【その名は】 アルシャード45 【ff】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2005/07/24(日) 21:59:36 ID:???
これでゼロニウム製のヴァルキリ刑事(デカ)が出来るな。
953腐死者ジェインソ:2005/07/24(日) 22:08:04 ID:???
付属シナリオ2本のセッション終了。
うーむ、ヴァグランツサンプルのくせにデラツヨス。1.0とは違うイキモノだ
ミドルでhpやMP減るとマジヤバス。ミドル戦闘のシナリオ全体での意味の比重が高くなっててある意味違うゲームに。個人的には大歓迎な方向性。
属性弱点のおかげでクリーチャー知識の重要性が高くなった。
ボス戦ではメジャー使ってでもやる価値があるね。てかボス戦ではなんらかの属性耐性はもたせておくのが味になりそう。

細かいレポはネタバレスレの方がいいかな?
954腐死者ジェインソ:2005/07/24(日) 22:17:06 ID:???
プレイてでた疑問点をいくつか。

・フレイヤの追加されるメインプロセスでの100ページと193ページの矛盾(マイナーアクションはできるのできないの?) これはガイシュツだが。
・判定が「自動成功」の特技に「判定のダイスロール」のタイミングは発生してるのか?
ヒールをネルガルで拡大できるかでちょっともめました。
あと、これが発生するなら、エ−ギルで「自動成功」の特技を解除できることになるが・・・・
・ダブルウェポンでの攻撃の射程は右腕の武器のみを適用?
右手に投擲武器、左手に白兵武器なら、投擲武器の攻撃で、届かないはずの白兵武器のダメージを足してもいい?
・衛星通信機がビルトインアイテムでなくてあんな記述になってる理由がわからない。
955NPCさん:2005/07/24(日) 22:20:56 ID:???
衛星通信機は、フレーバー特技みたいなもんだから、特技枠1つ消費するのもったいないんで追い出されたんだろ
コンパウンド10削除やウェザーコントロールの効果変更と同じ趣旨だ
956NPCさん:2005/07/24(日) 22:25:18 ID:???
>>954
ネルガルは「誰かが行動宣言を行った直後に宣言する」とも書いてあるから良いんじゃね?
エーギルは「判定のダイスロールを行った直後に宣言できる」と宣言にも効果にもダイスロールが無いと出来ないように書いてあるし。
ダブルウェポンは「同一エンゲージ攻撃不可」の記述がなくてもどっちかが攻撃できない距離なら矛盾だから無理だろ。
957NPCさん:2005/07/24(日) 22:31:41 ID:???
ダブルウェポンの射程の矛盾はトラブルシューティングにあったよ(p193)
958腐死者ジェインソ:2005/07/24(日) 22:33:14 ID:???
ヒールぐらいはいいと思うんだけどね。
ヤバスと思ったのが《インタラプト》の拡大とか。
ある意味フレイヤ以上にならない?
自動成功のものも拡大OKにすると対象:自身な強化系特技なんかのネルガル拡大は特にヤバそう。

そして、特技とかじゃなくて「行動を拡大」するなら、《ニョルド》も拡大? 《イドゥン》も拡大?
959NPCさん:2005/07/24(日) 22:36:58 ID:???
加護って行動なのか?
行動済という言葉がある通り、メジャーアクションと見ておくのが妥当かと。
960NPCさん:2005/07/24(日) 22:37:54 ID:???
>>958
加護は行動じゃないだろ。
961NPCさん:2005/07/24(日) 22:39:23 ID:???
でも、旧ニョルドなら拡大できるのかね。
俺は判定ダイスロールが実際に発生しないものは拡大不可と素直に受け取るほうが安全だと思うが。
ヒール系も当然不可。
962NPCさん:2005/07/24(日) 22:41:11 ID:???
マジックシールドを味方全体にとかは出来るかな?
963NPCさん:2005/07/24(日) 22:41:20 ID:???
行うと行動済になる=行動では?
964NPCさん:2005/07/24(日) 22:43:09 ID:???
つうか加護はタイミングじゃなくて宣言になってるのか
965NPCさん:2005/07/24(日) 22:45:01 ID:???
《インタラプト》とかが拡大できたら確かにすごい危険だとは思う。
てか、自動成功を禁ずるというより、対象:自身の特技拡大は禁止すべきじゃないか?
エラッタか何かで。


966NPCさん:2005/07/24(日) 22:47:45 ID:???
>>963
じゃあ、マジックシールドもカバーリングも「行動」ではないからネルガル拡大不可?
967NPCさん:2005/07/24(日) 22:56:10 ID:???
インタラプト拡大ぐらい問題ないんじゃね?
どうせ行動は消費するし。
そんなもん全体攻撃をフレイヤするのと実質同レベル。
加護組んだコンボは、傍若無人に強くて当たり前。
968NPCさん:2005/07/24(日) 22:57:04 ID:???
まあ、とりあえず解釈待ちってことで。
969NPCさん:2005/07/24(日) 22:59:32 ID:???
実際、新ネルガルはもうちょっと定義をはっきりしてくれないと、《バーンナウト》を拡大とかなにがなんだか処理できない状況も発生するんだよな。
970NPCさん:2005/07/24(日) 23:01:15 ID:???
《マジックシールド》が拡大できるなら《巨大化》も拡大可能だよね。
《集団統率》も。

・・・・なんかやっぱりちょっとアリアリではない気がする。

971NPCさん:2005/07/24(日) 23:03:20 ID:???
《集団統率》は仮に拡大されても別に問題ないだろ。
まずいのは《絶対先制》だよ。

972NPCさん:2005/07/24(日) 23:05:21 ID:???
《カバーリング》は是非拡大してほしいが、本当にどんなタイミングのものでも、どんな対象のものでも、なんでもかんでも拡大できるならゲーム的におかしすぎるようになるからなぁ。
973NPCさん:2005/07/24(日) 23:10:53 ID:???
[タイミング:常時]はそもそも行動宣言がないので意味なし。
[対象:自身]は無理ぽ、とした方がバランス的には良いだろうな。
974NPCさん:2005/07/24(日) 23:12:47 ID:???
なんで問題も特になかったネルガルを改訂したんだろうか?
975NPCさん:2005/07/24(日) 23:13:01 ID:???
エネミー特技まで前提にバランスを考慮する必要はないだろ、さすがに。
遠慮なくバカ強くすればいいんだし。
976NPCさん:2005/07/24(日) 23:15:09 ID:???
>>974
攻撃以外にも使えるようにして欲しいって要望が有ったんじゃないか?
実際使えれば便利だからな。
今回の問題はそれがどこまで使えるのかってことだ。
977NPCさん:2005/07/24(日) 23:16:44 ID:???
>974
ヒール拡大とかできたらもっと面白そうじゃん。
夢が広がるだろ?

ま、エラッタ待ちだが。
対象:自身が拡大されても致命的なバカはそう出ない気がする。
全員〈ハードワイヤード〉とか強そうだなー。
978NPCさん:2005/07/24(日) 23:17:13 ID:j0aws2w+
すみません、まだ手に入ってません。
ジャーヘッドメインだったんですが何か変わってますか。
教えてください。
979NPCさん:2005/07/24(日) 23:22:25 ID:???
デコイの効果がd6の1−2で回避という特殊なものから、防御判定に+2に代わってる。
そのかわり3つまとめて使って+6とかいうこともできる。
3連続でデコイをふくらませて回避というのはなかなか絵になるな。
980NPCさん:2005/07/24(日) 23:22:58 ID:???
何故謝るのか解らんが、
ジャーヘッドはそんなに変わってない。
サンドスーツが初期ジャーヘッド以外には取れなくなった、
コンパウンド10のような演出特技が消えた、
ネルガルで拡大できるのが攻撃ではなく行動になった、
ってあたりだ。
981NPCさん:2005/07/24(日) 23:24:57 ID:???
次スレは985あたりでヨロ
982NPCさん:2005/07/24(日) 23:34:35 ID:???
【旅を続ける】アルシャード46【冒険者達へ】
983NPCさん:2005/07/24(日) 23:51:03 ID:???
【フォルテさんで】アルシャード46【どんぶりメシ】
984NPCさん:2005/07/24(日) 23:54:54 ID:???
【最強のヘタレ】アルシャード46【フォルテッシモ】
985NPCさん:2005/07/25(月) 00:00:09 ID:???
ジャーヘッドは大分使いやすくなったな。
986NPCさん:2005/07/25(月) 00:03:30 ID:???
パンツァーリッターも使いやすくなった希ガス
987NPCさん:2005/07/25(月) 00:13:06 ID:???
エレメンタラーやエージェントもなかなか
988NPCさん:2005/07/25(月) 00:26:33 ID:???
>>985
スレを立てているところなのか、規制でスレを立てれないのかいってくれ
でないと990にまわしていいかどうかわからずに困る
989NPCさん:2005/07/25(月) 00:26:51 ID:???
誰も立てないようなのでやってみる
990NPCさん:2005/07/25(月) 00:33:31 ID:???
任せたよ。
991989:2005/07/25(月) 00:40:00 ID:???
すまん。ホスト制限。
テンプレだけ載せとく。


【旅を続ける】アルシャード46【冒険者達へ】
_____________________________________________

神話と冒険の日々、ふたたび!

待望の改訂版ルールブック「アルシャード・フォルテッシモ」、ついに発売!
変わるべきものは変わり、変わるべきでないものは変わらない。
そう、これが新しい原点、新たなる神話が僕らの前に姿を表した!!

強力なサポートスケジュールも発表され、「より強く(フォルテッシモ)」となった「アルシャード」について語りましょう。

前スレ
【その名は】 アルシャード45 【ff】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1120826065/l50

★公式サイト
http://www.fear.co.jp/alshard/index.htm
992ダガー+2次元未満:2005/07/25(月) 00:54:40 ID:z0fumGXB
>979
む、アレ好きだったんだけどな。失敗するのが楽しくて。

>991
立ててみる。
993ダガー+2次元未満:2005/07/25(月) 00:56:09 ID:z0fumGXB
ダメだったー
994パペッチポー:2005/07/25(月) 01:01:23 ID:???
・《ネルガル》可能なのは判定にダイスロールが必要なもの。
・判定値:自動成功はダイスロール自体は行わない。
と仮定すれば…

自動成功の特技はネルガルで拡大は出来ない。
加護は宣言のみだから当然拡大は出来ない。
というわけで、せっかく変化した部分が活きない希ガス。

だが、
・判定値:自動成功はダイスロールを行ったものとして扱う。
という解釈ならば、特技系は可能、加護は宣言のみなので不可となる。
どうせ加護なんだからそれくらい出来てもいいような気もするが、それだとエネミー特技も拡大可能になる…。

>973の言うように「対象:自身」は拡大できないとするのがちょうど良いんだろうね

スレ立て試してみるね。
995罵蔑痴坊:2005/07/25(月) 01:03:39 ID:???
無理でした。orz

避難所はGF総合スレかな?
996NPCさん:2005/07/25(月) 01:07:53 ID:???
《インタラプト》は《賢者の石》で拡大出来るようになっちゃってるな
1.0でエラッタ出てたとこなんだが…
997NPCさん:2005/07/25(月) 01:12:43 ID:???
[対象:自身]を拡大したところで「あなた」にしか効果が無い罠
998NPCさん:2005/07/25(月) 01:14:06 ID:???
スレ立て失敗。こりゃ、いよいよ厳しくなってきた、な……。

>997
沢山の自分にいっぺんに掛けられるじゃないか。
999NPCさん:2005/07/25(月) 01:15:15 ID:???
>998
なにそのマンチプレイ。
どこのクローンだよw
1000NPCさん:2005/07/25(月) 01:16:09 ID:???
たくさんの自分ってどこから湧いてくるんだ
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪