935 :
NPCさん:2006/05/05(金) 23:17:30 ID:???
野球RPGをさらに発展させて、野球拳RPGはどうだろう!
936 :
(゜∀゜):2006/05/05(金) 23:26:36 ID:???
ゲームならエロゲーとして売れそうだが>野球拳RPG
937 :
NPCさん:2006/05/05(金) 23:32:06 ID:???
RP支援システム全開なデザインで、チーム内のゴタゴタだのライバルとの
恋の鞘当てだのがあればいけるかもしれん。>野球RPG
938 :
NPCさん:2006/05/05(金) 23:32:46 ID:???
野球TRPGはたしかあったはず。去年だか一昨年だかJGCのフリープレイ卓でプレイしてるのを見た記憶がある。
939 :
NPCさん:2006/05/05(金) 23:32:54 ID:???
野球RPGはNPCが多くなりすぎると思うねん。
940 :
NPCさん:2006/05/05(金) 23:34:26 ID:???
あと、投手のPLは出番ない日どうするかって問題があるか
『全部投げればいいんじゃない?』
『高校野球高校野球』
『で、ありがちな話はどこに?』
『脱線すると帰ってこれない』
942 :
NPCさん:2006/05/05(金) 23:37:04 ID:???
投球(球種やスピードの差)判定と打者判定、捕球・送球判定、走塁判定と
判定の対決ルール決めればとりあえずは出来そうだな。
能力値は
走-走力。走塁や打球・走者を追うスピードの他、守備範囲に大きく影響する。
投手のモーションを見切って走塁タイミングをとるのもここ。
攻-打撃力。打球の飛距離や飛び方、バッティングセンス(選球眼)に影響する。
(ただしピッチャーは攻はピッチングに使用し、打撃に使えない)
守-主に捕球力。打球・送球のキャッチの他、守備のポジション取りにも影響する。
簡単にするなら3つの能力値に10程度を割り振り、1Dか2D足して振り合いして大きい方の勝ち
細かくするなら球種や球速で差をつけたり、スキル(投球球種や各種得意不得意等)を取らせたり。
能力値も大きくして下方ロールか下方内上方ロールで成功度を出す。
>>940 投手は複数キャラ持たせて希望プレイヤーで持ち回りすればいいんじゃね?
943 :
NPCさん:2006/05/05(金) 23:37:42 ID:???
944 :
NPCさん:2006/05/05(金) 23:37:57 ID:???
背番号で呼ばれるNPCは簡易データ&行動結果チャート参照でいいじゃない。
945 :
NPCさん:2006/05/05(金) 23:40:32 ID:???
>>942 PLひとりにつきスタメン野手1、投手1、控え野手(代打・代走・守備固め)1を
受け持てばいいか。能力はなるべくシンプルにする必要があるな。
946 :
NPCさん:2006/05/05(金) 23:46:26 ID:???
947 :
NPCさん:2006/05/05(金) 23:52:00 ID:???
なんだ、なかなかおもしろそうじゃないか>野球TRPG
試合が最後に来るのはわかるが、他の部分はどうするの?
試合の対戦相手と関係あるシナリオにしないと白けるが、
かといって喧嘩になったら出場停止処分になるだろうし。
948 :
NPCさん:2006/05/05(金) 23:52:35 ID:???
>>947 プレイ時間を考えると最初から試合をやらないと終わらない気がする。
949 :
NPCさん:2006/05/06(土) 00:00:37 ID:???
打者一巡するまで打たせない特技とか、何だかんだで二死満塁が回って
くる特技とかを作ればわりとすぐ終わるんじゃねえかな。
950 :
(゜∀゜):2006/05/06(土) 00:09:07 ID:???
そおいう時こそシーン制でしょう。
マスター『九回裏の最後の攻撃だ』
俊足PC『じゃあ、俺が塁に出ないといけないわけだ』
スラッガーPC『俺までまわせっ』
エースPC『へばってる。延長はできない。決めてくれ』
野球があるなら『スラムダンクTRPG』の方も良くない?
センターガード『うほーっ。ハエ叩き』
ポイントガード『ナイス。ドリブルで敵陣を突破する』
3Pシューター『くそっ、判定失敗。マークはずせない』
ポイントガード『シュート判定。失敗。だめか?』
リバウンド王『スクリーンアウト成功。リバウンドっ!! シャー』
鬼オフェンス『さっさと渡せどアホウ。ダンクでねじ込む』
951 :
NPCさん:2006/05/06(土) 00:09:30 ID:???
スレ違いな雑談。
952 :
NPCさん:2006/05/06(土) 00:12:27 ID:???
>>949-950 それだと頑張って、PLが複数PCを担当したり、大量のNPCを扱う甲斐が・・・
953 :
NPCさん:2006/05/06(土) 00:12:36 ID:???
954 :
NPCさん:2006/05/06(土) 00:19:04 ID:???
>>952 9回の攻防全部、緻密にサイコロ振るのも辛いし…
適度にカッ飛ばしつつ、個人成績はちゃんと算出できるのが理想だな。
あとは
>>953のスレ住人に丸投げしよう。
955 :
NPCさん:2006/05/06(土) 00:23:52 ID:???
ネタ振ればつくってくれる所じゃないけどな
956 :
NPCさん:2006/05/06(土) 00:47:44 ID:???
RPGにする意味なくね?
普通に野球ゲームにしとけよ。
957 :
NPCさん:2006/05/06(土) 07:14:17 ID:???
卓上ゲームにする意味なくね?
普通に体使ってやれよ。
958 :
NPCさん:2006/05/06(土) 07:52:55 ID:???
野球にする必要なくね?
普通にサッカーにしろよ。
炎殺黒龍破ッ!
959 :
927:2006/05/06(土) 11:10:53 ID:???
960 :
NPCさん:2006/05/06(土) 11:16:34 ID:???
961 :
NPCさん:2006/05/06(土) 12:09:42 ID:???
話題のループもありがちだよね
とーゆーヲチ?
962 :
NPCさん:2006/05/06(土) 12:13:32 ID:???
>>957 場所と道具とメンツが大変だとマジレスしてみる。
963 :
NPCさん:2006/05/06(土) 15:07:02 ID:???
>>959 てめぇは俺がナイフ・エッジ・デスマッチで場外に出して殺す
964 :
NPCさん:2006/05/06(土) 16:08:52 ID:???
なら俺はデビルヨーヨーでループザループきめる
965 :
NPCさん:2006/05/06(土) 20:32:27 ID:???
キリタケのゲームが売れない。
そしてスレが埋まらない。
966 :
NPCさん:2006/05/06(土) 21:14:28 ID:???
貴様らスレタイを読め。
967 :
NPCさん:2006/05/07(日) 00:01:52 ID:???
つまり話が脱線することがありがちだと言いたいんだよ!
968 :
NPCさん:2006/05/07(日) 00:03:46 ID:???
どうでもいい内容で微妙に有益なスレほど、
次スレの必要性に悩む確率が比例して上がる
次スレ、どうするよ?
969 :
NPCさん:2006/05/07(日) 00:16:28 ID:???
スレタイを変更した上で次スレを立てるのはどうかな?
ネタスレとしてだけじゃなく話題の範囲を広げれば有益だと思う。
970 :
NPCさん:2006/05/07(日) 00:21:27 ID:???
どう話題の範囲を広げてどんなスレタイにすればネタスレから有益なスレになるのか聞きたい
971 :
NPCさん:2006/05/07(日) 00:33:17 ID:???
正直、雑談スレに合流でいいのでは?
972 :
NPCさん:2006/05/07(日) 00:42:48 ID:???
雑談スレとは違うんじゃね?
973 :
NPCさん:2006/05/07(日) 02:02:58 ID:???
スレタイからよく脱線してたし、話題の範囲を拡げるなら、ってことだろ?
974 :
NPCさん:2006/05/07(日) 03:32:22 ID:???
主題であるありがちな事も大体出尽くしただろう。
次スレを立てても埋まるまで何年かかるか…って次元だ。
次スレは不要に一票。綺麗に終わらせたほうがいい思い出だ。
975 :
NPCさん:2006/05/07(日) 03:39:23 ID:???
別に無くてもいいスレだしな
976 :
NPCさん:2006/05/07(日) 09:17:25 ID:???
卓ゲ板には、なくてはならないスレなんかひとつもないけどな。
977 :
NPCさん:2006/05/07(日) 10:24:47 ID:???
978 :
NPCさん:2006/05/07(日) 10:39:39 ID:???
誰も考えたことのない発想なんか今後もう出ないだろ。
どんなに斬新なアイディア出したところで、すでに誰かが考えてるよ。
茶道RPG、風俗嬢RPG、猫RPG、微生物RPG、雲RPGなんてのまであるんだから。
それらの発想をRPGとして完成させた例は数少ないだろうがな。
979 :
NPCさん:2006/05/07(日) 13:45:44 ID:???
猫は普通にできそうだな。
風俗嬢RPG……イメクラ?
980 :
NPCさん:2006/05/07(日) 16:53:17 ID:???
猫はガープスミステリアスキャッツで実現済。
イルカRPGも実現済。
981 :
NPCさん:2006/05/07(日) 19:57:00 ID:???
スライムRPGもあるうらしいな
982 :
NPCさん:2006/05/08(月) 10:18:21 ID:???
>>978 あるよ。
それを考え付く頭が君や俺にないだけだ。
次スレは各システムでありがちなことのネタを振っていくってのはどうだろう?
名前欄にシステム名入れてさ。
生死判定で1ゾロが出る確率は、1ゾロ以外では死なないと言うときに跳ね上がる。
984 :
NPCさん:
とりあえず、マーフィの法則スレがないか、確認しておくか。