952 :
NPCさん:2005/06/11(土) 20:26:37 ID:???
>>950 ところで、戦国自衛隊は「特撮以外」なのか?
953 :
浅倉猛士ぃ:2005/06/11(土) 20:32:06 ID:tX7c331U
広義の「特撮」だとは思うが
954 :
ダガー+2次元未満:2005/06/11(土) 20:34:16 ID:jwrGHU6d
>ファンタジーvs自衛隊(米軍)
今やってるキャンペーンでその内やろうとは思ってたナァ。
ルリルラだけど。
955 :
NPCさん:2005/06/11(土) 20:39:40 ID:???
956 :
NPCさん:2005/06/11(土) 20:43:14 ID:???
むしろドラッグオンドラグーン。
957 :
NPCさん:2005/06/11(土) 20:53:44 ID:0vCODyZy
新作ラッシュも落ち着きをとりもどしつつありますが、
緻密なSLG風味戦闘もの、主にヒロイックファンタジーってーのがでませんね。
平成マイトレーヤ根性というか、ルンケ系というかツクダナウシカノリというか……ロールマ魂というか、ロストワールド再びな勢いというか……
アニメ・コミック風はS=FやARAを始めとして、優秀なもの(無限のファンタくらいシンプルでも
)があり再現性が高く面白いのですが、
こう……
間合いを読みあい、手や脚にダメージを受けて焦燥し、断たれて戦慄する……というような
ダークさを売りにしたシステムがあっても、よいのではないかと思うのです。
同人でも見かけないんですよ。
ぶっちゃけ、白兵戦メインで、PL4人がバトルロイヤルするだけでも、1コンベンション楽しめちゃうみたいな……
ツクダのガンダムSLG的なものが無いのが、イマイチ寂しいな、と。
なんででないんでしょうねえ?
売れる売れないでいえば、萌え萌え傾向激強いメイドRPGでも、一部層を掴んでサプリがでて今度シナリオ集も
でるわけですから、コア狙いでもいけるんじゃないかとか愚行するんですが……
958 :
NPCさん:2005/06/11(土) 20:55:10 ID:???
ルンクエとか混沌の渦とかをもう一度出すのと大して変わらないんじゃないかと思うんですが。
959 :
聖マルク:2005/06/11(土) 20:59:12 ID:???
>957
どこがどうヒロイックなんだ。RQもRMもマイトレーヤも。
960 :
NPCさん:2005/06/11(土) 20:59:29 ID:???
データ重視のゲームは作りこみが必要だから。
まあ、現存のゲームデザイナーには無理でしょ。
もちろん、同人ゲームデザイナーにはもっと無理。
961 :
NPCさん:2005/06/11(土) 20:59:36 ID:???
>>957 無ければ作るのが今のやり方だよ。
ちなみに、書いてる事はガンドッグでも出来ます。
3Kほどなので、買ってみては。
962 :
罵蔑痴坊:2005/06/11(土) 21:00:01 ID:???
そこで深淵再販ですよ!
963 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:00:02 ID:???
メイドRPGより儲けが見込めないから?
まあ、ハーンがこけてなければ願いが叶ったかもね
964 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:01:33 ID:???
>>960 データ重視のゲームは結構出てるけど……
965 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:01:38 ID:???
>957
それは『昔通った道』だからね(笑)
ロールマスターとルーンクエスト(旧)とかね…
何故、今そう言ったシステムが主流でないのかは、考えてみれば判ると思う。
966 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:02:05 ID:???
何故、既存のシステムを使うという選択肢がないんですか?
967 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:03:22 ID:???
>>943 lawな。
「the lows are〜」じゃ、「低きは常に人民の側〜」みたいになって…
って狙ってのことか!?このヤンキー帝国主義め!
【あーガンドッグで革命ゲリラ部隊やって補給でヒィヒィ言いてえ】
968 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:03:33 ID:???
>965
昔失敗したのにわざわざ二の轍を踏みたくはないよなぁ(w
969 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:04:29 ID:???
まず、緻密なSGがなぜ日本では衰退して、ユーザーがドイツゲームゲームに取られたのか考えてみよう。
ポイントは日本人の好むプレイ時間。
970 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:05:10 ID:???
データ重視のゲームは出ているが、
それがちゃんとゲームになっているかどうかというと…。
FEAR系は問題外、まよキンでもまだまだ。
D&Dはまあ、さすがに合格圏かな。
てゆっか、
>>957はD&D3.5やってみては?
971 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:05:44 ID:???
>957
BRP最後の砦、クトゥルフダークエイジがあるじゃまいか
あと、なんとかいう%下方で修正値の計算がややこいの
>959
頭部hpがマイナスになったときとか
972 :
浅倉猛士ぃ:2005/06/11(土) 21:06:13 ID:tX7c331U
>白兵戦メインで、PL4人がバトルロイヤルするだけでも、1コンベンション楽しめちゃうみたいな……
そこでロールマスターを使った「仮面ライダー剣RPG」だよ!
痛打表は振るがアンデッドは決して死ねない、ほんとバトルファイトは地獄だぜ
973 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:06:16 ID:???
974 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:06:44 ID:???
ま た D 厨 か
975 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:07:23 ID:???
>>973 カルテッターなんで、スタンダードスレはちょっと・・・
976 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:07:37 ID:???
977 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:08:46 ID:???
むしろ考えてみた結果、
ルールの難易度が高く、死亡率が高いものは、その両方において「重く」爽快感に欠けるから。
リアルな剣格闘場面、といっても、イメージするのは時代劇の殺陣だったり、特撮ヒーローの殺陣だったりしてない?
K−1なんかの前評判盛り上がっても実際はショボイみたいのだと盛り上がらねぇ。
個人的にはウォーハンマー・ロールマスターを参考にしたクリティカル表を選択肢として
導入がスムーズだと思うぞ。いわゆる部位被害について、文章で通達だ!
978 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:08:54 ID:???
アレだ、エコー・イン・エタニティーだった。<ややこいの
979 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:09:17 ID:???
>>974 >970と一緒にスタンダードスレに戻って出てくるな。
980 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:09:48 ID:???
最近、このスレでガンドッグがよく勧められているんだけど、
そんなにいいシステムなのかと、ちょっと欲しくなった。
本棚みたら、ありました、ガンドッグ・・orz
981 :
ナニ:2005/06/11(土) 21:10:23 ID:???
>>978 結構簡単っぽいですよ。ソードワールドくらいには。多分。
982 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:10:23 ID:???
というかさ、「どのような事象」も事細かに再現していたら時間がないって言っているのよ。
補給のルールだけ細密化して、戦闘は「勝った・負けた」で済むシステム作れって。
983 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:10:49 ID:???
ちゅうか、今の主流はデータをルールで包括するというデザイン思考なんで、そもそも重いデータは「ルールの練りこみが足りないからデータが重くなっているだけ。つまりカルテット」とゲーマー自体か烙印をおされる部分がある。
984 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:11:15 ID:???
980だ
すまん、ここからだと立てられないので、
>>985、すれたてたのむ
985 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:11:33 ID:???
>>960 957が欲しがってるのはデータ重視じゃないだろ
986 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:13:11 ID:???
982の回線が歪曲空間に接してるせいで皆と時系列がずれている件
987 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:13:23 ID:???
>>957 ところで新作ラッシュが落ち着いたというのは何が根拠なんだ?
988 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:13:41 ID:???
基本的に「プレイヤーが勝つ」が基本なんだと思うんだよ。それこそドラマみたいに。
イレギュラーとして努力の結果プレイヤーキャラが負ける、はたんに新鮮なだけ。
だから、ガチだと楽しくない。有電源格ゲーでコンティニュー不可なんてのはやりたくない。
989 :
ナニ:2005/06/11(土) 21:13:54 ID:???
あーい次スレ建てトライしますよー。
990 :
ナニ:2005/06/11(土) 21:15:38 ID:???
991 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:16:23 ID:???
ttp://www.echo-in-eternity.com/index.html > 戦闘ルールは、インパルスを使用したタクティカルタイムとタクティカ
> ルムーブメントを基本としています。ダメージについては、使用及び装着
> する武器、鎧の威力に対して負傷の種類、度合いも異なります。(ダメー
> ジチャートを使用)負傷の進行度を30インパルス間という短時間でチェ
> ックを行うことも、エコー〜が求めるリアル性のあるルールの特徴です。
よし、957はエコーをやればいいじゃまいか
漏れはエコーなんかせずにRQをやるが
992 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:16:24 ID:???
>>988 RPG以外でやれば楽しいね、
RPGはGMがいるからな。
むしろ、ガチなのにGMを必要とするならそれはシステムとして「普通の対戦ゲーム」よりはるかに劣っている。
993 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:18:35 ID:???
ちゃれんじ
994 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:20:29 ID:???
セブンフォートレスのダンジョン特化のヤツは、GMとPLのゲーム的真剣勝負ってことにもなるんだろうが。
995 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:21:25 ID:???
>>957の話には具体例が多いが、いまいち伝わってこないな。
●957がほしいシステムの例(過去作品)
マイトレーヤ
ルーンクエスト
ナウシカ(ツクダ)
ロールマスター
ロストワールド
ガンダムSLG(ツクダ)
●957がほしいシステムの要素
間合いを読む
手や脚などへの部位ダメージ(切断あり)
白兵戦メインで楽しめる(6時間くらい)
●957が望んではいないシステム
セブン=フォートレス
アリアンロッド
無限のファンタジア
メイドRPG
こうすると、なんか伝わってキターーーーー
996 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:22:27 ID:???
997 :
NPCさん:2005/06/11(土) 21:22:56 ID:???
>>952 神埼スレのいう「特撮」はいわゆる特撮ヒーロー物なんで
特撮スレにいくと多分煙たがられる。
998 :
浅倉猛士ぃ:2005/06/11(土) 21:27:11 ID:tX7c331U
>997
あ〜普通にローレライとか出てるんだがな
999 :
NPCさん:2005/06/11(土) 22:26:58 ID:???
999get!!!!!!!!!!!11111
↓ミーニャー乙
1001 :
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/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪