952 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:20:26 ID:???
>948
PLからの不満が出ないのが良いマスタリングだぜ? ベイビー
953 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:21:39 ID:???
>>681の内容は別に悪いもんじゃない。
TRPGをより楽しむためのもんだろ。
>>948 教材じゃね?残念ながら俺レベルのGMだと扱い切れないらしい。
954 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:21:47 ID:???
>948
まったくだ。
マスタリングにおいて、PLの立場・意見・感情なんて一切無視すべき余分な代物なのにな。
955 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:22:10 ID:???
>952
そういう君に付き合ってるだけでそのGMは十分えらいGMだと思うよ? ベイビー
956 :
ダガー+2次元未満:2005/07/27(水) 01:22:25 ID:zusxuNXu
お、950踏んだ。次スレ立ててみますわ。
>952
ソレも常に結果論でしか判断し得ないけどねー。
957 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:22:47 ID:???
>953
しかし、卓の絶対者であるGMに難癖つけてるんだぜ?
958 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:22:48 ID:???
ダガースレ立て乙
959 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:23:03 ID:???
システムによって判断基準は変わるはずだが…どこか飛ばしたかな
960 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:23:34 ID:???
>955
え、てことは俺自身が偉かったのか?
【馬鹿は実演してみた】
961 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:23:38 ID:???
>954
そういう極論しかいえなかったら無視されてもしゃーないよ。
962 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:24:16 ID:???
>956
しかし、目指すのと目指さないのでは、到達する結果が違うと思うよ。
963 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:25:53 ID:???
>>957 TRPGを楽しむためのGMの指針だろ。
GMスキルアップの方向性を明確にしてるだけじゃね?
964 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:26:56 ID:???
PLからの不満が出ないように、うまく誤魔化して、GMの筋書き通りにPLを動かす高等テクニック。
それが究極のマスタリングだ。
965 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:27:26 ID:???
まあ一つの行き着く先ではあるな。
966 :
ダガー+2次元未満:2005/07/27(水) 01:27:42 ID:zusxuNXu
ダメだったー
---------------------------------------------------------------
マスタリング技術交換スレ その17
---------------------------------------------------------------
RPGのマスタリングについていろいろ技術やらコツやら
アドバイスやらを交換するスレ。
別に煽るのは勝手だけどちゃんとマスタリング技術について話そう。
・前スレ
マスタリング技術交換スレ その16
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1114584452/
967 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:27:42 ID:???
絶対者であるGMに間違いがあるとでも?
卓においてGMは常に正しいんだぞ。
968 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:28:29 ID:???
>>964 まあ、半分くらいはそうだな。
あと、予定してた筋書きより面白い筋書きが見えてきたなら、そっちに運ぶ、ってのもあるけどな。
969 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:30:10 ID:???
>967
GMの裁定が優先されなければならないということであって、GMの判断が常に正しいというわけではない。
970 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:30:55 ID:???
971 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:32:14 ID:???
どうもGM側の振りして煽ってる馬鹿がいるな、自演?
972 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:32:50 ID:???
973 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:34:25 ID:???
で、「機転」を採用してくれというムギャオー君は何が言いたかったのかね。
私がGMだったらこんなに素晴らしい機転は絶対採用するから、そういうマスタリングこそが真の唯一のマスタリングだといいたかったのかね?
974 :
ダガー+2次元未満:2005/07/27(水) 01:35:08 ID:zusxuNXu
>970
乙!
>971
一度言えば解るのにね(笑)
975 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:38:59 ID:???
採用しろしろ言ってる奴は採用するテクでも披露しろよ、そういうスレなんだし。
あ、次スレには持ち込まなくていいから。思いつかなきゃスルーしていいよ。
976 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:44:50 ID:???
(鼻をほじりながら)「あ、それ面白そうだから採用」
977 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:49:36 ID:???
>>976 じゃあそれでこの話題は終了ってことで(なげやりに)
978 :
NPCさん:2005/07/27(水) 01:50:54 ID:???
>>976 君の素晴らしいマスタリングに期待しているよ・・・
(なげやりに)
979 :
NPCさん:2005/07/27(水) 02:01:42 ID:???
最近の「ルール優先“常識”後付」のシステムでは、俺は“機転”とかは
ルール部分について利かせるように心がけているな。
どう移動すれば相手のコンボを潰せるかとか、どうコンタクトを繋げば
最小限のリソースで必要な情報を集めることができるか、とか。
980 :
NPCさん:2005/07/27(水) 02:15:34 ID:???
ルールの範囲内の機転って「プレイヤーの機転を却下する」で想定されてる機転と微妙に違うような
981 :
NPCさん:2005/07/27(水) 02:27:02 ID:???
>>979 システム的に予定されているのだし何も問題ないと思ふ。
オレ設定でルール外のボーナスとかひねり出してこない限り。
982 :
NPCさん:2005/07/27(水) 02:39:01 ID:???
逆に、その手のゲームで、いわゆる“機転”を使おうとするとGMに却下されやすい。
その却下は問題マスタリングなのか? と言われるとNOだがな。
983 :
NPCさん:2005/07/27(水) 02:59:27 ID:???
ルールで保障されてる機転(?)は却下されにくい。
ルールで否定されてる機転は、ノリでOKとかされない限り許可されにくい。
ルールで曖昧な(かつシナリオや戦闘において大きく影響する)部分の機転はGMの機嫌を損なうと許可されにくい。
そして、感情的にもしくは強制的に却下されると機転を提案したPLの機嫌を損なう。
984 :
NPCさん:2005/07/27(水) 04:13:09 ID:???
例えばAマホにおいて、
PLが「人質を解放するように説得する際、一緒に投降した場合のメリットと、
仮に逃走に成功した場合のデメリットについて説明する」と宣言し、
SDから前提変換や一時的成功要素を受け取ったとしよう。
これがいわゆる機転なんじゃないかと思う。
そして、これに対して、N◎VAなどのゲームでは、
まず〈交渉〉+〈誘惑〉によるボーナスを得ての説得行動を宣言し、
RLに「そこで〈誘惑〉を組み合わせて何をするのか説明してくれ」と言われてから、
「一緒に投降した場合のメリットと、仮に逃走に成功した場合のデメリットについて
説明することで、人質解放とともに投降という魅力的な提案を行う」と説明する。
この説明の部分が、「“常識”優先」なシステムにおける“機転”に当たり、
RLが却下するかどうかの判断の対象となっているのであるまいか?
985 :
NPCさん:2005/07/27(水) 04:29:51 ID:???
>PLが「人質を解放するように説得する際、一緒に投降した場合のメリットと、
>仮に逃走に成功した場合のデメリットについて説明する」と宣言し、
こっちのが「”常識”優先」なシステムでの”機転”に見えるけどなあ。
986 :
NPCさん:2005/07/27(水) 04:46:07 ID:???
>985
そう書いたつもりなんだが。(そもそもAマホほど“常識”優先なシステムを俺は他に知らん)
それと対比して、N◎VAなどのルール優先システムでの“機転”のあり方について語ったのが下段。
「ルール優先システムはPLの機転を却下する」とか言われると癪なんで、
「機転の利かせどころが違う」という話に持って行きたかった。
987 :
NPCさん:2005/07/27(水) 08:24:58 ID:???
>>984 基本的にはコンボは通すべし、ではあるが
988 :
NPCさん:2005/07/27(水) 08:26:54 ID:???
>>986 機転というより、コンボのごり押しだし。
<自我><永世者><交渉>
<隠密><透明化><交渉>
とかでも同じだしょ。最初にできるコンボは決まってしまってるんだから、その場の状況に応じて選択、ではなく、いかに自分のコンボを通せるか、でしかなくなる。
それを機転とはおおよそ言えないと思うね。
989 :
NPCさん:2005/07/27(水) 09:27:52 ID:???
ゲーム中はGM(レフェリー)の裁定が絶対であることがゲームの基本だと思われ。
プレイヤーはゲームを放棄するか、そのGMでは今後ゲームしないくらいしか対応できないのが普通
(でないとゲームを中断するしか方法はないし、その権限もGMが持ってるわけだし。)
そのことを重く受け止めてGMするのがGMの最低限の礼儀だと思う。
PLの機転をゲームに上手く反映出来ないのであれば、ゲーム前にそのことを告げておくべきだろう。
990 :
NPCさん:2005/07/27(水) 09:33:32 ID:???
どこまでを「機転」として採用するのかはGMがシナリオを維持できるかどうかにも関わってくるので一概には言えないが、
まったく認められないのならばテレビゲームしてた方がマシかと思わないではないな
GMはPLが時間等をつかってゲームに参加していることを忘れちゃあなんねえ。
技術っていうより最低限の心構えみたいなものだけどそれを忘れてGMは出来ないだろう。
991 :
NPCさん:2005/07/27(水) 11:29:11 ID:???
PLの宣言した行動しだいで結果が変わるってのはTRPGの基本だろう・・・。
だが自分勝手な俺ルール(ex.屍毒)を”機転”だと主張してルール外のボーナスを得ようとムギャオーするのは厨の基本でしかない・・・。
992 :
NPCさん:2005/07/27(水) 11:32:05 ID:???
ストーリーの分岐にかかわる「機転」は極力却下すべきでないが、
ルール上のボーナスにかかわるPL主張のオリ設定は、一部のケースを除いては却下すべきである。
993 :
NPCさん:2005/07/27(水) 12:13:50 ID:???
ヒロインを風呂に沈めて見なかったことにするのも分岐です。
994 :
NPCさん:2005/07/27(水) 12:51:40 ID:???
>986
それは、単にシステムやRLがが指向する採用ラインが低いんだろう。
「PLの機転を却下する」のは推奨されないからな。
>988
それでも状況や説明によっては、却下されるコンボは出てくるぞ。
まあ、お前さんの経験ではゴリ押しと問答無用却下しか行われてなかったのかも知れんが、
それは、常識優先の卓においても変わらない。
その上で、N◎VAは「どの分野においては修正を利かせることができるか」が決定していて、
自分の分野と場の状況を合致させるために機転が使われるのだろう。
つまり、「俺は戦車乗りだから、敵を戦車が使える場所におびき出そう」みたいなもの。
>991
その考え方は、GMが「却下されたのが厨で、通されたのが機転だ」とか正当化できるようになるぞ。
995 :
NPCさん:2005/07/27(水) 13:03:36 ID:???
>>994 FAQみれ。
原則は許可で、却下はGM判断の領域。
機転ではなく通常は権利だ。 >変なコンボによる修正稼ぎ
どんなときでもかわらんよ。
あとはPLの善意でしかない。
996 :
NPCさん:2005/07/27(水) 13:20:02 ID:???
>995
見た上で書いているんだがな。
・何が起きているかPLが説明できること
ってのをどう受け取っているかの違いだろう。
言っておくが、説明ってのは単に言葉にするだけとか、
自分だけに理解できるように0表現することとは違うからな。
その上でRLは「なるべく認める」ことが推奨されているのであって、
前通しなんてのはRL感覚の問題。
それが原則かどうかは――まあ、繰り返しになるが――受け取り方の違いだろ。
997 :
NPCさん:2005/07/27(水) 13:38:00 ID:???
例えば、立てこもり犯の籠城に対して、
〈交渉〉で説得するのか、〈隠密〉で強行突入するかはPLの好みと、
キャストの能力次第だろう。
そして、キャストが戦闘力にとぼしい〈誘惑〉持ちのマネキンである場合、
〈隠密〉+〈交渉〉+〈誘惑〉によって強行突入するよりかは、
〈交渉〉+〈誘惑〉によって説得行動したほうがRLには許可されやすいと
判断し、そのようにRLに進言するのは普通に機転の範疇だろうかと。
それに対してトループとの戦闘を予定していたRLが、進言を受け入れて
「判定一つで済ませる」とか、「説得オプションを交えた精神戦にする」か、
「緊迫した状況なので却下する」などのレスをPLに返答する。
こういうことだろ。
で、このときRLが「強行突入してトループとの戦闘の予定。だから却下」するのが、
RPGにおける「問題行動」ってだけの話だろ?
ああもう、あれだ。
機転とか書くから妙にウィットに富んだブツをイメージする奴らが出てくるんだ。
単に「アイディア」「作戦」ぐらいに意訳しておけ。
998 :
NPCさん:2005/07/27(水) 13:40:59 ID:???
N◎VAに機転なんてものが許されるなんて幻想をまだ抱いていたのか。
999 :
NPCさん:2005/07/27(水) 13:43:13 ID:???
ルール優先演出あとづけ。
判定によらないものは全て演出なので意味が無い。
シナリオはRLフレンドリーにしたがってRLに従え。
神業の使いどころはRLが決定し、推奨するもんだ。
機転をいかした使い方なんざシナリオブレイクになって害悪にしかならんだろ。
>999
釣り乙、と。
1001 :
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/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪