【卓ゲ全般】困ったチャン同士会わせて不幸せ76(ナム)ー

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917NPCさん:2005/07/21(木) 06:23:11 ID:???
>>916
>ルール制定:ゲームデザイナーのみ。卓によって異なる選択ルールなどは禁止する。
「最もありえない手法の提示」の間違いだろ?
918NPCさん:2005/07/21(木) 06:41:17 ID:???
>>「GMの暴走を制御するには、(三権分立の考えを摂り入れて)特定の役割のサブマスが必須」
その変換はどうか。>>882の意見に引きずられていると思われる。
そも「サブマスター」なる概念自体が、「メインマスター」という概念を含んでおり、
>>878の言う「三権分立」の基本概念に破壊的に作用する。これはいけない。
【政治も大差ない状況】

えーと、相変わらずスレ違いの困ったちゃんどもだな。
919NPCさん:2005/07/21(木) 06:41:20 ID:???
>三権分立
既出ネタだし。
920NPCさん:2005/07/21(木) 06:44:58 ID:???
そこで民主主義ですよ。
参加者全員の多数決でGMを決め、そして予め決まっている任期が過ぎたらまた選挙。
そして任期途中でもPLの過半数の反対が出ればGMを辞任しなければならない。
921NPCさん:2005/07/21(木) 06:45:52 ID:???
>917
行政や司法が立法権を持っててもよいと?
922NPCさん:2005/07/21(木) 06:49:56 ID:???
>>920
GM押し付けの予感
【立候補なんて知らない】
923NPCさん:2005/07/21(木) 06:58:11 ID:???
困ったちゃんGMにならないためには「最大多数の最大幸福」よりも「最小少数の最小苦痛」を考えるべきだろう。
つまり、苦痛を感じるものが最も少ないように、感じる苦痛がもっとも少ないようにする(理想は両方とも0)のが大事なのだ。
924NPCさん:2005/07/21(木) 07:25:15 ID:???
日本の三権分立は癒着しまくりじゃねーか。
925NPCさん:2005/07/21(木) 07:32:45 ID:???
>924
で、それが卓の三権分立とどう関係がある?
926NPCさん:2005/07/21(木) 07:43:32 ID:???
で、卓の三権分立のどこに現実味がある?
927NPCさん:2005/07/21(木) 07:49:25 ID:???
なぁに、これからグロサガがブームを起こして証明になってくれるさ。
928NPCさん:2005/07/21(木) 08:37:38 ID:???
そもそも卓の三権分立をする必要が何処にある?
929NPCさん:2005/07/21(木) 08:43:08 ID:???
>>893
愚痴スレでも可
930NPCさん:2005/07/21(木) 08:44:08 ID:???
>>895
だった。

まぁ、犯罪したがるPL相手にはパラノイアかヴァイオレンスかサタスペやってればいーんではないかなと。
931NPCさん:2005/07/21(木) 09:11:44 ID:???
パラノイアは違わねーか?
あれはクトゥルフにも通ずる、PCが駄目な様を楽しむゲームじゃろ
coooolな犯罪者wを演ずるものではないな
932アマいもん:2005/07/21(木) 09:38:39 ID:???
>>890
オレも経験あるゼェー、兄弟ィィー。
PCに銃を持たせたのが悪かったのか、突然コンビニ強盗やりだしたトンチキがおってな。
店内にいた別のPC(大学教授)を人質にして、山奥へ逃げたのよ。
んーで他のPC(FBI捜査官と森林警備員と新聞記者……のフリした政府のエージェント)は、山狩りに参加っつーカタチでシナリオに合流。

まー、システムがクトゥルフだったンで、ぜんぜん困ンなかったけどね。むしろ爆笑の連続。もちろん一番笑ってたのはキーパーやってたオレなンだが。
933NPCさん:2005/07/21(木) 09:51:59 ID:???
>マイたん
楽しそうでいいセッションじゃないか
934NPCさん:2005/07/21(木) 10:47:06 ID:???
セッション時は戦時下あつかいだから
三権は一時的に非常時の手段で統合されてるっての知らなかったのか?
935NPCさん:2005/07/21(木) 13:38:12 ID:???
>>931
バイオレンスもクールは無理
人間のクズを疑似体験して楽しむゲームだから
アウトローとかハードボイルドとかはない(シルアルキラーはあるでよ)
936聖マルク:2005/07/21(木) 14:20:04 ID:???
それ言ったらサタスペもダメそうだが……。
ミロのヴィーナス(レプリカ)で警備員を撲殺して銀行強盗するの超かっこいい、とか思うなら別として。
937NPCさん:2005/07/21(木) 14:37:25 ID:???
超かっこいい
938NPCさん:2005/07/21(木) 14:39:39 ID:???
ださかっこいい、だな
939NPCさん:2005/07/21(木) 14:54:09 ID:???
後輩を殴るためにコタツ持って電車に乗って学校に来る先輩を思い出した
940NPCさん:2005/07/21(木) 15:21:21 ID:???
なんで観光地土産の木刀じゃだめなの?
941NPCさん:2005/07/21(木) 15:25:31 ID:???
風林火山と自分で彫ってあるのを見られると恥ずかしいから。
942NPCさん:2005/07/21(木) 16:56:04 ID:???
あ、俺は夜叉ってマジックで書いたよ!
943NPCさん:2005/07/21(木) 17:00:19 ID:???
>>939
鷲尾さん!じゃない
944NPCさん:2005/07/21(木) 19:19:19 ID:???
俺はなんだっけ。聖極楽剣だったかな。
945NPCさん:2005/07/21(木) 19:20:45 ID:QBnaDl/w
木刀には洞爺湖で。
946ダガー+2次元未満:2005/07/21(木) 19:41:15 ID:32Hc3Gp2
オレァ刀身にカッターの刃埋め込んだナァ。
(※銘じゃない)
947NPCさん:2005/07/21(木) 19:49:55 ID:???
わざわざ用意してある相当品か。
948糞スレの荒廃者 ◆afRe.zkYhE :2005/07/21(木) 20:03:38 ID:???
んあ〜
949NPCさん:2005/07/21(木) 20:22:42 ID:???
ああ、懐かしい話があってるな。

昔、クトゥルフで、テロリストだ、と言って、殺人、建物破壊をしまくって、
RLをムギャオーさせた奴らがいたなあ。

950NPCさん:2005/07/21(木) 20:36:43 ID:???
人を殺すたびにサンチェック、建物破壊の被害者を見るたびにサンチェックでいいんじゃないか?
もちろん警察も追ってくるし公安もくるだろ、当然のように指名手配で外も出歩けない。

プレイヤーがテロリストだから死体は見慣れてるとかいいだしてもサンチェックは見慣れて回避できるもんじゃないし
951NPCさん:2005/07/21(木) 20:53:03 ID:???
人を殺す=狂気(狂気の悦楽)に引き込まれる訳だし、Sanチェックもいいだろうな。

私は善人RPをしては悪人PCに殺される役です
(それでも楽しめるからよし)
952ジジ:2005/07/21(木) 21:24:49 ID:???
困ったちゃんは存在自体が77(なな)不思議


ですよー
953NPCさん:2005/07/21(木) 22:04:42 ID:???
長すぎて入らないんじゃないか?ちょっと削って
【卓ゲ全般】困ったちゃんの77(なな)不思議
954NPCさん:2005/07/21(木) 22:16:56 ID:???
【卓ゲ全般】俺の卓に困ったチャン!?そんなバ77(ナナ)!
955NPCさん:2005/07/21(木) 22:20:04 ID:???
【卓ゲ全般】77(ナナ)め上行く困ったちゃん
956NPCさん:2005/07/21(木) 22:56:03 ID:???
>>955に一票。
957884:2005/07/21(木) 23:41:18 ID:???
>>915
そう、それです。『げん』>東大SF研の同人誌
内容はこのコラムを書いた人の実体験に基づいたもので、いずれも実例と何故それがいけないのか、という解説つき。
≪シナリオストーリーにおける8の間違い≫
→「NPC中心にストーリーを構成する」「あとせつ」「引きが弱い」など
≪シナリオフレーバーにおける4の間違い≫
→「NPCを完全人間にする」「オリジナルの乱用」など
≪マスタリングにおける7の間違い≫
→「プレイヤーの機転を却下する」「リアクションをやりすぎる」「安直な治癒、復活」など
ときて、最後に≪RPGしてはならない最後の間違い≫ってのがあった。
遅くなって大変に申し訳なかった。
958NPCさん:2005/07/22(金) 00:03:40 ID:???
>957
すばらしい内容ですね。
できればもっと詳細がわからないでしょうか?
959884=957:2005/07/22(金) 00:45:52 ID:???
んー、たとえば「プレイヤーに選択の余地を与えない」なら
 村長の家で飯に睡眠薬を盛られた。私だけがセービングスローに成功
→妖しげな物音に目を覚まし、こっそりと調べにいこうとする私
→首筋にひやりとした感覚。ナイフを当てられていた
→縛り上げられ、嘲笑われる私。いったい何のためにセービングスローに成功したんだ?
といった実例が挙げられ、この事例に対する解説として
「マスターがあらかじめ決めておいたとおりのストーリー展開しか許されないシナリオ。
マスターにプレイヤーの自由な行動を受け入れる柔軟性が欠けていることが考えられる」
と言った解説と、ものによっては対処方法などが書いてある。
項目の最後には原因が書いてある。この場合なら「独りよがりなプレイ」など。

項目についての詳細と言うことなら、
≪シナリオ・ストーリーにおける8の間違い≫
「プレイヤーに選択の余地を与えない」「NPC中心にストーリーを構成する」
「プレイヤーに展開を全く読ませない」「あとせつ」「プレイヤーをだます」
「プレイヤーを報われさせない」「引きが弱い」「細部にこだわりすぎる」
≪シナリオフレーバーにおける4の間違い≫
「強すぎるNPC」「NPCを完全人間にする」「無敵の敵」「オリジナルの乱用」
≪マスタリングにおける7の間違い≫
「プレイヤーの機転を却下する」「設定を見せびらかす」「人間描写をやりすぎる」
「リアクションをやりすぎる」「余計な戦闘」「強すぎるプレイヤー」
「安直な治癒、復活」
≪RPGしてはならない最後の間違い≫
「極端な美的主義」

いじょ。長文スマソ。
960NPCさん:2005/07/22(金) 00:52:00 ID:???
うわあ、実物読んでみたいな
961NPCさん:2005/07/22(金) 00:57:07 ID:???
美的主義ってなんだ。
「美しさ優先の法則」とか?

【馬鹿は微妙にSW叩きに持っていこうとしている】
962NPCさん:2005/07/22(金) 01:02:15 ID:???
>>960
つ「水野GM」
963NPCさん:2005/07/22(金) 04:12:44 ID:???

【 夏が 来た 】
964NPCさん:2005/07/22(金) 04:18:13 ID:???
ゴメン、↑は誤爆…
965NPCさん:2005/07/22(金) 08:20:08 ID:???
>959
サンクス。これはスゴイ。実物を読んでみたいな…

>「あとせつ」
「後から説明」の意味でしょうか?
>「プレイヤーに展開を全く読ませない」「あとせつ」「プレイヤーをだます」
すいません「あっと驚く意外な展開」「推理モノ定番のミスディレクション」等々との違いをお願いできませんか。

>「リアクションをやりすぎる」
>「極端な美的主義」
>「細部にこだわりすぎる」
この辺はどういったことなのか良く分からないのですが、解説をお願いできないでしょうか。
966NPCさん
続きはマスタリングスレでやってね。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1114584452/