928 :
NPCさん :2005/12/31(土) 03:04:10 ID:???
昔、RPG福袋の何年だか忘れましたが、 「もう誰も横浜で涙という同窓会だけ見えない」 あれのシステムを元にして、 ホラー・バトルマンガ・火サス・恋愛バージョンを もちろん、題材に応じて多少、システム変更はしながら、 誰か作ってもらえませんかね。
929 :
NPCさん :2005/12/31(土) 11:02:23 ID:???
そこまで指定するなら自分で作れと言いたい。
930 :
NPCさん :2005/12/31(土) 11:17:32 ID:???
>>928 そこまで出来ているなら後少しだ!
がんばれ!
931 :
シミ天 :2005/12/31(土) 11:48:16 ID:???
ホラーは、レレレ、 バトルは、熱血専用、 恋愛は、トキ天では駄目? 火サスは、元で出来ると思うし、 よしスポコン物だ! しかし、スポコンなど見ない私にゃ、お約束が分からない罠。 戦記物だが、バトルの部分は後回しにして、 バトル以外の部分をどうするかの案を募集。
932 :
シミ天 :2005/12/31(土) 19:57:54 ID:???
暇なので、もう誰も(以下略)バトルバージョンを考えて見よう。 (厳密には、ハウスルールスレか?例えばガープスで、 なんかのマンガを再現した世界のデータを作ったら、 こっちとハウスどっちで発表するんだ? システムは、既存だが、世界観だけ使うならハウスでいいきもするが、 システムを参考にするだけならここでいい気もするし) では、次回 「超格闘屋敷バトルバトラーVS地獄帰りのメイドさん」 をこうご期待!
933 :
シミ天 :2005/12/31(土) 20:27:06 ID:???
バカネタで行くので、嫌いな人はスルー。 とりあえず、ホラーとバトルと火サスを無理に混ぜてみた。 オープング 人里はなれた屋敷。 そこでは、一人の天才科学者が現代の科学常識を打ち破る発明・発見を 繰り返していた、当然送り込まれる、各国の諜報員、 そしてある日、天才科学者の突然の死、 閉ざされる屋敷、 奪い合いとなる研究データ、 誰が科学者を殺したのか? 誰が生き残るのか?そして隠された真実とは? ・能力値 悪の心 善の心 (社会的信用の変わりは無し) ・判定 トランプで、善なら赤、悪なら黒のカードを出して、 目標値以上なら成功。 (元はダイスだから、カードに変えてみた)
934 :
シミ天 :2005/12/31(土) 21:05:52 ID:???
設定表(元の表の顔と裏の顔を足した物) (@)として屋敷に入り込んだ(A)を持った、 (B)の(C)であり、外見は(D)ぐらいで、 (E)として生まれ、(F)が好きで、 (G)という弱点を持っている。 @ A B C 1・庭師 ・忍びの技 ・某国 ・逃亡者 2・血縁 ・機械の体 ・秘密結社 ・裏切り者 3・メイド ・殺人鬼の心 ・宗教団体 ・手先 4・執事 ・魔道の技 ・テロリスト ・切り札 5・料理人 ・死人の体 ・政府 ・捨て駒 6・助手 ・達人の心 ・死後の世界 ・黒幕 D E F G 1・幼児 ・実験動物 ・他のPC ・ドジ 2・少年 ・兵器 ・天才科学者 ・音痴 3・青年 ・ゴミ ・金 ・他のPC 4・壮年 ・クローン ・力 ・機械 5・老年 ・後継者 ・仕事 ・暗闇 6・振りなおし ・振りなおし ・スリル ・日光 能力値は、また今度。こっちは、お遊びなので931の募集続行。
935 :
NPCさん :2006/01/08(日) 21:58:39 ID:???
エロスとタナトスは対になっているという。 戦記物のバトル以外の部分だが、バトルがタナトスだから他の部分はエロスということで、恋愛アドベンチャーにするというのはどうだろう? 【馬鹿は無茶なことを言った】
936 :
NPCさん :2006/01/09(月) 02:19:42 ID:???
エロスの対はアガペーっすよー 【馬鹿はどうでもいい事を言った】
937 :
NPCさん :2006/01/09(月) 02:19:57 ID:???
なるほど、「破壊」と「創造」というわけか 【馬鹿はきいた風なことを言った】
938 :
ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆DQN2IILb4w :2006/01/13(金) 02:46:32 ID:cwBND7ra
FEARのゲーム大賞に応募する作品がやっとできたみゅ〜 朝一で郵便局から発送するみゅ〜
939 :
暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :2006/01/13(金) 03:48:54 ID:/43SSaPw
お、どきゅんちゃんもプロデヴュー目指しての第一歩か
940 :
NPCさん :2006/01/13(金) 08:23:10 ID:???
凄いぜドキュンちゃん! 応援するぜ!
941 :
NPCさん :2006/01/13(金) 11:52:27 ID:???
どきゅんちゃん、おめでとー ところで、俺は迷キンはあまり好きではないのだが、 オリテムを作っているとなんだかだんだん迷キンに近づいていくという珍現象 なんだろう、システム自体は迷キンを受け継いでキャラ設定周りだけ いじればいいのだろうか?
942 :
NPCさん :2006/01/13(金) 12:39:29 ID:???
そのオリテムで何がしたいかによると思うが
943 :
( ´Д⊂ヽ ◆DQN2IILb4w :2006/01/13(金) 17:38:37 ID:cwBND7ra
寝坊して郵便局に間に合わなくなるところだったみゅ〜
944 :
NPCさん :2006/01/13(金) 17:39:39 ID:???
間に合って何より。ところでどんな系統の作品を送ったの?
945 :
( *‐∀)っ旦 ◆DQN2IILb4w :2006/01/13(金) 17:43:57 ID:cwBND7ra
しぁ〜わせなシステムみゅ〜
946 :
NPCさん :2006/01/13(金) 17:49:26 ID:???
そうかー何はともあれおっつかれ〜入選することを祈ってるぜ!
947 :
NPCさん :2006/01/13(金) 18:04:47 ID:???
入選したらスレのみんなでおいわいだな!
948 :
NPCさん :2006/01/13(金) 18:07:33 ID:???
幸せなシステムってなんだろうな。 血みどろでグッチャグッチャなシステムだったりして。
949 :
NPCさん :2006/01/13(金) 19:11:57 ID:???
そりゃもうきっとパラノイアみたいなシステムですよ市民
950 :
NPCさん :2006/01/13(金) 19:47:00 ID:???
>>948 家族の幸せを取り戻せ!業界初、リフォームTRPG「建てMAX」
なんてのだったりして。
951 :
ダガー+げちゅ :2006/01/13(金) 20:23:16 ID:NDDpjlGf
どきゅんちゃんの幸せシステムは初代だか2つ目だかのスレにあったような気が。
952 :
自由人 :2006/01/13(金) 21:57:27 ID:Sy4aONq0
俺も今TRPG1本同人で制作中。概要は悪の味方(レベルジャスティスの全年齢版っぽいやつ)決まっているのは戦闘員はアイテム扱い。PLは幹部でGMが指令を出す。
953 :
NPCさん :2006/01/13(金) 23:42:27 ID:???
こりゃ、入選したら祝うオフだなw
>>942 例えばだな、俺はTRPGをする仲間にめぐまれているんだが、こんなケースがある
case1:
A(電話)「ちょっと暇なんだけどさぁ、なんかしようぜ」
B(電話)「そうだな、みんな集めるか」
−−−−−しばらくして−−−−
A「みんな忙しい中集まってくれてありがとう」
C「どうせ暇人だよ、畜生。 ところで、今日は何するんだ」
B「TRPGとかどうよ」
C「いいけど、誰かシナリオ作ってきてるのかよ」
ABD「シーン」
C「だめじゃん。 しょうがない、ちょうど4人いることだし麻雀でもするか」
954 :
NPCさん :2006/01/13(金) 23:46:01 ID:???
case2: B(電話)「今月もTRPGやろうと思って日程調整してんだけど、どう」 A(電話)「おお、今月もやるのか。 で、だれがGM?」 B(電話)「それがさぁ、みんなめんどくさがって引き受けないんだよね GMやってくんね?」 A(電話)「また俺かよ。 もう連続8回くらいやってんだけど」 B(電話)「しょうがないよ、やろうって奴がいないんだから」
955 :
NPCさん :2006/01/13(金) 23:55:20 ID:???
こんなことがあって、俺は考えた。 プレイ前にPLがキャラメイクしてる脇で、ちょいちょいとGMがシナリオメイク して、シナリオがまかなえるシステムがあればいいんじゃないか、と。 そのためには、1)ボードゲーム風にしてPCのできることをはっきりさせておく 2)PCの立場を固定化してシナリオを作りやすくする などなどの対策を講じればいいのではないか。 ボードゲーム風にする一環として、まず旧来フリーハンドで書いていたマップを 一定のテンプレートに収めるようにする。 また、罠を定式化して、マップに書き込めるように記号を定める 戦闘については、データが多くなると処理が難しくなるので、位置を抽象化して距離を問題にする あたりまで作って、あれ? これなんて迷キン? みたいな感じに
956 :
NPCさん :2006/01/14(土) 00:28:20 ID:???
ランダムダンジョンが用意されているシステムはすでにあるからな。 アリアンとか、六門もあったっけ?
957 :
NPCさん :2006/01/14(土) 01:24:07 ID:???
>>952 漏れがコミケでゲトした悪の秘密結社RPGとかいうの?が、怪人PCをやるやつで、
戦闘員がやっぱりアイテム扱いだったなあ あれは参考になるかもヨ
958 :
NPCさん :2006/01/14(土) 04:36:36 ID:???
福袋でそういうのあったね。
959 :
自由人 :2006/01/14(土) 05:02:44 ID:cx1emVXI
960 :
本好虫 :2006/01/14(土) 10:22:18 ID:???
>955 ・今、私が作っているも似たようなコンセプトです。 私の場合、シナリオを完全にPLに任せるシステムになっています。 仮名「レジェンド」は、GMの定めた制限時間内に魔王を倒すことを目的とします。 PLは、自分の手番に要求(前提条件)を満たしたカードのイベントを起こし、 そのカードの条件をクリアすれば、カードに書かれた特典を得ることが出来ます。 魔王は強く、多くの特典を得ていないと勝てない強さです。 ・カードの例 共通イベント―C006 名称「囚われの少女」 要求・なし 内容・魔王に囚われている少女と遭遇する。 特典 条件・PCが死亡する。 効果・少女が、PCの代わりに死亡する。この札はその後捨て札になる。
961 :
NPCさん :2006/01/14(土) 10:39:43 ID:???
今こそ、TRPBG(テーブルトークロールプレイングボードゲーム) を作り上げる時だっ!
962 :
NPCさん :2006/01/14(土) 12:34:43 ID:???
>>961 日本のお国事情を考えるなら、
テーブルトーク・ロールプレイング・ボードゲームよりは、
テーブルトーク・ロールプレイング・カードゲームの方が良くね?
そういうの期待して買ったゲームは期待ハズレだったなぁ
> 「妖精奇譚」
> カードはすべて、伝説の登場人物や1シーン。
> 手に入れたカードから12枚を選んで、あなただけの物語をつくりましょう。
> あなたは最も点数が高く、最も素晴らしい物語を生み出すことができるでしょうか?
ただの絵合わせゲームだし orz
963 :
NPCさん :2006/01/14(土) 13:07:31 ID:T3VIa8Zv
所で、次スレはどうするんでしょう?
964 :
NPCさん :2006/01/14(土) 14:48:56 ID:???
>テーブルトーク・ロールプレイング・カードゲーム
対戦カードゲーム風TRPGを考えたことはあったんだが、
複数のプレイヤー対GMとすると、ターン進行がワケワカメ。
おまけにGMの負担が大きくなり過ぎる。上手くいかないもんだ。
>>970 次スレよろ。
965 :
NPCさん :2006/01/14(土) 14:52:32 ID:???
俺のオリジナルシステムが完成したら次スレ立てに行くよ! ちなみに、今コンセプトシート埋めてる。
966 :
NPCさん :2006/01/14(土) 15:01:15 ID:???
967 :
NPCさん :2006/01/14(土) 15:39:56 ID:???
TORGって結構TRPCGっぽい要素無かったかな。 まぁ、今から作るのならもっともっとカードっぽいルールにするけどな……。
968 :
NPCさん :2006/01/14(土) 18:43:33 ID:???
晒しな日記
969 :
NPCさん :2006/01/14(土) 20:43:20 ID:???
>テーブルトーク・ロールプレイング・カードゲーム 央華封神はシステムが悪かったのか題材が悪かったのかサポートが駄目だったのか・・・
970 :
NPCさん :2006/01/14(土) 21:44:27 ID:???
>>955 RPGamer2005 vol.11 の付録「ロータスシティ」はチェック済み?
971 :
970 :2006/01/14(土) 21:45:57 ID:???
って970ゲトしてるー! スマン。2ch初心者なのでだれかなれた人 お願いします。
972 :
NPCさん :2006/01/14(土) 22:08:29 ID:???
重複したスレ建てしそうな雰囲気だな…
ここは
>>980 にお願いしよう
973 :
NPCさん :2006/01/14(土) 22:44:15 ID:???
>テーブルトーク・ロールプレイング・カードゲーム 漏れも昔考えた事があったなぁ。 既存のTCGやSWの奴とか研究しまくった。 この板でも「TCRPGを作ろう!」ってスレがあってよくカキコしてた。 で、PC=デッキ、TCGの戦闘+Once upon a time(だったっけ?) なゲームを作ってたんだけど、 カード考えるのが大変で挫折した。orz
974 :
NPCさん :2006/01/14(土) 23:29:19 ID:???
>>969 央華はただのTRPGだろ・・・どこにカードが混じってる?
975 :
955 :2006/01/14(土) 23:55:52 ID:???
>>960 同じようなコンセプトから出発しても、俺のとはだいぶ違うもののようで
なんというか、逆に安心した。
結構、オリテムってのはかぶらないもんなのかな?
>>970 いや、チェックはしてないな。
もってそうな友人にも声かけてみたがないそうだ。
>>971 965に任せればよくね?
>>974 TRPGとは別に央華封神TCGというものもあったんだよ。
まあ、お前が知らないほどの知名度な訳ではあるが
976 :
NPCさん :2006/01/15(日) 00:35:48 ID:???
たびたび出る話題ではあるけど、 S=FEXみたいなのも一手。
977 :
970 :
2006/01/15(日) 02:02:44 ID:??? >>955 「ロータスシティ」
シナリオジェネレーター付きのシステム。
テックレベルが近代〜現代くらいの架空世界で、隔離された超能力者を遊ぶ。
キャラメイクは、キャラカード2枚引いて、数字足すだけ。
行動は、100個あるコマンドから選んで、RPして、サイコロ振るだけ。
切り捨てっぷりが凄いので、ググってみたりしてみるとよいかもなのです。