952 :
NPCさん:2005/08/06(土) 01:24:49 ID:???
操縦士だってカスタマイズしたいんだもん!
953 :
NPCさん:2005/08/06(土) 01:28:46 ID:???
>>951 やま、わりと求められやすいもんではあるんでね?
あと、決めるとは限らない、くらいじゃねーかな、知りませんが
954 :
NPCさん:2005/08/06(土) 01:36:13 ID:???
そこで陳述書作成技能と補給線ルールですよ。
あと、メカニック向けの懐柔技能と密造酒作成ルール。
955 :
NPCさん:2005/08/06(土) 01:39:45 ID:???
ガンパレード・マーチではパイロットがそれぞれの好みで勝手にカスタマイズしてたな。
個人でいじれるのは武器/盾/予備弾装の組み合わせだけだけど。
956 :
NPCさん:2005/08/06(土) 01:48:15 ID:???
そうだっけ?
略されてはいたがパイロットがメカニックに要請する形で
両者間の関係が薄い時点では、変更は通らなかったような
あと、パイロットのセッティングがその場で通っても、指揮官が上書きで変更したり
957 :
NPCさん:2005/08/06(土) 01:56:00 ID:???
まあとりあえず、カスタマイズできることに意味があるわけだから
上書きとか要請とかは、要請判定とか通過判定とか色々
958 :
NPCさん:2005/08/06(土) 02:00:03 ID:???
>>956 装備はパイロットの権限で変えられる。
(実際はパイロットじゃなくてもハンガーで操作すれば変更できてしまうが、これはゲーム的処置の抜け穴と言うことで見なかったことにしておく)
自分の機体以外は弄っても翌日になると元の組み合わせに戻ってるけど、戻してるのはそれぞれの本来のパイロット。
誰がパイロットになってるかで、デフォルトの装備内容が決まってるから間違いない。
申請しなきゃいけないのは、ハンガーにない装備を追加してほしい時や、機体そのものを新調するとき。
メカニックと言うか部隊会議に提案して変更するのは、装甲重視や機動性重視への換装。機体の総合的な調整で、装備には影響しない。
959 :
NPCさん:2005/08/06(土) 02:05:19 ID:???
>>951 ロボットが配備されて、各操縦士の好みや能力に合わせてカスタマイズ
させてやったほうが戦果を上げることが証明されたら、軍の決まりってのは
合理的に変更されていくんじゃない?
で、実際にそんな事が可能かというと、そもそもロボットものTRPG自体が「もし
可能だったら」という前提のうえに成り立つものだし。
960 :
NPCさん:2005/08/06(土) 02:12:27 ID:???
とりあえず、,ロボット物という時点で一般の人間を考慮する必要はない。
マニアのマニアによるマニアのためのシステムにして何の問題もないぞ。
偏るべきだし面倒であるべきだし煩雑であるべきだ。
961 :
NPCさん:2005/08/06(土) 02:50:57 ID:???
>944でマサ死が言ってるように
「オレは今ロボに乗ってるぞ!」
をどうルールで実現できるかだよな。
これさえ出来ればガンダム風だろうがボトムズ風だろうが再現可能だ。
962 :
NPCさん:2005/08/06(土) 03:22:51 ID:???
フィギュアとへクスシートをロボ用のモノに交換するとか
>>961 ロボの絵のカードの上に自分自身を表すポーンを置くってのはどうか。オレはこれで満足するんだが。
あと乗り込むと判定で振るダイスの種類が変わるとかな。人間時では2D4なのがロボ時では2D20になって人間の5倍の力だ!とか。4D20なら10倍だな。出目を数える処理速度がちと重くなるが。
これだとたまに人間がロボに出目で勝つ事もあるがそれは「対ATライフル未装備では人間ではロボには絶対に勝てない」とかするとか。
ロボへのダメージは深淵やPTのテキストカードが使えるかなあ。ダメージを受けたらカードをめくりロボが壊れる事をイメージさせてHPを減らす。偶に各部位へを狙うダメージがありそれはHPとは別に部位ごとに受けた回数で管理する。とか。
カスタマイズはまあ数値いじったりパーツ買ったりなんでもいいや。個人的には数値を自由に出来るのでなく、パーツを買ったり改造でも不自由な数値変動の方が好みかなあ。
あとカスタマイズは「PLが」好きに出来る。事を念頭にして初めて、それから設定とか軍人とかを詰めていくと楽なんじゃないかなあ。
964 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/08/06(土) 08:12:15 ID:AD6jMeqi
>軍属だとカスタマイズが不自由?問題
ココら辺はロボをどれだけ一般化させるかで解決出来るような気がする。パトレイ
バーくらいまで一般化させれば個人で持てる上にカスタムも可能だろうしさ。
965 :
NPCさん:2005/08/06(土) 08:38:20 ID:???
選択肢があることがPLへの魅力となる
極論すれば、パイロットのPCが機体を選べる必要はない
パイロットPCのPLが選んだ機体が、PCに配備されればいい
メックウォリアーでは、機体は先祖から継いだ家宝であり、PCに機体の選択権はない
ただし、PLは機体を詳細に設計でき、PCはその機体を初期装備とすることが出来る
軍隊モノなら、試作機が配備されているとか、
制式装備の充足率が足りず一人一人の装備が異なるとか、
PCの意志ではなく、結果的にカスタム機に乗ることになる設定は可能かと・・・
966 :
NPCさん:2005/08/06(土) 08:48:46 ID:???
>メックウォリアーでは、機体は先祖から継いだ家宝であり、PCに機体の選択権はない
>ただし、PLは機体を詳細に設計でき、PCはその機体を初期装備とすることが出来る
そんなルールは存在しない。
ルール上はチャートを振ってランダムに決定だ。
GMがオリジナルメックを使用して良いと許可を出してただけだろ。
967 :
NPCさん:2005/08/06(土) 11:09:08 ID:???
>>964 「才能ある魔法使いは己がイデアを巨大化して現実に投影するのじゃよー」
とかてけとーいっとけば個人所有の問題はよゆーでクリアッスよ。
え?カスタムパーツ?
何かの指輪とか買うとロボットにそれが着く、で良いじゃん。
968 :
NPCさん:2005/08/06(土) 12:30:32 ID:???
>>967 巨大ロボ型アルター使いだな。
助けて!僕のヒーロー!スーパーピンチクラッシャー!
あるいはサイコアーマー?
969 :
NPCさん:2005/08/06(土) 12:47:55 ID:???
あー、バイカンフー方式でPCが2倍3倍と大きくなっていくってのも
970 :
チラシの裏:2005/08/06(土) 23:03:47 ID:???
システム考えてると、ときおり妙な思考を始める。
データ上の差異は絶対か? PLの作戦で覆せるものか? 賽の目はで覆せるものか?
成長は必然か? 可能という程度か? 偶然に左右されるか?
初期のコンセプトを放り出して、総当りで作ってみたくなる事がたまにある。
971 :
NPCさん:2005/08/06(土) 23:49:33 ID:???
高校のときに、生徒主導の文集のようなものがあって、それに自由投稿のページがあったのだが
そこに寄せられていたネタで
「ひらがなというものは旧かなを含めても48文字しかない。
そして、短歌はというものは31文字で作られるものである。
よって、短歌の可能性は48^31通りしかなく有限である」
総当りと聞いてこれを思い出した。
なお、上記のネタはかなり突っ込みどころがあるので本気にはしないように
972 :
NPCさん:2005/08/07(日) 00:18:12 ID:???
でも、面白い考え方だとはオモタ。軽い憧れすら覚える
>>970 何回かに分けて結局何通りかやってみちゃったりはするよなー
973 :
NPCさん:2005/08/07(日) 03:26:13 ID:???
戦闘限定の話になるが。
やっぱ、レベル差による戦力差は、事故以外で覆らない方が面白いかねぇ。
それとも、やり方によっては経験点などものともしないシステムの方が、
今はウケるんだろうか。
前者だと能力重視、後者だとスキル重視なシステムになると思うんだけど。
素人考え?
と、オリジナルに着手し始めたはいいが、いきなり座礁に乗り上げて悩んでいます。
974 :
NPCさん:2005/08/07(日) 03:51:20 ID:???
>>973 誤解を恐れずにいえば、どういう物語を展開したいかに応じて選ぶべきだ。
想定しているプレイ風景や背景世界とまず相談してみろ。
おまえのヒーローは勝ち目のないドラゴンに勝てないのか? 戦術で勝てるのか?
勇気で勝つのか? 映画だから勝てるのか? 物語の山場になると勝てるのか?
ダイス目で勝てるのか?
まずそれを想像してみることだ。答えは自ずから見えてくるだろう。
975 :
NPCさん:2005/08/07(日) 05:31:32 ID:???
戦術がデータを上回る将棋的なシステムってのは敬遠されるんだろうか?
976 :
NPCさん:2005/08/07(日) 05:59:47 ID:???
>>975 程度問題だと思う。
少なくともガンドッグやアリアンロッド、D&Dが敬遠されているようには見えない。
ただ、どれだけレベルアップしても戦術だけが全てだ、というゲームはたぶんよくないだろう。
977 :
NPCさん:2005/08/07(日) 11:45:38 ID:???
ここで色々恐れず敢えてしんもく様を例に示そう
いわゆるCP制なのだが、CP=LV*2+霊格*10 な上、
判定値は通常、(能力値(1-10)+特技ランク(1-4))*霊格 であり、
特技等のリソースも 能力値*霊格 である。
霊格が同じ場合、多少のLVの差がひっくり返ることは前提であるが、
霊格に差が有る場合、かなり苦しい。霊格の差が2も離れると、絶望を感じる。
なお、現状、LVの上限に歯止めはないが、霊格は0-3で4以上はサポートがない(そしてもはや永久ともいう)
で、まあ
・1の違いにたいして差がないパラメタ
・1の違いに大きな差の有るパラメタ
という二つのパラメタの併用というものも参考にしてみるのも良いかもしれない。
978 :
NPCさん:2005/08/07(日) 15:23:37 ID:???
>>977 >・1の違いにたいして差がないパラメタ
>・1の違いに大きな差の有るパラメタ
って、判定+1D と達成値+1 の違いみたいな認識でok?
979 :
NPCさん:2005/08/07(日) 18:19:10 ID:???
すいません。オリシス作る時の確率計算で悩んでおります。
3d以上の各出目の頻度や、
複数のダイスのうち目の大きい順に幾つか選ぶ場合の各出目の頻度、
そういったものの計算式ってわからないでしょうか?
980 :
NPCさん:2005/08/07(日) 22:37:26 ID:???
普通に場合分けして数えてみれば?
981 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/08/07(日) 23:04:44 ID:AT7N5D6n
3d6下方ならガープスに載ってるニャー。
目標値(下方):確率
3:0.5% 4:1.9 5:4.6 6:9.3 7:16.2 8:25.9 9:37.5 10:50
11:62.5 12:74.1 13:83.8 14:90.7 15:95.4 16:98.1 17:99.5
って感じよん。目標値18以下は100%ね。
982 :
NPCさん:2005/08/07(日) 23:05:27 ID:???
やった。手間がかかりすぎた。
3D6なら216通り、4D6なら1296通り、エクセル使ったけど大杉。
さらに、3D6中2D6とか、4D6中2D6とか、もはや総当り的にやるにも限度が…
983 :
NPCさん:2005/08/07(日) 23:11:39 ID:???
「計算式」があれば
3d4とか、3d8とか、3d10とか、3d12とか、3d20とかの割合も可能だ。
さらにその応用で、4d6とか5d6しか6d6とかも可能かもしれん。
984 :
NPCさん:2005/08/07(日) 23:12:41 ID:???
>3d以上の各出目の頻度
n次多項式展開
エクセル使ってるなら、ヘルプから式見れるはず
>3D6中2D6とか、4D6中2D6
まあプログラム組んで充分大量に回したくなるな。考えなくていい
985 :
NPCさん:2005/08/07(日) 23:14:30 ID:???
2Dなら平面だ。考えるのは容易い。
3Dなら立体だ。考えるのは可能だ。
4Dなら…。4次元は無理だ。
986 :
混物:2005/08/07(日) 23:17:19 ID:???
987 :
NPCさん:2005/08/07(日) 23:24:41 ID:???
VBAなんて使えないよ…
988 :
NPCさん:2005/08/07(日) 23:37:29 ID:???
プログラム系は総当りが出来るからな。
全部やってみて、それを数えるって単純だが手間暇かかる作業をやらせられる。
人力じゃとてもじゃないがやってられない。
989 :
NPCさん:2005/08/08(月) 23:13:20 ID:???
エクセル使っての計算式を考えたが…どうも上限なしの全自動は無理。
(出目が大きくなるにつれ、その確率の変化率が変化するところが引っかかった)
やはり式自体を自己生成できるようなタイプのものじゃないとだめか…
990 :
NPCさん:2005/08/08(月) 23:20:52 ID:???
うんうん唸りながら、色々考えているんだが……
エースコンバットのような、爽快感のあってエース気分に浸れる戦闘機TRPG
どうやったらできるかなあ……
991 :
NPCさん:2005/08/08(月) 23:22:54 ID:???
「爽快感」と「エース気分」を具体的にしてみよう。
992 :
NPCさん:2005/08/08(月) 23:25:20 ID:???
>>979 とりあえず、欲しい確率を言ってくれれば計算してアプロダにあげるなりなんなり
してもいいぜ。
計算式を考えてみたがxD6とxD6から2D6を選択する方式はなんとか計算できそうだ。
ややこしくなるので、ここには方法は書かないがそれをアプロダにあげてくれというなら
それもあり。
なお、xD6からyd6を選択する方法(ただしy<x)は現在考え中。
993 :
NPCさん:2005/08/08(月) 23:26:09 ID:???
爽快感:
空を自由に飛べる
敵をばったばったと撃墜する
エース気分:
やたらと周囲に持ち上げられる(敵味方問わず)
敵をばったばったと撃墜する
敵側のエースパイロットとの白熱するドッグファイト
こんな所か?
戦闘はともかく、ランダム無線表とかどうだろう、と思って見る
敵機を撃墜するたびに1回振って、台詞が出て来たりとか
994 :
NPCさん:2005/08/08(月) 23:31:28 ID:???
TORGみたいに、カード使うのはどうだろ。
エリア88みたいな感じなのかなぁ。
カード出しながらカッコいいせりふを言うと命中率が上がる(笑)とか
回避率が上がるとか。
そういえばエリア88のTRPG作ってるサイトなかったっけ。
GURPSエリア88だっけ。
995 :
NPCさん:2005/08/08(月) 23:33:17 ID:???
>>990 坂井三郎の「大空のサムライ」をまず読むべし 零戦のエースが書いた自伝空戦記よ
遠回りなようでも、まずは実際の空戦について知るのが良いかと
あとは空自の航空祭、それとF15パイロットが主役の去年の劇場版「ULTRAMAN」も激オススメ
もし貴殿がヘビーな軍オタなら、釈迦に説法でスマソ
996 :
NPCさん:2005/08/08(月) 23:44:04 ID:???
非常に気になったのだが、あの、次スレ大丈夫か?
997 :
NPCさん:2005/08/08(月) 23:46:37 ID:???
きっと立つから大丈V
998 :
996:2005/08/08(月) 23:54:32 ID:???
999 :
NPCさん:2005/08/09(火) 00:00:37 ID:???
乙でござるよケンイチ氏
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪