スタンダードTRPG議論スレ 248

このエントリーをはてなブックマークに追加
480NPCさん:2005/10/07(金) 02:09:58 ID:???
>>472
>《モンスター知識》で、失敗したPLに対して、外見を説明して、メタ認識でキマイラと教えてるもの。
これってメタプレイなのか?
判定して失敗、PLが気付かない。
こんな状態で教える意味あるの?
本気で判定の意味が無いじゃん。
481NPCさん:2005/10/07(金) 07:12:25 ID:???
モンスターの判別問題はD厨から見れば純粋にモンスターのバリエーションと
外見描写が設定されてるかどうかの問題だと思うぞ。

外見描写が決まっていればそれを言えばいいし、
似たような外見でも能力に重大な違いがあるバリエーションがあれば、
PCの知識判定の重要性が増す。

その上で判別できなければ色々試して当たりをつければいい。
482アマいもん:2005/10/07(金) 08:14:28 ID:???
>>445
や、やりてーッ!

>>446
天羅10倍則にのっとり「神官戦士が60人」。
……だ、駄目だァーッ! お堂に集められた法師たちが「作麼生!」「説破!」ってやってる図しか思いつかねェーッ!

>>458
これは良いジョジョ第七部ですね。
483NPCさん:2005/10/07(金) 08:37:38 ID:???
>>469
PC知識とPL知識の切り分けも出来てないのにメタプレイとか言うなよ。
484NPCさん:2005/10/07(金) 10:51:08 ID:???
プギャー
485NPCさん:2005/10/07(金) 10:57:48 ID:???
>483
おまえさん、初心者スレでメタプレイの意味訊いてなかったか?w
486NPCさん:2005/10/07(金) 12:09:00 ID:???
>>485
メタプレイするに当たって、ルールを破ってよいと書いてあるとは思えんがw
487NPCさん:2005/10/07(金) 12:13:04 ID:???
プレイスタイルの話なのに、なぜルール云々を持ち出すのか分からん。
488NPCさん:2005/10/07(金) 12:13:36 ID:???
>>467
メタ認識が幻想ならPL知識を使って云々と
キヨマーが言い出す必要がないじゃん。
489NPCさん:2005/10/07(金) 12:13:56 ID:???
>>487
君がメタプレイを理解できてないからじゃね。
490NPCさん:2005/10/07(金) 12:17:41 ID:???
ついにSWにないものは幻想にすぎず実在しないとまで言うようになったか。
491NPCさん:2005/10/07(金) 12:34:32 ID:???
メタプレイと言うのは、
SWにおいての、

セージによる魔物判定が失敗した場合、
ルールブックにモンスターデータとして記載されているものを活用することを禁じる。
(ルールブックを読んだ場合の逆説的なものだが)

と言うルールを無視することなのかね。
492NPCさん:2005/10/07(金) 12:37:50 ID:???
467の主張はそうだな。
493NPCさん:2005/10/07(金) 12:43:40 ID:???
>>492
どう読めばそうなるのかわからんがすごい自信だw

うちのD&Dだと、知っていても初めて出てくるモンスターについては、
意地でも知らない振りをするもんだ。
494NPCさん:2005/10/07(金) 12:45:57 ID:???
SWにしか存在しないジャイアントスラッグ問題なんかで他人を患わすんじゃないよ、ソ厨や。
495NPCさん:2005/10/07(金) 12:49:16 ID:???
>>493
意地張るなよ。
素直になれ。
496NPCさん:2005/10/07(金) 12:55:30 ID:???
いや、幻想だと思うよ。
例を出すと、

『ダイス目18出したのに外れかよ!
こいつAC高すぎだろ、クリティカル域大きい武器使わないと勝てねえ!』

と判断して武器を持ち換えるのはすごいメタメタしてると思うんだが。
497NPCさん:2005/10/07(金) 12:59:53 ID:???
>>496
ゲーム内概念に翻訳すると、
手強い敵だから扱いやすい武器を使おう、ということになるな。
498NPCさん:2005/10/07(金) 13:06:12 ID:???
>>497
それこそまさにロールプレイであり全体として上手いメタプレイだな
499守護しとく:2005/10/07(金) 13:14:51 ID:???
>496
クリティカル域が増えても命中判定には関係ないんじゃなかったっけ?
500NPCさん:2005/10/07(金) 13:15:50 ID:???
しないな。
自動命中は出目で20の時だけだ。
501NPCさん:2005/10/07(金) 13:17:40 ID:???
>>499
うむ。当たった時のダメージを、ということかもしれないが、
クリティカル域が狭い武器は倍率が×3とかだったりするし、
クリティカルロールに成功しないと意味がない。
ちょっと不適切な例かもしれんな。

当たりにくいなら援護や挟撃で修正を積むのがセオリーだな。
502496:2005/10/07(金) 13:25:43 ID:???
書いてしまってから気付いた。
不適切でスマンかった。
503上月 澪 ◆MIOV67Atog :2005/10/07(金) 13:40:00 ID:???
>496
『クリティカル可能領域に入っても自動命中じゃないですよ?』
『自動命中は20のみなので、そういった局面ではむしろ斧ハンマーピックあたりがおすすめ』
『とネマタ』

『色々あって遅くなったが』
504NPCさん:2005/10/07(金) 13:42:24 ID:???
指摘済みの話題を再度指摘するのは遅いとかいうのとは別次元だろバクゲト
505上月 澪 ◆MIOV67Atog :2005/10/07(金) 13:58:18 ID:???
『せっかく書いたのにプロクシがどうのいわれて拒まれたんじゃよ』
『あと吊るします』
506NPCさん:2005/10/07(金) 14:00:20 ID:0QaMRrwP
>>503
むしろ呪文や手榴弾式武器がお勧め。
あとは足払いや組み付きなどのACの影響が少ないオプション。
501も言っているようにサモン・モンスターで数を呼んで援護や挟撃をさせたり。

>>496
あと、当たりやすいのがわかったら強打にたくさんつぎ込んでみたり

たくさん出てきたから一体一体は雑魚だろう。
って予測するのもメタ思考かな。
ダンジョンの奥に居たからボスで、強そうだ。とか。
もちろん予想が外れても恨みっこ無しだが。
507NPCさん:2005/10/07(金) 14:07:57 ID:???
>>506
DMGに書いてある通り、偶にちゃんと理由付きでメタ思考の裏をかいてやればいいんじゃね?
たくさん出てきた集団が本命(やっかいな群体)とか、門番に化けてたのがボスで敵を観察してたとかさ。

そうすれば、ちゃんと調査したり索敵したり知識技能で判別したり呪文で相手の正体を探ったりするだろ。
508NPCさん:2005/10/07(金) 14:11:32 ID:???
うむ。当初からメタ思考そのものが問題なのではない。
例のGスラ問題にせよ、
メタ思考によって判定や技能の価値が下落することを問題視していたわけだから、
ちゃんと技能を使うことの明確なメリットを提示してやれればそれでいいわけだ。
509NPCさん:2005/10/07(金) 14:23:23 ID:???
>>508
判定に失敗した場合のデメリットもね。
D&Dの低レベルだと魔法一回の無駄撃ちは(特に呪文準備型のクラスでは)致命的だし、
魔法を攻撃や射撃で妨害できるからなるべく早く的確に魔法を使わなけりゃならないので、
相手の正確な情報の価値は大きいからねえ。
510NPCさん:2005/10/07(金) 15:11:58 ID:???
結論:
・SNEはガイドブックで上手なメタプレイ活用法を語れ。
511NPCさん:2005/10/07(金) 15:22:06 ID:???
>>498
PCとPLが共有している情報を元に行動するのは
メタプレイと言わないだろ。
512NPCさん:2005/10/07(金) 15:23:53 ID:???
>>511
PLの知っている情報をPCの目線の情報に翻訳するのは十分メタプレイだと思うがどうよ
513NPCさん:2005/10/07(金) 15:28:26 ID:???
>>512
ゲーム内世界で起きたことがゲーム用語に翻訳されただけとも言えるな。
相互に翻訳可能な情報を元に行動するのを俺はメタプレイと思えない。
514NPCさん:2005/10/07(金) 15:30:40 ID:???
>>513
期待値とか確率を元に判断してそれをゲームに持ち込むのはメタプレイだと自分は思うなあ
まあ、この辺は個人差か
515NPCさん:2005/10/07(金) 15:41:21 ID:???
>>509
それはデメリットという表記は不適切では?
失敗した結果の不利益はそれ自体はデメリットではなく
リスク、あるいはペナルティーと呼ぶべきものだぞ。
516NPCさん:2005/10/07(金) 16:26:52 ID:???
>>472
SWリプの特徴じゃなくて単に筆者の癖だと思うぞ。
筆者がピロシの頃はPLがジュース買いに行ったりしてたやん。
517NPCさん:2005/10/07(金) 17:00:47 ID:???
PLがコーヒー買いに行ったのは清松じゃなかったか?
518NPCさん:2005/10/07(金) 17:03:22 ID:???
スチャラカの頃だからピロシだとオモ。
その後あったかは覚えてない。
519NPCさん:2005/10/07(金) 17:08:43 ID:???
清松の時はスイフリーがトイレに行ってたな。
あと金魚のマックとか。
520NPCさん:2005/10/07(金) 19:45:57 ID:???
>>515
D&Dのクリーチャーに関する知識判定はリスク回避するような性質のものじゃないだろ。
単に失敗したらクリーチャーのデータがわからないだけだ。
リスクというのは失敗した場合、ダメージを被るとか間違った行動を取らなきゃならんとか、
そういう時に使うべきだろ。
521NPCさん:2005/10/07(金) 21:33:13 ID:???
>>520
間違った推測に基づいて行動してしまうかも知れない危険性は
充分「リスク」じゃないのか?
522NPCさん:2005/10/07(金) 21:42:00 ID:???
>>521
それはリスクだな。間違いない。
>>520の言ってるのはリスクではなくペナルティ。
523NPCさん:2005/10/08(土) 05:30:56 ID:???
ソスレはいまだに戦車レースの話なんかしてるのか・・・。
あんなクソシナリオ擁護してもいいことないのにな。

チェスメンといい、清松のシナリオはクソだから黒歴史にすればいいんだよ。
524NPCさん:2005/10/08(土) 05:38:09 ID:???
・擁護しないと話が続かない
・清松信者とアンチの遺恨はGENKAI-TOPPA
・他に盛り上がるネタがない

なんというか、テーマが絞られた社交場なんだよ、あそこは
かつてはこのスレがそうだったが、最近はネタ切れ気味だからなあ
525NPCさん:2005/10/08(土) 06:13:22 ID:???
ソスレはTRPGとしてのSWを楽しむためのスレじゃない。
グダグダのネタとしてのSWを楽しむスレだ。
そこを勘違いしちゃいけない。

あのスレ見てもSWを楽しく遊べるようにはならない。
リンクだけコピペしてキャッシュを削除するべきだ。
526NPCさん:2005/10/08(土) 07:12:02 ID:???
ソスレなんて放っときゃいいのに
構うと馬鹿が感染るぞ
527NPCさん:2005/10/08(土) 07:14:46 ID:???
しかしまあ、清松がビックリするほどシナリオ作成がヘタなのは確かだな。

・・・Q&Aのことも考えると、もしかして清松はGMがへt(ry
528NPCさん:2005/10/08(土) 07:20:52 ID:???
なにをいまさら。
529NPCさん
>>525
というよりSWを楽しく遊べる人間はあんなクソスレには書き込まないと思う。
信者もアンチも実プレイしてないこと丸わかりな発言ばっかだし。