの負傷みたいに、○1つ=1機離脱とか。
そんなん。
65 :
NPCさん:2005/10/25(火) 16:16:54 ID:???
攻撃は1隊まとめて1回にすると必殺技が再現できないやん。
66 :
NPCさん:2005/10/25(火) 16:22:03 ID:???
スクランブルギャザーでいいよもう
67 :
NPCさん:2005/10/25(火) 16:35:55 ID:???
>>44 それをダイスだけでやる
気力計算式を無しにして当たり判定とかをダイスで○以上が出ればにしてしまえば
簡単に出来る
68 :
NPCさん:2005/10/25(火) 16:52:31 ID:???
命中回避は%ロールだがダメージは計算で固定されている方がいいな。
69 :
NPCさん:2005/10/25(火) 16:53:00 ID:???
なぁいっそアナログSLGでいいんじゃねーのか?
70 :
NPCさん:2005/10/25(火) 16:57:22 ID:???
>【歌】第17次スーパーロボット系MMROPG【バイト】
>合体変形ロボや、理屈では説明できないロボットとかのMMROPGを妄想するスレです。
>・生身でも敵と戦えます。
>・生身の方が変身したりもします。
>・ある特定のロボット同士で合体出来ます(能力が飛躍的に上がります)
>・どんな組み合わせでも合体出来ないロボットもあります(能力は高いです)
>・動かしたり、技を使う時サポート役が数人必要な場合もあります(承認、武器射出など)
>・敵はショ○カーの雑魚っぽいのから、怪獣、ロボットなどなど
>・敵役になる事も出来ます
>・結構イベントも起きます
>・スレ進行に関して文句・苦情がある場合は、下記に記載している作戦会議室にてよろしくおながいします。
>・オーラロード通過の際は有限会社PP運送へどうぞ
71 :
NPCさん:2005/10/25(火) 16:57:43 ID:???
SLGでなくTRPGとする意義を何処に見いだすか?
72 :
NPCさん:2005/10/25(火) 17:02:24 ID:???
やっぱりエンゼルギアで十分なような。
73 :
NPCさん:2005/10/25(火) 17:03:07 ID:???
オマイラ話を先へ進めといてくれ。
オラァちょっくらパワードールやってくる。
74 :
NPCさん:2005/10/25(火) 17:06:51 ID:???
るりるら
75 :
NPCさん:2005/10/25(火) 17:15:21 ID:???
>>74 あんな爽快感のないロボットものはSRWにはいらん。
いや、インパクトあたりのだる戦闘を再現するにはぴったしだが。
76 :
NPCさん:2005/10/25(火) 17:25:49 ID:???
萌え?
77 :
NPCさん:2005/10/25(火) 17:32:02 ID:???
いやもうレレレで、いいよ
世界設定なんて固有のものつくろうとすると、もともと作品ごとに違うし、何を融通しても取り上げられなかった作品のファンから文句は出るし、世界設定はオリジェネにしない?
そこにエキスパンションとして随時作品を追加していくとか。
78 :
NPCさん:2005/10/25(火) 17:52:04 ID:???
79 :
NPCさん:2005/10/25(火) 17:54:55 ID:???
痛くない同人TRPGなんてありません!
とかいってみていい?
80 :
NPCさん:2005/10/25(火) 17:56:16 ID:???
81 :
NPCさん:2005/10/25(火) 17:57:40 ID:???
いっそT&Tみたいな集団戦闘ルールとかかね。まぁアレは数の暴力の体現だが。
82 :
NPCさん:2005/10/25(火) 18:00:05 ID:???
>>1はどういう方向にしたいんだろうな?
いわゆる勇者様視点にしたいのか、
それともある意味MMO的に集団戦闘な感じにしたいのか。
83 :
NPCさん:2005/10/25(火) 18:02:46 ID:???
集団戦闘といっても一部を除けば
普通の軍隊のような同じ戦力・兵種の集団が複数あつまる
ってイメージじゃないからな
一機一機に個性があるものを部隊として1ユニット扱いするのは難しそう
そうすると一人当たり4機の正体制というニルファ・サルファ形式になるんだけどそうすると今度はPCの問題になる
1PLで4PC操作とかはちょっとアレだしかといってPCとしてじゃなくユニットとしてしか意味をもたせないとなるとSGとどう違う、ということになる
結局Gurps妖魔とかで取得妖力妖術を限定してロボ扱いし、小規模な戦闘(巻き込まれた一般人が大きな基地につくまでパイロットしたとか)やるしかないかも
84 :
NPCさん:2005/10/25(火) 18:09:02 ID:???
グランゾンエターナル?
85 :
NPCさん:2005/10/25(火) 18:13:06 ID:???
どうみてもメアリ・スーです。
ありがとうございました。
86 :
NPCさん:2005/10/25(火) 18:13:41 ID:???
87 :
NPCさん:2005/10/25(火) 18:15:53 ID:???
基本はC.E.世界でいいよな?
CE以前:最初のコーディネイター、ジョージ・グレン誕生
CE15:最初の木星探査、ジョージ・グレン木星へ。
CE29:ジョージ帰還
CE38:プラント建設開始
CE53:グレン暗殺
CE54:キラ、アスラン誕生
CE70:地球・プラント間の緊張高まる
CE70:開戦(2/11)、血バレ(2/14)、Nジャマー投下、地球侵攻、グリマルディ戦線
CE71:ヘリオポリス襲撃(1/25)
88 :
NPCさん:2005/10/25(火) 18:17:00 ID:???
種を入れるのかw
荒れると思うがな。
89 :
NPCさん:2005/10/25(火) 18:20:39 ID:???
>>87 というか、先に世界観を設定するのか?
なんか怪しくなってきたぞ・・・
90 :
NPCさん:2005/10/25(火) 18:22:11 ID:???
91 :
NPCさん:2005/10/25(火) 18:23:03 ID:???
FSSわろす
92 :
NPCさん:2005/10/25(火) 18:25:41 ID:???
↑のURL先だが
>話はすべて聞かせてもらった:6CP
>1シナリオに1回、本来はその場にいなくとも、PCが一人でも存在するならば
>「こっそり後をつけていた」などの理由で「その場所に現れる」ことができます。
>ユニットごと現れる事も自由です。
つまりキバヤシの能力か!?
93 :
NPCさん:2005/10/25(火) 18:33:29 ID:???
_,,,,、-‐‐-、- 、 ~"=―" だ じ 理 ス
_ / ~ヽ ヽliiヽ_ _~< ! ゅ 由 パ
,‐-/ |_/'|/~"'ヽ、 ', '.!li ~lヽ'-、 う だ と ロ
l | | l l''┬-、 ヽ l l| iil/ii_,;lニ> ぶ け い ボ
' |/ l / |i l/~ヽ ヽ l il|ili/ iil/lli''). ん で う
|/.,-l ',ll ', ilil/ill!i!i!!_,,=ニ-‐,
\ l ヽ',li ' ,lililllil!lll!!!iil!, ''ilil/!l|〃- 、,-、
:| l\ ヽ ヽヽ,, `i-!il!!ll,, -'" /ll/!l//!// / |,-、 ,-、 /
:| | |\ |\ \二//! !!|l|-‐''"〃lili/lili'ilil/ l /~i''ヽ / ll
:| l ', >', ヽ ` ‐‐-┴‐ニ'/!ii!!_,, --´'ヽ l V
:l l ヽ ' , ',/~"'''‐┐, ‐'/-‐''" |l!llll!li ',
l l ヽ └、__ "/〃ノノll!i/l!lllii!!i |
:l "'-_ "'' ‐´/!!//!l!!/l!liillii!!ii /
l l "''''''''i''""~!!!!//!!! /lll!!!!iii /
94 :
NPCさん:2005/10/25(火) 18:53:49 ID:???
>>90 下のURLのキャンペーン参加キャライメージ図テラヒドスwww
95 :
NPCさん:2005/10/25(火) 19:06:46 ID:???
うはwww
96 :
NPCさん:2005/10/25(火) 19:20:11 ID:???
>>87 まずはコンセプトシート(
>>16)が先だ。
それもせずに世界観設定をはじめたら、ほぼ確実に頓挫する。
97 :
NPCさん:2005/10/25(火) 20:26:51 ID:???
なんつーか、前衛的だな
98 :
NPCさん:2005/10/25(火) 20:52:56 ID:???
99 :
NPCさん:2005/10/25(火) 20:55:34 ID:???
勇者特急www
100 :
NPCさん:2005/10/25(火) 20:59:32 ID:???
100get
101 :
NPCさん:2005/10/25(火) 21:04:02 ID:???
以前コミケで魔装機神TRPGなるものをみつけた。
凄まじい事に、魔装機神のシステムをそのままアナログ処理させるものだった。
属性・ランク・向きなどで0.1単位の修正。しかも掛け算。
さらに気力修正が入るものだから、1発命中すると10分近く電卓とにらめっこ。
有り得ない出来だった・・・
102 :
NPCさん:2005/10/25(火) 21:07:20 ID:???
詰めすぎるとめんどくさくなる良い例だな。
103 :
NPCさん:2005/10/25(火) 21:12:08 ID:???
それは詰め込んだというよりただのアフォというべきだと・・・
104 :
NPCさん:2005/10/25(火) 21:33:01 ID:???
>101
この間コピー誌でそんな感じのスパロボTRPGが出てた。¥100だが金返せって感じだった。
テストプレイやったのか微妙そうだねぇ、、
100円なら勘弁してやれw
107 :
NPCさん:2005/10/25(火) 22:20:40 ID:???
\\ 一 万 年 と 二 千 年 前 か ら 愛 し て る //
\\ //
\\ 八 千 年 過 ぎ た 頃 か ら も っ と 恋 し く な っ た //
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し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J
アー、一応、うちの作ってルールを載せておきます。
青森のコンベでやってます。
まぁ、好きな人はそれなりに盛り上がれます。
たいしたルールじゃないから、あんまり、むきになって批判とかしないで下さい。
1 キャラクター作成
能力値(1D10+8)
VIT バイタリティー 体力、筋力
SUB セブリティー 器用さ、正確さ
DEX デクスタリー 機敏さ、すばやさ
INT インテリ 直感、知性、操作能力
LUK ラック 幸運
MEN メンタリティー 士気、根性、集中力
技能基本値
格闘力=(V+S)÷2 ロボットの格闘にかかわる技能
射撃力=(S+D)÷2 ロボットの射撃にかかわる技能
回避力=(D+I)÷2 ロボット搭乗時の回避技能
適正力=(I+L)÷2 クリティカル値
対応力=(L+M)÷2 援護スキル
抵抗力=(M+V)÷2 戦術スキル
一般スキル
各スキルの中から、50%を一つ、30%を二つ選び、残りのスキルを10%に設定
する。
それに、(VIT+SUB+DEX)÷2で求めた数字を自由に割り振っていい。
その合計値に、技能基本値を足し、スキルを設定する。
スキルの%の上限は、95%とする。
格闘系技能
格闘 格闘武器の命中率を上げる。
切返し 敵の格闘武器を受け止めることができる。
射撃系技能
射撃 射撃武器の命中率を上げる。
撃落し 敵の実弾兵器を撃落す。
回避系技能
回避 回避率を上げる。
切り払い 敵の実弾兵器を格闘武器で切り払うことができる。
分身回避 分身機能がついている機体に搭乗した際、分身回避を試みることができる。
対応力系技能
援護 味方の攻撃時には援護攻撃、敵の攻撃時には援護防御ができる。ただし、特殊スキルで、「援護」を選択しなくてはならない。
合体攻撃
同射程内の敵に対し、未行動分のユニット同士が一斉に攻撃を行うことができる。
抵抗力系技能
カウンター
敵より先に攻撃を行うことができる。
メイク・ミラクル
理不尽であるが、スパロボらしい戦闘を演出する際に使用する。
精神コマンド
精神コマンドは1キャラ6種類まで。精神ポイントは、INT+LUK+MENの値となる。
熱血 40 攻撃力が2倍になる。
奇襲 60 必中、熱血、ひらめき、加速が同時にかかる。
魂 60 攻撃力が3倍になる。
ひらめき 10 完全回避
集中 20 1ターンの間、回避、命中が30%増し。
必中 20 命中率100%。ただし、ひらめき優先。
鉄壁 30 1ターンの間、防御力2倍。
激闘 60 1ターンの間、攻撃力1.5倍。
捨て身 100 必中、魂、クリティカル率100%、回避0%。
根性 20 HPの30%回復する。
ど根性 40 HP全回復。
気合 30 気力+10。
信頼 30 味方一人のHPを30%回復する。
脱力 50 敵の気力を下げ、そのターンのクリティカルを封じる。
努力 10 攻撃で得られるパイロットポイントを2倍にする。
幸運 40 攻撃で得られる資金を2倍にする。
特殊技能 作成時の技能ポイントは50Pとする。
底力 1L/20p 2l/25 3L/30 4L/35 5L/40
機体のHPがL/10になると、命中率+20、回避率+20、CT率+20となる
インファイト 1L/20p 2l/25 3L/30 4L/35 5L/40
格闘武器の攻撃力が200×Lあがる。L/2分、移動力が上がる。
ガンファイト 1L/20p 2l/25 3L/30 4L/35 5L/40
射撃武器の攻撃力が200×Lあがる。L/2分、射程が延びる。
SPアップ 1L/30p 2L/40 3L/50 4L/60 5L/70
レベルアップ時、精神ポイントがL×8上昇する
SP回復 100
毎ターン、10p精神ポイントが回復する。
集中力 80
精神コマンドの使用ポイントが80%になる。
アタッカー 80
気力130以上で攻撃力が1.5倍。
ベテラン 70
武器のエネルギーの使用量が80%でいい。
援護 1L/30 2L/40 3L50 4L60 5L 70
レベル回数分、援護行動ができる。
ヒット&アウェイ 70
移動していない場合、攻撃後、移動ができる。
気力
気力上昇
ゲーム中、キャラクターらしい行動した・・・1D4
敵を撃墜した 本人・・・1D10 仲間1D5
気力効果
攻撃力が気力%上昇する。
気力を1点消費するごとに、あらゆるセービング・ロールに、1D10点のボーナスを得る。
気力を1点上昇することで、シーンに乱入できる。
レベルアップ
基本的に、1シナリオ終了時に、キャラクターはレベルアップする。
レベルアップ作業は次のとおり。
1 スキル上昇
1レベル上がるごとに、2D10ポイントのスキルポイントを得る。
2 精神ポイント上昇
1レベル上がるごとに、2D10ポイントの精神ポイントを得る。
3 特殊技能上昇
シナリオ終了時に、敵撃墜のパイロットポイントをもらえる。
113 :
NPCさん:2005/10/25(火) 22:32:55 ID:???
乙です〜。
あとは、プレイしたいルールの必勝本を使います。
たとえば、ゲシュペンストmk−2(OG2)の場合。
パイロットの射撃力が18で、スキルの「射撃」に30%を割り振った。
さらに、5ポイントを割り振った場合、パイロットの射撃は53%となります。
それに、機体の運動性をたした数値が、基本射撃率となります。
ゲシュペンストの場合は、機動性が、無改造で100なので、153。
それでもって、射撃武器の命中補正をたします。
スプリット・ミサイルは、命中補正が45ですので、最終命中率は198になります。
回避ですが、前述のようと同じように、能力値とスキルの合計を出し、それに、機体の運動性をたします。
大方の予想通り、リアル系は高く、スーパー系は低いです。
たとえば、敵がバレリオン(OG2)に乗っていたとします。
敵NPCの回避が15、スキル10、機動性が70だったとしたら、合計で95です。
ゲシュペンストのミサイル命中率ーバレリオンの回避率=103
これをD100して、それ以下を出せば、命中です。
ファンブルは、96〜100で、今回の例だと、ファンブル以外は当たります。
ダメージですが、スプリット・ミサイル(無改造)で2200。
これに気力%をかけます。
気力が113だとしたら、2200×1.13=2486になります。
バレリオンの装甲が1800ですので、ダメージが686です。
HPが8400なので、残りのHPは7714です。
援護攻撃は援護ロールに成功し、かつ、「かっこいいせりふ」をはかないと、援護できません。
単純に、「援護はいりまーす、せいこー、だめーじ1440てーん」とか言われると萎えるので。
基準は、PLなりに「がんばってるな」と、GMが判断したら、いいかな、と。
「マサ!お前の背中は、俺が守ってやる!」
「頼んだぜ!」
みたいな(いや、てきとうですけど)。
援護回避も似たようなモンです。
117 :
NPCさん:2005/10/25(火) 23:02:07 ID:???
ダメージに気力補正かけるとちょっと大変そうだな。
118 :
NPCさん:2005/10/25(火) 23:05:29 ID:???
結構煩雑になりそうだな。
4桁の和差乗算があるのはめんどくさそう。
>101に比べれば遥かにマシだろうけど。
合体攻撃と援護攻撃の違いですが、援護攻撃はダメージ判定を別々に行うのに対し、合体攻撃はダメージが全部一緒になる、というところです(当たり前ですが)。
たとえば、ガンダムのビームライフル(1800)に、マジンガーのロケットパンチ(2000)が援護攻撃します。
敵の装甲が、1500だった場合(援護が成功したと仮定して)、ビーム・ライフルのダメージは300、ロケットパンチのダメージが500で、敵は800のダメージとなります。
合体攻撃の場合は、ビーム・ライフル+ロケット・パンチ=3800で、装甲を引くと、2300ダメージとなります。
メイク・ミラクルですが、これはとても特殊なスキルで、戦闘演出に使います。
今までの例を挙げると、
・ビルバインが、オーラ・バリヤーの威力をオーラ・ソードに集中させ、オーラ切り。しかし、バリヤーがないため、敵のダメージは全部直接ダメージとなる。
・ゲッター3のパイロットが、サイコ・ガンダムの顔にへばりつき、「ゲッター炉を暴走させる」と宣言。自身の機体に、「必中+自爆+魂」をかけ、サイコ・ガンダムの動きを止める。パイロットは、バイストンウェルに召されました。
とりあえず、電卓は必須です。
基本的に、乗り突っ込みのゲームですので、あまり深く考えないで下さい。
ロボットに乗っていないときのパイロットのセービング・ロールは能力値を1〜5倍した数値を出し、D100で判定してください。
たとえば、ST17のキャラクターが、岩を持ち上げようとしています。
GMは2倍以下を目標値として、SRさせます。
D100で34以下を出せば成功です。
基本はロードス島文庫版と阿修羅システムをごちゃ混ぜにしたものです。
これに、トランプを使うローカル・ルールもありますが、それはまた、次の機会に。
パイロット・データを作ったら、あとは、必勝本のロボットデータと組み合わせてください。
精神コマンドは、そのままつけると思います。
あと、クリティカルですが、
適正力=クリティカル値に、武器のクリティカル補正をたしてください。
HEX戦闘が基本になります。
凝る人なら、移動力もA〜Dの範囲で加減すればいいかと思われます。
とりあえず、こんな感じです。
あくまでも、参考ということで。
122 :
NPCさん:2005/10/25(火) 23:34:54 ID:???
なんや、スレに出てきた青森のスパロボゲー、っておまえさんが作ってる奴なんかい!
そういた東北コテだったな、あんた・・・・
123 :
NPCさん:2005/10/25(火) 23:40:12 ID:???
>基本はロードス島文庫版と阿修羅システムをごちゃ混ぜにしたものです。
しかし聞く限りは魔改造はなはだしいんだがw
戦闘のルールばっかしだけど、これってメックウォーリアー系のSGのおまけでキャラのロールプレイはさむみたいな感じなの?
>魔改造はなはだしいんだがw
いやー、作った当初は、もう少し原型ありましたが、なんせFのときですから。
基本的に、シナリオはエンゼル・ギア?みたいな感じ。
任務が下って、それを小隊で調査、そして戦闘みたいな流れ。
ロボットに乗っていないときは、キャラクタ−として、事件解決に動いたり、どーでもいい日常を過ごしたりする。
そうやって、気力をためていって、最後の戦闘にどかーーーん!と爆発させます。
とりあえず、まぁ、俺流と言うことで、勘弁してください。
125 :
NPCさん:2005/10/25(火) 23:47:27 ID:???
結局、SRWをシステム化するときのポイントは気力なんだよな。
増減するものを計算式に組み込むのはうざいが、「気力を上げるのがゲームの目的」とするとものすごいわかりやすいセッションのモチベーションになり、強力なセッション支援ギミックともなりうる。
そう考えると、エンギアを改造するとそれぽくできるのかなぁ。
126 :
NPCさん:2005/10/25(火) 23:50:19 ID:???
ほうほうなるほど。
俺がお勧めなのは、α外伝。
基本的に発掘に行って、やばいロボット掘り出して、ムーンレイスと戦闘になって、ヤバーイって感じです。
ブレーカーとかバルチャーが、冒険者のノリなので、ファンタジーTRPGと雰囲気が変わりません、って、いったら、スパロボと離れるか。
128 :
NPCさん:2005/10/25(火) 23:57:37 ID:???
気力の前にダイス何使って命中判定はどうやってやるか上方なのか下方なのか
ダメージはどう出すのか原作基準で押しとおすのか折衷なのか無視するのか
ユニットの自作ルール入れるのかゲームからのコンバートルールにするのか
それとも根性で全部作者が設定するのか精神コマンドの扱いはどうするのか
エンギにするかシミレーションにするのかetc
最初に決めなきゃいけないことがドッチャリあるわけだが
音頭取る奴がある程度決めてくれないと進まないぞ
129 :
NPCさん:2005/10/25(火) 23:59:59 ID:???
130 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:15:55 ID:???
ていうか、ネトゲサロンの奴ら自体が現状いるのか?
TRPGヲタのマニアックな話題に引かれてしまったような気もせんでもない。
(でもそんなんなら、わざわざ専門板なんかこないか)
131 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:25:15 ID:???
このままこないと立て逃げ扱いされるぞ1は・・・
132 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:29:33 ID:???
もしかしてただ単純に架空世界を構築したかっただけなのに、公家板のダンディとマドマアゼルたちがこぞってシステム構築を前提にしてスレを捕らえてしまってるから出るに出られなくなってるんじゃないか。
133 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:32:39 ID:???
いや、俺はネサロから来てるんだが
正直みんなの意見はすごく為になるなぁ、と思って少し傍観させてもらってた。
貼られたURLとかも見て回ったりしたし。
しかし1がどうしたいのかわからないから意見を言うにいえないというのが。。。
134 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:37:28 ID:???
最低限、その前スレとやらの流れをもちこみたいのか、とりあえず今までの流れは無視してSRWを単純にTRPG化したいのか、それがわからないと卓ゲ住人としてもアドバイスしづらい。
前スレとやらを見てみたが、要するにネタスレだったのがルールを仮想上でも構築したいという流れからこっちに移ってきたと思っていいのかな?
なら、システム構築の話題が中心にいろいろいえるけど。
135 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:40:19 ID:???
TRPG作るのがどれだけ大変かを考えずにこっちにスレ建てた馬鹿の代わりに謝っとくわ
136 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:43:10 ID:???
>>135 おまいさん
>>17だね。
こっちに来てまで荒らしご苦労さん。
そんなに本スレで嫌なことがあったのか。
ま頑張れよ。
137 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:44:36 ID:???
まあ変な荒らしも沸かずに100超えてるから自治的にもそんなに問題ないと思うけどね。
SRWのTRPGってのは俺たちにとっても雑談と思考実験のネタとしては面白い話題ではある。
ただこのまま半ば卓ゲ板住人たちの雑談レスでだらだらとスレ流していっちゃってもいいのか?
138 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:46:48 ID:???
>>134 神崎スレで、ガチにライダーRPGのルールを仮想構築しようという流れが一部にできてしまって、ネタ派とルール派でスレ分裂したみたいなもんか。
139 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:47:26 ID:???
このまま1が出てこない可能性もあるな。
140 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:51:46 ID:???
>>136 喪前も他の板の争い持ち込まんでくれ。
関係ない方としちゃ迷惑だ。
141 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:53:52 ID:???
142 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:59:18 ID:???
ミドルで日常シーンをやって、気力をためて戦闘で爆発させる・・・
っていうエンギアパターンは、魔装やOGをベースにすると相性がいいような感じはするが、
サルファの後半みたいに、もう日常もへったくれもなく、なんか作戦会議ばっかりしてバトル連続して人類に逃げ場なし、みたいな感じもSRWのひとつの姿な気もするのね。
そこらへんはTRPGで考えるとなかなか難しいかも。
143 :
NPCさん:2005/10/26(水) 01:02:46 ID:???
まあ、1が立て逃げにしろ勿体無いからどう作るかでも考えるか。
ゲーム自体の基本方針から行こう。
簡易系のシステムで初心者狙うのかFEAR系で住民狙うのか複雑怪奇なルールでシム人狙うのか
ターゲットはどの当りにするべきだろうな?
144 :
NPCさん:2005/10/26(水) 01:07:14 ID:???
前スレはMMOという前提から
色んな勢力にPCがいて(もちろんフリーも)御上の決める色んな戦争に身を投じて、
そういうやつもいるかと思えばカレーうどん作ってSP回復アイテム売ってたり
運送業してるやつもいたりと、
そんな感じで色々とごちゃごちゃしてたスレではあったよな。
それを
>>1は引き継ぐかたちにしたいのか
それとも完全に別物でいくつもりだったのか。
まあどちらにしろ1が来なかった時のことを考えて話し合いするべきか。
145 :
NPCさん:2005/10/26(水) 01:08:05 ID:???
んー、複雑怪奇なルールは避けた方がいいんじゃないか?
テーマがテーマだけに、真面目に全部のロボをいろいろ複雑に再現、なんてやると、
80年代アメリカでSPIやAHが乱発した「プレイ不可能なビッグゲーム」みたいになるぞ。
146 :
NPCさん:2005/10/26(水) 01:13:20 ID:???
まったく世界観と法則の異なるものを同時に汎用的に展開する、というならTORGの方法論がいいんじゃないか。
基幹ルールはTORGである必要はないが、あの考え方とアクシオムとかは参考になるかもしれん。
ガンダムコズムとかガオガイガーコズムとか、そういう思考方法。
147 :
NPCさん:2005/10/26(水) 01:19:52 ID:???
ダイスは前述されたd20か、
d10を複数個(パーセンテージとダメージ算出が一種類で楽々)ってとこかね。
気力はアレだ。侵食率。
148 :
芥:2005/10/26(水) 01:25:16 ID:???
そうそう、昔鋼鉄の虹ってのもあったなあ…
戦闘よりも休暇表振るのが楽しかったな、あれは。
149 :
NPCさん:2005/10/26(水) 01:25:33 ID:???
FEAR系が一番堅実ではある。
が、ある程度SLG要素も欲しい。少なくとも原作以上に
150 :
NPCさん:2005/10/26(水) 01:29:56 ID:???
前スレからやってきた自分としては色々と勉強しなくちゃならないことが多そうだ。
ちょっと調べてくるか
151 :
NPCさん:2005/10/26(水) 05:29:49 ID:???
>>125 気力は数値に合わせて振るサイコロが増やせばいいんじゃない?
例えば、基本的(気力100状態)にはサイコロ2つで判定するが、
気力120以上になるとサイコロ三つ振って、その内任意の2つを選ぶとか。
気力が10上がる毎にダメージのサイコロが1つ増えるとか。
152 :
NPCさん:2005/10/26(水) 08:30:10 ID:???
HT&Tでいいよ
153 :
アマいもん:2005/10/26(水) 08:59:22 ID:???
ドラゴンアームズって実はスゴかったンだなあ、兄弟。
154 :
NPCさん:2005/10/26(水) 09:15:22 ID:???
>>149 むしろSG要素は基本では抜いたほうがいいんじゃないかな。
追加ギミックとして追加ルールを実装SGの要素を入れることができる、って感じにして、基本では、オンラインでもできる程度の軽さで考えた方が需要にはあうと思う。
155 :
NPCさん:2005/10/26(水) 11:09:53 ID:???
気力は10増えるごとにダメージや命中判定にボーナス、くらいが限界だと思う
あと、気力依存の武器な
156 :
NPCさん:2005/10/26(水) 11:29:45 ID:???
気力は上げすぎると消耗しちゃったり機体にとりこまれちゃったりで
次セッションで使えなくなるとかすると侵食率的な使い方できそうだ
157 :
NPCさん:2005/10/26(水) 12:07:15 ID:???
戦闘パートと調査や日常パートのキャラクターシート完全に切り離して
戦闘以外はGURPSでも使った方が楽じゃないか?
158 :
NPCさん:2005/10/26(水) 12:18:24 ID:???
だったら戦闘もGURPSでいいじゃまいか
でロボ用シートとキャラ用シートでわければ
159 :
1:2005/10/26(水) 12:40:33 ID:???
1ですが、どういうTRPGにしたいかと言うと、おおざっぱな言い方しかできませんが
・スレと補助的なサイトを作成し、その二つを利用したネットでできるTRPG
・補助的なサイトの掲示板やチャットにダイスシステムを置き、クエスト等は基本的に
ダイスシステムを使って行う
・先ず、補助サイトの方でキャラクター登録表の様な物を作り
そこに参加キャラクターを登録していく
・補助サイトにクエスト考案掲示板を作成し
各自でクエスト等を開いていく
(例:A氏発案クエスト、どこかの地域に機械獣の大群が出現した討伐隊を募集する)
キャラクター登録表に登録してる人で、そのクエストに参加したい人先着○名までを
クエストに参加させ、クエストを進める。そのクエストの結果で世界情勢に影響が出る
場合もある。
こんな感じのイメージです
クエストは、誰でも発案できるけれど、募集告知を出す前に、クエスト考案板で問題点等
をある程度話し合って問題が無いと判断されたらスレで募集の為の告知という感じで
160 :
NPCさん:2005/10/26(水) 12:44:02 ID:???
>>159 その場合、1人のキャラがクエストに連続参加できない等の制限を設けないと
レベルの格差が開いていくぞ
161 :
NPCさん:2005/10/26(水) 12:48:57 ID:???
大型のオンセサイトでは似た感じのやり方はあるけど・・・・
やっぱ、レベル格差の問題だな。
クエスト配布する人がGMで、クエストがセッション募集要項も兼ねるということでいいのか?
ならば、クエスト配布時に参加可能レベル帯を記載しておけば問題ないかな。
162 :
NPCさん:2005/10/26(水) 12:57:15 ID:???
おいおいもしかして掲示板RPG前提かよ
163 :
NPCさん:2005/10/26(水) 13:03:46 ID:???
無限のファンタジアWEB版みたいなー?
164 :
NPCさん:2005/10/26(水) 13:05:38 ID:???
WTRPG
165 :
NPCさん:2005/10/26(水) 13:06:20 ID:???
>レベル格差の問題
スパロボだと、相対的にレベルが低かったら経験値多くもらえるんだよね?
するとレベル格差があったときの経験点算出方法とかを上手く考えなきゃならんわけだな。
単純に差分値倍だと、レベル低い香具師にとってボロ過ぎるしな…
166 :
NPCさん:2005/10/26(水) 13:07:34 ID:???
富か寺にかえれ
167 :
NPCさん:2005/10/26(水) 15:45:01 ID:???
こうなってくると非同期型定期更新ゲームの方がいいような気がしてきた。
168 :
NPCさん:2005/10/26(水) 15:55:16 ID:???
>>159 簡単に言うが、サイトとダイスシステムは自分でなんとかできるのか?
TRPGシステムを使ったMOがしたいんだろうけど。
169 :
NPCさん:2005/10/26(水) 15:57:17 ID:???
プレイ・バイ・ウェブ(PBW)とかウェブトークRPG(WTRPG)とかPBeMというジャンルを名前だけでも聞いたことがあるかどうかをまず聞きたい
>>1
170 :
NPCさん:2005/10/26(水) 15:59:24 ID:???
171 :
NPCさん:2005/10/26(水) 16:01:49 ID:???
172 :
NPCさん:2005/10/26(水) 16:18:32 ID:???
>>170 URLだけでわかったw
SRW64の脚本家の鏡(元ホビーデータ)のPBWサイトだな。
173 :
167:2005/10/26(水) 16:25:24 ID:???
まあ俺はそこをしっているわけだがw
174 :
NPCさん:2005/10/26(水) 16:28:26 ID:???
方向性としては無限のファンタジアが1番近い気がする。
まあ、
>>1はとりあえず
>>171のリンク先読んでみな。
175 :
NPCさん:2005/10/26(水) 16:30:03 ID:???
1の方針じゃスパロボである必要性がよくわからん。
むしろオンラインプレイを重点的に考慮した普通のTRPGでいいような
176 :
NPCさん:2005/10/26(水) 16:30:18 ID:???
PBWはTRPG以上に大変なんだがな。
ルールさえつくれば、後は遊ぶ人任せ…というようにはいかない。
なんたって誰かが”運営””管理”しなくちゃいけないんだぞ。
177 :
NPCさん:2005/10/26(水) 16:32:25 ID:???
>>174 無限は旅団システムに、シナリオ選択参加制だからな。
まあ要するに何気にMMOっぽいというわけだが。
勢力ごとにいろいろ、というのをしたいなら確かに向いているだろう。
178 :
NPCさん:2005/10/26(水) 16:40:46 ID:???
つうか、
>>1が管理者やるつもりなんか?
最低でもサイトの管理は必要だが。
正直おもうのは計算複雑すぎって事かねぇ。
一回ダメージを与えるたびにそれの計算に数分かかりそうってのはどうよ。
それこそSFC版第3次位にシンプルにしたほうがいいんじゃないかなぁ。
180 :
NPCさん:2005/10/26(水) 17:59:37 ID:???
気力100〜109は攻撃力1.1倍
110〜119は1.2倍、とかならまだマシだな
五段階だったらキャラシーに書いておける
181 :
NPCさん:2005/10/26(水) 18:08:12 ID:???
%じゃなく固定増加とか
hpにもよるが例えばGUPRS妖魔クラスのバランスだと気力が10上がるごとにダメージダイス+1みたいに
182 :
NPCさん:2005/10/26(水) 18:38:20 ID:???
気力は5段階くらいのどんぶり勘定でいいんじゃねーかなぁ。
SPと気力をエンギアのパトスみたいにして一括管理。
ヘロヘロの特技よろしく。
で、精神使うイコール気力ダウンとする。
183 :
NPCさん:2005/10/26(水) 18:43:40 ID:???
しかしそれはもうスパロボじゃない罠
184 :
NPCさん:2005/10/26(水) 19:11:18 ID:???
原作物でTRPGをつくる時にポイントなのは、原作の何を再現するのかだよな。
世界設定なのかシステムなのかイメージなのか。
失敗するとメガテンとかみたいに……
185 :
NPCさん:2005/10/26(水) 19:32:27 ID:???
気力はマギウスエヴァのシンクロレベルみたいな感じかね。
日常パートで上下させて、出撃時に決定。仲間がやられたときとかで変動。
SRWを再現しようとすると、精神ポイント、エネルギー、弾数とかリソースが多すぎるから、
リソースを増やすのは避けたい。
186 :
NPCさん:2005/10/26(水) 19:53:34 ID:???
種々の問題を解決するために、初代スパロボの再現だけを目的とするゲームにしようぜ
機体=パイロットだからキャラシーは一枚で済むし、気力もエネルギーも弾薬も無い
作品ごとの差異も少なくて強化パーツで補える範囲
最大の利点は信者がいないから、原型を留めて無くても物言いが入らない
温故知新の精神でがんばってみない?
187 :
NPCさん:2005/10/26(水) 20:22:52 ID:???
>初代スパロボの再現
「きみきみ、いいからだしてるね。ゲッターチームにはいらないかい?」
……いいな(おい)
188 :
NPCさん:2005/10/26(水) 21:05:49 ID:???
ラスボスだろうが説得できる素敵仕様
189 :
NPCさん:2005/10/26(水) 21:20:57 ID:???
説得はモラルチェックの流用かな?
HPが低くないと成功しないし
190 :
NPCさん:2005/10/26(水) 21:51:18 ID:???
>>187 「しんじられるもんか!」
せっとくは せいこうした!!
ギルギルガンは せっとくされた
191 :
NPCさん:2005/10/26(水) 22:01:08 ID:???
精神コマンドは毎回ランダム
192 :
NPCさん:2005/10/26(水) 22:42:03 ID:???
前線基地に落ちてるハイパーメガランチャー
193 :
NPCさん:2005/10/26(水) 22:56:11 ID:???
ハイパーメガランチャーを2つ装備するガンキャノン
とりあえず原作モノのTRPG化を考える時には
「再現したい要素をシステムに落としこむ」センスが要求されますなあ。
「原作では自動で処理されるため気にならない計算・判定などは、TRPGでは全て手動でやる必要がある。
これをただ単純化するのみならず、用語の設定、キャラクターシート上の配置、ガジェットの使用、
ルールの記述などを工夫して、恐らく1戦闘中に幾度となく繰り返されるであろう行為の繰り返しに耐えうるほど
それにかかる労力を減らさなければならない。
おそらくそれを追求することによって出来たものは、原作のスパロボを動かしている「ルール」とは
似ても似つかないものになると思う。
そのとき重要なのが、その「システム」を「スパロボ」たらしめる「エッセンス」なのだ」
既出分含めて要約するとこんなとこでありましょうか?
ここらへんは多くのゲームに触れ、そのシステムを考察することで磨けると思うのココロであります。
195 :
NPCさん:2005/10/26(水) 23:25:10 ID:???
OG基本で後は相当品
196 :
NPCさん:2005/10/26(水) 23:35:54 ID:???
>>175 スパロボのMMOがしたい→無理→TRPGならいけるんじゃね?
という流れだとすると、スパロボは前提条件。
「ネットで気軽にTRPGしたい」でネトゲ系板から来ないだろ。
「TRPG」そのものが譲歩した結果だとみた。
197 :
NPCさん:2005/10/27(木) 00:14:17 ID:???
オンライン前提に軽くするのはいいが
>>1のは明らかにMMOでやれとしか言えんだろ。
198 :
NPCさん:2005/10/27(木) 00:29:09 ID:???
まあ否定するだけでも華がないので。ちと勝手に書き込んでみる。
■ A.ターゲットについての考察
・A−1:想定ユーザー層はどんな層ですか?
(このTRPGシステムを遊ぶのはどのようなユーザーですか? 既存のユーザーの中ではどんなシステムや遊び方をしている人でしょうか?)
あまりTRPG慣れしてないネトゲ板住人。ロボの再現度にはこだわるかにゃあ。
・A−2:何人くらいで遊ぶシステムになりますか?
(参加者の人数を、最大値と最小値、標準的な人数を)
3〜5人くらい? ゲッターからコンバトラーまで。何か違う。
・A−3:メンバーは固定ですか?
(いつも決まったメンバーで遊びますか? コンベンションなどの、「今知り合ったメンバー」でも遊びやすいような、導入やギミックは必要ですか?)
慣れてない人前提なら「今知り合った人」じゃねえ?
・A−4:どの程度TRPGなれしてるユーザーを対象としますか?
(初心者をメインターゲットに含めますか? であれば、専用のページを割く必要があるかもしれません)
初心者向け。
・A−5:どんなプレイスタイルが好まれますか?
(ロールをメインにデザインしますか? ハック&スラッシュデザインにしますか? 戦闘の難易度はどういった好みのユーザーを想定しますか?)
元ゲームからすればハッスラメイン&サクサク戦闘?
・A−6:どういった場所で遊びますか?
(自宅、コンベンション。また、オンラインプレイを視野に含めますか?)
オンライン専用?
・A−7:どれくらいの時間をかけて遊びますか?
(一回の標準的なプレイ時間を想定してください)
3時間くらい?
・A−8:セッションはキャンペーンが前提ですか?
(モノセッションとキャンペーン、どちらがメインの遊び方ですか? レベルアップや経験値のシステムに影響します)
まあキャンペーン狙いなんじゃねえ? あの世界設定だと。
・A−9:小道具の使用は好まれますか?
(サイコロ以外にカードやマップの使用を前提としたシステムは好まれますか? 今回のデザインではこういった要素をどうしましょうか?)
凝った事はやめとこう。でもマップはあってもよさげ。
199 :
NPCさん:2005/10/27(木) 00:40:19 ID:???
スパロボのTRPG化はともかく、ありもしない「スーパーロボット系MMO」のTRPG化を丸投げされても困るな。
しかも、成り立たないぐらい矛盾した設定とか抱えてるんだろ。
200 :
NPCさん:2005/10/27(木) 01:01:05 ID:???
詳しいね
201 :
NPCさん:2005/10/27(木) 01:08:34 ID:???
>>1しか読んでないのに「詳しいね」と言われるとは思わなかった。
202 :
NPCさん:2005/10/27(木) 01:30:29 ID:???
まあ、それくらいの予想はできるわな
203 :
NPCさん:2005/10/27(木) 08:56:24 ID:???
決まらないのならまずプレーンルールだけ作って
各自鳥取でサプリ的なものを後付けトッピングでつければ?
最初から完全版でいろいろ出来て
いろんな要素から待ってるゲームにしたら、重いうえに
初心者が取りまわすには複雑になってしまうぞ
204 :
NPCさん:2005/10/27(木) 08:59:48 ID:???
後からでも参戦作品を追加できるように世界観組まにゃ
205 :
NPCさん:2005/10/27(木) 09:26:08 ID:???
こういうのはどうだろう
世界は雲海で、色んな大陸に色んな作品の世界が成立してて
プレイヤーたちは雲海を乗り越えられる最新鋭戦艦で駆け巡るんだ
206 :
NPCさん:2005/10/27(木) 09:26:37 ID:???
世界観はいらんだろ。GMがどれかの作品選べばいいとおも
207 :
NPCさん:2005/10/27(木) 09:32:12 ID:???
PC達は過去の人物のクローン
208 :
NPCさん:2005/10/27(木) 09:33:22 ID:???
みの粉とかNJとか
209 :
NPCさん:2005/10/27(木) 09:34:20 ID:???
平行世界を移動する装置で
210 :
NPCさん:2005/10/27(木) 09:35:22 ID:???
世界観はステージ選択でいいんじゃね?
αシリーズステージ:バルマー戦役>イージス計画>封印戦争>アポカリプスの起きてる世界
Fシリーズステージ:ゲスト・インスペクターなどが地球にやってくる世界、スーパー系にマイナス修正、NTにプラス修正w
OGシリーズステージ:どこかでみたようでどこか違う設定の世界、厳密的にはNTやオーラ力等が存在しない
みたいにいくつか提示しておいてGMが使用・変更・追加等好きにしろって感じで
211 :
NPCさん:2005/10/27(木) 09:35:33 ID:???
海と大地の(ry
212 :
NPCさん:2005/10/27(木) 09:46:38 ID:???
そもそも世界観なんぞガッチリはじめに組んだら、後から参戦作品を自由に追加できないようになる罠。
とりあえずは「クロスゲートなんちゃらがあってどんな世界でもごちゃまぜにできるから気にスンナ、んで、スパロボっぽい何かな世界」だけでいいじゃんもう。
んなことよりまずシステムコンセプトだよ。システム。
213 :
NPCさん:2005/10/27(木) 09:57:08 ID:???
つかどうせガッチリ世界観組んだって「GM裁量」って魔法の言葉があるんだから
そこによっぽどの矛盾が無い限り追加は可能だし
GMによってはシステムだけ流用して世界は変更とか普通に出来るだろ
ネトゲ作るのとは違うんだし
214 :
NPCさん:2005/10/27(木) 09:57:31 ID:???
原作キャラをやりたいの?
215 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:02:43 ID:???
TRPG化ということをダシに架空世界構築に萌えたいのか、きちんと実プレイできるシステム構築をめざすつもりなのか、どっちなんだ、このスレは。
216 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:05:59 ID:???
世界観なんてGMが用意するものだろ
本体側が提供するのはルールとデータであり世界は提示するだけ
というのがGURPSからTRPGに入った俺のイメージなんだけど
217 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:06:06 ID:???
後者だろ
前者ならなりきりネタ板に立てるだろうし。
218 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:15:59 ID:???
>>216 その考え方は否定はしないが、実際にはGURPSの多くは世界観は提示されたパッケージ(ルナルなり妖魔なり)が売られていてそれで人気がでたというのは大きいぞ。
しれに、世界観を提示するのも「製品」の役割の一つだ。
ただ、SRWRPGの世界観は「SRWである」ですでに提示されてるんだからこれ以上ぐだぐだ追加しても蛇足でしかないんじゃないか?
いやまあ、「世界設定」はオリジナルで追加できるが「世界観」はもう決まってるだろう。
スパロボだ、というのが「世界観」。
219 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:21:50 ID:???
>>218 だから『「提示」するだけ』と書いたじゃないかw
ルールで厳密に固めるわけじゃなく「こういう世界もつかえますよ、これをそのまま使っても良いですよ」
というのを出すのがサプリだよな?
例えば妖魔だって一応現代伝奇物って形にはなってるけど平安で陰陽師でやってもいいしってのが書いてあるし
だから前述でステージという形で色んな状況で出来ますよ、というのを提示したわけよ
220 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:27:05 ID:???
まあガープスはそりゃ汎用システムだからそういうことはいえるけど、
多くのシステムは、特定のおおざっぱなテーマ(現代ものだとかローテクファンタジー世界ダンジョンものだとかメカファンタジーだとか)とある程度合致したシステム作りしてるのがほとんどだぞ。
221 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:28:45 ID:???
ガープスから入った人間は、ガープス脳になるから仕方ない。
222 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:40:52 ID:???
つかコンセプトはスパロボってもう決まってるだろ。
223 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:47:12 ID:???
世界観については第4次かFかαか決めればそれで十分な気がする。
224 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:49:30 ID:???
>>180 気力はエンゼルギア風に(パイロット能力値+気力)分ダイスを振ったりとか
あるいはS=F風に(攻撃力+パイロット能力値+気力+2D6)
でダメージロールとかするというのは?
225 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:50:22 ID:???
αでいいんじゃね?
1番、あまり深く考えなくてもすむ世界だし。
シリーズがすすむにつれ参戦作品にあわせていきなり適当な設定が追加/変更される前例があるあたり、GMが適当にやっても「まあαだし」で納得されやすい。
226 :
NPCさん:2005/10/27(木) 11:44:35 ID:???
227 :
NPCさん:2005/10/27(木) 11:48:41 ID:???
特殊な判定方法を使うつもりなら、専用のダイスクリプトをくまなくちゃいかんぞ。
まあ、単純な上方判定なら不要だろうが。
228 :
NPCさん:2005/10/27(木) 12:31:35 ID:???
どっちかというとボードゲームとしてデザインしたいテーマだなぁ・・・。
複数勢力が異星人の侵略を防ぎつつ地球圏の覇権を争うゲーム。
229 :
NPCさん:2005/10/27(木) 12:44:28 ID:???
SLGでなく、ディプロマシーとかヒストリー・オブ・ザ・ワールドとかのマルチゲームね。
230 :
205:2005/10/27(木) 15:10:38 ID:???
誰もボケにつっこんでくれない(´・ω・`)
231 :
NPCさん:2005/10/27(木) 15:16:02 ID:???
流れに乗ってたんでボケに見えなかったのでは
232 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:14:31 ID:???
てかあれもスパロボに参戦してるだろ、黒歴史っぽいが。
233 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:40:21 ID:???
要はガンダム読参のスパロボ版がやりたいんじゃないかな。
勢力はティターンズ、地下勢力連合、星間連合、その他ゲリラとかで。
234 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:00:57 ID:???
まぁ、誰かが降臨して作りはじめないとただの雑談で埋まる運命だな。
235 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:27:03 ID:???
FEAR系コアにそれっぽいテクスチャ貼るだけでいいなら
基本システム選択→気力システムなどの置き換え→パイロット用精神コマンド設定
→メカ用能力(スーパー・リアル・合体・可変等)設定でなんとか。…あんまり省略できてないなw
データは簡略化した方がいいと思う。攻撃力も500以下、1000前後、2・3000、それ以上、ぐらいでグループ化とか。
236 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:37:10 ID:???
237 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:45:18 ID:???
MMOスレの住人というか、
関連スレ見て『スーパーロボット系MMO』のTRPG化をしようと思ってる奴居るのか?
238 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:01:50 ID:???
スーパーロボット大戦TRPGならともかく『スーパーロボット系MMO』なるシロモノの
TRPG化なんて誰もやらんだろ。
239 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:13:46 ID:???
『スーパーロボット系MMO』にルールは存在してたの?
240 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:18:01 ID:???
てか、そもそもある意味MMOはTRPGの対極にあるゲーム構造と言えるのに、
一回MMO化を想定したものをTRPG化するという考えが斜め下だわな。
241 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:32:06 ID:???
あーでもないこーでもないって言ってるだけでルールというかシステムは考えてないんじゃない?
そもそもMMO化するつもりもなければ、(2ちゃん発で)実現するとも思ってないだろうし。
あったらどうする?っていう妄想と、あるとしたらどうなる?っていう想像で
アレはアレっぽくないから駄目、ソレはコレと被るから駄目とか、矛盾するとかいって何も決まってないとみた。
細かく再現してバランス取るより、バランスとれる範囲でソレっぽく見える方向を推す。
「コレにアレつけて○○って事で」みたいな感じで。
242 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:59:28 ID:???
熱血専用
243 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:00:31 ID:???
ゴッドガンダム番長とかでるのか
244 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:06:40 ID:???
>>240 先生!
ニポンの斜め下には海しかないアルよ
245 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:17:53 ID:???
ずんずん斜め下に進めば罪人の流刑地大陸とかあるんじゃないか?
246 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:24:07 ID:???
HAHAHA
247 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:24:40 ID:???
もう全部相当品解釈でいいよ。
248 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:36:06 ID:???
斜め下じゃなくて斜め上だろ?
中朝韓の基地外さと地理を引っ掛けて斜め上って言ってるんだから。
249 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:41:05 ID:???
話進まんし世界設定はGMが用意しろ! でいんじゃね?
いくらルルブで他の世界観でやってもいいとか書いてあっても
ルルブで用意された世界設定以外使う奴はおらん。
各作品の紹介とSRWシリーズのそれぞれの大まかな設定だけ導入として入れとくとか
まあこれはルルブを作るとしたらの話だが
250 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:18:52 ID:???
このスレにまじめに作ろうとしてる奴はいるのか?
251 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:23:00 ID:???
>>1を含む大元の連中がどういうものを求めてるのか
イマイチ分からんのでニントモカントモ。
方向性次第では考える。
252 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:25:07 ID:???
253 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:29:48 ID:???
大本は気にせずこの板の住民だけで進めた方がいいような?
254 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:33:37 ID:???
だな
255 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:38:27 ID:???
また揉めるし世界観設定は
>>249でいいんじゃないか?
世界設定なんかより基本ルールのが先だとおも。
256 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:04:23 ID:???
ていうかコンセプトシートは誰も埋めないんだな。
257 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:09:29 ID:???
派生元のスレ読めばわかるが、ぶっちゃけこのスレは隔離スレ。
258 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:10:44 ID:???
まあ「1日1本糞スレを立てても3年持つ」と言われた余裕だらけの卓上ゲーム板だ
1本くらいはOKOK
259 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:22:13 ID:???
ぶっちゃけ自分がやりたい事が分かってる奴は
とっくの昔に普通に既存のルール使って遊んでると思うんだ。
エースパイロットとして調子こきたいとか、複数勢力で駆け引きしつつ争いたいとか。
そこが分かってない、ただ漠然と「スーパーロボット大戦ワールドを自分達で作って遊びたい」な
初心者がターゲットになるだろうから、このシステムは相当簡単で分かりやすいものにしないといけない。
でもそれだと気力や精神コマンドなんて要素は取り込む余裕ないだろう。
それでそういった初心者が満足するとも思えないので作れませんがFAだな。
260 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:28:47 ID:???
隔離といっても、隔離されるべき人間がここに来ずに、地元住人の集会所と化してたら意味無いような。
スパロボは2種類ぐらいのルールで、3つぐらいキャンペーンやったなぁ。
鳥取内部専用だったからルールが変わったり、データは要る分だけだったりしたけど。
261 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:37:40 ID:???
システムがちゃんと簡略化されてたら気力も精神コマンドも組み込めるよ。
ボーナス(と武器使用制限)と補助魔法だからな。
簡略化しているんだから、完全再現とか作品ごとの細かな差異を表現するのは難しいけど。
262 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:46:04 ID:???
なんだか知らんがSRWMMOスレとやらはこの板より厨が多いんだな。
わざわざ違う板まで来て荒らすバカが地元住民としちゃウザイ
263 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:57:45 ID:???
精神コマンドは神業や加護みたいにして、PLが1人1キャラ1ロボットを担当するようにすれば?
あとは、MSとか作品ごとにクラス化して、特技をそこから選んでいくようにすればよかろ。
元のシステムの計算式の再現なんぞうっちゃってしまえ。
264 :
NPCさん:2005/10/28(金) 01:12:39 ID:???
俺も1キャラ(合体物はリーダー)+1メカ(合体物は合体後)がいいとは思う。
数が少なくて寂しいというのであればオプション扱いで小隊制でもいいけど、ややこしいから選択ルールだろう。
作品ごとより方向性で分けた方が色々出来て楽かな。
作品ごとの特徴は再現出来ないようなのだけ追加(1〜数個)で。
元システム再現はよっぽど面倒な戦闘覚悟か、専用ツールでもないと無理だわ。
265 :
NPCさん:2005/10/28(金) 01:31:57 ID:???
マッチメーカーで集団戦でもやればいいんじゃないかとオモタ
266 :
NPCさん:2005/10/28(金) 02:06:40 ID:???
とりあえず判定方法とかは置いといてシステム的に絶対欲しいギミックってなにかな?
やっぱ精神コマンドと気力辺り?
267 :
NPCさん:2005/10/28(金) 02:14:11 ID:???
精神コマンドは欲しいな、無いとパラメータによっては詰むし。
そうなると敵選択の幅が狭くなりそう。
268 :
NPCさん:
気力は削りたいんだが反対意見が多いな。