930 :
ダガー+ダードエリートヒール:2006/09/04(月) 21:48:51 ID:RH8H/7K+
あのガタイで武術使うって辺りもうチートくせェとゆうか。
そして良く動く眉毛。
931 :
NPCさん:2006/09/04(月) 21:56:59 ID:???
そしてアニメの関西弁キャラのように胡散臭いリアル関西弁
932 :
NPCさん:2006/09/04(月) 22:01:51 ID:???
奴は竿使い
>930
眉毛だけ別キャラ?
眉毛は別の生命体
935 :
NPCさん:2006/09/05(火) 00:15:30 ID:???
>>928 いってないだろ。身につけてるのもしょせん合気道だし、劇中でさえ自分より小さいやつしか
投げてない。
936 :
NPCさん:2006/09/05(火) 03:43:06 ID:???
セガール拳は合気道とマーシャルアーツをミックスした総合武道
937 :
NPCさん:2006/09/05(火) 15:55:47 ID:???
じゃあマーシャルアーツだけだったらどんだけ強かったんだろう。惜しいな
938 :
NPCさん:2006/09/05(火) 23:06:56 ID:???
セガールのセガーレはどうなんだろうかなあ。
939 :
NPCさん:2006/09/05(火) 23:14:39 ID:???
娘ともどもセガールに合いに行く番組がつくられたりするよ
1コーナーだけどね!
940 :
NPCさん:2006/09/08(金) 00:12:24 ID:???
関西で流れてた奴かな?
セガールがファンタジー物に出て、無茶やってくれたら
超面白そうだw
941 :
NPCさん:2006/09/09(土) 06:16:33 ID:???
最近、ぽっちゃり通り越して下半身デブぽいのに萌えてきたorz
942 :
NPCさん:2006/09/09(土) 21:21:54 ID:???
体重と身長みてると、えーって位ガリガリの奴いるね。
ファンタジーや戦うキャラなら、現代人と違う筋肉量だと
思うんですが、軽いほうがやっぱりイメージ良いのでしょうかね。
943 :
NPCさん:2006/09/09(土) 22:12:08 ID:???
今日の世界不思議発見にモンゴルの騎兵が出てた。
あのくらいの馬なら、人間の上半身くっつけてもあまり変な感じにはならなさそうだな。
944 :
NPCさん:2006/09/09(土) 23:51:04 ID:???
>>942 死体になったときに軽いほうが運ぶのが楽だ。
945 :
NPCさん:2006/09/10(日) 04:46:08 ID:???
単に現実のスポーツや格闘技に無知すぎるオタが設定しただけだよ
946 :
コピペ:2006/09/10(日) 23:34:38 ID:???
格ゲーのKOFの八神庵の初期設定がゲーメストに初めて出た時、
175cm79kgだったんだが、八神オタが79kgは太りすぎ、とか
SNKにクレームつけて今の設定になったと言う逸話があったな。
一応、格闘をするキャラなんだから重いからって太りすぎはねーだろw
947 :
NPCさん:2006/09/11(月) 02:00:41 ID:???
重いのは炎の分です、とでも言って煙に巻いておけば良かったのにな。
948 :
NPCさん:2006/09/11(月) 03:43:31 ID:???
格闘で体重が重いってのは有利な要素なのに…っていうか79が軽すぎる気がする
949 :
NPCさん:2006/09/11(月) 03:46:19 ID:???
あの等身で180以下なのか。
頭小さすぎるな
950 :
NPCさん:2006/09/11(月) 10:07:33 ID:???
951 :
NPCさん:2006/09/11(月) 12:14:21 ID:???
952 :
NPCさん:2006/09/11(月) 13:29:52 ID:???
35キロの差は妥当な武器使用にあたるだろうかと。
953 :
NPCさん:2006/09/11(月) 14:16:57 ID:???
ER勤務で習得した暴れ患者対策の組討技と重量級体格の勝利
やはり体格いいとパワーが違うのう
>>952 すくなくともオレゴンではおkって事のようだ
相手はハンマー装備で侵入、看護師は素手だしな
954 :
NPCさん:2006/09/11(月) 19:16:42 ID:???
今のデータだと、身長 182cm 体重 76kg になってるな。
955 :
954:2006/09/11(月) 19:17:49 ID:???
956 :
NPCさん:2006/09/11(月) 21:21:48 ID:???
庵は確か97あたりで不治の病設定がついたから、痩せすぎでもおかしくはないんじゃないか。
>>952 格闘技では、「30kgの限界」ってのがあるからな。
体重100kg以下、ほぼ同じ技量、同種格闘技という条件において
体重30kg以上の差がある場合、
軽量はまず重量に勝てない、ってやつ。
急所狙いとかやれば別だけど、それOKな格闘技はまずナイしね。
ヘビー級打撃系格闘経験者として言わしてもらえれば、30kg差の選手の蹴りは
痛いけど、効かなかったよ。
やっぱ、白兵戦の基本は体重っすね。
てなわけで女戦士ならばドワーフ少女萌え〜ってことで(w
958 :
NPCさん:2006/09/12(火) 00:03:59 ID:???
TRPGでは大抵の場合、体重が100キロまでとは限らんし、技量も同じくらいとも限らんし、
同種格闘技であることはまず無いな。みんな普通に武器持ってるし、急所も普通に狙うだろうし。
格闘技とは条件が違いすぎてそれほど参考にならんと思う。
959 :
NPCさん:2006/09/12(火) 02:16:19 ID:???
ガープス・マーシャルアーツやリンドリくらいだね<格闘技
960 :
NPCさん:2006/09/12(火) 09:42:32 ID:???
火器で戦闘するような世界観なら、体重は殆ど関係ないと思う。
防護服とかも着てるだろうし。
961 :
NPCさん:2006/09/12(火) 12:01:22 ID:???
火器類も、ちょっと大きくなってくると体重や筋力が必要になると思うんだけどね。
安定させるために。
実弾を防御する服はどうしても防御力が分厚さに比例するからそれ着て動き回るには
体力が必要だし、火器が重くなると安定のための補助具が付いてくるから、
それらの総重量抱えて移動するにはやっぱり体力が必要だ。
槍刀類を振り回すのに必要な筋力と火器を振り回すのに必要な筋力が同じ種類かどうか
は浅学にして知らないが、長銃や軽機関銃を振り回す役がシュワルツネッガータイプで
あることには説得力を感じる。
962 :
NPCさん:2006/09/12(火) 12:15:40 ID:???
まあ、各々の体格と筋量と相談して戦闘スタイルを選べー
ちっちゃいビーム兵器と薄々で凄い防護服の世界では何でもいいんだろうけど
963 :
NPCさん:2006/09/12(火) 16:20:40 ID:???
>>960 まあ、格闘とかよりは体格や体力差は出ないけど
やっぱり小さすぎる兵士や体力の無い兵士はあまり役に立たないよ。
今の軍の歩兵の個人装備の平均が50kg前後だから
最低でもこれを装備した状態で、長時間動いたり素早く走ったりできないと。
964 :
NPCさん:2006/09/12(火) 16:29:40 ID:???
>>963 > 今の軍の歩兵の個人装備の平均が50kg前後だから
米軍で行軍時35kg、戦闘時25kgが目安と聞いたんだが…
965 :
NPCさん:2006/09/12(火) 17:19:13 ID:???
某特殊部隊では12kgの重りをつけて
懸垂20回以上と言うのが入隊の最低基準の筋力らしい。
昨日やってた911の番組だと
NY消防隊も50kgの装備で階段昇ってたな
967 :
NPCさん:2006/09/12(火) 18:56:59 ID:???
逆に言えば、火力や装備を維持できるならサイズが小さいほうが被弾率が下がって有利になるって事かね。
卓ゲGで細かい体格の差まで影響が出るような物が有るのかどうかは知らんけど。
968 :
NPCさん:2006/09/12(火) 19:15:34 ID:???
日本人で唯一のグリンベレーだった三島軍曹は
小柄だったのでかなり苦労したとか言ってたな。
自分1人だけ装備減らすわけにはいかんし
969 :
NPCさん:2006/09/12(火) 21:02:06 ID:???
装備や携帯物の重量ルールのあるゲームなら、筋力はやはり重要だよな。
装備できる物だけでなく、ダンジョン等で入手した物品を抱えての移動にも
制限がついてきたりするし。
で、あまり外見があれだと、ゲーム中の状況とのビジュアル的違和感が
大きくなるケースもあるわけで。
970 :
NPCさん:2006/09/13(水) 11:51:55 ID:???
筋力はさ、実際、有ればあるほど有利だろう。筋力が高いことが直接ペナルティに
なるゲームは、今のところ見たことがない。
ボーナスにもペナルティにも成りうるのが、「体格」とか「サイズ」とか「身長・体重」
とか、この辺の用語で数量的に規定される能力値(?)かね。「筋力」と親密な関係にあると
予想される能力値(?)だが、数値幅に制限を加えているルールって何かあったっけ?
自分は、「体力から身長と体重の基準値が算出される」ガープスくらいしか知らないけど。
ソードワールドは、「筋力」と「生命力」の間に極端な開きが出ないような能力値決定法に
なっているが、ここから体格や身長体重が制限される、というルールは無いからな。
ケイオシアム系のSTR−CON−SIZ間には、上下幅制限とかあったかな、無かった
気がするが。
971 :
NPCさん:2006/09/13(水) 12:05:12 ID:???
特に注釈や特殊設定、別次元生命とかで無ければ筋力の高さ=筋肉量の多さだからねえ
単位あたりの出力が一緒なら、高出力になると筋肉の嵩や自重は増えるわな
オートプロテクタなど動甲冑のある世界だと華奢なキャラでも不便はあまりないが
着用できないシティ中心部なんかだと他の装備も制限されて結局軽装だし
装備は野外想定の軍系統よりは市街装備な警察系統の方が軽装になったな
>>970 あれこれ頭を捻ってその制限を楽しむのはよくやったなあ
972 :
NPCさん:2006/09/13(水) 18:59:37 ID:???
>>970 身長体重は好きに決めたいのが多くのプレイヤーの本音だろうし、
体重重い=太ってると考えがちだから、厳しく規定しないんだろう。
”その種族の普通の大きさ”という暗示的な制限はどのシステムでもあると思うが、
筋力と直結しているのは見たことがない。
そういえば、ファッションショーで痩せ過ぎのモデルを使うなという話が出始めているそうだ。
実際に制限しているショーもあるとか。
過度のダイエットや拒食症を誘発するからだそうだ。
モデルの人も大変だな。
973 :
NPCさん:2006/09/13(水) 21:09:58 ID:???
アイドルとかの詐称した公称の身長体重は罪作りだね。
無知なファンはそれを基準にして無理なダイエットをしてしまう。
974 :
NPCさん:2006/09/13(水) 22:11:13 ID:???
ボクサーなら身長体重が詐称されてないし基準にしてもおっけー
975 :
NPCさん:2006/09/13(水) 22:17:11 ID:???
スポーツ選手も詐称してるのは結構いるよ。身長は
それに階級制の競技は軽量級でもオフの時はかなり体重増えてたりする。
例えばK−1ミドル級の選手とかは、普段は75〜80kgはある。
70kgに絞るのは計量の時だけ。
976 :
NPCさん:2006/09/13(水) 23:36:05 ID:???
しんもく様の場合、サイドバーに下限値はあるが、必須なのか目安なのかはわからん。
体力 身長 体重 雰囲気(略)
3 150 40
4 160 50
5 170 70
6 180 90
7 190 120
8 200 150
9 220 180
「体力」は体格・筋力・生命力あと格闘攻撃とか肉体抵抗とか
体力が高いキャラは一見してでかく筋力もある。肥満なら体力減らせ。だそーな
977 :
NPCさん:2006/09/14(木) 14:58:25 ID:???
後、PLにもいるんだよな。外見は筋肉なんか付けるの嫌だが、俺のキャラはムサ苦しい
筋肉なんかなくても、必死になって筋肉付けてる暑苦しい連中なんかよりはるかに
パワーがあるような奴で無いと嫌と主張する奴とか。
978 :
NPCさん:2006/09/14(木) 20:47:22 ID:???
もうちょっとわかりやすい日本語で書いてくれ。
979 :
NPCさん:
哲学する柔術家「スマートだろう」