872 :
NPCさん:2005/07/09(土) 15:20:23 ID:???
失礼な話だな。857がネタであることを願うよ。
873 :
NPCさん:2005/07/09(土) 15:30:01 ID:???
Aは絶対悪ではないが自作ばかりやるのは良くない。
一つのシステムしかやらないとマンネリを呼び倦怠を生む。
874 :
NPCさん:2005/07/09(土) 15:31:58 ID:???
マンネリを呼び倦怠を生まないために他のメンバーがいるんだろ?
875 :
NPCさん:2005/07/09(土) 15:45:21 ID:???
>>869 >今も進行中のキャンペーンが人が集まらなくて出来ない時は改善版の出番とあいなるワケなので…
>むしろそういうスキマを狙ったほうがいいかもしれませんね。
そうしろ。そういう時にマスターできるのがAだけなのに、それでA非難するな。
876 :
NPCさん:2005/07/09(土) 15:56:15 ID:???
オリシスじゃなければ、一つのシステムでしかGMやらない奴って結構いる様な。
877 :
NPCさん:2005/07/09(土) 15:57:28 ID:???
漏れの鳥取でもGMが某シミュレーションを改造してRPG用にし始めた。
当初は・・・当時高校生だった全員が協力。
しかし、GMはリテイクを繰り返し、テストプレイが続き、時と共に
一人又一人参加者は減っていった。
そして・・・・15年程経った頃、ようやくルールもデータも安定して来た
ただ、余りに煩雑な周辺ルールは漏れとGM以外にゲームに必要な
個々PL用の手元データの準備すら不可能にしていた。
結局、データの整理や手順書のテキスト化、表の整理、シートの作成
等を行い、18年程が経ったここ数年になってようやくハードルが低くなった。
ものが仕上がるには作る人間と試す人間と削る人間が必要で、
一人で全ては出来ない。
良いものになりそうと思うなら
>>857氏も協力してみてはどうか?
って、18年に及ぶある種の愚行に延々付き合った困ったチャンでしたよ、ほい。
878 :
NPCさん:2005/07/09(土) 15:57:47 ID:???
お前またSWかよもう飽きたよって事にならない?俺はなる。
いやまあ他のメンバーが何人いるかで周ってくる割合も替わるんだが
879 :
NPCさん:2005/07/09(土) 16:07:39 ID:???
>>878 なるが、ここで報告したら報告者が馬鹿呼ばわりされて終わるだけだと思うぞ。
880 :
NPCさん:2005/07/09(土) 16:07:50 ID:???
ワンパターンシナリオに飽きることはあっても、
システムに飽きることはあまり無いかなあ。
881 :
ダガー+2次元未満:2005/07/09(土) 16:16:34 ID:NhiM5x74
2回以上プレイして手を加えなかったシステムは1つもないなぁ。
882 :
NPCさん:2005/07/09(土) 16:20:16 ID:???
>870
人の話に耳を傾けないのは立派な悪じゃゴザらんかな。
883 :
NPCさん:2005/07/09(土) 16:48:44 ID:???
>>878 そりゃGMが二人しかいなくて一人がシステム固定だったらそうなるよな。
けどGM二人っての見てるとさ、GM増やそうとする方向もあるんじゃないか?と思うわけよ。
GMを4人に増やせば回数は半分になるわけだし
884 :
NPCさん:2005/07/09(土) 17:39:37 ID:???
GMになりづらくするPL脳がいけないんだ。
【馬鹿は脳科学で決着をつけようとした。】
885 :
NPCさん:2005/07/09(土) 17:44:18 ID:???
>>882 一般論じゃそうかも知れんが、今回の例ではその限りじゃ無かろう。
「俺はこのシステム以外のゲームがしたいんだYO!」
「ならお前がマスターやれ」
で聞き入れる必要なんて欠片も無いもの。
886 :
NPCさん:2005/07/09(土) 17:54:29 ID:???
「俺もマスターするから、改変システムに拘るのもう少しなんとかならないか?」と続こうとしているんだけどな。
887 :
NPCさん:2005/07/09(土) 18:03:36 ID:???
なら、マスターやってから云うのが筋だろ。
空手形で自分の意見だけ通そうってのは傲慢だよ。
888 :
NPCさん:2005/07/09(土) 18:24:02 ID:???
前から疑問に思ってたんだが、
神牙の一回目のエピソードと二回目のエピソードは
なんで同一人物と分かったんだ?
889 :
NPCさん:2005/07/09(土) 18:39:10 ID:???
>>888 46スレで、とあるNPCさんが肯定したから。
351 名前: NPCさん 04/12/22 14:47:24 ID:???
イヌ男の報告をした者だけど、
俺の記憶が間違っていないのであれば、同一人物だと思う。
キャストの名前が同じだし。
つまり根拠はあるようでない……
890 :
NPCさん:2005/07/09(土) 18:52:56 ID:???
確かにGMは奉仕活動でも何でもないんだから、
システムを強制することは出来ないわな。
891 :
NPCさん:2005/07/09(土) 20:46:50 ID:???
ときに、オリジナルシステムってなんで作るんだろう?
いや、俺もTRPGはじめたばっかの頃は使えない
自作システムを山ほどこしらえたもんだけど。w
よっぽど鳥取で盛り上がってる&流行ってるなら
別だけど
>>857みたいな状況(あれは改造だけど)
だったら、同人誌にするとか、ネットで公開するとか
する位の覚悟がないと、非常に不毛な気がする。
892 :
NPCさん:2005/07/09(土) 20:50:09 ID:???
>>891 自分も作ってたなら思い出せばいいじゃないか。
893 :
NPCさん:2005/07/09(土) 20:56:44 ID:???
>>891 抑えきれない若さと情熱とあと何か故に。
894 :
NPCさん:2005/07/09(土) 20:59:25 ID:???
>>891 ゲームを考えるという行為そのものが遊びだから。
895 :
NPCさん:2005/07/09(土) 21:03:09 ID:???
>870
毎回修正されるルールの膨大なゲームなんてやりたくないよ…
>857は積極的にGM頑張れ
頻度が減れば情熱も失せる
896 :
891:2005/07/09(土) 21:05:14 ID:???
>>892-893 ごもっとも。
確かに作ってるときは無闇に楽しかったっけ。
…でも、今でも時々大掃除のたびに何処かしら
から出てくる、昔作ったオリジナルシステムの
メモを見るたび、穴があったら入りたいような気分になる。
…TRPGゲーマーの本能ってことでFAかな?
897 :
NPCさん:2005/07/09(土) 21:16:25 ID:???
オリジナルシステムがからむと、どうも
オリジナルシステムそのものや作る人を悪として一件落着したいみたいな
ながれがあるんだよな。コンベスレでもそう。
放置しておくなり自分でGMするなりすればいいわけで。
857のキャンペーンはたぶん市販のしすてむなのだろうが
それに人が集まらなくてAのオリシスだと卓が立つってのは
そのぅ……アレじゃないのか。アレ。うん。
898 :
NPCさん:2005/07/09(土) 21:28:26 ID:???
>>897 面子が集まって「今日キャンペーンどうする?」「やめとこうか」という流れではなく
キャンペーンに参加している面子が揃わない状況なんじゃないか?
キャンペーンのメンバーだったら行けない時は事前に連絡して別のシステム用意してもらうか
全員揃うのがわかってる時にやれよとは思うけど。
899 :
NPCさん:2005/07/09(土) 21:30:59 ID:???
900 :
NPCさん:2005/07/09(土) 21:31:48 ID:???
だとしたら、そんな時に(システムはどうあれ)
GMの用意をしてきてるAに(もしTRPGがやりたいなら)
ありがとうでしかないのではないかなー。
それが避けたきゃ、誰かがモノプレイ用のシナリオ用意してれば
それですむわけじゃない。
901 :
NPCさん:2005/07/09(土) 21:38:25 ID:???
その、改造ソードワールドか作者が嫌いなだけなんじゃない?
902 :
NPCさん:2005/07/09(土) 21:59:13 ID:???
>>897 コンベスレやここでオリシスinコンベが叩かれるのは、それなりの理由があるぞ。
オリジナルはどうしても市販のものよりレベルが低く地雷である確立が高い。
実際、報告されるような事例はほぼ間違いなく地雷だ。(報告者の言葉を信じるなら)
それをコンベンションという初対面な人の集まる所でやる。
また、それに参加すると言う行為が叩かれるんだ。
>857のSW改は完成こそしていないが出来自体はまともらしいし、
周囲の人間と「AはSW改をやる」というコンセンサスも取れている。
状況が全く違うよ。
903 :
NPCさん:2005/07/09(土) 22:01:36 ID:???
そりゃあオリシスやって「まー普通かな」と思ったらわざわざ報告しないだろうしな。
904 :
NPCさん:2005/07/09(土) 22:10:10 ID:???
ここは困ったちゃんスレだ。当然ここで報告されるオリシスはシステム・製作者・報告者が困ったちゃんだ。
905 :
NPCさん:2005/07/09(土) 22:19:57 ID:???
だから、ここで報告されないオリシスや製作者が比較的マトモである可能性は高いと?
んな馬鹿な。
報告にすら値しないのもあるってことを忘れちゃいかんよ。
906 :
NPCさん:2005/07/09(土) 22:21:31 ID:???
よーし、そんなに叩きたければこっちいけこっち
468 ◆o4ZmRZlj3A sage New! 2005/07/08(金) 18:56:44 ID:???
誰も覚えて無いと思うけど、今週は困ったちゃんARAセッションです。
遅くなりましたが、今回のセッションのキャラクターデータを送付させていただきましたm(_ _)m
セッションスケジュール
7/9 21:00〜不定
7/10 21:00〜25:00
irc.trpg.net
#困ったARA
#実演GMのマスタースクリーン裏(PLは入室禁止。観客は自由入室)
ポート:6667
必要があれば、観客様の手元データ用途でキャラデータのうpも考えております
907 :
NPCさん:2005/07/09(土) 22:22:00 ID:???
ここで報告されないオリシス・製作者がまともである可能性「もある」
908 :
NPCさん:2005/07/09(土) 22:38:43 ID:???
困ったちゃんスレに報告されるオリシスよりは、報告されないオリシスの方がまともな可能性は高い
909 :
NPCさん:2005/07/09(土) 23:44:33 ID:???
鳥取ではオリジナルシステム遊んでるけど普通どころか
判定システムが工夫してあり面白いけどね。
910 :
NPCさん:2005/07/10(日) 00:02:34 ID:???
911 :
NPCさん:2005/07/10(日) 00:13:10 ID:???
>>910 まて! 909がシステム製作者である可能性もわすれるな!
912 :
NPCさん:2005/07/10(日) 00:18:18 ID:???
困ったちゃんとして報告されない限り関係ない。
913 :
NPCさん:2005/07/10(日) 00:33:42 ID:???
「オリジナルシステムを作る」ってのは
往々にしてシステムのバランスの良し悪しよりも
そのシステムを使って何がやりたいのか
何故そのシステムでなくてはならないのか
ってあたりが、キチンと製作者の頭の中にあって
それが他人にちゃんと伝わらないとダメだよなぁ…と思う。
ちなみに、ハウスルール作るのと同じ感覚でオリジナルシステムを作ったり
既存のシステムを改造しても、自己満足で終わる可能性が高いだろうね。
914 :
NPCさん:2005/07/10(日) 02:40:08 ID:???
ガープスでオリジナル世界作ると
漏れなくオリシスにほど近いものが出来てお得
915 :
NPCさん:2005/07/10(日) 03:02:39 ID:???
それはただの俺クラスト扱いではないのか?
良いものは良い、悪いものは悪い
そこにオリジナルかなんて関係ないよー
よって評価できないストブリが困ったちゃん
916 :
NPCさん:2005/07/10(日) 05:45:45 ID:???
>>915 ガープスは基本的には世界は自作するしかないぞ……
フォローされてないものでも遊べるようにした、ってのがガープスなのに……
917 :
NPCさん:2005/07/10(日) 15:33:52 ID:???
コンベでオリジナルは来た人にルール理解して貰うところからスタートだから
ハンデがでかいよね。SWみたいにシンプルなシステムだと楽だろうけど、
特徴があるからオリジナルなわけで、地雷になりやすいのも仕方ないと思う。
本当はよく出来てても、理解できてなければつまらないし。
システムがシンプルで特徴があって成功したと言うと、番長学園かね。
918 :
NPCさん:2005/07/10(日) 16:47:31 ID:???
>コンベでオリジナルは来た人にルール理解して貰うところからスタートだからハンデがでかいよね。
別にオリジナルに限ったことじゃなかんべ?
やった事のないシステムの卓に入れられたらどれでも一緒。
要は初心者がすんなり理解できるようにルールやサマリが整っているか?
GMやサブマスターがきちんと説明できるか?
と言った所の方がコンベなんかではシステムの完成度より重要ジャマイカ?
919 :
NPCさん:2005/07/10(日) 17:57:27 ID:LDYOqEor
正直TRPGはルールよりロールが重要。
920 :
NPCさん:2005/07/10(日) 18:04:26 ID:???
>>919 そんなしいたけみたいなことを言っても聞きませんのだ
921 :
NPCさん:
あー。番長学園はやったなぁ。
オフセの同人誌の頃に。
あれは能力値を自分で命名できるとか
通常判定は能力値にこじつけてできるとか
ツカミがばっちりだったんで一発で理解できた。